COUNTDOWN JAPAN 18/19 Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
COUNTDOWN JAPAN 18/19 公式サイト
http://countdownjapan.jp/
rockin'onフェス OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/rockinon_fes
2018年12月28日(金)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール (千葉市美浜区)
28日・29日・30日 開場 10:30/開演 12:00/終演 20:30
31日 開場 13:30/開演 15:00/終演 29:00(各日とも予定)
主催:株式会社幕張メッセ/J-WAVE
企画制作:ロッキング・オン・ジャパン
協賛:Budweiser/ZIMA/Red Bull Music/日本たばこ産業株式会社/PERRIER/iD
後援:JAPAN COUNTDOWN/WOWOW
制作協力:ホットスタッフ・プロモーション
前スレ
COUNTDOWN JAPAN 18/19 Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1537761611/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あいみょん去年はアストロだったのか
本当一気に売れたな >>255
こいつら馬鹿ばっかりなんだよw
今年のCDJで出てる面子でセカオワ並みにワンマン動員出来るのバンプくらいなんだけどな
てか毎年同じフェスに出てるアーティストは殆ど落ち目なの分かってるのかな?w マイヘアがいない・・・
昨年に続き・・・CDJは嫌いなのかな? セカオワなんてとっくにオワコンだろ
過去の遺産だけで喰ってるだけ マイヘアはアリーナツアー決まったからその先行終わってからやろ
他の常連も年明けツアー決まってるのは軒並みまだだしあらかた先行で売ってから発表だとおも セカオワ、さっきビールのCMでボーカルが弾き語りしてたけど
CMで弾き語りできるバンドマンなんて今やほとんどいないのに >>264
真冬の新潟がら山さ越えで幕張まで行ぐのは辛えんだ 去年はメアリと魔法の花やビールのCMって映画主題歌にも使われてるからおまえらで言うところのホルモンって消えたよねってのと同じじゃね? マイヘアはアリーナツアーできるのか
この年代でそのレベルできるバンドって他にどんなのがいる? マイヘアのパクりみたいなFOMAREいるからええやん amazarashiとMWAMとアジカンとRIZE出ないの?
DAはKjバンドが出るし、KenKenが俺パルだから出れなそうだね マイヘア横アリと城ホそれぞれ2daysやるのか
大人気バンドじゃん でも、90年代にデビューした人達は恵まれてる気がする
ここら辺がミリオンセラーしてアリーナツアー出来るとかどうなんだろって個人的に思う
今、デビューしてもブレイク出来なかったのでは??
もちろん才能あるのは認めるけどタイミングも良かったかと
BUMP OF CHICKEN
コブクロ
aiko
ゆず
GLAY
L'Arc〜en〜Ciel ラルクはすきだが今デビューしてたら叩かれまくりだろうね。
当時でさえ生意気という意見多数だった。 しょうがねーよ、若者減ってるし娯楽も90年代に比べたら多様化してるし
才能も大事だけど結局は運とタイミング。90年代に音楽やってて曲が良くても売れないやつはごまんといたわけだし
今の時代に生まれてきたならそこでもがくしかない 昔はメジャーじゃなかったら売れるの難しかったけど今の時代はネットやフェスで知ってもらう機会があるから売れやすいんじゃね? 売れやすくもあるけどそれだけライバルが出て来やすいから消えやすくもあるわ
最近は配信とかで曲はブームしてもバンド自体がしばらくして消えるなんてのもザラじゃないし >>284
それは昔からそうだけど1発当たればフェスに呼ばれて食ってけるのは今じゃないか?
ゴールデンボンバーやmiwaなんて誰でも知ってるのは女々しくてやヒカリヘ位だけど今でもグラスやアースでやってるぞ >>245
セカオワで消えた扱いになるならフェスに出てるバンドなんてほとんどが世間的には消えてるようなもんだわ フェスに出てるバンドは自分たちが人気者であるかのように勘違いしちゃうよね
こういうとこで客集めても世間一般的にはまだまだ無名なのに オールスター感謝祭での金爆なんて
フェスで見ると人気俳優女優の近くに座るのかと勘違いするけど
実際に座らされた場所は後ろから2列目、勝俣やMrマリックの後ろの列だからね キートーク
オーラル
ブルエン
キュウソ
フォーリミ
マイファス
このあたりのネクストブレイク候補と言われながらいまいち跳ねずに年齢重ねてる奴らをなんとかしてほしい フェス現場で人気のバンドでも歌番組だと扱い悪かったりする品 >>287
そんな事ないんじゃない?
だって、ツアー動員と音源売上の現実見てるし。 ・フェスに行かない
・バンドに興味ない
といった人たちがいまどきのバンドどれだけ知ってるかって考えたときに
backnumber、WANIMA、サカナクション、SEKAI NO OWARI、ONE OK ROCKくらいがギリなんじゃないかと思う
下手したら上に挙げたバンドすら知らないって人も世の中にはいるだろう
その他のバンドはさらにそれ以下 フェスに来てる客たちにちやほやされてるうちに、井の中の蛙状態になってしまうことはあるかもしれない。 >>292
たぶんそういう人はセカオワのスターライトパレードしか知らない
ワンオクってバンドのボーカルが森進一の息子って聞いてへえと思う程度 バックナンバークラスでも「知らない」って言われることはある。 バンドと曲名一致してなさそう、そういう層は
一時期流行った映画とかドラマ、CMで耳にしてて知っててもそれが誰が歌ってることに興味なさそうだし RADでさえ前前前世ヒット前はそこまで認知度高くなかったからなぁ
前前前世でいきなり表に出てきた若手バンドって思ってた人結構いたみたいだし >>272
オーラルが来年年始にやるアリーナ公演、愛知のガイシ、神戸のワールド記念ホール、横アリ、売り切ったみたいでなんやかんやでやるなぁと思ったわ
そんなに集まるなら、もうちょっとサマソニのオーラル見てあげたら良かったのに、ファン以外は見ないタイプのバンドだろうし 自分達がビートルズのイエスタデイは知ってるけどエリナーリグビーってどんな曲?マイケルジャクソンのバッドは知ってるけどヒューマンネイチャーってどんな曲?
って思うのと一緒でちょっとでも知ってるかな?と思うものは基本知らない バンプは天体観測しか知らない
モンパチは小さな恋のうたしか知らない
テンフィはリバーしか知らない
アジカンはリライトしか知らない
金爆は女々しくてしか知らない
レミオは粉雪しか知らない
サカナは新宝島しか知らない
ドロスはワタリドリしか知らない
ラッドは全然前世しか知らない
… 知り合いにバンド、coldrainと空想委員会しか知らない人いるけど逆にその2バンドだけなぜ知ってるのかみたいなよく分かんない人たまにいるよね ↑でも、こうして代表曲がスパッと浮かんでくるバンドは強い
代表曲ってなによ?なバンドは困る フェス行く前はあまり知らなくてフェス行きだしてから存在知ったバンドも沢山 音楽の情報なんていつもアンテナ張ってないとわからないからな
自分から積極的に情報集めるような人はいいけど
そうでもない(音楽に関心薄い)人にとっては知らないことが増えていく >>300
こんな基本的な事しか知らないって書いてると思うけどその中でテンフィ、サカナ、ドロスは残念ながら知られてない
バンプ、モンパチ、アジカンはある年代以上になったら聞いたことあったかな程度 テレビ(バラエティ含む)に出まくればお茶の間への浸透度も違うんだろうけどね
バンドマンはテレビ出演もそんな多くないしね ガクトなんてテレビのおかげで知名度だけはやたら高いな 出まくれるほどゴールデンタイムの音楽番組が今まずない
Mステ出てもパッとしないバンドも多い 夜の本気ダンスが代表曲のcrazydancerをリハで済ませちゃうの本当にやめて欲しい
ただでさえ他の曲の認知度低いのにリハで済ませちゃう、最悪の場合そもそもやらないなんてこともあるんだよなぁ
せっかくキャッチーで新規の心も掴みやすい曲だと思うのに ダウンタウンdxとかさんま御殿とかそっち方面で活躍するしかないな bumpまだ年越しやったことないやん
平成最後だから今年やってくれよ >>289
別に今ぐらいの人気知名度でビッグマウス芸や泣き芸やってればいいんじゃね
お似合いだよ 石崎ひゅーい出るのか
第三惑星交響曲の一発屋かと思ってたが、細々と活躍してたんだな…
俺が無知なだけかも知れんが… 邦フェスは
楽曲の良し悪し1
知名度9
ウルフアリスですら無名の北朝鮮と同じレベル
ガラパゴスのクソ 明らかに90年代00年代前半の方が楽曲レベル高いもん
今フェスに出てる奴らはCDが売れないからってライブやフェス受けする楽曲を作りすぎやねん タイアップとかするとあんまり知名度なくても知ってたりするよね
誰が歌ってて曲名も分からないけどメロディだけわかるみたいな >>305
サカナクションは紅白に出てるからテンフィやドロスより全然知名度あるよ >>300
テンフィとドロスはそこに挙がるほど有名じゃない >>305
テンフィがライムスターのフェスに出たとき客がほとんど興味示さず超絶アウェーだった
結局フェスでバンドが人気なのは他の出演者もバンドだらけだから客が来やすいっていうだけなんだよな
言い方悪いけどバンドはバンド村だから人気者でいられるのであってバンド村から抜けたら全く知られてない 出演日発表からだとチケット取れなそうだから、今取り敢えず申し込んでおくか悩む >>309
新規から見れば、どの曲も全部同じに聴こえるからあまり関係ない
それくらいワンパターンなバンド >>324
もっと言うなら邦ロック村だよね
セカオワが消えたとか言ってる奴いたけどお前ら村の外の事ほんと知らないんだなって思う セカオワは村人だった頃の方が良かったな
虹色の戦争でモッシュしたり モッシュという特定の部族の踊りみたいなのが嫌で村を出たんだろうなとは思う >>327
村民が外に興味ないからこそギタ女アイドルV系などがアウェーにも拘わらずわざわざ村の外からやってくるとも言える
とにかく村に入らないと認知されないし村は村で一定のにぎわいもある
一方で村で一定の認知されたら村から出て別の場所へいくのもいる
この場合たまに帰ってくれば元気だと分かるけどしばらく帰ってこないと野垂れ死にしたと思われるのもある意味仕方ないw まあ10-FEETなんか狭い世界で生きてるバンドの典型だよな
テレビも出ないし一般知名度も低い
ただフェス現場では安定した人気あるし
彼らみたいな売れ方も悪くはないとは思うが 自分たちのホームに近い環境だと盛り上がるけど
いざアウェイの場に立ったら滑ってしまうバンドは多いだろうな 10-FEETなんて一般知名度皆無だからアウェーだとこんな感じで晒し者だよな
https://youtu.be/9T5p-fdrg8c ヤバTが紅白出場とか噂立ってるけど普段フェスでやってる感じのノリでいったらとてつもない滑り方するだろうな それこそ世間にはラッドやバンプあたりですら知らないって人もいるしな
特に中高年おじいちゃんおばあちゃん世代はその手のバンドはまず知らない >>336
ラッドはバンド名を知らずに前前前世だけ知ってる人が多いね
映画のCMがアホほどテレビで流れてたから 逆に一般知名度の高そうな人たち
(ドリカム、aiko、椎名林檎、平井堅、コブクロ、ゆず、桑田佳祐、福山雅治、さだまさし、長渕剛あたり)
がCDJに来てもそんなに盛り上がらないだろ >>292
横山健がMステでEXILEの目の前で言ってたように
最近の若い子はバンド組むより躍ることの方がかっこいい風潮がある
といってたけど、まさしくEXILEみたいな服装真似してる若いの多いもんな? >>338
2017年ゆず大盛り上がり
2018年サザン大盛り上がり
サザンやドリカムと、さだまさしを同列に入れたらダメ。
総売り上げの点で次元が違う。 >>339
細かいけどEXILEじゃなくて三代目な
あの回、NMBとかも出てたからえらい浮いてたなあ
本人もコラムに書いてたけど >>335
heyheyheyのオメデタみたいな感じになるだろうなぁ
なんなら次にheyheyheyがあるとしたらオメデタ枠ヤバTになるかもね、それかバクシンかドリアン >>338
久保田利伸めちゃくちゃ盛り上がってたが 久保田は去年の音髭で観たけどヒット曲一杯やってくれて盛り上がっててすごい良かったよ >>327
フェス村傾向がこんなに強いと思わなかった
とりあえずテレビとか見た方がいいよとしか アニメの声優がテレビに出てるとシラけた空気になるけど
バンドがテレビに出たときのお茶の間の反応もそんな感じだろう >>336
まあ逆に10代の子はサザンとかB’zもあまり知らないだろう >>338
平井堅、さだまさし辺りは微妙だが他は確実に盛り上がるだろ
どんだけフェス脳やねん Mステに出てくるバンドはたいてい滑ってる あの番組はジャニーズ中心の番組だから仕方ない面もあるけど 洋楽どころか邦楽内でもこれだけフェス中心主義フェス脳フェスにあらずんばの考えが強い
音楽聴く=フェスで聴くなんだろうね >>338
いやaikoとか絶対盛り上がるわ
>>288
金爆ダルビッシュの前がトランプマンだったのちょっと面白かったw aikoのボーイフレンドはライブで聴くと10倍良くなるよ テレビに出ても生で見なきゃ自分の目当てまで飛ばすし
毎週欠かさずMステ見てる奴なんてジャニオタ以外ほとんどいないんだからあまり宣伝効果はないんじゃね?
ときほーのサザンや本人歌ってない紅の方が小学生からお年寄りまで確実に知ってるでしょ フォーリミオーラルはなんだかんだ歌下手やから聴く気にもならん。
聴いた友達は聴いてられんって途中で他のバンドに行ったわ。 CD音源だといいけどライブだと歌ががっかりってバンド多い気がする(´・ω・`) B'zの松本ぐらいギターソロ弾けるバンドも少ないしな
フェスで盛り上がったらいいやろ的なギターばっかりやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています