0001NO MUSIC NO NAME2017/08/02(水) 21:41:12.74ID:wzqAuLl9 2017秋「愛が全て」 フォークシンガー松山千春さんの事を語りましょう
0427NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 06:49:28.04ID:85dbPobq>>424 ここで暴れているお前もダサ、ダサ過ぎる… 0428NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 07:13:25.72ID:364WaSHZ>>427 ふ〜んw お前は、さぞかし高尚なんだろうねぇ(笑) 0429NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 09:11:09.77ID:85dbPobq>>428 また、昨日暴れていた長渕オタがやってきたのか?(笑) 0430NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 09:40:54.10ID:8T3CMNSe>>429 (笑)のは君の不細工面 そんな不細工面で下手クソなカラオケで熱唱してるんでしょ 果て〜しない〜って もう、勘弁願います。 0431NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 18:11:02.07ID:85dbPobq>>428 >>430 あんたら、ここでグダグダ、千春を叩いているんだったら、もう千春ファン辞めた方がいいんでないの?
こんなファンしかいないのみたら千春ガッカリするだろうな… 0432NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 18:14:18.95ID:/oxWbCA0 夏目もがっくりw 0433NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 18:51:18.58ID:cq/Xk/q8>>424 嘘草w 0434NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 19:11:40.68ID:p7/fc+A0>>431 千春を叩く? 貴方勘違いだと思うよ どのアーティストも熱心なデビュー時からのファンは称賛もすれば否定もすると思うけど それだけ見聞きしてるから厳しい意見も出るでしょ みんなで仲良く松山千春は最高です、千春がNO.1ですが面白い? 感じ方は皆それぞれだし、否定、非難がいるって事は少なからず松山千春サイドにも責任があると思うけど。 0435NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 22:00:52.64ID:364WaSHZ>>432 夏目なぁ、俺がこのスレで夏目を叩いて、夏目が自らのBBSで怒り狂った直後に松山のコンサートに行った。 松山のMC中に腕組んでふんぞり返って、観客を睨み付けていた夏目の姿が忘れらるない… 「誰だ?俺を批判したヤツは!」 俺は目が合ったらどうしようかと思った(笑) 0436NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 22:29:28.26ID:iEioLDxn 夏目を責めるのは違うだろ 千春の才能が無さ過ぎる、メロディも歌詞も 人生経験豊富なんだからもう少し歌詞に深さが欲しい、年齢相応な 聞き手も成長してきたわけだからあまりにあっさりな歌詞には感動が無いんだよな。 0437NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 23:20:10.35ID:A8TGGoaV あっさり歌詞は「明日のために」の頃からずっとで今に始まった事ではない。 貧乏抜け出し頂点達したら特段、書きたい事が無いのだから。 千春の場合、歌詞というよりキーワードであって、それをアーだのウーだの 歌ってること自体がシャイプなんでしょ。但しその形が日によっては強く美しく それだけで説得力となる。歌詞の中身はほんの少しの共感に過ぎない。 夏目氏への不満は感覚が違いすぎてその世界観を壊してしまう事があるからだよ。 人間性なんぞどうでも良い。 0438NO MUSIC NO NAME2017/09/08(金) 23:51:12.31ID:iEioLDxn >>貧乏抜け出し頂点達したら特段、書きたい事が無いのだから。
千春がバラエティに富んだメロディーで曲が書けるなら夏目もここまで苦労しないだろ ギターが下手ってのはメロディーがワンパターンになりがち。 0439NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 00:42:26.07ID:/+W5+elg 楽曲そりゃ悪いけど、夏目可哀想は関係無い気がするけどなぁ。 自分は前に述べた通り、歌ってること自体がシェイプであって その為の手段として曲が降りてくるだけなので、曲も詩も吟味された作品としての 造形力はまるで無いレベルのものを、圧倒的な歌唱力で乗り切ってきたスタイル だと思っている。感覚奪う病気になってしまい、命である歌が狂ってる自覚はある筈で 歌手として死んだのか?だが身体は生きている。罪深いな・・・って曲が産まれたり 死を意識した曲と痩せた歌いっぷりもそれで愉しんでますわ。 0440NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 01:08:54.36ID:B27IaZOb 貴方の言ってる事も理解出来るんだよ 一言でファンっていっても楽しみ方や感じ方はそれぞれだしね 圧倒的な歌唱力だけじゃ自分が満足出来なくなってる気がする 元々歌詞に影響受ける方だから まぁ、その分人間松山千春が好きだから良しなんだが… あ〜昔はコンサートの本番直前はワクワクしたんだが、あの頃の気持ちはどこいったんだろう… 0441NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 11:18:06.04ID:YnAQPJbD 夏目なんかに頼らず自分でやればいいんだよ 長渕なんかは全部自分でやっている 0442NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 11:31:40.47ID:k0UFucT4 長渕はギターもハーモニカも上手いから音を知ってるよね、それだけ自身でアレンジ出来てるし
対して若い時は松山千春も通用してたが流石にキャリアを積んだ今、譜面読めない書けない、ギターは最高に下手は致命傷だと思う、夏目も原曲を大きく壊せないから苦労の連続だろうね。 0443NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 12:16:15.47ID:Fvj+a+GD またはじまったよ 0444NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 12:22:10.49ID:k0UFucT4 嫌なら消えれば? 千春スレだが千春を褒めて褒めてみんな仲良くしましょうねはつまらない 称賛もあれば適度な非難否定もあって当然 それがファンというもの。 0445NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 12:27:54.59ID:YE4qeLfn 千春「じゃあ〜季節の中で 行くぞおおおおお!」 客「うつむきかけたー貴方の前を〜」 千春「セイッ! セイッ!もっと声出さんかーい!!」 客「しぃーずかにー時はなぁがれー」 千春「セイッ! シャオラー」 客「めぇーぐぅるー めぐる 季節の中で〜」 千春「ハッ! オラッショ!」 客「貴方は何を見つけるだろうー」 千春「セイッ!」(ジャカジャカジャカ)ギターひく 0446NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 16:26:43.59ID:KUSBY3TV 馬鹿を承知でついてゆくわと 0447NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 18:30:41.01ID:ID648Mfu 無理 長渕ならひとりじめにしたいってか〜 0448NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 20:08:42.43ID:2xPUaeR+ 松山千春が追突事故! 大丈夫かな 0449NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 21:38:56.06ID:wjbEXz2g ソースは? ネタ? 0450NO MUSIC NO NAME2017/09/09(土) 23:46:21.46ID:n2CyXKmB>>444 非難否定の事ではなくて、同じ話、同じ言い回しのループだからじゃね? 俺もうんざりだけど 0451NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 00:03:02.62ID:8EqOrCNM 夏目イビリがどんだけループなんだよ? 個人的感想なら良いと思うけど、私がファン代表ですみたいな素人評論はもっとウンザリ 0452NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 00:55:14.03ID:SrUXxyGv >私がファン代表ですみたいな素人評論はもっとウンザリ
まさにこんなのだよ 毎度同じことしか書けないワンパターンがよく千春の歌詞批判できるわな 0453NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 06:56:49.14ID:KiGz/tC6>>452 昔に比べたら歌詞が全くダメだよねって言う個人的感想に過ぎない 更に追求して精神論まで語る人が面倒なんだよ それと千春をちょっと非難したら貴方みたいにすぐキレる講釈垂れの還暦親父はもっと面倒 0454NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 07:47:53.83ID:9GDjntHA 歌詞なんて、聴く人の感性や人生経験でシンプルな言葉でも 世の中の真理、矛盾に気付くことはある、どんなアーティストでも
昔は、この人は歌い手なのに政治論、人生論、恋愛論、色んな引き出しを持ち 熱く語り歌う唯一無二の存在だと思ってた けど、言動に強く表に出てなくても、人間対して違いはないなと思うようになった その上で、人間、シンガー松山千春に、これからも、感動を味わいたいと思ってる 0455NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 07:52:53.95ID:0SGZzOex>>453 自分で書いたこと客観的に読んでみろ すべてテメー自身のこと だから低脳野郎って言われるんだ 0456NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 08:34:17.66ID:JE6HNB0c>>455 >>454のレスのあとのおまえって…笑 頭悪過ぎて爆笑、私は低脳以下って自ら言ってるようだぜ〜
ただ、千春以外も好きなアーティストは多いし興味がわけばどんなLIVEをやるんだろうって…比較と言うかそれぞれの個性を楽しんでる 貴方のレスの後半部分は俺も全く同意見だな 0457NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 08:56:03.15ID:7FyyM5DC ここで夏目を叩いたら、彼も独りよがりを省みたか、夏目臭を残しつつも千春調を崩す駄レンジは多少は減った。 このスレにはこのスレなりの効果が有ったと思ったが、予想外だったのは、時を同じくして松山のアレンジに対する夏目弄りが始まったことです。 どこでアレンジのネット批判を松山は嗅ぎ付けたんだろ? 0458NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 22:08:11.23ID:aMVvxYDu 君を愛することならばどんなやつにも負けないよ 0459NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 23:00:16.70ID:Kt5IFcEI 夏目はん、ここは 弾語りも是非リスナーに聞いていただいて 素晴らしい僕のレゲエアレンジを楽しみにして下さい だよ。自信を持て!良くなきゃ当然ブーだけど。 千春もバラすの罪だな。 0460NO MUSIC NO NAME2017/09/10(日) 23:42:14.44ID:EuNf0yOS ニューアルバム10月18日発売かも知れないんだー ウヘヘへ
シングルはレゲエ風味⁉ www 0461NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 10:27:16.84ID:AiXM57gd 夏目は「黒肌系音楽」を聴くと、アレンジ構想が結構広がるんじゃなかろか?(笑) 松山正調フォークをいじるより、そっちの方がよっぽどいいんじゃね?w 0462NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 11:29:12.63ID:CQk3LdFP 千春を通しての夏目はんしか知らないから、どんな調子が得意なんでしょう? 確かに最近のものは大外しは無いけど、上手い編曲者が手掛けたのを聴くと 申し訳無いがそっちのほうが合ってるなとは思う。 興味はそんなに無かったけど、千春とも相当長いから愛着がない訳ではない。 夏目はんには、もっと自分の才能を活かせるシンガーがいるだろうに。 0463NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 12:47:38.82ID:eevHb3ZJ 夏目がダメな訳じゃ無く千春が作ってくる原曲がダメなんだよ 自作曲は沢山あるわけだからここらで他人が書いた曲を歌ってみてもいいんじゃ無いの 聴く側も新鮮な気持ちになれる 0464NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 13:16:47.09ID:5p9JLl0w えー他人が作った曲w そんなんフォークシンガーじゃないよ、そんなん買わないw 千春の今の歌を作ってくれたらそれでいい。
純粋なありのままの歌詞で。ただただ言葉数多く飾り立てた言葉 歌詞はいらない。 今回とても良い曲が出来て仕上がって千春自身が満足出来てるようで 良かった。本人が天才だなって言えるくらいのものが出来てて嬉しいよ。 楽しみ、早く聞きたい。 0465NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 13:24:59.57ID:5p9JLl0w レゲエ風味がシングルなんだね、同時発売なのかな楽しみ。 30数年前のアルバムにもレゲエ風味あったね フラメンコやタンゴ風味もあって、レコーディングの時 フラメンコシューズをもってミュージシャンが床を カーンっと叩いて録音したとかのエピソードを聞いて面白くて それから、フラメンコやタンゴ ラテン系に興味を持つようになった。 千春のおかげでいろんな音楽に興味持つようになったよ。 0466NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 15:31:06.68ID:ACECWDWa 桑田も去年出したシングルでレゲエに挑戦してたね 常に新しいスタイルを模索し続ける事はミュージシャンにとってとても良いこと。 アルバムも楽しみだ 0467NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 15:48:37.31ID:3xtDtHb2 みんな今の千春をベタ褒めするのが理解に苦しむ そう言うと非難されるんだろうが、桑田の音楽的センスには敵わない 千春が未だに良い曲書くなら夏目も叩かれないだろうけど、ダメダメなのが数字でもわかるし、フォークだから他人の詩や曲がダメだとは思わないんだがね。 0468NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 15:51:12.48ID:5p9JLl0w それにしても千春がリスナーに新曲をいち早く聞かせてあげようって気に ギターを持ち込んでまでやる気になってるのに 夏目氏はストップかけるんだろうなあ。 それが自律神経に凄く良くないと思う。やりたいことが自由に出来ない これは身体に来るよ。気分が乗ってるのを諦めさせるんだから 凄いストレス。聞いていてこっちもストレスかかった、けどアカペラで 歌ってくれたからまだよかった。なんとなく雰囲気はわかった。
スタジオで気分良く原曲を披露出来たら千春も作曲した喜び 歌える喜びに酔いしれ、リスナーもお披露目の喜びに酔いしれ 1週間を乗り切れるかもなのに。 千春は歌った後、ラジオが終わってもその高揚感でまた 新しい曲が浮かんで来るかもしれないのに、ギターもあるし。 なんの為に止めるのかな。 0469NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 16:04:44.44ID:5p9JLl0w この前Sons見たよ、桑田さんも良い曲多いし。 桑田さんには桑田さんの良さがあるし バックのメンバーが違ったね。 千春もバックのメンバー総入れ替えしてみても別にいいと思うけど。
商売として成り立てばいいとか今は打開策はスルーでは、ちと寂しい 0474NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 20:03:46.11ID:ACECWDWa 常に変化を取り入れ新鮮さを追求していく。これは本当にその通り 当然安定だって必要だし、それで満足してる人もいる でも俺としては今の千春に対して変化を求めてるし、して欲しい。 演歌っぽいという指摘のあるコンサートも、例えば長い夜の時はかつてのように腰を振りながらエネルギッシュに歌うとか、そういうことも取り入れて欲しいし それにやっぱイメチェンも必要なんじゃないかな?帽子被ってみるとか、ヒゲを剃ってみるとか、サングラス変えてみるとか それに若い世代へのアプローチも必要。昔から千春を根強く支えているファンも数多くいることは勿論知ってるけど、やっぱり新しいファンの獲得ってのは大切な事。 しかもこの飛行機騒動で久々に千春が脚光を浴びた訳だし、今までのスタイルをガラッと変えるにはまたとないチャンスだと思うんだよね 今より一人でも多くの人に千春の音楽を触れて欲しいし、千春の魅力を知ってほしい その為には何をすれば良いのか?って事だと思う 0475NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 20:26:25.69ID:2bTR666j>>474 長渕に見習うってことだよな 0476NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 20:45:03.45ID:V4clunGY 浜省も2001アリーナツアーからトレードマークだったレイバンのサングラスを封印して 今に至るわ
どのアーティストもマンネリはつきもの、千春は「俺はいつもライブが最高なものに なることばかり考えてる」とコメントしてるけど少しだけ?なんだな 本当かなって疑ってしまう自分がいる 0477NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 20:47:57.13ID:5p9JLl0w 1番に千春が作詞作曲ステージを気持ち良く出来る、納得出来る環境が大事と思っているんだけど。 2年位前のステージ上で俺は澤近君と古川君?と仕事がしたいって言ってたかな 自分的にはじゃあすれば良いじゃないですかw千春さんは社長さんだし 使う人の人選決定権はあるんだしと思っていた。 自分は夏目氏のアレンジも良いのが沢山あって好きだし、このままで良いじゃんって 思ってたけど、出来上がった作品で夏目ガーってよく言うから
なんだかんだ言って夏目氏が仕上げてくるアレンジが楽しみにしてるのは本人なんじゃないかと 思っている。 0478NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 21:04:47.03ID:V4clunGY 千春は以前、「やろうと思えばコンサートは1年中できる(「要約)、けど飽きるからな せいぜい3か月ぐらいが限度、休ませてくれるなら数はやれる」と
同じようなMCで同じようなセトリで千春、惰性な部分があるんじゃないかと 思ってしまう 仕事してこなしてる部分がおおきいのではと思う 音楽のような仕事はパッションが大事でモチベーションを大きく左右する 本人が楽しんでないと客も楽しめてない 新譜が支持されてこそアーティストは生まれ変われると思う 0479NO MUSIC NO NAME2017/09/11(月) 21:17:31.01ID:FJEVKkNW>>473 ごもっともな意見だよね
ラジオでラストにかけてくれた「生きている」 心をわしずかみされる名曲ですね。 0486NO MUSIC NO NAME2017/09/12(火) 06:31:28.86ID:/KXg5SJF あくまで自論や個人的感覚論ではあるが例えば小田和正の歌詞はシンプルで 捻りや文学的センスは、あまり感じられないが唄は響く、それは彼の声なん だと思う一番は
フォークソングにはあまり歌唱力はないよりはあったほうが良いけど 人間力というか送り手の個性が作品に強くでてるかどうかで決まるのでは 0487NO MUSIC NO NAME2017/09/12(火) 06:58:39.52ID:o+TEDAGJ>>8 コイツはオツムが弱い長渕オタ… 0488NO MUSIC NO NAME2017/09/12(火) 07:10:04.90ID:7BYlxCp9 千春はデビュー当時のキャラと歌う楽曲とのアンバランスさがウケたと言うか支持されて今に至る気がするけど? あれだけ言いたい事を言い、客に対してはおまえらな〜の態度 で、ギター弾きだして(下手だが 笑)あの声で青春やら初恋やら歌われたらね トークのアドリブも抜群だったし、これは今も変わらずだが… 仮に千春が全く口下手で喋らないタイプだったらここまで支持されなかったと思うんだけど…
確かに人間力と個性だよね、だからフォークは面白い! 0489NO MUSIC NO NAME2017/09/12(火) 08:27:56.19ID:SE8YxGEH 松山千本 0490NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 10:26:20.16ID:mM2v/miq 来月シングルとアルバム同時発売決定 今のファンにどれだけ支持されセールスがでるか 少し注目してみる 0491NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 12:43:38.80ID:omaeLKDR 前回のシングルは春のツアー初日前日に発売日だったから 初日に飛ぶように会場で売れていたように思う 第1週だったかな、30位まで行っていた
滅多にコロンビアのサイトまで見に行かない 一般の人は千春がニューアルバム出すことなんて知らない 告知宣伝を沢山したほうがいい。 0492NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 18:40:36.69ID:nG5w7+kY 千春のシングルが最後にヒットチャートのトップ10にランクインしたのっていつだろう 0493NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 21:18:22.23ID:X/OEQmzr>>492 山ちゃんによると83年のSing a Songの7位が最後やな。 君を忘れないは14位が最高みたいだし 0494NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 21:23:20.24ID:mM2v/miq 「君を忘れない」もスマッシュヒットはしたもののトップ10 には入った記憶ないから「Sing a song」じゃないか 違ったら訂正お願いします 0495NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 21:34:42.38ID:mM2v/miq 全国のショップよりライブ会場のセールスの方が 上かもしれない現状が㏅を買うターゲットが完全に固定化してると みるね 今のファンの中のマニアックかつコレクター的な人が購入してるの だろうな 0496NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 22:11:30.37ID:omaeLKDR ツアー初日は久しぶりのライブだし、物凄い期待で皆テンションが高い おまけに2年半ぶりだから会場で買えると便利でいい ここで混雑してる時に予約の紙に書いたり面倒。 とりあえず買うっていう人は初日からがっつり買えたほうがいい、 ライブ聞いてすぐ買って帰りたい人もいる これを逃すのはもったいない。 じわじわランクが上がってくればいいけど、昔のようには行かないだろうから タイミングって大事と思う。 0497NO MUSIC NO NAME2017/09/13(水) 22:40:41.68ID:omaeLKDR ・・・っていうつぶやきです。
どうも画面に向かってボヤーっとポチポチ入力してるだけのつぶやきが 生意気な感じになってしまうw 0498NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 13:07:53.28ID:EIjJMbc5 千春の新作に全く期待が湧かない持てない 申し訳ないけど コロンビアも力入れないって事は熱心なファンが買ってくれればぐらいでしょうよ 千春らしさを求め賛同するファンと、少数派なんだろうけどらしさを壊して欲しい一部のファンと… 言い方悪いが今の千春に意見出来る人がいないのか? 現状で満足なのか? 0499NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 13:50:42.44ID:kOIrDCTC 意見する人はおらんと思うね 意見する人は多分、切ってきたと思う
千春は自分の力でここまで来た気持ちはあると思うよ もちろん支えてくれた人達には感謝してるけどね
管理されたり指示に従うのは本来嫌な人だと感じるね 束縛を苦手とするタイプだろうから 0500NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 15:13:26.40ID:EIjJMbc5 は? そういう事じゃなくてさ 千春の楽曲に対してアドバイスや意見を言う人間は誰もいないのか?って話し 楽譜書ける読めるわけじゃ無く、ギターは下手… はっきり言って作曲能力だって今時のアマチュアの方がレベル高いんだって 千春から出てくる音やメロディーがとっくに限界なんだよ だからアルバム出しても評価に値しないしメディアも大きく取り上げない現実。 0501NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 16:41:45.76ID:XO6/XIcn もはや意見しても無駄
以上のことに、強い欲求もなければ情熱も無い。そして客観視することなく 本人が必要と思っていないだろう。やれば良いと分っていながらだよ。 横山さんはいろいろ意見してたのではないかね。 0502NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 17:20:51.07ID:EIjJMbc5 横ちんね〜 まぁ、現状まだ大ホールで集客出来てるからビジネスとしては成立してるんだろうけど
もっと時間と手間とプロフェッショナルな人達とディスカッションして取り組んで欲しい けどね 売れないのに出すってのを本人が自覚してるところがなんとも寂しい限り。 0503NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 21:10:58.42ID:Hmu/ml0i 千春もアメリカに行って画期的なMV作るべきだ 機関車乗るよりスゲェことしてほしい! 0504NO MUSIC NO NAME2017/09/14(木) 22:47:46.80ID:lMNioXX+ あなたが僕を捜す時 0505NO MUSIC NO NAME2017/09/15(金) 14:15:38.48ID:gsP3HcMA 売れても税金でもっていかれるし、ユーミンみたいにドンと稼いだお金を ゴージャスなステージにあてがい客を驚かしてやろうみたいな想いも ないから、しかたないか
それなら惰性的に売れなくても契約を淡々とこなし今をうけいれてもらう のが千春にとりベターなのかも 0506NO MUSIC NO NAME2017/09/15(金) 20:20:51.43ID:Nvianjpa 結局「音楽を楽しむのではなく、生活を楽しむ・・・」で通されてしまう。 その生活もキャバクラで、それを曲の材料にされてもね〜。 介護のケアワーカーの役割のような背の高いマネ氏と、夏目氏が逃げてくれれば 事態が変わるのではないか・・・ 新譜が良けりゃいいんだけど。 0507NO MUSIC NO NAME2017/09/15(金) 22:16:25.40ID:GwvpBRml 夏目には罪はねーよ おんなじような曲しか作ってこねーんだから夏目がどれだけ苦労してるかだよ アレンジの才能はあると思うぜ、ただ原曲を思いっきり変えられないだろうし、過去作品と被らない配慮は必要だし
千春がダメダメ、出すだけ千春の才能の無さを露呈するようなもんだろ 0508NO MUSIC NO NAME2017/09/15(金) 23:14:39.97ID:Nvianjpa そおじゃないんだ。夏目氏の音楽の能力の話でなく 音楽的な部分を夏目氏に甘えて宜しく!と、 全投げさせられた状況から逃げてくれという話。 少しは千春さん自身がやりたい事をお考えになったら如何ですかと。 苦労は当たり前。”そんなお仕事”として何年と引き受けて 断る事無く続けているのだから。 0509NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 01:15:02.41ID:PueL7z4A 千春にアレンジやってと依頼されたら誰でも普通にやると思うけど 夏目氏は千春だけでしょ 忙しくて断る感じでもないだろうし。 千春がちょっとでもいまいちと思うなら他のアレンジャーにいろいろ やって貰えばいいんだよ。なんかここガチガチだよねえ。 サザンとか安全地帯みたいにみんながバンドなら仕方ないけど 主役は千春1人なのに。もっと自由でいいはず。 プロデューサーとしてなにかあったっけ?どの辺がどうプロデュースかな 変な意味じゃなく悪くとらえないでどの辺りがそうなのか知りたい。なんか革新的なのあったっけ。 普通にアレンジャー&キーボードって感じだけど。 レコーディングエンジニアも兼ねてるからか。 夏目氏を変えるとなるとエンジニアも誰か頼まないといけないとかあるのかもなあ。 0510NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 08:56:56.96ID:04TVFJFg あくまでもイチファンの憶測だけど、千春が夏目にアレンジ依頼をしてからもう長いよね プレイヤーとしての夏目は評価してるんだと思うけど、アレンジに関しては結果が全てだからなんとか夏目アレンジの曲を評価されたい、ヒットさせたいっていう千春の親心なんじゃない?
千春が夏目を切るのは簡単でしょ、プレイヤー兼アレンジャーは他にも優秀なミュージシャンはいるんだし、それでも切らないって事は自身の評価より夏目をなんとか…って気持ち? 切られたら夏目自身も自信を失くすんじゃない? 夏目自身もボスの気持ちをわかってるだろうし感謝しかないと思うけど…だからこそもがき苦しんでの数十年 千春の作ってくる今の曲はダメダメだけど、この姿勢が松山千春なんだと思う 金やプライドより千春なりの「愛」でしょ。 0511NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 12:16:58.51ID:vrnfyeYw 今の作品群でも全盛期の歌唱力があれば何ら問題ないと思うよ 1984年〜1989年でもヒット曲はなかったけど歌唱力で満足だ ったよライブ自体は
ただ無いものねだりでヒット曲が出ればなと待ち望んでいたけどね 0512NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 15:14:06.13ID:guB4ragB 「明日のために」なんぞ歌詞だけみると酷過ぎる。 だが、あの歌いっぷりをされて魅了された人は多いと思うし醍醐味だろう。 今の声質と声量音程でも、なんだかやっぱりいいな…と思わされる。 「凡庸」も感覚的に近いけど。聴く側が思い入れ補正を加えてくれるなら… 0513NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 15:39:55.87ID:KToNHq+D そうか? 当時の歌詞としては良いと思うけどね〜 まだまだ、俺はこれからだぜ〜の姿勢だったし、本人もファンも良い時代だった 歌唱力が落ちた今、歌詞にもっと深みが欲しいが…もう限界だね、残念だけど。 0514NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 18:47:59.02ID:A0KhImsl 最近、松山の禿げを嘲笑する書き込みが減ってなによりだと思う。 0515NO MUSIC NO NAME2017/09/16(土) 18:56:25.43ID:M8nNz4cB 「I LOVE YOU」とサスケの「紫陽花の詩」のイントロが激似! あふれる才能は無いんだね。 萩田さんが一番好き! 今回、アレンジ、ほかの人に頼んだらしいけど、千春の歴史を知らないから、結局、夏目風に なるのではないかと心配する。 0516NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 10:45:24.03ID:A4EuSuk1 「ハローミッドナイト」、千春が歌うところしか録画していないから放送全体を 再生できないが、「全共闘」の回があったよね。 フォークブームの発端となったものとして興奮して観てたが、 時代が変わった今みると放送当時とは感じ方が違うのだろうな。 無いスタイルの画期的な番組だったけど、今だとあんな作りの番組が多いよな。 0517NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 19:52:15.24ID:5QdpSo0N 「大いなる愛よ夢よ」本当にいい曲だ… またこんな素晴らしい曲を書いて欲しいよ 0518NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 20:10:55.56ID:zDS9naOx 「大いなる愛よ夢よ」を初めてレコードの針をおとした時の感想は 「生きがい」「悲しい時には」「空ー翼を広げて」に比べると「長い夜」という ロック調の大ヒットがあったせいかいい曲とは思ったけど身震いするほど ではなかった
1989年の「凡庸」まで継続して魅了させていただいき「あなたが僕を捜す時 「旅路」「あなただけの季節」「春夏秋冬」「憂い」「流浪」ツアー本編ラストを飾る にふさわしいナンバーが世に送り出されレコード、CD以上にライブにおける 聴きごたえは神っていた 0519NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 20:34:15.45ID:A4EuSuk1 初聞きがまさに「OIRA」のライブで弾語りオープニングだった。 その時点でいい曲と思ったが、オーラス代表曲に化けてビックリ。 0520NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 21:53:13.13ID:txq6I6sF 結局、過去作品ばかりなんだよな 今がいかにダメか… 大いなる…も良い曲だけどあまりに若い時過ぎると思う、理想的なのは歌唱力が落ちることなく50歳辺りで出して支持される方が年齢とキャリアを積んだ分、相応しかったんじゃないかな。 0521NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 22:51:40.87ID:zDS9naOx 千春って他人の唄を歌っても自分の唄というぐらい自分の唄として 昇華させれたでしょう、つまりこの人、シンガーなんだよね
桑田、浜省などは唄の提供に演歌の人はまずない 千春は演歌の世界とも交流あるから余計に「ぽくっ」見えてしまう 0522NO MUSIC NO NAME2017/09/17(日) 23:36:34.08ID:txq6I6sF いや、だから桑田や浜省と比べる事自体が違うんだって 同じシンガーソングライターで同じ時代のアーティストだがジャンルが微妙に違うんだよ 松山千春はフォークの括りだから
演歌歌手的な匂いなのはステージでずっとギター持たないしね、若い時だけでしょ ヨダレもの的なギター沢山持ってんだから下手でももっとギター弾くべき。 0523NO MUSIC NO NAME2017/09/18(月) 00:02:57.63ID:aJgQpJCs>>515 萩田さんて萩田光雄っていう名前でしたっけ? 昔この方のアレンジいいなって思っていて 南野陽子のアレンジ良くて暫く聞いていて、友達に言ったら 千春のファンがなんで南野陽子wwwって笑われた 彼女のファンでもなんでもないけど聞ける アレンジャーの力って大きいよね 0524NO MUSIC NO NAME2017/09/18(月) 00:17:00.36ID:zfdkaBdm 確かに単なる「シンガー」が相応しい。人の曲も自分の色にしてしまう。 自ら「フォークシンガー」と名乗るからややこしくなる。 関西フォークが原点といっても、それを彷彿とさせる曲は滅多に作っていない。 フォークをもっと掘り下げると「民謡」になる。 個人的に千春の愉しみ方は、今、なにを思って曲となったのか、 生活環境から滲み出てくる曲を自作して歌うことこそが興味であって 昔の曲と比べて出来が悪いなぁ・・・というのは自分には重要では無いです。 だから気に入らない新曲が出ると「くだらん生活するな!」と言いたくなります。 0525NO MUSIC NO NAME2017/09/18(月) 00:28:23.63ID:aJgQpJCs 千春味覚臭覚まだ戻ってないんだー、インプラントしたら味覚が変わるとか 他に変わってしまうことがあると聞いたことあるけど。 でも野菜が食べれるようになったんだね。なんと言っていいか、、、。 これで血管年齢が若返りそうだね。食事でかなり、10歳以上若返ったりするらしいから 沢山野菜食べて貰いたいです。秋のツアーパワーアップでお願いしたい。