【謎】Mr.Childrenは何故売れたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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・ワンパターンなダサい歌謡曲
・説教臭い上に冗長な歌詞
・同業者からの評価は最低レベル
そんなミスチルが何故売上だけは未だに一流なのか語るスレです >>703
イチロー叩くような奴にはろくなもんはいねえだろ それに近いと思う
それとレスつけ間違えてるよたぶん >>705
イチローのことを嫌ってる日本人だって一定数いるだろw
あのプレースタイル、スカした態度が嫌いな人間だっている。 チルオタが>>700,>>701で自演に失敗してることが問題だと思う >>707
自演?
書き忘れたことを追記しただけですが?
チルオタっていってくれんのはありがたいけれども果たしてどうなんですかねぇ
Blu-ray、DVD買い始めたのってここ1、2年の事ですしまだ全部揃っていませんし既に廃盤となったvhsは当然観ていませんし >>706
嫌う必要がどこにあるんだ?
子供の頃のイチローにいじめられたとか彼が何か悪いことをしたとかならまだしも
なんの恨みもないのに嫌う神経が理解できない
結局は勝ち組に対する嫉妬なんだよなぁ >>711
君の考え相当危険だよ。選手として嫌ってる人間もいれば、
発言・行動にイラっとして嫌う人間もいる。万人に好かれる人間なんて存在しない。 >>712
万人にすかれる人間は存在しないってのは同意。
けれどもなぜ危険なんだ?
些細なことで自分とはなんの関係もない人物を嫌悪する思想の方が危険だと思うが ミスチルファンではあるけれどここの奴らの書き込みには同意できるものもある
確かにネット上で桜井氏がイケメンとかかわいいとかで無断でファンクラブ限定サイトの画像を乗っけてワーキャーいっている奴らは引くし、
今回のドーム&スタジアムツアーでも公演中は撮影禁止なのにアンコール時の写真乗っけたりしている奴らもいるから、
ミスチルファンの中にはマナーがよろしくない輩もいるという点では全面的に同意する
DVDも全部は見ていないけれど非の打ち所のない作品は限られるしなぁ
最高傑作となり得た作品も映像編集のせいで台無しになったり、なくても良いようなボーナス映像があったり
ホムスタ、aibo、未完、お前らの事だよ >そもそも国民的アーティストを蔑む時点で本当に日本人なのかどうか
こういうことを書いてる時点で、君が危険思想の持ち主だとわかるよ。
>嫌う必要がどこにあるんだ?
チームプレーをせずに個人プレーに走るとか色んな理由があるでしょうよ。
自分の記録ばかり考えてる男なんだから >>716
ちゃんと日本語を勉強してから書き込んでね
答えになっていないし >結局は自分の好きな歌手よりも売れていて今なお根強い人気
(チケット争奪戦のホールツアー、
5大ドームに加えエディスタ広島、えがおスタ、更にロッキンの日に日産2days、長居2daysいずれも満員)を誇るミスチルという存在に
納得のいかない気の毒な現実逃避奴の愚痴スレだろ
このスレはその通りじゃねぇか
>>1 が既に貶す気満々だし
まぁ一部のファンのマナーの酷さは
流石に擁護できないが
ミスチル側が促している訳じゃないし そもそもファンのマナー云々は売り上げと関係ない ファンの母数が多いけりゃ頭おかしい人の絶対数も増えるしそいつらは極端に目立つから特段民度が低いように錯覚するだけ >>719
ファンの民度と売上は
「どの層に売れているのか」
「どういう客がついていてどういう売れ方をしているのか」
という意味では関係があるが
昨今言われている特定の行儀の悪い客は
ミスチルファンの巨大な母集団を考えたら
関係ないと言っていいんでないだろうか
>>718
>ミスチルという存在に
>納得のいかない
まあ議論の始まりなんてえてしてこんなもんだよ
問題はそもそも議論が出来る人かどうかさ
個々の話者自身の問題だな このスレ住人、負け犬ばっか?
どんなにカスチル、カスチルほざこうが
売れてることは間違いない訳で
桜井、田原、中川、鈴木の勝ちだよ。 チャゲアス時代の終わりに現れたのがミスチルとスピッツとウルフルズ 売れるに決まってる >>704
ヤンキー文化論、という本に日本人は
アマチュアが好きという討論がある。
プロじゃなくてアマチュア。
すなわち幼稚だと。 >>670
トゲも毒素もないからねw
ギターも黒子みたいだし。 >>650
邦楽はいわゆる農協のコマーシャルソング。
グッズは信用金庫のノベルティ。
歌の世界感は23区とその近郊=さいたま、神奈川。 いってしまえば桑名老舗の猿芝居、平等に聴いたけど、lgirlmine伊豆は目卯作だよ、レコードでもいい8888年 アンチミスチルの人達はミスチルの音楽が理解できてないんでしょ
流行ってるときも、学校でも理解できてるやつと理解できてないやつがいた
分からないなら無視すればいいのに、なんで絡んでくるかね なぜ売れたのかってスレだから否定的な意見も必要でしょ
肯定的な意見なら十分出ている ●長谷部誠に想う
長谷部氏が、NHKの音楽番組 「ミュージック・ポートレイト」に出演した。
この番組は二人のゲストがそれぞれの人生の重要な場面で流れていた音楽を
紹介し、人生について語り合う番組だ。
長谷部誠氏がセレクトした曲は
「燃えてヒーロー/沖田浩之」
「涙がキラリ☆/スピッツ」
「星になれたら/Mr.Children」
「終わりなき旅/Mr.Children」
「糸/中島みゆき」
音楽にはかなり詳しい俺様にとって自慢じゃないが全て知らない曲だ。
せめてイルカの「なごり雪」でも入ってくれていれば、、、、
「Mr.Children」というのはバンド名で、略して「ミスチル」なんて呼ばれることもある日本を代表するロックバンドのひとつ。
いや、日本を代表する“日本のロックを演奏しているバンド”というのが正しい。
本物の「銀座」と地方都市によくある“●●銀座”とは異なるのと同様に、「日本の“ロックバンド”」と「“日本のロック”を演奏しているバンド」とでは
違うものを指しているので、間違えないように。
「終わりなき旅/Mr.Children」は2010年W杯重圧の中聴き続けた曲との事で、
そう言われてしまうと「ミスチル」も馬鹿にはできないなぁなどと殊勝な気持ちにもなろうものである。うそ。
http://kenso.exblog.jp/18178109/ KENSOこと清水義央は、日本を代表するプログレバンドのギタリストなw 代表してる割には随分知名度低そうですが
そんなんで代表とか言っちゃう?恥ずかしいな 他人を貶して自分を持ち上げるって人間として恥ずかしい奴やな しかも芸術の世界でそれやる奴はアーティストとして失格だわ >>734
日本では技術と知名度は反比例してるからなw たしかに海外基準だとこいつらロックじゃねぇもんなw
ビートルズが銀座だとしたら、こいつらは茨城の「日立銀座」だなw >>738
結局それも主観だよね 何がたしかにだよ
根拠なんかてめえの中にしかないくせに 過去のゲス不倫の影響で更に売り上げ下落が止まらないもよう ソース出してよ ゲス不倫の影響だっていうソースをよ
アンチの低能さがよく分かる 昔の桜井のプライベートの性格がどんなんかわからないけど
前妻も悪かったんでしょ
夕食の話題仕事で汚染すなよ 不倫なんかもうファンみんなどうでもいいと思ってるよ
売り上げ落ちてるのは桜井の表現が全盛期と比べて衰えてるからでしょ
若いころはアダルトな魅力があったんだけどなぁ… 今の音楽業界も酷いもんだな
バリバリロックやってるやつが評価されて売れるってわけでもないしな
詰まんない曲ばかりがチャートに上る
コバタケなんか2000年以降も名曲産み出してるのに全く評価されてない(知られてない) 売り上げ落ちてんのは曲の質とか云々じゃなくてどう考えても時代のせいです 単純にCDが売れる時代ではなくなったってだけ
馬鹿なファン装ったアンチか? >>746
今のミスチルそんなにいいか?
正直俺の理解できないレベルまで落ちてる
時代が悪いってのはもちろん一つの要因としてあるけど 解散せずに曲生産しつつ活動続けてるのは本当にすごいと思うよ このスレ立った当初から読んでるんだけど
あの頃の人はもう居ないのかな よく考えると桜井の歌い方とか作詞、バンドのアレンジのポイントが俺の感覚の範疇からはみ出たんだと思う
メロディの聴かせ方自体はベタだしあまり変わってないよな気がする
シフクノオト、B-SIDE、相思相愛の2までが好きだ3は聴いてて引いてしまう >>747
落ちてねえよ イノワーを今出しても売れないしTNKの代わりにhimawariを当時出したとしたら同じぐらい売れてただろう それだけ
後はお前が飽きただけ 曲のレベルは落ちていない >>1
[キミスイMV] himawariのように笑う君の膵臓をたべたい (字幕あり)
https://youtu.be/Q2fi0lcQ-l8 手癖で曲書いてるだけだな アレンジは相変わらずのストリング頼りw そのブログミスチルも小ばかにしてるけど、サッカーと長谷部も馬鹿にしてるな
「我々のファンは知らないと思うが、一応説明しておくとサッカーで有名な選手だ」って
サッカーを下に見てる感じが伝わってくるわw PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
4NVVUYLGME 何故ってバカでもわかるようにわかりやすい曲を作ってるからだろ 時代背景考えたら解る ミスチルがブレイクする前夜はチャゲアス全盛期とビーイング初期の時代 そりゃ売れるに決まってる >>758
売れたからそれを逆手に取って「分かりやすい」ってお前が言ってるだけで、
分かりやすいかどうかなんて分らん。それは卑怯な論法。
少なくともミスチルが出てくるまではミスチルみたいな音楽は存在しなかった。
スピッツみたいな曲は存在していたけど、ミスチルみたいなのはなかった。
音楽においてはやらなかったことをやった人間が勝ち。
大体音楽において「分かりやすい」ことはマイナスにならない。重要なのは
音楽性と新規性。 あの頃のミスチルは新鮮だったけどどこかノスタルジックな感じもあったね
ミュージックビデオとかモノクロでさ
吉田拓郎も曲を聴いて曲についてそのようなことを言ってた やっぱ現代のバンドは練習ししてギタードラムガンガン鳴らさないと舐められるね
キリンジくらいセンスがあれば歌ものでも評価されただろうけどさ >>760
ミスチルみたいなバンドがいなかった?w マジで言ってるなら何も言わないわ…… >>763
具体的な例挙げて話もできないお前なんか取り合う価値もないな 高増明:日本のポピュラー音楽って大丈夫なの?
──「良い音楽」ってあるのですか?この本のなかで批判的に取り上げられているMr.ChildrenやAKBは、「良い音楽」ではないのでしょうか?
最近の日本のヒット曲は、同じようなコードパターンで作られています。Fmaj7からG7、Em7、AmをJ-Pop王道進行と名付けた方がいるのですが、
そのような抒情的コードの進行に、日本人全体が洗脳されているところがあります。
こういうパターンは海外では、ディスコやユーロビートの70年代の終わりから80年代はじめに流行ったのですが、
日本だけそれが精緻化・日本化されて現在まで続いている。それでみんな感動しているというのは少し不気味です。
日本のヒット曲が「悪い音楽」だというつもりはないのですが、みんな同じような曲になってきて、しかも世界とはかけ離れたものになっている。それはかなり問題だと思います。 世界とかけ離れて何が問題なんだ?当然それについても語ってるんだろ?
自分の意見も言えないパクリ野郎 洋楽に影響を受けたサザンやB'z、スピッツ
そのサザンやB'z、スピッツに影響を受けた親バンド
親バンドに影響を受けた子供バンド
子供バンドに影響を受けた孫バンド
世界のトレンドに追いついていかないとこうやって薄い音楽しか残っていかなくなるんだよ 別にトレンドに追い付く必要なんてないと思うけどな 温故知新は確かに大事だ
洋楽に〜孫バンドと薄まると言うけれど、その孫バンドにしたってちゃんとルーツを辿っていけば薄まることなんてないんだから
それとトレンドに追い付くことと何の関係があるんだ? 洋楽が頂点って発想がそもそも理解出来ない
車やらゲームやら様々な趣味と比較しても歌なんて人によって評価変わるだろ >>768
コステロやU2に影響を受けたミスチルと、ニルヴァーナやシューゲイザーに影響を受けたスピッツに
影響を受けたバックナンバーってことだな 遺伝子が1%も残っていない >>770
邦楽は洋楽から影響を受ける立場であって、与える側ではない
この立場が変わらないから邦楽はずっと格下 音楽自体が西洋から来たものだろ
純粋な邦楽と呼べるようなものは無いと思う
三味線や尺八なんかの古い楽器も海外から伝わったものだし
民謡は節を付けて歌うだけのお経みたいなものだった
演歌も西洋音楽を真似て日本風にした昔のポップス 文化は伝わるもの
それを否定したらオリジナルの文化なんてほとんどない >>704
それだよね。
洋楽は英語とかよりも外国人が刺激的なんだよ。
日本人にはアクが強い。 >>747
JAの宣伝で流れるレベル。
大物なら安全地帯も落ちてる。 >>703
誰も朝鮮人扱いなんてしてないのに被害妄想激しすぎワロタw 王道で馬鹿にでも分かりやすいから考えなくて済む歌詞とワンパターンな曲だからだろ
ほかの歌手なら恥ずかしいからやらない手口を堂々とやるからな
しかし最近はオタもワンパターンだと気づいたのか売り上げ落ちてる >>780
ミスチルは王道じゃないだろ
ミスチルみたいなバンドはそれまでいなかった
むしろ王道を作ったのがミスチル。それを真似しようとしても全然できてないのが
コブクロやスキマスイッチやBack Number。 >>566
ん?ミスチルは最初バッドミュージックなんだけど
クロスロードのヒットの勢いついたあとイノセンスワールドのタイミングで烏龍舎設立だぞ 0647 本当にあった怖い名無し (ワッチョイW 8b49-FtkB) 2018/05/24 08:40:31
0849 名無しさん@恐縮です 2018/01/09 21:24:02
>>706
日本って死因不明の変死体が年間15万体ぐらい見つかる
WHOの統計だとその半分を自殺と見なすから日本の
自殺者数の実態は10万人以上って話がある
ID:83z4jZZx0
0850 名無しさん@恐縮です 2018/01/09 21:24:05
>>738
教えてやるよ
ミュージシャンにはマネージャーがいる
そのマネージャーの下にはデッチと呼ばれるローディーがいる
歌舞伎役者でいうとこの付き人な
ヘビメタの場合、特にギタリストはそのデッチをしょっちゅう殴るんだよ
これはベビメタがどうとかではなく、メタル界隈なら常識で、昭和の時代から今なおずっとある
理不尽に殴られたデッチにあとあと恨まれるケースが多々ある
ヘビメタ、V系なら常識
ただし、この手の話題は2ちゃんでも滅多に表に出てこないけどね
返信 ID:FspEwuYF0
0648 本当にあった怖い名無し (ワッチョイ 19b8-ai+e) 2018/05/24 16:33:20
ヘビメタではないけど、長●剛、エグ●イルはスタッフに対する暴行は日常茶飯事らしいね 電通のごり押しでしょ サッカー日本代表とズブズブなのを見てもよくわかる アーティストなんてみんな大なり小なりゴリ押し(売り出し)期間はある
コバタケの編曲力と共感を生みやすい分かりやすい作詞とキャッチーなメロディーのおかげだろうなあ 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
OTQ Spotifyできかれている曲がまとまってたんだけど、やっぱりHANABIとかシーソーゲームとかなんやなー。
https://note.mu/toank/n/n3309913c538a >>789
亀レス
ミスチルは桜井のルックスの良さで売れた面も大きいからな
ミスチルは女のファンが多いと言われるけど、老化の進む桜井が
これからも人気を保てるかどうかは微妙
年を取ってルックスが崩れると人気が落ちる可能性は大きいな 他のバンドを批判して自分の好きなバンド持ち上げてる時点で恥ずかしい。それぞれ自分の心に響くものがあったから曲を、そしてバンドを好きになるんだろ。音楽ってそういうものだろ。 10: 名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/12/05(月) 19:10:01.43 ID:6uj7oY9U0
成功してるやつって明らかなクズしかいないよな
真面目と呼べるやつなんてホントいない
118: 名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/05(月) 19:28:21.84 ID:+nxS9Rh10
>>10
短期的に見るとそうだが、長期的に見ると必ずしもそうじゃない
真面目にやって成功している人は、マスコミも面白みがないから取り上げないだけだし
12: 名無しさん@涙目です。(石川県):2011/12/05(月) 19:10:13.16 ID:3Q4ZrO/D0
真面目な人はみんなが損をしないように働きかけるからな
そう俺はただのヘタレなのである
15: 名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/05(月) 19:10:37.89 ID:WEvwlCF10
真面目にやれってのは
お前が損をしろってことだよ
言わせんな 桜井はいい加減ライブで観客にマイク向けるのやめてほしい。ていのいい手抜きだろ。 0308 名無しさんの主張 2018/11/13 18:58:30
五輪とかリニアとかMRJとかもうメンツだけでやっているとしか思えない
ID:???(234/235)
0309 名無しさんの主張 2018/11/13 19:11:21
ユダヤは皆で優秀になって皆で金持ちになろうという良い守銭奴
日本人はたまたま生まれた優秀な人間さえ上手く行けばいい
後は全部貧乏で不幸になれば良いという駄目な守銭奴
返信 1 ID:???(235/235)
0310 名無しさんの主張 2018/11/13 19:46:10
>>305
日本人て普通の奴でもオラオラ光線出してるよね。
タレントみたいにさw
ID:W7e2xfc+(3/6)
0311 名無しさんの主張 2018/11/13 19:48:18
>>309
海外で経済活動するネットワークが
あるからね。
日本人は同胞?とチャリンコに乗るのも嫌だそうだ(笑)
陰険だな 0086 名無しさんの主張 2018/12/01 14:40:01
日銀も政府のGDPの統計に対しては流石にこれやべーだろって感じだったんだろうな。
2 ID:???(64/75)
0087 名無しさんの主張 2018/12/01 14:43:20
生データならすぐ出せるだろうに。
よっぽどヤバイんだろうな日本のGDPは。
ID:???(65/75)
0088 名無しさんの主張 2018/12/01 15:10:10
財政再建なんて考えが蔓延ってるうちは
いつまでたっても低成長のまま
返信 ID:Vegu4e1M
0089 名無しさんの主張 2018/12/01 15:59:13
80〜100年周期で世の中が行き詰まって変な殺人事件が増えたり戦争を望む人が増えるらしい
周期的にそろそろだけどあんまりそういう世相じゃないよね
氷河期世代はみんなしねしね戦争はよだけど >916
そうだね。
ハリウッド映画のアジア人=日本人てのもそれ、洗脳工作。
あと洋楽の英米歌手が日本人向けみたいなナンバーとか。
クイーン、ボンジョビ、パープル、エアロスミスのジャケット写とか。
1 ID:Knf/7sMT0(19/19)
0985 名無しさん@1周年 2018/12/12 20:23:32
0988 名無しさん@1周年 2018/12/12 20:28:59
>>984
洗脳受けてる日本人と話すのもつまらないと思ってたら
受けてない人もいたね
そうそう
そんな感じだよね音楽なんかもそうだけど
映画なんかでもステマをたくさん入れているし
価値観の固定化を生み出した
日本人のミーハー化って自国の自虐感から来たのかと思っていたら
そうでもなくて単に洗脳だったとわかってきて残念に思ったことが多々あったよ 「平成」とは何だったのか? ミスチルと日本代表から見えた時代精神
――宇野さんは平成という時代を「広告が力を持った時代」と位置づけているわけですね。
宇野 ミスチルは何かって言うと、タイアップビジネスの象徴だと思うんです。
21世紀に入ってからの代表曲だけでも、「HANABI」は「コード・ブルー」の主題歌だし、
「himawari」は「君の膵臓をたべたい」の主題歌。最終的には曲の力でタイアップの射程をはるかに超えた飛距離を生んでいくんだけど、
ヒット曲の創作のきっかけはほとんどタイアップだった。
僕は敬意を込めてミスチルのことを「広告の時代のバンド」と言ってるんですけど、
それは要するに、「ブランド」だということなんです。
当時からメンバーのソロでの活動と一線を画していたSMAPとしての活動や、
さっき話した21世紀に入ってからの安室奈美恵もそう。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181221-00058805-gendaibiz-bus_all&p=6
ミスチルは産業ロック 下ネタの歌詞とか多いのに外向けはそれなりに綺麗にまとめてるのが気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています