★★★ 南こうせつ ★★★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
seaside storyの頃の武道館行きました
40年前⁉︎ですよねー
武道館以外のコンサートでは最初の曲がヘンゼルとグレーテルで…
武道館のオープニングは忘れてしまいました。
ベストアルバムに入ってるヘンゼルとグレーテルはアレンジされてしまって
オリジナルの方が断然好きでした >>951
テレサテンの「上海エレジー」を聴いてみました。
彼女の歌唱はとても品が良くて違和感なくよく聴けました。
彼女は何を唄っても嫌味がなく心地よく聴けますよね。
アレンジは異国情緒感を出した方がこの曲のよさがひきたつと思うのですが
テレサテンのはあたりさわりのない普通のアレンジでしたね。
この曲、昔のデヴュー当時のアグネスチャンが唄ったらいいんじゃないかな~って思いました。
したったらずで片言に当時のアグネスの哀愁ある声が合うと思うんだけどな。
「ひなげしの花」のカップリング曲の「初恋」と言う曲のせつない雰囲気で
唄ったらとてもいいとおもいました。 >>952
「ヘンゼルとグレーテル」のオリジナルヴァージョンのアレンジは最高でしたね。
わたしも大好きです。
リアレンジのベストが出るまえに
こうせつのコンサートで先に披露されたとき、
「あれ?全然雰囲気が違うけど西部劇の映画音楽みたいでいいかも・・・」
と言う印象があって、こちらのアレンジも結構気に入っています。
ベスト50は「星降る夜」のアレンジも好きです。
反対に「男たちよ」はオリジナルのアレンジの方が酔いどれ感があって好きです・
ベスト40でオリジナルがCD化されてとてもうれしかったです。
でもライブではロックヴァージョンの方が盛り上がるのでしょうかね。 >>946
野原の上の雨んなるまで♪
大好きなアルバム。キャリアと共にオリジナルアルバムも増えて今何枚?後で数えてみるw
歌ってほしい歌はたくさんある。
でもコンサートは初参加の客の為にスタンダードを歌わなきゃならない。それはそれで最近は楽しめてる。 >>949
ハネムーンとヘングレはシングルとしてはとうですかねぇ〜
上海エレジーシングルカットにはビックリしたけれど、今は宝くじまちの音楽会でしか聴けない貴重な歌ですね。 そろそろ水谷さんにアルバムプロデュースしてもらってもう一度タッグを組んで欲しいなぁ セルフプロデュースしている今は こうせつのやりたいサウンドに
ここ何作かのアルバムの1曲目から3曲目あたりは毎回似たような曲が並んでいるし
PCに入れてるアルバムも聴くのは帰り道からSEASIDE STORYが多いかな
サマピもいよいよ屋根のある所になったしアリーナは全面人工芝で覆ってパイプ椅子じゃなくてブルーシート敷かせるくらいの演出は出来ないなぁ(笑) >>951
以前、テレサ・テンがこうせつを私のアイドルです、と言っていた動画を見た。
上海エレジーをカバーした後かな?にテレサに♪ノスタルジアという曲を書いているね。 東京や大阪のセトリを見てたら、ラストサマピも期待薄だな。 東京、一曲目のイントロを聴いたとき「またか・・・」と思った。
あのバンド編成でも
「月夜の晩に」(マイハード版)
とか
「100万マイル気分」でも始まってくれたらテンションあがるのにな・・・・。 秋のコンサートで家内と行ったが「男が独りで死ぬ時は」を聴いてる途中から涙が出て止まらなかった わたしのとなりのご夫婦の旦那さんも泣いている感じだったな。
心にしみちゃうな。 この人968って、陽水スレでもこんなようなことを書き込んでいる。
この人の人生、生い立ちになにがあったのだろうか?
哀れだな。 今のこうせつでは武道館満員に出来ないからゲストも多彩になるよね?
5年前のサマピは長渕呼んだけど……? >>966
本当に染み入る。
こうせつの高音は当然だけど最近は中低音が凄く魅力的。 >>970
前回の武道館は7000人だったとか見た気がする。
ゲストは誰でも良いからふたりまでにして下さい。 好きなアルバムジャケット
昔はあまり何とも思わなかったけど
今はなぜか「「ねがい」のアルバムジャケットが一番好き。
なんか、温かくって素朴だけど、ソロになってからのこうせつの意気込みと自信が
現れているような気がする。
2番目は「グッドバイブレーション」 このころのこうせつの自信に満ち溢れたカッコよさが見えるな。
3番目は「こんな静かな夜」シンプルだけどそれがまたカッコいいな。
後にも先にもレコード屋さんで予約したことがあるのは
「今 こころのままに」だけ
手にしたとき
「妙にスタイリッシュなこうせつ」って言う印象だったな。
夏の少女 から始まって、なんだかこうせつが変わっていく予感がした。
いちばんまじまじと眺めたジャケットだった。
昔のアルバムばかりでスマン! >>973
ねがい マイ・ハート 夢の彼方へ 野原の上の雨んなるまで いつも歌があった…ジャケット好き。
お顔が好きなのどうしてもアップに目が行く。
かぐや姫LIVEの表裏ジャケットと歌詞カードのまるで光を放っているかような笑顔に惚れました。
しかし、集めに集めたポスターを今はどうしようか考えています。 >>973
かぐや姫LIVEはいいですよね。
わたしも好きです。 しまった!
自分にアンカーをつけてしまった。
ボケてもうた!
974へでした。
>>974
かぐや姫LIVEはいいですよね。
わたしも好きです。 >>976
photoの話ですよ。
もちろん歌も最高です。 こうせつも正やんも頑張ってくれてるね
もう感謝しか無い 愛知、キャパ2500、入ってたのでしょうか?
どなたか参加しましたか? 全体的にこうせつ自身がしっとりと歌い上げる流れの中で、
その反動かアップテンポの曲やアンコール曲などで、
客はより盛り上げるようにテンションをあげていましたね。
そして何と言っても、サマピの発表の時はみんなが歓喜の声で盛り上がりました。 >>983
ありがとうm(_ _)m
メリハリですね。
盛り上がってばかりもいられないですもんね。
じっくりこうせつの歌を堪能しつつ、のる時はのるのが良いですね。 名古屋の本編ラストと、アンコール1曲目って、何を歌われたのでしょうか?? >>986
私も知りたい!
何曲目かは知らないけれどヘングレを歌ったのだけは書いてあったね。 どっかのライブセトリサイトで、名古屋公演のセットリストもあったよな。
確かに名古屋公演のセトリが個人的に一番よかったな。 今後はサマピに向けてセトリも変化しそうに思いますがどうでしょうか >>990
確かサマピFINAL前のツアーであの日の空よを歌ったんだよね。ホールで聴いたのはそれっきり。 >>992
サマピイヤーの今年なのにツアータイトルは「神田川」なんのこっちゃ?(笑)サマピフォーエバーの初出しのライブ音源とかのアルバムリリースとかでサマピ武道館を盛り上げて欲しいなぁー 愛をつかもうって歌は、ライブで歌ったことはあるのでしょうか?? >>993
多分ツアータイトル先に決まっちゃったんだよ >>993
多分ツアータイトル先に決まっちゃったんだよ 今、Wikipediaで「神田川」を読んでいたら
急に「神田川」を聴きたくなって聴いていました。
普通はフラットマンドリン入りのシングルヴァージョンを聴き慣れていて
昔、「フォーエバー」のアルバムヴァージョンが凄く違和感感じて
物足りなかったけど、
今は、やはり「フォーエバー」を聴くときはアルバムバージョンが慣れて
このシンプルで新鮮に感じ
これでもいいんじゃないかと思うようになった。
自分にとって「ベストドリーミング」の神田川と
「フォーエバー」の神田川は別物と言う感じです。
両方とも、それぞれ好きです。 >>994
作詞作曲がこうせつと正やんの共作で、青春の傷みと同時期に作られたんでしょうね。
正やんの家に泊りがけで作ったと言っていた。
ふたりだから生まれてくる珠玉のフレーズがいくつもある。
「ありがとうの言葉が美しく響くまで…」
こんなシンプルなフレーズがグッと来る。
青春の傷みの
「今も僕は青い流れの情熱の渦に溺れたくなる」
ここが好きであとからここはこうせつが作ったと知ってより好きになった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1831日 11時間 1分 5秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。