夜系ヨルシカずっと真夜中YOASOBI美波yama
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜系って
ヨルシカ
ずっと真夜中でいいのに。
YOASOBI
美波
yama
等
この辺全部そうだろ 「夜好性」アーティストのブレイクでボカロPに注目が集まる
そして、現在のボカロPに注目が集まるきっかけとなったのは、
昨年の夜好性アーティストたちの大ブレイクだろう。その代表格である◆YOASOBI、
◆ヨルシカは、ボカロP出身者がメンバーであることから当然として、
ボーカル、作詞・作曲を担うACAね以外は素性が明らかにされていない
◆ずっと真夜中でいいのに。
も、
人気ボカロPの100回嘔吐らが編曲に参加するなど、
ボカロシーンとの親和性が高い。
3組の楽曲には
◆残響音を極端に少なくした「リリースカットピアノ」という手法や、
◆ダンサブルなビートや
◆ジャジーなコード進行
といった
◆疾走感があり、
◆聴き手を飽きさせない曲構成など、
◆ボカロシーンの影響
が見受けられる。
また、ボカロシーンの影響は、
◆アニメーションなどの映像と音楽を組み合わせて作品の世界観を構築する
ところにも表れている。
ヨルシカのMVでは登場キャラクターの顔が隠されており、作者の感情や状況などを取り除いているような演出が見られる。
https://signal.diamond.jp/articles/-/730 ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!
2020.12.22
ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!
2020.12.22
夜好性の人気を読み解く徹底対談!
音楽プロデューサー、音楽評論家の冨田明宏さんと、編集者の小松香里さんが、夜好性の人気を読み解きます。
それぞれの夜の時間に、寄り添ってくれる音楽。
小松:“夜好性”というキーワードが、ここまで大きな注目を集めたのはやはり
「YOASOBI」の「夜に駆ける」のブレイクにあったと思います。
この曲のリリースは、2019年11月なんですよね。でも、バズったのは半年以上後なんです。
Billboard JAPAN Hot 100で1位を獲得したのが2020年6月1日付のランキング。
日本がコロナ禍でステイホームをしていた頃です。
みんな通勤・通学中はスマホで音楽を聴くけど、
家にいたからYouTubeで音楽を“見て”いたんです。
冨田:YouTubeでMVを見たくなる音楽。
3組の共通点はまさにそれですよね。
彼らのルーツは、ボーカロイドカルチャーですから。
アニメーションなどの映像と音楽を組み合わせて作品世界を構築する文化が基本としてある。
それをYouTubeなど動画投稿サイトにアップすることでクリエイターはリスナーと作品の“物語”や“音楽”を共有します。
小松:家にいるからこそ視覚的なものを楽しみたくなる。
「THE FIRST TAKE」というチャンネルで、「DISH//」の北村匠海さんが歌う「猫」も話題になりましたが、
今年はYouTubeから音楽のブームが次々と出ましたね。
https://ananweb.jp/news/324125 ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!2
2020.12.22
冨田:あと、“夜好性”というくらいだから、
3組とも夜の音楽らしさがある。
しかも、夜に騒ぐというより、
ひとり夜の部屋で静かに聴くようなもの。
人々の日常に寄り添う夜の音楽です。
不安な日々が続く中、YouTubeのコメント欄でリスナーがそれぞれの思いを語れたことも大きい。
複雑な物語の考察をし合ったり、共感した思いを投げ合ったりして音楽と密接につながり、
物語を掘り下げることができた。
そのことが再生回数やチャンネル登録者数となって、この熱気ある人気につながったと思います。
CDの売り上げやTV出演、ラジオオンエアの数でヒットを決めていた従来の音楽シーンとは明らかに違う広がり方、
スターの生まれ方だなと思います。
小松:そもそも“夜好性”って言葉が生まれたのも大きかったのでは?
お笑いの“第7世代”じゃないですけど、ひとつの括り方として確立したことでわかりやすく広まったと思います。
https://ananweb.jp/news/324125/ ヨルシカ、ずとまよ、YOASOBI…“夜好性”ヒットの要因を探る!3
2020.12.22
小松:この3アーティストの今後も楽しみですが、“夜好性”的なアプローチをするミュージシャンはもっと登場するでしょうね。
冨田:僕が注目しているのは、独自の3Dアバターを持つTHE BINARYやVシンガーの花譜などのボーカルプロジェクト。それと「うっせえわ」という楽曲で、メジャーデビューした現役女子高生シンガーのAdoも素顔を出さずSNS中心で活動している“夜好性”好みのサウンドです。
小松:戦略的にYouTubeを上手に使っているVaundyも今の時代に必要なセルフプロデュース力に長けているなと思います。
冨田:総じて言えるのはネット時代の今を如実に反映しているムーブメントが“夜好性”だということ。今後も、どう進化していくのか注目していきたいですね。
https://ananweb.jp/news/324125/ 「夜好性」音楽 不安を文学的に歌う
ホビー人国記
2021年6月12日 日本経済新聞
「夜」という言葉を名前に織り込んだバンドやユニットの音楽が注目されている。「
夜好性」という総称も生まれた。
描く内容や聞かれ方からはコロナ下の音楽消費の変化が浮かび上がる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72808800R10C21A6KNTP00/ 起きれない
じゃない
起きられない
だ!!!!!!!!!!!!! ずっと真夜中でいいのに。Ham
https://youtu.be/ouLndhBRL4w
2020年8月5日3rdミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』収録
ずっと真夜中でいいのに。が、「Ham」のミュージックビデオを公開した。「Ham」は(2020年)8月5日に発売された、3rdミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』に収録されている。
今回、ミュージックビデオのアニメーション制作はゴルが担当した。
なお、3rdミニアルバム
『朗らかな皮膚とて不服』は初回生産限定盤、通常盤共に、
最新曲「お勉強しといてよ」「MILABO」「低血ボルト」
を含む計6曲の新曲が収録されている。
また初回生産限定盤には、
魔道書パッケージ仕様(シルバー)となっており、
本編全曲オフボーカル(インスト)とYouTubeで公開されている
「サターン [Acoustic ver.]」がボーナストラックとして追加収録され、
オリジナル四コマ漫画冊子(sakiyama、革蝉書き下ろし)も封入。
通常盤には、5月に行われた
【お風呂場ライブ 定期連絡の業務】
より「蹴っ飛ばした毛布 [Bathroom Twin Piano Live(2020.05.06) ver.]」
がボーナストラックとして追加収録されている。
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/91012/2 ヨルシカ 雲と幽霊
https://youtu.be/JJaCwW4HyVs
ヨルシカ2017年6月28日、1stミニアルバム「夏草が邪魔をする」収録
バンド名「ヨルシカ」の由来の重要曲
「ヨルシカ」は「雲と幽霊」の歌詞から取ったバンド名
「雲と幽霊」の2番歌詞には
「夜しか」とあり、どうやらその歌詞からバンド名は名付けられたようです。
MVは幽霊となった少年が世界を旅して目的地を目指す内容
https://okmusic.jp/news/285166 ヨルシカ 言って。
https://youtu.be/F64yFFnZfkI
ヨルシカ2017年6月28日、1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』収録
何を「言って。」か
「人生最後の日」という歌詞がある
最期の日を迎える時にこう伝えておけば良かったという後悔がないようにするためでしょうか。
https://otokake.com/matome/Yr5ASa 皆、何故「夜好性、夜系」って言うか分かっていない人が多いみたいだけど、
夜に騒ぐというより、
ひとり夜の部屋で静かに聴くようなもの。人々の日常に寄り添う夜の音楽です。不安な日々が続く中、、、、
https://ananweb.jp/news/324125/
↑
この記事にある通り、
【夜に騒ぐというより、
ひとり夜の部屋で静かに聴くようなもの。人々の日常に寄り添う夜の音楽です】
ってこと。
ヨルシカ 雲と幽霊
https://youtu.be/JJaCwW4HyVs
時計の秒針の音入ってるでしょ?
ずっと真夜中でいいのに。Ham
https://youtu.be/ouLndhBRL4w
マウスのクリック音みたいな小さな音入ってるでしょう?
YOASOBI たぶん
https://youtu.be/8iuLXODzL04
冒頭、玄関のドアのカギを回す音が入る
ヨルシカ n-buna 夜明けと蛍 feat.初音ミク
https://youtu.be/EpFxTXgElLA
時計の秒針の音が入っている
ずっと真夜中でいいのに。 Hypersomnia
https://youtu.be/rl_Rk5ME8r8
深夜の時間をイメージ 神はサイコロを振らない×アユニ・D(BiSH/PEDRO)×n-bunaヨルシカ
初恋
https://youtu.be/XVLUcOYFinA
作曲n-bunaヨルシカ
作詞柳田周作
歌 柳田周作 アユニ・D(BiSH/PEDRO)
神はサイコロを振らない(かみはさいころをふらない)は、日本の4人組ロックバンド。所属事務所はアミューズ。
2015年に結成。バンド名の由来は現代物理学の父、アルベルト・アインシュタインの言葉による。
2020年7月、デジタルシングル「泡沫花火」でメジャーデビュー。
メンバー
柳田周作(ボーカル)
吉田喜一(ギター)
桐木岳貢(ベース・キーボード)
黒川亮介(ドラムス)
wikipedia
アユニ・D(BiSH/PEDRO)
PEDRO(ペドロ)は、BiSHのアユニ・Dによるソロプロジェクト。所属事務所はWACK。レーベルはEMI Records。
wikipedia ずっと真夜中でいいのに。ばかじゃないのに
https://youtu.be/YgmFIVOR1-I
作詞者ACAね作曲者ACAね
2021年7月4日(日)に配信リリース
オリコンランキング
週間17位 (週間デジタルシングル) ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」from LIVE CLEANING LABO『温れ落ち度』
https://youtu.be/_WQNWVZqw4Q
ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」のライブ映像がYouTubeにて公開された。
今回公開された映像は、5月に千葉・幕張メッセ 幕張イベントホールで2日間にわたって行われたワンマンライブ「CLEANING LABO『温れ落ち度』」のうち最終公演で撮影されたもの。9月29日に発売される同名のライブBlu-rayにはこの曲を含めて、最終公演で披露された楽曲がすべて収録される。
https://natalie.mu/music/news/444735 ヨルシカ LiveBlu-ray & DVD「前世」
https://youtu.be/4cepihInMnU
Blu-ray & DVD
ヨルシカ Live「前世」
2021.5.26 Release
収録内容
Overture
藍二乗
だから僕は音楽を辞めた
雨とカプチーノ
パレード
言って。
ただ君に晴れ
ヒッチコック
青年期、空き巣
春ひさぎ
思想犯
花人局
春泥棒
海底、月明かり
ノーチラス
エルマ
冬眠 森七菜 深海
https://youtu.be/bBQAD_7zZBk
2021年8月20日(金)配信リリースYOASOBI(ヨアソビ)コンポーザーAyase
プロデュース
森 七菜(もり なな、2001年8月31日 - )は、日本の女優、歌手。大分県出身[1]。所属事務所はアーブル→ソニー・ミュージックアーティスツ(エージェント業務提携)、所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ内のgr8!records。
wikipedia YOASOBI 三原色 歌い方 しらスタ
歌唱難易度Sランク
https://youtu.be/MWlWZfY52fU
YOASOBI 怪物 歌い方 しらスタ
歌唱難易度Sランク
https://youtu.be/3HxJI9LCjQA
YOASOBI 夜に駆ける 歌い方 しらスタ
歌唱難易度S
https://youtu.be/tlvJgdVHm8A
YOASOBI 夜に駆ける 難易度星5
峯尾ひろこボイトレ
https://youtu.be/PAlehpUDNPY 2021年12月4日・5日
日本武道館
YOASOBI初の有観客ライブ『NICE TO MEET YOU』
https://youtu.be/2X-_pazg0UQ 情熱大陸 YOASOBI 夜に駆ける
ライブへ向けたYOASOBIのリハ初日!Ayaseがドラマーに⁉︎(未公開映像先行配信)2021年12月12日放送予定
https://youtu.be/18hzYwLgQzs 【音楽】YOASOBI “初の有観客ライブ”に酷評…「生歌が下手すぎてびっくり」 音楽番組ではあまりの上手さに口パク疑惑も浮上 ★5 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1639288226/ ずっと真夜中でいいのに。、さいたまスーパーアリーナ単独公演"Z FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」"4月開催決定
2021年12月27日
ずっと真夜中でいいのに。が、さいたまスーパーアリーナでの単独公演"Z FACTORY「鷹は飢えても踊り忘れず」"を来年2022年4月16日、17日に開催することが決定した。 https://skream.jp/news/2021/12/zutomayo_z_factory.php 丸サ進行コードが使われている最近の曲
https://youtu.be/GJoKl6M-FkI
米津玄師
Official髭男dism
YOASOBI
yama
ヨルシカ
ずっと真夜中でいいのに。
Ado J-POPを席巻する「Just The Two of Us」コード進行を読み解く
音楽 2021.06.08
小渕 晃
「Just The Two of Us」のコード進行にも関心が高まっている。
はたしてこのJ-POPにも少なからぬ影響を与えている「Just The Two of Us進行」とは、どんなコード進行なのか。
クラシックから最先端のものまで、さまざまなジャンルの音楽への造詣が深い音楽プロデューサーの横山裕章さんにこの現象を解説してもらった。
ー「Just The Two of Us」コード進行について、まずはその特徴を教えてください。
D♭maj7、C7、Fm7、E♭m7、A♭7というコードを使っていますが、C7-Fm7で転調する。
そこでマイナー調になるけれど、E♭m7-A♭7と来て、またメジャー調になる。
マイナーとメジャーを行ったり来たりすることで、浮遊感のある、
少し捉えどころのないコード進行になっています。
単に明るいものや、暗いコード進行よりは、耳に引っかかりやすい響きになりますね。
加えて、このコード進行は繰り返したくなる響きの良さもあります。
Aメロ、Bメロ、サビと、このコード進行一つで曲が作れるほどで、リフレインの心地良さというのも、人気のある理由です。
https://www.nippon.com/ja/japan-topics/g01096/ 昨年大晦日に放送された『第71回NHK紅白歌合戦』。初の無観客開催にも関わらず番組後半部の平均視聴率は40.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、2年振りとなる40%台を回復。お茶の間の年末恒例行事として返り咲く結果となった。
ストリーミングでの再生回数が2億回を突破した
『YOASOBI』の『夜に駆ける』、
SNS上で数々のパロディ動画が拡散された星野源の『うちで踊ろう』、
『official髭男dism』の『I LOVE…』、
『Foorin』の『パプリカ』…。
番組内では、昨年話題となった数多くのヒットソングが披露された。
しかし実はこれら全ての楽曲に、
とある共通点があったことをご存知だろうか?
https://myjitsu.jp/enta/archives/85238?mobile=off ヒットソングに隠された秘密
上記の曲に共通するのは、同じ「コード進行」が使われているということ。
そもそもコード進行とは「コード=複数の音を同時に鳴らした時の響き」
の流れであり、その曲の雰囲気全体を決める土台のようなもの。
たとえば曲の弾き語りを行う際、ギターやピアノは基本的にコード進行をなぞって演奏される。
つまり楽曲を一番シンプルにした時、最終的に残るのが
「歌メロ」と「コード進行」であるほど重要な要素というわけだ。
大雑把に言ってしまうと、コード進行が同じ曲はどれも似た雰囲気になりがちだと言える。
「夜に駆ける」に「うちで踊ろう」、「I LOVE…」に「パプリカ」。
どれもメロディは異なるものの、どこか似ているように感じたことがある人も多いはず。
それもそのはず、いずれの楽曲にも
「丸サ進行」と呼ばれるコード進行が使われているからだ。
「丸サ進行」は元々、
ジャズやリズムアンドブルースといったジャンルで使用されていた
「落ち着いていて大人っぽい、都会的な夜の雰囲気」を醸すコード進行だった。
しかし昨年の紅白を見れば分かる通り、近年のヒットソングでは非常に多く使われている。
そしてこのコード進行をJ-POP内で流行らせた立役者が、
今や紅白の常連であり、
昨年も『東京事変』として出場を果たした椎名林檎なのだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/85238?mobile=off Mega Shinnosuke 桃源郷とタクシー
https://youtu.be/C2NEyroeugI
Mega Shinnosuke
Mega Shinnosukeは、日本のミュージシャン、クリエイター。東京都出身、福岡県育ち。
1st mini EP「momo」(2018年11月4日)
桃源郷とタクシー
狭い宇宙、広いこの星 あいみょん 愛を伝えたいだとか
https://youtu.be/9qRCARM_LfE
全作詞・作曲: あいみょん。
編曲 近藤隆史・立崎優介・田中ユウスケ(共同編曲、プログラミング&全楽器演奏共作)
リリース2017年5月3日
「愛を伝えたいだとか」(あいをつたえたいだとか)は、シンガーソングライター・あいみょんのメジャー2ndシングル。ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル「unBORDE」から2017年5月3日に発売された。
チャート最高順位
週間15位(Billboard Japan Hot 100) くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝
https://youtu.be/NyddMMiViZc
作詞・作曲:岸田繁/編曲:くるり
リリース 2016年7月6日
「琥珀色の街、上海蟹の朝」(こはくいろのまち、しゃんはいがにのあさ)は日本のロックバンド、くるりのEP。 みゆな 缶ビール
https://youtu.be/4xMVemg_YOo
みゆな グルグル
https://youtu.be/aPflbyfPEQc
みゆな ふわふわ
https://youtu.be/Xmpk_f8yeIY
みゆな ガムシャラ
https://youtu.be/TciQvQFTzHo
みゆな 天上天下
https://youtu.be/fZK5LKN4tek
みゆな(2002年6月7日 - )は、日本のシンガーソングライター。宮崎県在住。所属レーベルはA.S.A.B
2018年の夏より地元のストリートや福岡、東京・下北沢へのライブ遠征など音楽活動を本格的にスタートさせ、8月には一般応募枠からエントリーしたa-nation長崎公演に出演を果たす。
インディーズ系音楽配信サイトEggsにて8月に「ふわふわ」
9月に「ガムシャラ」および
「天上天下」と3曲の自身の弾き語りデモをアップ。
「ガムシャラ」と「天上天下」のデモはデイリーランキングで1位を獲得、ウィークリーランキングでも数週に渡って1位を記録した。
その2曲を10月2日に配信1stシングル「ガムシャラ」、11月13日に2nd「天上天下」として連続リリース。 ヒットソングに隠された秘密
上記の曲に共通するのは、同じ「コード進行」が使われているということ。
そもそもコード進行とは「コード=複数の音を同時に鳴らした時の響き」
の流れであり、その曲の雰囲気全体を決める土台のようなもの。
たとえば曲の弾き語りを行う際、ギターやピアノは基本的にコード進行をなぞって演奏される。
つまり楽曲を一番シンプルにした時、最終的に残るのが
「歌メロ」と「コード進行」であるほど重要な要素というわけだ。
大雑把に言ってしまうと、コード進行が同じ曲はどれも似た雰囲気になりがちだと言える。
「夜に駆ける」に「うちで踊ろう」、「I LOVE…」に「パプリカ」。
どれもメロディは異なるものの、どこか似ているように感じたことがある人も多いはず。
それもそのはず、いずれの楽曲にも
「丸サ進行」と呼ばれるコード進行が使われているからだ。
「丸サ進行」は元々、
ジャズやリズムアンドブルースといったジャンルで使用されていた
「落ち着いていて大人っぽい、都会的な夜の雰囲気」を醸すコード進行だった。
しかし昨年の紅白を見れば分かる通り、近年のヒットソングでは非常に多く使われている。
そしてこのコード進行をJ-POP内で流行らせた立役者が、
今や紅白の常連であり、
昨年も『東京事変』として出場を果たした椎名林檎なのだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/85238?mobile=off 鈴木雅之 怪物
https://youtu.be/xA_4ZFe1TME
鈴木雅之、アルバム『DISCOVER JAPAN DX』よりYOASOBIのカバー「怪物」MV公開
鈴木雅之は今回の「怪物」のカバーにあたり、
「(作詞・作曲者であるYOASOBIの)Ayaseが描き出す世界観は、
2020年代のラブソングという意味で群を抜いていると思う」
「歌詞の世界も2020年代的で
ありながら普遍的。大きな災害やコロナ禍を
体験してきた今だからこそ歌いたい、
聴いてもらいたい曲」
と選曲した理由に挙げ、
「曲のテンポを落としたり、ファンク的な展開を仕込んだりすることで
鈴木雅之流に仕上げることができたと思う」
と、サウンドプロデューサーの服部隆之氏と共に構築した、
大胆にストリングスアレンジされた今作について、
オフィシャルサイトに掲載されているライナーノーツで本人自ら語っている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb808db80157d4e5ab074e7621fe4d2fa538ae1f ヨルシカ 歩く / 心に穴が空いた
https://youtu.be/OuSFM2l9OaI
ヨルシカ、2023年1月より日本武道館、大阪城ホールにてワンマンライブを開催
2022.10.03
ヨルシカが、2023年1月より
ワンマンライブ「ヨルシカ LIVE 2023「前世」」
を開催することを発表した。
ワンマンライブは今年の3月に開催されたライブツアー「月光 再演」以来となり、
ヨルシカとしては初めての会場となる
日本武道館、大阪城ホールにて
それぞれ2days公演を行われる。
2021年に実施された
配信ライブ「前世」と同タイトルではあるが、
内容や選曲は全く違う内容になるとのこと。
現在ヨルシカのスマホサイト
「後書き」会員向け先行受付が開始している。
詳しくは特設サイトにて。
●公演情報
「ヨルシカ LIVE 2023「前世」」
1月24日(火)大阪・大阪城ホール
1月25日(水)大阪・大阪城ホール
2月8日(水)東京・日本武道館
2月9日(木)東京・日本武道館
https://rockinon.com/news/detail/204269 梅雨ってダサいギターだよね
普通のメロディだし、タイトルとイラストで釣ってて
アーティスト自体実力がないカスだわ
世界観作れるくらいの音楽の素養がないんだろうな ツユ 傷つけど、愛してる。
https://youtu.be/VmafNGBrXHg
https://youtu.be/iGIqREB16l4
TVアニメ『東京リベンジャーズ』
聖夜決戦編
ノンクレジットED
リリース2023年1月15日
ツユ メンバー
ぷす(ギター)
礼衣(ボーカル)
miro(ピアノ) 幾田りらの「アナザーグルメ」IN シカゴ!
https://youtu.be/6EPAQ9xrYEM
日本テレビ「Google Pixel presents ANOTHER SKY」
3月24日(金)よる 23:00-23:30 ZUTOMAYO CARD遊び方
【ACAねvsスタッフ】
https://youtu.be/ROmELVB1HFY
ZUTOMAYO CARD - THE BATTLE BEGINS -
第一弾のスターターパックを使用して
ACAねとスタッフが対戦しました
【ズトカ第2弾】
ZUTOMAYO CARD第2弾も
6/2~渋谷モディのPOP-UP STOREより先行発売します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています