森恵 Part20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エレキでキュイィィィン!って悦に入る姿が
見ててなんか恥ずかしい。中途半端で。
と感じるのは俺だけか。 >>712
ネタバレになってしまうので曲名は控えます。 宣伝やエゴサばっかしで、衣笠逝去にコメント発表しなくていいのかよ。 珍しくツイッターに張り付いてフラゲツイートをRTしまくってるけど、リリース前日に仕事ないんかな・・
移動日だと思うようにしたw Twitter開いたら、TLにフラゲ報告のRTで溢れてて、結構驚いた。
恵さんのTwitterアカウントがこういう手法を取ってきたのは初めてだね。
RTは効果もあるだろうけど、度を過ぎると受け取る側がウザく感じてミュートしてしまうリスクもあるので、匙加減が難しいと思う。
うまくいくといいけど… CDが届いた。
まあ、こんなものか。
しかし、これを全曲マイカンで披露!?
う〜ん、バラードを歌う彼女の声が好きなんだけどなあ。
三曲でいいから昭和なカバー曲を入れておくれ、と言う声は届かないか。 >>716
>RTは効果もあるだろうけど、度を過ぎると受け取る側がウザく感じてミュートしてしまうリスクもあるので
普通に迷惑行為 4年ぶりなんだから
たまには派手にやらせてやれやww そいえば、最初試聴したとき
「さあ社長さんも所長さんも駅長だっていいでしょ」
って聴こえたw
空耳ハウルww 予約しそこなった俺からすると、RTの嵐は嫌がらせ以外の何者でもないわ。
頼むから俺にも直筆とDVD付きで売ってくれよ。 おまえら文句ばっかだな
>>723
あんたのミスじゃん知らねーよ
予約期間は十分あったはずだし、告知もバンバンやってた
元々買う気なかったんじゃねえの? >>724
少なくともファン層ではあるから、本人のアカウントにRTされたら嬉しいんじゃねーの? 椎名林檎じゃ、せっかくの歌唱力を活かせないのでは?
それよりも、今後はロックでやっていくのをアピールしたいのか? >>716さんのおかげでRTなくなった
まじで助かった、ありがとう! >>732
716です。
何と答えてよいやら...
RTが収まったのは単に当初の予定どおりかもしれないし.
自分の投稿が影響したのかどうかは、あまり重要なことではないと思ってるよ。
いずれにせよ、今回のようなRTは、してもらった元発言者には嬉しいことでも、
同じような発言を繰り返し送りつけられる側からは、時にスパムに近いものに受け取られかねない。
今回のRTへのいろんな反応を見て、恵さんサイドが今後のTwitterの活かし方を考えるきっかけになればいいんじゃないかな。 まぁ、RTの嵐も一過性のものでしょうから
今後は普通になっていくでしょうね。 それよりも、検索にかかるように森さんの姓名を含むHNを意図的に使い、
政治家等の批判やGGIキモイとかを垂れ流しているどっかの誰かさんのほうが
スパムに近くて、問題はずっと重大だと思うけどね。 29日の恵比寿のイベントで『愛のかたち』歌ってくれないかなぁ…できれば、斎藤誠さんとのセッションで。
『1985』の中で一際異彩を放つこの曲を最高の形で聴ける、絶好の機会だと思う。
ただ、前回のような自主企画の2マンではないから、セトリの自由も効かないかもしれないけど… >>734
RT多かったってことは、カラバトの結果が良かったのかな?
また、「親族がテレビ東京の社員のほら吹きさん」が登場しそうですが・笑 コーラス、といえば意外だったのが、
『プランクトン』のコーラスのところにおーちゃんの名前がぁぁ、、、 >736
同感。生でコラボしてほしいね。「この街のどこか「」〜「愛のかたち」というラスト2曲の
メローな感覚はホントにいいよね。そこまでの鈴木さんのハードなギターから小倉
さんと斎藤さんの柔らかいギターへ振れて終わるのは余韻もあっていいと思う。
まだ聴きこんでないけどいいアルバムになったと思うな。大阪マイカンだけじゃなくて
ツアーでも全曲演奏してほしい。ツアーのギタリストは誰だろ? 東京マイカンのパンフ、オーダーができるのは、確か今日までだったね。
パンフ自体はともかく、東京マイカンのほぼノーカット動画の再生ライセンスは魅力ではある。 FCライブの二次追加予約って何だ?FCの動員数は読めてるはずだよね。
今回もこれまでと同様せいぜい200人規模の動員でも、大きいハコにして
値段を上げてもバンド雇ってという新しい形になればいいと思ってるんだが。 例によってFC以外には積極的に告知しないのかな...
恵比寿では明日の有料ライブとは別に、今日12時頃からトークショー(とミニライブもあるっぽい?)があるそうだ。
http://www.martinclubjp.com/rebirthtour2018/ebisu/
インストアイベントが当面なさそうな今回、今日の恵比寿と横浜(ラジオ公開生放送)は貴重な機会なのになぁ... リリースがありスケジュールがタイトであることを考慮し、
今回だけは4月のバースデイカードの発送がまだないことは
大目にみてあげようかなw >>742
今日はトークショウ、明日がコンサート出演だよ
オリジナルアルバムとしては、4年ぶりとなる新作『1985』をリリースした森恵さん。
28日(土)、発売を記念してトークショウを開催! ※12時開始予定。
※森恵さんのコンサート出演は29日(日)になりますのでご注意ください。 >>744
会場サイトはトークショーだけの表記だけど、恵さんの公式サイトではミニライブもやるらしき記載があるんだよね… >>746
いやいや、ドンマイです。
自分もイベントサイトではトークショウだけの記載なのでそこは気になってた。
それでも、恵さんの公式サイトや昨日来たFCメールでもミニライブの記載があったので、「?」付きで書いた。明日行けない方にとっては、貴重な機会かもしれないからね。
今頃はもう終わってるかもしれないけど、実際どうだったのかな… TBSでもツキオシになった「いつかのあなた、いつかの私」は、
タイアップ取れてシングルカットし、
ちゃんと宣伝すれば絶対ヒットすると思うのだが、、、 >>748
T橋さん汚名返上の機会やね
頑張れ超頑張れ >>750
陽水乙、俺はさだまさしの方を連想したよ 今回のアルバム、全般的にサビが弱い
AB〜で盛り上げるのは出来てるのにサビがのっぺり
8以上ほしいのに6ぐらいがMAX
1曲ぐらいドベタでいいから9以上入れてくれ
カバーしまくってるんだからコツは肌感で見えてるだろうに >>752
中々興味深いな
過去の森恵さんの作品で8以上って何がある? 恵比寿行ってきた
うーん…出場者の中ではいまいちの盛り上がりだったなあ >>736
結果的に、ご希望が通った形となって
よかったですねw 「確信犯」てなんでそうゆうタイトルついたかわからぬww Martin Liveよかった。単発ものだからセトリ書いておく。
@HOWLAAROUNDB愛のかたち(with斎藤誠)Cいつかのあなた、いつかの私
AROUNDのインパクトあるカッティングに俺の周りは沸いてたからこれで始めて
曲順通り確信犯に繋げるのが見たかったな。アコギバージョンの確信犯って
しばらくは見れないだろうからね。やっぱり誠さんとの相性はいいね。優しい声の
ハモリと柔らかいリードギターに痺れた。早くも完全版を聴いちゃったからツアーが
しょぼく聞こえないかとちょっと心配。 遅ればせながら、恵比寿のMartinのライブの感想を。
恵さんは5番目(O.Aを入れれば6番目)の登場。
ギターが主役のイベントということで、恵さんを含む全ての出演者が全曲ギターの弾き語り。
皆ステージが終わると、パーソナリティの方とステージ横でトークをしつつ、次の出演者が準備する形式だった。
ちなみに、アンコールは全員参加で斎藤さんの新曲『It's A Beautiful Day』だった。
(余談だが、この曲で斎藤さんが全ステージ全出演者通じて唯一エレキを使った)
恵さんのパフォーマンス自体は全体に多少力入り過ぎ?とは感じたけど、決して悪くはなかったと思う。
特に、個人的に念願だった『愛のかたち』での斎藤さんとの共演が実現したし、二人の歌声は期待どおり素晴らしかった(>>758 さん、ありがとう)。
この曲の時は恵さんの声も表情もとても柔らかく、楽しみながら歌っていたように感じた(案の定、恵さんもステージ後のトークでやはり「一番楽しかったのは多分私」と言ってた)。
ただ、イベント全体で見ると、恵さんのステージが他の方に比べやや盛り上がりに欠けたことは否定できない(その点は、>>756 さんに同意)
前のステージではTHE CHARM PARKさんが超絶のギター演奏とリズム感で聴衆を圧倒してたし、次の浜田貴司さんやトリの斎藤さんはパフォーマンスだけでなく、曲を知らない方々や途中で帰る方々すら巻き込んだ巧みなトークでも会場を盛り上げていた。
それと比べてしまうと、歌うことに専念するあまり聴衆との交信が足りなかったように思える恵さんは、いささか分が悪かったかも。
パフォーマンス自体は魅力的でも、そこに聴衆を引き込むための工夫が加わらないと、出演者多数のイベントで強いインパクトを残すのは難しいと思う。
演奏を一旦止めて笑いに絡めながら手拍子を要求した浜田さんのしたたかさは無理としても、例えば冒頭の『Howl』でサラッと「手拍子お願いします!」と始めていたら、その後の展開も多少違っていたかもしれない。
それと、今回も前半2曲でタイトルを告げなかったのが気になった(他の出演者は皆しっかり全曲名を紹介していたのに)。
実質的には新譜のリリースイベントで、しかも会場の設備(ラインアレイスピーカーを備えたホール)、聴衆の感度(恐らく音楽への関心が買い物客より高い)を考えれば、昨日はインストアライブより遥かに条件が良かった。
そんな新譜をアピールする絶好の機会で曲名紹介が行き届かないのは、あまりに勿体なさすぎた。
イベントで自身を印象づけることは、恵さんは相変わらず得意ではないのかなぁ...と改めて思った。
長いうえにモヤモヤした文章で、すみません。 >>762
浜田さん 誤
浜崎さん 正
大変失礼いたしました。 >>762
ありがとー
自分もモヤモヤしてたので気持ちよくわかるw
森恵さんはなんだろ、唐突すぎるところがあるよね。
歌う前に曲名や曲の背景などをちょっと伝えるだけで、聴く側は親しみを持つし興味も増す思うんだけど。そういうのなしでいきなりフルスロットルで来るからなんだか観客置いてけぼりな感じになってしまう。
斎藤誠さん呼び込む時もいきなりゲストって紹介してたけど、例えばまず新しいアルバムの紹介してその流れで「実はアルバムでコラボしてくれた方が今日のアーティストの中にいるんですよ〜」みたい感じで呼び込んだ方が、興味のそそられ方が全然違うと思うんだよねー
きっと極度の緊張しーなのかな。
Webのインタビューとか見るとちゃんと自分の言葉で伝えることができる人のようですし。 確かに曲紹介は必要だよね。でも浜崎さんや誠さんのような喋りの魅力がないのは
事実。尾崎さんはストイックなキャラだと勝手に想像してたら意外と上越な方だったの
には驚いた。また達郎さんみたいにすべてをちゃんと説明したいって方もいていい。
でも俺は個人的には喋るよりその分たくさん曲をやってくれる方が嬉しいな。 今治市の松山刑務所から脱走した犯人が、
JR広島駅とマツダスタジアムをつなぐ
通称「カープロード」近くの住宅街で昨日昼に逮捕されて本当によかった、、、 1985のDVDビビった。
箱開けてからしばらくディスクが行方不明だった(笑)
DVD再生したら、あの曲が行方不明で
((((;゚Д゚))))))) 近寄りがたいくらいの硬派な印象のアーティスト写真やジャケットが多い中で、
こういう屈託のない笑顔は好感度上がると思う。
https://twitter.com/megumimori/status/991250177871593475 今回のキャンペーンでは、本当にラジオに力を入れているね。
あくまでも推測に過ぎないけど、
「弾き語りを聴いてもらうより、まず完成音源を聴いてほしい」
という考えが恵さん側にあるのかもしれない。
アルバムを聴きこんでいて、何となくそんな気がしてきた。
このアルバムの音の魅力を弾き語りで伝えるのは、難しいとも思うし。 >>773
音楽やってる時の100倍くらいは楽しそうだな。
音楽やってる時もそれくらい楽しめよw >>773
いいじゃんいいじゃんw
>>775
あはははw はしゃいでるとこみると
さては恵に何かいいことでもあったのか(;'∀') 「いつかのあなた、いつかの私」聴いて
涙腺決壊してる人続出やん(ToT) だから、広島県民なんだから衣笠逝去にコメント出せよ。
あと、脱獄囚が逃亡してた時も、心配するコメントぐらい出せないのかねえ。 最近力を入れていた「勉強」の成果が1985には出ていると思うよ。
色々なアーティストの特徴や今の流行りを取り入れているように感じる。
なので、多くの人に受け入れられる新譜だと思う。
でもその分だけ森さんの個性が消えた気がする。
何年か経つと古臭く感じそうな要素も多い。
アルバム「世界」や「いろんなおと」内の多くの曲は個性も出てたし年数経っても色褪せない感じがある。 そういやCD買うの10年ぶりくらいだ。
恵がオレの心に火をつけた。
音楽目指すようになったきっかけを作ってくれてありがとう。 ウィークリー66位らしいよ
インストアライブとか目立ったイベントもないのに
ここまで行ったんだから十分でしょうw インストアがなくてもここまできたとゆうことは浸透してきた証であり
従ってロングセラーになるのではないかな、、、
また5月9日のカラバトの反響なんかも売上に繋がっていくでしょw 何をもってブレークしたと認めるかはいろいろ意見があるだろうけど
やっぱり森恵のヒット曲(代表曲)はコレ!って誰にも認知される曲が
欲しいよね。たとえそれが一発屋であっても「久保田早紀=異邦人」
みたいな。1985はいいアルバムだし、大切に思える曲もいくつもある
けど、それだけの曲はないよね。「星に願いを」と「ユメオイビト」の時の
チャンスを掴み損ねたプロモーションの失敗が尾を引いてると思う。 >>791
誰にも知られるようなヒット曲は確かに欲しいけど、こればかりは望んでも中々作れるものではないし、
特に今は世代を超えるような大ヒットは生まれにくいからね...
むしろ、より大きな会場でのライブの実績を積み重ねてアーティストとしての存在感を上げていく方が、
実現の可能性があると思う。
まずは「EXシアターの壁」を超えて、東京国際ホールCレベルにステップアップしてほしい。
むろん、さらに「その先」を目指してほしいけど。 >>793
そんな事書くと
恵様に#Me Too されるぞww >>784
多分それは1985がマイカンっぽいからでは?弾き語りが森さんっぽさだとすれば、GG +と比べると森さんっぽさは減ってるかも。
2年も間が空いたし、前作のGG +がそんな感じだったから違和感があるのだと思う。
今回は今までとは違う意欲作ということでいいんじゃない? 『いつかのあなた、いつかの私』についてコメントで高評価をしている人が多いね。
この曲は弾き語りでもいけるし、
品川チャペルでは、
『世界』と『愛せない人』に加えて三本柱になり得るのではないか。
昔中島みゆきさんの『糸』は、当初は単なるアルバム収録曲だったが、
評判が良く、後にシングルカットされてヒットし、
今では結婚式の定番ソングになった。
私見だが、『いつかのあなた、いつかの私』も上手く宣伝さえすれば、
あるいはいいタイアップをとることができれば、
シングルヒット⇒森さんの代表曲 となる可能性を持っているのではないだろうか。 >>798
正直、私はそこまでの作品だとは思えません。
「糸」ほどでは無いにせよ、代表曲にはある程度インパクトや独自性のある歌詞やメロディーが必要だが、それが該当する部分が私には見つからないのです。 最近のいろんな音源がyoutubeに上がったね。
@武田真治さんたちと共演のAround
A4/28のみなとみらいでのオープンカー〜Around〜いつかのあなた、いつかの私
B徳光さんの番組でのコタエアワセ
C5/1マツダでの国歌独唱 >792
現在レベルのライブでの地道な努力ではEXの壁を抜けられないのが現実だよね。
起爆剤が欲しいわけで。CDが売れない今はやっぱりCMやドラマ主題歌のタイアップ
しかないかも。1985にはそれが叶う要素を持った曲がたくさん入ってると思うな。
あとは事務所の問題。 >>801
お前ら中で東証一部上場企業の人間いないのか?
誰か重役に掛け合ってくれw >>801
そだねー☆ 映画の主題歌もいいなぁ、、、
あとアルバムが評価されて、
MステとかSONGSとかに出演できたらいいのになって思います。
そのためには、やはり
『いつかのあなた、いつかの私』がせっかくTBSの月間推薦曲になったのだから、
この曲を浸透させることから何かきっかけ作りを始めるべきだと思います。 >>802
自分の家族に、一部上場の広告代理店に勤務する者がいるけどね。 そろそろテレ東に知り合いが居る人の出番ですよねww >>804
じゃあキミに頼んだ
ファンの底力を証明してくれw >>801
桑田佳祐さんに認められたことがきっかけ?で、東京国際ホールAにたどり着いた半崎美子さん。
小田和正さんとのTVでの共演効果もあったのか、約7年ぶり?のホールC公演を成功させた熊木杏里さん。
タイアップを積極的に狙うのはもちろんだけど、ライブやTV、ラジオ、あらゆるチャンネルを通じて露出度を上げ、かついろんなミュージシャンと接点を持ってほしい。
こうした「他流試合」でのミュージシャンとの共演が一般への知名度を上げるだけでなく、業界人の目にも留まれば、恵さんをより大きなステージに導くきっかけになることもありえるし。
今の恵さんの活動に足りない点があるとすれば、音楽の質ではなく、人気に火をつけるための「火種」の絶対量や撒き方が足りないことだろうから。 >>807
Avex傘下でお世話になっている広告代理店さんもあるだろうから、
そちら様に利益相反があったり義理を欠いたりすることがあるのではないか⁉
もしそういう観点で問題がないのであれば、話を持ち込める可能性はあります。
本人自身は、業務上音楽関係には携わったことはないが、
しかるべき管理職の方をご紹介すること位は可能かと。
1つ誤った表現があった。
「一部上場の広告代理店に勤務する」としたが、
正しくは
「一部上場の広告代理店等の統括会社「○報堂 ▲Y HD」の傘下に属する
業界◇位の広告代理店に勤務する」でありますm(__)m >>808
激しく同意
CDを買って勉強するのもいいけど、フェスでもなんでもいいから、他のアーティストと実際にかかわる機会を持ってほしい
なんかいつも身内感が凄いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています