坂本龍一・統一スレッドpart110
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>>935
細野・幸宏・佐藤のYMOだったらスリリングさは何もないよね
ポップスとしてまとまりのあるそれなりの名盤は出来たと思うけど、
細野さんの世界観から出られないだろうし、細野さんも刺激されないと内にこもるからな >>953
それはさすがにプロをバカにしすぎ
YMOほどは無理でもそこそこの作品は作れたと思うよ 坂本だってYMOで化けたからオシャレイメージあるけど参加してなかったらただの小汚い左翼だし 高見知佳のくちびるヌードって曲、
知らなかった。
坂本以上に坂本らしい。
泣けてくるアレンジだわ。 教授以上に請負仕事じゃないと
力が発揮できない人だったがな 清水さん意外にも教授もどきな編曲する人が何人かいたなー
昭和の時代のお話よー >>964
ほんと、教授のやっつけ仕事は神がかってた。
とくにフュージョン系。 坂本版コインシデンタルミュージックでアルバム出せそうだもんな https://www.youtube.com/watch?v=7fvFIJpZmZA
あの時代でこのレベルに到達してたミュージシャンってそうはいないだろ。
ぶっちゃけ高橋は林に置き換えても大勢に影響はなかったが、坂本の存在はあまりにも大きかった。 坂本はアイドルだったから。
林と佐藤にアイドル的素質はない。 >>965
南佳孝の公式サイトで本人が全アルバムの開設してる音源があるんだけど、
その中で
「清水信之という男は坂本龍一にたいへんコンプレックスがありましてね」
みたいなこと言ってて爆笑したよ 坂本に一番コンプを感じていたのは細野だろ。
高橋レベルなら「こんな難しい曲作れるのさすが教授。すげーw」
と小並感的に済む話が、坂本の知的さ教養深さが、
自分が積み重ねてきた音楽を脅かすものとして深刻に捉えていた。
たとえばSFXの後半のピアノインスト曲、今までの細野だったらありえないでしょ
(細野から坂本への影響も否定しない) >>971
当時を知らないのでYMOがアイドル活動なのかは知らないけど、
映画に出たりとかダウンタウンと絡んだりとか坂本が一番節操ないな正直。
人見知りで大勢の前に出ることが苦手だったとか考えられん。
達郎みたいに一切テレビに出ないのが信念のミュージシャンもいるのに >>974
いや、細野の音楽の知識は半端ない。
教授のクラシック?の講座より面白い。
ラジオ聴くといろんな音楽紹介してくれて、
ほんとに勉強になる。 >>975
こいつ当時を知らんのに細野のコンプがどうたらという糞みたいな妄想を毎回書いてるのかよ
頭が悪いのはわかったから消えろ >>977
現代音楽の要素があるb2??unitに触発されて作られたのがBGM。細野は打ちのめされたと感想さえ漏らしている、同じ活動をする中で坂本に音楽的に大きな影響を受けたのは確実でありこれは妄想でもなんでもなく基本事項。 はたして細野の音楽性は完全に独自であり、一切坂本に触発されたことがないと言い切れるのか、口汚く罵るぐらいなら証拠を出して 坂本の知的さに細野が嫉妬していたというのは複数のYMOファンのブロガーが指摘していることで、一概に自分の妄想でもないぞ。 そういや昔「君について」が流れるニッセイ新・青春の保険CMの放送期間が終わって
次は細野さんが音楽担当になったが、そのCM音楽はパースペクティブ前奏にそっくりなメロで
シンセの音色だけ銀河鉄道の夜を思わせる細野テイストばりばりというモザイクっぷりw
なんかサンストのデモテープ特集応募作品みたいな
笑っていいのか怒るべきなのかようわからんものであった。 どこの記事だったか忘れたけど、
自分が音楽の学はなかったけど坂本龍一に触発されてクラシックや現代音楽を聞き始め
そこからアンビエントミュージックに傾倒したことを白状しているけど。 >>982
細野はたぶん洒落のつもりだったが、(俺だってこの程度の曲ぐらい作れるという虚勢も)
坂本はウルトラボックスの記憶も生々しい時期だったので
口ではやめてくれよ〜と穏やかだが、かなりいらっと来てたろうなと感じる >>970
今になって昔の暴力行為がにわかに騒がれてる坂本だけど
それでもやっぱり若い頃はアイドル性が際立ってるなあ 細野が坂本に嫉妬ってのは少しはあるだろうけど坂本の細野への嫉妬に比べれば大したことがない
どうも坂本を過大評価するあまりに細野を貶めたいようだが的外れすぎ YMOブレイク当時の収入
細野>>>>>>>>>>>坂本
そりゃ坂本も怒るわ 細野アンビエントは80年代から取り組み続けたライフワークというべきもので
坂本に影響されてアカデミックな音楽に触れたことがそのきっかけなら
音楽の方向性に決定的に影響を与えているわけで
「ちょっと嫉妬した」「ちょっと影響された」程度のレベルじゃないんだけど >>987
松武と坂本が時間と労力を惜しげもなく注ぎ込んで築き上げた電子音楽のノウハウを
換骨奪胎してアイドル歌謡曲に投入し大儲けしていたのが細野。
細野の貢献もないわけでないし一応グループとしての財産とはいえ、
その光景を坂本が面白いと思っていたかといえば アンビエントはアカデミックな音楽ではないんだけどねw YMOが大成功したにもかかわらず入ってくる印税はおそらく当時の一般リーマンの
ちょい上程度だったんだろう。ピンクレディ並みの奴隷扱い。
まあ細野の名があったから投資家が面白がって投資してくれたおかげで
はなからバブリーなYMOのイメージでスタートできたわけだけども。 サードワールドの名盤ラヴアイランド聴いてたらライナーノーツが生田朗だった。82年だからまだ生きてたんか もし今生田朗が生きてたら教授は色々な意味でまともな方向性になってるのだろーか。 >>987
仕事量が桁違い、キャリアも桁違い、プロデューサー契約もしてる
当たり前の事だな >>990
坂本に出会わなくてもイーノくらいは聞いてるだろうしアンビエントくらい普通に作ってると思うけどね
千のナイフとコチンムーンは製作開始時期はほぼ同時だし細野はさらにはらいそまで製作するという多彩さ
そもそもレベルが違う 細野の能力からして坂本は不要だったというのは勝手な臆見でしかなく
坂本経由でアカデミックな音楽を知り、
自分の音楽の方向性に決定的に影響を与えてたのは
インタビューで細野が自ら言ってるんだけど。
それは動かせない事実だろw このスレッドは1000を超えました。
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