【俯瞰】地下室 TIMESを語るスレ★5【マウント】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月間40万PV突破。ユニークな視点とエッジの効いたコラムで
話題沸騰の音楽サイト『地下室 TIMES』を語るスレです。
地下室 TIMES 音楽、バンドをより楽しむ為に
http://basement-times.com/
※前スレ
【俯瞰】地下室 TIMESを語るスレ★4【マウント】 [無断転載禁止] 2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1485281289/ カランコロン記事だけ404になっててヤバさ匂ってるんだけど
読みのがした 削除されてるカランコロンインタビューの概容教えてクレクレ 石左もあれだが、それに噛み付く元ライターのy氏もけっこうなもんだな
前は大森靖子のアンチしまくってたくせに、自分がここでいじられるとファビョるのどうにかなんないのかよ。好きなものに対しては信者化するのもキツイ。 地下室タイムス自体はまだなんとかなりそうなところがあるのに、書いている人の人間性が気持ち悪すぎて台無しだわ 石左さんは一体何の話をしてるんですかね
最近の地下室、女子のネタ帳となんも変わりませんよ このサイトのやりたいことってまだ売れてないかっこいいバンドを有名にさせることだと思うんだけど
カランコロンのようなもう未来のない売れてないバンドをクサしてインタビューしたところで暗い話になるだけじゃん
そういうバンドにアドバイスしたいの?
カナブーンにアドバイスしたいの?
分析した結果を発表してその通りだねーすごいねーって言われたいの?
何がしたいのかわからん 底を見せちゃってるのは自分では
という話になりますか アクセス数稼ぐために既に知名度のあるアーティストを取り上げてるのは仕方ないと思うけど、ちょっと前に書いてた洋楽のすヽめみたいな記事をちょこちょこだしてくれればな。大森が言ってたように内容どうこうは置いといて石左が書く文章は読み物として面白いよ 結局邦楽ロックなんて矮小なマーケットで牌の取り合いするような文章しか書けないのがつまらん
その上気にくわないものは見下して叩くスタンスで世間には完全に飽きられとる
叩きやゴシップ目当てで来た人間を音楽に取り込むようなことはできんのかと まさかのスリマの記事
全体的に褒めてるけどボーカルが彼女彼女元カノ元カノって女々しいのは突っ込まねえのかw
紹介してた本だって彼女と元カノのインタビューてwwくらい突っ込めよ 4人でのステージが〜とか得意げにオススメのバンドとやらを紹介してるがライブでは5人だとバンドのやつにネタにされてたぞ
本当にライブ見たことあんのかよw
つべかなんか見ただけじゃねえの? >>42
同時代性とかその年代特有の無意識なマイノリティ気取りの感情は後々見ると各分野で共通するって大学の講義で聞いた時はこじつけくせぇなと思ってたけど地下室とか見ると確かにあるのかもなって思うよ
差別ってのは結局こいつらは叩いても大丈夫、叩けば叩くほど面白いって対象を作り出す行為が根元にあるわけで、地下室はその仮想敵も嘘の情報をさりげなく混ぜて大袈裟にして元ネタを調べない人間を気持ちよくマウントさせる為に同調さへて共感させてるだけなんだな
前に米津とか小山田のcasで抽象的すぎてよくわからんかったが、噛み砕くとそのサブカルのバカなスパイラルに対するカウンターみたいな気持ちに飲み込まれたら表現者として死ぬみたいなことだったのかね 石左とSNSで仲の良い風だったバンドマンとのんだときあいつはただの口が達者なメンヘラって言ったとき腹抱えるほど笑ったけど
そのメンヘラ芸でかろうじてバカな女にモテてるっていって周りみんな爆笑してたんだけどあれって好かれてるからこその冗談なのかそれともマジで馬鹿にされてるのどっちなのかはわからんかったな… 石左の作った曲聴いてしっかりサブカルじゃねーか!とは言ってたな mono no awareが松本隆の詩に影響受けてるってマジでテキトーにもほどがあるだろ。って少なくとも俺らホリデーレコーズの集まりでは言ってるし石左は馬鹿にされてる
そういえばその流れでandymoriの後釜云々の記事見たらしいtetoが石左は音楽好きぶってるただの拗らせ野郎ってキレてたから意外だったわ
仲良いのかと思ってた はっぴぃえんどフォロワーって言っとけばいいみたいな雰囲気はあるよなー。
石左は空気読むのが上手いだけだしそれこそがサブカルに一番必要な才能だからね。
サブカルのマスがあって、それを馬鹿にしてるそのサブカルのマスと同じ自意識をより拗らせただけの、サブカルの次の未来をうつした地下室タイムズがあって、んで多分その自意識の最先端を表現してるのがトリプルファイヤー。
サブカルから卒業するには、体系的にずっと共有されていく正史扱いされてる音楽の源流を勉強していくしかない。
別にそれが正しいとも思わないけど。だからトリプルファイヤーはサブカルが悪いことだとは思わないっていう結論に達した。大槻ケンヂが生み出したサブカルの自虐スパイラルから次の自意識にうつった。
石左は無意識に大槻ケンヂのコピーになってるんだよね。
俺は嫌いだけど石左と似てるって言われてるタナソーはしっかり文脈を理解して自分の言葉に責任を持ってるから一緒にするのはマズい。 だから、音楽に良いも悪いもないってタイトルの記事内容は余計滑稽に見える。
オアシスよりブラーの方がいいっていうのは結局何の根拠も示されてない。ていうか、一定以上評価されたら音楽に良いも悪いないっての真理なんだよな。
なぜなら音楽は時代の流れをうつしてるだけだから。
なら、評価の軸が定まってるぶん世論と企業な方が説得性はある。
オアシスもブラーもレディヘもUKは生まれが深く関わってきて、その音楽に無意識にどれだけの人間が同調するかでしかないんだよね。
勿論どのバンドもメロディーはズバ抜けてるんだけど、どの社会階級から出てきたバンドがどのスタンスをとるかっていうだけなんだよなUKに関しては。
それに対して、良いも悪いもあるってなにも軸をもっていないただ日本人的に逆張りと無知を繰り出すだけのサイトがレトリックと権威振りかざしてマウントできればなんでもいい層に共有されるってずっと循環していくだけ。
そんで、それがすぐ自分たちの番になるのを石左は気がついてない。石左が馬鹿にしてるロキノン紙と同じ結末になるだけなのに。 俺は石左はインタビュアーとか芸人のほうが向いてると思うよ。
なんか、あんだけ仲良いふりしてるバンドマンに嫌われてるの見てるとこっちも気分悪い。 カランコロンは残酷なくらい失速しちゃったね
高橋久美子が作詞やった曲すごい良くて
メジャー行きます!って意気込んでたのに… その2人は外見仲良い感じだと思ってた人が陰口叩いてて見ててつらい ナツイはサブカルの臭いところを煮詰めたみたいな、擬人化したみたいな奴だろ
https://twitter.com/hachi_08/status/931438165763670016
これは前のツイキャスで抽象化してたサブカルに関しての違和感でしょまんまナツイ含めそういう自意識への釘刺しでしょ
やっぱこいつ天才だよ
現代ビジネスの記事共有も世代越えて反響あったし、ようするに90年代のオルタナ文化後のファッション以外のクリエイションが内向き過ぎるって話でしょ。
地下室なんて日本人の空気読む文化を拗らせて反体制気取ってる末期癌だろ 狭い
とにかく狭い
地下室もこのスレもバンドマンもみんなでゆっくりと集団自殺してるみたいだ
地下室を読むといつもこんな気持ちになる
ワイドショーを観てると日本人全員で自殺してるみたいな気分になるのと同じだ
サブカルバンドのワイドショーじゃねーかこんなところ
高校生や大学生はそんな自分に心地よくなるのかもしれないがこんなところに未来もないし芸術もない
音楽を扱っているのに音楽を聴いているときとは真逆の気持ちになるのはなんなんだ
なにも描けていない >>57
愛情を盾に、ルーツであるボカロの
ファンの気持ちを
踏みにじった人間が言うと
すごく説得力ありますね! そういう屁理屈みたいな論破文化の時代は終わったと思うよ
被害者ヅラも
批評ならいいと思うけどね >>60
やだなー、論自体は破るどころか賛同の側ですよ
事実、愛情があるような素振りを見せて
物事を正当化しようとするなんて手段
珍しくもなんともないですしね
その手段を使いまくりなソイツが
言うべき台詞じゃない
ただそれだけですよ 逆だろ。
好感度にかまけることをただの愛情にしちゃってノスタルジーに押し込めばいいことにしてる他の自分で歌い出してどうにかボカロ時代の遺産で食い繋いでる奴らに苛立ったんだろ 文章も意図も読めないのに噛み付いてマウントするためだけに使い古された論法で無意識に空気だけよんで内向きに内向きに、ポーズだけはご立派な20代30代サブカル世代にキレてんだよ米津も小山田も。
野田洋次郎や椎木みたいな自分の神話作りに余念のないナルシストみたいに器用な馬鹿にはなれないだけ。 長谷川白紙の新作をサブカル空気で褒めてる青野って馬鹿にされてたなそういえば >>63
あれこれ言葉尽くしてるけどさ
お前結局米津らへんの論が
誰に対してなのかがふわっふわしてることをいいことに
それに乗っかって他者sageがしたいだけやん
苛ついてる対象の解釈がコロコロし過ぎてて
そうにしか見えない
あと「逆だろ。」から続く文章読んでも何が逆なのか全然わからんw
まさか俺の言うボカロファンは
他のボカロPのことを指してる、だなんて解釈してないだろうな? 米津のわざわざ意図を説明したのに調べようとも理解しようともしないで、勝手に自分の感情に乗せて裏切ったなんて言ってるからだろ。
あの後、和田たけあきの記事に米津が反応して全部ご丁寧に意図説明してただろうが。
そういう意見するなら当たり前の筈の文脈、前提を抑えないでその場の雰囲気とにちゃんまとめサイト生まれのレトリックだけでぐるぐる
馬鹿みたいに内向きに邦楽シーンを捉えてる無知なのに村ルール作り続けてるオタク自意識とそれを煽る地下室をヤバいって言ってんだよ。 頭が悪いのは仕方ないけどなら黙っててくれってだけなんだわ
セカオワに対する態度も最低だよな。仮想敵作り上げて無知でぶん殴ってよく恥ずかしくないなって思うよ。
時々、ポーズとして言い訳くさく専門的な話はつまらなくなるから〜とか前置きしてコードの話ちょろっと絡めて楽器経験ない人間騙そうとしてるけど発言はもちろん無知丸出しで、
石左の曲聴いた時点でセカオワ筆頭に馬鹿にされてる奴らの方が何百倍もシーン研究してるのが丸わかりなのがイタイ。
だから宅録界隈に消えてくれって言われるんだろ。
頼むからそのピエロの才能はナンパの時だけ活用してくれ。 なんで熱くなってるんだって思うかもしれないけど、うちのバンドが石左にファッション感覚で褒められたんだわ。風見鶏に褒められたところで一ミリも嬉しくないんだよな。
評論は必要だけどノーベンバーズが言ってたようなもの以外正直害悪でしかないから今すぐやめてくれ、 >>67
だーかーらー自分にとって都合のいい解釈をつくって、それを説明と称してぶつけられても>>66としか言えねーっつってんの
和田たけあきに対する反応は俺も見たけど、だからこそ尚更どこをどう解釈した結果>>62みたいなレスができるのかわかんねーんだよ。特に
>他の自分で歌い出してどうにかボカロ時代の遺産で食い繋いでる奴らに苛立ったんだろ
ここの根拠がわりと謎だから提示してほしい
あと>>69
ノヴェンバのツイに賛同できるなら、ついでに
ディスクレビューのライターという
明確な対象に向けて自分自身の考えとしての意見ができてるところを
見習っといた方がいいぞ
お前ら誰が誰に言ってるのかの解釈が
その場その場でブレすぎだ あ、地下室に褒められても嬉しいどころか腹が立つってのだけは同意な https://twitter.com/hachi_08/status/908692879773655040
このツイートの前後、この三つ読めば裏切るなんてワードでるはずないし読んだつもりにでもなってんだろ
あとツイキャスでも酔ってたのか結構ぺらぺら喋ってたけどそれ抜きでも完全に馬鹿な被害者意識が一人歩きし過ぎだろ お前みたいな馬鹿が一番ヤバい。
反省してください。バンド頑張れ。 正直、砂の惑星という歌は必要だったろ
嫌われてでもあれを言うのは愛だろうが
昔のボカロはハチだけが抜きん出てたわけではなかった
他にも素晴らしいボカロPはたくさん居たし多くはハチよりも先にメジャーに行った
でもメジャーのど真ん中に行けたのは米津だけだ
そんな男が考えもなく言うわけないだろが
音楽の才能だけであそこに行けたわけじゃないぞ 石左のアフィ記事と真顔日記のaiko記事との質の差に驚く
音楽知識を体系的に身につける評論家も大事だけど、こういう頭の良い誠実なユーモアもった門外漢が過剰な愛で書ききった結果、人文科学になったり文学に昇華されちゃうのも貴重だよな
昔の石左はこの人より才能はないけどまあまあいい記事とかブログ書いてたのになぁ アンチからスパム報告されまくったんかな
結局はセーフだったし良いネタになったな ttps://twitter.com/ytk_16g/status/939095699748134918
ttp://twitter.com/ytk_16g/status/939098782813143042
ゆたきちマジで基地だったか オワコンゆたきちの話題出すならヲチスレ作ってやって頂戴
スレチ ナツイと石左の曲並べて爆笑してる
ナツイのドラマ原案って項目にあいつの自意識が詰まってて最高 https://twitter.com/hachi_08/status/931438165763670016
新しい記事これまんまじゃん。そりゃ表立っては言えないけどバンドマンからは苦笑されるだろうな。さよならルサンチマン。 てゆーかぼくりり音楽は媚び媚びで枯れた感あるけど立ち回りすげぇなやっぱ。
石左のぼくりりインタビュー記事見るとこっちまで恥ずかしくなってくる。
なんで周到なぼくりりが自分の記事なのにこれリツイートにも話題にもしなかったのか考えるとウケる。 >>50
結局のーべんばーずのツイートとこの書き込みが全てだと思うんですよね Holidayとかキリキリビラの内輪感叩いた記事は良かった。もう全方位に毒撒いて欲しい
褒めるメディアはありすぎるし 断言するけど億が一でも成功したとして、自分が後悔するだけだから今のうちにツテがあるなら就職するか、サブカルバンドをやるか、毒舌五番煎じ芸人目指すか選んだほうがいいと思う 人って賛同なら反省していくらでも引き返せるけど、自分の吐いた言葉に関しては一生呪われ続けるんだよね。本当に可哀想だとおもうけど。 サブカルじゃないよな
サブカルってこんなつまらなくないもん
このサイトを通して見ると全部ゴミに見える
たまに自分の好きなバンドが紹介されてるけど全然語りきれてなくて安心する
バンドが紹介されたくないて言うのもわかるわ
でも閲覧数はすごいらしいからガンガン利用してやればいいんだよこんなサイト
石左だってそれが本望だろう 売れたいバンドは紹介されたくないだろうね
地下室は2ちゃんの落書き以上にはなれないから
2ちゃんまとめが元祖な時点で始めから詰んでいる
2ちゃんの書き込みをリツイートするのと同じ 記事をひとつ投下するたびに石左の寿命は縮まってる
今回の記事、本人は肯定的に書いたと思ったんだろうなぁ 笑
もう少し前とは時代が違うんだよ
文字が刃となって自分を切り刻んでくるような時代になってしまった
それでもこの生き方を選ぶなら俺は尊敬するね 音楽を言葉で表す力がなさすぎる
石左の文を読んでその曲を聴くとえらくチープに聴こえる
紹介されてるバンドがチープなせいもあるけど石左の捉え方が矮小だからそこから飛び出すことを阻害してるんじゃないか?
結局バンドが石左の記事の中で使い捨てにされてしまってないか?
昔のロキノンなんかミュージシャンの写真一枚と文章だけで音を想像させることができてたぞ
歌詞を説明することは簡単だけど音楽を説明するのはかなり難しいことなんだよな wiredみたいな誠実なカルチャー寄りのテクノロジーとの親和をどうにか食いつないでくれてるメディアが死んで
なんでこんなクソメディアが客の為なんていいながらレベル下げた中身ゼロの炎上商法だけで情報操作しまくってるクソメディアが中高生の感傷だけで同情買ってるこんなクソメディアがのうのうと記事書いてんだよ
頼むからうちのライブにも来ないでくれ 傷舐め合うのもいい加減にしろよリコチェットマイガールのことも平等にこきおろせよなら あれ?ほんのちょっと前も彼女に振られてなかった?別の女? twitterでも言ってたしその画像上がってたけど普通にイケメンでイメージと違う 今だとロックという言葉を使って悪口言ってる人間は嫌われて商売できない時代だからな
だからロッキングオンは昔の芸風を捨てて丸くなった訳で
今地下室が昔のロッキングオンのやり方を真似て商売出来てる時点で地下室の求めるロックはもう終わってるんだよね
そのやり方でバンドが売れるなら今でもロッキングオンがやってるんだから
地下室はアクセス数さえ稼げばいいから記事が共感なり反発なりされて注目されればそれでいいけど
音楽雑誌は推してるアーティストが売れないと信用を失くして商売出来なくなるからね
そしてそういうリスクを負ってる所じゃないと人を動かす事は出来ない
地下室は自分の記事を読みに来る人は集められてもお金を使う人を動員することはあんまりできてないんじゃないか
もう地下室に共鳴するような購買層はロックの中でもマイノリティになってしまったんだよ PCで就職しなくても稼げる方法とか
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
035YC0I9Z8 >>110
あの人のフォロワーだけど〇〇う発言してる
マジやめて 精神病院入れられようとしてるあたりガチじゃん・・・ ゆたきちの話するならヲチスレ建ててやってよ
石左関係ないし 彼女にフラれたくらいで死ぬ死ぬアピールとかクソダセェな気持ち悪いわ ゆたキチ鍵垢で発狂していて複数のフォロワーを困らせてるし
鍵垢発言だし晒さないけど一切関係ない人まで巻きこもうとするの
人としてどうかと思うし迷惑だからやめろ
他人巻き込まずにおひとりで、どうぞ 三年くらい前に「石左さん神!!」って言ってたキッズ達はもう大半が離れちゃっただろうしな
今だと「炎上狙いの奴を叩くと注目を集めさせて向こうが得するから嫌いな物はそもそも話題に出さない」
っていうのがネットの処世術だってネット民も学習しつつあるし 石左の記事なんて拗らせてる中高生が対象だったのに今の中高生にとっちゃ最早ただの老害だしな ポルカのボーカル本人がインタビューでマーケティング狙いだとドヤってたけど
石左くんそれ聞いてどう思ったのよ
一連の売り方も本人たちは喜んでそうだけど 文才はあるし初期は他のライターのお陰でバランス感覚もあって、明らかに伸びるメディアだった。
初期の読者も音楽やってる社会人とか、本当に音楽好きでスポンジみたいに吸収していく嗅覚のある若い人がニヤニヤしながら見て投げ銭してたしな。
メディアもバンドもなんでも腐る流れは似てるのかも。
初期はタナソーも気にかけてたしな。
なんだかんだあのオッサンandymoriの時もそうだったけど、若くて無知だけど熱があって才能あるクソガキ好きだよね。 【小室不倫】 廃人同然globeKEIKO <世界教師 マイトLーヤ> PM2.5と放射能の圧倒的な差 【370便】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516415622/l50 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています