高3で尾崎豊の大ファンだが質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
路上のルール、バウ!、スクラップアレー、時、クッキー ちなワイは
卒業
15の夜
I LOVE YOU
シェリー
僕が僕であるために
が好きや 好きになったきっかけは?
親が尾崎ファンだったの?
ちなみに自分は偶然見た尾崎豊の目。 今の時代YouTubeでなんでも聴けるんだから古いとか新しいとかないでしょ
好きなもんは自分でどんどん調べて楽しんだらいいんやで
学生の周りの狭い意見気にしてたら人生もったいない
楽しんだもん勝ち >>7特にそういう訳では無いよ
高校の社会の授業で先生が15の夜を流したんだ
それで後で改めて聴いたらめちゃくちゃいい曲で… >>9あ〜それなりの言葉が出てきたりするけどそういうのも好き >>3
なかなか良い選曲やね。
ライヴの代々木の路上のルールは尾崎史上最高!
バウも、スクラップも良いね〜! ちなみに俺は43才のおっさん。
バースツアーはギリギリ間に合った世代 >>13
ああ良いな〜。
ドーナッツショップ、米軍キャンプ
30年聞いてますわ >>16
正直、ベタ過ぎるなあ(笑)
尾崎の名曲はシングルカットされてないものが多い 核とか、誕生にも良い曲はあるんだけど、
やっぱりやっぱり10代三部作には勝てんな。
捨て曲がないのも素晴らしい 尾崎豊にユーモアとセンスがあれば
一時期の福山雅治みたいな感じで無敵だったかも知れん 主さんと同年代だけど、Mr.Childrenの桜井さんが僕が僕であるためにをカバーしたの聞いて、ビビビとなってからファンだわ
Love way 米軍キャンプ 誕生 永遠の胸 失くした2分の1 ダンスホール forget me not
5曲にはしぼれぬ いつかのMCの 信じたい奴だけついて来い ってセリフとかクサすぎて引くけど、それこそがカッコよくて震える。
尾崎豊知ってから天才とか神とかいう言葉をカンタンに使わなくなったわw あの声や表現力(感性が豊か、巧みな国語力)は天性の才能と言わざるを得ない 大阪球場の1曲目を米軍キャンプに選んだ尾崎はすごすぎる。
須藤さんも二万人を前にロックンロールをもってこないあんな重たい曲を選ぶのが尾崎らしいとか言ってたね 俺は19歳だけど尾崎のデビュー1ヶ月前に引退した森田童子のファン
周りに「誰?」と言われる YOU TUBEにアップされてるBSの動画って削除されないね。
どうでも良いのかな? 今時のワカモノは盗んだバイクに乗って、夜の学校の窓ガラス割ったりしないよな??
なんたって40代以上より自民支持が多いんだからな。
あらためて思い出すと、ハッキリ言って尾崎なんてダサいし今でも好きになれないけど、あの時代まだネットもケータイスマホもなかった頃の方が、人と人との関わりが何だかんだ言っても良かったんだなあと、思うわ。
自分は音楽的にはテクノやエレクトロが好きだけとな。 尾崎って勘違いされがちだけど、
例えば15の夜や卒業なんて曲、DQN自慢をしてるわけじゃなくて、DQNな行為をしてしまう自分の惨めさ、やり場のない怒りみたいなものを歌ってるんだよね、かなりナイーブなんだよ。
まあ、その辺はいわゆるハートランドロックと言われるジャンルの特徴でもあるんだが。尾崎はその中でもかなりナイーブだよな。 >>26
ユーモアなんて要らんわ!
尾崎が笑いとりに行ったりしてたら、思いっきりイメージダウンだわ。
カリスマでもなんでもなくなる。 DVDのラストティーンエイジアピアランスの
ドライビングオールナイトと17歳の地図の編集が非常に残念だ。 >>38
カリスマねえ‥
別に尾崎にお笑い路線はいらないけど‥若くして死んだから神格化されすぎだよね‥
レコード会社が彼にしたプロデュースは、若くして死んだからこそ大成功したな >>41
生きてる当時から成功してるっての。
熱狂的なファンからは、
「教祖さま」とか呼ばれてもいたんだし。 >>42
そうかな?あんたの言ってることは百も承知だけど
もし、今も生きてて未だにi love youとか、bow とか歌ってたら、今の若い世代で尾崎に感化されるような人間は出て来なかっただろうし、オールドファンも違う見方をしてただろうさ
全く違う路線に変えて成功したとして、それはそれでカリスマとは捉えらてないでしょ
早く死んだからずっとカリスマでいられるだよ 生きてたとしても数々の名曲の価値は変わらなかったんじゃないかなあ
キヨシローなんかも自転車乗り始めたあたりからなんだかなーと思ってたけど、トランジスタラジオや雨上がりの夜空にとか久しぶりに聞く機会あるとやっぱりいいなと思う
長渕も昔の面影ないくらいにアレだけど順子とか乾杯の頃の曲は未だに素晴らしいと思える
まあ安室やBOOWYみたいに綺麗なときに散ると残像が残るからね
尾崎は気の毒な最後だったけど残像は美しいよね >>44
曲の素晴らしさじゃなくて、30年以上カリスマであり続けれるか、って話 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
nicovideo sm22391901
ィ≦三~~~~~~~~三ミヾ
冫弐≧ミ三彡ミ三ミ彡三ミ、
,.彳彡'´```````´´´ ̄`ヾ三ミ、
,ゞ彡' `ミニ}}
ミ ≦=ミ.、 _,.-=≦ヾ. ミ
rミ ´ V ,.- ` }iL
|rミ ー-‐ . -=・=‐ ミr、ヽ
!ヽ ノ ゝ !} }
〉';; )(υ_ρ)( lノノ
|';; .::!..::.:::...:::.:..!:: ;;゙|
|:: .:::l: ., ニ=ニ、_.::i:::. .;ノ 配信に立ち尽くす僕は〜♪何故生まれてきたの〜♪
/.i、::: .::::::::ヾ`──'´,´:::::::... .::'\
r´ 丶、.::::::::::::` ̄'′:::::::::::.:.:/ \ 生まれたことに意味があり!僕を求めるものがあるなら!
/ 丶ヽ、.:..::::::.:::::::::.:::.:::.. / ヽ、
/ ` ー― ' " /ヽ あぁ伝えたい僕が覚えた全てを〜♪限り無く放送で求めて来た全てを〜♪
/⌒ヽ / ヘ
/ \ C O N V E R S E / ヘ
,/ヘ | O Z A K I ! ヘ
/ i | ! / すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZJQRP カリスマとは言っても本人は結局初期の自分自身の作品を超えられなくて悩んでたらしいね
あと夜中に突然電話してきて「タコ焼き買ってこい」とかムチャを言う人だったらしいよ 何年か前のBSの番組で関係者が尾崎が死んで周りはほっとしてしまったっていってたのがいろいろショッキングだったわ そりゃライブでドラッグキメまくった挙句、飛び下りて病院担ぎ込まれたり、観客に「俺の歌だから歌うな!」とか怒鳴ったり、周りの人の苦労は相当な物だったと思うよ 尾崎は初期の二枚が過大評価され過ぎて、それ以外はまともに聴かれていないのが残念だな。
個人的には『米軍キャンプ』『LIFE』『永遠の胸』『贖罪』とか、今まで誰も歌ってない方向に深まってると思うが。
特に最後のアルバムは、社会性以前の自分を歌っていて、まるでドストエフスキー。 尾崎豊は浜田省吾の未成年版。アメリカに行って日本人を見た。日本人はアメリカの世界戦略の中の自由でしかないことに、さらに気がついた。せめて日本人の誇りをもとうと、もがき苦しんだ。俺の好きな音楽もアメリカ生まれだったんだ!と ジーンズに白Tシャツ。浜省印のアメリカンなスタイルだが、どことなく漢字にこだわりつつ、日本人を残そうとした。日本人とアメリカのハーフの感性が戦後の日本人なんだと!生まれながらに植え付けられてるジレンマを! 日本の戦後のシステムは政治も経済も遊びの文化もアメリカになってしまった。米軍基地の意味を未成年で知ってしまった。日本にある米軍基地を!作られた自由の中で俺たちの狂ったバブルなんかウソぱちだと。バブル時期に浜省と尾崎が日本はおかしいと歌ってた 尾崎くんも音楽を楽しめばいい。と!クリスマスになればクリスマスの歌を歌えばいいし。 浜省のアドバイスはあったみたいで。のちに不満だけじゃない歌も作るように お前ら、本当に自由か?腐った街で生まれて行くなよ。俺たちがどうにかしなきゃーよ、どうにもならねーだよ。 打ち砕け日常ってやつを♪吹き飛ばせ、その孤独ってやつを♪J・BOY デビューから浜省事務所だったからね。独立して悩んだらしい。尾崎がやめたと同時にスピッツが浜省事務所に入った 聞いてたよ。尾崎好きだった高校時代。同時に浜省も好きだった。浜省は今だに聞くよ 尾崎は●ザーだからカリスマになれた
でも●ザーに潰された >>26
尾崎、ユーモアありありだよ。
バースツアーのMCでは常に笑顔だった >>28
あの日の代々木オリンピックプールは
覚悟決めてた日だったからね。
だから気合の入り方も違う。
カメラワークも気にしてる >>56
壊れた扉からも、合わせて尾崎10代3部作だよ 尾崎の陽気さは玉置浩二みたいな不安定な陽気さだろ
福山雅治とは根本的に違う >>73
実際にカラオケで歌われたり、好きな曲としてあげられるのは、『卒業』『アイラブユー』『15の夜』が8割くらいじゃないかな?
つまり、初期二枚が過大評価され過ぎてて、それ以降は余り聞かれてないのが現実かと。 それはCHAGE&ASKAが歌われるのはセイイエスとヤーヤーヤーが8割でそれ以外はあまり聴かれていないっていうくらい無茶な論理だわ そもそもその卒業アイラブユー15の夜とか言ってる人は初期の二枚を評価以前にアルバムなんて聞いてないと思う >>76>>77
まあ、そかもね。
とにかく一般の尾崎イメージは最初の二枚だけに集中し過ぎてて、それが残念だなと思うわけです。
実際に聞いてるやつは違うかもだが。 俺は尾崎と拓郎と中島みゆきと甲本と真島がすきなんだ
何か共通点を考えたんだが、歌詞がよくて日本語をはっきりと力強く歌うってとこか >>1
流行に乗ることそれ自体が古くなることなんだよ
流行を無視する生き方は難しいが自分の信じたもを極めることだ ▼1980年代、尾崎豊をいいと言っていたのは、、、、
@ルックスの良さに惹かれたミーハー感覚の少女たち
←この層は徐々に付いていけなくなってしまうが。。。。
A普通である事にコンプレックスを持ってしまった地味で冴えない少年少女たち
←ここが大多数(残念ながらオ○ム含むw)
B宇多田ヒカルや平野歩夢君のような飛びぬけた才能の持ち主
←ごく稀にだがこういう方たちも
・・・・大体こんな感じでしょ
だので伊集院光とかが尾崎の事を「ヤンキーのアイコン」みたいな形で
槍玉に挙げるのはいまいちピンと来ないんだよなぁ
そっちはYAZAWAとか工藤静香とかだろうに
わざと言ってるのかな?
不良文化最前線の「昭和足立区」を通ってきた
伊集院がその辺の違い分からないとは思えない
それに尾崎はどっちかっていうと伊集院と同じ不登校メンタルだよぉ 窓ガラス割って、バイクを盗む引きこもりとは、これいかに >>83
いや、あの時代、若いアーティストで、
ロックっぽいの歌ってるソロアーティスト少なかったよね?
最初わけわからず友達の勧めで洋楽聞いたけど、歌詞が入ってこない(-_-;)
尾崎のセブンティーズマップは
純粋に腰抜かしたよ まぁ、盗んだバイクとか言ってるけども
当時は初期BOOWYとかレッズとか
ストリートスライダーズの方がワルに見えたw
>>85
尾崎はほら繊細な歌詞もあるからw 尾崎には晩年「千住に懐かしさや暖かいものを感じ足立区に引き寄せられた」
っていう逸話があるな
一方、伊集院はTV番組では「竹の塚サイコー!」とか言っておきながら
実際住むのは都心や東京西部っていうタレントのいつものアレがある
そこだけ抜き取れば、尾崎はHIPHOPだし伊集院はフツーのオトナだな
そんな事より、尾崎とも接点のあった八角理事長(元北勝海)が
今じゃ尾崎的な人(貴)に苦心してるっていうね(強引) NYに留学させたのは全てソニーから事務所マザーのレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。権限がある親元から離しNYで軟禁状態にして
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える 事務所マザーの社長の福田信がその弱みを握って
毎日 尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰める
事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフは掌を返し
事務所のレコード会社M&Cのスタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊の
レコーディングに一切協力せずスタジオは悪意に満ちていた
更に事務所マザーの社長の福田信は移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいき覚醒剤で逮捕される
事務所マザーの社長の福田信の罠に嵌められた尾崎豊の悲劇 見城徹「尾崎豊は麻薬によってコントロールされていた」
第7回 傘をなくした少年
見城 徹
http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3
彼にとって気が休まる日がないのは、あまりにも事務所の汚い渦に
巻き込まれ過ぎたからなんだよね。彼は金のなる木だった。
同年輩のマネージャーの空田満が尾崎豊に薬を与え薬漬けにして
コントロールしていた。ステージに立たせるために嘘をついたり
いろんな策を労して、レコード会社を移籍させたりするわけですよ。
約束が守られなかったりするうちに、彼は常に事務所は
自分を搾取すると思い始めた。みんなが俺を騙すという
疑心暗鬼の孤独な状態にあったんですよ。すべてはアメリカに
行ってから狂い始めている。金銭的なトラブルが原因で人を疑い始め
ますます薬にのめり込む、そんな毎日だったと思う。
【弟尾崎豊の愛と死と 単行本 – 1994/4 尾崎 康 (著)】https://www.amazon.co.jp/%E5%BC%9F%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E8%B1%8A%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%81%A8-%E5%B0%BE%E5%B4%8E-%E5%BA%B7/dp/4062070049/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
NYに留学させたのは全てソニーから事務所のレコード会社M&Cに
移籍させる為だった。親元から離しNYで逃げれない様に軟禁状態にし
同年輩のマネージャーの空田満が覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に
覚醒剤を与える。事務所社長 福田信がその弱みを握って毎日 尾崎豊の
マンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤を
やってる事をバラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と
脅迫し追い詰めコントロールする。事務所のレコード会社に
移籍して日本に帰国したら事務所スタッフは掌を返し事務所の
レコード会社M&Cのスタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊の
レコーディングに一切協力せずスタジオは悪意に満ちていた。
更に事務所社長 福田信は移籍金を数億円払うと約束しときながら
尾崎豊に移籍金を1円も払わず一切 約束を守らない。
NYからの帰国後も空田満が尾崎豊に薬を与えてコントロールして
ツアーをやらせていた。ライブ中に袖に引っ込んだ尾崎豊を無理やり
引き摺ってステージに上げていたのも空田満だった。
事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になって
どんどん薬にのめり込んでいきツアー中に倒れて覚醒剤で逮捕される。
逮捕後 尾崎豊が「事務所を辞める」と言ったら事務所社長 福田信が
「ツアーキャンセル料 数億円払え!」と脅し両者間で裁判が起こる。 マザー関係者は葬儀に行かないどころか香典すら上げなかったんだな
尾崎はマザーのスタッフに飯を食わせる為に一生懸命頑張ってたのに・・・
マザーのスタッフは逆に尾崎を騙し薬漬けにして搾取して食い物にするとか
こんな酷い話はないよ!こんな事が日本の音楽業界で起こるとは・・・
海外のアーティストでもこんな酷い話は聞いた事がないよ!ヤクザだよ! 今大1やけど高校の時に尾崎豊好きになった
昨日テレビに映ってたよな 今大1やけど高校の時に尾崎豊好きになった
昨日テレビに映ってたよな 見城徹「尾崎豊は麻薬によってコントロールされていた」
http://www.gentosha.jp/articles/-/1609?page=3
彼にとって気が休まる日がないのは、あまりにも音楽業界の汚い渦に巻き込まれ
過ぎたからなんだよね。彼は金のなる木だった。同年輩のマネージャーの空田満が
尾崎豊に薬を与え薬漬けにしてコントロールしていた。ステージに立たせるために
覚醒剤を与えたり嘘をついたりいろんな策を労して、レコード会社を移籍させたり
するわけですよ。約束が守られなかったりするうちに、彼は常に事務所は自分を
搾取すると思い始めた。事務所が俺を騙すという疑心暗鬼の孤独な状態に
あったんですよ。すべてはアメリカに行ってから狂い始めている。金銭的な
トラブルが原因で人を疑い始め ますます薬にのめり込む、そんな毎日だったと思う。
NYに留学させたのは全てソニーから事務所のレコード会社M&Cに移籍させる為だった。
親元から離しNYで逃げれない様に軟禁状態にし同年輩のマネージャーの空田満が
覚醒剤を持って近づいて尾崎豊に覚醒剤を与える。事務所社長Fがその弱みを握って
毎日、尾崎豊のマンションに押し掛けて「俺の言う事を聞かないと覚醒剤をやってる事を
バラすぞ!俺のレコード会社に移籍しろ!」と脅迫し追い詰めコントロールする。
事務所のレコード会社に移籍して日本に帰国したら事務所スタッフやレコード会社M&Cの
スタッフも掌を返し周りのスタッフは尾崎豊のレコーディングにまったく協力せず
レコーディングスタジオは悪意に満ちていた。更に事務所社長Fは移籍金を数億円払うと
約束しときながら尾崎豊に移籍金を1円も払わず まったく約束を守らない。
NYからの帰国後も空田満が尾崎豊に薬を与えてコントロールしてツアーをやらせていた。
ライブ中に袖に引っ込んだ尾崎豊を無理やり引き摺ってステージに上げていたのも
空田満だった。事務所ぐるみで自分は騙されたと気づき人間不信になってどんどん薬に
のめり込んでいきツアー中に倒れて覚醒剤で逮捕される。逮捕後 尾崎豊が「事務所を辞める」と
言ったら事務所社長Fが「ツアーキャンセル料 数億円払え!」と脅し両者間で裁判が起こる。 これがマザーの悪行な(笑) 知ってる人は知ってるんだよね
https://www.freeml.com/bl/8650856/189152/
金が欲しいのか!この言葉は、尾崎の属していた世界を象徴している。
尾崎はデビュー当時から、金や欲に目の眩んだハイエナのような奴らに
騙され、翻弄され続けていた。20歳の時、尾崎は突然、音楽活動を休止し、
ニューヨークへ旅立つ。僕は今後の活動のために、充電期間をもうけたのだと
思っていたが、実は全然違った。尾崎という商品は金になると思った所属事務所が、
売上を独占するために、CDの販売等を他社に委託せずに、自分達で
新しいレコード会社を作ろうとしたのだ。その準備期間と、他社が尾崎と
単独で交渉したりしないようにするため、尾崎をアメリカに送ったのだ。
音楽活動を休止させて。 尾崎は音楽留学とか言われてたらしい。
月々のアメリカでの生活費は、月々156万ほど送られていたそうだ。
だが、結局はその金も所属事務所は尾崎の印税から差し引いていた。
尾崎はデビューしてから、9年間もの間、実際活動していた期間は、
たったの4年である。業界内で尾崎の取り合いや、その中で対立が
生まれていた期間や、尾崎がそういったことにあきあきして、独立して
自分自身で事務所を設立するまでの期間など、活動できないでいた。
つまり、さっぱり仕事がない。仕事の予定がまったく入らないという期間が、
長かったのだ。
7 自分:名前さえ名乗れない[sage] 投稿日:2018/10/18(木) 03:31:55
http://suntetusakudou.seesaa.net/article/235716420.html
さらにはアルバム『誕生』の作詞・作曲印税が自分に支払われていないという事態が
発覚。なんとアルバム『誕生』のすべての楽曲が日本音楽著作権協会に
届けられていなかったのだ。届出をするのは尾崎が契約していたCBSソニーの
仕事であり、尾崎に代わってCBSソニーから受ける著作権使用料を管理するのが
所属事務所の『ROAD&SKY』の仕事である。尾崎はソニーになぜ自分の楽曲が
日本音楽著作権協会届けられていないのか直接説明を求めたが明確な回答を
得ることができなかった。届けられていない楽曲には当然、作詞・作曲印税は生じない。
アルバム『誕生』の販売とバース・ツアーで歌ったことで生じているはずの使用料、
その他、ラジオなどのメディアでの使用料のすべてが無になってしまったのだ。
尾崎に支払われるべき金はいったいどこへ消えたのか。誰かが偽の口座に移し
変えたとでもいうのか。尾崎が自分で調べるまで1年以上、この事実に誰も
気がつかなかったというのはあまりに人をバカにした話だ。これじゃ、犯人が誰で
あるにしろ尾崎は楽曲を届け出なかったCBSソニーと直接の支払いをする『ROAD&SKY』の
両者にハメられたと言っても過言ではないだろう。 だが尾崎はCBSソニーと『ROAD&SKY』を
契約不履行で訴えていない。法律に詳しい兄のアドバイスがあったのか、
業界からの圧力なのか知る由もないが、尾崎は訴えない代わりに、
ソニーとの契約をやめて個人で日本音楽著作権協会と直接契約することにした。
この事件が尾崎の人間不信を一層加速させたのは間違いない。
尾崎はCBSソニーに関係した人間との仲を断ち切っている。 君は口づけせ〜が〜むんだ〜♫
オーマーリーガ〜温めてあげよ〜 町の風景の原曲が聴きたい
前にラジオで流れたんだけど
人間喜劇さの部分が3番のやつ >>102
ちがう
2番の出だしが
フーフーフーフーフーフーフーフー出逢った俺たち
とか
愛に飢え心は渇きのメロディーの部分は
酔っぱらい二人とも
とか
サビが
二人のハーモニー奏でよう
とかなの
無題ヴァージョンはその部分をカットしてるんだよね >>1
youtubeのコメで、こういう奴よくいるよな。面倒臭いガキだな。消えろ。 尾崎豊と本田美奈子は朝霞で育ちました。
尾崎豊の「坂の下に見えた街に」は、
朝霞市溝沼にある神明坂のことです。
この坂を下って真っ直ぐ進んだところに実家があり小学5年生から高校生まで住んでいました。
この坂の上には本田美奈子のご実家があり、近くの焼肉屋「グリルミートたかさご」の裏手には本田美奈子さんの自動販売機があります。
二人は2歳しか年齢が違わず、歌に対して命がけになった元となった学生時代の朝霞を歩いてみたいですな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています