邦楽についていけなくなった奴の集い ついに8年目 [転載禁止]©2ch.net
@CD売上が減ってるとかそういう数値的な部分は除去
A普通に音楽聴いてて、もう今の邦楽に興味がなくなってきてるなぁと感じる
B昔は何気なく聞こえてくる、興味のあるアーティスト以外の曲でも
頭の中で再生できるぐらいの曲が多数あったのに今は全然そういうのがない
C自分が好きなアーティストの曲、昔から大ヒットを連発していた大御所的なアーティストの曲も
今ではほとんど受け付けなくなっており昔のがいいと感じる
DCDランキングを見ていても曲のメロディなどが印象に残らない
E今の年間CDランキングと昔の年間CDランキングを見比べると
今のランキングは何がなんだかわからない、それ以前に興味がわかない
F音楽番組も昔に比べて見なくなった
昔は興味あるアーティストや曲が出なくても
音楽番組は見るものだったのに
Gヤバイ、ヤバイ、マジでヤバイ。
H音楽チャートみてもワケワカメ
I自分が聞くのはほとんど昔の曲
JTVから流れてくるのはほとんど昔の曲
K今から10年後が怖い、超怖い。
L2020年にはどうなっているのか想像付かない でもそこに一つだけ問題があった。
そのレコードを手に入れるのに金がかかるということ。
これは庶民の生活の糧となる金を切り崩すことの負担だけではなく、
その負担してまで買ってもらうために聴き手の期待に沿わなければならないミュージシャンのプレッシャーもあって、
音楽を「自由に楽しむ」っていう要素が崩壊する原因になってしまった。
今の日本の音楽業界は厳密に言えばもはや聴き手の求めているものは音楽ではなくアーティストとの接触が全てとなっている。
個人的には好きなミュージシャンにはどんどん金をつぎこんでもいいんだけど
ほんとにいい音楽を作るには音楽の価値をなくす必要があるのかな。
このままいけば間違いなく音楽の価値は下がる一方だけどそこからまた原点回帰できるのかな? 今より昔の90年代の曲が好きな10代の俺って変わってるんだろうかな? いや別に、60年代以降は普通にいるでしょ
40年代以前の音楽聴いてたらちょっと感心する 質の劣化とか難しいことはよくわかんないけど単純に90年代の曲が俺は好みだな。
>>43に上がっているアーティストの曲も90年代が一番よかったと感じる、10代だけどな。 今の若者たちも「昔の曲がいい」と言ってるよー。
もちろん流行り物、今の音楽も聴くけど、それは曲に感動してるから聞いてるっていうんじゃなくて
「わけわからなくて面白いから」「声がかっこいい」とかの理由だし
終いには「曲は好きじゃないけど見た目がいいからファン」ってなだけで聞いてる人も多い。
昔の曲は本当に感動したりするのたくさんあるし、たまみたいな一見よくわからないものも、実は深かったりする。
まあミュージシャンたちの音楽に対するやる気というか情熱が削がれちゃったんじゃないかって思うんだよね今は。
今の時代はとても音楽だけじゃ食べていけないしね。
昔は一曲売れただけで結構儲かったから、一発屋なる人たちも大勢いて賑わってたんだと思う。 >>31
逆に昔の日本のゲーム音楽って世界中で評価されてるんだが
異常なことに日本のマスコミは完全に無視するんだよな
全部潰れればいいのに ま、YouTubeが出来て格段に昔の音楽にアクセスしやすくなってるからねえ。
今vs昔じゃ 今のほうが分が悪いよそりゃ。
だって昔のほうが長いんだから。
今っていう概念て高々2010〜ぐらいだろ
それ以前は全部昔なんだから YouTubeが無かった時代はテレビの特番などで60年代や70年代の映像
流してくれたときは必死に録画したよ洋邦問わず。
今だったらどうせYouTubeで見れるし録画なんかしねえよって感じ 甲子園の応援じゃいまだにトリトンやら狙い打ちが使われてる
40年以上前の音楽だよ
まあでもそれもYouTubeですぐ見れるしな ポピュラー音楽の革命が起きたのは1950年代末期。
この革命は音楽グローバリズムとなって全世界に影響を与えた。
邦楽の世界も60年代から大きく変わったが
いま2015だろ もう大きな音楽的変化は起きない? ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 10代だけど2000年代までの曲しかいらないと思う。
というか2005年あたりまでが限界。
最近の曲はほんとに…… orz 2005年あたりから急速に萎んでいった気がする。
一番最強なのは80〜90年代だと思ってるけど、2005年当たりまではたまにだけどCDを買ってた。
思い出補正論にはどう考えても納得できない。
俺の母親は80〜90年代の曲を好んでよく聞く(もちろん母親の青春時代の曲も聞いてるけどね)
そんな母親も最近の曲には一切興味を示さないし、音楽番組を見ても「?」状態だ。
親子2世代に渡って同じ感想を持つってことは、最近の音楽が劣化した証といえるんじゃないか。 2005年て、ちょうどyoutubeが普及する前年だね。youtubeが衰退していた音楽業界にとどめを刺したと言えるかもね。
びんたん ver Kuma/3.00/13
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D257 Safari/9537.53 またちょっと面白くなってくる兆しは見えてきた気がする
バンドもそれなりに表に出てきたし
ミスチルB'zスピッツなど渋谷系小室系全盛で若い頃を過ごせたことは良かったのかも 今の音楽が良いって思ってる人は昔の音楽を聞かないだろうし、
昔の方が良いって思ってる人は今の音楽が理解できない。
確かに世代間の違いはあるだろう。
でも90年代に流行ってた音楽って色んな世代が聞いてた。
今は世代関係なく共通して好きな歌や歌手が少ないだろ。
それってつまり大人が納得するような音楽がないってことだ。 ホントかね〜
trfやGLAYを爺さん婆さんが聴いてたとは思えない いまの子どもたちがゲスやブスの馬鹿みたいに意味不明な歌詞や小学生レベルの作文程度の歌詞の曲ばっか聴いてたら知能伸びないだろうな 俺はアイドル系が好きだから普通に最新の曲を楽しんでるけど
さっきオリコンチャート見てゾッとしたわw
マジでアイドル、アニソン、ボカロのうちどれも受け付けなかったら聴くのねーじゃんw
さすがにいまさら昔のオワコンバンド聴いても空しいしな
漫画やゲームは懐古になってしまったが音楽だけは懐古にならなくてよかった
ゲームもFPS好きな奴は今でも楽しいんだろうね http://ninkyou.blogspot.jp/?m=1
ヤクザグッズ!山口組各組織!住吉会!稲川会!広島共政会!下関合田一家!酒梅組!浪花の名家初代い聯合!工藤會!極東会!代紋バッチ代紋バックル代紋入りジッポーライターその他、多数出品中!画像ご覧ください! 諸岡ケンジって知ってる?
最近の音楽に疲れたらケンジさんの曲聞いてみ。 この手のスレってレベルが下がったとか言う人ばっかで
何故かレベルが上がってついていけなくなったという人はいないんだよな
邦楽の歴史を辿ると音楽は段々複雑になり歌うのも難しくなってると思うんだが
音楽の良し悪しを情緒みたいなもので判断してるんだろうか
だとすると音楽というより歌が好きなんだろうな 複雑だからレベルが高いってわけでもないけど音楽の強度みたいなもんはあると思う
曲の持つ力というか
昨今の音楽よりフランクシナトラとかナットキングコールの音楽の方が強い感じがする 良くも悪くも80年代の再来って感じはあるよな
ポップソングが台頭しててオルタナとかプログレが細々とやってるような
そしてそれを60年代70年代の音楽が好きな人がディスるという >>105
その二人の音楽を聴いてみて感じたのは
スローな曲を低音で歌うと説得力が増す感じがするということ
今はテンポが速い高音の歌が多いから逆に軽薄に感じてレベルが下がったと思うということかな
でもどっちにも一長一短あると思うし結局好みの差としか言えない気がする
自分は気分で音楽を選ぶから良し悪しとかあまり気にした事が無いんだよな 誰かが言ってたけど音楽番組(もう大御所はMステぐらいか)は歌手と曲の供給量に対して放送頻度が多すぎる。
昔みたいに新人歌手がどんどん出る時代じゃないし大御所歌手の新曲スパンもすごく長くなってるのに
週一の放送に無理がある気がする。
これじゃ毎週同じ面子になるのは当たり前だよなぁ。
月に一回ぐらいの放送だと間が取れそうな気もするんだけど。 皆ネットで曲聞くだろ
曲は消耗品、発表してしばらく時間がたっても注目されなければ終わり
つくる側はそういう扱いに気づいてるから焦るばかり
良い曲が生まれる様な時代じゃなくなってるよ
テレビもネットもない環境で弾き語りで自分のスタイルを創り出す奴らが何処かにいたらそいつ等を待つかな
そいつ等が機材揃えて録音して、良い大人と出会えたら良いなー >>70
グローバル(笑)叫んだ時点で日本なんて島国に勝てる要素は無いだろうに
温暖化で四季の概念が消えればもう日本は観光ですら生き残れんわ
残るは世界の老人を受け入れて介護大国化か…誰がそんな国で仕事をしたがるかね? >>104
昨今の新人歌手は上手く音程を合わせる事には長けているけど
感情を深く込めて歌えるのは恐らく1000人に1人位しかいない
感情を震わせるような歌手が時代を築いてきたのが音楽業界だった筈だが
AKBみたいな素人の纏め売りがデフォになってからは歌自体が
単なる消耗品になっちまったって感じはする そもそも1000人に一人って言う根拠がどこにも無い
だいたい感情を込めてるか否か?を(どこ)で判断してるのんだ?
実際に歌う時ってモニターやら発声やらピッチやらグルーヴやら多岐に気を配るわけで
絶えず感情移入しているわけでわない 歌手が大事だというあたり典型的な歌謡曲マンセー
ジャズやクラシックやノイズやその他インスト曲にも名曲はある
ボーカルをわざと平坦に歌うような曲もごまんとある
そしてそれらを取り入れてレベルの高い音楽をやってるアーティストやバンド、例えば星野源やゲスの極み乙女を名前や声だけで拒絶するのが「レベルが下がった」とのたまう人たち
確かにAKBとかは音楽ビジネスとは言えないが、各曲のクリエイターは素晴らしい人達が揃っている フェスで盛り上がればいいやってんでいわゆるロキノン系バンドはハズレばっかになった お前らが単に時代遅れなだけ
今はUVERworld ワンオク バックナンバーが最高だから 最近昔の曲の方が好きっていう若者の書き込みを多く見かけて嬉しいと言うより安心してる。
今の楽曲についていけないのは決して年のせいだけじゃないんだなって実感できるわ。 年食うと当然、その時売れてるアーティストも
同年代や年下になって行くわけでそういうのを受け入れられない
感情も出てくるんじゃないの?
若造の癖にこしゃくな的な 昔はオレンジレンジとか見て
「なんでこんなゴミみてぇなのが売れてんの?邦楽終わったな」とか思ってたけど
あの頃の音楽チャートが懐かしい…… 仕事場の若いやつ男ですら猿ザイルや3代目みたいなのが
いいって皆言うんだよな。
あんなの中2過ぎたら恥ずかしくて聴けなさそうだけど 昨今の、人当たりの良い歌やアーティストよりパンチのあるカリスマ的存在なアーティスト現れて欲しい。 最近は2年くらい前にくらべるとかなりマシになってきたと思う
若いアーティストが育ってきた
雨のパレード - Tokyo
https://youtu.be/csiHQtnbJTI
cero / Summer Soul
https://youtu.be/lfETQNfBAD4
ぼくのりりっくのぼうよみ - 「Sunrise(re-build)」
https://youtu.be/jmhKf2nh2ZA
水曜日のカンパネラ『メデューサ』
https://youtu.be/V5fO-WXd9W8
大森靖子「魔法が使えないなら」
https://youtu.be/sCutuV7eBjE
Suchmos "YMM"
https://youtu.be/2RurdeLSV_E
Yogee New Waves / Like Sixteen Candles
https://youtu.be/J8bW8kqgjm8 62 :名無しさん@1周年:2016/01/23(土) 13:30:22.78 ID:bMYL6dI00
レコードのジャケット写真とかデザインとか含めてあれで1つの作品なんだよ
CDは・・・文化を軽薄にするんだよ
凄く良い皮肉だわ
結局新しくて便利な物に取って代わられるのは仕方がないんだよな >>97
だからそれはメディアがTVとラジオしかなく
一方的に受動的に情報を受け取るしかなかったし
みんなが茶の間でTVを見たりBGM代わりにつけてたから
自ずと視聴率のいい番組、人気のドラマ、よく流れるCMのキャッチーな
タイアップ曲は老若男女色んな世代の耳に入り易かったってだけや 3/27(日)
ROXXANE主催「春爛漫スペシャルライブ」
■ 場所:池袋FIELD
■ 時間:OPEN11:30/START12:00
終演(14:30)
■ 料金:予約2000円/当日2500円(D別)
■ 出演予定:ROXXANE(オリジナル&GLAYetc…)、
BBEH(HIMコピバン)、INTO FREE(B'zコピバン)
【打ち上げ】(予約締切り、3/20)
■ 場所:居酒屋「清龍」
■ 料金:2700円(飲み放題+鍋コースセット)
◆ えだまめ ◆ガーリックシーザーサラダ
◆まぐろ2種盛合せ ・メバチまぐろ ・ねぎトロ
◆とり天 〜自家製ポン酢〜
◆ 選べる4種の鍋 ・寄せ鍋 ・海鮮キムチ鍋 ・大粒カキ鍋 ・兄弟とうふ鍋
◆〆のうどんセット
■ 時間:15:00〜16:30 >>128
お店でジャケット手に取って家に帰って封切ってCDを本体に入れて歌詞カード見ながらじっくり楽しむ。
この画像見せても今の若者には伝わらんだろうな。
CD世代を生きた人でさえ、その多くがあの頃の音楽の触れ方を忘れているだろうから。
CDで音楽を聞いてたあの頃は一曲一曲を大切にしてた気がする。
いつからだろうな、CD買わなくなってネットのみで気軽に済ませるようになったのは・・・ >>128
3枚目の0:02ってのがいいな
音が鳴るまでの心地いい緊張感 >>128
やっぱりね、一曲に対する思い入れが今と昔じゃ違うんだよ。
この画像のようにお店で買ってプレーヤーに入れるまでの過程を踏んで
一つ一つ大切に聞いていた時代と
ネットからクリック一つで手軽に聞ける今の時代。
高いお金出して苦労して手に入れた物ほど記憶に残るっていうのは少なからずあると思う。
名曲が出ないとか言われ続けてるけど聞く側の変化も大きいだろうね。 俺もいつの間にかCD買わなくなった。
オリコンの衰退時期と一致してるな、まあ当たり前だけど。
今はネットでいろんな音楽を探せるし無料で聞けて便利になったけど
その反面右から左へと音楽を聞き流すだけで使い捨てのように聞いてる気がする。
でもIPODなどで音楽を聴いてる若者をはじめ、今の時代の音楽の楽しみ方を非難するつもりはない。
今やCDの単価も高く感じるしCDの入れ替えなんて面倒くさい作業でしかないから。
自分自身、今更CDで音楽を楽しもうという気にもなれんし。
しかし両方の時代を体験している身としてどっちの音楽リスナーが幸せなんか未だにわからん。 初聴でピンとこなかったらツマンネで切られて2度と聴かれない、てなことが起こりやすくなってるような気がする ストリーミングだと特に
ふとした拍子に手に取って聴き返して意外と良く感じるようなことは減るような >>128
ロボピッチャー/まぼろしコントロール
10年前ではあるけどもうYouTubeある時代だし言うほど昔のCDではない >>132
そんな狭い時代だけで何を分かったつもりになってんの? CDなんてそもそもレコードが普及してレコードプレイヤーが売れなくなったから、
新たなハード(CDプレーヤー)を売るために音質度外視で作られたものだからな 違う
元々音楽用CDは他で媒体として使われていたものの流れでやってきただけ
レコードプレイヤーは関係ない >>137
山下達郎が言ってたよ。
業界の裏話として、>>136がレコードからCDになったホントの理由だって。 音楽なんて20年後には完全に終わるよ
既に終わってるwとか、年取っただけで終わってないとか
そういうレベルでなく
今生まれてくる赤ちゃんが大人になる頃には音楽なんて誰も話題にすらしなくなる。
まあ見てな 商業として厳しいとか話題にならないはあるかも知れないが
音楽自体が終わったり無くなったりということは無いな。
音楽自体は至る所に溢れているし、CMや映像作品にはBGMや主題歌は付き物、学校の授業にもあるし
良いとこの子や音楽家の子はガキの頃から楽器とか習わされるだろうし、カラオケだってある。
過去の名曲と言われるようなものも気軽に動画サイト等で見聞きできるわけで
そういうのに触発されて音楽家を志したり趣味で曲を作る層はいるだろう
DTMで敷居も低くなったし。 >>139
それは音楽業界側から「だけ」の見方でしかないよ
間違っちゃいないけど、一部分しか見てない 高校生の時の趣味はMD編集だった
自分の好きなアーティストのマイベストを72分に詰め込んだり、テーマを決めて曲を選んだオリジナルMDなんかを作るのが好きだった
新たないい曲が出ると、どの曲を2軍落ちさせればいいんだと贅沢な悩みが出来る
80分のMDが出てくると僅か8分ながら世界が拡がった気がした
今はもう枚数、要領ほぼ無限のMDを常時持ち運べるようなもので
当時からすればもはやスタンド能力状態の便利さになったけど
あの楽しみはもう2度と味わえない ネットが発達してコミュニティが細分化し共同幻想が崩壊したからだろ
あらゆるジャンルで大々的なムーブメントが発生せず一過性の局地的な盛り上がりに留まってしまう サービスだっていう前提で聴く人が増えたんじゃないかな
だから、ちょっとわからないと「サービスが悪い」と低評価
これ、音楽に限らず、映画もそうなってる気がする
じゃあ難解なこねくり回したものがいいかと言うとそうでもないし、安くない金払って不快な思いは誰だってしたくないからなあ
CDを売り続けるならCDを、他の方法で売ってくならその方法を、ライブハウスはライブ代を、それぞれ安くできるようなシステムを政府が作るしかないよ、特別な免税とか
文化は自然発生して、放っておいても豊かに育つなんて、幻想なんだから レコードのままだったら握手券なんて携帯は出てこなかったな >>146
レコードの時代もインストとかあったと思うが >>146
いや、出てくるでしょ。要は音楽のデータを入れたメディアが売れなくなったんだから。 今の曲も90年代の曲も大して変わらんよ。
ネットのないメディア主導の管理社会で与えられた曲を思い出補正で良いと感じてるだけ。
90年代はカラオケとタイアップドーピング、
マスコミやレコード会社の洗脳、大衆操作で売れてただけのしょうもない時代だった 何か創造的なものを生み出すためには、
作家をクローズドな環境において、徹底的に絞っていく作業が欠かせなかったんだろう。
今じゃ世界中がネットワークでつながる時代だから無理がある上に
分からない事も検索すればすぐに答えが手に入る、考えることもせずに。
そしてそれが無料ときたもんだ。
有料で値付けされていないと、人間は真剣に身構えない。
たくさんの人とコミュニケーションが取れ、だらだらと多くの情報に触れられる今の時代に
有能な作品が出にくいのは当然かもしれない。。 日本の音楽市場、前年比16.7%減 Spotify上陸予想で「今年は変化」も - http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/19/news121.html
>日本レコード協会によると、2013年の日本の音楽売り上げは約2940億円と、パッケージの減少などで前年比16.7%減の大幅な落ち込みとなった。
毎年16.5%落ちますと、10年後にはいまのマーケットの16%まで縮小します。そういえばスガシカオさんでさえ
「DLだと制作費全部赤字。CD買ってほしい」 スガシカオが明かすミュージシャンの厳しい現状 - http://www.j-cast.com/2014/05/25205685.html
とTwitterで苦しい胸の内をあかしてニュースになっておりました。そのDLも2年で半分になっていたら、もう手の打ちようがないじゃないですか。
http://blogos.com/article/90928/
これだからなあ まあ甘えてるとは思うが >>149
むしろ何もかもが大幅にグレードアップしてる中で
音楽は90年代から大して変わってないから売れないんじゃないか >>152
逆に70、80年代から進化はしてたの? 洋楽は常に進化してるけど邦楽は退化してる。
日本人の精神的な弱さの表れだよね 確実に言えることは今の邦楽界には
昔のような誰もが認める才能あるアーティストがいないってこと。
日本の音楽界を築いてきた昔の偉人たちも皆、才能が枯れ果ててしまって
ドングリの背比べ状態なのが今の邦楽界。
ここ数年で日本全体に多大な影響を与えた才能ある歌手がいるなら
それは誰でどんな功績を残したの?
ベテラン新人問わず、誰も答えられないでしょ?
答えたところでそれはあなた個人の意見であり周りはそう感じていない。
誰が才能あるとか何が名曲だとか、周囲1人1人違うのが今の時代。
コミュニティや娯楽が発達しすぎて昔のように共同幻想が構築できないから
周りが口をそろえて才能あると言える歌手が存在できない、皆で口ずさめる名曲も出ない
最後にもう一度言う。ここ2,3年で
世間の誰もが認める才能ある功績を残したアーティストはいるのか?
昔は才能があった老害歌手たちを自分の価値観で挙げるか、
自分で探せと言い訳するしかないだろう。 昔はドングリどころかけし粒の中にまざってたドングリが持て囃されてただけなんだろうな >>155
こういったレスに誰も論破できないのが邦楽って本当にオワコンで
一部の音楽ヲタだけの娯楽に成り下がったんだとまざまざと実感させられるよな。
現代の人たちが生活に音楽を必要としなくなったのは悲しい事だけど
でもよくよく考えるとさ、音楽ってもんは
世間全体で持ち上げず個人がバラバラに楽しむ今の方が正常な姿なんだと思う。
共通の歌手を世間の人みんなで教祖みたいに持ち上げて
同じメロディーを口ずさんでいたあの時代が異常だったと考えるべきだよ。 >>155のレスはどっちを肯定するレスなのかよく分からんな >>157
長くて面倒なだけだと思う
基本的にここの連中読めて産業だから君の言葉も多分誰も読まないよ そんな言い訳はいいから皆が認める万能アーティストがいるなら教えてくれよ。 >>161
誰も>>155を論破できないと>>157が言ってるのに対してそれは単に
長くて面倒なだけと>>159が言い訳してるってこと・・・でいいかな? 懐古おっさんは昔の歌謡曲、歌謡ロックみたいのが聞きたいだけなんだろ
それならそうと言ったらええがな っていうか一週間もレスがなかったような所で突然わけのわからん持論ぶちまけて
翌日に誰も論破できないとかアホかw 年いったら時間なくて新しい物を探す気力がなくなるってのもあるからな。
だったら昔のだけ聞いてろよって言われたらそれまでだがw
偶にでいいからガツンと来る曲に出会ってみたいぜ。 >>163
いや、俺はあくまで第三者だよ
単純に反応しない連中がそうなんじゃねってだけ
だから「〜と思う」と書いたんだが だって自分で答え書いちゃってるし、理解出来ちゃってるからな
>誰が才能あるとか何が名曲だとか、周囲1人1人違うのが今の時代。
>コミュニティや娯楽が発達しすぎて昔のように共同幻想が構築できないから
>周りが口をそろえて才能あると言える歌手が存在できない、皆で口ずさめる名曲も出ない
逆に言えば90年代以前に>>155のような持て囃し方をされた人物も今の時代の人物なら埋没してるし
今の時代に埋没してる人物でも90年代以前に行けば持て囃される場合もあるって事だ で、>>155が望むのは>>157の言うような
大本営の先導の元、みんなが同じ方向を向いて同じ曲を聴いて
それをマンセーする北朝鮮のようなものなのか 言ってることはわかるんだがそもそも才能の定義が人それぞれだからなぁ。
大衆性のある歌手や曲が無くなったなって言われたらまあそうだなと思うわ。
>>168
それはあるだろうね、今宇多田ヒカルが出てきてもあそこまでの社会現象を起こせるとは思えない。 国内外問わず、音楽の価値自体下がってるからね
ライブでの熱狂っぷりを見ても今は昔ほどでもない 自分で曲作らない倉木の1stアルバムが累計400万枚売れて
ELTのアルバムが累計350万枚売れてた時代だからな むしろそういう自作自演至上主義者はもっと早めに衰退するべきだった 他の人が言ってたけど
「最近の邦楽が酷い」んじゃなくて「最近の売れてる邦楽が酷い」という発言にしっくりきた。
なんとなーく結論が出た気がする。 それは老害の常套句
いつの時代も言われてる事だよ
結論だと認識…というか誤解するのが遅いね 今の学生ってボカロやアニソンは除けるとして
どんな歌手や曲を聞いてるんだろう? https://www.eco-reso.jp/100707-2.php
小林
90年代にあれだけたくさん音楽が多くの人たちに聴かれていたっていうのは、音楽シーン自体がコミュニケーション・ツールだったんだろうね。
みんながチャートをチェックして、それが話題になって、CDを貸し借りして、音楽誌をあれこれ読んで、さぁ来週のチャートはどうなるんだ的な、ね。
その範囲が、音楽を昔から好きで聴いていた人たちだけに限らなくなって、それこそ学生たちから子供から仕事している人から、凄い広い層に広がった。
――なぜ、この10年でこんなに音楽が聴かれなくなってしまったんでしょう。
小林
他の要素がたくさん出てきたっていうのが大きいだろうね。
ケイタイが普及して、コミュニケーションできる手段が多岐に及んだって言うのもあるだろうし。
ナオト
みんな、忙しいんだと思うんです。 若い子たちも大人たちもみんな忙しいんじゃないですかね。
昔はね、電車の中って本を読むか、通勤通学の1時間で1枚分のアルバムが聴けたりしたんだけど、
今はケイタイでメールは打たなきゃいけない、返信もしなきゃいけない、ツイッターもチェックしなくちゃって、
やることがいっぱいあるから、電車の中でさえ忙しい。 何もないところから新たな価値を生み出す難しさ、なんでも揃ってしまったなかで価値を見出す難しさ、
それぞれ全く別物なんじゃないかな。
今から皆の言う昔のバンドが世に出たとしても人気はさほど出ないと考えられる。
これは能力の問題ではなく曲の飽和によって無条件に価値が下がるからである。
そもそも歌唱力や技術は希少価値を見出す一つのファクターに過ぎない。
故に曲ごとに客観的価値をつけるのは不可能だと思う。 今の売れてる音楽はかなりクソだけど、サウンドは圧倒的に成熟してる。
若いバンドは結構小洒落たことしてんじゃん
パワーコードとアルペジオで済ませてた90年代とは比較にならん。