昔の中島みゆきが好きなスレ
昔の中島みゆきが好きなスレッドです。
煽りはスルーで、仲良くやりましょう。 20周年時代は、自分のために、歌ったようなものだな。 アルバム「パラダイス・カフェ」はよかったよ
昔よりは最近だけど 吉田拓郎は引退したけど中島みゆきも引退したの?
ライブやらないだけで楽曲製作は続けるの? みゆきの言葉選びは人知れず散見できるようになってって面白いとか勝手に思ってるw
一寸前では『試金石』、最近の俺ヒットはTVショッピングでよく聞く
『事実、━━』曲名わかるか? レコードのジャケットって、良いですよね。昔は額縁に入れて飾ってた。
オシャレな人はカーテンレールみたいなので上下で挟んでディスプレイするとかやってた。
今見ても、CDのジャケットよりLPのジャケットの方がなんというかスマートというかセンス良いんだよね。
CD化したときにタイトル文字を大きくしたり、トリミング写真を大きくしたりしてるんだけど、
LPのオリジナルと比べるとなんかバランス悪いというか、雑な感じになってるというか。
愛していると云ってくれとか生きていてもいいですかなんかは真っ黒の中に小さく書いてあるのがカッコよかったのに。
ジャケット自体が小さくなってるからそのままの比率だと文字が読みにくいからとかなんだろうけど、売り場では帯もついてるしね。 今も昔も全部好きだなぁ
アルバムではEAST ASIAと36.5℃と生きていてもいいですかあたりが好き
曲ではHALFと永久欠番、記憶、歌姫、二雙の舟、あの娘…… エレーンから異国への流れ
酒飲みながら聞くと泣ける自信ある 大阪ミナミの2店舗で、Singlesだけが品切れ… 売れてるんやな 臨月よく聴いたわ
港に地下鉄で行って、ポータブルCDプレーヤーで聴いてた
(リアルタイムではなかった) テキーラを飲み干しての歌詞で
使い古しの女っぽさって芸能人ではどんな人かね 「愛していると云ってくれ」「親愛なる者へ」「生きていてもいいですか」、ここら辺が頂点。
シングルも「わかれうた」「ひとり上手」とヒット曲でありながら根暗の烙印を押されてたクイーンオブネガティブの頃が良かった。
悪女・誘惑・横恋慕と一般受けするヒット作品も良かったけどここまで。
空君・ファイト・時代・誕生・糸・地上の星、名曲然としたここら辺は聴く気になれない。
彼女が支持されることは嬉しいことではあるんだけど。 >>384
まあ解る気はするけど、売れてナンボの世界だし… 「生きていてもいいですか」なんてタイトルを持ってくるあたり、
彼女自身がメジャー化を拒んでたように思ってたんだよね。
ファンをふるい落としてると言うのか、わかる人だけわかってくれれば良いって感じで。
本人もどっかでそんなこと言ってた気がする。
「悪女」もシングルバージョン入れれば「寒水魚」はもっと売れたと思うし(年間一位だけど)
誘惑や横恋慕や忘れな草もアルバムに入れなかったりでひねくれてるし。
それでもセールスを保ってたのは己のやりたいことを通す手段だと。
まあ心は変わるものだけど(変わってないかもしれないけど)
すっかり良い人女神様みたいになっちゃって、大衆に支持されるってそりゃ凄いことだけど、
自分だけの、みたいに思ってた過去のファンのわがままでした。駄文失礼。 >>384
男女の愛から人間愛に変わっていった気がする
人間的に成長した結果じゃないのかな
年取っても男に振られた、悲しい、惨めだって歌詞ばかりだと本当に痛い女にしか見えないと思うんだけど
ずっとそういう感じを続けてほしかったてこと、? >>386
大衆に支持される歌も作りながら自分のやりたいことは夜会でやるという方向に変わっていったんだよ
夜会で振り落とされたファンは多いけど夜会を抜きにしては中島みゆきは語れないと思う 糸は天理教の為に作った歌だね
宗教アレルギーの人は嫌がるかもしれないし、本人も隠してたけど天理教からの影響もあるのも確かだよ、歌が変わった背景 はみデカが好きなのでたかが愛も好きだ
昔の中島みゆきというほど昔ではないが >>389
天理教のためというより現真柱の結婚式のために母方のおばさんに頼まれて作った歌
母親が熱心な信者だから子供の時から当然影響はあるだろうね
輪廻転生を信じてるのは天理教の影響だろうと思う
でも天理教が最も忌み嫌う恨み辛みの歌をたくさん作ってきてるから
本人はそこまで信仰熱心ではないんじゃないかな
調べると2021年末で脱会してるらしいね 天理教と仏教てほとんど同じなんだよね
まぁ中島みゆきは観音様とか菩薩に例えられるから >>383
ああそうかい、なるほど
あの男は研ナオコみたいな女に惚れたんやな クルマのヘッドライトが天の川なのはなんとなく分かる
しかしなぜ人の心が天の川なのか感傷的に解説してくれ 流れていく車のヘッドライトは天の川
流れていく人の心も天の川
天の川は流れていくものだから
流れていくものの例えとしてヘッドライトと人の心を書いたのでは? コアなファンだった時期は、時代-Time goes around-まで。
夜会をしだしておかしくなり、LOVE OR NOTHING以後買わなかった。
わたしの子供になりなさいから「姉さん」になり、完全にみゆきから離れた。 夜会でついていけなくなった人は多いと思う
自分も夜会に全く関心がなくその頃から離れてたんだけど
誘われて大阪夜会で24時発見てみゆきの歌唱姿にめちゃ感動
そっから出戻りして今に至る 男の人の究極の女像てお母さんだと思う
誰でも大なり小なりマザコンだし、QUEENのフレディが亡くなる直前最後に歌いれされたとされるmotherloveて歌詞に「お母さんの胎内に戻してほしい」的なものがあって
なるほどなぁ、て
自分は女だからそういう考えは全くないのだけど、中島みゆきはお母さんて感覚がある この時代にあった曲
おーじさんトラックに乗せてー
2024問題 夜会を始めて、特に歌作りに夜会に注力しなければならなくなった頃から、オリジナル曲の内容が薄くなった。それは夜会曲もわかりやすく書かなければ伝わらないという課題があったので、そういう流れになってしまったのは仕方ないのだろうけれど、つまらなくなってしまったのは確かです。 昔の中島みゆきって何であんなにブスにうつってるんだろう
一重に間違えるほどの奥二重だし、なんとなく山口百恵に似てる写真もあるけど、30代から別人のように綺麗になった
やっぱりヘアメイクって大事