【孤高のアーティスト】有安杏果 vol.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※立てる際は本文一番上に!extend:on:vvvvvv:1000:512を付け加える事
ももいろクローバーZの元緑色担当、有安杏果さんの活動を応援するスレです
※前スレ
【孤高のアーティスト】有安杏果
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1505044762/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured メモ…
有安杏果【充電中】
【ももパワー】有安杏果 vol.3【充電中】
【職人気質】有安杏果【フォトグラファー】 杏果イヤホン届いた
さっそくココロノオト聴いてる
耳につくような高域は抑えめ(別にこもってるなんてことは全然ない)、
低域はそんな強めには聞こえないけどドラム・ベースはよく聴こえる
ボーカルは杏果が耳元で歌ってくれてるような感じ
色々聴いてみないと分からんが女性ヴォーカルものに合うのかな >>1おつです。
杏果イヤホン買うんだったかなあ。
杏果の曲ばかり聴いちゃう「杏果病」だったが、やっと脱したかな。
違うミュージシャンの曲を聴くことで、杏果の曲の良さみたいのものも分かってきますね。
また、杏果も応援するけど、4人のももクロ応援しないとね。 いよいよ杏果イヤホンが届くんだが、ちゃんとしたのを使ったことがないから、エージングってどうやればいいのかわからない エージングしても違う曲聞くと平均化されちゃうから気にしなくていい エージングはオカルトだと言う人もいるし実際どうだかわからないよね >>9
科学的な根拠はないらしいけど変化はすると思う
お手軽にできるサイトもあるよ
焦ってあまり負荷をかけすぎないでね 3歳で出演(収録)したフレンチポテトカップの
放映日は3/15なんだね、清水ミチコも出てるし エージングもクソもお前ら若者より音聴こえてないんだよ やっぱ「ココロノオト」いいねえ。
あらためて聴いたけどやはり良い。
イヤホンは、杏果がチューンしているから、エージングなんてしなくて良いと思うけど・・
こんなサイトもあります(やる場合は自己責任でお願いします^^)。
http://www.chord-m.com/ja/ エージングの基本は好きなジャンルの音楽をいっぱい聞くこと
そうすれば、そのジャンルの音に適した鳴りになる。ただし違うジャンルの曲を聴くとかすると結局は平均化されてしまうので、あんまり気にする必要はないよ 最近やっとか?そろそろなのか?分からないけど
ももクロ曲が飽きて来たかも知れない
結構プレイリストから削除始めた
ただ結構古い曲消せないDNAとかロスチャとか改めて聴いても
良いんだよね 今さらかよ
推しが卒業したのにファンが卒業出来ないのは ももクロの杏果が好きなだけで杏果本人が好きなわけではない
まだ居たのかよ ドーム行くんだろ? 5chだからってのもあるだろうが、なんかここもももクロの方も排他的だな
今も昔もどっちも大好きだから肩身が狭いわ 俺も今でもどっちも好きだけど、ここはソロ有安杏果のスレだから
現在のももクロの話はスレ違いよ
荒れる要素持ち込まないでおくれ 両方好きなのはもちろんいいけどグループに絡める気持ち悪いのはやめてほしいたけだよ 杏果はももクロの緑担当を8年やっていた。
その間に得たものは沢山あったはず。
この事実は変えられない。
つまりは今のももクロの話ではなく、杏果がいたときのももクロの話なら良いってことだよね。
なんかきわどい場合もありそうだから、きっぱりやめるか・・ww ここはももクロ板ではないので
ソロとしての「有安杏果」の話がしたいです DVD宣伝期が終わり、ネイルやら指輪やらの趣味謳歌期(?)に入っているので、あまり話題が無いのも正直なところ。
きっと裏では作詞やら、ボイトレやら、楽器練習やら、恋愛やらしてるだろうし、今は我慢の時かな。
この時間が、将来の杏果に大事だと言い聞かせて静かに待つ。
まさに充電中ですよ。 >>24
ド素人としてのSNSしかしてないよ
まだソロじゃないよ
クソそうろう野郎 欲しいねー。
楽しいのが伝わってきて、こっちも笑顔になる。
ステージもダンスがあると締まるんだよね。 杏果のダンス、かっこいいよね!
あと、ムーンウォークもいいよね!
何度も書き込んじゃうが、
「ココロノオト」のアルバムは名盤だよー。
曲だけ聴く分にはダンスは無関係だけどね・・・
だからセカンドアルバムに期待してしまう・・・期待しすぎはご用心なんだけど・・ >>27
失礼ですが、ココロノオトというソロアルバムがありまして
ももクロ時代を否定するわけではなく、その当時を含めてのソロを語りたいと思うのです
あと、品のない言葉遣いは、この場所に似つかわしくないと思いますし、不必要に煽るだけなので、控えていただきたいです そんな訳で、昨日からココロノオトを杏果チューニングイヤホンで聴いています
自分は音楽については素人ですが、低音とドラムが強く感じますね
ヴォーカルは確かに近く、息遣いまで明瞭に聞こえます
あと、小さい音までちゃんと聞き取れて、それが結構うれしいです
今一番のお気に入りは「遠吠え」です 緑のレーザー綺麗だったな 勘どころで必ず飛ばしてた
十周年は一緒にの四人のメンバー気持ちの現れだと思う
俺も泣いたが斜め前のフル装備君も泣いた
Z伝説に緑も 灰ダイの「一緒にいない私達なんて二度と」もあーりん?
荒れそうなフリになるのかもしれんが、
何年か後にワーズを5人で再演してほしいな そういやwordsは昨日のメドレーに入ってたけど歌わなかったな ツイ&インスタ再開で展開があるのかないのか
今日なければ、しばらくはないんだろうな
>>37
あのパート難しいけど、玉さんだったんだ
ブレスきつそうな気もする >>40
長いわw
大絶賛なのはちょっとひくけど、わかりやすいな。
正直欲しくなる。 音楽のプロに評価して貰うのは嬉しいね
正直俺のバカ耳じゃ違いがよくわからんかった
ボーカルが近く感じるってのはわかったけども jazzyな愛されたくてや遠吠え聞くとゾクゾクするよ イヤホン、のし紙の水引きが四葉で5人の連名
この時点で開封をためらってるところだわ
もともと電車には1駅しか乗らないし、
finalヘッドフォンも持ってるから、
新幹線に乗る来週までこのまま飾っとく >>43
>音楽のプロに評価して貰うのは嬉しいね
>正直俺のバカ耳じゃ違いがよくわからんかった
>ボーカルが近く感じるってのはわかったけども
杏果イヤホンから違うイヤホンに変えると、
よくわかると思います。
やはり、杏果はすごいね。 本当にこの子は凄い
あれだけのものを捨てて新しい道に身を投じれるなんて
普段は準備計画の人なのに突然大胆なことをする、そんなところにまた惹かれますね ドーム見てわかったわ
四人は化けもんだ
有安さんは八年間よくその化けもの達と一緒にやって来た
常人には出来ない頑張りだと思う
その頑張りで傷ついた心と身体を癒すためには
リハビリ期間は必要だと思う
旅に出るのも良いでしょう
傷が完全に癒えてから今後の事を考えればいいでしょう ドームは観てないけど、
4人全員が化け物というか凄いとは思わないな。
いえ、凄いのもいるけど(それが私の推し)
まあ、個人の意見だからしょうがないwww。
杏果は化け物というか凄いのに間違いはないよね。 芸能活動で何に重点的に取り組むかの違いだと思ってる
ももクロは瞬発力というか短期集中型で次々に新しいことをしていくマルチタレントタイプで、ダイナミックかつバラエティ志向
有安杏果はある程度の期間をかけてじっくり細かく考え仕上げるタイプで、音楽に限らず深く突き詰めたいという職人志向
ももクロ側から見ると、長期間ひとつのこと(ソロライブ等)のために没入できる有安杏果はバケモノ
どっちから見ても、お互いがバケモノだと思う
彼女が心身ともにリフレッシュして、いつの日か(ソロでの)音楽活動を再開してくれることを願ってるよ 自分自身の限界が見えたんじゃないのか
冷静に自己評価出きると仮定して
頑張り屋さん努力の天才でも突き破れない才能の壁に直面したんだと思う
ソロアルバムの評価はおしなべて凡庸だったはず 評価は結構高かったと思うけど?
アイドルしか知らない人達は理解できない音楽かもね music magazineでは割と高く評価してくれてたし、年間のベスト作品みたいな特集でも掲載されてたね 評価はともかく、もっとやりたいもっとやれるはずって願望が生まれたんじゃないかなと 「ココロノオト」は凡庸じゃないよ。
わたしは、このアルバムで杏果のファンになったんだもの。
色々な大御所と比較しても負けることない。
聴けばわかる。
マジ、驚いたのが実感。
そのへんのジャリタレだと思ってたからなおさらだよ。 「凡庸」だと思い込みたくて世間の評価も凡庸だったと記憶を改竄する無様なアンチ 好みもあるだろうし刺さるポイントは人それぞれだから、凡庸と思う人がいても気にならないけどね
それよりも意見が違う人に攻撃的だったり、汚い言葉を使う人の方が嫌いだ
自分は杏果の音楽をとても気に入っているし、同じように思う人がそれなりにいてくれれば、(いつか来てほしいと願う)次の音楽活動の後ろ盾になると思うからうれしい >>60
偉いね!
わたしは人間が小さいのか、名盤「ココロノオト」を凡庸とか書かれると、頭にくるよwww
思ってもいいけどそんなことをあえて書くな!という感じかな・・
あと、杏果の悪口も頭にきちゃうんだけど、みちゃうんだよね。 煽りを見たり、過度な賞賛を見ると
粛々と進めた方がいいと思う今日この頃 >>6 テンプレ用、間違いあれば修正よろ
【1stアルバム「ココロノオト」】(2017/10/11発売)
01♪「心の旋律」 作詞:有安杏果 / 作曲・編曲:武部聡志
横11、別15、名E3、大E3、東E3、仙02、武02
02♪「Catch up」 作詞:有安杏果・OSTER project / 作曲:有安杏果・KAMI / 編曲:OSTER project
横02、別02、名13、大13、東13、仙03、武03
03♪「ハムスター」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:Jin Nakamura
横E2、別E2、名02、大02、東02、仙04、武04
04♪「ペダル」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:本間昭光
横18、別10、宗03、名11、大11、東11、仙07、武08
05♪「feel a heartbeat」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果・多保孝一 / 編曲:Jin Nakamura
横01、別01、宗02、名03、大03、東03・DE、仙05・DE、武05・DE
06♪「Another story」 作詞:有安杏果 / 作曲・編曲:宮崎誠
横03、別03、宗01、名E1、大E1、東E1、仙08、武E3
07♪「Drive Drive」 作詞・作曲:川上洋平 / 編曲:横山裕章
横21、別20、宗06、名06、大06、東06、仙09、武10
08♪「裸」 作詞・作曲・編曲:小谷美紗子
横17、別11、宗04、名09、大09、東09、仙10、武11
09♪「愛されたくて」 作詞・作曲・編曲:渡和久
横12、別17、名14、大14、東14、仙11、武12
10♪「遠吠え」 作詞・作曲:渡和久 / 編曲:長谷川智樹
名04、大04、東04、仙12、武13
11♪「小さな勇気」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:河野伸
別16、宗07、名10、大10、東10、仙E3、武01
12♪「TRAVEL FANTASISTA」 作詞・作曲:藤原聡 / 編曲:Official髭男dism
宗05、名12、大12、東12、仙13、武14
13♪「色えんぴつ」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:Yaffle
名07、大08、東08、仙14、武15
14♪「ヒカリの声」 作詞:有安杏果 / 作曲:有安杏果 / 編曲:鈴木Daichi秀行
名08、大07、東07、仙04、武16 杏果はももクロが嫌になって辞めたんじゃないと思ってる。
ももクロは楽しいし、色々経験できるし、居心地のいい場所だった。でも、長期計画をする杏果のことだから、5年後、10年後って未来を想像した時にアイドルを、ももクロを辞めなきゃならない日が来ると思ったんだと・・・
いつか辞めるなら、辞めた後に何をするかも含めて考えると、今辞めることが未来へのスケジュールになったんじゃないかと思ってるんだよね 本人ずっとそう言ってますがな
変な奴らが曲解を広めてるだけよ >>66
本人がそう言ってるのに馬鹿アンチどもは自分の都合の悪いことは聞こえない振りをしてる あつのりに怪獣4匹に人間1人なんて言われていたけど
武道館の有安は人間が変身したウルトラウーマンでした 杏果には悪い?けど、
わたしは「横アリ」の初めてのソロコンが好きだな。
杏果がすごく嬉しそうで、こっちまで嬉しくなるんだよね。
だから、音楽性とかそういうのと関係ないところで好きなのかもしれないね。 横アリは杏果メモリアルな感じで感傷的なシーンももちろんあったけど、全体的には明るく希望に満ちたものだったからね
横アリ後のBRODYのインタビューでも明るくて、Vol.30とかになるまでココセン続けていきたいと語っていた
武道館は完成度高いけどやっぱり悲壮感がある
いつかまた、明るくのびのびと歌う杏果を見たい >>72
>>73
すばらしく同意
それでもまだ武道館は持ち直した方。
国際フォーラムあたりの悲壮感といったらもう…。
だからこれからに期待してる。
杏果が楽しいとこっちも楽しい。 vol 0.5が何気に良かったなぁ
円盤にならなかったのが非常に残念 全音域 声 でてますねぇ
んっ才って 思えません
エンディングの細かいサプライズも
楽しめました
ピアノをベッドにして遊ぼうよ♪ 武道館は悲壮感が〜って書いたけど、改めて見てみると終盤だけかな?
MCでも笑いとったりしてるし、確かに国際フォーラムの方がそうだったかも
アルバム発表というおめでたい報告をあんな深刻なトーンで話したのはちょっとびっくりしたねw
本来の杏果はTDFの4人ほどじゃなくても、十分明るい子だと思うんだよね
自分は明るいアップテンポの曲が一番杏果の魅力が出ると思ってる
フォーク村で歌った「そばかす」が大好きで、もう何回見たかわからないぐらい >>78
そう!
杏果は明るい子だよね。でもシャイな性格だよね?
ソロコンでそう感じるもの。
杏果の歌う曲はみんな好きだけど、しっとりとした曲が好きかな。
杏果の歌声をたくさん聴きたいと思うのは私だけだろうか。
ジュディマリのそばかす?も聴いてみたい(^^) >>70
DCコミックで言えば超人の中ので
生身の人間として戦うバットマンみたいなものかもな >>73
大分も楽しそうだった
武道館は行けなかった
武道館直後、昇さんに次を聞かれた時に
見て分かるレベルで動揺してるあたり
これが最後ということを心に秘めていたんだなって
卒業発表直後に見て気がついたよ
切なくなった
事前に相談していたのに
いきなり辞めるとか言い出したとか
叩かれたりそういうところは可哀相 >>81
フォーラムでソロアルバムや武道館の発表があったんだよ 日芸卒業式の写真見せて、ここはどこ?に武道館って
答えると、ドドーンと10/20武道館公演が発表された。
仙台もそんな流れ。アルバム発表のときは少し様子が
違ってた。俺は悲壮感までは感じなかったけど。
たぶんだけど、卒業の意思を事務所に伝えたあとで
武道館は決まったんだと思う。AEイベのリハ日が
事実上の卒コンに振り替えられた。
事務所的には、花道を用意しただけかもしれないし、
残ればこんなことが簡単できるよという引き留め策
だったかもしれない。
仙台は想定内だった。東名阪+仙台なら、両国2日の
あーりんとバランスがとれる。そこに武道館足したら、
明らかに杏果優遇。嫌な予感はあった。
俺が胸さわぎを感じたのは武道館のキッズダンサー。
去り行く者の発想だと思った。1.0や1.3を集めた
フォトウォールも確信犯的な「集大成」だったわけだ。
知っていたkwkmは武道館で人一倍の声援を送った。
一緒に見ていたメンバーの4人は秘められた固い決意を
察することができなかった。夏菜子の心残りはそこに
あるんだろうね。
ま、その辺のわだかまりは時が解決することだし、
それぞれの立場なら「そうするしかなかった」。
「もっと早く」が「私も」に展開すると解散だから。 >>83
申し訳ない。
杏果の卒業後に杏果の大ファンになったもので、名前がわからないです。
昇さんって誰なんでしょうか。 >>86
卒業後にファンになってくれるって嬉しいね
ソロ作品だけ見てファンになってくれたのですか? >>87
ここだけ切ったツイがあるの知らなかったよ
やっぱり気がついた人っているんだな…
俺以外で初めてだわ >>87
ありがとうございます。
杏果、馬鹿正直ですねえ。
>>88
ココロノオトのアルバム・・
ももクロの1人がつくったアルバム・・たいしたことないんだろうなあ・・・という先入観があったのですけど、えっ?という感じで、何回も聴きこんでしまいました。
気がついたら杏果のファンになってました(^^)
また横アリのソロコンを観て大ファンになりました(これは、すごいライブだと思います)。
杏果がももクロを卒業してからなので、武道館の円盤の購入は躊躇してたんですけど、杏果が音楽を続けてくれることを信じて予約購入してます。
ライブで言ってますものね・・・音楽は杏果の栄養・・エネルギーだって! >>87
これさ、
昇さんから「最後にひとこと!」って振られたときに
急にコメント求められたから
びっくりしてるとも取れるけど
「最後に」を意識しすぎたようにも見えるよね
言われた直後にハッとしてる
やりつくしたとか言っちゃうし
それで「またやりたいという感じですかね」で
前向きに答えることができていない
あー、また切なくなってきた… >>90
ありがとう
またいつか音楽再開してライブやってくれる日を心待ちにしたいね
小さなライブハウスでも構わない >>87
わたしは、
「次はある!」
と信じてますよ。
ももクロの有安杏果としては次は無いということだと思いました。
杏果のファンになりたてなので、いなくなるのは困ります。 まあ、今はゆっくり好きなことさせてあげようよ
俺は急かさないよ ミュージシャンって2年休養とか当たり前にするもんな
2年までは覚悟してる 待ちますよあたしゃ
小さなライブハウス最高だけどなあ
チケット争奪戦がとんでもねえ 凄く売れることはないだろうけどある程度は売れてほしい
杏果は弾き語りばっかりだと魅力が出ない
楽曲製作やバンドにそこそこお金かけられる環境が欲しいから 杏果のダンスがあんなにかっこいいなんてびっくりだった。
ココロノオトだけじゃわからなかったからねえ。 ソロコン唯一の不満と言えばダンスが少ないことかな
杏果のヒップホップ系のポテンシャルを生かしたダンスも見てみたいな choo choo trainのダンス良かったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています