0001名無しのエリー2021/06/04(金) 00:07:47.57ID:JpKoy5jB0 ハウス・ミュージック (house music) は、1977年にアメリカ合衆国シカゴで誕生した音楽ジャンルの一つ。 単にハウスと呼ばれることも多い。 70年代のディスコやフィリー・ソウル、サルソウル・サウンドなどを起源としている。 wikipedia ハウスミュージック系のJPOPのスレです
0002名無しのエリー2021/06/04(金) 00:08:34.76ID:JpKoy5jB0 日本では1980年代後半頃より、アメリカでのハウス・ブームに呼応する形で、ハウスDJが登場するようになった。先駆的な活動を行ったDJとして、1980年に単身ニューヨークに渡り、ハウスを日本に伝導した高橋透がいる。高橋透は1989年、芝浦のクラブ、GOLDの立ち上げに伴って帰国、同店のサウンドディレクター及び毎週土曜日のメインDJとして活躍した。GOLDの毎週金曜日には当時、若手であった木村コウ (KO KIMURA) もプレイしていた。 ニューヨークへ渡り、フランキー・ナックルズらと交流を深め、巨大ディスコ「The Saint」のDJとして日本人で初めて抜擢された中村直 (NAO NAKAMURA) は、その後、約10年間、ニューヨーククラブシーンの最前線で活躍したが、彼もまた芝浦GOLDの立ち上げ合わせて帰国、活躍した。また、1985年より活動を開始し、1989年に「コニーズ・パーティ」のレジデントDJ、その後、芝浦GOLD土曜のレジデントを務めたEMMAも先駆者の一人である。 1980年代後半に渡米し、デヴィッド・モラレス、フランキー・ナックルズと共にDef Mix Productionsの一員として活動を行った富家哲 (SATOSHI TOMIIE)、1990年にディー・ライトの一員としてアメリカで『グルーブ・イズ・イン・ザ・ハート』などのヒットを記録したテイ・トウワ、作曲家、リミキサーとして活動している寺田創一らもシーンに与えた影響は大きい。 芝浦GOLDの出現、人気上昇、及び後を追うようにしてオープンした西麻布YELLOWなど、ハウスを中心とするクラブがオープン、また、音楽雑誌やAERAでも記事になるなど、ハウスに対する注目度が高まった。そして前述のラリーやフランキー、トニー・ハンフリーズ、ティミー・レジスフォード、デヴィッド・モラレス、ルイ・ヴェガなど、海外の著名DJも頻繁に来日するようになった。近年では、ニューヨーククラブシーンで異例のヒットとなった「Say That You Love Me」(2001年)のakや、Studio Apartment、Jazztronik、大沢伸一、田中知之 (Fantastic Plastic Machine) のように、日本人ハウスアーティストも現れるようになった。 wikipedia 0003名無しのエリー2021/06/04(金) 00:34:42.86ID:JpKoy5jB0 島田奈美 SunShower H-TrackEdition 島田奈央子作詞、杉山洋介作曲 1990年 リミックス 寺田創一
寺田創一(てらだ そういち、1965年3月19日 - )は、日本のミュージシャン、作曲家、編曲家。東京都出身。魚座、血液型はAB型。最も早期にハウス・ミュージックに参入した日本人の1人である。 1989年より、作曲家、リミキサーとして日本のレコードメーカーの作品を多数手掛けると同時に、デジタルサンプラーを駆使したリミックス作品を自己レーベルFar East Recordingより発表し始める。 wikipedia
原曲 島田奈美 SunShower https://youtu.be/0sy4cnG0zcc 島田奈央子作詞、杉山洋介作曲 島田 奈央子(しまだ なおこ、1971年2月1日 - )は、日本の音楽ライター、ディスクジョッキー。10代の頃は島田奈美(しまだ なみ)の芸名でアイドルとして活動していた。 7th 1988年12月10日 EVERYTIME I LOOK AT YOU収録