文月メイ VOL.1
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27歳か。それで今まで活動歴ないの?
別名でやってたんだろうか。 ttp://tsubuyaki.panda.sunnyday.jp/?eid=1062674
本名は田村 参考までに…
【昨秋の報知の記事より】
10月2日にデビューしたシンガー・ソングライターの文月メイ(27)のシングル「ママ」が、過激な歌詞内容のため予定されていた有線放送を見送られていたことがわかった。
同曲は児童虐待がテーマ。「ぼくのことが邪魔なの?」「どうして、ねぇママ」とギター演奏のみで子供の心境を歌う。
2013年3月にYouTubeにアップされると「涙が止まらない」などの反響があり、再生回数は22万回を突破。デビューにあたり有線は9月から放送する予定だったが、歌詞が「ショッキング」として見送ったという。
文月は2009年から2年間、学習塾の教室長を経験。親から虐待された経験を持つ女子高校生や、母子家庭でいつも違う男性が家にいる女児らの心の声を聞いてきた。
近年、子供を殴って死なせるなどの虐待事件の報道が増えているのをきっかけに作曲。「今後も周りで起きていることに対する疑問や違和感を歌にしていく」と話している。 >>11
「過激な歌詞内容のため」ってツイッターとかでの反応見ると、
「虐待された経験を持つ人に対して」過激というか聞きたくない人もいるんじゃないかと思った
CDなら聞く聞かないの選択できるけど有線なら知らずに耳に入るからなあ 「私が代弁してあげる!」って出てきたら
当事者にそっぽ向かれたパターンか。
さだまさしとか中島みゆきの歌も、本人の経験してない不幸な歌詞が多いけど
この人と何が違うんだろうな。 >>14
中島は何の曲か知らないけど、さだまさしのって償い?
あれは実際の事件を元にしているんじゃなかったっけ
それに贖罪をする加害者を見る友人の視点、許したのは生きた遺族だから全然違うしな
何よりあの歌の事故は交通事故だったけど、虐待死は殺人事件だし
もしあの歌のテーマが故意のひき逃げがなんかで、何の贖罪もしない加害者を
被害者の幽霊が許すような歌だったら共感されることはなかっただろうな >>2013年3月にYouTubeにアップされると「涙が止まらない」などの反響があり、
それ良い意味だけじゃなく虐待受けた人が辛くなって泣いたとか、
社会の虐待への無理解さに泣いたって感想も多かったような
反響が大きいって良いことだけじゃないんだよなあ… >>17
償いで事故起こした男性を許した妻は夫を亡くしはしたけど、
別に男性から暴力振るわれたりとかしてないし、
自分の気持ちを錯覚するような極限状況にはないからなあ
虐待された子供ってのはストックホルム症候群と同じで、
虐待によって親を愛しているんだと錯覚してしまう
子供が虐待されても親が好きというのは
監禁された被害者が犯人を庇うのと同じで、
言ってしまえば正気なのかどうか、本当の気持ちかは疑わしい
そして錯覚が解けて犯人に怒りを感じるようになった被害者が、
事件中に犯人を庇っていたことをについて他人から
監禁されても犯人が好きなんだよね!感動した!純愛に泣いた!とか言われたら苦しむのと同じように、
虐待された子供も親に錯覚が解けて親に怒りを覚えるようになったら、
虐待されても親が好きなんだよね!とか言われると非常に苦しむ >>17
あれは錯覚じゃなく、親に対する皮肉だってなんかの記事で本人が明かしてた。
ただ、そういう受け取りかたをしなかった人が多かったのが不幸だったね。 堕胎児に対して赦しを請うた歌を児童虐待にすりかえたとしか思えんのだが。 >>19
皮肉じゃね?ってのは第三者の感想じゃね?
フェイスブックには子どもから親への揺るぎない「無償の愛」とある
>子どもから親への揺るぎない「無償の愛」を、
>一人でも多くの心を失いかけている人に伝えたい思いから「ママ」が出来上がりました。
https://www.facebook.com/fumitsukimei/posts/468813989863172 >>19
>文月さん
>「この男の子が亡くなってしまう歌なんですけど本当は子供もお母さんの事が大好きで
>お母さんも子供の事が大好きで本当はそこに無償の愛、
>私が伝えたかったもの亡くなっていく子供ですら
>最後までお母さんに幸せになって欲しいっていう思いを残しているということをここで伝えたかった」
児童虐待「ママ」
http://www.fujitv.co.jp/nj/child_abuse_01.html >私が伝えたかったもの亡くなっていく子供ですら
>最後までお母さんに幸せになって欲しいっていう思いを残しているということをここで伝えたかった」
なんで「残していると思う」じゃなく「残している」なんだろう
亡くなっていく子供が何を思っていたかなんて生きている人間は分かるはずないのに >>19
そりゃ聞いている人はエスパーじゃないから
仮に皮肉だったとしても、歌詞に皮肉と受けとれるようなものがなかったらそう受け取れる訳が無い >>22
少なくとも虐待から生き延びた人達は全然違うこと言ってるから
この歌聴いてもリアリティね〜なとしか思わんな >>20
納得。だから辻褄あわなくて炎上しちゃったわけだ。
確かに虐待でいきなり「死」がくるのは唐突すぎる。
↓知恵袋にもそういった書き込みがあるし。
堕した子供は、病院の方でゴミとして扱い、
生ゴミとしてポイと捨てられます。
回答日時:2005/9/9 12:31:38 >>26
この曲の歌詞の冒頭、「ぼくのことが邪魔なの?あのゴミ袋と一緒に捨てるの?」とあったな… >>26
あの歌詞の最初から子供はもう虐待で死んでて幽霊になって母親に喋ってるのかと思ったな
どちらにしろ、↓でどう母親の無償の愛()を読みとればww
>お母さんも子供の事が大好きで本当はそこに無償の愛、
>「ぼくのことが邪魔なの?あのゴミ袋と一緒に捨てるの?」 >>28
あと、文月さん>>13この声とかにも一切呼応してないよね。
でも、FACEBOOKで、
ノウノウと公衆の面前に出つづけているのを見るかぎりには、
良心の呵責とかそういうのを感じているようには見えないから、
やっぱわかんないや。
とにかく更に虐待児を苦しめる(商)利用じゃないことを祈るけどね。
元虐待児として。 >>29
亡くなった子どもが残した思いとか聞けるはずもないものは
いくら想像しても所詮は他人の想像でしかないけど
元虐待児からは想像じゃない現実の声が聞けるのにね >>26
炎上したのは歌の辻褄が合わないからじゃないと思うぞ>>13 歌がうまいわけでもないし
虐待死させているのにもかかわらず
ハッピーエンドでおわる内容にあるだろうがよ
この歌は独りよがりの自慰の歌としか思えんよ http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20140311/enn1403111914023-n1.htm
「ママ」は「ぼくの羽根一枚置いていくからね」というフレーズで終わる。
天使になった子どもが最後まで母親を思いやる心境を表しているが、
これは我が子を殺めた母親への痛烈な皮肉にほかならない。
受け手の解釈に委ねる=本来の表現の自由。
その方程式が成り立たない時代に、「表現の自由」はどこにあるのだろうか。
>>19 これのこと? マネージャー様
その表現の自由とやらがあれば何でもありなの?
法律よりまず道徳から勉強したほうがいいと思うぞ 表現するのは自由でも、不特定多数が聞く所で放送するのは自由かなのかどうか
不特定多数の中には元虐待児、>>13のようにこの歌を聞いて傷付く人だっているかもしれない
>>32
>>13のリンク先に反対意見纏められてる 「傷つく」かどうかが人によるものだから、放送するのまでは規制できない。
それを認めてたら、不倫の歌を聞くと浮気が元で別れた妻を思い出すから放送するな、
なんてのまで尊重しなきゃならなくなる。
この曲は、虐待してる親と虐待しそうな親に、やめてあげて、って言ってるだけの曲だよ。
子供が苦しんでるとか寂しがってるとかケガしてるとかの描写が一切ないでしょ。
下手に描くと聞いた親も「私だって苦しいんだよムキー」ってなるから入れてないんだと思う。
ただ、有線で流さなくても、ってのはあるね。
曲のコンセプト上、子供の目線は考慮されてないから。
Youtubeに上げるだけにしておけばよかったのに。 なるほど、虐待死させた母親を生き地獄に追い込むための歌なわけね 「ママ」
重たい問題をあえて重たく歌っていないところに意図が感じられる
ハナから共感を求めている歌詞でもない
むしろ批判的に見られることをあえて意図している気もする
「虐待は悲惨だ。親は重罪だ」だのと親を責めても解決しない問題だし、しかし糸口の大半は親にかかっていることを、文月さんは嫌というほどわかっているからこそ、生まれた歌だと解釈している。
批判的な見方の人がたくさんいることで、はからずも文月さんの狙いの一端は、成功していると言えるのかも知れない。 >>39
でもそれなら「親子の揺るぎない無償の愛>>21>>22」でも解決する問題じゃなくね?
もちろん親の中に子に無償の愛を持つ良い親がいることを否定する訳じゃないけど、
虐待する親と虐待される子までまで含めた全ての親に揺るぎなく無償の愛が存在するという考えが虐待の解決になるとは思えない。
既に>>13にそういう意見あるけど、親子への無償の愛があるという考えは、
親がそう甘えて子に何をしても良いと増長したり、
子供は親を愛するものだからと親を嫌うことを許されなかったり、
虐待しても親子には愛情があるはずという他人が子を追い詰めたり、
また親は子を愛さなければいけないという重荷が親を追い詰めたりすることもあるから、
「親子には揺るぎない無償の愛がある」と信じることって良いことばかりじゃない。 >>39
タナボタだっただけじゃないの?
な〜んも考えてないだけの人にしかおもえん
あとあの人の周りにいる仕掛け人も >>39
この曲に批判的な見方の人には元虐待児や、虐待児の視点から反論している意見が少なくないんだけどな
http://togetter.com/li/588416 >>43
だって親のための歌だもの。
親はともかく、子供は親を愛してる、ということを歌ってるんだから。
そう思ってれば、子供が泣いたり、漏らしたり、物壊したり
母親を憎んでわざとやってるんじゃないかと思えるときでも、少し冷静になれるでしょ。
ほんとのところはどうでもいいの。小さい子供は何もわからないし、何も言えないから。
もし、この歌をきいた母親が子供に手を上げそうになったときに
考え直してやめたとしたらこの歌の狙いは大成功。
感動したってtwitterも多いから、結構うまくいってるんじゃないの。 アルバムだとママの次にAngelって曲が入ってる。
こっちは生まれたばかりの子供に両親が語りかけるというシチュエーション。
子供が生まれたときは大事に思ってたでしょ?思い出してよ、ってのが狙い。
あざといんだけど、これくらい露骨なほうがいいのかもね。 最近子供できたんだけどこの歌はダメ 最後まで聴けない
なんでかって言われるとわかんないんだけど本能的に拒否ってしまう 元虐待児に受けが悪いのは
虐待されて死んだ子→天使になって親を優しく見守る
虐待されたけど死んでない子→親を恨みながら生きてる
死んだほうがよかったように思えてしまうから。 美化(何にもわかってないひと)にあるんじゃないの? 独り言の(有吉流?)記事をみてておもったんだけど・・・
本当に無償の愛を歌うようなひとなら
http://togetter.com/li/588416
これにたいして完全無視ってなのは理屈がとおらん
本当に無償の愛を歌うような人ならすぐに対処しただろ矛盾してる
もちろんなんかがんばってるが
売れたいためのステマとか元虐待児歌とかは検討中かもしれんが >>53
フィリピンパブにいそうだもんな。
DAMにママと生とStray Catが入ってた。生が意外と難しかった。
まず音域が変。本人よく歌えるな。 オリコン160位って200枚ぐらい売れたってこと? >>56
は!?ここにはいないよ。
ツイッター見てないの?
友達の赤ちゃん涙流してまでマウンティングしにいってる写真あるでしょ。 まあ独り言というものを見る限り純粋に無償の愛を歌うような人には見えんわな やっぱり、2ちゃんねるって、こんなものなんだな(苦笑) めぐみの「め」をとってメイか
えみ(EMI)を並べ替えてメイ(MEI)か。
どっちでもいいけど。 まああのときたくさんの人を振り回してくれたなあ
もう勘弁してほしい >>66
あの歌に猛反発した人が多かったのもツイッタなんだよな
まとめが数ページになってた
反発レスどれだけあったんだろう どうして連載できているのか理解に苦しむ
どうでもいいコラムに戦闘態勢の私とかかいてるし
どうでもいいんじゃんこの人むしろ敵だと思ってそうだし この歌よりも、歌に対する感想の方が考えさせられたな
感動したとかじゃなく批判的な方の。 確かにそれに言える。知らない世界が見えたよね。
薄っぺらい歌が生んだ功罪の功のほうだね。
世の中には薄っぺらい歌も必要。ちゃんと役に立ってる。 >>71
虐待の被害者から批判的な反響があったことは知ってるのかな… >>70
ある意味教訓というか、虐待の経験者のとっての嫌なことを学ぶ機会にはなったな >>73 知らないはずないでしょ。
ネットを知らないクライアントを中心に営業活動がんばってるじゃん。 今時ネットを知らない人って老人くらいじゃね
邦楽聞くような世代はみんなネット世代のような そうだね。反響の真実を知らない方々としたほうがよさそう。
逆に、知ってての人もいるだろうけど。 ツイッターあいかわらずおもしろいな
10代後半のノリをしてるのは笑いをとるためか? 邦楽もおもしろいけど、小遣い稼ぎの方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
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なんだ、結局児童虐待の歌だけのゴミ糞シンガーだったか(ペッ
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