X

アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版29th
0001名無しのエリー
垢版 |
2018/04/17(火) 19:14:28.92ID:EdATgoOt0
商業誌/サイトにありがちなオブラートにくるまれているようなレビューではなく、率直なアルバムレビュースレ。

【基本精神】
レビューの数が多いとレビューの精度が上がります。
カブっても気にせずあなたの視点で批評してください。

【ローカルルール】
◆レビュー中の割り込みレスは控えましょう。
◆レビューする側は十分に準備をして短期間に投稿を終えてください。
◆レビューを読む人にとってレビューのレビューは通常のレビューと紛らわしいので禁止。
◆レビュー以外の長文の投稿はスレのサイズオーバーを招き、本来のレビューの邪魔なので禁止。
◆反応すると削除依頼が通らなくなるので上記に対するレス禁止。(上記と同類にみなされます)
→反応さえしなければ削除依頼が通る可能性は十分にあります。
参照:http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1117204058/60
→13thスレで削除依頼通りました。
参照:http://music7.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1155204694/78-83
◆上記について何か言いたいことや議論したいことがあれば避難所へ
URL:http://jbbs.livedoor.jp/music/16782/

新レビュー保管サイト
http://puu11745.html.xdomain.jp/review/aldom_idx.htm
旧レビュー保管サイト
http://www10.plala.or.jp/puusan/review/al_dom/al_domtop.htm
http://www10.plala.or.jp/puusan/review/aldom2_idx.htm
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/3494/index.html
0405名無しのエリー
垢版 |
2021/06/28(月) 22:02:11.54ID:ISGoTJrX0
B'z/MONSTER
1,ALL-OUT-ATTACK ★★★★☆
いきなりマニアックなタイプの曲。Callingばりに練られた曲構成は見事の一言だが、それゆえに緩急が凄まじく、LIVEでやったら客がついていけないと思う。サビのBPMはあのHurry Up!やmagnoliaよりも速いだろう280。

2,SPLASH! ★★★☆
雰囲気ゲーな所のあるダンサブルなロック。歌詞はどこか神話的で革新的な雰囲気だが、メロディが俗っぽくきているのでまぁハマる。

3,ゆるぎないものひとつ ★★★★
今作くらいから現代の稲葉に繋がる内面を憂う歌が一曲は出てきたイメージ。ソロで見られた歌詞のネガティブさはナヨナヨした男の共感を…呼ぶのかなぁ?

4,恋のサマーセッション★★★☆
イントロで爆笑できるのはいいね!後年で言うと夢の中で会いましょう、Too youngと同様LIVEでは演奏出来なさそうだが、本人たちは演ってて楽しいだろうタイプの曲。歌詞はLADY NAVIGATIONあたりを彷彿とさせる楽しげな夏を思わせる曲。仮にあの路線を続けてたらあと10年は早くこの曲出せたんじゃ…

5,ケムリの世界 ★★★☆
歌詞さえ変えれば洋楽かなって思うくらいには渋い演奏。同じようにずっと刻まれるギターフレーズがため息のように重くのしかかる。

6,衝動〜MONSTER MiX〜 ★★★★★
今のファンなら待ってました!と言わんばかりに爽快感のあるロック。ultra soulのような世界観の歌詞は応援ソングとしてもピッタリで、スパッと終わるため後味も含めて気持ちいいのがポイント。
7,無言のPromise ★★★★★
寂しげな演奏に恐る恐る前を向いて飛ぼうとする歌詞が刺さる。ピアノから始まり、ストリングス、ギターと楽器を重ねていく感じはこの時期のバラードにありがちだが、この曲のアレンジとしてはかなり合っていると思う。
0406名無しのエリー
垢版 |
2021/06/28(月) 22:02:29.50ID:ISGoTJrX0
8,MONSTER ★★★★☆
1同様今LIVEでやっても客がついて来れなさそうな異様な熱感の曲。コブシヲニギレの感情を私怨から苦悩に変えたような歌詞と演奏の勢いは紛れもなくカッコいいロック…ちょっと、「ダサい」って言わないでよバカ!

9,ネテモサメテモ ★★☆
中々に茶化しの効いたロック。Mr.ARMOURとか、ハルカとかってLIVEではどんな雰囲気になるんだろ?

10,Happy Birthday ★★★
この時期にpleasureUが重なっているからか、どうかしてたと言われがちな曲。明らかにB'zで演る曲ではないだとか、反応は良くなかったと聴くがいざアルバムで聴いてみるとささくれ立った気持ちが緩和されていい感じ。

11,ピエロ ★★★★★
後期のB'z(今作以降?)では屈指の人気を誇るカップリング曲。本来なら隠れた名曲のポジションにいるはずの曲だが、じめっとした激しめの音が今作の雰囲気に合っていたためアルバムに入ることになった。

12,雨だれぶる〜す ★★★★★
1秒でムード歌謡の世界観に引き込まれる神曲。

13,明日また陽が昇るなら ★★★★★
ミディアムバラード。最後にこう前向きな曲がくるのは嬉しい。ドロドロした曲が多かった分この晴れやかさがたまらない。

14,OCEAN〜2006MiX〜★★★★☆
ボーナストラック。ELEVENでは今夜月の見える丘に、C'monではultra soul2011などヒット曲が、アルバムの世界観を飛び越えて最後にくる事があるが、こちらは割と成功している部類。エンドロールとして上手く機能している。

総評、★★★★
だんだんと現代のB'zに近づいてきた作風の15thアルバム。ソロで見られた内省的というか自虐的なキャラやコミカルな三枚目のような独特なキャラ、背中を強く押してくれるナンバー、メンバーが楽しそうに演奏するナンバーなど、以降のアルバムで見られる特徴が集約されている。稲葉の声も馴染みのある感じに近づき、世間のイメージと最もギャップが少ないと思われる。

追記、今日が15周年でしたっけ?このアルバム発売から。いや時の流れは早い。
0407名無しのエリー
垢版 |
2021/07/01(木) 22:24:32.56ID:cBLh5jWs0
乙です〜
0408名無しのエリー
垢版 |
2021/07/04(日) 15:26:01.33ID:zHxajLJq0
おいしくるメロンパン/thirty
1,色水 ★★★☆
疾走感とあどけない声が上手くマッチした夏らしい佳曲。なだれ込むようにして始まるサビこそキャッチーさにかけるものの、このノープランな感じも若々しくてオッケー。

2,シュガーサーフ ★
251BPMという凄まじい速度でまくしたてるように言葉を発する忙しないロック。速度超過がいけないのか、がなり立てるボーカルが声質とあっていないのか、ちぐはくしていてただただやかましく感じる。

3,5月の呪い ★☆
ハネリズムのような軽快なビートに大して煮え切らないんだかなんだか。といった歌詞や歌い方に少し困惑する。から元気っていうか、道化っぽい感じ?ちなみに約4年後の「斜陽」はこのノリを正統に受け継いでかなりいいテイストに仕上がってます。

4,砂と少女 ★★★☆
マーチングバンドがやりそうなメロディ。ジャケットには海が写っているけれど、その向こうを静かに眺めるような雰囲気。演奏もゆったりとしていて、文学的に聴こえてくるから面白い。

5,紫陽花 ★
2と同様かなりやかましい枠に入る。しかもアルバムの締めだから、後味もあまり良くない。次作「indoor」や3rdの「hameln」のような叙情的な雰囲気も、「flask」の爽やかなイメージも締めとしては上手くハマっているのだが、これが最後のせいでぶつ切りのような印象を与えている。近い雰囲気の曲に「憧憬」があるが、あちらに比べてこちらは演奏構成が未熟な気がする。

総評,★★☆
おいしくるメロンパンの1st。作品を出せば出すだけ洗練されて良い盤が出てきているというのはどうやら本当のようで、ボーカルのあどけなさや一曲の中で様々に表情を変える構成力は後のアルバムに続くにつれ徐々に円熟し、最新作は凄く良いと近所で話題になっていた。なるほどそれを知ってか、近辺の口コミでは2nd〜5thが絶賛されていたのだろう。特に「hameln」「theory」の評価は高かった。でもこの盤が足掛かりになっているのだから貶すわけにはいかないな。
0409名無しのエリー
垢版 |
2021/07/04(日) 15:28:42.04ID:zHxajLJq0
>>408
おすすめ度は
1,色水
★★★★☆

2,シュガーサーフ
★★☆

3,5月の呪い
★★

4,砂と少女
★★★★

5,紫陽花
★★☆
です。参考までにどうぞ。
0410名無しのエリー
垢版 |
2021/07/04(日) 16:35:09.63ID:fXEaBPx00
乙です
この頃は地下室TIMESを始め、いろんなとこで叩かれてたけど
近年は本当いいバンドに成長したよな
0411名無しのエリー
垢版 |
2021/07/05(月) 13:20:31.75ID:MbU4zq9u0
>>408
乙です。ジャケットが良い盤ほど売れないですよね。このバンド。hamelnは曲は良いんですけどジャケットが…そしてこれはジャケットは凄く良いんだけど…あえて言うなら色水、シュガーサーフの評価はもう少し私なら高めかも。砂と少女、紫陽花の評価は同感。
0412名無しのエリー
垢版 |
2021/07/15(木) 19:06:33.11ID:criD8U+E0
おいしくるメロンパン/halmen
1,水葬★★★★★
ダウナーで退廃的な部分とアップテンポでキャッチーな部分の対比を味わう曲。やさしい口語体の歌詞はともすればエモさの塊で、分かりやすいぶん情景が綺麗に浮かぶ仕様。バンドの性格として分かりやすさを追求した曲。
おすすめ度★★★★★

2,命日 ★★★☆
快活なバンドサウンドが吹き抜ける風のように爽やかな曲。雰囲気も歌詞もジャニーズ(特に嵐)にありそうな曲で、オリコン1位も狙えそうな売れ線。ただし、わざわざおいしくるメロンパンが演るべきかというと…
なんというか、Mrs.GREEN APPLEやAlexandrosあたりが出す音な気がする。
おすすめ度★★★★☆

3,dry flower ★★★☆
バンドサウンドをウリにしたボカロPが作ってそうな、メロからサビの盛り上げへの誘導がコンパクトで上手い曲。ただ、これもおいしくるメロンパンが演るべきかというと…優しい声に調教されたGUMIあたりで聴きたくなる。
おすすめ度★★☆

4,蜂蜜 ★★★★
あ、ようやくらしい曲が来たな、と。程よく肩の力の抜けた歌声とアコギの演奏が心地よく耳に入る。1〜3と激しめの曲が多かったので普段なら没個性的なこの曲は箸休めとしてむしろ個性的。
おすすめ度★★★

5,nazca ★★★★
バンドを勇者パーティに例えるなら、みな魔法使いだろうか。曲は、数多の言葉や音を操り人々の感情を突き動かす魔法のようだ。などと厨二病のような事を言いたくなるくらい朝にピッタリな曲。これ聴いて旅に出たい。
おすすめ度★★★★
0413名無しのエリー
垢版 |
2021/07/15(木) 19:07:28.05ID:criD8U+E0
総評、★★★★☆
おいしくるメロンパン3rd mini。
今作の評価は全アルバムの中でも高い方で、特に水葬の評価は近所でも頭一つ抜けている印象。実際、映画音楽のように段階を踏んで盛り上がる様は劇的で、伝えることに特化した歌詞ともマッチしてストレートに心に届いた。それがバンドとしてやりたかったことかどうかはわからないが、おそらくこの曲は思い通りに出来た曲なのではないか。2,3ともモチーフのようなものがまず思い浮かんだが、その分どこか馴染み深く聴けたのも良いし、4の包容力も5の前向きな雰囲気もアルバムの構成としては欠かせない。とてもバランスの良いアルバムだと思う。

ちなみにこのバンドの爽やかな演奏、ボーカルの声に注目したいならこのアルバムを。文学的な歌詞、曲全体の構成力に注目したいなら「theory」を強くお薦めする。
0414名無しのエリー
垢版 |
2021/07/15(木) 22:03:59.49ID:Djz6VcHQ0
おいしくるメロンパン/flask
1,epilogue ★★★★
一聴目でアレっ?て思ったが、冷静に考えるとこれがスタンダードだったなと思い出せる爽やかさ。「桜の木の下には」を思わすイントロだが、いたって本編は健康的で、歌詞から演奏から青春のような透き通る気分を味わえる。人に勧めるならまずこれで。おすすめ度は最も高い。

2,憧憬 ★★★
一聴目で「紫陽花」を思い出してゲンナリしたが、通しで聴いてみると良い。何というか、あの頃未完成だった声の緩急、演奏のトゲトゲしさが無くなって非常にサラッと聴ける曲に変身していた。小綺麗になって思った事だけど、これは結構無理してた路線なのかな?
おすすめ度は★★★★☆

3,水仙 ★★★★☆
最初に聴いたおいしくるメロンパンの曲のひとつ。当時は近所で流行りだしたばかりで何が何だかよくわからなかったが、何というかエモいなぁ。だけでずっと覚えていた曲。演奏構成や詩世界が一筋縄ではいかず、よくわからないまま記憶に残るのも彼ららしい。ちなみに「桜の木の下には」も最初の頃に聴いた。
おすすめ度★★★★

4,candle tower ★★★☆
無理して歌うなよ、と心配したくなるサビに対比して、Aメロ〜Bメロが非常に大人しい。プログレのような拍子のわからない構成や絶唱のような感情的な歌い方が嫌いならとても聴けたものではないが、そのあたりを上手くくぐって文学的な歌詞に浸るのが良い聴き方のような気がする。1とは対照的にこちらのおすすめ度は最も低い。

5,走馬灯 ★★★☆
おそらくは聴きやすさ、薫風のような爽やかなサウンドに全てを振ったお陰で深みがかっ飛んだ一曲。故に耳馴染みはよく、「このバンドいいよね?うん!」などと話題のタネにするには良い曲な気がする。一応テンポチェンジなどもあり、名刺のような個性のある曲かも。
おすすめ度は★★★★★
0415名無しのエリー
垢版 |
2021/07/15(木) 22:05:14.63ID:Djz6VcHQ0
総評、★★★★
おいしくるメロンパン4th mini。聴きやすさに全てを注いだのか耳馴染みがよく、卵液に浸した食パンの如く吸収されていく印象。その深さは強烈に覚えているというよりは後々「あっ、あのバンドのあのアルバム良かったな」となる感じで、総じて悪い印象はない。その分フックに欠けるため人によっては今作がつまらないアルバムに感じるかもしれない。しかしそこは、最大公約数の期待に応えるためにあえて個性を残しつつ毒気を抜いたらこうなったということで。初心者にはピッタリなアルバムである。実際近所でもこのアルバム嫌いという人は殆どいなかった。聴きやすいらしい。
0416名無しのエリー
垢版 |
2021/07/16(金) 12:41:59.81ID:Z4QsZGdw0
乙です
でもおすすめ度はいらんやろw
0417名無しのエリー
垢版 |
2021/07/16(金) 15:55:05.46ID:zmyahQjN0
>>416
主観の好みとおすすめ度がブレまくった結果やで。自分の好きなものばっかり勧めてもしょうがないやん?
0418sage
垢版 |
2021/07/17(土) 14:38:37.21ID:hnJ6q6qX0
おいしくるメロンパン
0419albumkari.hatenablog.com
垢版 |
2021/07/17(土) 14:51:14.85ID:hnJ6q6qX0
今年でた女性ボーカルのアルバム150枚くらい点数つけたから
なんか意見ちょうだいな
0420名無しのエリー
垢版 |
2021/07/17(土) 17:37:19.77ID:2n+RKubd0
>>419
リクエストってこと?
0421名無しのエリー
垢版 |
2021/07/23(金) 10:34:46.18ID:aRHMDTJc0
>>408
シュガーサーフはバラードアレンジされたら化けそう。BPMを半減させてアコースティックにするとか。
0422名無しのエリー
垢版 |
2021/07/24(土) 10:15:57.68ID:DrfB3I7t0
おいしくるメロンパン/theory
1,獣 ★★★★☆
ともすれば前作epilogue以上にバンドの特性をよく表した曲で、大胆な転調や静と動の表現、イノセントなボーカル、変拍子が独特な世界観を生む。歌詞が文学的でわかりやすいのはhamelnの水葬の如くイレギュラーであるが、それもまた良い。おすすめ度は★★★★★。名刺がわりだね。

2,透明造花 ★★★★☆
泡と魔女を正統アレンジしたような曲で、前曲とは対照的に健康的なサウンドで難解な歌詞を聴く。開放感は抜群で毒気も薄いので万人受けしそう。間奏で一度落ち着けて最後のサビで転調する仕掛けは、ありがちだが正統派なこの曲にはよい。おすすめ度は★★★★☆。

3〜4 亡き王女のための水域〜架空船 ★★★★★
アルバムの中核を担う前半と後半で性格の分かれる11分13秒の大曲。
前半は雨上がりの土(または降雨前の大気)のような印象的な鬱を匂わすサウンドで、閉塞感の漂うバラード。語り口調で歌うのが特徴的だが、この声質だと聴きやすくて好印象。3:54で鳴り響くあまりにももの悲しいギターの音色は本曲の世界観の象徴。悲しげなジャケットともよくあっている。スネアドラムが虚しくひとりで行進しながら後半部分へとつながる。

後半部分はトラックこそ分けられるが6:04からスタートする。全曲のどこか夢見心地で浮いた気分から引きずり出され、緊張感と疾走感に満ちていくイントロが特徴的。この曲も中々に閉塞的で、光の見えない仕様になっているがBPMが68から185に変化したことで、より求心力のようなものが強くなり、感情的に訴えかけるようなボーカルの声が切ない。曲展開も一筋縄では行かず、2番Aメロからいきなり間奏に流れ込む仕様や、Cメロ直後にいきなり音が切れるパートなどは知らないと本当にびっくりする。4トラック目3:22からの展開はまさにあっと言わせる出来。

おすすめ度は★★★★★。ただし、ある程度アルバムを聴き込んだ人にしかおすすめは出来ない。おいしくるメロンパンの文学性が惜しみなく注ぎ込まれた大曲。
0423名無しのエリー
垢版 |
2021/07/24(土) 10:16:14.37ID:DrfB3I7t0
5,斜陽 ★★★★
240BPMで躁的に始まるサウンドだが、この流れだとそれすら物哀しいのが特徴的。MVは繰り返す日常を表したようなテンポ良い映像切り替えが特徴的だが、開放的な気分になれないのが切ない。キメは「振り返らないで僕もそうするから、約束をしよう」という歌詞で別れのようにも、過去を引き摺らないという決意のようにも取れる歌詞。
おすすめ度は★★★☆。

総評、★★★★★
個人的には最高傑作、あるいはもうこれ以上は無いだろうかと錯覚したおいしくるメロンパンの2021年現在の最新作。近所でも今作はかなり話題となり、多くの人が口を揃えて絶賛していた。
転調やテンポチェンジを武器とした頭に残るサウンドが核となるのは前作以前からのお約束だが一曲一曲の歌詞の文学性、またサウンドとの融合は今作が群を抜いて良いと感じた。あえて欠点をいうなら「水葬」レベルの世界観の曲がアルバム内に複数あるせいで、全体として世界観が閉塞的かつ緊密になっているのが万人受けを阻むことだが、個人的にはそれでもいいと言えるだけの説得力があるように感じる。ちなみに単曲で聴く「斜陽」とこのアルバムの最終曲として聴く「斜陽」だとだいぶイメージが異なる。まだ聴いてない人は5曲目から聴くのもあり。
0425名無しのエリー
垢版 |
2021/08/06(金) 10:52:10.14ID:FHMqiQMG0
>>424
ハロー。待った?じゃあいくね。
小田桐仁義/Tutti Frutti
1,Winter Hour ★★★★
AOR調のサウンドにバンドアレンジを加えた現代風のシティポップ。歌詞は哀愁に満ちていて、これもまた過ぎ去ったバブルの後の世界観にピッタリ。
2,パラレラーズ★★★★★
BPMは270で、なおかつ大胆なビックバンドのアレンジなため、サビを聴くだけで一曲聴き終えた気になるともっぱらの評判。曲進行も結構不思議な部類でAメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→間奏→Cメロ→Dメロ→サビと流れが多い割に信じられないほど速いBPMのせいで3分57秒に収まっている。
3,Tutti frutti ★
小田桐氏のコーラスと前衛ポップの融合。今作全体に蔓延る独特な閉鎖的あるいはわずかな温かみの雰囲気にそぐわない圧倒的な躁の匂いが鼻に付くと言えばそうなる。そしてこれがアルバムタイトルなせいで一貫したコンセプトにブレのようなものを感じる。今作ではなく、前作「Starter kit」に入っていたら評価は★★くらいになる。
4,カタヌキ ★★★★☆
重々しいバラード。ハッキリしたドラムの音の粒がシリアスな歌詞に叩き込まれる様が曇天の雹を匂わす快作。
5,Mellow Ride ★★★
歌詞が何回な上に非キャッチーど真ん中なサウンドを使ったため、実験作という印象が強い。試しに卒業アルバム引っ張り出して聴いてみたら意外とすんなり歌詞が入ったので+☆。
6,白い迷宮 ★★★★
寒寒しさを全面に匂わすザクザクしたギターサウンド、シンセサウンドの融合が気持ちいい。歌詞は氏にありがちな哲学的なもので、人によってはとっつきにくいがそこも含めて迷宮っぽさが出ているのでヨシ。
0426名無しのエリー
垢版 |
2021/08/06(金) 11:01:03.91ID:FHMqiQMG0
7,Flower in the Dark ★★★★★
今作の中では最もわかりやすい歌詞とキャッチーなサウンド、官能的なボーカルで多くの人を虜にしそうな曲。ラストの減速が個人的にツボ。
8,ティールな街角 ★★★
ティールとは、マイクロマネジメントを上から行わなくても目的のために進化を続ける組織のことである。この曲はそのような街を見つけた喜びを、大きな手振りのブラスアレンジで表現している。ここに置くと砂漠のオアシス見たいな曲。
9,Plastic Sun ★★★★★
今作の中でも前衛を極めたサウンドはオルゴールの音色だけがランタンのように切なく灯る。
10,素敵じゃないか ★★★★
何が、と具体的に形容しがたいがアコギを軸にして肉付けされた音作りの温かみが優しい曲。
11,Guiding Light ★★★★☆
この曲がラストにあることで、閉鎖的な雰囲気からの解放がスムーズに行われているように感じる。夜明け前に家を出る感覚に近い。
12,クエスト(Remaster)★★★★★
今作のエンドロール。前作に収録された際に比べ音が増えており、より大団円的な雰囲気に仕上がっているのがポイント。前作では出発の曲というイメージだったが今作はようこそ!ってイメージ。
総評★★★★
小田桐仁義の2nd Full。前作に比べて曲の世界観に一貫性、アルバム内を纏うストーリー性がキモとなった一作。歌詞は人の心の弱い部分を切り取ったり、奮い立たせようとするものが多い一方でティールな街角のような希望に満ちたものもあり、砂漠とオアシス。という雰囲気が先行した。
次回作はmemeというアルバムになるが、そちらはシングル+ベスト(カラオケ)アルバムといった趣向があるためここではレビューできません。
0427名無しのエリー
垢版 |
2021/08/06(金) 18:28:57.56ID:FHMqiQMG0
中島みゆき/Singles2000
1,地上の星 ★★★★
人は宇宙ばかり見てる、氷ばかり掴む、と目の前にある輝きを忘れ、遠くにある輝きに憧れる人々に向けた歌。スーパーヒーローは案外この世界にたくさんいるかもしれません。
2,ヘッドライト・テールライト ★★★★☆
今作のなかで唯一肩の力を抜いて聴ける曲。タイアップの影響か。個人的にサビの男声コーラスがツボ。ただし、前曲同様フェードアウトなので30秒程度尺が削られている。
3,瞬きもせず ★★★★☆
野生動物としてはなんの武器も持たない人間を「痛むための涙だけを持って生まれた裸すぎる獣」と盛大に批判するが、サビの高揚感と転調で上手く賛歌っぽく仕上げている印象。案外自分が知らない自分のいい所ってあるんですかね?
4,私たちは春の中で ★★★★
恒例のやさぐれ系。男なら素直に裏声使う音域を派手にがなっていくあたりに求心力を感じるなって。恐れについて歌っているはずなのに全然そう聞こえないのもこのあたりが要因だろう。
5,命の別名 ★★★★★
気がついたら糸に埋もれている隠れた名曲。セールス的にも不振な部類だが、タイアップ先の影響からか、歌詞は壮大というよりは仰々しくなっていて分かりやすいありがたみを感じる。詞というよりは説話みたいな?ちなみにコレも30秒ほど尺が短い。
6,糸 ★★★★★
命の別名のお株を奪った中島みゆき随一の知名度を誇る名曲。初出はEAST ASIAという92年(浅い眠りの時期)だが、シングルカットされて命の別名のB面となった。CMなどで聴くと原曲のキーを使う人が殆どいないため、男性はこの曲をオク下で歌うことは避けるべきか。
7,愛情物語 ★★★
やさぐれ系。いかにもA面っぽく無いマニアックな雰囲気のハードロックだが、間奏のストリングスの勇ましさには度肝を抜かれる。じゃあこれがみゆき風のロックの世界観だろうか。
8,幸せ ★★★★★
イントロからパブリックイメージ全開の演歌。近現代の空気に呑まれていく。個人的には大吟醸をそばに置いて聴きたい(二重の意味で)
9,たかが愛 ★★★★☆
8をわずかにテンポアップした壮大な演歌。たかが愛、とちっぽけに歌ってみせるがそれを棄てられないのが人間の性というものらしい。
0428名無しのエリー
垢版 |
2021/08/06(金) 18:31:51.11ID:FHMqiQMG0
10,目を開けて最初に君を見たい ★★★
イントロでアコギが跳ね回り、頭から尻尾まで浮ついた歌詞を歌う。かなりの変化球だが、詩の中身が徐々に重くなる90年代以降としてはレアだが、それ以前には割とあったらしい。SingleTを参照のこと。
11,旅人のうた ★★★★★
今作はこの曲のためにある。と言ってもよいくらい核として機能する曲。説話の様な歌詞、コーラス、地を踏みしめるようなドラム、サビの高揚感。今作の総集編のような立ち位置の曲。
12,SE・TSU・NA・KU・TE ★★
転調がぬるっと入ってくるので一部切り取ると二曲くらいに分断しそうな曲。MaybeのようにBPMや曲調は変化しないためあそこまでとっつきにくいと言うことはない。
13,空と君とのあいだに ★★★★☆
犬目線で歌ったとされる歌詞は悲壮感たっぷりで、非常に心に迫るものがある。ただこれは子を持つ親も同じ様なことを思っていそうで、完全にその視点のオリジナリティによって持っている曲だとは思わない。個人的には11のほうが好き。
14,ファイト! ★★★★★
無機質なドラムの音から始まり、か細く入ってくる歌声が進行とともに力強くなっていくのがポイント。最近でこそよくある展開になってしまったが、曲の進行とともに様々な楽器が入ってくる展開はこの曲に合っている。

総評.★★★★★
8,10,12以外は何らかのタイアップがついており(2,6以外は内容劇重のタイアップ先ばかりだが)知名度はかなり高いとされるシングルを並べた中島みゆきの3rdシングルコレクション。コレ一枚でおおよその雰囲気は掴めるため入門編にピッタリ。曲の尺が一部カットされているものもあるが全体の流れには影響しないのでまあよし。
0429名無しのエリー
垢版 |
2021/08/07(土) 10:18:42.63ID:O3lP2qU90
平沢進/SIREN
1,電光浴-1★★★★★
最高のアカペラ。ヒーリングミュージックのように心が安らぐ。私のカラオケの十八番。
2,サイレン(Siren)★★★★☆
賛歌のように響き渡るサウンドがテクノらしさとは離れているが、ストリングスの裏でうさぎの様に静かに跳ね回る電子音はやみつきになる。

3,On Line Malaysia ★★★
現代版花魁の逃避行みたいな緊迫した雰囲気のある曲。全体的に張り上げるような歌声がそれを後押しし、コーラスで飾りつける。

4,Siren(セイレーン)★★★★
タイトルからわかるように清廉潔白な歌謡曲。アレンジも昭和的で、70年代にありそうな豪勢な感じ。その分サビのセイレーンの連呼だけが異国情緒満載で面白い。

5,Nurse Cafe ★★★☆
知名度は今作でも随一な曲。詩世界はどちらかというと童話的な雰囲気があり、夢見心地で聴けるのがポイント。「家々の窓を破り」という歌詞が絶妙に夢遊病を思わせる。

6,Holy Delay ★★★★☆
絶妙にスペーシーなナンバー。全体として起伏が乏しく、歌詞も少ないことからヒーリングミュージックとして聴くことができる。好き。

7,Gemini ★★★★
ラストナンバーかと思い違うほどに壮大さを醸す一曲。読み聞かせるように歌う氏のボーカルは、今作の中でも特に聴きやすい。

8,Day Scanner ★★★
現代人が好きそうな歯切れの良いテクノ。歌詞の語感もよくポンポンと曲が展開していくのも良いところ。氏のかけ声も含めてLIVEでは楽しめそう。

9,Siam Lights ★★★★★
本当に良い曲を耳にすると言葉が失われる。ということがよく分かる。満天の星空の下でぜひ聴いてほしい。

10,電光浴-2 ★★★★★
1と感想は同じです。カラオケで私が90点台が出せる数少ない一曲。

11,Mermaid Song ★★★★★
理屈ではなく直感的に人の感情に波を立てるような現象を「エモい」と定義した場合、この曲は相当なエモみを持っていると思う。低音で呟くように歌われるため聴き取りづらいが、その分サビの裏声がくっきりと映えるのもポイント。
0430名無しのエリー
垢版 |
2021/08/07(土) 10:19:13.17ID:O3lP2qU90
総評、★★★★★
平沢進の6thアルバム。オリコンからは姿を再び消したが、個人的には前作よりも心を動かす曲が増えた印象。月の影の圧倒的なエモみや、環太平洋擬装網のような痺れる緊迫感に突き抜けた曲こそ無いものの、全体として疲れずに聴けるので安定をとったと見て好印象。
0431Disc2は明日レビューするよ!
垢版 |
2021/08/07(土) 20:20:09.04ID:O3lP2qU90
B'z/ULTRA Please -The First RUN-[Disc1]
1,BAD COMMUNICATION-ULTRA Please Style-
★★★★★
言葉遊びを意識した歌詞でコミュニケーションの難しさを語る曲。2008年当時風にアレンジされており、ハードロック調になっている。この方向転換は正解で、原作のデジタルサウンドビートよりも踊れる曲になっている。稲葉の声もこっちの方が歌詞に馴染む。

2,BE THERE ★★★★
歌詞もサウンドも主張が強いためオリジナルアルバムには馴染まないだろう一曲。そのため今作での収録に多くのファンが沸いたことだろう。イントロの左右に振れるビートが一番印象に残る。

3,Easy Come,Easy Go! ★★★★☆
B'zの演るアジアンロックの先駆けのような曲め、オリエンタルな雰囲気がどこか懐かしさを匂わす一曲。歌詞も昔の自分を回想する場面がある。

4,LADY NAVIGATION ★★★☆
私情を挟まなければ革新的な(時代を感じる)当時のデジタルロック。アルバム収録は7thまで見送られたが、それもそのはずの個性の塊のような曲。特にサビのNAVIGATIONのスペル読みの部分はまさにアイデアの勝利。ここを消してようやくアルバム曲として馴染んだくらいの癖の凝集。

5,ALONE ★★★★★
Easy Come,Easy GO!同様オリエンタルな雰囲気が漂う。時系列的にはこちらの方が若く、新しい暮らしを始めたばかりの主人公のナイーブな心情が描かれている。

6,ZERO ★★★☆
B'z風ハードロックの先駆けだが、今となっては軽快なシンセの方が頭に残る不思議な一曲。なお間奏明けのCメロでのラップがよく物議を醸す一曲。センスは…悪くないのかな?

7,いつかのメリークリスマス ★★★★★
神曲。冬でも夏でも聴けなんなら春秋でも良い。

8,愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
★★★★
アイドルユニット・B'zとしての魅力が遺憾なく発揮されたキラキラしたサウンドにちょっと軟派で情けない歌詞がぴったりと吸い付くように相性がいいため、男性ファンからの評価が高そう。

9,裸足の女神 ★★★★☆
アイドルユニット・B'zとしての魅力が遺憾なく発揮されている。こちらは女々しさの残る歌詞が庇護心をそそるニクイつくりで、多くの女性ファンが魅了されたことかと思われる。
0432Disc2は明日レビューするよ!
垢版 |
2021/08/07(土) 20:20:40.53ID:O3lP2qU90
10,ねがい ★★★★★
アルバムVerから13年。ようやくのシングルバージョンアルバム入りだが、アルバム版の豪勢なノリと比較してもこのシンプルさで充分素敵だと思う。個人的にアンセム。

11,love me,I love you ★★★☆
アイドルユニットっぽい雰囲気は前年までに薄れ、シンプルにロックユニットとして成り立って来た頃の曲だが、意味深な歌詞と軟派な歌い方で、やはりノリは上々な模様。

12,LOVE PHANTOM ★★★★★
神曲。こんなレビュー見てる暇があるならCD買って聴いてくるか、YouTubeにあるPVでも見てみるとよい。

13,ミエナイチカラ ★★★★
これも歌詞の自己主張の強さのせいでアルバム入りを逃した部類。この暑苦しいくらいに背中を押す歌詞は後年になるにつれ円熟していくので乞うご期待。

14,Calling ★★★★★
知る人ぞ知る隠れた名曲がここで登場。一曲の中で二曲分のサウンドアイデアが仕込まれており、構成力に度肝を抜かれる一曲。後に「熱き鼓動の果て」「ARIGATO」でこの作りが再現されているが、完成度はこれがいちばん。

15,さまよえる蒼い弾丸 ★★★★
意味深に問いかける歌詞は稲葉ソロに近い雰囲気。ポップとロックの融合として完成度は高く、結成当時掲げられたロックとデジタルビートの融合という点ではここで実を結んでいるかと思われる。
0433待たせたな!Disc2だ!
垢版 |
2021/08/08(日) 20:24:23.65ID:uhWekgXQ0
1,HOME ★★★★
シングル盤。こちらは日本語詞である。ストーリー性を持たせた歌詞を意識したせいか牧歌的な弾き語りが似合う曲。

2,ギリギリchop ★★★★★
浅いようで深く、深いようで浅いことを言ってのける歌詞は熱に浮かされ、いきりたつ演奏のテンションと合致している。当時のアルバム内ではBrotherhoodやながい愛より売れ線やってた。

3,今夜月の見える丘に ★★★★
毎回間奏のギターソロアレンジが変わる事でお馴染みのこの曲。このアルバム内のアレンジはELEVENよりもあっさりと爽やかに駆け抜けるため、非常に聴きやすい。ELEVENのときのグツグツ沸き立つエモーションは薄まったがまぁ良い。

4,juice ★★★
今で言えばDAREKAやSKYROCKET同様、LIVEで演奏した時のグルーヴ感を意識した煽り曲であるため、CDでは魅力が薄れる。DVDで聴くとブチ上がるため★★★★★は間違いない。

5,ultra soul ★★★★★
流れるようなサビを意識したためか、サビの疾走感はまさに清涼感の塊。〆でバシャアッ!と水飛沫が上がるような演出も好み。LIVEではのちにこの水飛沫がより映えるようにハードロックアレンジされたVerを演奏するようになった。

6,熱き鼓動の果て ★★★★
Callingでやっていた二重に畳みかけるサビ、という構成をもっとわかりやすくしたもの。故に初心者にも勧めやすい一曲。

7,IT'S SHOWTIME! ★★★★
1曲目にピッタリな妖しいイントロに魅了されて始まる一曲。「見たこともない自分に会える」と言う歌詞が無敵感満載。

8,BANZAI ★★★
これもLIVE感が大事になってくる一曲。わかりやすい進行だと侮っていたら間奏で一波来るのがB'z流。弾け飛ぶ汗の飛沫がスローモーションで追えるイメージ。

9,愛のバクダン ★★★☆
ARIGATOというシングルを差し置いて収録された2005年のシングル。曲がカリスマ臭を漂わせているし、愛を世界に振り撒いてくれと懇願するさまは稲葉らしくなくて面白かった印象。

10,OCEAN ★★★★☆
ドラマタイアップがついているため曲が引っ張られているが「形の違うココロ何度でもぶつけ合って」など、独特の解釈で人と人との関わりを描く歌詞により当時のB'zの世界観としてもそこまで違和感はない。屈指の壮大さを誇るシングル。
0434待たせたな!Disc2だ!
垢版 |
2021/08/08(日) 20:29:17.89ID:uhWekgXQ0
11,衝動 ★★★★☆
この曲→好き
アルバムVer→もっと好き
この曲の魅力は突き抜けたシャウトにあるが、ラストがちょっとおとなしめなので、アルバムVerの方が好きかなと。

12,SPLASH! ★★★☆
崇高で有難みをぷんぷんと漂わす神話的な歌詞に俗物っぽい生々しいサウンドで真っ向勝負。これは結構刺さる人もいるのでは?

13,永遠の翼 ★★★★★
神曲。これもタイアップの影響で主にPVの作りがヤヴァイことになっており、涙腺崩壊を狙ってくる。

14,SUPER LOVE SONG ★★★★
有難みのある歌詞をお馴染みのハードロックで聞かせる展開はこの時期よくあった。序盤に置いてあると聞きやすいが、29曲目(Disc1と合算)に来るとちょっとしんどい。単体で聴くのもアリ。

15,Pleasure 2008〜人生の快楽〜 ★★★★★
BPMがB'z最速と謳われるHurry Up!と同じ事で(局所的にはALL OUT ATTACKがあり、後にだれにも言えねぇなどもっと速い曲が生まれたが)非常に疾走感のある曲。メロでは半分になるので、緩急のつけ方も完璧。ラストのピアノソロが今作のハイライト。

総評、★★★★★
20周年のB'zのベストとしては過不足なくその魅力を発揮出来たものと思われる。バラードの世界観の被りや、ハードロックの連続、ということは少なく、アルバム内でうまく緩急を付けられていたのが高評価。そのため曲が変わるタイミングで「おっ!次はこの曲か。ワクワクする!」と言ったような事が最後まで続くと思われる。
0435名無しのエリー
垢版 |
2021/08/09(月) 22:50:04.56ID:jJDxObfb0
TK from 凛として時雨/Secret Sensation
1,Secret Sensation ★★★★★
ロックとオーケストラのスタイリッシュな融合は後のソロの方向性を決定づけている。ここぞと言う時にゆらめく光のように飛び交うシンセの音も好き。

2,subliminal ★★★★
大人しかった前曲とは異なり、ボーカルが情緒不安定に聴こえてくる。まぁこちらが通常運転なんですけどね。は、さておきシンセの音がより前面に出てきた事で先程よりもより妖しい雰囲気。

3,ear+f ★★★★★
演奏は今作の中でも圧倒的なシリアス。神々しさ、圧倒的輝きを感じながらも、閉鎖的な楽曲。歌詞に重きがありそうで鳥籠の中の鳥を思わす様なもどかしさを感じるのは何故だろう。Cメロ→サビの繋ぎはその後の「ten to ten」に似た様なものを感じる。

4,like there is tomorrow ★★★★☆
今作の中では最も穏やかで、それでいてかなり冷ややか。まるでもやがかかるかの様に曖昧な音像と、遠くから差し込む様な微かな光を感じる。アウトロでは、ギターが叫ぶかのように掻き鳴らされる事で、元々声量の小さかったTKの主張を引き立てているような気がする。

5,white silence[Live] ★★★★★
ライブ音源と聞くとどうしても騒がしいオーディエンスの歓声を思い浮かべてしまうのだがこの音源ではまるでオーケストラの演奏を聴くかの様に、美術作品を鑑賞するかの様に、はたまた演奏、またはTK本人に魅せられ息を呑むかのようにオーディエンスは聴き入っている。曲終了後の刹那の残響と我に帰り感動したオーディエンスの拍手で静かに華々しく締められる様子もGood.

総評.★★★★★
五曲でソロの方向性をバンドとうまく分離させたmini album。故に神々しさや芸術性が先行して、もともとの荒々しいロックを求めていた人の心にはうまくハマらなくなったが、TKのボーカルを追求する上でより生々しくキマる音響がある程度確立されたかと思う。(この直前くらいからバンドよりもソロプロジェクトの方が知名度爆上がりして現在ではバンドよりも売れるっていうね)
0436名無しのエリー
垢版 |
2021/08/09(月) 22:57:22.00ID:jJDxObfb0
凛として時雨/Feeling your UFO
1.想像のSecurity ★★★★★
イントロのギターの鋭さが衝撃を与え、そのままの勢いでカーチェイスのような緊迫した雰囲気に移行。TKの声は第一声からもう既に高く曲の雰囲気とマッチする。Aメロの最後でTKの絶叫を聴いた後のギターは凄く魅力的。Bメロで一旦落ち着くもののそれは更に激しくなるサビの予兆であり、決して曲自体が穏やかになった訳ではない。

2,感覚UFO ★★★★★
感覚ユーフォーではない。
感覚ユーエフオーである。
(サビでもそう歌っている。)
前曲の流れを切らずに厚いベースの音からスタートする。耳を鋭く刺激するギターとドラムの音。終始フラットで高いTKのボーカル。
(最低音はmid2G#)
Aメロの中で早くも静と動の使い分けがあるがTKの声は裏声っぽくなってもフラット。だから静のすぐ側に動を感じてしまう。Bメロで一瞬ボーカルが激しくなった後、間奏のギターに繋げていく。ギターのプレイでたっぷり焦らした後のサビのキャッチーさと爆発力は時雨の中でもトップクラス。このあと再び曲は静に戻るが、フラットなTKの声のせいで、まだ静のすぐ側に動が常に潜んでいるような気がして凄くドキドキする。

大サビでは345がソロで歌い上げる。

3,秋の気配のアルペジオ ★★★★
前曲の流れを感じる中、最初のギターの「ジャジャ!」という音にはっとしたらこの曲が始まる。秋という季節の哀愁を感じさせるギターの音が強く強く主張をする。音圧は変わらないまま感情は興奮から哀愁へと移る。1番だけ聞くときっとこの曲は大人しげで切ない曲なのだなと思ってしまうが、2番のBメロを聞くとここで終わらないような気がしてくる。TKと345の掛け合いはこの後になにか一つ山があることを予感させる。呼応するかの如くギターやドラムは音圧を上げる。そして、二人の声が重なったその時…,。

4 ラストダンスレボリューション★★★★☆
今までとは違った印象をまず抱くはず。轟音かつハイスピードでもなく哀愁を感じる事もない。どこか洗練されているように思うはず。TKが中心で345がアクセントをつけていたこれまでのボーカルと違い今回は345が先導しTKが呼応して叫ぶといった展開が多い。間奏の2:13でのTKの吐息が曲の世界観をより一層印象付け、3:07からの超高音ホイッスルボイスでそれを唯一無二の物にしている。
2転3転する曲調もこの曲ならでは。
0437名無しのエリー
垢版 |
2021/08/09(月) 22:58:07.02ID:jJDxObfb0
5 Sergio Echigo ★★★★★
重厚な音が支配する世界観。歌詞はシリアスTKはサビでアリエナイような声で叫びを繰り返す。
「You can hearって」と繰り返す。
1:37から始まり1:52から安定する間奏はひたすら穏やかに進んで行く。しかし油断は禁物。曲は展開を続けるが決して曲そのものが落ち着いた訳でない。

5:00からは345のソロボーカル。
カッコイイ、カッコイイ。唯それだけ。

総評、★★★★★
売上の割に人気度の高いこのアルバムだが、バンドの特性であるツインボーカルや攻撃性の高い演奏はここで鋭さを極めており、以降ではなかなか味わえない。10曲ある#4でお腹いっぱいと感じる人も、これなら大丈夫か(大丈夫ではない)
0438名無しのエリー
垢版 |
2021/08/13(金) 02:41:44.39ID:fVysmC7s0
リクエストいいっすか?
月ノ美兎「月の兎はヴァーチュアルの夢を見る」お願いします
0439名無しのエリー
垢版 |
2021/08/13(金) 03:45:15.31ID:fVysmC7s0
DOES - 道楽心情

1.道楽心情 ☆
劇場版の『銀魂』劇中歌用に書き下ろされた曲。シンプルなサウンドが特徴的なDOESにしては珍しく、中間付近で少し凝ったアレンジが施されている。
しかしこのアレンジが個人的には大不満で、DOESの重要なアイデンティティが喪失された絶望感を味あわされたように感じた。
また歌詞についても、過去の銀魂提供曲と比べて”あからさまに”銀魂を意識したワードが散りばめられているのだが、ちょっと狙いすぎなきらいがあり、そこに薄ら寒さを覚えてしまった。
『バクチ・ダンサー』なんかは自分の色をそれなりに出せている佳曲だったのに、どうしてここまで『銀魂』に媚びへつらった楽曲を作ってしまったのか。ここまで媚び媚びだとDOESの曲である必要性が殆ど全くないと言っていい。

2.ブレイクダウン ★
1曲目同様に書き下ろされた曲。イントロのヘヴィなギターリフを聴いた時は「これだよこれ!」と、1曲目の反動もあってかなりワクワクしたことを覚えている。
全体的に割とカッコいい感じのハードロックだな〜?と思っていたが、間奏の「ワッショイ!」という掛け声で何かもう全部ぶち壊しになった。いい年こいたオッサンが何やってんだよ…と。

3.結び斬り ☆
劇中歌に採用された訳ではないが、1・2曲目同様に書き下ろされた曲。
『KATHARSIVILIZATION』以降顕著に目立ち始めた、明るく開放的なメロコアナンバー。
DOESがやるこの手の曲ってどれも全部一緒に聞こえるし、個性が一切感じられないんだよね。正直どんな曲だったか思い出せなくてわざわざ聴きなおしちゃった。
0440名無しのエリー
垢版 |
2021/08/13(金) 03:45:34.10ID:fVysmC7s0
総評 ☆
4〜5年ほど活動を休止していたDOESの復帰作。上のレビューの通り、劇場版『銀魂』に合わせて書き下ろされた楽曲たちが収録されている。
はっきり言って、今作には心底ガッカリした。ここ最近の氏原ワタルのツイッターを見ていても、『銀魂』を中心としたアニメオタク(とりわけ腐女子)に媚びへつらうような気色の悪いツイートが目立つようになってたし、少し嫌な予感はしていたが、まさかここまでガッカリさせられるとは。
『NEWOLD』や『SUBTERRANEAN ROMANCE』の頃の、無骨でヒリついたアンニュイな音を鳴らし、どこかシュールで妖しげな詩を歌うDOESはそこにはいなかった。面影すら感じられなかった。文字通り「アニソンバンド」に成り下がってしまった。
まぁでも、『銀魂』以外の曲はサッパリ売れなかったし、こうなっちゃうのも仕方ないな、と思う節もある。なんでみんな『赤いサンデー』とか聴かないんだろう、と常々思っていたし。
今後も『銀魂』以外の曲が売れる未来はやってこないんだろうな、と思うと何ともやるせない気持ちになった。
0441名無しのエリー
垢版 |
2021/08/13(金) 12:13:49.55ID:c5m1FPJa0
0442名無しのエリー
垢版 |
2021/08/14(土) 11:12:21.97ID:1oTlzBhR0
味あわされた、で読む気力失せちゃった
「味あう」なんて言わないよね
0443名無しのエリー
垢版 |
2021/08/14(土) 12:44:12.87ID:P7yevIne0
言葉の使い方はレビューの主旨と関係ないからわざわざ指摘するのも野暮

ちなみに同音の連続を避けたくて変化した言葉は他にもあるので
「味あわ」は次第に定着する可能性はある
0444名無しのエリー
垢版 |
2021/08/14(土) 14:42:02.63ID:wyfPiwBY0
このあと18:00〜20:00くらいの間に
Virtual Rabbitレビューします。
0445名無しのエリー
垢版 |
2021/08/14(土) 21:34:06.76ID:FgiQ+Edc0
>>444
下書きのデータ飛んだので翌日の1:00までに書き込みます。
0446名無しのエリー
垢版 |
2021/08/14(土) 22:40:34.14ID:FgiQ+Edc0
Virtual Rabbit
1,嵐の海 ★★★☆
勇壮な旅の船出を思わす力強いドラミングと、伸びやかな裏声が秘められたパワーの象徴かなと思う。
2,バンディリア旅行団 ★★★★☆
異国的な楽器の奏でる民族歌謡の風味だが、西洋の旅団というよりはどことなく極東の侘び寂びを感じる。不思議な曲。
3,我が心の鷲よ、月を奪うな ★☆
遊戯のようなピアノの前奏を抜けると、気の抜けた朗らかな詩読みが始まる。平易でわかりやすい歌詞の割に曲調は読みづらく、数小節先で何が起きるかわからない独特の不安がある。

4,ヴァーチュアル・ラビット ★★★
勢いで激しく水飛沫を上げるヴァイキングのようなイントロで始まる。3同様曲調が読みづらく、クールというよりはパッションを感じる演奏の途中に「ハイッ!ホーゥ!」と水をぶっかけられる気持ちを想像して下さい。

5,UNDOをどうぞ
簡単に言うと、老人の語りとコーラスの半インスト。ここであれこれ言うより聞いた方が早い。

6,山頂晴れて ★★★★★
明治後期〜昭和初期らしい独特の無双感を感じる曲。何というか誇らしい気持ちになれる良曲。

7,静かの海 ★★★
民族っぽさ復活。ほのぼのとした雰囲気に対して妙に達観したような歌詞が悲しげだが…

8,死のない男 ★★★★☆
とってつけたような歌詞に対して曲としてのアレンジは非常に入り組んでおり、オーケストラと民族音楽とオペラをかき混ぜたカクテルのようなテクノは非常に聴く人を選ぶ。

9,太陽の木 ★★
人によっては盛り上がりのない寂しげな曲であり、人によっては巡る血を沸々と静かに沸き立たせるようなパワーのある曲。太古の骨董品を見て何を思い馳せるか。つまりはそんな感じ。私はよくわかりませんでした(完)

10,ロシアン・トビスコープ ★★☆
間奏で電話のモチーフサウンドが出てくる。
「トウキョウノヒラサワデス」…誰?

総評,★★★
世界観が発散していて、自分が迷子になりそうな一枚。勇壮な雰囲気を哀愁で包み、惑わせて閉じ込める。そんな感じ。一曲一曲が絵本になりそうだけど、読みたいかどうかは別。知らない土地に観光に行く気分で聴くか、普段は行かない美術館で作品を見ている気分で聴くといい。
0447名無しのエリー
垢版 |
2021/08/16(月) 20:03:25.54ID:4IVDmUL60
B'z/C'mon
1,C'mon ★★★★☆
実は一曲目からバラード(これはロッカバラードに近いが)というアルバムはこれの他にはTHE CIRCLE,SURVIVEのみで、ミニを含めてもFRIENDSシリーズしかない。故にレアな始まり方である。地を踏みしめながら一歩一歩進んでいくようなギターフレーズがたまらなく良い。

2,さよなら傷だらけの日々よ ★★★★
SEVEN HEAVENやSTAY GREEN、アラクレのように爽快なハードロック。弾ける汗が容易に想起される熱量がウリ。

3,ひとしずくのアナタ ★★
絶妙によくわからない曲。2から疾走感を取ってより暑苦しさを強調したハードロック。サビの歌詞は稲葉節全開だが、演奏がソロではまずないタイプ。

4,Homebound ★★★★★
TINY DROPS,Classmate,それでもやっぱりなどの系譜で薄口バラード。メッセージ性こそしっかりあるが、演奏の構成がシンプルで聴きやすくACTION以前の重くコテコテな印象はない。

5.Don't Wanna Lie ★★★★
back numberのいつか忘れてしまっても、と印象が非常に近いため悲しさが先行してしまい、最近までまともに聴けなかったがこの手の三連バラードは何気に泣いて泣いて泣き止んだら以降ほぼ出ていなかったため、結構レアだったりする。

6,DAREKA ★★★☆
ハードロックをB'zが意識演るようになる以前の作品だが、のちのDINOSAURにいても違和感が無いくらいに近年の作品に馴染んでいる。ちなみに8曲目までバラードである。

7,ボス ★★☆
ACTION期を思わす本当に悲しくなるタイプのバラード。わるいゆめ、が過去にあったが悲壮感のタイプは違えどバッドエンドが根底にある雰囲気としてはそれが一番近い。

8,Too young ★★
バラード続きで飽きてきた頃に始まるお遊びソング。跳ねた演奏のグルーヴ感やコーラスワーク、稲葉のボーカルを聴くとすごく楽しそうだが、ファンからの評価はついてくるのかなこれ。いずれにせよLIVEには向かない。

9,ピルグリム ★★★★★
巡礼者と名付けられた所謂王道バラード。C'monにかなり近いギターの雰囲気だが、Bメロとサビの切なさが段違いで、バラード続きの今作では人によってはここで心が折れることも考えられるが個人的には凄く沁み入ったので高評価。
0448名無しのエリー
垢版 |
2021/08/16(月) 20:03:44.64ID:4IVDmUL60
10,ザ・マイスター ★★★★
ALL-OUT-ATTACKやMONSTERと違い圧倒的な排斥の雰囲気はないが、これも演奏の圧についてこられなくなりそうなタイプ。この疾走感が病みつきになることは事実で、演っているほうは絶対楽しいと思う。

11,デッドエンド ★★★★★
演奏の激しさで言えば今作最強のハードロッカバラード。ギターの圧が全体を引っ張っているのでとにかく暑苦しく、聴いているだけで汗が流れてくる。歌詞も押せ押せで心にずずいと迫ってくるため、終盤に置くのはかなりキツいのでは?1曲目にあったら印象だいぶ変わったと思う。

12,命名 ★★★★★
ストリングスと激しい雨を思わすギターのイントロに折れそうになる心を押しとどめて聴くタイプのバラード。最初にストリングスが入るだけでこうも印象が変わるのかと言いたくなるくらいに毛色が違うバラードになっている。OCEANをより生々しくしたような歌詞が辛い。サビは感涙必至である。それにしてもどうしてこんな歌詞を思いついたのだろう。

13,Ultra Soul2011 ★★★★★
LIVEでよく聴くアレです。ボーナストラックとしてではなく、もっと前に出てきて良かったんだぜ?バラード続きで疲れた脳に心地よく聴こえてくる爽快さだが、いかんせんこれもハードロックなので、人によっては受け付けないアレンジかも。そんな人はLIVEで聴きましょう。円盤も可。

総評,★★★★
B'zが25周年を迎える前最後のアルバム。2,3,8,10,13を除いて全てバラードなので、勿論の事バラード率は全アルバムでも屈指のものである。しかし上手く歌詞の視点や演奏のアレンジが変わっていて、なおかつハードロックが根底にあるため、似たり寄ったりの感じや散漫とした感じの印象を受けないのが良い。バラードベストを聴いてもっと聴きたいと思った人はこれかFRIENDSシリーズを手に取ると良い。B'zのバラードが苦手な人には向かないので、シングルは普通にベスト盤で聴きましょう。
0449名無しのエリー
垢版 |
2021/08/18(水) 04:36:54.88ID:bCQByZ9M0
白いアトリエ / 白華。 (2021.08.07)

1.白華。 ★
1分ほどのSE的なオープニングナンバー。シンセサイザーに乗せて聞き取り不可能な声が流れる。

2.東京。★★★☆
先行シングルとして配信され、MVも公開されていた曲。
冒頭から 「感情の波を掻き分けて」 とクリープハイプリスペクトな歌詞から始まる。
サウンド面ではカッティングを多用したアレンジを前面に出しポップなアプローチを見せることにより、それまでのこのバンドのイメージを覆す佳曲となった。

3.独白。 ★★★☆
こちらも新たな一面を見せる一曲。
畳み掛けるようなリズムで綴られるのは、彼女との幸せな日常を語る男の独白。
だが、それが最後の最後で聞き手が裏切られる展開はゾッとするものがある。
一筋縄ではいかないところにやはりこのバンドらしさを感じる。

4.幸福論。 ★★★
重厚なドラムから始まるミディアムテンポの曲。
前2曲と比べると今までの流れを汲む曲ではあるが、どこか陽な雰囲気というか、タイトル通り幸福な感じが漂っている。
0450名無しのエリー
垢版 |
2021/08/18(水) 04:37:40.06ID:bCQByZ9M0
総評 ★★★
メンバーそれぞれが読者モデルやアパレルでも活動するインディーズバンド・白いアトリエ(一昨日、SHIROI ATELIER.に改名したらしい)の配信限定2nd EP。
今作から新ベーシストを迎えている。
ガラッと雰囲気が変わり、今までのバラード主体のイメージから、ポップな路線へと舵を切った作品。
それによりVo.Gt リョウスケの歌声や歌い方の癖も今までより中和されているように思える。
本格的に売れ線を狙っているのだろうか。
個人的には今までの重い歌詞や感傷的な曲調が好きだったので、どこか残念な気もする。
10月には初のフルアルバムも発売される模様。
現在の路線はRADWIMPSやandropが好きな人に受けそう。
それ以前の作品は一昔前のネオV系が好きな人にも勧められるような作風だった。
今後の活動にも期待。
0451名無しのエリー
垢版 |
2021/08/27(金) 10:18:03.21ID:kzPMALQI0
保守あげ
0452名無しのエリー
垢版 |
2021/09/05(日) 18:44:46.07ID:FvXkGGQS0
>>446
お、ヒラサワレビューだ
レビューされてると嬉しい気持ちになるなあ

自分のベストソングも『山頂晴れて』ですね
戸川さんとの掛け合い好きです
0453名無しのエリー
垢版 |
2021/09/11(土) 19:12:24.87ID:8n/Yv7450
まとめスレが無くなってる!
0454名無しのエリー
垢版 |
2021/09/13(月) 01:57:30.09ID:IDQGXHV50
保管庫サイト消えたのか…あそこに載りたくて俺ここでレビューを始めたんだよなぁ…
0457名無しのエリー
垢版 |
2021/09/14(火) 08:29:19.52ID:VQ4ufk5X0
>>454
めっちゃ気持ちわかります。メロンパンレビューしましたが、載る気満々で書きましたから。
ところで、変なCD見つけたんですがレビューいいですか?今夜やります。
0459名無しのエリー
垢版 |
2021/09/14(火) 18:42:28.43ID:xAtOguHz0
よし。書き込みます。
諭吉佳作/men

1,ムーブ ★★★★
一言でいえば「軽い口当たりのラップ」
音響がピアノメインのセッションに近く、ジャズっぽいが、歌詞の並びがヒップホップのノリなので、個人的にかなり面白い。終始ハイテンションだが、中性的なボーカルのテンションは比較的波風が立っておらず、起伏に富んだ演奏を引き立てている。

2,まま ★★★
前衛的なアンビエント楽曲。声が前曲より太く聞こえる。4拍子の演奏に対して歌詞のノリ方が不規則であり、不協和音的で一歩先の展開が読めないあたりは演奏と同調していて売れ線とは遠く離れている。曲は4分だが7分は聞いている気分。

3,ショック ★★★
変拍子で唐突に始まる。ピアノとドラムのグルーヴ感に終始しており、そこに合いの手や茶々のように歌詞が載る。このフリーダムな感じは完全に遊びな気がする。終盤で複雑に転調するなど、散漫ではなく、見えない骨組みのようなものを感じるのもポイント。

4,外B ★★★☆
電子音頭。あるいは近未来的ヒップホップ。スペーシーでビートの効いたリズムベースに飾りつけたようなリリックが異世界的で実感に欠ける。なお転調が2回あり、自然に溶け込んでいるが雰囲気にそぐわないため転調はなしで良かったかも。

5,この星にされる ★★★★☆
Homecomingsのような落ち着いた声にはっきりした日本語が聞こえるため違和感がすさまじい。歌詞は全体的に暗喩的で意味深だが、このあたりは戸川純や谷山浩子を聞いているとそこまで抵抗なく聴ける。バラード枠とも取れるほど演奏が安定して聴かせにかかっているため、今作の中では勧めやすいほう。
0460名無しのエリー
垢版 |
2021/09/14(火) 18:44:36.88ID:xAtOguHz0
6,くる ★★★☆
椎名林檎の積み木遊びを思わせる独特な感性の洒落がある。ピアノがアレンジの核なのだろうか、ここまで常にどこかしらで鳴っている。リズムペースが中盤で一気に変わるためこれも長さの割に充実度が高い。

7,はなしかたのなか ★★★★
カービィの海BGMのようなまったり感のなかゆったりと進行する。この曲だけじゃなくアルバム全体で言えることだがボーカルの休符が掴みにくいため歌いづらいことこの上ないだろう。あるいは、自分だけが歌いこなせる優越感か。

8,撫で肩の…………★★★☆
ここでヒップホップに戻る歌詞。しかしあちらと違い定期的に流れを崩してくるのでどちらかと言うとガッツリヒップホップというよりやくしまるえつこに近い不思議ちゃんなイメージ。

総評,★★★★
1曲1曲で長さの割に多様なアレンジ、リズムパターン、歌い方を試行しているため8曲ながらフルアルバムレベルのボリュームを感じる一作。ボーカルは中性的でブレが少なく、とっ散らかりやすい演奏に一定の張りを与えている。演奏構成もプログレさながらに密で、サビとメロの境目がない曲もちらほら。しかし、ベースラインとしてピアノの音が常に鳴っているため、筋は通っている模様。一言で言うと音の芸術品。安易な気持ちで聴くより美術館で作品を見るイメージで聴いて。しかしこの作品をカゴに投げ売りしていたCDショップは一体何を考えているのだろう。
0461名無しのエリー
垢版 |
2021/09/14(火) 22:59:29.16ID:RKYQIKxe0
おお、まさかの諭吉佳作/men
メジャーデビュー作のはずだけどCDショップよ、そんな売り方してたのか...
0462名無しのエリー
垢版 |
2021/09/15(水) 22:04:04.43ID:GzkL6yjG0
>>461
何かのCDと抱き合わせで買って2200円でした。遊園地の入場券より安かったのですが、ひとりぼっちの遊園地より遥かに満足しましたね。抱き合わせで買ったCDもレビューしましょうか。
0463名無しのエリー
垢版 |
2021/09/18(土) 02:54:36.40ID:XOskPOGx0
まとめサイト消えてしまったら
一体、どうすりゃいいんだ
0464名無しのエリー
垢版 |
2021/09/22(水) 02:41:53.81ID:vSvz9J0e0
10代の頃に書いた黒歴史レビューがやっと消えたと思うと嬉しいけど
それでもやっぱり寂しいな
0465名無しのエリー
垢版 |
2021/09/23(木) 00:32:02.77ID:12u0SoFf0
ほんとに消えたの?今朝みてびっくりしたんだが
0466名無しのエリー
垢版 |
2021/09/23(木) 03:35:15.85ID:EuAV85vM0
本スレのレビューは過去スレのログから一応見られるけど
避難所は全滅かな
0467名無しのエリー
垢版 |
2021/09/28(火) 10:38:49.45ID:6VMEZPwk0
ほんとに消えてる…
あのまとめで知った音楽かなりあっただけに残念でならない
もっと隅々まで目を通しておけばよかった
0468名無しのエリー
垢版 |
2021/09/28(火) 22:12:28.70ID:fnOJ9ON90
まぁサイトもブログも淘汰されたしこれも時代の流れかと
0469名無しのエリー
垢版 |
2021/09/29(水) 01:20:29.39ID:mLd7FVc50
他の人の評価見たくて検索しても全曲に☆評価してレビューやってる人って少ないんだよね
ああいう簡潔で視覚的にわかりやすいのが好きなんだけど
0470名無しのエリー
垢版 |
2021/09/30(木) 01:51:30.49ID:K6XPEWGB0
わかる
トータルでならAmazonレビューでもいいけど(あれはあれでどうかと思う点がたくさんあるけど)曲単位で星ついてるというのが単純なのに貴重なシステム

せめて掲示板に人が増えればいいなあと思うが…
まあ何度かレビューしたけど聴き込んでるアルバムでも結構大変だし時間取られるんだよね。
0471名無しのエリー
垢版 |
2021/09/30(木) 18:44:59.36ID:6F8si2gR0
そろそろレビューしてもいいですか?
0472名無しのエリー
垢版 |
2021/09/30(木) 19:36:39.94ID:6F8si2gR0
GReeeeN/いいね☆
1,ファンファーレ ★
悲しい話私はミュージカルが好きではない。街中で突然踊り出すような絶妙な違和感に耐えられないからだ。今作の始まりとして置かれたこの曲も例に漏れず、曲としてはかなり違和感のあるように感じられる。

2,あいうえおんがく ★★★☆
唯一無二というか、めちゃくちゃ幼稚な歌詞があざとさの塊で、最初は全く受け付けなかったが、よくよく聴くと「夢」だとか「前向うぜ」みたいな押し付けがましい曲よりもずっと自然に自分の言葉で歌詞を紡げている感じがして、幼稚ではあるが稚拙ではないなと評価が上がった。マーチングバンドのような楽しげな雰囲気も、終盤の転調も歌詞の幼稚さと合っているから聴きやすい。

3,HEROES ★★☆
音量を絞って歌声を聴かせるメロと、一気に盛り上がるサビの対比をメインに持ってきた印象。まるで情けない主人公が少しずつ立ち上がろうとする過程を歌詞にしているが、こういうのって以前もあったんだっけ?…もうおぼえてないや。シングルの中では結構高評価。

4,恋のワールド ★★
中学生が正直に気持ちを綴ったような歌詞に比較的シンプルなアレンジがバッチリあっているため聴きづらいということはない。ドラムが常に一定のリズムを刻んでいるのが単調だが、そこまで壮大な雰囲気を求められる曲でもないので、まぁいいのでは。間奏の遊園地っぽいホーンのアレンジも取って付けっぽくてかわいい。それにしても「今の僕のこの感情を世界の偉い人が集まり悩んでも解決策は見つからないだって世界はいつも恋愛中」とか、ある意味で厨二感すごくてワロタw

5,フタリ ☆/2
恐ろしく曲のアレンジが一定な上に、遥かよりも更に静かなので、ドライブ中に聴くとまるで聴こえない。歌詞も歌詞で歯が浮く(と思っているであろう)言葉を並べて強引に押し通そうとしており、歌詞カードは読めたものじゃなかった。曲の控えめな雰囲気に対してこの落差は風を引くレベル。間奏のオルゴールが響きがただただ虚しい。
0473名無しのエリー
垢版 |
2021/09/30(木) 19:37:17.04ID:ZFOlnuv70
6,桜Color ★★☆
前曲がアレだったので、相対的に評価が伸びて美味しいところを持っていく形となった。歌詞そのものは、新社会人が思ってそうな事を全部まとめた感じで、新鮮みはまるでないが、あえてそれを歌詞として腹の底から書き上げる事で共感を多く集めたのもまた事実。メロがやけに心細く、サビで盛り上がるのはHEROSEとドン被りだが、世界観としては間違ってはいない。

7,BESTFRIEND ★★★
イントロ聴いて「あ、GReeeeN変わったな」と思わせるくらい音がシャープになっていた。ピアノと電子音を合わせることでここまで新鮮なアレンジに聴こえるとは思わなかった。Bメロからサビにかけてのビートのクレッシェンドはサビの爽快感に一役買っていると思う。

8,トゥルタッタッティオーイェー!!!! ★
BPMが320と今作の中では屈指の速さである。そのスピード感に合わせて、片想いの感情がまくし立てられる。しかし高音ボーカルの人のアドリブ「おはよう!あれれ?」があまりにも稚拙なこと、そのあとの歌詞が「違うやつに言ったフリをしろ」などとメチャクチャで、いつかの口笛のときもそう言ったが、スベリ笑いを無闇に狙いに行くべきでは無いと思う。しかも前作からかなり年月も経っているし、いい大人がなに言ってんだって。

9,イカロス ★★☆
前曲のスベリ笑いをこのイントロで回収。さてはおめー確信犯だな?曲としてはピコピコサウンドを主軸にしたサウンドで、久しぶりにGReeeeNを聴き進めるきっかけとなった曲だが、今となってはBEST FRIENDに完全に食われている。ベスト盤まで待つべきだった。歌詞は中学生あたりに本気で響くかもしれないですね(笑)

10,Cooking 彼氏 ★
中田ヤスタカ氏のサウンドをもっとわかりやすくした上で、中毒性を欠いたような雰囲気に、今作イチ稚拙な歌詞が乗るのだからたまったものではない。「ヒーハーハーフーハーハー…」は流石にないだろ。サビは大事なんだからさ。
0474名無しのエリー
垢版 |
2021/09/30(木) 19:40:00.61ID:6F8si2gR0
11,両親への手紙 ★★★★
父母歌より結構進歩していてびっくりした印象。歌詞もよりインスタントな部分から踏み込んでいて、より手紙として読んだ時に心に染み入る出来となっている。「この手紙を書いてる文字もあなたが一つ一つ教えてくれた」という歌詞は親でも無いのに心に刺さった。手紙として気持ちを届けるというアイデアは覆面グループであるGReeeeNとしては上手くハマっているかなと思う。

12,雪の音 ★★☆
雪のサウンドエフェクトに寒さを強調する高音のシンセがいい感じに雰囲気を出している。ただ、神聖かまってちゃんの「仲間を探したい」ばりにそのエフェクトがガンガン出てくるので、歌を聴きたい側からすると少しくどいかもしれない。歌詞はかつての「冬のある日の歌」の舞台を別視点で見たかのような初々しい男女の物語。
0475名無しのエリー
垢版 |
2021/09/30(木) 19:47:04.84ID:6F8si2gR0
総評,★★☆
ベスト盤で区切りをつけたらしく、このアルバムは「塩、コショウ」以前とはかなり違った出来になっている。ミクスチャーの珍妙なノリはピコピコサウンドやEDMにとって変わられ、アレンジが変化した事で新鮮な気持ちで聴くことが出来た。かつてそのアルバムのあらゆる粗を探し叩いていた自分からすると、この変化はなかなかに気持ちの良いものだったと思う。まぁこのレビューはあのときよりもかなり採点甘くしているんですけどね笑

歌詞も以前までの直球なインスタントの雰囲気とは異なり、一歩踏み込んで自分の言葉として噛み砕いて表現できている部分が多く(あいうえおんがく、両親の手紙)個人的にはそのあたりが好印象になった。今回はシングルの「イカロス」を手にして聴き始めてアルバムにたどり着いたが、こういうアルバムが今後また出てくるなら次も手を伸ばそうと思える一作になった。

※変なウケ狙いはいらないので、BESTFRIENDのような爽快なサウンド、両親への手紙のような真剣な歌モノは絶対入れてほしい。
0476名無しのエリー
垢版 |
2021/10/02(土) 01:30:27.71ID:I47KnwzD0
乙です
もしかしてあの時の酷評レビューの方...?w
0477名無しのエリー
垢版 |
2021/10/03(日) 17:53:58.45ID:jy8r9ymx0
乙です
0478名無しのエリー
垢版 |
2021/10/07(木) 12:42:55.13ID:l4c2zeZU0
>>475
一部評価変更
3,HEROSE ★★★
5,フタリ ☆
6,桜Color ★★
8,トゥルタッタッティオーゥイエー!!!!☆
10,Cooking 彼氏 ☆
0479名無しのエリー
垢版 |
2021/10/07(木) 15:15:44.73ID:qtcRTIW20
>>478
なんかもう一枚出てたっぽいので。
GReeeeN/今から親指が消える手品しまーす。
1,エレグリトリカルパレード ★★
ミュージカルは嫌いと言ったが、こちらは歌詞にメッセージ性があるためまだ悪くないと思う。240BPMと少し押し流し気味のサウンドだがやっつけ感のように感じることはなかった。

2,オトノナルホウヘ!!!!★☆
煽りソングである。ただ、ノリノリっていうには些かテンポが遅すぎるように感じる。試しに1.20倍速で聴いたらテンションとうまく合致したので歌詞の雰囲気に対するBPM合わせは結構重要なんだなと再認識させられた。2:10以降のメロディパターンが忙しなく変わる所は意外性があって結構イイ。

3,愛し君へ ★☆
メンバー4人のパート分けがあり、それぞれに聴かせどころのある曲で、オレンジレンジでいう所の「花」を彷彿とさせる。歌詞そのものは恋愛をしていたら大方思いつきそうなワードの羅列で、目新しさなどないものの、かつての「いつまでも」と比べると伝える相手がハッキリとしていて、悪い印象はない。惜しむらくは、キンキンとした高音パートに対して音がキラキラしすぎたために耳が少し痛くなる事。転調後はそれが顕著。

4,crew ★★★
疲れている時に聴くとマジで励まされるんじゃなかろうかってくらい、語りかけられている気になる。「口笛」のような嫌味っぽさも無く、「扉」ほど明るいわけでもないところがまた生々しくて良い。Cメロや転調がしっかり仕事をしていると思う。

5,風 ★★★
「風に吹かれた花びらのようにヒラヒラ舞って私の想いを乗せてくれ」という詞は一見ありふれた表現だが、それは地球の大気の流れが国境を超えるものであり、すなわち遠くの世界を夢見ているという連想に結びつけられたものと思われる。そのため、旅行会社のCMとして、タイアップ先で化けたと言える。これもまた転調が仕事をしている部類で、一層心が浮き立つ。
0480名無しのエリー
垢版 |
2021/10/07(木) 15:16:46.41ID:qtcRTIW20
6,忍 ★★
ファミコンサウンドを意識した音が特徴的なアッパーナンバー。イカロスとはまた異なるピコピコ感で、あちらに比べてよりメロディアスかつ、曲の流れに自然に溶け込んでいるため演奏としては申し分ない。しかし、その分メンバーの囃すような声が蛇足に聞こえなくもないのが惜しい。インストとしての評価はこちらの圧勝だが、GReeeeNの楽曲としてはイカロスの方が好き。

7,虹 ★★☆
BEST FRIENDのような高揚感あるサウンドに、より安定感を加えた印象。あちらが垢抜けたサウンドでガンガン貫いていくイメージならこちらはJPOPにありがちなメロディアスで哀愁のある部分が強調された印象。好みは分かれるが自分はBEST FRIEND派。

8,ガム噛む wonder come ★★
下馬評に比べると随分と良かった印象。とはいっても相変わらず低音パートの歌声はウケ狙いのややスベリを貫いていてシュールだし、高音は高音で囃し立てがやかましい部分もあり、サウンドもマーチっぽくて1,2なんかとかぶっているが、ガムという独特な食べ物と魔法を結びつける歌詞の結構ワクワクさせてくれる感じは受けが良いのではないかと思う。

9,愛すべき明日、一瞬と一生を ★☆
あらかじめ言っておくと字余りでまくし立てる歌詞の並びが嫌いである。その上歌詞の一部がかまってちゃん一歩手前のネガティブさであるため、人によっては結構イラッとするかもしれない。でもただ無責任に夢だとか前向こうとか言ってるよりはよっぽどマシなんだよな。メロディはまたもマーチ調。いったいいくつ被らせるのか。

10,僕らの物語 ★★(Full.Verなら★★★★)
この曲はもともとは2トラックで一曲であった。その前半部分が収録されている。実際そう言ったシングルはミスチルの「ニシヘヒガシヘ」「フェイク」などがあったが、あれらが一曲として切り離せるのに対して、こちらは曲調の違う鏡のような存在であったため、切り離すと相当な違和感を感じる結果となった。せめて2曲目をこれにして、もう一つを15曲目にもってくるなど工夫はできたと思う。この曲調はかつてGReeeeN離れのきっかけを作った花唄になぞらえたパンクサウンドであり、やはり相当に評価が分かれる(特別悪いとは思わないが)。そのためもう一つの曲の存在がうまい緩衝材になったのだが…とにかく悔やまれる。
0481名無しのエリー
垢版 |
2021/10/07(木) 15:17:08.47ID:qtcRTIW20
11,いつもいつでも ★
高音パートがとにかく不安定な歌唱をするうえに、「あ、ども。おひさしぶりです」にあったようなビート意識のサウンドなので、涙空の焼き直しに感じてしまいあまり良い評価を下すことは出来なかった。平均点が高いアルバムの中に入っている分この粗が目立つ。

12,卒業の唄〜アリガトウは何度も言わせて〜
★★☆
…これは流石にファンサービスみたいなものだから。メンバーが変わる変わる歌うのとか、同じメロでも曲調に変化を少しずつつけることで、マンネリをうまく解消できているあたりは「遥か」に比べて大きな進歩であるが、このテーマの大曲はアルバムの中の一曲として入れるとどう考えても浮くと容易に考えられたはずだ。素直にベスト盤までとっておくべきだったのでは。

13,あの日のオレンジ ★☆
起伏の少ないメロディに静かな歌唱が添えられる様は前作「フタリ」を思わせてそもそも印象が良くない。しかし、低音パートの人が結構綺麗に歌ってくれていた上に、ユニゾンが曲調に暖かくハマっているため、あそこまでの酷評にはならない。Cメロや最後の転調もマンネリ解消に一役買っていて、退屈なままで終わらないのも評価ポイント。

14,our song〜アナタヘ〜 ★★★★
ピアノメインで語るように歌われる前半から次第に盛り上がって、最後に大団円のような雰囲気になる構成はミスチルの「image」に近く、とても良い傾向である。our songと銘打たれているように、多くの人に語りかけようとする言葉選びがそれまでに比べて格段にうまくなったと思う。そして、この多くの人に語りかけるコンセプトは、覆面アーティストであるGReeeeNだからこそ、より一般化されていて、説得力が増すのである。

総評,★★★
GReeeeNのアルバムとしては「いいね」の次の作品。一曲一曲が粒揃いで、抜きん出た曲や、新鮮な衝撃をくれる曲は前作より少ないものの、平均点は高めになったなという印象。評価基準としては前作と特に変わりないため、やや甘めに★をつけたが、自らのキャラクター性を意識した歌詞作り、歌い方、メッセージの伝え方としてはどんどん円熟していっているなと素直に思った。次回作があればぜひ聴きたい。かなりマンセーレビューになったが、本当に昔より良い曲が多いと思う。
0482名無しのエリー
垢版 |
2021/10/09(土) 15:24:53.36ID:uOdNjkku0
0483名無しのエリー
垢版 |
2021/10/29(金) 08:49:31.89ID:IrigAP7O0
B'z/SURVIVE
1,DEEP KISS ★★★★★
暴走族のバイクかのような激しいサウンドで幕開け。稲葉も情緒不安定のようで、シャウト気味の歌詞やとっさの弁明のような早口がイタい。雰囲気で言うと山口とかあのあたりの空気感に近い。

2,スイマーよ!!★★★★
爽やかで疾走感のあるギターと打ち込みが気持ちいい曲。その割に歌詞が鬱屈とした現状を打破しようと四苦八苦するもので、その対比がまさにB'z的。地域的に言えばやはり常夏というべきか沖縄っぽい。

3,Survive ★★★☆
渋いなっていうのが最初の印象。荒涼とした夜に寂しげに響くサウンドはアコースティックで、稲葉の寂しそうな歌い方も相まって東京砂漠たる単語がピッタリであった。

4,Liar!Liar!★★★★
この忙しない感じや、まくしたてて巻き上げていく雰囲気は何処となく下世話な気分。それでいて対して速くないこのBPMがかえってふてぶてしさを増長しているとも言える。ギターの太くザラザラとした音色がやけに快い。大阪っぽいかな?

5,ハピネス ★★★
男ウケ最悪なふわふわとした爽やかさのせいで、どちらかというとジュディマリや後のAikoっぽい雰囲気がする不思議な曲。疲れた人間に寄り添い、腹を割っているような歌詞に人当たりの良さを感じる。優しい陽の光の感じは北関東的。B'zの歌詞のキャラ的にこう言うのも決してアウトではない。

6,FIREBALL ★★★★★
耐えて溜めて、ここぞと言う時にガツンとやる感じが東北系のタフネスを匂わすハードロック。BPM的にはバラードだが、常にギラギラとした歌声、感情を沸々とさせるドラムの生で全く気持ちは安らがない。B'z好きには堪らないだろうな。

7,Do me ★★★★
こういう成金っぽい独特な無双感は最高に気持ちいいだろうな。「迷える子羊ちゃん」とか最高に自己陶酔してないと言えないからね。名古屋と福岡で迷ったけど、このいかにも我が道を!って感じは名古屋でいいかな。
0484名無しのエリー
垢版 |
2021/10/29(金) 08:50:08.51ID:IrigAP7O0
8,泣いて 泣いて 泣き止んだら ★★★★☆
このアクが強く味わいを添える感じは四国っぽいかなってイメージ。実際こんな演歌みたいな演奏は他では聞かないし。ちょっと口下手に慰める歌詞も面白いな。

9,CAT ★★★
いかにもおしゃれ全開なシンセのキラキラ感は初期の3rdアルバム「Breakthrough」に近い。歌詞も何処となく魅力的でワガママな匂いを嗅ぎ取っている節があり、一筋縄ではいかない感じが神戸っぽいと言えるかな。

10,だったらあげちゃえよ ★★★★★
だったらあげちゃえよと変に気前のいい感じが可笑しくて好きな曲。投げやりみたいな勢い余った感じで叩くドラム、感情のままに叫ぶギターとボーカル。本当に気前が良いわけではなく、ムズムズするから気晴らしにパーッとって感じが良くも悪くもB'z臭全開でこんなサウンドでもちゃんとB'zの曲してるなって印象。ちなみに名古屋か福岡で迷ったけど、こちらの方が包括感がある上に成金のような豪胆を欠くため福岡かなぁ…?

11,Shower ★★★★
京都っぽい異郷のイメージ。静かに静かに感情を堪える様は10と対照的で、盛り上がりに欠けるもののきちんと感傷という形で残る。

12,Calling ★★★★★
2つの異なるサビを一曲に盛り込む姿勢は、後に「熱き鼓動の果て」「ARIGATO」などにもリサイクルされたが、やはり最初にやったコレが一番ドラマ性があって好きかな。この手の切なさを感じる土地は何処だ?東関東か、北陸か、山陰か。とにかくそんな風に出ていく人、残る人といった棲み分けがなされる土地の哀愁を感じる。

総評 ★★★★★
B'zのアルバムとしては比較的アクが薄いために、紹介がしやすい無難なアルバム。しかし聞き込むとそれぞれ異なった雰囲気のサウンドに擬人化のように土地性を練り込んで妄想できるのだから楽しみ方の幅は広いといえる。後のアルバムでは多少なりともアルバムの個性が統一されている節があり、ここまでバラエティ豊かなのも珍しい。あ、あと1は山口以外だと鹿児島っぽい。
0486名無しのエリー
垢版 |
2021/12/04(土) 22:13:13.53ID:Rusdpu6j0
IN A MODEL ROOM/P-MODEL
1,美術館であった人だろ ★★☆
イントロから流れ続ける「すぽぽ すぽぽ すぽ」みたいな音が何なのかとっても気になる。メロディはキンキンしたシンセとバンドサウンドがミックスされていてカオス。歌詞は…怖い。

2,ヘルス・エンジェル ★★★☆
1曲目よりバンドサウンドに比重が傾いたが、そのせいで今度はよりメッセージ性の高そうな怪しい歌詞がガツンと聞こえてくる。素人風味のするコーラスはこの集団の人となりを示しているか。

3,ルームランナー ★★
一聴すると楽しそうだが、楽しいんだから楽しくないんだからわかんない歌詞はリズム性のみに振ったのかまるっきり意味が伝わらない。BPMがどう考えても速すぎるせいで曲全体が必要以上にセカセカしている印象。案の定最後にバテてるし。

4,ソフィスティケィテッド ★★★
ベースの音の奥の機械音のようなシンセが不気味な一曲。なんか歌というよりは朗読みたいなテンション。一曲通して盛り上がりがない。そもそもコレを聴いている私がドのつく素人なので「マスターベーション」などの専門用語はさっぱり。ググるべき?

5,子供たちどうも ★★★★
バンドサウンドがここでしっかり出てきて聴きやすい。ここまで引っ張ってきたシンセは3歩下がってお淑やかに。その分歌詞が出張っているような気が。メッセージ・ソングかな。

6,KAMEARI POP ★☆
最高に不気味な一曲。バンドサウンドが離れてシンセの一人歩き。4さながら基本的に起伏が少ないが、AメロとBメロの二つのパターンがあるだけで幾分聴きやすいのが救いか。かと言って私が好きかどうかで言ったらまた違うんですがね。ちなみに「亀有」は東京の地名。修学旅行で名前を覚えました。

7,サンシャイン・シティー ★
大の大人がこんなふうに騒いでいるのはあんまり好きじゃないですね。コーラス含めて全体が悪ふざけみたいです。歌い方もなんか茶化しみたい。
0487名無しのエリー
垢版 |
2021/12/04(土) 22:14:29.60ID:Rusdpu6j0

8,偉大なる頭脳 ★★
ぐちゃぐちゃドロドロしているっていうのが一番それらしいような曲。4/4拍子や3/4拍子などのスタンダードな曲に慣れすぎた私たちへのアンチテーゼ?コーラスも歌い方も含めて全部後味が悪い印象。ちなみにバンドサウンドとシンセの親和性としてはこの曲が一番いいかも。

9,ホワイト・シガレット ★★★★
と、思ったらこっちの方がもっと良いじゃないかと。歌い方も幾分真面目になった印象。煙がキーワードになってそうな一曲とはいえやはり真意が見えづらい。ケムに巻かれている気分。

10,MOMO色トリック ★★★
前曲から続けて結構バンドサウンドにシンセが馴染んだ曲が続いてる。アニソンにありそうなサビの疾走感や「モモ」コーラス、「ピンクは血の色」というキャッチフレーズは耳に残るため、一般ウケという面ではこの曲が一等賞。

11,アート・ブラインド ☆

総評 ★★☆
父親の書斎を漁っていたら見つけたCDをレビュー。ヒトっぽい形をしているドットがユニークな動きをしていたので、楽しそうなCDだなと思って聴いてみた。実際の所そこまで楽しいかと言われると少し微妙で、全体的に歌詞が分かりにくかった。ヘルス・エンジェルや子供たちどうもなど、伝えようと努力が感じられる曲はまだしも、それ以外は歌詞カードを読んでもまだ難しい。でも普段聴かないタイプの曲が聴けたのでその分勉強にはなったし、面白い部分もあったので損は無かったと思います。
0488名無しのエリー
垢版 |
2021/12/21(火) 00:05:12.22ID:/on+/F140
0489名無しのエリー
垢版 |
2022/03/21(月) 23:12:21.05ID:pRxpwCYH0
久々にスレの存在思い出して調べたらまとめサイト無くなってたのな…
0490名無しのエリー
垢版 |
2022/03/25(金) 01:15:42.67ID:ucu2DEyF0
管理人元気かな
04910 / 青葉市子
垢版 |
2022/05/03(火) 00:50:04.08ID:ah0M+uMQ0
0 / 青葉市子

いきのこり●ぼくら ★★★★☆

マイナー系のシャッフルビートで始まる。
ガットギターなのも相まってジプシーみがある。
スローになる中間部はけっこうポップで、
斉藤和義とかがやっててもおかしくない。
そこからマイナーシャッフルに戻るなど、ライブ映えしそう。
漫画「蟲師」の暗いエピソードみたいな歌詞。

iam POD(0%) ★★★★

メジャーセブンス系のコード。
シャッフルではないが三拍子。
三拍子だと声質も相まってドリーミー。
iPod懐かしい!
自分(歌い手)をiPodに、あなたを電池に例えるという
かなりハイセンスな歌詞。
あなたがいれば歌えるみたいな意味合いはわかるが…
04920 / 青葉市子
垢版 |
2022/05/03(火) 00:50:56.23ID:ah0M+uMQ0
3. Mars 2027 ★★★

今度はSFだが
いきなり「ベンガラ色の岩石」とか言い出すので宮沢賢治っぽい。
ギターの演奏は力強く、その上をか弱げなボーカルが漂う。
ちょっと長い…

4. いりぐちでぐち ★★★★☆

かなり長い…
なんとなく久石譲を思い起こさせるような
スローなアルペジオで始まる。
ガットギターとは思えないようなエフェクティブな音作りをしている。
そのギターのフレーズとボーカルでハモる瞬間の美しさ。
歌詞はエロい意味なのか…?

5. うたのけはい ★★★★

爽やかなギターで流れ上すごく安心する。
つじあやのみたいな…
ボーカルが常にダブリングされている。
けっこうエフェクト好きなのかもしれない。
最近の作「アダンの風」ではシンセなども取り入れられていたが、
弾き語りだけでなく、音作りが好きな人なのかも。
0493名無しのエリー
垢版 |
2022/05/03(火) 00:51:48.40ID:ah0M+uMQ0
6. 機械仕掛乃宇宙 ★★★★

カバー作だそうだ。
そういえば他の曲とコードの感じが違う(気のせいかも)
そしてカバーゆえに
あまり小細工(小細工と言っては悪いが)をすることがなく、
ストレートな弾き語りの実力を楽しめる。
そして長い…
いろんなワザで盛り上げてはくれるんだが。

7. 四月の支度 ★★★☆

ゆっくりしたアルペジオの歌。3拍子系。
重いというより引っ張られるような独特なグルーブがある。
ときおり挟まれる不穏なコードが不穏。
たっぷり5分半あるが前曲が12分あったので短く感じる。
04940 / 青葉市子
垢版 |
2022/05/03(火) 00:52:25.66ID:ah0M+uMQ0
8. はるなつあきふゆ ★★★★★

爽やかなイントロですごく救われた気分になる。
メロディもわりとはっきりしている
(歌詞はSpotifyにありませんでした)ので、
山崎まさよしあたりのバラード曲を聞いているかのよう。

総評. ★★★★

「青葉市子やってみるか〜
 生き残りぼくらが入ってるやつにしよう」
って感じで始めたが曲が長い。
弾き語りで長い曲を聴かせる力があるのはすごいことなのだが、
それはそれとして長いと疲れる。
ただ長い曲だけではなく、
始まりの生き残りぼくらと終わりのはるなつあきふゆが
フックがあるため再鑑賞に耐えうる作品になっていると思う。
0495名無しのエリー
垢版 |
2022/05/03(火) 00:53:09.43ID:ah0M+uMQ0
いろいろミスった…
興味があったら聞いてみてね
0496名無しのエリー
垢版 |
2022/05/06(金) 04:39:02.68ID:1T6SwwaT0
>>491
乙!これは何年ごろの作品ですかね。CDならAmazonで安いの買おっかなって。
0498名無しのエリー
垢版 |
2022/05/11(水) 22:00:23.65ID:t22hgI+R0
THE YELLOW MONKEY/SICKS
1,RAINBOW MAN(7:43) ★★★★
過去にも自分以外の誰かをキャラクターにした曲はあり(4000粒の恋の歌、フリージアの少年など)、キャラソンのような歌詞にさほど違和感はないが、シタールやギターを背後に忍ばせてまるでミュージカルのように歌う開幕2分は度肝を抜かれた。それ以降はいつものバンドサウンド。

2,I CAN BE SHIT MAMA(4:33) ★★★★
轟音のギターに、静かなメロで静と動のメリハリが付いている。サビは比較的明るく勧善的だが、その分、サビ後の口笛のメロディーや厭世的な歌詞が後に引く。アルバムのカラーにはピッタリ。
〜でもなければ、〜でもないっていうどっち付かずさ、結構自分もあるので刺さりました。

3,楽園(4:45) ★★★★☆
ノイズミュージックのようなイントロから程よくキャッチーで共感されやすい歌詞が心地よい。サビに至るまでの盛り上げも自然で、どこまでも登っていけそうな高揚感を示唆するサビ前のドラムは必聴。

4,TVのシンガー(4:23)★★★☆
3曲目の曇り空の下で晴れ晴れとした気持ちは、実はTVの中の世界で、こちらが現実です。と言われたら泣けてくるようなヒリヒリとする歌詞が、終始まとわりついて情けなさが込み上げてくる。それでもなお、名声や地位に縋ろうとする泥臭さに人間味を感じるのも一興。

5,紫の空 (5:44)★☆
イントロ、Aメロとテンション低く退屈な展開をするので、箸休めと言われればそこまでだが、その流れを派手に吹き飛ばすBメロ〜サビの流れが非常に厄介なもののように感じて一筋縄ではいかない。ちょっとジャズっぽいセッションや、「この恋は他人から見たら5足で1000円の靴下さ」など世俗を感じるフレーズもちょっと敬遠を感じるのかもしれない。

6,薬局へ行こうよ(1:37) ★★★
紫の空の下で薬を買いに行くなんか情けない主人公の姿がありありと浮かぶ怪曲。犬の鳴き真似が入ったり、歌ってる途中に笑ってしまったりと、肩の力が抜けすぎているのもポイント。
0499名無しのエリー
垢版 |
2022/05/11(水) 22:52:29.54ID:r1rWQq4f0
7,天国旅行 (8:28)★★★★★
私もファンもバンドも認める名曲。諦念めいた雰囲気で快楽に溺れる様子を描いた歌詞や、やや突発的なBPM変化を含む即興性とも感じられる様な演奏は、聴けば聴くほど味が出る。中盤のカウントや、ラストの急展開などおよそ500秒間蛇足が一切ないのは本当にすごいとしか言いようがない。

8,創生児(5:08) ★★★★
シリアスなムードで流れるようなメロに対して、サビの王道感漂う演奏の勢いが白々しくてかえって面白い。2番の歌詞のメタさは必聴。そのあとの掛け合いは創意工夫とみるか、寒いと思うかで大きく評価が分かれる。

9,HOTEL宇宙船 (4:44)★★☆
ここにきて、一般受けしそうなキャッチーな曲を持ってきた。終始楽しげな演奏はギター、ベース、ボーカル、ドラムとどの楽器に絞って聴いても顕著で強烈な躁の雰囲気が漂っている。ただ歌詞はイエモンというよりも「けいおん!」の放課後ティータイムや「バンドリ!」のパスパレ向きで、そこをらしくないと取ってしまうならこの曲は相当浮いている。私は好きだからいいが、ファンは当時どんな心境だったのだろうか。ラストの掛け合いとか本当にアイドルバンドの雰囲気まんまだし。

10,花吹雪 (4:35)★★★☆
前曲が少しアレだったのもあって、シームレスに続くこの曲にもその余波が行っている。ビートルズのサージェント・ペパーズロンリーハーツクラブ・バンドから次の曲にシームレスに流れる時もそうだったが、前曲のキャラクター性が残りやすいのは少々考え物である。

11,淡い心だって言ってたよ(6:07) ★★★★☆
泣いた、以上。

12,見てないようで見てる(4:36) ★★★★
古き良きUKロックの軽快さを思わす演奏や言葉遊びを含めた小気味のよい歌詞は、内容に問わず好印象を振り撒いてくるから面白い。アクの強い今作の中でこれと次の曲が好みが別れなさそう。
0500名無しのエリー
垢版 |
2022/05/11(水) 23:02:32.72ID:r1rWQq4f0
13,人生の終わり(7:59)★★★★★
胸がキュッと締まるような切なさです。ギターのサウンドには撫でるように吹く冷たい風を感じました。

総評★★★★★
イエモンの6thアルバム。SIXとSICKSを掛けているだけあって、どこか病んだ雰囲気の強いアルバム。そんななかでいつもと変わらず元気な1,6,12の存在に癒されたり、9〜10の意外性のあるノリを楽しんだりと横道に逸れつつ、4,7,11,13など締めるべきところはきっちりしまっている遊びと雰囲気を両立したアルバム。
0501名無しのエリー
垢版 |
2022/05/12(木) 06:03:24.02ID:+KCOLVfC0
懐かしいな
久しぶりに聴いてみようと思ってた
0502名無しのエリー
垢版 |
2022/05/15(日) 21:10:46.57ID:gymaOyYF0
* THE YELLOW MONKEY/MOTHER OF ALL THE BEST 1,NAI ★★★★
* 結構誠実な歌詞で、穏やかな歌い方なので比較的聴きやすい。途中で演奏が盛り上がる箇所があるが毒気がないのでカラオケにもピッタリ。
* 2,SPARK ★★★★
* Chelsea Girlが帰ってきた!と思ってやっぱりこういう厨二的路線がハマるんだなと思った。バンドとしては踏み絵的な曲で、この曲調や歌い方が気に入らなければ多分このバンドの音楽は聴けないと思う。
* 3,楽園 ★★★★☆
* ローテンポなバラードながら演奏は刺々しくジャンキーな快感が得られる珍曲。サビに向けて少しずつ高くなっていく音程や、A→B→A→B→サビの焦らす構成、サビ直前の駆け上がるようなドラムなど仕掛けのひとつひとつがうまく嵌まっている。
* 4,TVのシンガー ★★☆
* おふざけ曲の部類に入るかな。歌い方は意図的に汚くなっており、茶化したような歌詞も含めて生理的に受け付けない人は多いかも。「どうすればモテるか、どうすれば儲かるか、それがダメならスーサイド(ドヤァ)」に関してはマジでウザいね。
* 5,Tactics ★★★☆
* イントロのアルペジオから流れるような歌い出し。五感を意識した歌詞はオシャレで、ファッション感を振りまいてると考えられる。
* 6,球根 ★★★★☆
* 静と動のコントラストを意識したバラードで、演出面がかなりしっかりしている。私小説のような歌詞も含めて演劇性に富んだ曲。ちなみにこれも踏み絵です。
* 7,BURN ★★★☆
* 男くさい曲。何をどう言ってそう見るかというと、荒削りなバンドサウンドに無骨に乗っかるオルガンの音色や暑苦しい歌い方に似合わない女々しい歌詞である。このバンドの男性像が浮き彫りとなったある意味ではもっとも正直な曲。
0503名無しのエリー
垢版 |
2022/05/15(日) 21:19:21.65ID:gymaOyYF0
8,LOVE LOVE SHOW ★★★★★
アイドルソングのような歌詞やノリのいいテンポに起因する陽の雰囲気は、「俺たちこんな曲も作れるんだぜ」感が出ていて結構無邪気。硬派な曲ばかりでなく、この軟派な雰囲気もまとめて好きになれたら相当楽しめるだろうな…って結局これも踏み絵じゃん。
9,HOTEL宇宙船 ★★
流石にこれはやりすぎ。8のノリをさらに延長し、コーレスまでつけてしまった所謂アイドルソング。以前のレビューでは放課後ティータイムという意見が出てたが、私的にはこれはTOKIOかなって感じ。いずれにしてもイエモンらしさは相当に薄れる。
10,カナリヤ ★★★☆
聴きやすさに全振りしたようなシンプルな演奏、ユルイ歌詞。悪くないと思う。
11,パール ★★★★
パンクバンドみたいな速度でまくし立てる。詩の雰囲気は2に近いんだけど、こちらの方がアクがない分聴きやすい。
12,花吹雪 ★★★★★
決して楽しくはないけど青春を感じさせる純な歌詞ですね。恋愛ドラマなどで一線張れそう。コレがこのバンドのキャラクター性かと言われると流石にちょっと違うけど個人的には何故か好きだったりする。
13,JAM ★★★★☆
三連バラード。と聴くと退屈そうだが、歌詞が過去一で気合い入っていて聴かせるため、決して凡曲で終わることはない。それまでの曲と毛色がかなり違う上に、他に類を見ないためかなり独特な曲ではあるが、ゆえにしっかりこの一曲で噛み締める必要があるかもしれない。

総評,★★★★★
一言で言うと「誠実さ」が見えるアルバム。
バンドのキャリアの中で、特定の時期
や音楽性、歌詞に偏重せず幅広く選んで聴かせた点はベストアルバムとして相当うまく出来てると思う。これ一枚でおおよそバンドの外面、内面を把握する事が出来るのはありがたく、誠実さがこもっていると言って差し支えない。ただその分、この曲が苦手ならこのバンドは聴けない、みたいな踏み絵的な曲がちらほらあるのも事実。
0504名無しのエリー
垢版 |
2022/06/03(金) 01:20:32.15ID:fxrAuFg60
久々にレビュー
米米CLUB/SORRY MUSIC ENTERTAINMENT
[Disc.1]
1.I'm Sorry ★★☆
1発目から「柏田」と「先輩」が「アイムソーリー山」を到着しようとする、とかいうどうでもいい演劇付き。
米米特有の「とりあえず謝ればなんでもOK=ソーリー曲」という図式を表す曲ではあるが、CD入れて初っ端これじゃひたすら困惑。

2.ボッサボサノバ ★★★
ボサノバでもなんでもねぇ、というのはもう既にいろんな人に言われている。
訳わかんないフェイクとシャウトを楽しむが吉。

3.男同士 -POSTホモ伝説- ★★☆
ホモになりきれない「POSTホモ」を描いたテクノ演歌(?)。
任侠映画みたいなセリフ、ビブラート効かせすぎなボーカル、「ヤンチョ!ヤンチョ!」とかいう掛け声、尺八みたいなキーボード、全てがクドすぎて食傷気味。

4.VIVAみたいなもの ★★☆
フラメンコっぽい音楽に乗せて何を歌うのかといえば、タイトル通りの内容だけ。
歌詞見て「結局何が見たいんだよ!」とキレる人も少なくないだろう。ライブ音源とスタジオ音源をミックスしてるとかいう謎の凝り具合は何なんだ。

5.ワンダフルSUNでぃ ★★★☆
さすがにシングル曲、だいぶ構成も曲調もしっかりしている。
底抜けに明るい曲調と歌詞は、意外と夏フェスとかにも合いそう。解散コンサートでも初っ端ら辺に演奏されただけある完成度。
0505名無しのエリー
垢版 |
2022/06/03(金) 01:20:55.57ID:fxrAuFg60
6.サマーラブストーリー ★★★
「智恵子」から「竜二」へのあまりにもトレンディすぎる手紙のナレーションでもうお腹いっぱい。
途中からは謎の男と子分がひたすらドッキングしてぇ!とシャウトしまくる始末。
バラード→急にアップテンポという流れは過去の「I LOVE YOU」に近いといえば近いか。

7.0721 ★★☆
まぁ、タイトル見て察しろということである。
歌詞よりも爽やかに「シコシコ」だの「ピュッ」だの歌ってるコーラスが心配。

8.THE HAIR ★★★☆
当時流行していたヘアヌードに対する批判の歌詞というのはさておき、演奏がやたらカッコいい。
スラップするベースと吠えるホーン隊がキモ。

9.日本の夏 ★★☆
「おじさんも種無いよ。兄さん、分けてくれんかね」のワンフレーズで察しろということである。
最後の「すっぽんぽん」の連呼にIQ0でノリノリになって答えるのが吉。

10.DEEP IN YOUR NICE BODY ★★★★☆
山下達郎「SPARKLE」のギターリフ引用してるだけあって、インストだけなら高速で聴いても全然イケるAOR。
いくら歌詞をローマ字表記にしたからって、さすがに生々しく性行為の様子を実況されちゃたまらんぞと。
しかしここのゾーンは下ネタの歌詞ばっかりだな。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況