中島みゆき 統一スレ Vol.115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>788
え〜? みゆきの歌詞を抜き出してるのが前提での話だろ?
言ってることの意味が分からん 「帰りたい場所が またひとつずつ消えてゆく」
深いなァ…
若いときにはここ見過ごしてたけど、今はわかる。 本なんかもそうだけど、年取ってから再び読んだり聴いたりすると、
若いときにはわからなかった部分が実感をともなってわかったりする
知識や経験がついて、それだけ人間的に成長できたってことなのかな
その分若さは失われているのだけど 物理的に帰れる場所ではなく帰りたい場所ってのが単なる利己主義だよねえ。 帰りたいっていう気持ちを言い表してることがなんで利己主義なの?
他人に迷惑かけてるわけでもないのに 二大政党制
コカ・コーラ VS ペプシコーラ
野球 VS サッカー
ソニー VS 任天堂
そば VS うどん
中島みゆき VS ユーミン 「リメンバー けれどもしも
思い 出せないなら」
ここから好き 死ぬほど好き
人生の一番大事なことを言葉にしている感じがする
「生きていても、いいですか」の答えだ 帰れる場所が またひとつずつ消えてゆく
と
帰りたい場所が またひとつずつ消えてゆく
この違いがわからんかな? >>800
だからなんでそれが利己主義っていう言葉に結びつくのかを聞いてるんだけど? >>800
この部分の歌詞で言っているのは帰りたい場所・すがりたいだれかをなくすたびに誰かを守りたい自分になる
つまり何かに依存しなければ生きていけなかった自分がいつしか自立して、逆に誰かの寄る辺になっていくってことで、利己主義とは正反対だと思う 大好きな曲を、ごちゃごちゃと自己解釈たれまくられると不愉快になるよな >帰りたい場所が またひとつずつ消えてゆく
帰りたい場所は相手の意向とは関係無くただ自分のさじ加減一つ。つまり自分の事しか考えてないよね。
実際に帰れない場所でも帰りたい場所が またひとつずつ消えてゆくという不遜さ。
帰れる場所をいかに築いていくかが人として大切で人との縁を大切にする行き方を歩んだら今よりマシじゃないか。
帰れない場所がまたひとつずつ消えてゆくと言ったほうが府に落ちる。 誤記訂正
最後の文
帰れる場所が またひとつずつ消えてゆく 歌詞なんだからそんなのメロディに載せる都合もあるじゃん
「帰〜れ〜る場所が」ってマヌケな歌い方したほうがいいの?
ゴチャゴチャ難癖つけるほどの違いもないよ みゆきさんは、歌の解釈は聞いた人に委ねる、ってスタンスだから聞いた人がそう思うならそれでいいんじゃね ネオンライトでは、もう痩せない
ずっと夜の街で疲れて痩せてしまった、故郷を想う女の歌かと勘違いしてた
燃やせないだったの最近知ったw 「こっちの歌詞のほうがしっくりくる」と自分の勝手な解釈に合わせる奴が
一青窈みたいに「変わる〜変わるよ時代は変わる〜」とか歌っちゃうんだろうな 昨日から帰りたいだの帰れないだので揉めてる歌ってなんて歌?知らないんだが(笑) >>811
おれも歌詞見るまで暫くは同じに聞いてたわ(笑)
あと狐がりもララキーを着けてって聞いてて、ララキーってのが狩の衣装に必要ような何かと思ってたわ(笑) 孤独な奴にはそうなる理由があるんだなあ、悲劇のヒーロー、ヒロインになってる自分に酔ってるだけ。
一人で生きていけると勘違いしてコミュニケーションを蔑ろし
ますます孤立しジリ貧になるスパイラル。 そういや五木寛之が最近、孤独のススメっていう本を出してたな
まだ読んでないけど もう痩せないとか4時台は回るとか朝、居眠りとか
そんな歌詞書くわけ無いだろ常識で考えて・・・ >>813
「誕生」の二番冒頭
♪ふりかえるひまもなく時は流れて 帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく >>821
おぉ、ありがとう。
2番は錆しか知らなかったわわ >>822
誕生はみー様の最高傑作だぞ
100回聴き込め >>823
なんだチミは、
それはチミにとっての最高傑作なだけであって他の人も最高傑作なわけじゃないから
無論チミにとって最高傑作だと言うのは否定しない。 誕生は最高傑作のうちの一つだと思うけど、他人に共感を強要するのはちがうよね 今、えんえんと聴いているのは
「生きていてもいいですか」
特にエレーンがすき >>825
うん、しかもみゆきさんが本にも書いてたw >>828
お前は「その答え」を知っているのか!! お遊びとして、みゆきソングスベスト10決めるのも面白いかも
一位はファイトか誕生か時代か 俺には「生きていてもいいですか」の
答えがわからない
「誰もが知っているから問えない」の
意味もわからない
誰か俺に教えてください >>833
絶対に結論出ないし、曲名列挙だけのスレになるから
この本スレでやるのはやめて欲しいな
「中島みゆきの曲でどれが最高傑作か?」とか「ベスト3は?」って単発スレは
年に10回以上立ってる
自分もそういうの嫌いではないから、別スレ立ててくれれば参加するよ 1993.11.10 TBSニュース23 筑紫哲也との対談で中島みゆきは、
「受け取った側が、どういう思いで、受け取るのか、ということを、大事にしたい」
と言っていたよ。 1993.11.10 TBSニュース23 筑紫哲也との対談で、中島みゆきは、
「私は、時間の捕らえ方が長い。
時間の捉らえ方が、1年とか10年じゃ無い、日々起こっている事の、
底に流れているものを、見ることをする。」
と、発言してましたよ。 今日の朝刊の『週刊現代』の広告。
『浮き沈みの激しい芸能界で40年、結局生き残ったのは中島みゆき」と桑田佳祐だけ』とある。
桑田みたいなクソ野郎と同系列に語られるのは心外! 中島みゆきって、まあまあいいんじゃない?と思う今日この頃。 同じころにデビューした山下達郎や浜田省吾も生き残ってると思うけど、新曲を出さなくなったのは確かだね
みゆきは今でも毎年CD発表してるし、糸人気でなんだかんだでテレビで露出する事が多いから「生き残ってる」
って言われるのかな?
達郎は数年前に「これからはCDが売れなくなるからライブに力を入れる」と言って、毎年全国ツアーをやって
俺の住んでる田舎まで来てくれて有り難い
浜省は・・・微妙だけど、みゆきがライブ後の楽屋で「お互い40年、良く生き残ってこれたわねえ」と言ったとか
どこかで見た憶えが有るな みゆきさんは本物のクリエイターだね
作曲する・歌詞を書く・歌を歌う・役を演じるのがほんとうに楽しくて楽しくて仕方ないのだろう
老いない錆びない色褪せない 不滅の魔女
それに比べると男はだめだね〜 週刊現代 2018年3月10日号
「結局、生き残ったのは中島みゆきと桑田佳祐だけ」
https://www.viewn.co.jp/magazine/detail/000003978001/
おい、松任谷由実は?ASKAは?山下達郎は?長渕剛は?小田和正は?井上陽水は?浜田省吾は?THE ALFEEは? いいんだけど、それ上の会話の流れを見てから投稿したのかな。
みゆきさん以外はほぼ隠居生活みたいなもんでコンスタントに曲を出すこともステージに立つこともほとんどなくなった人達じゃないか。 最近話題性がある人ってだけだろ。直近2年ぐらいでw しかし震災後、みゆきさんと共に多くの人を励まし続けてきた山下達郎は入れてほしかった。個人的に あ、でも山下達郎のライナーノーツはいいな。そういえばみゆきの「前途」はライナーノーツが売りだったのに曲目見てスルーしてたわ。レンタルしてくるか 本人に関係ない話してるんだから関係ない写真貼るの有だよね? TBS社長が実際にした発言
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」(1998年)
「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」(2002年)
「日本人はバカばかりだから、
・
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)
「NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき」(2005年)
『君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる』
(2010/4/1の入社式) 日本のみずほ銀行宝くじはまったく信用ならんね
ゼロ戦なんかプロペラの回転と連動させて
プロペラの後ろから機関銃打ってたんだぜ
宝くじで決まった数字を打つなんて造作もないこと
回転する的に矢を射る日本の宝くじなんて
当たり数字好き勝手に決められる
誰か任意の数字に命中させられる証明してくれよ
これまでにないお祭り騒ぎになるぜ
ロトくじも何でボールを
数段階で回転させる必要があるんだ?
しかも回転の仕方が見てても不明瞭
当選者の所属・住所・国籍・宗教
あらゆる面から突いてみたら面白そうだ
おそらく一定の集合体に集中してるでしょ
復興宝くじだっけ?
被災地から一等続々出たんでしょ露骨過ぎだよ
宝くじが非課税ってところもミソ
これは詐欺です
みずほのなんとか副頭取が創価学会員だったよね
先の不正融資で摘発されて
暴力団と繋がってるって分かったのに
見えない振りするな学会員
近年一気に宝くじの額が上がってるよね
在日朝鮮人が強制帰国前だもんね
分かりやすいよね >>1
ご乱心の1985年は日本の分水嶺だったんだね・・・・・失われた33年
日本のバブル期は中国や韓国は世界に存在しないに等しかったんだね
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/プラザ合意から33年%ef%bd%a41985年は何だったのか-失われた20年から抜け出せていない原因は/ar-BBJDtpB?ocid=spartandhp#page=2 >>864訂正
1970年代から80年代にかけて、日本経済は活力にあふれ、アメリカを猛然と追い上げていた。アメリカも、このままではやられてしまうと、日本経済を
警戒していた。当時のアメリカにとって、脅威だったのは、中国ではなく、日本だった。
79年には、アメリカの社会学者エズラ・ヴォーゲル氏が『ジャパン・アズ・ナンバーワン』を出し、日本では70万部を超えるベストセラーとなった。
この本は日本の経済成長の原因を探ったもので、日本人の学習意欲、読書意欲を高く評価している。なによりもこの本は、日本人に「もしかすると、日
本はすごいのかもしれない」と自信を持たせた。
最近になって中国でも中国語訳が出て注目されており、本のタイトルはまさしく直訳の『日本第一』という。国と国の比較は難しいものだが、ひとつの
尺度として、GDP(国内総生産)の数字を見てみよう。85年のGDP(当時はGNP=国民総生産)は、世界の首位がアメリカの4兆3400億ドルで、2位が日本
の1兆3800億ドルだった。
この年の世界のGDPを総合計すると12兆4000億ドルだったから、計算すると、アメリカは世界のGDPの35%を占めている。まさしく超大国だ。しかし、
2位の日本も12%を占め、アメリカに迫っていることが分かる。太平洋戦争が終わったのが1945年だから、そのわずか40年後には、日本は、アメリカを追
い上げる国として復活した。アメリカには及ばないにせよ、このころ、日本国内でも、「日本は経済大国」という言い方をするようになった。
3位は、当時の西ドイツで6500億ドル(世界の5%)だった。日本のちょうど半分の規模であり、日本経済がいかに大きかったかを示している。4位はフラン
ス、5位はイギリス、6位はイタリア、7位はカナダだった。この7か国が、主要国首脳会議(G7サミット)のメンバーになるのは、ごく自然なことだった。
ちなみに、中国は、ようやく8位に入っているが、GDPは3100億ドル、世界の2%に過ぎない。やがて日本を抜き、アメリカに次ぐ経済規模になってG2を
自称するようになるとは、このころ、だれも思わなかった。
当時、G2という言い方はなかったが、もしG2という言葉があるとすれば、それは、アメリカと日本のことだった。
その日本は、80年代末にバブル経済の絶頂期を迎えたものの、90年に入るとバブルが崩壊し、「失われた10年」の長期不況に入った。失われた10年が終
わるはずの2000年になっても不況は終わらず、失われた10年は「失われた20年」となってしまった。
金融グローバル化はここから始まった
1985年12月
中国・韓国の急成長と日本のデフレ劣化もここの始まる
日本の庶民にとってグローバル化は何も良い事ではなかった 歌詞を貼りまくるバカやみゆき以外の歌手の話題を書くバカが発生してるから。
昨日からは何を書いてもいい感じになってる。 1980年代は冬季オリンピックもロックPOPの世界も欧米と日本しかない時代だったね >>860
ネットはトランプを大統領にしてTVマスメディア支配の時代を終わらせた 3年B組金八先生 第2シリーズ ラスト話ラストシーン 世情で、
みゆきファンになった人いる? YOUTUBEで世情聞いてると、嫁にやめてくれといわれる
他には、さだの防人の詩とか中島美嘉の僕が死のうと思ったのは
もNG >僕が死のうと思ったのは
どんな曲かしらないけど、旦那がこんな曲聴いてたらそりゃ不安になるだろw >>875
いや、そうではなく、嫁が過去にそんな想いを抱いていたからと推察する。 TBSラジオの番組たまむすびの金曜日にのるかソングかというコーナーがあり、毎週あるテーマに沿ったリクエストを募り、トップ3を発表するというコーナーがあります
先週の金曜日、みゆきさんの誕生日はマイベスト中島みゆきというテーマだったかな、でリクエストを集めてました
で、この番組の前の番組で、今日ののるかソングかのテーマは中島みゆきだという話になった時に、TBSのアナウンサーの堀井美香が私のマイベスト中島みゆきは柏原芳恵さんに提供した曲のカップリングの曲だと言ったのです
春なのにのB面と言ったような気もするのですが記憶が定かではありません
ググってみると渚便りというタイトルの曲ですが、もっと違うタイトルだった気がして仕方ないのです
中島みゆきが柏原芳恵に提供した曲であまりメジャーではない名曲があるのでしょうか?
みゆきファンの方に教えて欲しいのです
ちなみにのるかソングかのリクエストトップ3は
1位 糸
2位 世情
3位 悪女
でした >>879
浅いw 世間でヒットした曲ばっかりだな >>880
いやいや、よく比較された山崎ハコとかとみゆきの格が違うのは
そういう、誰でも知ってるメガヒットたくさん出せたってとこが凄いんだよ
本質はめちゃくちゃとっつきづらいアーティストなのに >>879
みゆきさんが提供したのは「春なのに」「カム・フラージュ」「最愛」「ロンリー・カナリア」のシングルA面の4曲
3枚目までのB面はみゆきさんのカバー曲でそれぞれ「渚便り」「雪」「やさしい女」です、中々渋い選曲だと私は思う
アルバム『春なのに』は全十曲、提供曲とカバー曲ですね
http://amzn.asia/aTEokJ8 >>884
柏原芳恵がこんなカバーアルバム出してんの知らなかった
試聴してみたけど、媚を売ってるような感じの歌い方が好きになれないな
声はとてもきれいなんだけどね つべで聞いたけど、夜曲は歌えてたほうだと思った。春なのにはやっぱ柏原芳恵に提供しなかったら埋もれてた曲だろう。中島みゆきバージョンはアルバムの1曲としてはありだが 「最愛」はみゆきverとよしえverじゃ少し違うんだよね
と言っても、冒頭の「メッセージ〜」が、あるか無いかの違いだけだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています