松山千春 愛が全て Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017秋「愛が全て」
フォークシンガー松山千春さんの事を語りましょう
自分が若い時、歳上の千春の曲は確かに応援歌だったが、自分が成長した今単に呟きにしか感じない
歌い手と聴き手の距離感が縮んだよ、千春の成長&進化がストップしたからね。 そうだろうか?「最後の恋」なんて究極の進化だと思った。
情熱的な部分で、行く末を見据えて最後と言い切ってしまう
随分な距離を歩いた実感に感動を覚えた。
千春マンセーで思ってるのでは無く共感出来る。
最近のは、人生の応援歌ではなく、歳を重ねるとは如何なる事・・・
という歌を歌うスタイルではないのかな。
千春より一回り以上も下だが、わかるわかる・・・という曲が増えた。 ニューミュージックが崩壊しその前にフォークが崩壊し
大きい流れで言うならJ−POPなんでしょうな千春のジャンルは
しかし演歌、歌謡のジャンルよりに思えてしまうんだな
シングル「伝言」なんかはテンポもありライブ映えする曲だと
思うし好きな作品だけど「夢破れて尚」になると昭和歌謡の世界
だしな
過去に森、五木と共演もしてるし違和感ないからな 聴き手側の問題だと思うよ
若い頃は比較的平穏な生活だけど年齢重ねるに連れ仕事の事や私生活での苦労や世の中の理不尽な事にぶち当たる…
比較的エリートな人生を歩いてる人とそうじゃない苦労しっぱなしの人生じゃ、曲の感じ方も当然違うんじゃないかな?
名前を出すと非難されるが、千春と同期の龍雲の曲にも「最後の恋」って曲があるんだが、千春のより個人的にはピタッと感じるんだよ。 >>531
「花」は美川憲一に提供したからまあ演歌でもしょうがないけど、
「心貴方色」なんて完全に演歌だけど、特に誰かに提供したわけでもなく、
提供予定がボツになったのかしら >>527
確かにアリスは日本を代表するグループだったと思う
堀内孝雄=ベーやんはアリス解散後、「20歳のめぐり逢い」が代表曲のシグナルのメンバーと堀内孝雄&ケインズを結成して活動したんだが、鳴かず飛ばずで全くダメでソロに転向したんだよ
アリスで一世風靡、解散後の数年は苦労の連続で試行錯誤の後、ソロでムード歌謡路線に
結果成功したんだしね、プロの世界である以上結果が全てだし、ダメなら放り出される
谷村も昴だけじゃねーから…自身のコンサートでは千春以上にギター持って歌ってるよ
アリスになればフォークロックで魅せて、ソロはそれぞれの世界観で魅せて…
ファンは楽しめてると思うけど。 心貴方色かなるほど「華」も演歌的だと思うわな
あと香西かおりにも「白い雪」提供してるね そもそも、政治に精通してて政治家とも幅広く交流があっても政治的な曲って書けないしね、本来フォークを謳うなら書いてこそでしょ、例え非難があったとしても
だから余計に演歌チックな曲が多いんだよ
対して長渕は思いっきり書いてくるし、言葉も汚い…勿論何言ってんだ?って非難を浴びる事も覚悟の上での姿勢だから一貫して長渕
はフォークで千春は年齢と共に演歌寄りになったね、人間はフォークだけど。 そこは捉え方が自分は異なります。
「崩壊」は菅政権を指してるのかとも思えたが、
「egoist」「STANCE」「いつの日か」など、
政治は自分達のものである前提があり、声に出して不満やケチ付けする前に
我々国民がどう政治と向き合い、変えるべき意識は
政治家以前に我々にあるのでは・・・という
根本を問う千春の人としての感覚は好きですけどね。
千春の街頭演説の重点もそこだと思いますし。 確かにね、街頭演説があるよね…忘れてました、すいません
政治を語ると一流なんだよね、その辺の政治評論家より説得力あるし
個人的にもコンサートでのMCは大好きだし、千春らしさの曲だとは思うんだけど、時には度肝を抜いたような歌詞…え?これ千春が書いたの〜ってビックリを期待するんだけど
トータルでの感想は千春の曲って優しいんだよね、らしさが平凡に感じちゃってるから個人的に物足りなさがあるのよ。 >>538
わかってるんですよ勿論。
歌詞がダイレクトで無い物足りなさ…
千春は歌う前に、想いを発する場所を作れてしまう。
だから歌詞に反映されなくとも気が済んでしまってるのではないでしょうかね? そうかも知れませんね
確かに…納得してしまいます
あ〜なんか強烈な曲が欲しいんですよね〜
非難を覚悟で渾身の一曲を…
若い時に千春で度肝を抜かれたような感情を求めてるんでしょうね〜
不満はあれどイチファンとして見守ってきたので愚痴りつつ応援はする姿勢ですけどね。 めぐみに振られた人専用
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/break/1319296795/ 主題歌
うつむきかけた 我らの前を 静かに時は流れ
めぐみ めぐみ めぐみに振られ
我らは 何を見つけるだろう
後ろめたさに 戸惑うような 彼女への想い断ち切り
はばたけ高く はばたけ強く 小さな翼広げ
めぐみ めぐみ めぐみに振られ
我らは 何を見つけるだろう
昇る朝日の まぶしさの中 理想の愛を目指し
はばたけ高く はばたけ強く 新たな恋を探そう
めぐみ めぐみ めぐみに振られ
我らは 何を見つけるだろう 「冗談じゃねえ」はダミ声歌手に歌わせるとそれなりには聞こえる可能性も。
汚いスラング入れても千春は発声のツボに美的感覚が埋め込まれてしまってるから… アカペラの曲いいと思わなかった
さだまさしの詩を批判してたけど物語のある詩なんて書けないだろうな
雪や風や恋ばっかりじゃ飽きるよ トークは突っ込んで語れるけど曲は大雑把なイメージ風が多すぎる、まして今の時代は受け入れられない
情景模写は千春には無理だな
キャラは別としてつくづく良い時代にデビューしたなと。 歌詞の意図、説明をしてくれるのは有難いけど、それがないと
いつものワードの組み合わせになるから、歌詞をもうひとひねり
すればコードは限られてても、シンプルで親しみやすいメロディー
は今も作れてるからMCで語る自論を歌詞に表現し、歌唱力というか
無理ないキーで歌えば今のライブでも、まだいけるのではと思うな 今の松山千春を理解しようと思ったら、こちら側もいろいろ大人にならなきゃならないから、やっぱ疲れる 確かに超一流は疲れるわな
その疲れを楽しめてるか、そこを超えてくれないかに
別れるんだろうな 千春が作るシンプル過ぎる歌詞やメロディーが飽きられ感動すら無くなった今…
結局、初期や中期作品をファンが支持するなら、そこに頼れば良いんだよ
あとはそれをいかに観せるか聴かせるか?
今の形のコンサートを根底から変えて欲しいね、昔、恵比寿ガーデンでやったみたいに小さめのキャパだったり、演劇のように同一会場ロングランだったり
その分、至近距離で楽しめるならチケ代あげても俺は納得だな
予算縮小で尚且つファンが楽しめる「生」を考えて欲しい。 >>549
前段は反対。古いのは今の声で一切聞きたくない。
仮に昔のレア曲披露したところでコレじゃない感になる。
新作出すならレコーディング曲全部やるべき。
後段は同意できる。 >>550
なら、家でCD聴いてなさい
人間誰しもが老いていく、体力も気力も落ちる、まして歌手なら年齢と共に劣化もする
老いてゆく千春を楽しんでこそでしょ
勿論満足出来るレベルでは無いだろうけどね
いつまでも若い頃の完璧な松山千春では無い >>551
仰せの通り、古いのは家でCDきいてるよ。
コンサートで古いのやってる時は半寝してる。ワンパターン曲しかやらないし。
その点、新曲は歌う側も鮮度があって目が覚めるよ。出来の良し悪し拘らず。
特に良くない曲はそのツアーでしか演らなかったりするし。 >>552
コンサートで半寝なんかしてるお前はボンクラ。 > 半寝
するする、毎度半端なEmメドレーやら
どうでもエエ夏目弄りは熟睡 名前を出すとすぐ非難されるのを覚悟だが、千春のコンサートで半寝やら熟睡になるなら、同期の龍雲聴いてみてくれよ
筋金入りの千春ファンが言うんだから勘弁してくれ
千春ほどのスター性は無いが、楽曲だけで比較したら龍雲の才能はピカイチだと思う、未だに良い曲を書いてくる
キーもデビュー時から変わってないし歌唱力は3人の中で今は一番だろうね
千春や長渕は一気にスターダムにのし上がったが、龍雲だけは苦労、苦労でギリギリの環境で歌い続けてた
自分が年齢重ねてくると苦労人で良いモノを作る職人気質的な男って素直にカッコ良いね
歌の世界に限らず…だが
カッコ悪い事も苦労も全てが歌になってる龍雲、それなりの年齢重ねた男には響くはず
この十数年男のファンが増えたな〜
余談だが数年前のアルバムに夏目も参加してるんだ。 老いた松山千春を楽しみたいけど、それにしては…
10年後ならわからんでもない今の歌唱力。俺的に松山千春の歌の魂は10年先を行ってしまいました。
俺もまだこれから歳をとっていかなければならないのに、10年先に行くとは… 若い時に老いてもしっかり歌える努力はして欲しかったな
持病云々は言い訳になっちゃうから、そこを気を付けつつ…
周囲の人間のフォローがもう少し欲しかった
特にフォークは還暦過ぎた先輩のこうせつ、陽水が劣化する事なくやり続けてるから尚更ね。 千春の擁護、絶対的支持意見は認めるけど、反面その意見を聞けば聞くほどに
今の千春が擁護しなければならないほどに危機的状況にあるということを如実に
表してると感じずにはいられない
だから最後の期待をふりしぼり、千春が気持ちだけでなく、復活への具体的に
人のアドバイスを聞く、具体的な努力、摂生したライブをしてくれれば、結果が
変わらずとも、そこに感動は生まれると信じている
その努力は医者通いをすることだけではない
あの長嶋茂雄も医者通いはしてるが、人並み以上の猛烈なリハビリを毎日
欠かさずしてるから現状を維持できているわけだから
やるべきことをしないのを、それを自分らしさとかいう偏屈な理屈で
言い訳してたら、いいライブはできないと思う
ライブで客が入り印税も入り生活に何の支障もないからと、保守に
なったら客も育たんし、千春の自信という気持ちの劣化も助長するだけ
逆に千春に問いたいよ俺は
例えばだが「あなたはタバコやめてまで、客を再び感動、驚かすことに
摂生、努力する価値はないと考えているのか」と
また、それぐらいなこと助言できる側近はおらんのかと寂しくなるね >>558
まずはLIVEに行く客が変わらないと!
いつまで地蔵やってるんだ?
全員総立ちで拳上げろや!声出せや! >>559
それは逆で客が変わるには千春がまず変わらないと、あなたが言う
全員総立ち、拳上げ、声出しもある意味ポジティブな極論としては
認めるが、果たして今千春のライブ空間にそのようなオーラ、ムード、
モードがあるかといえばない
ないのに客に変わらないとというのは少々無理がある
そんなはるか先の理想なライブ像より、千春が医者通いだけでなく
できる摂生を継続的にやりだすことだと思う
こんなこと言うと、やれ今は味覚がないとか現状みてないのかと反論を
うけそうだが、論点をすり替えてはいけない
味覚があろうがなかろうがプロのシンガーとして、怠ってはいけない
摂生、努力はやるべき
都合のいい自論で逃げるなと言いたい >>561
もう遅いと思うし、今までやってこなかったんだから今更は無いと思う
せめて40過ぎてから20年後ステージでしっかり歌えるような体勢を取らなかった千春自身の責任でしょ
同じフォークでも千春と長渕はスタイルが違うし、今更千春のステージで総立ち拳上げはさすがに無いと言うか…それは違うと俺も思う
あとは病を悪化させないように主治医の指導の元、出来る生活改善をするだけだろうね。 長渕の拳上げ、オーディエンスに歌わせるとかはスプリングスティーンへの憧れなんだろうな
愛国キャラも被ってるし。
元々長渕はフォーク・コンプレックスを背負ってて、千春なんかと比べたらロックへの憧れが強かった。だからこそ80年代に自分の声を力技で変え、そしてルックスも肉体改造を行ってムキムキに。
長渕は自分がフォーク歌手と思われるのがとにかく嫌で、そのイメージを断ち切るために自己改造を行ったんだよ
現に千春は未だに度々自分の事をフォークシンガーだと公言してるけど、長渕は今そんな事一言も言わないだろ >>566
それじゃなおさら2人を比べることは間違いだね >>566
長渕はフォークだよ、今のスタイルはロックっぽいげどフォーク魂は持ってるしフォークコンプレックスなんてないさ
肉体改造は単にデビュー当時ひ弱な痩せぼそっだ体が最大のコンプレックスだったのがきっかけ
先日のラジオでも、加川良さん、遠藤賢司さん、憂歌団の曲は素晴らしかったと…基本、アコースティックなんだよ
変わりたい変わってやるきっかけになったのは最初のヒット曲「順子」のイメージが付いて長渕=女々しい男って言われたのが悔しくて男らしさを求めて今に至る
未だにギター1本にブルースハーブだけでFC限定LIVEもやってる
長渕の中ではフォークもロックも関係ない、俺はメッセージを伝え続けるって姿勢だよ。 何で千春は夏目を代えないのか?理由(もち推測も)わかる人は教えて下さい 損得勘定の抜きの千春なりの愛だろ
なんとか夏目アレンジの代表曲(ヒットに繋がる)を残してやりたい親心なんじゃない?
あとは、周囲が色々言っても夏目とはやりやすいのかも? >>568
長渕は人間として素晴らしいということだね いや、千春に比べたらはるかに難しい男だと思うよ、トラブルや薬で捕まった過去もあるしね
ただ、俺らはステージ降りた長渕はわかんないしさぁ、あくまで作品が良くてステージパフォーマンスが最高ならOKで良いんじゃない
長渕のコンサートに行った人ならわかると思うけど、既に会場の外で始まってるんだよね、本番前から皆テンション高いし、そのままの勢いで本番スタートだからまさに観る聴くっていうより参戦だね
始まる前の千春のコンサート、昔はワクワクがあったんだが、今は妙に冷静な自分なんだよな、寂しいけど。 千春自らが今のLIVE音源を聞く機会は無いのだろうか。
プライド高い千春は、自らはあの音はずしでも耐えられる。
それとも 改善出来ない程体調が悪いのか。 無いんじゃない?
個人的にはプライド高いとは思わないんだけどね〜
リハ嫌いで本番一発勝負の人だし
ハッタリと勢いだけじゃない
完璧を観せようとすれば一部で口パクやるでしょ、今の音響技術ならいくらで上手く出来るしね
長渕だって演出上たまに使うし。 ラジオ聞いたよ
風めちゃめちゃいいじゃないですか天才だわ
これシングルでもいけるなー
アレンジ夏目さんぽいけど、古川さんなのかな
いやピアノが際立ってるから夏目さんかも。それにしては
エンディングが短いから坂本さんかなー 風がラジオで流れて来たら風を感じるなー
何度もリピしちゃた。洗練されたアレンジだし千春の原曲が違和感なく
素敵だー。
原風景がシングルだとサライと対抗出来たかもしれない
けど、長いからB面なのかななんか勿体無いな。
初恋はうちの旦那がウキウキ車で何度もリピしそう 愛が全てをはじめエンディングが結構あっさり短めに終わっちゃうな
千春は短めが好きみたいだね、いつも長い長い言われてるからだろうなw
もうちょい余韻に浸りたいけど。
愛が全てはアンコール一曲目になりそうな安定の定番なアレンジって感じ。
原風景もシングルにして日本のうたと言う特別感用
年末や紅白や大晦日や24時間テレビ、スペシャル用にしてもよかった気がする。
良い曲がどんどん湧いて来て混雑しちゃって同時期に全部売っちゃえ
って感じ。年間通して交通整理する人まわりにいないのか大サービスかw レゲエとは思わなかったけど「初雪」曲がエエ。気に入った。
「風」は「ボサノバ」のアレンジの方? 3曲とも覚えた、曲だけ。
これどれも親しみやすくてシングルにするの迷う位の良い曲だね
愛が全てもシングルでも良い感じ
曲明るいのに歌詞なんか寂しいよ?w
風なんかイントロも耳に残るし爽やかで歌頭からも爽やかで
凄い。エンディングもハープ入ってる?夏目さんのキーボードでそういう音にしてるのかな
これ夏目さんのアレンジなら凄いわ。演奏もうまいし。
でもキーボードの音をギターにしてみたら、古川さんぽいのかもしれない
誰がアレンジか教えて下さい。 千春も選挙戦突入で、写真見ると
顔のむくみが増えてるというか進行してるというか
良くなさげ 秋のツアーは鈴木氏親子がまたステージに上がってくるのかな たまたま行った駅で自民党の選挙カーが止まっていたから
何だろうと広場に向かった。最初は人が少なかったけど
どんどん人が増え報道陣も沢山来てた。
そしたらまさかの安倍さんが応援に来られ演説が終わった。
結構急に決まった応援演説だったらしい。
帰り際に皆とハイタッチするという、、、
ハイタッチ⁉w、後ろから押され気味で
あれよあれよという間に
いつのまにか一国の総理と ハイタッチをしてしまったw
偶然総理と触れる事になるなんて、、、
偶然って不思議。
千春も応援演説偶然やってないかなあ。
国会議員さんは道路でも広場でもたっぷり演説は出来るのだから
宗男氏も道路上とか広場とかだといいですよね。 今の松山千春の歌唱力なんて10段階で3だろ ちなみに5がプロ歌手として最低限
気持ちは昔と同じでも身体(声)がついてこないんだろう
耳もおかしくなってるのか、はたまた単なる裸の王様なのか
初期のCD・出版物以外には金使ってない自分は勝ち組 釣りを楽しんでるヤツに釣り上げられるヤツwww
まぁ、ココのレベル所詮そんなもんだ。夏目が笑うだけです。 顔のむくみ身体のむくみ、薬の副作用だろうな。安倍晋三も薬の副作用で顔むくんでいるし。 あと10年ステージに立ちたいならツアー休むべきだな
ここらで毎年恒例を自らぶっ壊すべき
とにかく身体を労れよ、ちはる〜 当選してしまうだろ
身体だけでなく今の千春なら舌もまわらない
国会議員は激務ですぐ病気にかかって働けず非難されるがオチ
マイペースが既に成立出来ている歌手活動が一番楽チン 選挙は2012年の時に結論を出したはず。
新曲聞いたけどCDであのレベル。
秋コンでは今の体調からして知るべし。
歌手が生命線であるなら選挙よりもリハ。 そして体調管理を。 ステージで喋り倒したいなら歌は適度に口パク使えよ
長くやり続けるには演出も必要
今のPA技術なら言わなきゃわかんないレベルだろうし 口パクなら足寄の生きがいと、夕日コンサートの憂い、野音の限りある命が
同じコンサートで聞けるな。
そういうのってヴォーカルのトラック分離で記録あるのかね? 新曲二週目、めっちゃいい
ここ三作アルバム気に入ってるが超えるかも。買う決定。ツアー俄然楽しみ。 過去の曲ちょっとでも誉めるとムッとしてる?
でも心揺さぶられる曲はやっぱり少ない。
淡い雪はよかったけど、やはり高音でうーっとなってしまう。
大好きだからずっと応援はする。
魂こめた一曲がほしい。 ラジオ聞いたよ
淡い雪いいね。凄いエネルギーいる歌だ。本編最後用なんだね。
かなり体力いるなあ。頑張って頂きたいです。
コーラスのてる子さんて2000年あたりLaLaLaのツアーあたりで
「逢いたくて」や「淡々と」のコーラスやってた方かなあ。
「逢いたくて」歌って欲しいな、この歌好きなんだ私。
秋のツアーで聞けるかなー 嫌なこと書き込んじゃって反省(-_-#)
秋ツアー楽しみにしてます。。 全体像がみえつつある中で軽薄な感じが今回の特長で宜しいかと
明らかにわかる夏目ハン担当の曲はハマり具合が過去一番で好印象(珍しく)
お堅いのは「淡い雪」一曲だけで満足かも
「旅路」を歌うレベルの負担に思えるが
CD通りに歌えたならそれだけでスタンディングしてしまいそうだ 「淡い雪 」もう一度聞いたけど鳥肌立っちゃう
凄いわ。天才だな
やっぱりシングル曲がメインでヒット出す出さないの代表曲になるわけだから
メディア等ガンガン流れる曲となるのだから
一押しの曲をシングルと思うんだけど。
わざとハズしてるって感じ、アルバムで評価して貰いたいってことなんだろうなあ
初雪のレゲエ楽しくて可愛く新鮮ですけど、
松山千春をガツンって感じではないかな。
でもライブでは楽しくなりそうで楽しみです
今回の聞かせて貰った中では、自分は「風」がシングルがいいし
「愛が全て」もシングルって感じ この二曲はカラオケで歌いたくなるし
シングルだったら唄う人も入ると思う。
「淡い雪」は質が高い 、千春しか唄えない歌って感じでガツンと来ますね
自分も「旅路」を思い出しました。
泣けてきます 今回見守る会で応募して送られて来たチケット
席は二階の端の方なので千春の顔はほとんど見えないだろうけど
淡い雪はぐわーっと二階まで響く歌になりそうだ。
今回のツアー顔みれないかもなあ。L R バランスのいい場所で聞きたいけど 淡い雪とか風とか…もうお腹一杯
どれだけ似たようなタイトルがあるんだ?
千春の王道だろうし、らしさなんだろうけど
正直もう少し深い歌詞を書いて欲しいね
書けないけど… 早く着きすぎた
入待ちとやらやってみようかな
あれれ
若松さんの車が止まってる
もう入られたあとかー
残念
駐車場で寝て待と その前にご挨拶
本日爽やかな秋晴れの良き日に初日を迎えられ
お喜び申し上げます
どうぞ素晴らしい公演となりますよう
お祈り致します いま厚木の帰りです!
素晴らしかったですね。
声もかなり出ていて無理のない声の出し方で素敵でした。
ムーンライトよかったなぁ。
愛がすべて&初雪も生のほうが素晴らしくよかった!
cdより生がいい歌手ってすごい!
国際フォーラムも参加するぞ! 今帰って来ました、余韻に浸ってたくて車で千春のCDを爆音でずっと走りながら
帰って来ました。ちょっと寄り道したけど去年の座間より遠かったw
本日は無事に初日終えられて良かったです。
千春さんの声が本当に高音が素晴らしく出ていてしびれちゃいました。
ステージのセットがまた雰囲気が良くておしゃれ!
今回は本当アダルティーw こういうの大好き!
千春さんの顔見れないと思っていたけど、思いのほかよく見れて
嬉しかったです。下手ひな壇?wにいましたけど面白い作りの会館でしたねw。
いきなり滑り台になって芸人みたいにナイスinに
なりそうな感じでした。
セトリも凄くよかったです。 1部の衣装も似合っていて素敵でステージとよくあってましたね。
2部のブルゾン、今日着て行こうと思ってたのとソックリでビックリしました。
厚木に厚着wなるかと思いやめましたが、千春さんとってもよく似合ってかっこよかったです。
街、夜よ泣かないで、ひとりじめ レアな曲が聞けてほんと良かったです。
淡い雪 強烈に素晴らしく鳥肌ものでした
風が爽やかで爽やかで、、、、爽やかさわさわ、、、もうとまりませんw やっぱり歌が下手すぎる
もう昔の千春はいないんだなと昨日改めて痛感した 20代の高音を無理に出さなくていいって昨日やっとわかりました。
60代の色気ある低音、やさしい中音ほんとに涙が止まりませんでした。
どうかずっとお元気でいてください。 >>615-616の絶賛の後の>617の落差に吹いたww 昔と比べてはいけない
近年では、良いスタートを迎えたと思う ライブって生だから、事実と現実を見るんだよ
セトリは事実
個々の感じ方は現実 当たり前の事を偉そうに言わなくてもいい
ファンの年齢層を考えなさい。 現実直視しようが盲目だろうが千春が歌ってるだけで満足な
無条件でいられるファンが一番幸せ。本当に。>>615-616のような方。
疑いなく心から楽しめているのがそれこそ勝ち組。
ここで不満を垂れ同意意見が多数あったとしても何も解決される事も無ければ
満たされることもない。 そうか?
自分が感じた千春の現実を自分の感性に
正直に意見してるんだから解決することは
なくとも満たされてはいるんだけどね
根底には千春が好きで生きて歌うことに感謝は
してるよ、当たり前じゃん
その上で現実を見てジャッジしてるだけ
俺の勝ち組とは、マイノリティであろうが自分の感性に
正直に千春を観て聴いて感想、意見を言うファンだと思う >>624
本来自分も貴殿と同じなのだけど、
不満を感じ、それを解析するのも楽しみ方の一つではあるけど、
無条件の人がいるのだなぁ・・・それも羨ましいと思っただけだよ。 >>625
もちろん無条件のファンだっているのは承知してるし認めてもいる
ただ色んな楽しみ方をして意見、感想をしてるファンもいるし、そういう
ファンに対して解決されない、満たされないと存在を否定的、排除的に
読み取れるレスに対して、そこの楽しみ方は其々自由でいいんじゃないですか
と言ったまで
例えばですが、好きな野球選手がいて、記録がかかる、優勝がかかる
場面で打席がまわり凡退したら、いくら好きでも時に「バカヤローが打てよ
プロだろうが,記録更新、優勝シーンをみたかったぜ」と言葉は少々汚いかも
しれないが言うのもまたファンだからだと思う
夫婦、親友でも時には言葉を荒らし感情をぶつける事もあるだろう、あっただろう
無条件の境地で応援するのは聞こえは良いけど、嘘ぽっいね否定はしないけど
松山千春という虚像に対してだから誤解なく言えば好き勝手に楽しみ、言えば良いと思ってる
なんか無理に現実をオブラートでくるんで擁護し無条件で楽しむのは
俺にはできないし、気楽におちていく姿を矛盾な言動を好き勝手にいうのも
ファンで良いと思ってる
なぜならファンとはわがままで移り気なものだと思ってるから 無条件の人は深く追求しないんだよね
ただ、千春の生歌を聴ければ幸せってだけでしょ
入り込んだファンはどうしても自分なりに比較するものが多いから愚痴や不満に繋がっていく、勿論解決なんて望んではいないし不可能なことも理解してる。
>>626の人と俺は同じ意見だね
本気で称賛出来れば喜ぶし力一杯拍手だけど、そうじゃなければ非難否定で良いと思う
本気で好きだからこその「愛」でしょうよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています