X

松田聖子「ひまわりの丘」🌻驚愕の歌詞解説
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しの歌姫
垢版 |
2023/07/15(土) 18:58:39.74ID:GRtSg09A0
今年も、この歌の季節がやってきました
https://youtu.be/HEzRUO0Qh8s

結論を先に言うと、死んでしまっているのは「彼」の方ではなく、歌っている女の子の方なのです。
むかしブルース・ウィリス主演の『シックス・センス』という映画がありましたが…

曲の解釈は百人百様であり、「そんな訳ねぇだろ!」と思う方も居るかも知れません。
真夏の怪談話として聞いて下さいw

# 【加筆】
# 『ひまわりの丘』の詞を書いた作詞家の松本隆 氏は、
# 日本国内で知らないという人はまず居ないでしょう。

# 彼の妹さんは生まれつき病弱で、『ひまわりの丘』の
# 収録アルバム・松田聖子「Pineapple」が発売される
# 2年ほど前に、若くして亡くなられています。
0002名無しの歌姫
垢版 |
2023/07/15(土) 18:59:03.11ID:GRtSg09A0
♪黒い小さなラジオ 耳にあてて歩く ストライプのTシャツ 憶えているわ

【黒】は不吉な色であり、【小さなラジオ】は《悪い知らせ》を意味します。
【耳にあてて歩く】のは、一緒に歩く彼女に《聞かせたくない》からです。
彼女の御両親が医師から病状や余命についての宣告を受け、それを彼にも伝えたのでしょう。
【ストライプ】は体型が変わって見える模様であり、囚人服にも使われますが、
ここでは《痩せ我慢・虚勢を張る》という意味です。彼は素知らぬ振りをしていましたが、
【憶えているわ】つまり彼女は自分の余命が短い事に《薄々気付いていた》のでしょう。

♪旧い海の家は 青い岬のそば 裸足のまま海まで あなたと歩いた

【旧い海の家】は、病気療養の為に《御両親が購入あるいは借りた》のでしょう。
劇場アニメ『海獣の子供』を観た人は分かると思いますが、陸は生の世界・海は死の世界。
【青い岬】は、《若くして命が尽きる場所》を意味します。余命を知った御両親が、
せめて最期は都会ではなく景観の良い所で…と願ったのかも知れません。
【裸足のまま海まで】は水に濡れても良い、つまり《死ぬ覚悟が出来ていた》という意味です。
【あなたと歩いた】は、最期は《彼が傍で看取ってくれた》事を意味します。

♪白い夏のイメージね

【白】はシーツ・白衣・病院を連想する色であり、膨張色でもあり、《闘病生活》を意味します。
やや自嘲気味ですが、決して陰惨なイメージではなく、楽しかった想い出として歌っています。

♪ひまわりの咲く 丘に座れば 入江はエメラルド 風が吹きぬける

【座れば】は据わる、つまり【ひまわりの咲く丘】とは、《彼女のお墓がある丘》の事です。
【入江】は陸と海に囲まれた場所で、人の一生を意味します。【エメラルド】は幸運・幸福・
希望・安定の石で、《彼女の人生が美しく鮮やかで、穏やかで幸せであった》という意味です。
【風】は彼の事であり、《彼と出逢えた事への感謝》を【吹きぬける】と表現しています。

♪あなたの愛を 失うことを ただこわがっていた あの夏の日

【愛を失う】とは、病気の彼女を見捨てて《彼が離れていってしまう事》への恐怖ですが、
最期を看取ってくれた事からも分かる様に、彼は彼女への愛を貫きました。
これはこの歌の主題に関わっており、とても重要なので、後でもう1度詳しく解説します。
0003名無しの歌姫
垢版 |
2023/07/15(土) 18:59:22.87ID:GRtSg09A0
どうですか?あまりの悲しい内容に衝撃を受けた方も居ると思います。

この歌は、海が見える丘にピクニックに行く恋人達の想い出話・風景描写の形式を取りながら、
実際には殆ど全ての歌詞が隠語で構成されており、若くして亡くなった女の子の
闘病生活の記録を書き綴るという、前代未聞の構成になっているのです。

こんな難曲を20歳そこそこのアイドルに歌わせたスタッフ達w
何が何でも聖子ちゃんをトップスターに推し上げようという執念を感じますね。
0004名無しの歌姫
垢版 |
2023/07/15(土) 18:59:41.62ID:GRtSg09A0
♪バスの時刻表を 調べてるあなたの 背中に抱きついては 困らせたわね

行きつけの病院へ行くのに【バスの時刻表を調べてる】必要は無い筈です。
【背中に抱きついて】喜ぶ彼女の様子からも、病院ではない事が分かります。
2人が向かう先はどこでしょうか?考えてみて下さい。

♪あなたのつけていた ヘアリキッドの香り 今でも憶えている 私が哀しい

彼は普段から【ヘアリキッド】を付けているイケメンかも知れませんが、
ここでは《正装》を意味します。2人が向かう先は…教会です。
御両親は既に2人の到着を待っています。そう、2人は結婚式を挙げたのです!
なのに何故【今でも憶えている私が哀しい】のでしょうか?
これもこの歌の主題に関わっており、とても重要なので、後でもう1度詳しく解説します。

♪遠い愛のメモリーね

【遠い愛】は単純に時間が経過している《数年前の出来事》という意味と、手が届かないほど
遠くにあって、求めてはいけない幸せ、《儚い夢》という2通りの意味があります。

♪ひまわりの咲く 丘で眠れば 寝顔にキスされた あの日に戻るの

この歌の歌詞は殆ど全てが隠語で構成されています。2番のサビも例外ではありません。
【丘で眠れば】は1番の歌詞と同じで《埋葬》を連想させますが、彼女が目を閉じて
生きていた頃の出来事を思い出せば、その姿が《現世に現れる》事を意味します。
【寝顔】とは《安らかな死に顔》であり、【キス】は彼女が《息を引き取った直後》にされたのです。
【あの日に戻る】は、命日が来ると死んだ瞬間に戻る、つまり《煉獄》に囚われている事を意味します。

♪もう泣かないと 約束するわ 空を見上げて咲く 花のように

【もう泣かない】という事は、1度は泣いてしまったのです。それはいつ、どこでしょうか?
結婚した日の夜、彼と2人きりの時です。それまで自分の運命を受け入れ、気丈に振舞ってきた彼女は、
幸せの絶頂にあって初めて生への執着に目覚め、死の恐怖に怯え、彼の腕の中で泣いてしまったのです。
【空を見上げて咲く花】は、お墓の周りに咲く《ひまわり》の事です。そう、彼女は向日葵になったのです!
ひまわりの花言葉は「あなたをずっと見ています」花のイメージは「明るく、元気に、ポジティブ」です。
0005名無しの歌姫
垢版 |
2023/07/15(土) 19:00:13.74ID:GRtSg09A0
この歌が死別の歌だと気付く人は、そう多くありません。
ただし音量と音質を変えてレトロ感を演出しているイントロ等、ヒントは幾つかあります。

当時中坊だった私が気付けたのは、両親から「お前には実際には生まれてこなかった4歳上の姉が居る」と
聞かされていたからかも。当時の私は聖子ちゃんに、決して逢えない実姉の姿を重ねていたのかも知れません。

彼氏と別れたのか、それとも死別したのかはファンの間でも大論争になっていました。
論争に終止符を打ったのは、当時何の雑誌で読んだのか忘れましたが芸能誌の記事で、
製作スタッフのインタビュー記事だったと思います。

『ひまわりの花言葉は「あなたをずっと見ています」だからもうこの世には居ない』

シングル曲でもカップリング曲でもない、ただのアルバム収録曲『ひまわりの丘』を
松田聖子の最高傑作と断言する人は今でも沢山います。私もそのうちの1人です。
私の中では、この前後3枚のアルバム『風立ちぬ』『Pineapple』『Candy』が聖子ちゃんの全盛期ですw
0006名無しの歌姫
垢版 |
2023/07/15(土) 19:01:47.96ID:GRtSg09A0
♪入江はエメラルド 風が吹きぬける

サビ前半のお墓メロディが間奏で流れた後で、《彼女の人生が美しく鮮やかで、穏やかで幸せであった》
《彼と出逢えた事への感謝》の2つが繰り返され協調されます。全ては次の1フレーズへの伏線です。

♪あなたの愛を 失うことを ただこわがっていた あの夏の日

1番のサビと同じ歌詞ですが、歌い方が全く異なります。
ここまでひたすら明るく歌ってきたのに、何故【失うことを】で一気に感情を溢れさせるのでしょうか?
死んでしまった事が悲しいのではありません。彼女は《後悔》しているのです。何に対して?
失わなかった事を。自分の未熟さを。彼の愛をこちら側へ持ってきてしまった事に対してです。

丘の上の向日葵になった彼女は、彼を見守り続けています。彼は命日にはお墓参りに来てくれます。
そんな彼が、彼女の死から立ち直れない事が、彼女は心配なのです。丘に咲く向日葵を見て欲しい。
新しい1歩を踏み出して、彼の幸せを見つけて欲しい。そう彼女は願い続けているのです。

彼女の願いは叶うのか?彼女は煉獄から抜け出せるのか?それは聴いている人の想像に委ねられます。
これはとても悲しい曲ですが、悲しそうに歌ったら台無しになるのは、容易に想像が付くと思います。

ひまわりの花のイメージ(明るく、元気に、ポジティブ)そのままに、悲しい歌詞をひたすら明るく歌っていて、
それでも感情が溢れそうになっている所もあって、心に響く名曲に仕上がっています。

以上、松田聖子「ひまわりの丘」歌詞に隠された驚愕の意味について考察してみました。
読んで頂き有難う御座いました。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 96日 18時間 51分 53秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況