【声出ない】松山千春 2018年 Part18【ショック】
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こないだののど自慢はそこまで酷かったか?
近年全く声が出てないから違和感なかったが >>7
生きてるだけでいいんだよとか言ってる輩もいるが、
誰もが見られるところでの歌唱はもうやめた方がいいレベルだな。
晩年汚すとかってレベルじゃない、笑いのネタになってしまう。
それだけは避けてほしい 最近飛行機飛ばない時に歌ってた時の音声がニュースで流れてたけど昔と変わらず伸びやかに聞こえたけど
>>6を見るに近年は少し出てなかったのかな?
近況を知ってる人と、十数年ぶりに昔のイメージをで聴いた人とでは感想が変わるんだろうね
>のど自慢 以前千春が「若さをアピールする奴、ダンスをアピールする奴、かわいさを
アピールする奴、俺達みたいに歌うことをアピールする奴」と自分の存在意義を
発言してたわな
あれって、ただ歌うだけで価値があるってことじゃなくて、歌うことで金が取れる
、客を魅了させるプロとしての自信を其々のセールスポイントにおいて言及して
たんだと思うんだよ
だから病気だから許してやれ、ツアーするだけで良いとか、それはファンとしての
応援ベースの根底にある心情としては理解するし自分もその想いはあるが、現実に
客観的に見たうえでジャッジしないと、それはハンディを背負うなら同情しろとかシンガー
として真剣勝負の場であるステージに出ることに疑問を抱かざるを得ない
元プロ野球選手の金田正一が400勝を達成し、依然現役続行の意思だったが
親友の石原慎太郎に「あなたは金田正一だ、並みの投手でない、これ以上、
あなたが打たれ続ける姿を見たくない」と進言され引退を決断した
もちろんシンガーに明確な引退はないが、言いたいのは野球を例えるなら
1軍で力不足なら2軍に落とされ1軍で使えるレベルになるまでは調整させられる
あるいは相撲で横綱なら全敗しても横綱陥落はない引退だけ
プロスポーツはシビア
千春はそのスポーツ選手のシビアな世界に共感していた
今こそ、生きるだけ、歌うだけで良いという同情に逃げたり守られたりせず
休むなり、ライブ内容を再編するなり、最低限レベルの維持に努めてもらいたい
ギャラなしのボランティアとかゲストなら、どんな醜態でもかまわないけど 病気だから許してやれでなく
現状維持が最大限である不治の病。不満述べてもなったものは仕方無いとしか言えない。
工夫やら、一旦休めとか、いくら改善要求したところで良くなる要因無いのだから。
歌の力が総てでやってきた男でそれが失われた今の現実でも客は離れない。
もはや惰性ではなく、ただ彼を愛して止まない。それだけでしょ。ジャッジいうなら。 松山千春って誰のものなのか、もちろんプロのシンガー(アーティスト)としてですが
それは松山千春を観る人、聴く人全てのものだと思う
芸能人とは、言い方悪いかも入れないが、見せ物なんだから良くも悪くも
今も客が離れてないと感じ、愛してやまないファンもいるけど、それが大半ではない
離れようと揺れてる、また愛することに疲れそうなファンだっているし、年々そういう
ファンが増えてるのだはと思う
だからジャッジは離れ行こうとするファンの理由や要因に対しては意見、感想を
議論しても良いと思う
好きなのに離れようとする訳だから
全てを受け入れるファンも好きだからというシンプルな理由、要因は理解するが
好きという感情部分以外の具体的にライブ、テレビ出演のどんな部分に感動するのか
言わないとね 今のままだと長渕にファンは全部流れるよ
三羽ガラスで本当に現役バリバリでアリーナツアー組めるのは長渕だけだから 対千春に対する想いや現実の捉え方について
人それぞれ違う訳だから、それを追求すること自体
ちょっとわからんです。
好きなのに離れようとする理由?
現状の違和感から人として歌手としての嫌悪感?
裏切られた感、期待出来ない、満足感がなくなったとか・・・あるだろうけど
自分にはその議論の意味合いが難しくて付いていけないですわ。 今の千春に対して満足し充分感動できてるファンには理解できにくい
心境であり境地なんでしょうね、おそらく
要は千春が好きだからといえど、千春のシンガー(アーティスト)と
しての今の状態、言動を全てにおいて共感し見守ることはできない
、つまり自分の生き方、考え方と相違があることに嘘はつけないってこと
根底には千春が好き、興味がある、気になる想いや意識は当然ありますが
何て言うか、千春という共通のリンクするシンガーを通して
あなたなら、どう感じますか、どう見ますかをここで
レスしてるだけなんです
千春も過去に「俺の発言に対して、色々、皆の考えを出してくれ、
その為には捨石でかまわない」と言及してはずで、否定意見、感想も
基本OKだと、とらえてレスしてる
千春の意見でなく最終的な自分の意見、感性を出してるだけ
そこを理解してもらうのは困難なんでしょうね
例えば過去の石川遼の震災後の、その年の賞金全額寄付の言動、イチロー
に対しての言動など千春ファンであっても色んな意見、感想があって
当然なのに、とにかく千春の言動、意見というフィルターを通して
自分はこう思う、こう考える、こう感じるとシンプルにレスしたいだけ
飛行機フライト遅延時の対応は「良いんじゃない」と素直に
感じたけどね こないだののど自慢、金二つのおじさんの方がうまかった >>17
おはようございます
現状でも充分感動というファンもいるかもしれないけど、
どちらかといえば、何でこんな酷くなってしまったと
不満というより落胆している人が多いとは思う。
それを分析したり、何とかならないだろうかと考え、
本気でそう思ってる人はここで薀蓄垂れずに事務所にメッセージしてるだろう。
だが、それが反映されてないなら事務所やそれを通した千春自身へ
説得材料としての文言が力量足らずで動かすに至っていないのが事実では?
事務所は社長が歌いたいものを歌ってもらうしかないと思うでしょう。
歌手としての著しい力量低下、マンネリ感があってもファンは離れていない。
理屈でなくただ見守る義務感を勝手に持っていたいでは駄目なのか? 今、ネットで松山千春を検索すると
1激やせ
2公演中止
3のど自慢
4大空と大地
がヒットされる
これも世間一般が持つ今の松山千春の旬な話題、認識とも受け止めれるのでは SNS、ユーチューブ動画のコメント、そしてこういうスレの場、何が
何でも千春を動かすに至ろうが至るまいが関係なく、感じたまま
大半の人がレス、コメントしてるのでは?
千春を動かせないのなら、意味がない、書き込むな、は言論統制的ですよ
個人的にそう思うのは自由だけどね
例えばひいきの役者の演技が下手になった、ひいきのプロスポーツ選手が
成績が悪く結果がでないから、ため息ついたり、愚痴ったりするのもファンと
違うの?そういう本音の感想や意見、本人に通り改心しないと、つぶやいたら
ダメなん? >>19
自分はあなたの様な達観視かつ悟りの境地で優しく見守る義務感及び包容力は
持ち合わせてない
千春が好きでも、残念だと感じれば残念と言いたいしダメやんと感じたら
ダメやんと言いたい思慮深くない浅い言い切ってしまう短絡思考の
わがままな1ファンなんですよ、これからも >>21
責めてはいないですよ。貴殿には意味があっても自分には意味がないということです。
統制強要と受けたなら申し訳無い。
シンガーとしてのリンクについて、プロ野球云々はじめ過去の話、わかるよ。
筋の通った話が今は変わってる。話が違う。。。だが出来なくなったのだ。
千春の二つの病気、私の家族も患ってるからよくわかる。
凄く活気があり出来た人なのに出来ないのだ。気力も想像力もあったものではない。
出来ない人に筋が合わないなら死ねというのか?・・・それを追求してしまうなら。
千春、今は別人のようだとしても過去に一度でも発信したことは真実だよ。
既に過去の人で良い。
世間の評価も、そのステージに居る人とも考えないから気にならない。
本当に酷い状況になった。ただ「生きている」という曲そのものの状態で良いよ。
自分にとって見守る価値があるかどうかだけで世間の反響はどうでも良いです。
今日は落ちますね。 >>12
野球に例えれば少年軟式野球だな
それなりに’ 形 ’ になってくるのが中学くらいだからそれ以下
それに歌詞カードみないと唄えない=歌詞追うだけで精いっぱい
つまり’ 心 ’なんてあるわけないじゃんw つまりW歌詞カード見ずに歌えないW
竹田さんに出会った日からW ' 心 'なんてあるわけないじゃんW
だなだなW
酷く頭悪いW ノ从从从ヽ
ミミミミ彡彡ソミ
ミノ⌒ヽ)ソ⌒ヽ ミ
| | | |. 今の日本はアメリカかぶれが酷くて
V___≧_≦__V. やたら横文字を使ったりする
((\___八_/) 英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為
| | ヽ | | ノ | 70年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
从 | ノ ^^ ヽ /. 『クローズ・ユア・アイズ』 聴いてくれ
. //| \ く三〉 /\
/ | .| \__/ヽ \
\ | ヽ / | / >>31
あんたの書き込み。茶化しているように見えて、実は奥深い。
小難しい書き込みより、よっぽどいい。 ファンを離れようとするやつ
ずっと見守ろうとするやつ
そんなんが議論したところで意義なく
かみ合う事ない無限ループだわなw こういう時こそ、駄レンジで叩かれた夏目一朗の出番でしょ?
夏目は知人の影響で精神疾患学を学んでいるハズ。
歌唱する松山をアレンジリードできるのは、夏目しかいない! Sing a Songじゃないけど「心の中は覗けないのなら」千春は
裏表ない天真爛漫な性格と言われるがホントのところは、どうなん? >>34
本当そう。使う場所ごとに変えればいいのに、
ファンサイトでの気遣いで千春さんさいこーっす
音外れてても構わないっすみたいな人も
たまには、ちゃんと歌えよハゲくらい書いて息抜きすればいいのに 世間一般のイメージはこんな感じ
https://youtu.be/lESDUgFeM_M
そりゃのど自慢は落差あったろ
もう骨を拾うつもりで見守ってはいるが >>36
自律神経失調症なるぐらいだから、かなり繊細でしょ のど自慢…
醜態見せられ動揺したかったけど、動揺しなかった俺がいる
諦めの境地w 以前ニトリでの最初のFCイベントのMCで「プロになって
金に困り歌ったのはデビューして間もない頃一度のみ」って言ってたけど
あれ、ホントかなって疑問だな
1984年秋ツアーのMC(幼少期の貧乏体験)で「バカやろう、今にみてろ、
良い目してやる」って言うのが本音で、それは矢沢永吉のマインド、スピリットに相通じるもの
があるように思えてならない
今の個人事務所の社長兼アーティストのポジションがそれを顕著に表してると思う コンサート行ってる人なら「のど自慢」は想定内で驚きもないでしょうよ
ひと月でも客前で歌わなかったら毎度あんな程度だし ヘビーユーザーは千春の劣化と並行して耳が腐ってきてるってことでおk? いや人類の進化
あの著しく不快なズレを脳内変換して正気でいられる能力を身につけている
自分もそれを会得できるよう精進しているところだ
あれが耐えられぬなら地蔵としての自覚と修行が足りん 千春さんが亡くなったらやっぱり「オフィスゲンキ」は解散かな?それとも生きている間に、他の人に社長の座を譲るのか。最近の体調不良はこれからの事務所の行く末を案じてるのも原因の一つかもしれない。 俺は夏目アレンジについて、あの著しく不快な音の組み合わせを脳内変換して正気でいられる能力は、とうとう身につかなかった。
かなり話題が違ったなw >>46
アレは他じゃ食っていけないレベルだから、さっさと他業種探した方が良いよな ラジオでおじいちゃんになりたいと言っていたが、娘はどうしてるんだろ >>48
娘のビジュアルはどうなんだ?
あと、義父が千春っていうのも・・ >>48
もう四十路間近だよなあ
おじいちゃんになるのは厳しい年代に差し掛かってるかあ 70歳の小田和正が言ってた。
若い頃の曲をキーを下げて歌う事はしたくない。
千春さん、こう言うのを一流って言うんですよ。
返す言葉はないと思いました。プロですよあの方。 >>52
いや、千春もキー下げてないよ
だから高音に無理が出てる
小田和正だって、キーは下げてないけど、
YES-YES-YESとか高音部メロ変えてやっと歌ってる キーに関してはアーティスト自身のポリシーが尊重されるけど
客が極端に違和感を感じなければと思うね
そこに病気だから仕方ない、歳だから仕方ないは、個人的には
遠慮したいけど
浜省はライブではキー下げてるよ
それで個人的にライブでは違和感はない
ただセトリがパターン化してるのが強いて言うなら改善してほしいかな
まあ大半の客がそれを望んでるからなんだろうけどね 千春も「凡庸」「生きがい」などのサビをうたいやすいというか
声が出しやすいメロに変えて歌ってる
だからか、昔感動を受けたイメージが突き刺さらないんだよね
まあ、これもライブの醍醐味、楽しみの一つだと思えば良いんだけどね
そこは拘った鑑賞の仕方なんだろうね
音楽は再生芸術だからな 原キーにこだわる必要性はないな
中島みゆきみたいに若い時よりキー上げてるケースもあるが
>54のおっしゃる通り違和感が無ければ音外したりあからさまに無理してるのを
聞くよりは下げていただいて構わないな。
スピッツの人もあっさりキー下げてたりしてやはり個々の考え方なんだろうけど 音楽は再生芸術?
その言葉はクラッシックの音楽やバレエ、それ以外にも古典など何でも良いが
先人達が世に出して真・善・美に値する評価されたものを
後世の者が表現することに於いて
表現者自身のオリジナルもあって良いものなのか
それなお作者の意に添うものなのか
その葛藤から出てきてしまった体感した表現者のみぞ発せた言葉では?
ここでそれは違和感 >>57
ここでそれは違和感
全然かまいませんよ、否定しない
音楽は再生芸術、ポール・サイモン、さだまさしがそういう考え、捉え方
千春は、そうだな生き様なんだろうね、だからありのままを見せる事で
千春自身、擁護するファンは納得できるんだろうね 千春は次のツアーでは外国人をバンドに入れてみたらどうだろうか?
日米融合バンドにしてロックナンバー増やして千春のROCK SHOWを見てみたい
長い夜でガンガンエレキ鳴らしてオーディエンス総立ちのLIVEをやってほしい >>60
只でさえ自律神経失調の松山の体力が持たない 千春に変化は無理だから普段通りでいいんだよ。周りを変える。
演出の変化工夫として雰囲気変え千春に蓄えない分、演者のパワーを利用する。
客を喚起したいのもあるんじゃないか?何ならそれで客層変わるなら儲けもの。
渕ヲタ発想にしてはなかなか。 千春が矢沢永吉の様に音に拘る感性があるなら、とっくの昔に
日米融合バンドは試していると思う
いつだったか、1992年の夏のイベント時のバンドに外人サポメン
がいたような記憶があったがブチのような、コテコテの日米融合バンドと
いう感じではなかった
アルバム「I SHI」までぐらいのボーカル力なら、シンクロしてたかもね ISHIはアルバムの中でもなんか異質感あるな
いしだけに 「ISHI」は、何気に良い曲揃いだと思う
ALFAで一番好きなアルバムだ ISHIは大空、大いなると並ぶ「凡庸」があるからな、キャリアの中でも秀逸だろう
ただSTANCEやISHIは千春流ロックナンバー的にも
とれる作品だが、歌詞の内容とメロディーの融合が
今一つで残念なんだよな
もっとメロディーが歌詞の様に転がり続けるイメージ、ブルース・スプリングスティーン
の「明日なき暴走」のようだとカッコ良いんだけどな いくら千春が日米融合バンドでロックショーをやっても
客が地蔵なら話にならん
先ずは客側が意識を変えないと >>63
外人サポって千春の?
この近辺はしっかり見てたけど記憶にないな。
92夏は病気で半年休暇後復活の釜石、「挫折」披露の中津川、本格スキンヘッドの大阪池田
・・・そのままインテンショナルツアーの面々だと思うが。
91夏はディナーショーと服部さんの四国が特別編成。宮城多賀城は通常メンバー。
93夏は昭和記念公園。横文字の人はディナーショーのエルトン位かね?
そういえばディナーショーのワイン、まだ開けてないわ。 ''まずは客層から変える''
私も同意見です。
となると若いファンの獲得も同時に必要になってくると思います
例えば千春と同い年の桑田は、この前ロックインジャパンフェスにサザンとして出演して、10代を熱狂させていたそうですよ
やっぱり若い世代へのアプローチという点で、フェスへの出演っていうのは大きいと思います
今の十代は''大空と大地の中''を音楽の授業で習っているし、千春の歌を全く知らないというわけじゃない
だからこそ若者が集まるフェスに出演して、歌以外にも千春のキャラクター・毒舌でハートを掴む
そして千春のコンサートに徐々に若い顔が増える。
そうすれば千春も、その若い声に応えようと思い腰を上げて、かつてのロック・千春を取り戻してくれるはず
別に私は千春に長渕みたいになってほしいと思ってはいませんが(笑) それと、若者にアプローチするならビジュアル面でも変化が必要なんじゃないかと思いますね
やはりもう少し減量、というか体を絞った方がいい気もしますし、タバコも控えて欲しいです。
ヒゲもちょっと剃った方がいいと思うし、サングラスももう少し濃いのを掛けた方が似合うと思います
個人的には「ガリレオ」の頃の千春が一番カッコ良かったと私は思っているので 減量したら頭蓋骨しか残らんぞ。しかも間近で見ると人より顔小さ。
激痩せバレぬようボタ着してんだがね。バスケ経験者はおおかた姿勢が悪い。
肩を落とし上腕ぶら下げるように歩き、首付きも下がる。
髭を仙人のように伸ばすのは丸首シャツ対策。何も無いとVネックしか似合わない。 >>68
自分も記憶が曖昧で健忘症ぎみかもね
自分は1992年は夏イベント中津川、池田の野外2本と秋のツアー1本
行ったけど、サポメンの記憶は中津川だったと思う
翌日の地元新聞にもその外人サポメンが映っていた
そして確認すべく古い会報を捜したら bV7に載ってたわ
マイケル・ステイィーブ・ダンとね(エレキギターではなかったか)
秋のインテンショナルツアーパンフにミュージシャン記載がなく、余計に
記憶が曖昧になってたわ 千春さんのかけているサングラスは度付き(老眼鏡)かな?千春さんといえばやっぱりレイバンのイメージが強いから、デビュー当時かけていたシューターのミラータイプか、黒のウェイファーラーをかけて欲しいな。今の千春さんがかけたらこれだけで大分イメージが変わると思う。 >>72
その粘りに敬意を表するよ。
特定していただいたので音源聞いてみたよ。
千春のメンバー紹介は
Eg/吉永(この前からだな)
シンセ/夏目(今日が初めてだな、はじめまして)
Ag/丸山
ピアノ/有坂
B/マイクダン(来日20年だけど日本語下手なんだよ)
ドラム/見砂
Enに鈴木宗男(この頃は真面目一辺倒で話が面白くない)
マイクダン・・・マイケルが本名だろう。
いま聞くとリズムがやたら正確。でも当時の事は印象にないなぁ >>66
歌詞とギャップ覚えるロック調のアルバムは「眠れない時代」が思いつく。
「愛って呼べるほどのもんじゃない」「タイニー・メモリー」は秀逸だけど >>76
会報によると、数々のレコーディングに参加とあるからスタジオミュージシャン
なのかも
また、当時の新聞も久しぶりに見たらギターを手にしてたので、てっきり
エレキギターだと思い込んでいた
インテンショナルツアーのパンフには中津川公演のエレキギターのタツ(吉永)が映ってる事
からマイケルはエレキでなくベースとみるのが妥当
しかし音源あると、間違いないね
彼はベースだったんですね
多分、秋のツアーは会報のBSNのミュージシャン記載に名が
なかったから、おそらく1992年夏のイベントのみのスポット参加だったんでしょうね >>77
ロック調を強調させるのが、このアルバムでは「絆」「ロンリー・ナイト」でしょうか?
確かに千春流ロック調的作品と言えるかも
個人的には「絆」の方が好みかな、とはいえ、もう少しアップテンポの方が
ライブ映えするなと感じますね、間奏は嫌いじゃないですけど
タイトル曲の「眠れない時代」はリリース時のツアーでは、ややオリジナルよりは
アップテンポでライブではロック調的に感じられた
その後スキンへッド期になって聴いた「眠れない時代」は逆にオリジナルより
スローテンポで質感が、ガラッと変わり、力まないオーラスへと繋ぐメッセージ
ソングとしての本来のライブの立ち位置を感じたかな >>79
「長い夜」以降、ヒット曲がなかなか生まれなかった事から、
当時全盛だったAORのようなサウンドを目指したのかと思った記憶がある。
声の艶やかさも最高潮に達していた時期だし
でもその路線もコケちゃったんだよなあ >>75
オークリーとかナイキのサングラスなんてどう? 千春の10周年シングル第一弾「野良犬」は8ビートでOK?
また千春の作品で16ビートのものってあったっけ?
分かる方教えてください >>83
サンクス
なるほど夏目アレンジね
客層を変えなきゃという意見があったけど、そのためには
コンサートでものれて、客が自然と身体でかえす16ビートナンバーも
もっと必要かと感じるね
正直、天国ロックだとのれない、惰性で手拍子してるね
これは批判覚悟でレスするけど
アンコールのアップテンポナンバーが続く構成の場合、MCが無い場合は
特にグルーブ感を拡大させる曲を選択しないと、せっかくの高揚感や余韻が
冷めてしまう
このあたりのメリハリ感のなさが個人的には千春ライブの不満というか
今一度アンコールの曲の選択を慎重にセレクトしてほしい
「伝言」なんかは最近の曲ではアンコール向けの良いナンバーと感じる >>81
いわゆるスポーツグラスはペプシマン呼ばわれされる
オークリーでもM.JORDANモデル
https://item.rakuten.co.jp/goldplaza/240013024096/
これにハットかぶればイケるかも。 >>85
オークリーなら、アッコにおまかせの1997年、動画見られましたか?
モデルは違うが、似合ってるかと・・ハット無いがね。 動画よりその現場に居た。写真ストロボ禁止だけで撮り放題だった。
似合ってはいるけど、"普通"で何者感が欲しいかな。
上下・靴まで運動系だと特に。 >>85
確かにスポーツサングラスは長渕のパクリになるからやめた方がいいね 昔のレイバンかけたらイグアナ芸やってた頃のタモリにしか見えないだろ
案外夕日コンサートのムーンライトで着けてた光るグラスが合うと思う 若い頃の松山千春なら、今の千春は批判・非難の対象なんだが…
そう思うから、現状が悔しくて仕方ない モニターより歌詞カードを見るタイプだし、ここは
実用性を兼ねてハズキルーペ
お尻で踏んでも壊れない安心の日本製
渡辺謙でお馴染みのやつ 千春のライブに行きたいんだけど、チケットの争奪戦は激しい? 俺も行きたい
歌は5曲くらいでいいからずっと喋ってて欲しい 石破茂と似た者同士になってきた
筋は悪い程では無いが文句ばっか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています