COUNTDOWN JAPAN 18/19 Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
COUNTDOWN JAPAN 18/19 公式サイト
http://countdownjapan.jp/
rockin'onフェス OFFICIAL Twitter
https://twitter.com/rockinon_fes
2018年12月28日(金)・29日(土)・30日(日)・31日(月)
幕張メッセ国際展示場1〜11ホール、イベントホール (千葉市美浜区)
28日・29日・30日 開場 10:30/開演 12:00/終演 20:30
31日 開場 13:30/開演 15:00/終演 29:00(各日とも予定)
主催:株式会社幕張メッセ/J-WAVE
企画制作:ロッキング・オン・ジャパン
協賛:Budweiser/ZIMA/Red Bull Music/日本たばこ産業株式会社/PERRIER/iD
後援:JAPAN COUNTDOWN/WOWOW
制作協力:ホットスタッフ・プロモーション
前スレ
COUNTDOWN JAPAN 18/19 Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1537761611/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フェス行く前はあまり知らなくてフェス行きだしてから存在知ったバンドも沢山 音楽の情報なんていつもアンテナ張ってないとわからないからな
自分から積極的に情報集めるような人はいいけど
そうでもない(音楽に関心薄い)人にとっては知らないことが増えていく >>300
こんな基本的な事しか知らないって書いてると思うけどその中でテンフィ、サカナ、ドロスは残念ながら知られてない
バンプ、モンパチ、アジカンはある年代以上になったら聞いたことあったかな程度 テレビ(バラエティ含む)に出まくればお茶の間への浸透度も違うんだろうけどね
バンドマンはテレビ出演もそんな多くないしね ガクトなんてテレビのおかげで知名度だけはやたら高いな 出まくれるほどゴールデンタイムの音楽番組が今まずない
Mステ出てもパッとしないバンドも多い 夜の本気ダンスが代表曲のcrazydancerをリハで済ませちゃうの本当にやめて欲しい
ただでさえ他の曲の認知度低いのにリハで済ませちゃう、最悪の場合そもそもやらないなんてこともあるんだよなぁ
せっかくキャッチーで新規の心も掴みやすい曲だと思うのに ダウンタウンdxとかさんま御殿とかそっち方面で活躍するしかないな bumpまだ年越しやったことないやん
平成最後だから今年やってくれよ >>289
別に今ぐらいの人気知名度でビッグマウス芸や泣き芸やってればいいんじゃね
お似合いだよ 石崎ひゅーい出るのか
第三惑星交響曲の一発屋かと思ってたが、細々と活躍してたんだな…
俺が無知なだけかも知れんが… 邦フェスは
楽曲の良し悪し1
知名度9
ウルフアリスですら無名の北朝鮮と同じレベル
ガラパゴスのクソ 明らかに90年代00年代前半の方が楽曲レベル高いもん
今フェスに出てる奴らはCDが売れないからってライブやフェス受けする楽曲を作りすぎやねん タイアップとかするとあんまり知名度なくても知ってたりするよね
誰が歌ってて曲名も分からないけどメロディだけわかるみたいな >>305
サカナクションは紅白に出てるからテンフィやドロスより全然知名度あるよ >>300
テンフィとドロスはそこに挙がるほど有名じゃない >>305
テンフィがライムスターのフェスに出たとき客がほとんど興味示さず超絶アウェーだった
結局フェスでバンドが人気なのは他の出演者もバンドだらけだから客が来やすいっていうだけなんだよな
言い方悪いけどバンドはバンド村だから人気者でいられるのであってバンド村から抜けたら全く知られてない 出演日発表からだとチケット取れなそうだから、今取り敢えず申し込んでおくか悩む >>309
新規から見れば、どの曲も全部同じに聴こえるからあまり関係ない
それくらいワンパターンなバンド >>324
もっと言うなら邦ロック村だよね
セカオワが消えたとか言ってる奴いたけどお前ら村の外の事ほんと知らないんだなって思う セカオワは村人だった頃の方が良かったな
虹色の戦争でモッシュしたり モッシュという特定の部族の踊りみたいなのが嫌で村を出たんだろうなとは思う >>327
村民が外に興味ないからこそギタ女アイドルV系などがアウェーにも拘わらずわざわざ村の外からやってくるとも言える
とにかく村に入らないと認知されないし村は村で一定のにぎわいもある
一方で村で一定の認知されたら村から出て別の場所へいくのもいる
この場合たまに帰ってくれば元気だと分かるけどしばらく帰ってこないと野垂れ死にしたと思われるのもある意味仕方ないw まあ10-FEETなんか狭い世界で生きてるバンドの典型だよな
テレビも出ないし一般知名度も低い
ただフェス現場では安定した人気あるし
彼らみたいな売れ方も悪くはないとは思うが 自分たちのホームに近い環境だと盛り上がるけど
いざアウェイの場に立ったら滑ってしまうバンドは多いだろうな 10-FEETなんて一般知名度皆無だからアウェーだとこんな感じで晒し者だよな
https://youtu.be/9T5p-fdrg8c ヤバTが紅白出場とか噂立ってるけど普段フェスでやってる感じのノリでいったらとてつもない滑り方するだろうな それこそ世間にはラッドやバンプあたりですら知らないって人もいるしな
特に中高年おじいちゃんおばあちゃん世代はその手のバンドはまず知らない >>336
ラッドはバンド名を知らずに前前前世だけ知ってる人が多いね
映画のCMがアホほどテレビで流れてたから 逆に一般知名度の高そうな人たち
(ドリカム、aiko、椎名林檎、平井堅、コブクロ、ゆず、桑田佳祐、福山雅治、さだまさし、長渕剛あたり)
がCDJに来てもそんなに盛り上がらないだろ >>292
横山健がMステでEXILEの目の前で言ってたように
最近の若い子はバンド組むより躍ることの方がかっこいい風潮がある
といってたけど、まさしくEXILEみたいな服装真似してる若いの多いもんな? >>338
2017年ゆず大盛り上がり
2018年サザン大盛り上がり
サザンやドリカムと、さだまさしを同列に入れたらダメ。
総売り上げの点で次元が違う。 >>339
細かいけどEXILEじゃなくて三代目な
あの回、NMBとかも出てたからえらい浮いてたなあ
本人もコラムに書いてたけど >>335
heyheyheyのオメデタみたいな感じになるだろうなぁ
なんなら次にheyheyheyがあるとしたらオメデタ枠ヤバTになるかもね、それかバクシンかドリアン >>338
久保田利伸めちゃくちゃ盛り上がってたが 久保田は去年の音髭で観たけどヒット曲一杯やってくれて盛り上がっててすごい良かったよ >>327
フェス村傾向がこんなに強いと思わなかった
とりあえずテレビとか見た方がいいよとしか アニメの声優がテレビに出てるとシラけた空気になるけど
バンドがテレビに出たときのお茶の間の反応もそんな感じだろう >>336
まあ逆に10代の子はサザンとかB’zもあまり知らないだろう >>338
平井堅、さだまさし辺りは微妙だが他は確実に盛り上がるだろ
どんだけフェス脳やねん Mステに出てくるバンドはたいてい滑ってる あの番組はジャニーズ中心の番組だから仕方ない面もあるけど 洋楽どころか邦楽内でもこれだけフェス中心主義フェス脳フェスにあらずんばの考えが強い
音楽聴く=フェスで聴くなんだろうね >>338
いやaikoとか絶対盛り上がるわ
>>288
金爆ダルビッシュの前がトランプマンだったのちょっと面白かったw aikoのボーイフレンドはライブで聴くと10倍良くなるよ テレビに出ても生で見なきゃ自分の目当てまで飛ばすし
毎週欠かさずMステ見てる奴なんてジャニオタ以外ほとんどいないんだからあまり宣伝効果はないんじゃね?
ときほーのサザンや本人歌ってない紅の方が小学生からお年寄りまで確実に知ってるでしょ フォーリミオーラルはなんだかんだ歌下手やから聴く気にもならん。
聴いた友達は聴いてられんって途中で他のバンドに行ったわ。 CD音源だといいけどライブだと歌ががっかりってバンド多い気がする(´・ω・`) B'zの松本ぐらいギターソロ弾けるバンドも少ないしな
フェスで盛り上がったらいいやろ的なギターばっかりやな 生で歌うの厳しいやろって曲を作ってしまうバンドもいる >>346
このスレですらこの有様だから、Twitterで邦ロック好きと繋がりたいとかのタグ付けてる奴らはもっと酷いんだろうなと思った ミスチルの新作がロックモード全開で最高
インタビューでもライブやりまくりたい発言してるので
29日か30日のヘッドライナーでお願いしたい 今は邦ロック好きと繋がりたいどころか、邦ロックカップルとかふざけたこと言い出してるからなぁ、Twitterの1部の人達 >>362
サイサイ、オーラル、フォーリミ、キートーク、キュウソ、クリープあかん多すぎる
逆に歌上手いバンドあるかな?最近なら髭男とか、 >>367
邦ロック夫婦になる日が来たら結婚式は、
招待状、紙チケっぽく作って会場の受付で
リストバンドと交換して欲しいし、
招待客の服装はディッキで指定したい。
式中に流すBGM決める時はセトリどうする?ってわちゃわちゃしたい。
引き出物は、みんなにラババン配りたい。 >>367
それは別に良くね
同じ趣味のカップルは楽しいぞ >>368
saucydog、she'sとか上手かった
髭男に関してはちょっと次元が違った
男版superflyみたいな感じ >>372
客ははいらないがって前置き悲しすぎる
でも実際問題KREVAとかよりは入ってるのかな、それよりキツイのか >>372
有名な曲全然やらずに5〜6曲のうち4曲くらい新曲やっちゃうからね
クオリティ高いけどキッズ受けはしないわ 今発表されてる中じゃBRADIOのボーカルは上手いと思う >>370
自分で言っててなんだけどただの嫉妬です 実家で京都大作戦の映像見てた時に、
おかんが「みんな歌下手過ぎて頭痛くなるわ」って言うてたわ
会場の最前線で聴いてたら気にならんけどな 歌のうまさや
演奏力よりも
とにかく騒がしいバンド
がフェス現場では人気集めるからな 音楽のジャンルによっては歌の上手さはそんなに求められない 冷静に聞けばクッソ雑な歌い方なのに客集めるバンドもいるし
ファンはあまり気にしないんだろうね 下手とまではいかんがback numberはサポートメンバー多くてそれで底上げされてるよなという印象。
去年CDJで「back numberはぬるいと言われる」って言ってたがそりゃサポートあれだけ入れてればなと思った。 一人で弾き語りかアコギ一本で1時間もつかどうかだよな SHADOWSも結局音源再現できてないよな
ファンはヒロの声調子良い!とか言うけど SHISHAMOとか普通に上手い
まぁ、あのルックスで下手なら売れてないと思うけど 上手いを超越して
泣ける染みるというのはほんの一握り 28日→BABYMETAL
29日→[Alexandros]
30日→RADWIMPS
31日→BUMP OF CHICKEN
この面子をトリに据えれば成功間違いなしだけどな >>389
28と29はトリの前に早く帰らせてくれるってことか 実際、電車の混雑を避けるためには最後のアクトが出る前に会場抜け出すことが重要 去年の3日目バクナンがトリだったけど演出とかマンウィズのほうが派手だったイメージ >>393
うんうん
特効とか結構使ってて、最後の曲終わった時にも特効使ってから一瞬トリが終わったのかと思った >>368上手いかどうかは別としてユニゾンは比較的音源以上のパフォーマンスしてると思う ベビメタかワンオク出てくれたらさすがにテンション上がる >>397
だったらKEYTALKとかオーラル聞いとけ
ONE OK ROCK、BABYMETALにELLEGARDEN辺りも出たらさすがにチケット争奪戦になるでしょ
まぁ…夢物語なんだけどな(涙) >>398
とりあえずハイエイタスは29か31最初の方らしい >>401
31日トップだったことあったね。
28日って何かあるの? >>402
28はMONOEYESで大阪出るんじゃねえか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています