【声出ない】松山千春 2018年 Part18【ショック】
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いっぽう安倍晋三は長渕といえるかもしれない
言ってる事は景気良く支持者は盛り上がるが
一般人には単純過ぎて面白味はなく醒めるだけ
それでも行動力は認めざるを得ない 心配だね。千歳が何ヶ月か使えない可能性あるからツアー前半は中止になるのか?
千春ならこの状況で拠点を一時札幌以外というのも考え難い。 SNSやブログでもやってたら、安否確認が出来るんだろうけど。せめて無事がわかったらコロンビアの公式サイトで発表して欲しいね。 こんな時だからこそ、千春を聴く。
ランダム再生したら、網走番外地、だった。 何だか随分大袈裟に考える奴らがいるな。
千歳は停電が復帰したら再開だろ。
ツアーに影響なんかしないわ
中止するとしたら、いつ来るかわからん地震が客の安全を確保できないから かな 被災者千春…前向きになれぬ弱々しさが今の千春を象徴する内容だった。 >>107
久しぶりに聞いたけど、元気が無いというより、途切れ途切れに話すから聞き取りつらかった。
これが加齢かつ、肺機能の低下かと改めて実感する。 STVの連中にも文句言ったんだけど
電気がいつになったらつくか
水がいつか出るかの情報がほしいと
テレビ側にしてみれば災害時に場所に行き特攻して情報集めてるのに
そんなことわかるならとっくに報道するでしょ
逆にムネオさんや政治家に聞いてよ千春さんと思ってるだろう
ラジオが札幌で流れるのなら細かい情報を千春のラジオで報告してあげたらいいのに 別にいつもどおりだっただろ
最近衰えてきてる事を良いことに、批判し過ぎ 地震が発生してまだ3日しか経ってないから現実を受け入れられないのかもしれないし、何より北海道のあちこちが変わり果てた姿を見て相当な精神的ショックを受けたんだろう。これが原因で体調が更に悪くならなければ良いけど… >>113
はぁ?
足寄近辺が変わり果てたならまだしも… 一番に北海道の為に立ち上がって欲しいけど 今の千春にはその元気はもう無いね。 そうだな、夕張救済に立ち上がった頃の情熱を今に求めるのは間違いなんだよな…
悔しいけど
安倍なつみと細川たかしに期待! ボクもNHKのyoutube見ましたけど、https://www.youtube.com/watch?v=IsVmDebsnfw
この人の場合、自分の全てをさらす...たとえ声が出なくっても、それもさらして行くという凄み
を感じました。それでも過去の栄光に何も傷が付くわけでも無いし....どう転んでも、この人は凄
い人だと思います。とにかく凄い「歌唱力」をこの長い歳月...ボクらに届けてくれたのだから....
素直に感謝しましょうよ。 今頃、足寄より〜旅立ち〜を見たんだけど素晴らしかった
これマジで日本映画の最高傑作! 93件のYahoo!レビューで評価4.4
アンチ千春が相当数いる事を考えると最高点に近いと思う
竹田さん役の萩原聖人がイイね >>118
その考え方が、松山千春とファンをダメにしたんだよ
お わ か り か ? >>114
自分も6月の大阪地震(幸いにも被害はありませんでした)を経験したので、他人事とは思えないのです。 地震だべ
電気点かないべ
水も出んな
電気ないから充電ないべ。元以外の電話出んぞ
家でじっとしてるか
・・・千春は炊き出し
いただくほうだな 作品や生き様晒すのはともかく落ち目になってキャラづくりに走ったことと
才能だけでこなして来た裸の王様的醜態は竹田さんも嘆いてる気がするし
権力にすり寄った姿勢は「権力監視」のとかち新聞の真逆であり
明さんは「とかち新聞二代目としては完全不適格」と嘆いてるに違いない さださん炊き出しがんばってたよ
こういうときこそフォークシンガーがんばらないと お前らいい加減にしろよ
心臓やってるんだぞ、千春は
理解できないならファンを名乗るのやめて去れや 初志とかけ離れたと言い切る方は、やるべき事を
真っ直ぐ貫徹されて誰からも尊敬される立派な方なのでしょうね。
自分も何年かして今の千春の年齢になる頃には、
何かしらの病気が複合的に発症する可能性もある訳で、
健常な動きとそれに伴う思慮も出来ないなら人から見たら怠惰にしか思われず
そこから専門家の治療や指導で始める努力なんて形や結果が目に見えるのは難しく
誰にも評価されない虚しさのようなものは想像出来る。
それを思うと、とてもではないが人様をそこまでは卑下出来ない。 千春と比較してだな…
音楽性は評価、人間性は軽蔑する長渕の歌唱力が年齢的にもそれなりのパワーと美しさを持っているのが悔しくてたまらんのだ >>124
千春のどこが権力に擦り寄ってんだ?
権力にすり寄ったって言うのは泉谷みたいな奴の事を言うんだよ。
かつては反骨のフォーク歌手だった泉谷は安倍総理と一緒に飯を食ったんだぞ。
泉谷は権力に屈したが、千春はまだ反骨の心があるはずだ >>133
今のあほ野党にはスリよりようがないだろ。 権力イコ―ルダメなんて思想の方がカッコ悪いやん。個人の是々非々でいいと思う。 千春の足寄時代は本当に貧しかったんだろな
人間はそんな極限状態を経験すると豊かになっても自分をコントロール出来ないよ
けれどどんな憐れで惨めな老後を送ろうとそれもまた松山千春
伝説の終焉をこの目で見届けたいと思う 泉谷さんはさださんと被災地よく行ってるよ
さださんは鶴瓶とまっちゃんと3人でも行ってたよ 関係ないけど、泉谷しげるって佐川満男そっくりだよな 自律神経失調症で人の事どころではない。
オフィス元気なし もやばいべ >>136
松山家をよく知る、国鉄時代の足寄駅駅員に訊いたことがある。
足寄は全体的に貧乏だったそうだ。松山家も貧乏には違いなかったが、本人が言うほど極貧ではなかったと。 病的な先週とガラッと変わって今日は別人のように元気。
こんな調子良い日にギター持ち込んで歌って欲しい。
節電の話笑えた。先週は地震ショック関係あったのかね?
自律神経失調症と鬱に関連があるのかわからんけど。 宮地さんがCBCラジオで復帰ですよ
毎週月曜二時間生放送の新番組、10/1スタート
千春さんゲストに来ないかな >>140
「SAGA」という本には、小学校の同級生(女子)に「開拓農家よりヒドイ家」「これが貧乏だというほど悲惨な家」と言われたと書いてあるから、やはり群を抜いて貧乏だったんだろう。 大誉地の宗男さんのほうがもっと酷かったって言ってなかった? 旅立ち-足寄より-の十勝新聞社は余りにもリアルだ(もしかして本物?)
あのほったて小屋の再現だけで予算の大半を使ってしまったのではないか
あれを見ちゃうと極貧だったのは間違いなさそう >>145
宗男さんは農家だから、食べる物はあったんじゃない? 千春の貧乏は親父さんが権力者攻撃したからこそじゃないの
うちの母ちゃんも千春と同年代で足寄の近く、貧乏家出身だけど
雨降ると家が水没しますみたいな話は聞かんw それより足寄町に住む人が十勝新聞を購読してただろうか?
沖縄タイムズや北海道新聞みたいに偏向報道って可能性は?
多くの町民が読むのは大手新聞じゃないの? 貧乏を三段階に分けたとしたら、松山家は中間じゃないか?
極貧だったら親は5人も子供を作らない。三輪車も買えない。
三輪車にまたがる幼児期の写真(何かのジャケ写真)を見た感想ですw 現代の貧困の実態
最近、よく耳にする「子供の貧困」
現在、6人に1人の子供が貧困という日本社会
特にひとり親世帯は深刻で、ひとり親世帯の子供の約6割が貧困に陥っているそうです
中には、学校の給食だけが唯一の食事だという小学生や、家族と夜逃げを経験した子供、ホームレス生活の経験がある子供もいます
先日、『NHKスペシャル』では「見えない貧困」というテーマで、子どもの貧困が放送されました >>146
曲がりなりにも一応二階建なのが意外な気もする ミヨちゃん暫し病院でお過ごしのようだから
足寄の家には誰がお住まいなの? 千春のお父さん、貧乏だったけど時おりは新しい物好きで
購入するプチ贅沢もしてた訳だから極貧というレベルでは
無いかと思いますね
もし極貧だというなら、大手新聞社を辞め大して営利になりにくい
自主新聞経営してたお父さんにも原因は少しはあるかと思う
理想と現実のバランスが大切かと思う
まあ子は親を選べんからね
それから鈴木宗男氏も貧乏だったらしいけど、あの世代で足寄町から
東京の大学に行けることは極貧では、まず無理でしょう
苦労されて卒業されたとは思いますが まぁ農家には○協という無審査の高利貸しが付いてますから怖いものは有りませんよ
当時の組合員の借り入れ率は100%だったんじゃないかな 今もかんぽの次の預貯金率全国2位は○協で都市銀など比じゃないですからね
日本のメガバンクですね 北海道夕張郡栗山町出身の父・松山明と地元出身の母・美代子の次男(第四子)として足寄に生まれる。
姉・弟の三人兄弟。長姉は早世、長兄も肺炎のため3歳で早世している。
生後間もなく股関節脱臼と診断され、札幌の北海道大学附属病院に半年間入院。
この時に父・明は入院費捻出のため多額の借金を背負うことになり、その後の返済が家計を圧迫。
このことが幼少期の人格形成に大きく影響を及ぼしている。その後、足寄西小学校を経て足寄中学校に入学。
フォークソングとの出会いは小学校5年生。姉の影響で「PPM」「ジョーン・バエズ」「ブラザーズ・フォー」等を知る。
翌年、幼なじみの紹介で知った岡林信康が、足寄で弾き語りのコンサートを開き、
聴きに行った松山に強烈なメッセージを与えたことに始まる。
父・明は、1954年に足寄町でたった一人で旬刊紙『とかち新聞』を創刊し主筆を務めた人物(なお同紙は1984年に休刊した)。
しかし経営(=家計)は苦しく、特に1965年には当時の足寄町長の不正を紙面で取り上げたことで裁判沙汰となり、
町長からの圧力で購読者数が大きく減少し、松山も納豆売りをして生活費を稼がねばならないところまで追い込まれた
(なおこの裁判は1969年にとかち新聞側の勝訴で終わっている)。
足寄高校では卒業時に首席となるなど成績は優秀で、担任からは大学進学を勧められていたが、
このような苦しい家計を踏まえ「早く働いて父を助けたい」との考えから大学進学を断念している
(wikipedia マイナーとはいえ岡林というその道のトップスターが足寄のような辺境の地に
よく来たなという感想と千春は憧れの人の雄姿に感動しただろうなと長年思ってたが
見たのでなく漏れ聴きしてたというのが先日本人の弁で判明してなんとも・・・ 千春が自分で言ってるよね、TDKトップオブジャパン(ラジオ)で高校の先生から
成績も良いから今年も国立たのむぞって言われたもの、貧乏も事実ではあったけど
受験から逃げて、この負け犬の想いは一生ひきずるだろうと 「ことば」披露は今週?
その出来によってツアーが楽しみになるかが変わる。
弾き語りツアー後で普通のバック引き連れワンパターンではね…
恐らく声が出ない初日に行くが、和光はキャパが1200だけなので
それが楽しみ。普段いくのはキャパ5000のフォーラムだから… ことば
自壊で始まり、夢の中でもと都会の天使のメロを合わせた感じ アンコールで更に「途上」と「夢の中でも」リクエストしたら
メロディカオスだな。B面いいんじゃないか?
千春、確かに総裁選では討論になってなかったが
肩持つ訳ではないが
石破は近未来の日本の人口問題からのビジョンはここ何年と述べてるんだ。
その繋がりで地方創生が大事という説明がこの選挙戦であっても良かったのは確か。 「ことば」
最後のトーンが上がるところ、最大の声量でなく
CDより更にか弱く、照明もフェードアウトして暗転になる終わりが
良いなぁとは思った。
だがアレンジが力んで声出せ!って感じの後奏だよね。長いし。 そうなんだけど、"本編ラストは力め"・・・の定説のようなものは
今後出てくる曲には改めても良い気がする。
「ことば」のラストはA音のようだけど
声張った手法だと体調悪い時はかなりシラケる結果が見えている。
この曲が音を取り出し易いかはわからないが、裏声でも良いのでは今回は。 オーラスで歌い上げて行ってラストに段々あれがああなって
どかっとああなってああなる 秋の名物になれば最高にドラマチックだけど
ツアータイトルだから本編ラストだろうね
ライブで聞いたら凄いことになりそう。ただただ卒倒するのを耐えて無表情に固まるか
涙で大変になるか。
メロディもアレンジもとてもいい。松山千春の世界観を存分に発揮出来た新曲だと思う。
シングルにして正解だと思います。 「ことば」は「網走番外地」「風雪流れ旅」に続く深い世界観を表現出来てる
良いアレンジだと個人的には思います。
「夜のしじま」
物語に出てくる女性が一晩かけて泣き続ける程の切ない恋の終わりの歌詞の内容にしては
ちょっとリズムが明るくおしゃれな気がしますw
素敵な音楽ですけどね。 起承転結シリーズも年齢的に今作か次作で打ち止めになるのかなぁ
年2回シングル出して6作分で1枚だと次作があっても2021年頃…
その頃には世の中はどうなってるのかしらね 最近のでは「生きている」「最後の恋」「淡い雪」は
ラジオで初聴きから何を歌いたいか、意図がよくわかった。
「ことば」は何回かきいてみたが何だかわからない。解釈が出来ない。
さほど意味を持たないムード歌謡フォークなのか?
涙が出るってなんだろう。何のどんな想いなのか誰か解いてくだサレ。 ヤフトピに載ってるね
歯の治療の不具合いで欠席だって
自律神経おかしくなってなきゃいいけど 俺の元上司、歯科の治療が原因で下顎に感染腫瘍が出来て、下顎の一部を切除。
美男も台無し。発音も不明瞭になって、数年後に退職したわ。 2週間で腫れるって、何かやっちゃいけない事やったんだろうな >>15
なんで長渕に全部流れると言い切れるのw
長渕に全く興味ないわ 大金かけて総インプラントにしたら一生唄えて元気に噛めるイメージあるが
執刀医曰くわずか 10年後が想像できません ってどういうこと?
むしろ総入れ歯のほうが良かったんじゃ? 亡くなってないだろう
♪別れることはそう 互いのためだから
死別ではないと思う >>182
千春、長渕、龍雲の三羽ガラスで今現在アリーナクラスでツアー組めるのは長渕だけでしょ
千春のファンはただ座って見ているだけのコンサートにうんざりしているんだよ
長渕のLIVEは究極のロックンロールショーと言われているので千春の客が長渕に流れるのは必然
ルックス、歌唱力、楽曲・・・どれを取っても千春が長渕に勝てる要素は何一つない
三羽ガラスの中で千春ファンの行き場所は消去法でも長渕しか残っていないのは自明だと思うが >>186
わかったから、もうその話はおしまいにしよう 千春のような美声はロックに向かないんだよ
特に近年の伸びやかな声質は特にね
だからこそ同じ美声の持ち主だった長渕は自分で喉を壊してあのドスの効いた声を手に入れた
もし長渕があのデビュー当時の声のままだったら、間違いなく順子の一発屋で終わってた筈
断言してもいい。
アーティストの生命線とも呼べる声を潰してまで、勝負に出た長渕は大したものだったと思う 長い夜だって正確にはロックなのはイントロだけで、メロディ自体はフォークでありポップスだし 長渕の話題は長渕スレでどうぞ
僕は長渕には全く興味が無い 「ことば」の最後キーというかメロディが上がっていくところ
根拠は無いが母音「う」は苦では無くフラットになる事は無いかも。
理想は「現実」のように粘りがあれば良いけどそこは筋力の問題がありそう。
か弱いラストだろう。音程さえあえばそれで良いけど。 俺は長渕の曲にかなり思い入れはあるが、ヤツの人間性には全く興味無いどころか、憎悪の対象w
千春は曲も人間性もまんべんなく愛せるが… うん、やっぱり人間性なんだよな。千春が今まで、支えになってくれたことは、忘れられない。浪花節だけど。 人間性も実は長渕の方が優れているのではないだろうか?
あれ程のオーディエンスが日の丸を振る姿は長渕が日本を背負っているように見える
筋肉をつけてからの長渕にはそれだけの器の大きさが感じられる
千春もまずは肉体ありきではないだろうか?
身体を作れば病気も克服できるし人間性に磨きもかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています