【ナイアガラ】故大瀧詠一氏追悼★2【仙人】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大滝詠一、奇跡のニューアルバム「DEBUT AGAIN」の発売が決定しました。
32年ぶりのニューアルバムには、松田聖子に提供した「風立ちぬ」や小林旭に提供した「熱き心に」、薬師丸ひろ子への「探偵物語」等、他者への提供曲、プロデュース作品を大滝自身が歌唱したバージョンを収録。 大滝詠一『DEBUT AGAIN』
2016年3月21日(月・祝)発売
初回生産限定盤(三方背仕様)2枚組 SRCL-8714〜15 ¥3,000円+税
通常盤 SRCL-8716 ¥2,500円+税
収録予定曲:
DISC1
1.熱き心に
2.うれしい予感
3.快盗ルビイ
4.星空のサーカス
5.Tシャツに口紅
6.探偵物語
7.すこしだけ やさしく
8.夏のリビエラ
9.風立ちぬ
10.夢で逢えたら(ストリングス・ミックス)
DISC 2(初回限定ボーナスディスク)
内容未定 >>6
早くボートラの内容知りたいわ
しょぼいなら、レンタルで済ましたい 大滝さんの戒名が知りたい
多分「滝」は付いてると思うけど 凝り性の師匠だから自分で戒名考えてそーだが、死後の世界には興味無さそーだから考えて無いだろーな。 天国行ったら会えるかな…なんとか勇気を出して話しかけてみたいな。 >>12
天国を知るには地獄も見ておかないととか言ってるんじゃないか? 寄り道してるうちに辺鄙な場所で腰を落ち着けてしまってたりして 5夜連続!ニッポン放送、特別番組「『DEBUT AGAIN』〜大滝詠一ベストセレクション」オンエア決定!
2016.02.04
ニューアルバム「DEBUT AGAIN」の発売を記念し、ニッポン放送にて特別番組のオンエアが決定しました!
大滝サウンドを5日間に渡り大特集!
番組名:
ニッポン放送 特別番組「『DEBUT AGAIN』〜大滝詠一BEST 30」
日時:
2月15日(月)〜19日(金) 21:00〜
※5夜連続放送
http://www.1242.com/week/201602/special/special_week.php?w=mon&c=369 では、情報age
タワーレコードより、「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター20 周年を記念して
「NO MUSIC, NO LIFE. YEARBOOK 2016」(音楽と人社刊)の発売が決定!
大滝詠一も掲載されます!
「NO MUSIC, NO LIFE. YEARBOOK 2016」
【発売日】2 月27 日(土)※一部地域では発売日が異なります
【価格】定価980 円(本体907 円)
【雑誌コード】02162-03
【判型】A4 判平綴
【発行】タワーレコード株式会社
【発売】株式会社音楽と人
【取扱い】タワーレコードおよびTOWERmini 全店、タワーレコード オンライン、全国書店、ウェブ書店
【LONG INTERVIEW】
細野晴臣、坂本龍一、鮎川誠
【FEATURE】
大滝詠一、忌野清志郎、赤塚不二夫
【INTERVIEW】
KANA-BOON、WHITE ASH、東京スカパラダイスオーケストラ、Saku、cero、BRAHMAN、ハナレグミ、山崎まさよし、THE SKA FLAMES、ジム・オルーク、箭内道彦、平間至 (予定)
【その他】
METAFIVE、電気グルーヴ、RC サクセション、おそ松さん、映画「レヴァナント」、CLUB KING 桑原茂一×坂本幸隆
http://tower.jp/article/news/2016/02/04/n101 ラジオ】杉真理が明かす、裸じゃなかった大瀧詠一…ナイアガラで一緒に歌ったワケ [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa8.2ch...newsplus/1454792092/ 大滝詠一『DEBUT AGAIN』
2016年3月21日(月・祝)発売
初回生産限定盤(三方背仕様)2枚組 SRCL-8714~15 3,000円+税
通常盤 SRCL-8716 \2,500円+税
【収録曲】
DISC1
1.熱き心に
2.うれしい予感
3.快盗ルビイ
4.星空のサーカス
5.Tシャツに口紅
6.すこしだけやさしく
7.探偵物語
8.夏のリビエラ
9.風立ちぬ
10.夢で逢えたら(ストリングス・ミックス)
DISC 2(初回限定ボーナスディスク)
1. 私の天竺
2. 陽気に行こうぜ~恋にしびれて(2015 村松2世登場!version)
3. Tall Tall Trees ~Nothing Can Stop Me
4. 針切じいさんのロケン・ロール ニッポン放送 2/15〜19 21:00〜21:50
http://www.1242.com/....php?w=mon&c=370
大滝詠一さんが生前密かにレコーディングした楽曲を集めた、
アルバム「DEBUT AGAIN」が3月に発売されることを記念し、大瀧サウンドを5日間に渡り大特集します。 ボートラのM2って、まさか佐橋箱に
入ってたヤツと全く同じぢゃないだろうね ? >>27
一緒なんじゃないの?
佐橋さんのアルバムの告知↓
11/13発売、佐橋佳幸「佐橋佳幸の仕事(1983-2015)〜Time Passes On〜」へ
大滝詠一「陽気に行こうぜ〜恋にしびれて(2015村松2世登場!version)」の収録が決定しました! >>27
個人的には佐橋箱とやらを買ってないから同じでも構わんよ
っていうか大滝さん本人が演奏してないなら収録されなくてもいいくらいだけど(´・ω・`) な〜んだよ、おんなじなのかよ〜。
ツマンねーなー。
せめて佐橋箱とはテイク違いとか、
"小技"を効かせてくれよ〜。 ブルーバレンタインデーの次の日だよ!
お忘れなく〜
大滝詠一さんが生前密かにレコーディングした楽曲を集めた、
新アルバム「DEBUT AGAIN」が3月に発売されることを記念し、
大滝サウンドを5日間に渡り大特集します。
月曜はニューアルバム「DEBUT AGAIN」を世界初・独占オンエア。
薬師丸ひろ子さん、松田聖子さんのメッセージもお届けします。
この特別番組では、あなたの好きな「大滝詠一作品」の
音楽リクエストをお待ちしております。
リクエストは「メール」で
oe@1242.com
大滝サウンドの思い出、エピソードを添えてお送りください!
抽選で30名に
非売品・大滝詠一『DEBUT AGAIN』
プレミアムポスターをプレゼントします。 ニッポン放送 2/15〜19 21:00〜21:50
です 奥州でまた音楽祭やってくんないかな。よそのは音と愛がねえんだよ。 ∬´ё`」<きょぉ、おぅ、わぁ
サンソンでキタわぁ〜!CD持っててもラジオでかかると、なぜかうれしい 本日ラジオage
ニッポン放送 2/15〜19 21:00〜21:50
http://www.1242.com/....php?w=mon&c=370
大滝詠一さんが生前密かにレコーディングした楽曲を集めた、
アルバム「DEBUT AGAIN」が3月に発売されることを記念し、大瀧サウンドを5日間に渡り大特集します。 トークが邪魔だな。
CD買わずにラジオのエアチェックテープを編集して
オートリバースのウォークマンで聴こうと思ったのに・・・ >>43
ありがとう〜
ラジオの砂嵐の中で聴いてたからウレスィ 3月21日はソニーとかでイベントやって欲しいな。僻地でなく。 初日聴いて思わず尼でポチった。歌唱もだけど声質が好きなんだな。 >>43
神様ありがとう
仕事で聞くことが出来ないので
毎日あげてくれると物凄くうれしいです >>49
wifiの電波がおかしくならなければ録音しておく。
ときどきアクセスが激しくて、切れることがある。 スマホ2台で録音しといてよかった。危ないとこだった。
『DEBUT AGAIN』〜大滝詠一ベストセレクション 2016年02月16日
http://www1.axfc.net/u/3620164?key=ootaki >>52
連日ありがとうございます。
質問なんですが、初日のは何回やってみても「ダウンロード出来ません」って出て聴けなかったの。
でも2日目のはとってもスムーズに何度でも聴ける。録音方法が違うのですか?
情弱すぎてゴメンなさい、ちなみにスマホで聴いてます。 ヤボなやっちゃのう。自分で調べりゃ分かるやろ。こういう場所で質問すなや >>57
月曜の分はzipファイルだった。pcで使うのを想定してたもんで。
一応スマホでもzipは開けると思うけど。
あげなおした。
http://www1.axfc.net/u/3620463?key=ootaki >>59
ありがとうございます!聴けました〜
本当に感謝です。
あなた、神なだけでなく仏様ですね…
さすが大滝ファンです!
>>58
ゴメンなさい、本気でわからなかったのです。失礼しました。 >>62
あなたに45才独身男のいちばん大切なモノをあげるわ 大瀧詠一さんは素晴らしいがこう言う奴らがこきたない。 『DEBUT AGAIN』〜大滝詠一ベストセレクション 2016年02月18日
http://www1.axfc.net/u/3621097?key=ootaki
前にニコ動で編集版をupしたんだけど、HDDゴソゴソしたらフルのやつが」出てきた。
久米宏の番組にゲストで来た時の録音。トークは30分くらいだけど、最後の最後に
大滝さんから衝撃の一言が。落語が好きな大滝さんらしいオチだったね。
久米宏 ラジオなんですけど 2011年09月24日
http://www1.axfc.net/u/3621094?key=ootaki 今回のジャケ写は EACH TIME “S” にして新聞社の編集長を気取ってると思うんだ。 今回のニューアルバムから何がシングルカットされるのかな♪ >>73
毎度ありがとうございます
>>76
お〜、そういう解釈があったか!
個人的には、青空のようにみたいなスナップっぽいのが好きです 冬のリヴィエラがベストテンに入ってたからヨシとするか。有意義な一週間であった。
『DEBUT AGAIN』〜大滝詠一ベストセレクション 2016年02月19日
http://www1.axfc.net/u/3621612?key=ootaki >>80
神様、本当にありがとうございました
仕事なんであきらめてたから、パーフェクトに聴けるなんて夢のようです
図々しくてすみませんが、
あの、もし、また、こんな番組あったら…スマホ対応でよろしくお願い致します
/// 俺は一番好きなの「泳げカナヅチ君」だからメールしないでおこうと思ってたが
大瀧氏の御影と聞いてポスタプレゼントに応募してしまった。
30じゃなくて300なら良かったのに。 >>80 ほんとォーにありがとう!!
神×5+おまけまで 君は天然色の秘話がテレビでやってた。
「この作品は松本じゃないとダメなんだ。書けるようになるまで待つ」 松本隆 5 〜 A LONG VACATION
作詞家、松本隆。
30才のとき、心臓の弱かった妹が他界した。
大切な妹を失った彼は、もうひとつの大切なもの、
「言葉」まで失った。
書けなくなっちゃったのね。妹が死んだショックでね。
ちょうどその頃、
大瀧詠一から頼まれていた歌詞の〆切が迫っていた。
断りの電話を入れた松本に、大瀧は答えた。
「今回は、松本以外は考えてないから。それなら待つ」って。 ・・・待たれても。(笑)
少しずつ、松本は言葉をとりもどしていった。
発売を8カ月延長してリリースされた、
アルバム「A LONG VACATION」。
CD史上、初のミリオンセールスを記録した。
1曲目を飾るのは、「君は天然色」。
はじけるように明るいこの名曲には、
松本の、妹への想いと、大瀧との友情があふれている。
大瀧さんのメロディはねえ、青春なんだよね。
青春の痛みがあるの。だからすごい好きだったよ。 これかな?見てないけど…
作詞家・松本隆の半生を、再現ドラマで紹介。松本隆が、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に影響を受けたと語った。松本隆は、妹が亡くなったことでスランプとなるが、大滝詠一から依頼され、「君は天然色」を作詞した。
成功の遺伝史2016年2月22日(月)19:56〜22:54日本テレビ うわぁマジか〜見逃したわorz
でも本人は出てないんだよね? リリース時から聴いてるが「君は天然色」にそんな意味合いが有るなんて露も知らんかった...。
そーやって聴くと全然違って聴こえるから不思議。 「成功の遺伝史3」を見た
紹介映像の作り方がナレーション主体で説明・展開していくスタイルだった
ナレーションを補足する挿絵のような形で
再現映像を使ったり松本隆が語る映像を編集して直接話法の引用的に使ったり
スタジオのタレントがワイプでリアクションしているが
紹介映像終了後にスタジオでこれについてトークすることなく次の「遺伝史」紹介が始まった
心臓を患っていた妹さんについてまとまった形で話を聞いたのは今回が初めてだった
見直すと、着物姿の妹さんの同じ写真が最初は白黒で次がカラーになっていた
トータルで8分もないわりには結構情報量があった
「君は天然色」の電話のくだりが妹さんとの電話の体験が元だったのかなと思うと泣ける
もうこの歌を今までのようには聞けなくなってしまった
http://pbs.twimg.com/media/Cb04CX5UsAA5btA.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Cb04CX2UkAIGuPp.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Cb04CX6UsAEFBs6.jpg:orig
https://pbs.twimg.com/media/Cb04CadUAAAn_cz.jpg:orig >>94
ありがとう
初めて聴いたとき「夢まくら」っていう歌詞に、ん?って思ってたけど
あの歌はそういう意味合いも含まれてたのか >>96
dd
松本さんのだけ見るつもりが、ほかのも見入っちゃった 大瀧詠一師匠の福生スタジオって何処にあるのですか?
一度拝見したいです、教えてください。 君の隣に音楽好きな人が引っ越して来たら、
それが大滝さんかも知れません >>100
>>101
ロマンがあるね〜
心のスタジオにいる大滝さんはムーンの裏ジャケのチェックのシャツ着てるわ いゃぁ、君ねぇ。そんな洒落たもんじゃないよ。なんたって水洗便所じゃなかったんだから。 先日のニッポン放送の大瀧詠一リクエストベスト10
1恋するカレン
2幸せな結末
3君は天然色
○4風立ちぬ 松田聖子
○5熱き心に 小林旭
○6怪盗ルビィ 小泉今日子
○7さらばシベリア鉄道 太田裕美
8ダウンタウン(プロデュース曲)
○9冬のリビエラ 森進一
10A面で恋をして ナイアガラトライアングルvol.2
○は提供曲 今のラジオリクエストだとやはり聞き覚えのある提供曲の方が多くランクインするようですね。「ダウンタウン」は微妙だったな。 予約特典を早く教えて欲しい。
何もないような田舎の店で初回盤予約してるけど、あのジャケ写のポスター付くならもう一枚買うわ〜 一ヶ月切ってるの予約アナウンスしない時点でそんなものは無いって思うのが一般的なのでは >>113
タワーでクリアファイル
HMVでコースター 予約特典のお知らせ遅すぎ…
もう入金も済ませちゃったよ(´・ω・`) >>117
ありがとう!見て来たわ!
自分も別の店で入金済だけど…
タワレコで通常盤でも買うかな
本人写真グッズなんてお初だよねー? >>121
いつも思うが、
大滝ファンは男ばかりと思い込んでる男性ファンの不思議、そんな訳ない。 ttp://saya-ichikawa.com/wp/wp-content/uploads/2014/10/20141002-185113.jpg そもそも、大滝さんもひどいわ、
ナイアガラ、はっぴいえんどの女性ファンは全くいないとか…
サンソンの質問ハガキとか女性ファンからたくさん来てたやん!
女子大生とペンション旅行?みたいな企画もなかったっけ? マニアックな方向に走るのはたいてい男
女はマチャロスとかで泣いてたらいい モテない独身おじさんたちの拠り所だからなあ
でも好きよ 周りに大滝ファンがいないから、実態がわからないけどそんなに独身おっさんファンばかりなの⁉︎
元春と達郎のライブでは、6:4くらいで女性いたし、夫婦(カップル?)も多かった。大滝さんのファンも世代的にも似たようなものじゃないの? 達郎みたいにトレンディ(死語)なCMやドラマに何度も楽曲が取り上げられていないし
既発曲をいじくり回したアルバムばかりじゃあ女性には受けはよくなさそう
夫の影響でファンになったクチだけど自分一人だったらいまでもロンバケしか聞いてないと思うw 瑞穂町の展示会の時もご年配の御夫人方が多くいらっしゃっていました。 3月20日から始まるセンバツ高校野球。
2日目、3月21日の第1試合に大滝さんの母校釜石高校が小豆島高校と対戦。
偶然にもこの日は大滝さんのアルバム「DEBUT AGEIN」発売日でもあり、
「A LONG VACATION」が発売されて35年
何と言う偶然なのか・・・ 今、ムチャ激務なんだけど、デビューアゲインとSONGSだけが心の支えだわ >>141
>>139を見れば分かるかと_(.〇.)_。
それと明後日『レコードコレクターズ』が発売されますね。
■鈴木雅之 インタヴュー~大滝さんの作品を歌いたいというのは、アマチュアの頃からの夢でしたから(能地祐子)
■ 32年ぶりの“ニュー・アルバム ■鈴木雅之 インタヴュー~大滝さんの作品を歌いたいというのは、アマチュアの頃からの夢でしたから(能地祐子)
■ 32年ぶりの“ニュー・アルバム"ができるまで(島村文彦)
■ せつなさと諧謔のはざまで──大滝詠一の歌声をふり返る(北中正和)
■ 『DEBUT AGAIN』全曲ガイド(萩原健太)
■ 『DEBUT AGAIN』クロス・レヴュー(木村ユタカ、鈴木啓之、武田昭彦、安田謙一)
いれ損ないました。 レココレ→SONGS…そしてデビューアゲイン
今週はなんて密度の濃い週なのか
もう今年のピークかもしれない 自伝 鈴木茂のワインディング・ロード はっぴいえんど、BAND WAGONそれから
2016/3/25
鈴木茂 著
こんなのが出るw こんなのもありますよ\(^_^)/。
NHK BSプレミアム「大滝詠一ソングブック」再放送
2016.03.10
2015年3月30日に放送されたNHK BSプレミアム「大滝詠一ソングブック」の再放送が決定しました!
放送日:2016年3月22日(火)2:00〜 そろそろ発売だと思うんじゃが、誰か店ごとの特典のリスト作ってくれんかのぉ〜。 >>149
おー、ありがとうよ〜。
しかし、今回は特典ショボいのぉ〜。 皮肉にも(?)一番良かったのは「星空のサーカス」と「Tシャツに口紅」だった。
鈴木さんには申し訳ないが(他の誰でも一緒)、紛れもなく大滝さんが歌うと一番映える楽曲。
タツローには是非山村で特集して欲しいナ。
今回のCDは涙無くして聴けなかったが、大滝さん、ホントにありがとう...。 星空のサーカスよかったよね!
あとTall Tall Trees〜Nothing Can Stop MEも楽しげにやってて好き ダメだ
涙と鳥肌が止まらない 微妙なキーが味わい深いわ 尼はプライム会員じゃないと発売日出荷になるよね。22日着予定かな。 何だよそれ単なる嫌がらせ?プライム優先というより嫌がらせでしかないじゃん
大滝さんの好きなアメ公のやる事はわからん、トランプとか 一般とプライムの差別化をしてプライムに移行させたいんだろうね。私は映像の値引きもの以外は尼では買わないよ。 >>156
達郎の性格的に、こういう墓荒らし的なアルバムは特集しないと思うよ。自分の所属するレコード会社なら別だけど。 楽天のジョーシンで買ったけど昨日ちゃんと届いたわさ jack tones系の曲が完璧なだけに探偵物語の音が目立つ いよいよ本日です!
<番組オンエア情報>
番組名:NHK総合「SONGS 第374回 大滝詠一」
放送予定:2016年3月19日(土)23:30〜23:59
<歌唱予定楽曲>
「Tシャツに口紅」…鈴木雅之
「探偵物語」…薬師丸ひろ子
「夢で逢えたら」…鈴木雅之&薬師丸ひろ子
NHK「SONGS」番組ホームページ
http://www6.nhk.or.jp/songs/ オムニ7は18日に入荷しました。
勿論全て感涙ものでした。
後は6月に発売する重量盤のアナログ盤を待つばかりです。 くそー今日のNHK見たかったのに仕事で帰れない!! あっちで息子さんの事をサッチモ呼ばわり意味あり?ミュージシャン? SONGS 涙出ました・・・。
ナイアガラサウンド再現感動でした。
鈴木さん薬師丸さん最高でした!!!
どうして大滝さんのサビは心の琴線を震わせるのでしょうか。
SONGSしました。有難う NHK !! A面が聖子でB面が大滝のアナログとかね。
裏ジャケは聖子と同じくらいの大滝のアップ写真。 1曲目の「熱き心に」で泣きました、
亡くなられた事が今更ながら残念です いまDEBUT AGAIN聴いてますよ。
SONGSもよかった。
もういないのが本当に残念です。
大瀧さんありがとね! SONGS良かった。
CD 今日発売とはしらなんだ、スミマセン。明日買いにいく! 場違いかも知れませんが、はっぴいえんど、YMOと丸っきり印象の異なる(Virgin VS(ヴァージン・ヴイズ)の「A児」ことあがた森魚さんと同じ位?(^-^))バンドでどちらも成功した細野晴臣さんはやはり大瀧さんの盟友ですね。
現在の年でのはっぴいえんどを観たかった。 今日発売のCD買いに行ったら、店の姉ちゃんが入荷した昨日のうちに売れたなどとぬかしたので、ふざけんなと思ったが後の祭り、探して探してやっと見つけたのが自宅近くの本屋だった
灯台下暗しを実感した1日だった
これから聴きます ホント売れているみたいね。
好事家が楽しむぐらいだろうなんて
思っていたけど、こんなにも大滝さんのアルバムを欲する人が居たなんて
一寸驚きだ。大滝さん本当に沢山の人から愛されているんだなぁ。 大滝さんの母校釜石高校が2対1で小豆島高校に勝利した!
きっと天国から応援してたと思う。
「DEBUT AGAIN」のジャケットを見ると左手にボールを持った大滝さんの写真が掲載されてる。
発売日と母校の出場日が同じなのは何かの巡り合わせなのか しかしどうなってるのかねNHKって
大瀧詠一のアルバム発売に合わせて、あのような莫大な予算を使った特集番組を作る
3月15日にベストアルバムを出したいきものがかりの特集番組も昨日やった
当然ながら、これはプロモーションの一環として作られてるわけだよな
まだ、民放での宣伝のほうが本人とか関連する人が何かの番組に出て、帰る前に
「アルバム発売しますんでよろしく」と言うぐらいで、たいした予算がかからない分まだいいのかもしれない
NHKって視聴者から取った受信料で特定のアーティストの宣伝番組を作ってるわけだからな
予算は1000万を下らないだろ
それで、NHKがどのようにアーティスト事務所側からの利益を得てるのかということになる
何一つ利益がないんならあんなもの作るわけないからね ジブリ映画なんかでも必ず公開時に特集するよね
その宣伝費というのはすべてNHKもちのタダなのか
一体どうなってるんだろうね
アルバム自体には別に文句をつける気はないけど、ああいったまるごとCM番組を作るのって
ものすごい疑問がありすぎる 大滝さんのCDは買って損する事は無いのはみんな知ってるから そりゃ売れるだろ
バカ売れすれば第2段もあるかもね 必死になって発掘するだろ >>193
母校ってわけじゃないけど、
俺の母親が小豆島生まれだから微妙な心境だw
まぁ、今回はちょうどアルバムの発売日だし、
釜石が勝って良かったのかな、とも思うけど 恥ずかしながら、大瀧さんのCD、
DEBUT AGAINで初めての購入でした。 散財したくなければ
この一枚だけにしておきましょう 今、録画してたソングブック観てますが(聖子ちゃん〜♪)、初期の大瀧さんは聴く人を選びましたからね(颱風なんかね〜(^^;))))。
昔、レコード屋(古っ)でバイトしてましたが、飛ぶように売れたアルバムでした、ロンバケは・・・(寺尾さんの『リフレクションズ』には負けてましたけど)。
大瀧さんがイーチタイム以来アルバムを出さなかったのは、大瀧さんの引き出しには様々な物が詰まってるのに、ロンバケ&イーチタイムタイプしか要求されなかったからでしょうね。
かえすがえすも今のはっぴいえんどを聴きたかった。 DEBUT AGAIN はアナログ盤で買うかな・・
CDの初回盤ってなにかボーナストラックあるの?
アナログ盤もまた違うボーナストラックになるのかなぁ・・
そういう売り方った個人的には好きじやないけど、
ビートルズと大瀧さんだけはなんとか許せる・・ >>204
アナログ盤は、CDのDisc1をA面B面に
振り分けるだけで、ボーナストラックは一切無いと思うよ。 師匠はこの音源発売されることを想定してたのかなぁ…
もしもの時の未発表音源を準備しておくってのは師匠のことだから有得る気はするんだが...
これに関しては表に出さない自身の愉しみとして残されていた音源な気がしていて
それが聞けちゃうのは嬉しいんだけど発売されちゃうのはどうなんだろと思ったりとか...
そんなん考えちゃったんでちょいと複雑 師匠が歌う冬のリヴィエラってないのかな?
どうせならこっちを入れて欲しかったが >>207
あとは煮るなり焼くなり・・・と言ってたから。 >>207
SONGSを見た分には あのタイミングで楽譜を落としたくらいだから 喜んでるよ 多分セルフカバーアルバムみたいなのじゃなくて、もっと凝ったコンセプトができたら他に楽曲足してコンセプトアルバムにしようと思ってた音源が、何にも思いつかないまま死蔵してたんじゃ無いかなぁ >>215
いや、あれはチャンチャンというオチだよ >>215
怒ってるなら音楽家だから演奏中に邪魔するよ うん、まあ科学的に言えば振動による移動と落下とも言えるが とりあえずCD聴いたけど、なんつーのか
鶴が一生懸命機織りしてる所をのぞいちゃった気分
たしか、「夕鶴」で与ひょうやったことがあるって言ってたよな
縁かな 本当のところは誰にもわからないのにいつまでも今作の発売の良し悪しについて語ってる人は年寄りなの? ベストが出た時も、今回も
「えー、そんなの出していいの?」って思ったけど、大滝さんは怒ったりはしないだろう。みんながあーだこーだ言ってるのをニヤニヤしながら見てるだろう…
きっと。だからいいのよ、楽しめば。
没後もいろいろサプライズくれて、ほんとありがとうって思うよ。 ジャックトーンズ関連がとても状態良いので、探偵物語とすこしだけやさしくを続けて聴くと師の声だけ明らに録音状態悪いのであぁやっぱり仮歌きいちゃってごめんなさいと思う。。、レンジが狭いけど師匠の声で聴けるのは嬉しかった。 探偵とか少しだけは、仮歌ではない。
リハーサル音源である。 西武球場のライブをラジオでオンエアする時に、歌を録りなおしたって言われたよね。つべにあるオーディエンス録音のと歌い回しが違うとかなんとか。
その時の音源と思ってたわ。 銀座の山野楽器にスィーディー買いに行ったらあんのじょう
この商品の大々的なキャンペーンやってたね
何百枚も平済みにして客引きしてたよ
良かったらどうぞって売り子に止められたが
あれをみるかぎり国民的イベントって感じ?
興味ないからいりませんときっぱり言っといた。
で帰りに同じ銀座のヤマハ本店にいったら、
佐野史郎とロカビリー雑誌の編集長による
日本のロカビリー講義みたいな公開イベントがあって
寄ってった
山下敬二郎からムッシュまでいろんな音源流したけど、
まあ大瀧氏とどう違うのってくらい
共通項いっぱい見出したし、先鞭っていうの
しゃくりあげも巻き舌も、こわごえの低音も
日本語に乗っけるっていうの?
ただなぜか日本ロカビリー歌手と大瀧氏の連関を
忌避してきた層がずうとはびこてって
すべては大瀧氏から始まったみたいじゃないと許さないみたいな
とこで頭が凝り固まった層? 和製エルビスでいうと小坂一也氏と大瀧氏って15くらい年離れてるんだっけ? >>231
聞いてやれよ、お前みたいに田舎で暮らしてるとこうは書けねえぞ。 スルーで良いだろ
興味ありませんとか言いながら このスレまでくるような残念者だし 思い込み激しそうだしロクナモンじゃないだろ スィーディーって何?このスレのスラング?
それって美味しいの? ディスク1をいま聴き終えた
歌手としてのとんでもない上手さってのは改めて感じたが
声そのものの質というか魅力は不揃い感がある気がした
かなり長期にわたってぽつぽつレコーディングされたんだろうなと
熱き心にがベストテイクかなぁ 暫くは(また、今回のような発掘アルバムが発売されるまで)『NIAGARA VOX』と『NIAGARA BLACK VOX』と今作を聴き込むしかないかな。 >>240
熱き心にはシングルカットできるよね
音もいいし >>242
うんできると思う
いいタイアップでもあればヒットするんじゃないかな
…正直いってアキラさんよりはるかに上手い インデーズからメジャーになってからいっきに
おとなしいしっとりした曲が多くなったし
他人に提供する曲も自分がメジャーから出す新曲も
自分のルーツであるロカビリーオールディズテイストの
しゃくりあげも巻き舌も、こわごえの低音もヨーデルも
歌唱を実践できなくなっちゃったが
ああいうのって時代もそうだし他人に歌ってもらうのも困難だし
ニュアンスも伝えられないでしょうし
メジャーになってから聴き始めた人からみれば
巻き舌しゃくりあげにエルビスのものまねといえば大瀧氏ってピンとこないかもしれないね こわごえ ってなに?
もしかして声色(こわいろ)のこと?
それとも別な意味? 俺も初めて聞く言葉だけど、
漢字で書くと「強声」じゃないかな
「強面」を「こわもて」と読んだりするし 熱き心にはアキラ版だなあ
ドーンとデカイ感じがなんとも言えない 熱き心には期待したほどではなかったなぁ、
星空とTシャツは抜群に良かった >>249
ラッツの2曲、いいよね〜
今までイマイチ好きじゃなかったんだけど、大滝バージョンで惚れ込んでしまったわ。ちょっとキーが高いのかな?
あのがんばってる高音がたまらんわ〜 今日みたいな天気には最高にハマるな
気持ちよすぎる.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ tp://www1.axfc.net/uploader/so/3641317 Sound & Recording Magazine 2016年5月号(発売中)
大滝詠一『Debut Again』特集 >>194
この番組は基本そうだよね。
今井美樹のユーミンカバーアルバムもあったね。 debut again まだ買ってない。まだいいよね。まさかプレミア価格にならないだろうね >260
それどころか、しばらくたつと中古市場にいっぱい出るんじゃないかな
この前、銀座の山野楽器に行ったんだが
大瀧氏のこの商品は、何百枚平済みで
事実上、店頭(街頭)即売会状態で、
音源を卓上ラジカセで鳴らしながら
通行人に足を止めさせて注目を引くキャンペーンなうえ
加えて、店内1階中央スペースにも真正面に
過去の作品に雑誌、までずらっと展示して
おまかに、特別視聴コーナーもあって
興味ないジジババやOLも春休みの学生もよくわからんけど
手にとってみようか状態だから。 過去の音楽が現在に流れ込み未来に続いていく・・
あらためてうれしい予感の、時計の部分の歌詞から想像してみる まだまだ出せば売れるんだね〜
大瀧さん
4位にランクインじゃないの。驚いたわ オリコンによると…
ベストは最高位2位、49回(週?)ランクインだったわ
10万枚超えたんじゃなかったっけ?
デビューアゲインは最高位3位、まだ販促活動してるからランクインは続くだろうね…なかなかですよ、大滝さん 年度末ヒマだったんで「新春放談」のMP3アーカイヴ作ってみました
1984年〜2011年計69回中65回を収めました
ナイアガラーのみなさまには今更需要ないかと思いますが
もしよかったらご利用ください
ソースはようつべ・ニコ動等なので編集・音質様々ですが内容はほぼ網羅
年度を追ってまとめて聞けるのが幾分便利かと
欠けているのは1984年第2回・第3回と1985年第2回・第3回です
お持ちの方いらっしゃいましたら補完お願い致します
ttp://freetexthost.com/d5wiv4jqdg
パスは小文字でナイアガラです >>272
なんかうまくDLできないんだけど容量大きいから時間かかるのかな? 海外のファイルサーバーはだいたい遅いよ
気長に待つのが吉 >>272
神降臨
ありがとうございます。宝の山だわ
プレミア3を初めて聴きました 職場の飲み会での話
「芸能人で誰が好きなの?」
「大滝詠一さんです」
「えっ、死んだよね、その人」
「…死んだ…んですが…あと細野さんも好きですね」
「えっ、YMOの人?」
世間一般では、こんな認識だーね… >>278
下手すると、御大が亡くなったことすら知らないw 「オオタキエイイチ?」
「くぅちびるぅ〜つんとぉ尖らぁせてぇ〜、って歌の人」
「あぁ…」 >>285
そうだね…それに正確に言うと、両者の名前を知ってたのもアラフィフの2名だけだったよ。
「大滝詠一って2回ブレイクしたよね?」って言ってたw それはないわな
書店のサブカルコーナーにいけば定期的に大滝氏を表紙にした特集が沸いてくる
特定の雑誌は神のように崇め奉って、定期的に特集や対談のばを提供する
雑誌で日本ロック歴代ランキングを企画すればまず99パーセント大滝氏周辺がらみ
当然んリアルタイムでない世代のそのての層は
大滝氏や細野氏周辺を神のようにあがめてるよ
よく知らないけどって前提はつくけど
坊ちゃんとこころくらいしか読んだことがない本好き層の抱く
夏目漱石、森鴎外ようなイメージなんだろうな
彼らからしたら。
でもはっぴいえんどにはリアルタイム世代以上に詳しいから勉強家ではあるんだろう(笑) そもそも現在音楽聴いてるのは多数派じゃないからなぁ
70年代からせいぜい90年代までとちがって現在は音楽が
サブカル/大衆文化の中心じゃないし
たぶんある種のゲームやアプリがその位置にあるんじゃないかな
今やマンガを読んでない層だってそんなめずらしくない >>272
ありがとう!
いや〜昔の聞いたら若いね声が いまだテレビCMに歌が使われている。30年以上前の曲をよ
おそらく自分と同世代のプロデューサーなのか、商品イメージも考慮しつつ、大瀧詠一を何故か選曲する
今、二十歳くらいの連中が聴くとどう思うのかな
自分が二十歳の頃に30年前と言ったら、橋幸生か三橋美智也を聞くような感じなのか 金麦のCM、この4月からも映像だけ変わって継続だもんなあ。
どんだけ評判いいんだか。 TレックスがCMやバラエティでよく使われるのを想起しろとあれで
昭和47年くらいクイーンが昭和53年くらいか
昭和56年の大滝氏なんかそんなに古くないね
今でもスタンダードでいうと中島みゆきの時代は昭和51年
ソニー時代の大滝ブームから
20年前の日本ポップスたっていしだあゆみのブルーライトヨコハマで
20年前
ピーナツの昭和38年とか
旭、裕次郎の日活で昭和38年
いつでも夢をの昭和39年とか
さらに九ちゃんとかね
アロングバケーションから25〜30年前
うんこうしてみると
そこまでおおげさじゃないんだよ
ミッチーだって民謡っぽい歌謡曲(流行歌)だから
古臭いわけじゃないんだよ 若大将で昭和38年くらいかな
これまでテレビの常識を打ち破ったコント55号の斬新な登場が
なんと昭和42年くらいだから
アロングバケーションの20年も前だね 新譜を出さないで営業するのってYOSHIKIと大滝さんくらいだよね
ヲタが妄信的なのもそっくりw 他アーティストを引っ張り出してくる意味がわからない デビューアゲインの曲ざっと聞いた
なんでこんなしんどそうなんだ?病気だったの? >>298
録音時期が全部同じならそうともいえようが…
別にしんどいわけじゃなくて本番用に歌ってないから力抜けて聞こえるだけじゃね
とマジレスしてみる 昔の新春放談の中で、「Tシャツに口紅」の大瀧版があるって言ってたな。
それが今回のアルバムに収録されてたんだね。
いま放談を聞き直してみると、本当に大瀧さんって凄い人だなーって思うわ。 大滝さんのあの歌い方とか、心地よいメロディとか、演奏スタイルとか後継者がいないよね。達郎さんはまたちょっと路線が違うし。
まぁ、だからずっと好きなんだけど。
先駆者であり、唯一無二だな…とつくづく思う。 [拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで被害内容の話等を聞いてくださると思います
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 昨日、はじめて墓参りしたが、ペット霊園かとおもた。 >>307
えー、どういう意味?
ペット霊園って行ったことがないから
わからないよ…
青空のようにが流れるんだっけ?(ウロ) >>308
奇抜な形の墓石が多いからかなと思った
実際どういう意味なんだろうね >奇抜な形の墓石が多い
ペット霊園のイメージがってことです
言葉足らずでごめん 冗談抜きでお墓委員会にお伺いを立ててみたら。
場所を一般公開?してるわけじゃなさそうだから、
ツイッターで健太に「場所知ってるけど花持ってっていい?」って聞くのはアリかと。 お参りするな、関係者以外近寄るななんてケチなこと言いやしないだろうし
墓参りのマナーを把握して静かに行って静かに帰ってくる
それでいいじゃないですかね パクりしかできない大パク詠一(笑)
ナイアガラ〜(笑)、キモ(笑) まぁねぇ…んじゃ元ネタ指摘してみろやっていわれたら
みんな玉砕してたしねぇ
ポップス伝聴き直すと大瀧さんはむしろ研究者肌だったんだ
という感じが強い
ポピュラー音楽研究で博士号とっておかしくないレベル 元ネタ曝されまくっとるやん大パクり詠一(笑)
ネット時代になってパクり指摘されるのが怖くてアルバム出せなくなったチキン(笑) …(苦笑)まぁべつに死んじまったひとの肩持ってもしょうがないんだけどさ
個人的にはシャイネスからくる衒学趣味チックなところは好きじゃなかったし
有名どころでは「恋するカレン」の元ネタはWhere Have You Been All My Lifeだと
よく言われてるね メロディラインはたしかに参考にしたっぽいね
じゃぁイントロのギターストロークとピアノの部分の元ネタは何?
あのイントロで一気に曲の世界に惹きつけられる気がするんだけど
「君は天然色」の元ネタとしてTHE PIXIES THREEやTHe Honeycombs、
Gary Lewis & The Playboysもあげられるようだね
それじゃぁ「わかれの気配…」から始まるバッキングの二拍三連の元ネタは?
ポップスは演奏含めた総合力の勝負なんだけどね
メロディ追っかけて似てるのを探すのがシュミのひともいるよねたしかに もうさんざん、数え切れないぐらい聴いたけど「君は天然色」も「恋するカレン」も本当にイイね〜
確かにオールディーズポップスがベースなんだけど、昇華させ具合が絶妙だね
いろいろ聴いても、ここに戻ってくるわ free as a bird みたいに未発表未完成曲とかないのかな
あれば、はっぴいえんどでも、ナイアガラトライアングルでも、
またやってもらいたい >>319
じゃぁイントロのギターストロークとピアノの部分の元ネタは何?
ようするに大瀧の楽曲にはオリジナルの部分は一切無くて、すべてのパートに
元ネタがあるということですね? それはそれで物凄い才能だがw >>322
何でそんなに必死なの?
俺は大滝詠一の功績は過去に葬り去られた楽曲を現代に甦らせた事だと思っている。
歴史とはそういう物だしビートルズだってレッド・ツェッペリンだってあんたに言わせればパクリばっかの駄目バンドなんだろうね。 結局パクりしかできない能なしオヤジじゃん(笑)
ネットの時代になったらパクりが直ぐバレバレになるから作品作れなくなったんだよな(笑)
とんだチキン野郎だよ(笑) まぁいろんな意見があってもいいよ。
俺はあくまで大瀧さんが好き。元ネタとか、オールディーズとか興味なんかないし。 >>325
興味なくても結構だし自分もオールディーズとかさっぱりだからいいんだけど
たまにそういう層に猛烈に「大滝さん唯一神」」みたいな崇め方するような輩がいるからこわい >>329
自分に関係ないものを
こわがる理由がわからんw ナイアガラカルトは怖い。
>>330みたいにすぐ絡んでくるし。 >>330
関係ないのにそうやって馬鹿にしたような態度で絡んでくるから怖いつってんだよ >>333
しかしよく使われるな
ここ最近で三曲も
他にも歌手(曲)たくさんいるっていうのに 昔、イーチタイムの奴も何かで使っていた気がするけど忘れた
出前一丁またやってくれねえかな ナイアガラーってチ◯ンガーが多そう・・。まぁ俺もだけど・・ >>345
メインのファン層が20代の頃ってみんなさっさと結婚してるイメージ
>>346
本気で言ってるなら物知らずやね 15年程前、地方の深夜テレビで偶然大関のCMを見た
「渡り枡っ♪こぉ〜 こぉ〜 ろぉおはぁ〜」って、驚愕したな
テレビがバグってるのかと思った >>348
それ時空の狭間に入りこんだんだよきっと 俺も21世紀に入って「スタイリー」のCM見たことあるよ 推定資産Y85億、H15、S25、O0.7がんばれ! https://www.youtube.com/watch?v=n0Ppiz3EUtE&index=7&list=PLfHSoNZlo2WhdyCY6ibgtGCRSxsg8E5Bo 細野と対談してるラジオの録音聴いたけど、細野がアルバム作ろうよって言っても大瀧はやり尽くしたからもう良いとか言って全くやる気なかったみたいだな 音楽の優先順位が下がったとも言ってたから、単純に音楽制作に興味がなくなってしまったのかも 大滝さん、打たれ弱いっつーか批判されるの嫌がってたからなぁ
求められるのはロンバケ路線、でもあれ以上のものは…(=イーチ)
SONYの副社長や恩ある朝妻さんに頼まれても新作発表しなかったのは、何を出しても批判される気がしてたんだろうな
曲作り自体はやってたはず CMに"大滝詠一"って固有名詞が、まんま出ているのがなんとも斬新。 >>362
途中で永井さんのイラストになるのもいいね。
絶対大滝ファンが手掛けたわ。 アゲン来たーっ!
特典シールはブックレットに挟まってた! >>368
全部デビューアゲン・ジャケットのシール
ジャケ右側に写ってる丁髷野郎のもあったよw 情報age
●BRUTUS「Summer Time, Summer Music」
http://magazineworld...p/brutus/brutus-826/
フェス、キャンプ、ビーチ、プール。
来るべき夏に向けて、梅雨空の今のうちに たくさんの音楽に触れておきたい。
大御所から若手アーティストまで、
ジャンル問わずこの夏を彩ってくれそうな 極上の音楽が見つかるバラエティブック。
松本隆さんのインタビューで大滝さん、聖子の夏盤や永遠について語っています。
http://i.imgur.com/asdeu9Q.jpg
. 『アーリー大瀧詠一』[CD+DVD-ROM
(192kHz/24bit・WAVファイル収録)]
■発売日:2016年5月25日(水)
※予約商品・5月25日頃お届け予定
■型番:SSPD-001/002(2枚組)
■収録ディスク:CD+DVD-ROM(192kHz/24ビットWAV)
※DVD-ROMのデジタル・ファイルは、パソコンを使用してUSB DACなどの対応機器でも再生可能。なお、本作品に映像コンテンツは収録されていない
■オリジナル盤発売日:1982年12月21日発売
■収録曲:
01.空飛ぶくじら
02.恋の汽車ポッポ(第1部)
03.外はいい天気だよ
04.田舎道
05.指切り
06.びんぼう
07.乱れ髪
08.あつさのせい
09.空飛ぶウララカサイダー
10.ココナツ・ホリディ
■制作・発売:キングレコード株式会社
■企画・販売:株式会社ステレオサウンド Dan Bi Dubi Dubi Dubi Dan Dan
Dan Bi Dubi Dubi Dubi Dan Dan
Dan Bi Dubi Dubi Dubi Dan Dan 大瀧さんはロングバケーションに出掛けただけですよ。
きっと帰ってきてくれますよ。。。 いまだにEACH TIME30周年のジャケ裏、下の方は見ないようにしてる
あれいるか〜? オカルト的なもんじゃないよw
あれジャケ裏っていうのかな、本でいうところの扉?
生没年月日を見るのがなんかつらいんだよなー 前はテレビの、作曲:大瀧詠一っていうテロップでほろっときてた 前に伝説の方のスレにも書いたんだけど
カラオケで大滝さんの曲に「Tシャツに口紅」が増えてて、歌い終わりに
「大滝詠一 2016年」って出るのがむちゃ感動した〜おお!新曲扱いか!って
ウルっときた…
ただ、作詞松本隆、作曲大瀧泳一になってんだよねw ラジオとかCMで大滝さんの曲を偶然聴けたらラッキーデイということにしている 泳げないのか…知らなかったよ
だから「カナズチ君」だったのかな
子供さんとプールや海水浴へ行く時はどーしてたのかな?(余計なお世話だが)
大滝さん3大出来ない
・お酒飲めない
・泳げない
・ 今年も奥に内緒でナイアガラを聴きながらドライブする季節がきた >>389
ナイアガラを聴くのが内緒なの?
ドライブするのが内緒なの?
嫁とドライブしながらナイアガラ聴けばいいじゃん、スバルのCMみたいに
あっ、ドライブって…(察し) 何か気に障ることでも言ったかな
そりゃすまなかった
スバルな・・ >>391
ええっ?気に障ってないよ
純粋に疑問文だったのですよ〜
いけないドライブなのかなぁ?とはおもったけど
こちらはナイアガラを聴きながらのローカル線通勤なんだけど、山手にみかん畑
があって海が見える区間を
「オリーブの午后」区間と勝手に名付け
てますわw >>392
お気遣いありがと
いや変な関係じゃなくて古い友人です
当時はオフホワイトの本当にポンコツのワーゲンでね
まだ若かったから インプレッサCM第二弾
「あれ?これ、あがた森魚じゃない?〇〇君好きだったよね〜赤色エレジー」 大滝さんが遊びに来てたSONGSの再放送ってあったの? アキラさんの譜面パラパラ落としてった回。結局一回きりだったのかな。 再放送ないよね>SONGS
よくコピペされてる、NHK再放送の法則みたいなの思い出す
名盤ドキュメントでも取り上げて欲しいな あいつがきちんとしねえからあんな集まっただけの宝のもちぐされ番組ができたんだろ。 ラジオ深夜便 8月23日(火)
午前2時台
〔ロマンチックコンサート〕
ジャパニーズ・ポップス
大滝詠一集
▼君は天然色
▼Tシャツに口紅 ほか >>412
ありがとう
あつさのせいとか福生ストラットとかかかるとゴキゲンなんだけどな クリスマス音頭が好きなんですが
レッツ音頭アゲインも同じく明るい
感じでしょうか 最近の大滝さんのアナログ盤について質問なんですが、
最初のレコーディングがアナログだったとしても、
現在レコード発売するとしたらマスターテープとかの製造段階とかで
デジタルに変換する部分がでてくると思うんですが、
それでもCDとアナログ盤を比べると
アナログの方がCDより周波数の広い自然に近い音ってことですか? >>408
音ぺったんこな、そいつのサンクラ。南義孝カバーかと思ったらコピペだし笑 >>416
原盤がもし極端にだめなものだったら、それを元にしてつくったものはやはりだめでしょう(粗いJPEG画像をいくら拡大したって、粗いままです)。
デジタルリマスターの技術によって補正が可能となるのなら、こんなにありがたいことはありません。
乱暴なたとえになりますが、アナログ盤は音声の拡張子でいえばwav(wave=波)であり、デジタル処理されたCDはmp3です。
アナログレコードはレコード針を落としたときのそのでこぼこの具合はナチュラルな波のようなつくりです。
実際には当然ですが、針が無限に近い細さではないために、レコードの溝の浅い深いのでこぼこさも無限に近いなめらかさではありませんが、それでもより忠実な音声再現となっているのではないでしょうか。
CDは可聴域でない部分を切っていますが、一見いらないものが音の深みに役立つという考え方で最近、話題の何十万円もするウォークマンでもおそらくはつくられているはずです。 まさか綿矢りさの小説で、大滝さんの名前が出るとは… 今日のNHKの「のど自慢」で「夢であえたら」を歌った人がいた。
クレジットには「夢であえたら 大瀧詠一」の文字が‥‥。
当たり前っちゃあそうだけど。大瀧さんの曲だもんな のど自慢て、参加者が歌う歌のタイトル、字幕に出たっけ。
データ放送とかをオンにしたら出たのかな。 普通に出ますがなにか
イメージだけで判断しないように
毎週見ましょう 彼女の「SONGS」出演は約1年ぶり。
今回はYOSHIKI(X JAPAN)が書き下ろし提供した新曲「薔薇のように咲いて 桜のように散って」をテレビ初披露し、このコラボレーションについて語る。
また、秋にぴったりな「風は秋色」「野ばらのエチュード」「風立ちぬ」のメドレーも歌唱する。
NHK総合「SONGS」松田聖子
2016年9月29日(木)22:50〜23:15 うたコン「秋のうたコン祭り〜旅にグルメにヒット曲!〜」
2016年10月4日(火) 19時30分〜20時43分
http://tv.yahoo.co.jp/program/21351999/
出演
市川由紀乃,五木ひろし,岩佐美咲,大竹しのぶ,丘みどり,クミコ,里見浩太朗,世良公則,天童よしみ,原田真二,星野源,夏川りみ,miwa,三山ひろし,山内惠介,松本隆,緒方かな子ほか
「秋のうたコン祭り」ヒット曲満載の73分。
旅情感あふれる歌、ご当地ソング、NコンにJポップアーティストが提供した曲、戦前・戦中の流行歌、作詞家・松本隆の世界、そして話題の曲。
またリーグ優勝を決めた広島から世良公則が熱唱。
出演:市川由紀乃、五木ひろし、大竹しのぶ、丘みどり、クミコ、里見浩太朗、世良公則、天童よしみ、原田真二、星野源、夏川りみ、miwa、三山ひろし、山内惠介ほか。 >>425
情報はありがとう、だったけどくだらない番組だったなあ 質問させて下さい
ラジオのGOGOナイアガラは大滝さんが選曲はもちろん、構成もやってたと思いますが、ポップス伝などの相手役がいる番組は他の人が構成していたのでしょうか?NHKとかは好き勝手に出来ないんですかね? 今日の朝日新聞にレコ大の記事があったんだけど、大滝さんの言葉が引用されてたよ
なにげに読んでた記事にひょいと大滝さんが出てくるのはなんか嬉しい >>434
大衆の強い支持を得たその年度を強く反映した作品を選ぶレコ大
昨今万人が納得するヒット曲がなかなか出ないレコ大の意義を問う記事
テレビを通して流行歌を共有する時代が過ぎ、趣味の細分化も進む。
音楽業界の盛衰を一歩引いて見ていたシンガーソングライターの故大滝詠一は、
09年の取材で「一年を象徴する流行歌があったのは、せいぜいここ数十年。
大衆のマグマをぶつける対象は、歌だけとは限らない」とも語った。 アンカー間違えた>>433
朝日って銀次さんの福生巡りとか折々のことばに大滝さんのこと出てくるから侮れん
毎週土曜連載してる綿矢りさの小説にもこないだ大滝さんのロングバケとか出てきたし 増補新版「大瀧詠一」Amazonで購入、まだ読んでない。
買っただけで満足。 聖教新聞は通勤列車の社内で読んでる奴がいたときにニヤニヤするだけの新聞だろうに。 12月17日土曜 午後10時00分〜 午後11時00分
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松本隆×船越雅代」
【出演】作詞家…松本隆,料理家…船越雅代,【語り】吉田羊,六角精児
字幕放送 作詞家・松本隆の“幻の対談集”が、 装いも新たに復活
2005年に出版された作詞家・松本隆の対談集『KAZEMACHI CAFE』
長らく絶版となっていた本書が 、高田渡との対談やエッセイを加え、この『松本隆対談集 風待茶房1971-2004』として復刊します。
松本隆の対談相手として話をくみ交わしているのは、各界の著名な17 人。はっぴいえんどや歌謡曲のことは もちろん、映画、F1、建築と様々なジャンルの話を、リラックスした雰囲気で語り合っています。
CONTENTS
◎第1章:谷川俊太郎、桜井淑敏、林静一
◎第2章:太田裕美、細野晴臣、佐野史郎、大滝詠一、筒美京平、薬師丸ひろ子、藤井隆、松たか子、萩尾望都、松任谷由実
◎第3章:町田康、妹島和世、是枝裕和
◎アンコール:高田渡、喫茶店でいろんな人に会った。 (松本隆エッセイ) 『松本隆対談集 風待茶房 1971-2004』
□著者:松本隆
□発売:2017年1月10日
□定価:(本体2,000円+税)
□仕様:A5 変型判/ 384ページ(予)
ISBN9784845628995
【Amazon.co.jp】 https://www.amazon.co.jp/dp/4845628996/ >>449-450
そういえばパルコだか三井のモールだかららぽーとだかのCMで流れてたね 朝ドラ出てた子が出てるCMですね
今夏前あたりによく見た印象あります いま報道ステーションで松本隆氏。「A LONG VACATION」 >>449
全然見ないよ!
…と思ったら、西日本の、しかも田舎だからだったのかw NHK「SONGS」
12月10日(土) 午前2:00〜 (9日深夜)
大滝詠一 〜夢で逢えたら〜 再放送 NHK「SONGS」
12月10日(土) 午後10:20〜11:04
薬師丸ひろ子 〜高倉健さんが教えてくれた映画のすべて〜 薬師丸ひろ子 恩師・高倉健さんとの思い出を語る
歌手デビュー35年 女優として 歌手として
第一線を走り続けた薬師丸が 映画音楽の名曲を歌う。
高倉健さんが亡くなって2年。薬師丸しか知らないプライベートの素顔や、撮影現場の様子をたっぷりと語り、高倉さんが愛した、映画「野性の証明」の主題歌「戦士の休息」を熱唱する。
さらに番組では、薬師丸ひろ子が「ムーン・リバー」(映画「ティファニーで朝食を」より)や「愛のバラード」(映画「犬神家の一族」より)など、自分にとっての大切な映画音楽を歌う。
また、「セーラー服と機関銃〜Anniversary Version〜」「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」など、彼女自身が歌った映画音楽もたっぷりと披露する。 >>464
録音だと、大滝さんがスタジオに降臨していたずらしたの見れないから、録画にして〜 / \ ____
ゴハンヨー ('A` ) | ̄|ヽ _\
\ ( ∪ ∪ _____ | |= ) )
と__)__) [_i(::)ェ] | | r r
/ | ̄ ̄i ̄ ̄ ̄|
「ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!」
・・・そしていつの日にか録音に混じった家族の声の方が大切になる。 BSPのソングブック再放送の希望出してるが、やるなら今月中だろうがなさそうだな
もう一度再放送あったがしてほすぃのう そういえば12月は大瀧さんの亡くなった月でしたね。 NHKラジオ第一「ひるのいこい」で、合間にかかる曲が今週は
大瀧詠一に因んだものにしているみたいだ。今週今日までの三日間6曲全て
がそうだったから。
あと三日間NHKがどんな曲を流すか楽しみだ。 今朝?のラジオ深夜便は大瀧さんの提供曲の特集だった。 >>474
ひるのいこいの番組表見てきた
「冬のリヴィエラ」細川たかし…って書いてたけど、間違いだよねw
まさか細川バージョンかかったの?
能天気そうなリヴィエラだな〜 >>476
細川たかしだったよ。
コブシは効いてなかったw(利いてかな?わからんw)
「ひるのいこい」は年内28日が最後だったみたい。
だけど今日の「マイあさラジオ」でも大瀧さんの曲が
数曲流れてたぞ。 詳しい方、お答え願います。
「五月雨」って全部で何パターン有るんですか? https://twitter.com/goodsleepy1228/status/827809738435878916/retweets
ぉまぃら、そんな鬱憤溜まってるからって
殴打画像に自分の怨念仮託しなくても
サンクラに他人の著作物加工もしないで丸置きしてる時点で充分伝わってるから大丈夫ですょ なんとなく「あなただけ I LOVE YOU」を聞いていた。「大瀧さんの作詞・作曲だなあ‥‥えっと歌ってるのは 須藤薫さん」
そこで思い出した。今日は須藤さんの命日じゃないか! あっちで大瀧さんと仲良く歌ってるのかなあ。 ナイアガラを愛する皆様方へお知らせです。
日産自動車栃木工場上三川寮
管理人は合鍵を使い従業員の部屋に無断で侵入。
抜き打ちで従業員の私物を全て調べるブラックの中のブラック企業。
残業賃金一部未払いの最低のクズ会社。 須藤薫さん横浜教育会館のライブで最後に握手してくれたな
最前列で手伸ばしたら握手してくれたw
ジョンレノンの命日にセントラルパークにて
ttps://m.youtube.com/watch?v=kbw7HEEAhts 45Rpm VOX
もう市場に出回ってるのにタワレコ送ってくる気配無いぞ 3月21日だけは忘れないんだよな
レコードの発売日なんてどうでもいいものを覚えているのはこの日だけ 今朝AMラジオで詠一さんの
熱き心にと私の天竺がかかった
今、雨のウェンズデイ聴いて黄昏てる
詠一さんの声ってか曲
心地よい 大瀧さんコーナーのあった地元タウン誌はどこに行けば最新号が手に入りますか? いま地元ラジオでしあわせな結末
かかってるけど
鳥肌立ちっぱなし
涙か止まらない アニメ『月がきれい』の第一話で、ディスクユニオンの黒い袋に入ったLPの「ゆでめん」登場 アメリカの人に座読書を紹介するんだけど
the dolusyo
za dokusyo
どっちが正解かな? すまん
the dokusyo
za dokusyo >>502
公式で動画がそのまんま上がっている
TVアニメ『月がきれい』第1話「春と修羅」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ygfsl0rQta0
古書店の場面、18:10あたりから30秒くらい
それがすべて
その先にゆでめんを取り出して聞く場面もない 2017年の早苗月
海のある神の國で鳥の巣の場所にて
この世の大王でも封じることができず
夜中に太陽が輝き
大地が大きく揺れ
昼間は闇に覆われて
東北の放射能事故とは比較にならないほどの災害がおとずれる。
生物は蒸発し
鳥のような家がシンボルとなるだろう。 the-dokusho
Za-dokusho
座 読書だからそのままローマ字にするとZaだけれど
深読みしてひねるとtheなんだよなぁ。
遊び心あるよ師匠だからtheと座をかけてるとおもんだよなやっぱり。
どうだろうか? 「NIAGARA x SHIPS COLLAVOX」
発売日:2017年5月30日(火)
●セット内容
・45rpm 7インチシングル盤
A side:ナイアガラ・ムーンがまた輝けば / 大滝詠一
B side:夜明け前の浜辺 / 大滝詠一
・ナイアガラコラボTシャツ
原産国:made in USA カラー:ホワイト サイズ種類:S,M,Lの3サイズ
・ナイアガラポストカード(3枚セット)
・スペシャルBOX ships何の関係も無いじゃんw
コラボするなら三ツ矢サイダーとかにしろよ。 テレビでエイリアンズが流れるとドキッとする自分がいる 神戸の元町映画館で「快盗ルビィ」上映するらしいす。 君は天然色の中の女の子は
松本隆の亡くなった妹の事なんじゃないかと思って聴くと
また感慨深い ほんとよくあの歌詞をあんなあげあげポップに仕上げたよね >>515
ロンバケって曲先じゃないの?
松本と組む時は他アーティストへの提供曲は詞先で自分で歌う時は曲先だと思ってたけど。 >>514
それ以外ないでしょ?
立ち直って詩を書く松本を何年も待ってたんでしょ? 一スレお借りします
【音楽】伊藤銀次の初ソロアルバム、40年を経て新ミックス盤リリース [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495719546/ 死んでからパッとするようなミュージシャンは取り巻きにロクなのがいない 関西系は死んでも引きずり出して金儲けの道具にするから。 大瀧詠一が静子さんと結婚したのって、いつ頃なんでしょうか?
ご存知の方いらっしょいますか? 171126 nhkfm 渡辺祐のリビング・ラジオ ゲスト 萩原健太
斧 3865975 フジTVのFNS歌謡祭でゆずが歌った「今夜君を迎えに行くよ」は公式に何か絡んでたの? >>535
もうオマージュ公言してるね
曲名から察しが付くし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>539
自民党の憲法草案を見たら平和と自由とは程遠かったんだけど 大瀧詠一と松本隆って何でケンカしたの?
ググってもよく分からん >>543
太田裕美が大瀧没後のラジオで語ってるよ イーチタイムの制作で揉めたんだとさ
以降大瀧と松本はラジオでも共演してないよね >>548
99年頃松本隆の公式サイトで対談して対談集『風待茶房』に収録されてる
あと松本Twitterによると最近墓参行ったみたい ほんとにそこに眠ってたんだ
羽村だしお墓委員会が関わってるから、あれは仮の姿で本物は瑞穂か岩手かと… 久々にロンバケ熟聴中
電気もプレイヤーも無くとも無人島に一枚だけ持って行くならこれだな すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
S3JZI ねえみんな探偵物語のこと気になんないの?
ひょっとして主題歌のことなんか知ってんの? ラジオ深夜便 2018年4月17日(火) 午前2:05〜午前3:00(55分)「ジャパニーズ・ポップス〜大瀧詠一提供作品集」NHKR1、NHKFM 同時放送 MUSIC FAIR【大滝詠一名曲集】
フジテレビ
4月28日(土) 18:00〜18:30
今回は「大滝詠一名曲集」として、大滝詠一が遺した名曲の数々を太田裕美、鈴木雅之、CHEMISTRYが熱演する。
また、これまで『MUSIC FAIR』で披露された大滝の名曲をVTRで振り返る。森進一で「冬のリヴィエラ」、小林旭で「熱き心に」、財津和夫×稲垣潤一で「幸せな結末」をご覧いただく。 だんだん、書き込みが減ってるってことはリスナーも他界が始まったのか?合掌 本スレはガキんちょも居るんでこっちに書かせて頂きますが、さっきやっとこさ寺尾聰のReflectionsのCDを安価で買ってきたんですよ。
んで改めて聴いてみて気が付いたんですけど、(音の方は取り敢えず置いといて)寺尾聰の歌の譜割りがかなり師匠を意識して唄ってるよーな節がいくつか有ったんです。
こんな話題過去にありましたか? CD BOOK 2のことで質問ですが
11枚目二収録の霧の乙女号3分10秒のところは
わざとああいった編集?がされてるのですか?
音とびみたいに聞こえるんですけど そうですね。わざとテープをストップスタートさせていますね。こういうものだと楽しみましょう。 師匠が生きてたら、大谷選手をおもいっきし応援してただろーな〜。
ソレを思うと残念でならない...。 大瀧さんを大好きなさくらももこさんがそっちに行きましたよ。
目の前で「うれしい予感」歌ってあげてください。 お前ら、ほんとにファンかよ?
まったく話題になってねえやん
大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」が。
正気の沙汰じゃねえコンセプトのアルバムなのにさ。 伝説のラジオ番組、大瀧詠一「ゴー・ゴー・ナイアガラ」のアーカイブ放送が、
ラジオ日本の開局60周年記念特番として
2018年12月23日(日)から2019年3月31日(日)まで
毎週日曜深夜にオンエアされることが決定。
https://merurido.jp/topic.php?ky=27671 >>580
http://www.jorf.co.jp/?topics=niagara_topix
http://www.jorf.co.jp/wp-content/uploads/2018/12/b2ff69dbaa3a77acabfc247f49c76da5.jpg
ラジオ日本開局60周年「大瀧詠一『ゴー・ゴー・ナイアガラ』ベストセレクション」
12/23(日)25時から放送開始!
ラジオ日本の前身であるラジオ関東で1975年6月から1978年9月にかけて放送された
伝説的番組が全14回にわたり、ベストセレクションとしてよみがえります!
放送日:2018年12月23日(日)〜2019年3月31日(日)全14回
時間: 毎週日曜 25:00〜26:10(予定)
※1/27(日)は休止予定。
http://www.jorf.co.jp/?program=niagara 【2018年12月23日 第1回】
テーマ:『ビーチ・ボーイズとフィル・スペクターのクリスマス・アルバム特集』
オリジナル放送日:1975年12月22日
オリジナル放送回:第28回
当時日本では廃盤状態だった2枚の傑作クリスマス・アルバムを大瀧詠一が満を持して
日本のポップス・ファンに紹介。大瀧詠一が語るこの2枚のアルバムへの熱い想いやクリスマスの想い出話は大変貴重。
60sアメリカン・ミュージック・シーンには欠かせないプロデューサー、ブライアン・ウィルソン(ビーチ・ボーイズ)
フィル・スペクター、そしてポップス・マイスター大瀧詠一の3人が一堂に会する奇跡的プログラム。
ナビゲーター : 音楽評論家 宮治淳一
・ラジコタイムフリー 放送後1週間聴取可
http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20181224010000 今日12月30日は師匠の命日だな・・・。
久しぶりにDEBUT AGAINを聴きながら合掌。。 ああ、出張にヘッドホン忘れたorz
ゴーゴーナイアガラ聴こう思ってたのに かりんとに上がってるナイアガラのパスがわからないよ。 自分それなりの歳になるけど
“ALL NIGHT NIPPON SUPER FES '83 / ASAHI BEER LIVE JAM”
中学の時、塾サボって西武球場、アリーナで見に行ったよ!!
思い出した。
「夢で逢えたら」〜「カナリア諸島にて」までの5曲、大瀧さん出て来なかったんだった。
球場全体がザワザワどうしたんだろうと騒ぎ始めて6曲目の「オリーブの午后」に登場して
歌ったんだった・・
サザンが取りでライブの最後に桑田圭祐と大瀧詠一、鈴木 雅之で挨拶したんだったんだっけ・・ ラッツのメンバーを兄弟と呼んで、大瀧さんを叔父さんと呼んだんだよな
もちろん、悪い意味ではない >>579
https://twitter.com/wakusei2nd/status/1092918370293362688
> 改めて、声を大にして言いたい。
> 誰かを貶めることでその「場」を都合よくまとめようとする奴がいる場所からは、今すぐに逃げた方がいい。
> 彼らのいう「みんな」に君はカウントされていない。「空気を読んで」その場に残っても、イジメが加速するだけ。次の、そのまた次の犠牲者を生むだけだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) satohi11/status/1101478228542218240/retweets
ぃょぅ、こどもちゃん^^ 足を運んでお店でお金を払って買い物したいから
タワレコ行った 話し方が気持ち悪い
特に英語が発音おかしいし気持ち悪い
幻滅しましたね だからよ〜笑
>いま相互監視みたいになっちまってますからね。
>「いかがなものか!けしからん!もうゆるさんです!」って気持ちはひとまず置いといて
>「あー まー きーつけてなー」と鼻をホジりながら暮らす世界がいいですなー
こっちの興味の範囲も把握してない程度の奴がいわく”新規開拓してる”だ?
舐めてんじゃねえよ笑
おまけに当該ツイはマズイと思ったのか消してるし笑 冬のリヴィエラの
皮のコートのボタンひとつとれかけて サマにならない
サマにならないのところ異様に語呂が悪いんだけど
作詞の松本隆の問題?
サマにならないんだからいいんだって感じなのかな なぜかその歌詞で、ボタンかけ違えて
っていうイメージになってた ボタンのかけ違えって間抜けっぽい。
分かれた彼女は取れかかったボタンなど、本人が気づく前につけなおしてくれたりしてたんだろう。
ひとり身となってしまった今となっては、コートのボタンひとつ、ちょっとしたことでも
様にならないありさまだよ。ったく…。 >>604
音符ちょっと置きかえればうまくおさまるんだけどね、オレ的には。 「サマ」の前に休符入れず前に出せばだけど
大滝さんはあえてこういうのやるよね
♪ワゲンのぉお〜 とか
最初聴いたときインパクトすごかった 全く印税貢献しない方法でしか大滝CD買ったことねえや。 高橋ヨシキってどんな音楽きくの?メタルな人?ロブゾンビみたいの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています