X



歌詞のメッセージ性とか気にする奴(*´艸`)ププ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのエリー
垢版 |
2020/11/30(月) 13:00:05.58ID:xxDJjh4n0
歌詞のメッセージ性とか気にして音楽聴く奴って滅茶苦茶ダサいよね

(*´艸`)ププ
0003名無しのエリー
垢版 |
2020/11/30(月) 14:14:07.86ID:kAHr6IjL0
女子は歌詞で聴いてもまだ許せるが、
男で歌詞で音楽聴く奴って
軽蔑しか出来んわ
0004名無しのエリー
垢版 |
2020/11/30(月) 19:43:16.86ID:tDtydymP0
基本的に声やサウンドを評価するのが音楽ファン
歌詞のメッセージ性やアーティスト・アイドルの人間性で評価する奴は信者
0005名無しのエリー
垢版 |
2020/12/01(火) 13:46:59.98ID:SdmDEb6q0
確かにダサイわ
0006名無しのエリー
垢版 |
2020/12/01(火) 14:34:36.35ID:bvE7AuPR0
日本の民謡について
長い時間をかけて民衆たちによってつくられ、口から口を経て伝えられ、うたわれてきた歌。
その多くが農業、林業、漁業などの労働をする上で唄われてきた労作歌であり、とくに稲作に関しては、
田植えや稲刈りなどの作業工程別に細分化された歌が残されている。
民謡には、必ず囃子詞がついている。囃子詞とは歌をひきたてるために、歌詞の本文に挿入された短いことばのことで、
意味はなくジャズのスキャットに近い。
民謡は、江戸時代になって三味線による伴奏が入るまではずっと無伴奏が当たり前であったので、民衆たちはこの囃子詞にのせて唄っていた。
同時に、農業などの労働集約型の労働には、みなの力を合わせる作業がつきものであり、労働者たちは囃子詞やかけ声を合図にしていた。

また民謡は、子々孫々と時代をへて伝承されていくだけでなく、うたが生まれた域内にとどまらず、
日本の東西各地にひろがり、土地土地に合わせて変化し定着していった。封建社会で人々の移動の自由が制限されていた江戸時代、
各地の歌は行商人や旅芸人たちが歌の運び屋の役割を担っていた。
たとえば、「ハイヤー」と歌い出すのが特徴の「ハイヤ節」は、全国21カ所に同じ系統の民謡が存在する。
九州の天草地方の漁師たちが歌い始めたと言われるこの民謡は、海上輸送を担った帆船の船乗りたちが、
遠く1500km先の北海道まで港づたいに伝えていった。この時代の海上輸送は、
荷物の積み降ろしや、風や潮の流れを待たねばならないため港での逗留時間が長く、
周辺の遊郭や酒屋などに遊びにいった船乗りたちが伝え聞いた歌をうたい、
それが歌文化の伝播となったと言われている。
津軽三味線発祥の地の青森県の代表的な民謡「津軽あいや節」もこの「はいや節」の系統である。
http://umaebina.com/japanese-folksong


ア・カペラ[a cappella(伊)]
無伴奏で行なわれる歌(ソロや合唱)の形式。教会で歌われる賛美歌から生まれたといわれている。「教会風に」という意味もある。
ア・カペラ(イタリア語: a cappella)は、簡素化された教会音楽の様式のこと。また、そこから転じて、教会音楽に限らず声楽だけで合唱・重唱を行うこと、
またはそのための楽曲全般を指す。意味は「聖堂で」「礼拝堂で」の訳があげられる。起源として、グレゴリアン・チャントがある。
日本語では「アカペラ」、あるいはイタリア語の発音に近い「ア・カペッラ」、英語発音に近い「アーカペラ」と表記されることもある。
Weblio辞典より



>>1


アカペラは音楽ではないとでも 思ってんの(笑)
0007名無しのエリー
垢版 |
2020/12/01(火) 14:35:55.43ID:bvE7AuPR0
歌詞のメッセージの意味を処理した方が情報量が多い


歌詞の意味を処理できる人→賢い

音しか聞かない人→馬鹿
0008名無しのエリー
垢版 |
2020/12/01(火) 14:38:55.16ID:bvE7AuPR0
>>1 は うんこプリプリとか

くだらない歌詞の歌聴いてろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0009名無しのエリー
垢版 |
2020/12/01(火) 18:56:51.35ID:4QxMAobe0
>>7
情報量が多い方が上とか、音楽センスが低いのが丸出しだなww
音楽味わう時まで俗世の情報優位の認識に縛られるとか、完全に終わってるわww
歌詞の意味を理解するしないは関係無いし
音楽的価値の低い情報を遮断して音楽を集中して味わうスキル・センスが無いって事
0010名無しのエリー
垢版 |
2020/12/01(火) 19:03:02.02ID:4QxMAobe0
歌詞のメッセージ性とか気にして音楽聴くような奴は、
>>6-8
みたいな無駄なレスを大量に垂れ流す汚れになるって事だよww
0011名無しのエリー
垢版 |
2020/12/02(水) 14:09:19.01ID:Bz5JTeLv0
歌詞派の言い分って、
両手で箸を使う方が
片手で箸を使うより上みたいな理屈
ダラダラと長いだけの
汚いレス垂れ流すし
歌詞派の精神が汚れてるのは
火を見るより明らか
0012名無しのエリー
垢版 |
2020/12/03(木) 16:48:28.52ID:BfqXRnEw0
>>8
そう言うの逆に凄く聞いてみたいわw

俺が知る最クソ歌詞の曲はコレだな
https://youtu.be/VcMb03FLoSk

でもこの曲去年のフジロックでメチャクチャ盛り上がってましたけれどねw
0013名無しのエリー
垢版 |
2020/12/05(土) 14:57:35.02ID:Sfrdvqvs0
>>12 平沢御大は、そのほかの楽曲は十分歌詞に拘ってるだろw
もし、その曲に意味のある歌詞が付いていたら、もう少しヒットしてた。それが日本の音楽市場。
0014名無しのエリー
垢版 |
2020/12/06(日) 17:48:16.50ID:z7LDWR1l0
日本の音楽市場=閉鎖的で鎖国主義

ペリー黒船「開国シテクダサーイ!」
0015名無しのエリー
垢版 |
2021/01/08(金) 14:22:47.03ID:BOYE6y440
この曲いい!もっと聴いてみたい!曲名なんだろう?
と思う時ってサビのメロディーだったりイントロだったりがほとんどだからなあ
この歌詞いい!と思う人もいるだろうけど、
それはある程度聴くようになってからで、ある意味後付だよね
0016名無しのエリー
垢版 |
2021/10/26(火) 11:00:23.39ID:vxhg2EKx0
>>15
て言うか、声やサウンド良くないアーティストの言葉なんか普通に却下だよ 笑
声やサウンド良くないアーティストの歌詞なんて、成績悪い奴の言い訳と同じ 笑
0017名無しのエリー
垢版 |
2021/10/26(火) 11:01:52.56ID:vxhg2EKx0
声やメロディやサウンド気に入って初めて「よし、歌詞も聴いてやるか」みたいになる時が、たまに有るぐらい
所詮歌詞なんて、その程度の扱いw
0018名無しのエリー
垢版 |
2021/11/04(木) 23:35:24.96ID:IbyE+0PP0
パンクとかガキのジャップ音楽
0019名無しのエリー
垢版 |
2021/11/05(金) 01:44:55.59ID:qmCyGF530
超汚染人が、パンクロックやらdisってkpopを必死に宣伝しようとしてるが無理やwww
kpopには絶望的に中身がない。
せいぜい10代若者のアメリカナイズされた恋愛感情を歌ってる程度。

kpopってヒップホップ、特にティーン・ポップの亜種だろ
ティーン・ポップ(英: Teen pop)は、プレティーンとティーンエイジャー向けに作られる、ポップ・ミュージックのサブジャンルである。
ティーン・ポップの典型的な特徴は、オートチューンを使用したボーカル、
ダンス、視覚的アピールに重点を置き、恋愛など十代の問題に焦点を置いた歌詞などが挙げられる。
wikipedia
0020名無しのエリー
垢版 |
2021/11/06(土) 12:52:18.30ID:3SjKvgX30
洋楽に勝てないからKPOPを持ち出して誤魔化そうとするJPOP信者ww
クズ丸出しww
0021名無しのエリー
垢版 |
2021/11/06(土) 14:28:28.43ID:4u/pnapL0
KPOPナンバーワン
ジャップポップはゴミクズ
0022名無しのエリー
垢版 |
2021/11/17(水) 18:50:34.51ID:YlfP01FX0
Ado 会いたくて
https://youtu.be/jTVSU-Lr1ew
作詞・作曲: みゆはん
編曲: みきとP
「会いたくて」(あいたくて)は、
2021年8月12日に配信限定シングルとしてリリースされたAdoの6作目の曲。
作詞・作曲はみゆはんが、編曲はみきとPが手掛けた。
2021年8月20日公開映画『かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』挿入歌
wikipedia
チャート順位
Billboard JAPAN
週間4位 (Download Songs)
wikipedia
0023名無しのエリー
垢版 |
2021/11/17(水) 19:19:24.17ID:YlfP01FX0
Ado初のラブソング「会いたくて」が誘う涙 映画『かぐや様は告らせたい』を盛り上げる歌声のストーリー性
文=苫とり子
 2021.08.28
メジャーデビュー曲「うっせぇわ」で社会現象を巻き起こした18歳の歌い手“Ado”が、自身初のラブバラード「会いたくて」を8月12日に配信リリースした。
挑戦的なフレーズを、がなるように歌い上げるパワフルな声と圧倒的な表現力。閉塞感溢れる時代を打破するかの如く、インパクトのある個性と才能で世に躍り出たAdo。
そんな彼女の次なる挑戦となったラブバラード「会いたくて」は、
8月20日より公開されている映画『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル』の挿入歌だ。
https://realsound.jp/2021/08/post-846286.html
0024名無しのエリー
垢版 |
2021/11/22(月) 21:43:57.71ID:nNe+gJpB0
772名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa05-hh8a)2019/07/02(火) 07:01:00.34ID:YzNTCibga>>775
草野さんがファンに対して何もしてないと思いたいだろうけど実際 被害者が居るからな
スタッフに指示してるのもメンバー
スタッフは逆らえないんだろうけど特定の客で遊んでるライヴなんて行きたいか 会場には何千人といるわけだから
分かっている人はたくさん存在する
ID:p/S4ufqA(4/13)
0007 当方名無し、全パート募集中 2021/07/07 04:50:58
スピッツ草野の悪行をまとめておく
・FCイベントで何処から来たのか手を挙げる時 〇〇県で手を挙げると〇〇市は近いからねと何故か市まで知っている
・ギターに反射材を貼りつけ 照明の若い子のいる所と合図 何も置いてないのがハッキリ見えてるのに左手を下にして手を動かす謎の行動で通路側縦一列に光を反射させ 好きだよと言った
(メンバーポカーン)
・アリーナでかなり前方だった時 田村と話しながらわざと語尾を強めて自分の方を向かせる そして謎のほほ笑み
・違う回のFCイベントでも 好きだよと言い いつも目が合うから いい加減にしろと思いスルーしたら今度は 大好きだよ
:スタッフも共犯者で一切草野に注意することも無く一緒に遊んでる

もう5年以上はやられてる(1年に1回行けるかどうかなのに)

全員FC会員のライヴでもちょっかい出して遊んでるから 僻みや妬みが加熱し ライヴ後に女性2人組に付きまとわれた(田舎なので同じ駅で降りるファンはまずいない)
付きまといについては身の危険がある為ある所(事情により今は言えない)に相談
今まで悪い噂が耐えないのが不思議だったが 自分の身をもって経験し 恐ろしい集団イジメだと確信
事務所側が認めるわけないのは承知の上メールで状況説明したがやはりFC会員の問合せにもかかわらず返信なし!!
都合の悪いことと認識してるから認めるわけがない
耐えられなかったので強制退会で構いませんと伝えたが会報が届いた
怖くて怖くて見たくなくて開ける気にもならない
精神的苦痛により持病の悪化
あちらは何も思ってないだろうけど
周辺のスタッフは酷いことを平気でするって皆さん忘れないで…
0025名無しのエリー
垢版 |
2021/12/30(木) 17:27:01.90ID:ZtVKmS3I0
松崎ナオ 川べりの家
https://youtu.be/ChwLT4ByNU8
9thシングル 2006年11月15日 川べりの家

松崎ナオ(まつざき ナオ、本名:松崎 名央、1976年1月8日 - )は、
東京生まれの日本の女性シンガーソングライター。
2016年からは3ピースバンド「鹿の一族」のボーカルとしても活動
wikipedia
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況