【YMO】高橋幸宏・総合スレpart50【BEATNIKS】
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ここが実質
【YMO】高橋幸宏・総合スレpart51【BEATNIKS】
ということでお願いします ホチョノ氏みたいな箱を出してくれんかな
各時代のボツ曲とか満載のやつ このインタビュー面白いな。坂本・細野と初めて会った時の話もある
「奇跡の世代」と音楽やってきた先に 高橋幸宏(前編)
https://www.asahi.com/and_w/20160115/15127/ この時の映像、見たことある?
翌年には、イギリスを皮切りに2度目のワールドツアーをスタート。
当時人気だった「スター千一夜」というテレビ番組で、司会の坂本九さんが
駆けつけてくれ、羽田空港から生放送で盛大に見送ってもらったことも
覚えています。
https://www.asahi.com/and_w/20160119/15137/ アルバムタイトル(『浮気なぼくら』)は細野さんが考えてきたんだ。
30個ぐらい。あの人は、わりとコピー・ライター的なとこがあるから、
YMOのタイトルとかキャッチを考えるのはいつもあの人。
『あなたと夜と音楽と』なんていうのもあったよ。(高橋幸宏) 幸宏さんにドラム叩いてもらったのが人生のハイライトか…
変に売れたから、高野寛みたいに小さい箱のドサ周りも出来ず、色々耐えられんかったんやろな 丹波篠山のお好み焼き屋が槇原の親戚で写真だかサインだかが置いてあった。
たしか、元々親が篠山の人。
残りの人生、篠山で隠居暮らしでもしたらエエやん。
それか、ローリーのバックバンド(笑) 人ごみを避けないとコロナウイルス予防のために髪を切らないといけなくなる メタファイブ始動
今日は重要ミーティングが終わり、久しぶりのメンバー全員での食事会、ま、ぼくは相変わらずの酔っ払いぶりでしたが、無事地元に戻っての行きつけの一杯です(写真)マカのお茶割!
明日も元気になれるやつ😃
おつかれさまでしたー! 昨日古い空耳アワーを見てたら
「cuts like a knife カツラが無いっす」というネタがあって
そういやMy Bright Tomorrowにもそんな歌詞があったなと思い出して
頭頂部がBrightになる予言の歌だったのかと This Strange Obsession だっけ My Bright Tomorrow って書いてあるじゃん 立ち読みした人もいるだろうけど、林立夫さん著の『東京バックビート族』に幸宏さんと林立夫さんの対談があって、クリックに対しての細野さんのベースが波形でみると前だって話が教授からあったと載ってたね。
プログレスレに書いたけど、続きが書き込み辛い雰囲気だったのでここに出典元を書いときます(笑)新刊みたいなんで内容はここまでで。
つまらない話でごめん。 アムウェイの話を書いてない林の自伝なんてあんこのないどら焼きだろ >>76
これ店なの?
事務所で飲み屋ごっこしてるみたい >>77
スケルトン路線の頃のMacのスピーカーだと思う 調べたらHerman kardonだった。
ハーマンミラーかと思ってたけど(笑) カルボナーラ2000円近いのか
さすが全員グルメやな カップラーメン?
400円ぐらいで喰えるんじゃねぇの?
麻生太郎でございます カップラーメンて量が少ないよね
もっと増やしてほしい 1か月くらい前にUSB-DACを購入するも
どうもオンボとあんまり変わらんなぁと少々がっかりしていたんだが
幸宏のDSD音源をe-onkyoで本日購入→大・満・足www
初DSD体験が幸宏でよかった! 48/24録りされたマスターから起こしたDSDに何の意味があるのやら… そりゃ30年以上前のCDだからというのは分かってたし
幸宏スレを数年分くらい遡って読んでみても誰も話題にしてないので
あーそういうことなんかなーと、少し不安に思いつつ購入したら
予想をはるかに超えるいい音だったということですよ!
最近いろいろと買ったリマスターやらBSCD2が平坦に聴こえる感じ、というか
何の意味があるのかとの問いには、過去に買った音楽が
またいい音で楽しめるということに尽きるかと >>98
水を差すようだけど、それ本当の意味でのDSD音源ではないよ
DSFファイルというだけで、DSD録音された音源ではないから 音って思い込みで良く聞こえたりするしな
プラシーボ効果みたいなもんで
蛍光灯の下で聞く音と間接照明で聞く音も変わるし 曲がってたレコードが平らになる。こんなに嬉しい事はない。レコード屋への野望にまた一歩近づいた もう新しいものは出てきそうにない
細野と坂本はまだ期待できる 山本耀司の影響でフォーク路線になってからおかしくなった 音質云々より、やっぱ内容だろ
昔はトランジスタラジオで音楽を聴いてワクワクしてたもんだよ 佐久市長 柳田清二 @Seiji_Ya
6h
【首都圏にお住まいの皆さまへ】
今週末の首都圏から長野県への人の移動が増えています。
出来れば、首都圏の皆さんも自宅で過ごしてもらいたいと思います。
蔓延する首都圏から比較的穏やかな長野県で過ごしたいとお考えかもしれませんが、自粛要請の趣旨をもう一度考えて下さい。
↓県内某スーパー
https://pbs.twimg.com/media/EUPNOzEUMAEpCkT?format=jpg&name=large 2010年代は名曲生まれなかったなあ
Page by Pageまでは良かったんだが >>115
右チャンネルのシーケンス風なのはクラビネットの手弾きなのかな >>115
初めて聴いたけどすごい、いろいろおもしろいw >>120
しかも、3月20日のライブハウスで感染 ワシの知ってる鈴木慶一はずっと太ってるんだけど、ビートニクスの初期とか、どエラい痩せてるけと、どっちが本物なん?
https://pbs.twimg.com/media/EUfNga0UYAAniO5.jpg ミニアルバムのボク大丈夫ってなんで出したんですか?
大丈夫!!の方の売り上げがよくなかったとか?
あとそんな剥げてないんだから帽子かぶらんでいいと思う(教授と飲んでるときの写真みたらおでこ広いくらいだった) 単にリリース出来るレベルの曲が多く出来たから
あとは幸宏ソロの日本語化をスムーズに行うため 軽井沢でハゲ死ねばいいのに
てかもう戻ってくんじゃねーぞ YMOもそうだけど、細野さんとか教授はちょっとは出てるけど、ユキヒロは特に未発表とか出さないね ユキヒロは作った曲は全て発表してそうだから
未発表はないんじゃね 戻ってきやがったら残りの毛を全部毟り取ってやるからなこのハゲ!
少ない毛と書いて毟る >>131
LPが82年6月発売でミニアルバムが7月発売
売上を判断するには早すぎる
そもそも昔は1年以上かけてジワジワ売れるアルバムが珍しくなかった
今のアイドルのシングルなんかは初週の売上がすべてだけど What, Me Worry? のレコーディング時に英語の発音をかなり厳しく直されたので
反動で日本語詩の歌を歌いたくなった的なことを言ってたね 二人の陰にはとても良い曲だが
「あ・なたのぉ〜う」「ぼ・く・わぁ〜あ」の部分がカマっぽいのが気になる いち早く東京から逃亡し軽井沢へ
コロナで自分だけ逃げて引っ越しかよ
ハゲの卑怯もんが Susumu Hirasawa@hirasawa
「P-MODELはテクノでありながら生ドラムを起用し、人間的な熱を感じさせるバンドだ」
とよく言われたが、褒められている感じはしない。
ん? スレ違いスイマセン
最近のGEOって一度にアルバム何枚までレンタルできますか?
それと回転寿司行ったら何皿食べますか? >>143
クラフトワークのイメージだけで語ってるのか
ほとんど聴かずにレビューを書いてるとしか思えない適当な音楽評論家が
昔はウジャウジャいたからな 人力テクノってのもあるからな
今NHKBSでやってるUKの音楽番組で見たMissing Personsの手弾きシンベは熱すら感じさせない人力テクノだった ドラム叩いたのイエローマジックショーの時が最後かな?
半年は叩かんつもりかな 首都圏から脱出試みた小銭持ちが軽井沢に大量避難してるそうな。
ユキヒロさんとテイさんいい迷惑だななう まぁ〜僕はあまりこういうメッセージは言う方ではないんですけども 「SARAVAH! 」→「音楽殺人」→「ロマン神経症」なんて、次作の振り幅が毎回大きすぎるわ さらば!
音楽殺人
ロマン神経症
ボク大丈夫?
バラ色の明日
ワンスアフール
オンリーフェナイラフ
むしろストーリー仕立てな並びに見える
1枚飛ばしたけどw Steve Jansenとやった曲なんだっけ?
Stay Home だっけ?
Stay Closeだと3密になりそうだなw 幸宏が神がかって宗教に興味を持ってるぷぅ〜
幸宏のメンタルが緊急事態だぷぅ〜 リリースされてすぐ聴いたとき
「なんじゃこりゃ!デモテープかよ!」
と!思ったONLY WHEN I LAUGHが、最近良くなってきた >>176
Open My Eyes もデモテープ並み >>177
当時は、あの乾いた音が「らしくないな」と思って好きになれんかったな…
安っぽいPVもひどかったし
曲は本人がばらしてるけど「マニックマンデー」だね デモテープぽいなと思ったのは
「SOLUTION」とか「今の僕から…」の
出だしのシンセのショボさからくる印象かも
全体的に時間かけないでスタジオでバンドのノリでササッと作ったような感じがした あの音は跡形も無く消えたカシオのデジタルシンセCZ
アナログシンセの時代が終わって誰もがデジタルに飛びついた時代だったけど
ちょっと選択がイマイチだったなw
https://www.youtube.com/watch?v=Cu787z-W3IQ
Only When I Laughは最後の2曲はすごく好き 最初聴いたとき「この曲いいじゃん!」と思ったのが
唯一のカバーだったというねw >>176,181,179
幸宏のアルバムで初めて坂本が参加しなかったもの
だからな、あの糞アルバムは。 細野さんも参加してないよね。
なにか心境の変化でもあったのか…
TENT BOXのブックレットでも、ワンスアフールと比べて
幸宏のコメントがなんかそっけないんだよね。
還暦ライブでもこのアルバムから1曲もやらなかったし。 当時、キーボードスペシャルだったか何かの雑誌で
「ニューミュージックと言われるとうれしい」とか言ってて引いたな。
オメガトライブとかユーミンとか、話題に出てくるのがそんなのばっかりだった。 ワンスアフールが幸宏にとってはTent移籍、CZ使用必須という心機一転な作品だったがそれまでの余韻でなんとか及第点になってた
そのブースト効果がなくなったものがOnly when I Laugh ワンスアフールはいいアルバムだった。
ワイルド&ムーディから急に変わったな、とも思ったし、
「今日の空」の歌詞はかなり恥ずかしかったけど。 「ONE MORE CHANCE」は
「THE PRICE TO PAY」と同じじゃん…と思った カシオに見切りを付けてサンプラーを使いまくったラ・パンセはサウンド的にかなり面白い ワンスアフールの前哨戦と言うべきアルバムが安田成美のファースト (1984)
シングル曲以外の6曲をプロデュースしてるが、ワンスアフールで再利用されたと
思われる曲調・音色・リズムがたくさん出てくるし、イーゴっぽい音まで聴こえる。
もうみんな持ってると思うが、YTファンなら必須のアルバム 希望の路みたいなコーラスが出てくる曲があったのは覚えてる >>187
>>188
あのアルバムは坂本がさりげなく良い仕事してるから
オンリーは坂本の助けが初めてゼロになったからメタメタ 冬のシルエットはすごく良い曲
SAILORは当時のヒット曲感が強すぎて嫌 Walking to the beatの全世界的ヒットはまだですか 「仕事を終えた僕たちは」は、いまだにリズムの裏と表が途中までわからない >>196
Shadows on the groundなんて毎回裏からしか聞けてないわ
サビでやっと表で聞けるようになる 音質的にはYEN以来のナローレンジな感じがOnly...あたりから変わってきた気がする。EGOが一番硬いデジタル系の音だと思う。 EGOは全体的にザラついた音だなというイメージ
次のBROADCAST〜からまたクリアーな音になるけど
EGOだけなんか異質 その点で『薔薇色の明日』とちょっとイメージが近い音かもしれない。 Broadcast From HeavenはEGOの10倍くらい聴いてるな 幸宏がプロデュースした門あさ美のアルバムに
「淋しさの選択」のアレンジを使いまわしした曲があったな これも門あさ美の曲だけど、
「ONE MORE CHANCE」とほとんど同じアレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=aNFoeB8sqUg >>205
門あさ美のアルバムは88年発売だから
こっちがプロトタイプだな 音といえば、wild&moodyは初めて聴いた時から、真夏の様な湿度の高さを感じてたけど、アレ、マジで真夏に録音してたんやな THE PRICE TO PAYは、まぁ強引だけどリゾートサウンドwだな 真空管アンプ?を使ったから、ああいう(湿度の高い?)音になったと聞いた様な。 MT.YTなんかは湿度を感じる音かもな
…まぁファンでもあまり聴き込んでる人いなさそうだがw えー、wild&moodyで真空管アンプ?ロービットなデジタルの音だと思ってたが。ああいうのはリマスターしてもあんまり音質向上しないよね。 https://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00001417&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06
CSの歌謡ポップスチャンネル 4月20日 AM1:30〜2:00
ミュージックビデオ特集 高橋幸宏
「ア・フラグメント」 より5曲 >>209
オープニングのインストの音からして、空気中の水分量多くて、じっとりベトベトした空気を感じるわ。
音色というか、エコーとかの処理のし方やと思うけど しかもあの曲、夕立みたいやん。
陽水に夕立って曲あるけど、こっちも夕立も中々 >>213
好きだよ
青空入ってる奴だろ
確かにある意味しめっぽい 水分量の多いインストっていうと、ワイルド&ムーディよりも
ワンスアフールだなぁ。
水流というか小川のせせらぎというか。 Mr.YTはIN THIS LIFEしか聴いてないなw FATE OF GOLDの曲とシャッフルして聞くと
どの曲がどっちのアルバム収録曲だかわからない FATE OF GOLDはアルバム通して聴ける
サウンド的には何も変わったことやってないけど全体的に楽曲の出来が良い ビット数が低い音で音数が多いから隙間がなくて蒸し蒸しした感じがするのかも。今どきのデジタル録音はよく言えば抜けがいい、悪く言えばスカスカの音。 情報量が少ない、空間の奥行きが感じられない音。サラヴァなんかは生々しくてそこで演奏してる感じがするけど、Wild&Moodyはサンプラーでやってるのが分かりやすいでしょ。
作品の良し悪しとは別の話だけど。 ロービットが味になる場合もあるよ。フィルハーモニーの1曲目、ホタルのピアノとか。スカスカでザラザラしてて、生のピアノでは情報量が多過ぎてあの感じにはならない。 あー、ピクニックのピアノね…わかったような気にならないこともなくもない めっちゃええな
https://www.youtube.com/watch?v=6Z5sJJgX3GM&feature=youtu.be&list=RD6Z5sJJgX3GM&t=17 Mr.YTとFATE OF GOLDの評判が良くて意外だ…w
個人的には東芝時代ラストのPortrait with No Nameこそ名盤だと思ってるんだが Portrait with No Nameはおいしい水だけよく聴く EGOが一番好きなんだが、賛同してくれる奴いないの? EGOはSea ChangeとOnly The Heart Has Heardだけ聴く
Left Bankは慶一バージョンを聴いたらこれは慶一の曲だと思った >>239
幸宏いわく、一番病んでる時にEGOをつくったから駄作だらけ、と過去に音楽雑誌か何かのインタビューで心情を吐露してるぞ EGOは憲司が炸裂してるから好きだな、YES大好き >>243
YESいいよね。
珍しく幸宏節(フーマンチュー唱法?)が出てこないけど。 BGMやテクノデリックみたいに重苦しいくてみんな病んでる時に曲つくったけど、そういうときこそ名曲がうまれるみたいな評価をトレースしてるEGO ということはONLY WHEN I LAUGHのときは
諸問題から解放された時期だったのかな
(中原理恵?) Episode'85は週刊誌から逃げて家に閉じこもってる時に遊んでたゼルダの伝説がモチーフだったと思う。 細野さんはBGMを重苦しい曲で、テクノデリックはBGMをさらに重苦しく煮染めた曲といってる
坂本はCUEを細野さんと幸宏が、反YMOだった僕を仲間外れにする制裁曲だと表現
テクノデリックは重苦しいけどBGMで3人の心がバラバラになったけど、仲直りしようよという軽妙さがあって坂本自身はYMOのアルバムで一番好きだといってる
幸宏はこの頃のことを特にコメントしてるのは聞いたことないけど、balletは散開で使われたし今もいろんなとこでカバーされてるのをみると、幸宏が病んでる時の名曲なのかなと思う
>>250
> 幸宏はこの頃のことを特にコメントしてるのは聞いたことないけど
先行きの見えない新型コロナウィルス感染拡大で、メンタル弱ってる時に幸宏に曲つくらせたらいいアルバムができそう >>249
「これは元ネタがあって。ファミコンの『ゼルダの伝説』(任天堂)に当時ハマってたんです。
敵キャラが死ぬときの“うぎゃあ”って音を一所懸命に再現したりして。
主人公のゼルダがいて、お姫様が待ってる。
近くまで来てるから待っててって。
そういう内容をピーター(・バラカン)に伝えて、
彼はゲームやったことないからわかんないけど、書いてみるわってことで
詞ができた曲」 あ、TENT BOXのブックレットに載ってたインタビューからね 理恵とのスキャンダルっていつだったっけ
それを元に細野とFOCUSを作ったと漠然と思ってたんだが
もうちょっと後の事なのかな? >>237だけど、EGOそこそこ評価されていたようで嬉しい。
朝色のため息だけは全然だめで、特にYESからONLY THE HEART HAS HEARDまでの3曲は至高だと思ってる。
あとは音楽殺人とアルファ時代の前半とBROADCAST~が好き。
以降のアルバムは1曲くらいいいのがあるくらいかなー。
ビートニクスも好きなのは最初のアルバムくらいかな。 >特にYESからONLY THE HEART HAS HEARD
>までの3曲は至高
禿げしく同意 >>244
THIS STRANGE OBSESSIONって歌ってるの誰 >ONLY THE HEART HAS HEARD
Aメロがほとんど「WEEKEND」と同じなんだよねw 放射能は都内にしっかり来た
今度はコビッド19が来るぞ! >>254
これ原文ママなのかな? だとしたら幸宏も『ゼルダの伝説』の主人公(プレーヤーキャラ)が「ゼルダ」という名前だと思ってるんだな。
『ゼルダの伝説』のプレーヤーキャラの名前は「リンク」で、待ってるお姫様の名前が「ゼルダ」なんだが、こういう誤解をしてる人は多い。
だけどそもそも「ゼルダ・フィッツジェラルド」なんて有名人も居るように、ゼルダって女性の名前なんだけどね。 どうでも良くないだろ
引用元が間違ってたって事だしな good evening tokyoの幸宏のドラムええなー 仕事はしてたよ
ピチカートや小西プロデュースの曲にエレキギターが入ってる場合は大概窪田だった
パール兄弟よりもっとオサレな音楽がやりたかったみたいだったけど
目立たない仕事が多かったな TMのセルフコントロールのギターやってたんだな
知らなかったわw >>262
ホワットミーウオーリーじゃなくて、フオットミーワーリーだっけw >>278
スーチャカスーチャカスーチャカスーチャカ そういやこんな曲があった
森雪之丞/鳥は啼き、月は輝き、人は迷う。 1999年
作・編曲:窪田晴男
Reading:森雪之丞
Chorus:高橋幸宏
Guitar:窪田晴男
Manipulator:吉岡たく 未来派野郎のバレエメカニックのギターもやってたみたいだ。 パール兄弟の曲で坂本が参加したインストがあったんだけど
ほとんどNEO GEOだったな
幸宏は流用が多いけど坂本は珍しいかも 地上げ屋ストンプ - パール兄弟
https://www.youtube.com/watch?v=T82zVnzMzws
> ピアノソロの後位からメインの主題に戻る部分のつなぎが教授のアドバイス部分。
> 当時、そこの部分がうまくつながらなくて悩んでたところ、たまたま隣のスタジオに教授がいたので、
> アドバイスをもらったらうまくいった。なので勝手に編曲者にお名前を入れた〜。 たいして良くない
世界はGO NEXTとかTRON岬とか六本木島とかパール兄弟にはもっと良い曲が沢山ある https://pbs.twimg.com/media/EWQ5MQ9VAAE72Nh.jpg
放送では気づかんかったけど、ズボンの裾折っとるな。
学ランでもオシャレに手を抜かない、もうすぐ70の人…(笑) >>294
サウンドール別冊の「YMO BOOK」に載ってたインタビューで
雨の日は裾が気になるとかなんとか言ってなかったっけ?w
子供のとき読んだから意味がわからなかったな… 教授は岡江久美子の番組出た事あるよな。
番組のジングル、矢野顕子が作ってて、自分で突っ込んでた気がする(笑) >>296
雨の日に湿気でズボンの折り目が緩くなっただけで
学校に行くのをやめて帰った とか 今日の幸宏さんのツイートで
出口主義ってそういうことかってわかった感じ >>297
OUT OF NOISEのときかな。
あのアルバムのプロモーションで
よくあの番組に出たなと思うわw
薬丸があいまいな感想言ってたっけ。 岡部まりはどうしてるんだろうか?
Bunkamuraオーチャードホールで山下洋輔と坂本が共演した時、テレ朝で放送したけど聞き手が岡部まりだった 数年おきにナイトスクープに出てくるけど、全然老けないわ 岡部さん、民主党から出馬していろいろガッカリした覚えがある ちんちん電車だぷぅ〜
起き抜けの露面電車なんですぷぅ〜 スカパラの3枚組ベストに幸宏とのあれが入ってなくて
笑ったwww じゃ、スカパラの3枚組ベスト、お聴きになりますか? それではお聞きください
高橋幸宏 feat. 東京スカパラ - Water Melon
https://www.youtube.com/watch?v=3wxRvAZ2W2Q
川上つよしと彼のムードメイカーズ - Something (feat.高橋幸宏)
https://www.youtube.com/watch?v=5EV7nz7yx9M >>310
>収録内容は1998年にレコード会社をエイベックスに移籍してからの楽曲で構成されており・・・・
「Water Melon」は1995年 何やかんや言うてもテクノ丼の頃から毛根後退しとらんな >>323
ヨウジのアミセスジャケット、買ったなぁ… 90年代は幸宏さんもヨージ着てたけど、いまや全く着なくなったな。仲悪い訳でもないのに…
高野寛は社員割引で買えてた、とか言ってたけど、もうずっとTシャツにジーパンのラフな格好やし 店員さんによると今もお買い上げはしてるみたい。 だけど今のヨウジはどう見ても今のユキヒロ向きではないから買えるモノが少なくなってるんだろうね ピエール瀧がこっそりユーチューバーとして活動始めとるけど、何故か幸宏さんのちょび髭真似しとるわ(笑) ピエール瀧、地上波でバラエティやドラマはまだ時間かかるか こういうとき日頃の行いが物を言う
イヤな奴だとこれ幸いと干される 最近は釣りと過去の自分のアルバム聴いたりして隠居生活か…
こんな感じだと急激に老け込みそうで心配だ >>341
なんかもう瀧を見て以前のように楽しめなくなってる自分がいる >>339
瀧の問題というより相方が足引っ張りすぎたな
本来の事件以上に好感度下げてたし 今はやってないと思うけど相方も何回かはやってただろて思う
まーいーけど >>348
多分とか無責任な発言でよければおれの理解では問題ないはず
まあ節度を持って管理しろってことらしいっすよ多分 すまん、幸宏とはブロ解した
こっちまでメンタルやられるからな 瀧なんて人に取り入るのだけが上手な態度がデカいお調子者というだけで、もともと何の才能も無い凡人なんだから、綺麗な仮面が剥がれてしまったらリスクを冒してまで使うところなんかどこにも無い。
特にディズニーに泥を塗ったのは大きい。あれで広告代理店が一切手を引いた。一生YouTuberでもやってるのが菲才の一般人にはお似合い。 あの名演がコカインだと思ったら映画も冷めて見れんわな ドラマ見ないから瀧の演技は知らん(笑)
時々、テイさんのイベントに出てオモロいPV作って、バラエティでユルいトークしてる人って感じ 瀧は見た目というかキャラが重宝されただけで芝居は大根 >>358
名演?
いつ見ても棒読みの木偶の坊だなという感想しか出ない 大林さん追悼で四月のDVDかブルーレイ、出ないよねぇ… まぁ優先順位は低いが可能性はあるんじゃないかな
大林組としてももう新作は無いわけだし全作品4Kリマスターしてボックス化とかも考えてるだろ 蜉蝣のサビ、ディオンヌワーウィックのAre You Thereからのパクリやん。知らなんだ 今日の空を聞いてるとthis guyが聞こえてくる #コロナハゲ
これが最近のトレンドワードになってるんだけど幸宏を差別する社会 >>368
ユキヒロにしては良い曲だなと思ってたら
そういうことだったかw マッドメンを聞いていると彼女はサイエンスが聞こえてくる どんなんだっけと聴き直したら80年代が殺しに来て泣きそう 蜉蝣サビ前のドラムのオカズはこれと同じ
Mari Wilson - Are you there with another girl 1982年
https://www.youtube.com/watch?v=O61Z6_BHgqw 教授、まだ日本に居るのかと思ってたけど、帰ったんやな。
飛行機飛んで無いのかと思ってたわ Kagerou
Backing Vocals – Hitomi "Penny" Tohyama, Keiko "Myrah" Tohyama
Guitar [Bass] – Haruomi Hosono
ベースは細野さんだね >>383
なるほど
Tony Mansfieldプロデュースなんだな 中江有里にロマン神経症アピールしてる幸宏って、、、 ツイッター見てると、なんだか新譜作ってるっぽいな。
『サラヴァサラヴァ!』が出たときは
「あー…、これを最後に引退するつもりなのかな」と思ったもんだが。 幸宏は神経症おさえるためにツイッターやってる感じなんだよな
癒しになるならいいけど、ちょっとツイッター中毒にみえるんだけど ステイホーム関連でいろんなアーティストのライブが期間限定で見られるようになってるけど
幸宏さんもレアなのおねがいします写楽祭とか 今のものより過去のボツ曲集とかの方がいいかな
提供曲のデモ集とか 希望の路と希望の河、ごっちゃになってる人がほとんど説 OPEN MY EYES の存在をたまには思い出してやれよ 希望の河は主に坂本が作曲したろ
音楽図鑑に裏希望の河みたいな曲がある ベタベタで親しみやすい河
キレキレでかっこいい路
さて電話の音に立ち上がるのはどっち HI-TECH HIPPIESって希望の河のコピーみたいな曲だな 河って元ネタあったよな
路は当時の幸宏ソロ曲と比べても作り込みが浅い Steveの写真のバックのTVに映ってるの、中原理恵? >>408
>>409
スティーブ本人が中原理恵だってTwitterで返事してるな
スティーブに質問したのこのスレの人かな? ──普通ですね(笑)。なんでそういう感じに抜けてるのか不思議で仕方ないです。
「Don’t Move」のスタジオライブバージョンとか、The Power Stationみたいな感じなのに空間が広くて。
よく言われますね。みんなが演奏しながら、撮影隊も入れて同時に映像も録るっていう趣旨だったんですけど、(高橋)幸宏さんのドラムが素晴らしかったです。
普通、ゴーストノートってスネアで「ダララ」って入れたりするじゃないですか。
幸宏さんはハットで入れるんですよ。32分とか64分音符くらいの「チッチタララ、チッタチ」みたいなのが入ってるんです。
映像で観れるかなと思ったんですけど、映像って1秒間に30フレームとかなので、64分の細かいフレーズはコマの間に抜け落ちて映らないっていう。
たぶん、ハイスピードカメラじゃないと撮りきれない(笑)。
https://natalie.mu/music/column/378656 >>411
ひたすらドラムを叩きまくるアルバムを1枚くらい出してもいいんじゃないだろうか >>414
ポンタとかなら出しそう、というか出してる?けど幸宏はそういうタイプのドラマーじゃないからな
だからこそYMOにうまく馴染んだって部分もあるし >>416
ジャズ系じゃなくて人力テクノで
Wild&MoodyやNanga Defなんかを生で叩いてるのを聴いてみたい 幸宏さんやテイさんがフォローしてるしな、と、いとうせいこうのTwitterフォローしてみたけど、ツイート多過ぎてウザいな…(笑)
躁気味なのか?
バラカンのラジオに出る時は、話しオモロいんで割と好感持ってたんやが… >>418
アイデアとしてはリアルフィッシュが極楽大将って曲でやってるけどな
幸宏関係で言えばArk Diamantのインストにドラムソロ足せばそんな感じになりそう そういえばカシオペアのリズム隊が
Drum'n Bassを全ナマでやるというアルバムがあったはず Youtubeで凄腕のアマチュアがやってたりするよ。凄いけどそんなに面白くない。 幸宏さんのアカウントのroom66plusって何か元ネタあるんですかね? どうしてそうフュージョンのドラマーばっかり連想するのか 黒船の、エディットする前のドラムソロがどんななのか聴きたい 幸彦は何でデーブ・スペクターをツイッターでフォローしてるんたろう YMOとは正反対だけどある意味テクノ
The WAITIKI 7 play "Firecracker" at UH Lab School
https://www.youtube.com/watch?v=CxT3TNRHVV4 >>426
三宅裕司に走ったこともあるからな
だからサーヴィスなんてアルバムできちゃった >>426
>幸彦
高橋幸彦でググったら、現代美術家がヒット
高橋幸宏のほうは音楽と美術の融合でもやろうとしてるのかな? Something in the Airてめちゃいい曲ですね ミカバンドのもメタのも、ユキヒロのやつだけつまらない。 そっちの路線はやめておくれ 天晴は42℃のピクニックが一番好きだった
しかし今聴くとあの時代のJ-POPのサウンドはペラいな ミカの居ないミカバンドなどクリープを入れないコーヒーのようなもの 89年は幸宏のアルバムが出なかったからいまいちのミカバンドでも嬉しかったよ ナルキッソスは、幸宏だけ頑なにニカ路線の局で浮いてる
あの再々結成ミカバンドに関しては
「(トノバンが)お金が欲しかったみたいですね」
みたいなこと言ってて驚いた 天晴はまあまあ良かったアルバムだと思うけどなー。
薔薇はプラズマとか。
ナルキッソスはなんかいい曲あったけ? あ、でもBoys&GirlsってSwing Out SisterのBreakoutだよね??? >>443
はっぴいえんど再結成の時の細野さんも似た感じだったな
みんな普通に昔のはっぴいえんどのバンドサウンドを期待してたのに打ち込み コロナで小山田が暇になったからか、メタファイブが始動してるみたいやが、幸宏さんは権藤のスタジオに行けないし、何しとるんかな…テイさん家には行ってないみたいやし。
というか、テイさんも最近ツイート少なくなってきてるし、密かに幸宏さんと曲作ってるのかも? 【ALL TOGETHER NOW 1985】今だから 松任谷由実・小田和正・財津和夫 / "Imadakara" Sadistic Yumi ...
https://youtu.be/3Nk4yDblG2o
メンバーが超豪華 幸宏はスキンにはしないだろうな
ハゲはスキンにすればいいのにと軽々しく言う人がいるが日本では浮く
一気に攻撃的なイメージになる
後から見たタコ坊主具合もキモいし YMショー3でしっかり演奏してたのは幸宏だけ
細野さんも教授も演奏が荒かった YMショー3の前日のライブで演奏はしっかり楽しめたで問題ない 最初のYMOショーの坂本は流石だったんだけどな
あのチープなシンセであの演奏、コード感 https://article.yahoo.co.jp/detail/b0b2b9f9e34423154491bbe99c09b6e17dbdd8d2
僕、高橋幸宏さんが大好きで。幸宏さんはソロアルバムの作品数が膨大なんですよね。
20年間くらい大体1年に1枚出してた時期があって。
そのコンスタントな活動にずっと胸を打たれてるんです。比べるのもおこがましいですけど、僕は気付いたら5年経っちゃったわけですよ(笑)。
それでますます幸宏さんかっこいいなって思ったっていう(笑)。 面白いことを言っているから笑っていると理解する読解力すごい >>457
音だけ聴くとそうでもない
やっぱりYMO そういやワールドハピネス今年やる予定だったのかな?
発表する前にコロナでなしになった可能性 ワーハピって毎年今頃発表してたっけ?
どっちにしろ今年は開催ないだろね…
来年やるかどうか知らないけど八戸は遠いわ やるわけないでしょw
紅白だって中止するしないの騒ぎなのに YMOのハイブリSACDをアレした
以前購入した幸宏のDSDが5.6MHzだったから当然それだと思ったら
テクノドンも含めて全部2.8MHzでがっかりしたわ・・・
昔のマスターはこれが最高の音質で、幸宏のがなんちゃって5.6ということ? 奴らは音楽を聴いてるんじゃない
情報を聴いてるんだ https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1504/30/news104.html
「SACDでは2.8MHz/1bitでしたが、2013年あたりから倍の5.6MHzという音源が出始め」
みたいなことが書かれてるし、幸宏のが5.6MHzだったからYMOも5.6だと思うじゃん・・・
ボビー・オロゴン状態ですよホントにw 5.6MHz だった幸宏のDSDって、何てアルバム? 音だけ聴いて「なんだよこれ2.8かよ〜」
ってんなら凄いけどねぇ 幸宏のアルバムは、一部 DSF 5.6MHzで売ってるけど、まだどれもSACD化はされてないよね
SACDリップしたら 5.6MHz DSFファイルが出てくるものと勘違いしちゃったのかw つか、YMOのハイレゾは 96MHz/24Bit 止まりなわけだが アルファ以降ではEGO、BROADCAST FROM HEAVENあたりには好きな曲が多いんだけど、その後MR.YTくらいから最近のアルバムで聴くべき曲ってある? >>473
愉快なことを言っている笑いじゃなくて照れかくしの笑いだってわかるだろ
それが分かっていない>>462への皮肉
それを分からない君もやばい 高い金出させて、PC音楽が当たり前のこの時代にリッピングすらさせず
中古のBDプレイヤーまで買わせて、出てきたファイルが2.8だぜ?
2020年の今年に買ったハイブリSACDから、2.8が出てくるんだぜ?(笑)
スピーカーをある程度の音量で鳴らして聴くとまた違うのかもしれんが
ヘッドホンでは、幸宏の「ONCE A FOOL」と「ONLY WHEN〜」の5.6を聴いた瞬間の
「うひょーこりゃ聴き比べるまでもなく全然違うw」という感動は 全 く ありません
今回見て回ったリッピングのページに、手間と音質があまり見合うと思えない的なことを
書いてた人がいたが、残念ながらその通りだった
「ハイレゾ音楽はDSDの5.6MHzから、それ以下は目糞鼻糞」
これを胸に刻んで、今夜はもう寝る いい加減しつこいわ
どうせブラインドテストしても違いなんてわからんだろ >>491
わざわざそんなレスする君はねちっこくないとでも?
俺はもう書き込まないからどうぞかっての俺の悪口かきこみ続けていいよ YouTubeのやつmp3にして聴いてるが困らんけどね
ユキヒロの作品でそこまで音質にこだわりたい作品はない 悲しいことに年をとると14KHzまでしか聞こえない
ステレオでも28KHzあれば十分さ
CD/DAの44.1KHzでさえオーバースペックだ >>497
44.1KHzが何を意味してるのか検索してこいアホ 久しぶりにボク大丈夫聞いたけどFlashbackの歌が受け付けなくなってた
昔は好きで聞いてたはずなのに
ここから幸宏の歌が変化してるんだな 俺のカラオケの唯一の持ち歌だった>前兆
今もまだあるかは知らん Still walking to the beat >>508
個人的には最新作のLIFE ANEWが好き。 >>489
MR.YT
ビートルズのカバー「TAXMAN」
JRAのCM曲「青空」
「MR.YT」からあとはしばらく買ってないし聴いていない。
「The Dearest Fool」「BLUE MOON BLUE」「Page By Page」買ったけど
一回聴いて終わりだった。 BLUE MOON BLUEって評価高いけど、どうも好きになれない。退屈。 BMBはずっとチリチリいってる音が耳障りで聴いてられない ビートルズのカバー、今までのを1枚のアルバムにまとめて欲し
原曲越えてるのチラホラあるよね >>517
自分でそういうプレイリスト作ればいいやん >>517
いやいや、そもそも原曲なんて4TRのレコーダーとかで作ってるから比べるのが無意味 METAFIVE再始動かよ
喜んでる人もいるみただけど俺はもうええわ
テイとのユニットにすれば良かったんだけどなあ ニカは、チリチリノイズはいいんだけど
ピアニカとか鉄琴とか生楽器がイヤだった。
小学校の音楽の授業みたいで。
ペンギンカフェとかにも近い退屈さだったなあ。 幸宏さんのツイートやろ。
他のメンバーは黙ってるけど、一人で興奮気味。
まぁ暇なウチに作っとこか、みたいな感じで進んでる模様。
一人2曲でアルバム1枚作れるし、みたいな。
しかし、テイさんん家に近いのに、まだ共作しとらんみたい バラけて曲作ってるならメタ5より
ソロ名義を2曲づつでコンピにした方がいいような気がする >>517
これぐらいかな?
It's All Too Much
Tomorrow Never Knows
TAXMAN
We Can Work It Out
I Need You
something (川上つよしと彼のムードメイカーズ feat. 高橋幸宏)
YMOで
Day Tipper
All You Need is Love
Hellow, Goodbye >>527
You've Got To Hide Your Love Awayもあるぞ かつての自民は自国主義で国民生活豊かにしたわけで、トヨタがどうのの批判はお門違いだな
ポストコロナは内需にシフトせざるを得ないし SACD Ripper
2.8でちょっとツライんだ A Sigh Of Ghost アマゾンだと評価高いな
けど「低迷期のユキヒロ、地味な作品」って直球なげられててワロワ THE DEAREST FOOLでテクノ寄りになって
持ち直した感じはあったけどまるで話題にならなかったなw
その前の「世界中がI love you」のMVで
YMO時代の映像使ったりしてても話題にならなかったし
『レイ・オブ・ホープ』なんつーベストだか新作だか
よくわからんアルバム出したりしてたし迷走期には違いない 90年代はEMI後半からコンシピオあたりの作品はいまいち良曲がなかったような。
スケッチショウから良曲が出はじめた。 Dearest Foolは良い曲多いけど
何曲かに参加してるソウルフルな女性ボーカルが気になる
あんなの必要ないだろ お前誰だよってボーカルが出てくるのはボク大丈夫の頃からなんで YMO『TECHNODON』リイシュー記念オンライン対談 Chapter-I
https://youtu.be/Bw8hVdH4_lw 吉田羊と鈴木梨央がポカリCMで「君に、胸キュン。」カバー、アレンジは高橋幸宏
https://natalie.mu/music/news/381749
前に「ライディーン」そのままなCM曲があって(「深津絵里 アサヒアクアV」で検索)、
実は幸宏本人が作ってて唖然としたけど、
こういう仕事を引き受けちゃうのが幸宏イズムよね 教授はエピローグみたいな曲とか東風みたいな曲とかいっぱい作ってるぞ CMは馬鹿に出来んよ
長く使われればUQでのUFOみたいにJASRAC配分上位になったりすることもある
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/2018.html
今回は著作権上、3人が新曲を出した扱いになる >>547
幸宏はたまにリサイクル業者みたいな仕事してるな
「赤道小町ドキッ」山下久美子セルフカバー
「鏡の中の十月」門あさ美
他人の曲だが「ジェニーはご機嫌ななめ」やくしまるえつこ LIFE ANEW1曲目のAメロが
ソリッドだったり 「悲しい歌ベストテン」て企画があって
幸宏がゲストのとき、ヒューマンリーグの「君に胸キュン」をあげていたな… この番組、全く知らんわ…高野寛のサイドBの頃だと思うけど…ハジメちゃんも、この頃まではテレビ出てたよな。
この頃の鈴木杏樹は見かけた事有るけど。
ああ見えて、関西人やねんな。 あの番組、オリジナルラブが司会した回には、幸宏も大好きなドラマー
バーナード・パーディが出たりして、なかなかに良かった
あの時のコールドスウェット、名演だった >>561
その回だと思ったが、幸宏がミカバンドの再結成について
嫌味を言ってたんだよなあ
鈴木慶一が苦笑いしてたしww 幸宏さん、また髪伸びとるな。
伸ばしとるんか、散髪行くの怖いのか、軽井沢に散髪屋無いんか 因みに、仕事無い時は密かにちょび髭剃ってるのかと思ってるんだが…あんなん整えるの面倒臭いでぇ sketch showでそのうち新作でると思ってたらいつのまにか十数年経ってた。 昨日のPV特集よかったわ
まさに絶頂期のセレクション
四月の魚とかブランニューデイ路線でずっとやってればな >>572
ソロで大ヒットすればそれも出来たろうが(それこそ山下達郎のように)、
中ヒットすらないんだから無理 達郎をパクったような曲もやってたけど売れなかったねえ 貴重な高橋幸宏ファンの三重テレビアナウンサー、住居不法侵入で逮捕
102 名無しさん@恐縮です sage 2020/06/08(月) 13:06:04.65 ID:t53hYGuM0
ストーキングに時間をとられて趣味に没頭できず
https://i.imgur.com/5fN6Nmz.jpg ポニーキャニオン→EMIはあまり路線変更した印象はないな。機材の進歩で音色音質は変わったが。 >>578
自分の中ではワンスアフール以前と以降かな
レーベル移籍や使用楽器の縛りなどの外部要素で変えなきゃならない部分に引っ張られて自分自身も変わっていったような気がする Wild&Moodyは海外志向を諦める区切りの作品だから曲もアレンジも力入ってて凄くいいんだけど、いかんせん音色が古い・・・。
次はこれのリメイクお願いします。 WILD&MOODYって、当時は「ZTTを意識した感じだな」とか思ってたけど、
激しいのは1曲目のインストだけだった… >>592
2曲目はプリンスのパクりなんだけど知らんの? >>593
ピントのずれた自分の知ってることを反射的に答えてドヤるという、、 音楽殺人からwhat,me worry?で音質が変わった気がする。
映像にたとえるとモノクロだったのが、それ以後カラーになったみたいなら。 突然、ハジメちゃんからメール届いてビックリしたわ!(笑)
去年の個展は見に行ったけど、過去にハジメちゃんのサイトで買い物した覚えないんだが…
Tシャツの宣伝と新バンドの近況報告が書いてあったけど、突然過ぎて何が何だか分からん…(笑) 今何してるのかとGoogle検索したら「たちばなはじめ 自己破産」ってサジェストに出てきてちょっと笑ったw
今はこっちの人のほうが有名みたいね >>603
>>592を読み返してみ
ZTTっぽいのは1曲目だけだったって書き込みだぞ そうなんだよな。
それに対するレスがプリンスのパクリなの知らんの?
ってわけわかんねw 650名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/13(土) 21:30:57.14ID:rpoFKsCt
あ、こういう田舎者いるよね
「タケカワユキヒデの英語は通じない」とか
「ラウドネスの英語は通じない」とか
どんだけ英語にコンプレックス持ってんのか知らないけど
幸宏ネタは初めて見たな 651名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/13(土) 21:50:08.19ID:7WANyN8L
え?
幸宏自身が全然通じなかったと言ってたのに? ブックオフのジャンクコーナーでセルフサービスが100円だったんだけど、
もうソフト動かないだろうなあ Giga Capsuleならディスクを入れ替えなくていい 軽井沢行ってから寝るの早いな…発言は相変わらず病んでるけど 放射能は沢山来た ずっとTOKIOで消えない・・
今度はコロナが来たぞ! 規制解除でコロナリターン 83年?
YMOの頃っちゅうか、散開ライブの映画で、こんな格好しとったよな 80年代シティポップ100選に、drip dry eyesが2曲も入ってて嬉しい。 シティなのか?
ヴァカンス先のリゾートではなくて? Happiness is〜とか君にサープライズとかはシティポップスっぽい レコードコレクターズのシティポ特集号ではDrip Dry Eyesが選ばれていたよ >>624
2曲ってサンディーと幸宏のがそれぞれ選ばれたの? 例えば細野もシティポップの系譜ではあるがさすがにフィルハーモニーをシティポップとは思わんしな
ギリはらいそまで
幸宏もサラヴァの曲ならまだシティポップ扱いでも違和感ないけどさすがにニウロマンティックはシティポップには聞こえない サディスティックスの2ndはシティポップ(もしくは腐れフュージョン) >>633
それな。『Drip Dry Eyes』がシティー・ポップだなんて片腹痛い。 >>627
シティポップ扱いされてる曲の中に
リゾート系のはいっぱいあるけど。
角松敏生とか小林泉美とか。 小林麻美の間違いかと思ったら、小林泉美っているのかw
知らんかったw 高中のバックバンドを経て
ラムのラブソング作って印税生活確保して
ホルガー・ヒラーの嫁さんやって
今はどうされているのか >>641
『うる星やつら』からオーケストラまで、日本屈指のマルチ・ミュージシャンのキャリアを紐解く
https://www.barks.jp/news/?id=1000154007
何気に凄い音楽人生、教授とも絡みあったのは初耳だった
5月に東京でシティポップ絡みのソロライブが予定されてたけど
公演延期になったみたいね 小林泉美は石野卓球も世話になったようなこと言ってたな 小林泉美は教授のサンストに自分で自分の曲をリクエストしてきたから
そこで知った >>642に出てくる教授の陸上競技会の曲って
どれになるの >>646
91年の世界陸上東京大会開会式の音楽
ラジオで何曲かオンエアされたけどリリースはされてない
その中の「エピローグ」って曲はピアノバージョンで「ハートビート」に収録された >>627
シティポップのシティははっぴいえんどの風街とかアルバムタイトルのシティから来てるから都市を歌ってるからシティというわけではない
カンタベリーとかと同じで音楽性というより人脈系で括ってるジャンル 確かにdrip dry eyesが山下達郎と一緒に括られるのは違和感あるけど、ランキングに入るのは嬉しいじゃん。幸宏のソロでは一番好きな曲だったので。 サンストで教授に「達郎みたい」って揶揄されてたね、The price to pay 幸宏が得意とする「アレンジのパクリ」は窪田晴男と双璧 ゆーじゃすぷらみいーい えんとぅーみふぉらすぴいーいぃん ういじょーどりっぷどらいあーいず、どりっぷどらいあぁーいずまいまいぃ ドリップドライアイズはスペシャルズに似てる
パクリまではいかないけど >>648
そんな話初めて聞いた。Wikipediaの「シティ・ポップ」の項目(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シティ・ポップ)の記述とも全く違うし。その話の出典教えて、確認したい。 >>659
スペシャルズにあんな曲あったっけ?
セカンドは変な曲調も増えてたからよく聞くと似たところはあるのかもしれんが I can't stand it に空耳
どっちも好きな曲
気のせいかもしれない I can't stand itに似てるかなあ
自分はあんまりピンとこなかった
「音楽殺人」の頃はレコードジャケットのデザインから曲までSPECIALSまんまというかんじだけれど >>660
シティポップには「リゾートに向かう都会人(セレブ)」的な意味も含まれてるらしいですぜw >>663
KYLYN、サマーナーヴス、音楽殺人あたりはレゲエ、スカ的なドラミングが目立ってる
UKで流行ってたからな 街を斜からような眺めてるシニカルな目線はシティポップではないね
そこが山下と細野の大きな違い
ここを一緒くたにするとまずいことになる >>665
個人的にYT SKAっていうプレイリスト作ってるわ THE END OF ASIAをスカアレンジで一瞬だけやってたけど
あれはちょっと無理があったなw >>666
だから音楽性で分けるジャンルじゃないんだよ
初期の大貫妙子もシニカルな曲多いだろ いやいやシュガーベイブはシティポップですよ
はっぴえんどや細野派生の音楽とは全然世界が違う
80年代、YMO好きにいわせればシティポップはパラレルワールドだよ
今だから許せるが、とてもあんなの聴く気にはなれなかった
で、細野がそういう世界と決別したのは79年だな 根底にあるのは、この街に佇む私って素敵、みたいな世界
吐き気がするね
60年代のカルチャーから思想性を剥ぎ取った軟派な時代の象徴がシティポップ ここはゆったんのスレですよ!
もっと釣りや帽子について語ろうず ALL YOU'VE GOT TO DOなんてまた埋もれた曲を… 今は全然気にならないけど
再生YMOの時は1人だけハゲがいるぞ!って感じで気の毒だった 再生YMOから知った人はユキヒロが短髪だったからハゲとは思わなかったろうね
84年の頃にはまだ長かったしボリュームがなくみっともなくハゲだしてる
解散からがみっともないんだわ 再生YMO以後はその長さでもみっともなくなったってわけ
ミレニアム以後もハゲ増でここ10年くらいが増毛 >>678
TEITOWA のリクエストだったの? 「髪の毛の話題には意地でも触れない!」って奴が居着いてんな 細野坂本スレにまで何の脈絡も無くハゲネタを書き散らして誰にも相手にされてない寂しい人 ポカリスエットのCMの胸キュンって
幸宏本人がアレンジしてんだな。 >>673
>すると君は達郎アンチでもあるわけか
今は聴く
ただし、竹内マリアは永久に無理 >>693
すでに鬼籍や
そういえば高橋さんはサラヴァサラヴァ以降
ユキヒロなのか幸宏なのかどっちでやってるの Saravah Saravah ! はユキヒロではなく幸宏名義っしょ >>688
映像がひどいんで音声だけ分離して聴いてるわ >>696
アマゾンでユキヒロ表記になってたから
戻したのかと思ってた ミュージックモアのつのだ☆ひろ回で結構ユキヒロの話出てたな
ミカバンドとか失恋レストランの話とか 神聖かまってちゃんがガチギレしてる姿なら見たことあるけどな >>713
再生YMOの中国女で、なんか物凄く不満そうな表情してなかったか 3人とも離婚・別居歴あるから
すごく優しい人たちとも思わんけどな お前の中でガチギレの対語は「すごくやさしい」なの? いや、そういわけでもないけど
そんな変なところにつっかかってくるなら
「3人とも離婚・別居歴あるから
ガチギレしない人たちとも思わんけどな」
に訂正しておくわ >>720
むしろあなたのレスで結婚したことあるのかと思うわ 「どうでもいい」は定番の逃げ口上
これはID変えた本人ですね 本当に既婚者で>>716>>718 みたいなこと言ってるなら自分が離婚別居されないか気を付けた方がいい
流れ的に馬鹿専業かな まぁ幸宏と細野はそんなに激昂するイメージはないけどインタビューとか見ると結構辛辣な事も言うし決して怒らないってわけではない 怒るのとは別だけど「〇〇は嫌いです」とかはハッキリ言うよね METAFIVE - METAFIVE. STILL ALIVE.
https://www.youtube.com/watch?v=yTuNi8dsfto&feature=youtu.be ソリトンに出たとき
「カラオケは誘われても行かない」
て言ってて、意外とめんどくせー人だなと思った カラオケ行かないだけで、めんどくせー認定になるの?
そっちの方がめんどくさいわ 吉川晃司の年齢にしては多い毛髪に嫉妬している人がいるのは事実。
これ豆知識。 >>735
カラオケで歌うかどうかの話じゃなくて
誘いを断るかどうかの話 >>734
意外と思うのが意外。カラオケなんか誘われても絶対行かなそうなイメージしかないけど。 教授のラジオで中島みゆきは嫌いです、とか言ってたな 犬の本にはその頃知らなかった安岡力也にメンチ切ってた話あったしな。 >>739
カラオケで歌うかどうかの話じゃなくて
誘いを断るかどうかの話 誘い断るのも何がめんどくさいの?
そういう発想の方がめんどくさくて頭悪いわ
こないだの鈍感女か >>742 に禿げしく同意
そんな誘いは断って当然 なんだ、ANNに三宅は出てたけど小倉は嫌いなのかと >>741
カラオケの誘いは断るってだけで飯とかの誘いを断るわけじゃないし >>751
つまり幸宏が何らかの誘いを断ること自体について意外とめんどくさい人だということか。誘われたら何でもつきあうのが普通なのか?理解できん 髪の毛とヅラの違いは自らの意志で幸宏と袂を分かつこと >>757
まだグダグダ言ってんのか。
理解できないならそのまま自分の中にしまっとけ。 こういう態度で人の誘いは断らないってのも面白いパーソナリティー。はい、おっしゃる通りもうやめておきます。 >>761
理解できないよ 句読点女のキモい発想すべて 周囲の人が気の毒 >>761
お前がカラオケの誘いを断るって事のカラオケ以外のとこに食いつくから面倒な話になってるだけ
カラオケ嫌いならそんな誘いを断るのは普通の事
それ以外の誘いを断るなんて言ってないし CMの胸キュンのリズムは泰安洋行だな
声と良く合ってる 感想はいらぬ。
髪の毛が増えているのか減っているのか客観的に答えろ! ユキヒロは禿げてたんじゃないのか?
今の状態では禿げているとは言えない。
どうやったら髪の毛が増えるんだろう? ユキヒロの曲に興味はない。
髪の毛のに興味あるのみ! Twitterでいろいろ知るまでは
コンピューターにも詳しいんだろうと思ってたよ
まさか素人以下とは思わなんだ 昔と違って病院でAGAの治療受けてそう
禿げの人は病院へGO 過去と現在のつじつま合わせを気にしなければ植毛へGO
植毛するくらいのお金には不自由してないだろうから、つじつま合わせの問題なんだろう >>778
どう見てもYMOの頃からコンピュータ音痴だろ コンピュータ音痴っちゅうか、一体いつのMacBook使ってたんだ(笑)
細野さんもまだリンゴが光るMacBook使ってるし(笑) プロは高級機を使わなきゃやっていけないからハードの乗り換えは遅くなる
そもそも古いので普通に作れれば別に無理して乗り換える必要なんてないしな メタってずっとノーゲストで行くのかな。 まぁ誰か入れてしまうと方向性がとっ散らかってしまうしな ユキヒロに髪の毛が復活したように見えるのは俺だけか? パソコンのスペックと作品の出来は無関係
その分野にも言える 気がついてやれよ
増やしたのに気づかれないと本人にしたら寂しいだろ >>789
増えたことにしてやれよ
気が利かないなw ユキヒロさん、もはや禿げじゃないですものね。
怪しいのは怪しいんだな >>791 それは言えますね。
本人にしてみたら気になるのかな? 同い年の草刈正雄は被り物は衣装の一部と割り切って
プライベートでは開けっぴろげに脱いでるらしい おれ昔は髪切りにくいたび「厚いので全体的にスカしますねー」なんていわれてたよ
そのうち「サイドスカしますねー」なんていわれてさ、いまは何も言われずに普通に黙って切られるようになったよ 他人の事ですが髪の毛が増えたのか増やしたのか、やっぱり気になります。
増やしたのではないかに同意です。 >>778
Wild & Moodyの時点でComputer Manipulated by 飯尾芳史、藤井丈司
のクレジットが付いてるからな
わりとシンプルな反復のシークエンスしか使ってないアルバムなのに Stay Closeにすら飯尾さんが”Computer”でクレジットされてるな
あんなシンプルなアレンジなのにw 蔑まれる、な
で、別に蔑むとかじゃなくて
スタジオの規模や運営形態が
自宅と事業所じゃ全然違うだろ >>799
少しは自分で打ち込んでるなら
幸宏さんにもAdditional Programmingとかいうクレジットが付くだろ
プリプロはどうか知らないけどさ >>802
クレジットが付いたからどうなん?w
デモを作ってないとでもお思い? >>800
そもそも80年代じゃ宅録でリリース出来るクオリティのものは録れなかった
細野のLDKも宅録に近いが一応はちゃんと作ったスタジオだしな >>804
プリプロとはデモ音源を作る作業のことなんだが >>805
インディーズは4トラマルチで録音したような音質のカセットが普通に売られてたな
それが許される時代ではあった レコーディングしてるのか?
権藤はリハとか言ってるけど。
今回は打ち込み無しで叩いてるんかね テイさんがwalking to the beatのカバーしたいとか言ってたの、忘れてません 曲調がニューミュージックだよなw
もっとテクノやってほしいわ メタのチャンネルができたという事はここでなんかやるかもな とりあえずアルバム待ちだな
プレスリーのカバーの後にテクノドンを出したような事を
やらないとも限らない もう「高橋幸宏とメータファイブ」名義でコーラスグループでもやれ >>825
昨晩、勢いでiTunesで買ってしまった。
後悔してます! 散々な言われようだから期待しないで聴いてみたら意外と良かった
80sエレポップな感じもありますね >>831
散々な言われよう?
誰も悪いとは言ってないぞ オフコースの曲は間奏がみんなすごく良い
このせいで何度も聴きたくなる 権藤のラッパが安全地帯のじれったいみが有るな(笑)
さすが第6のメンバー(笑) 幸宏はワンスアフールのころ雑誌で
「ニューミュージックと言われるとうれしい」
とか言ってたぞ
ユーミンとかオメガトライブとかも話に出て来たし 今回はライブMV作れへんな。
中村勇吾のCGで済ますんかな?
何しろ高齢者がメンバーやし無理出来へんやん コメント出演
7月27日(月) 高橋幸宏・TOWA TEI 出演
CROSS FM「URBAN DUSK」
放送時間:18:00-20:00 めちゃファイブ→めちゃ増えてる=めちゃ毛が生えてる なんつうか、コロナは都市文明の終わりだろうね(遠い目) マルサの女2のワンシーン
国税局の資料室でのやりとり
板倉とやくざ(きたろう・シティボーイズ)
板倉:捨てるなら今だよ
やくざ:(どうようする様子) 7月30日(木) 高橋幸宏・TOWA TEI 出演
Fm yokohama「LovelyDay」
放送時間:9:00-12:00 ■8月2日(日)高橋幸宏・TOWA TEI 出演
NORTH WAVE「BRAND-NEW TUNE」
放送時間:20:00-22:00
■8月3日(木)高橋幸宏・TOWA TEI出演
Fm yokohama「LovelyDay」
放送時間:9:00-12:00 今更ながら、ポカリのCMフルバージョンを見てきた
音楽は良いけど、映像が痛々しい… あのリズムを聴いて
「阿波踊りっぽいな」「阿波踊りをさせよう」「踊りは適当でいい」
と判断したスタッフがいるんだよなあ
クソすぎだろ METAFIVE の Love U Tokyo みたいに、アブソリュート・エゴ・ダンスの音が聞こえてるな>今回の君に胸キュン 木本って最近どうしてるん?
90年代は幸宏さんと高野寛のアルバムに必ずクレジットされてたけど。
権藤も初めは、そんな感じのアシスタントだったんやろ?
コンシピオ解散と同時に見かけなくなった感じやな… >>871
草刈りも出来んと、雪掻きどないするつもりなんかな…急斜面有るみたいやし(笑)
テイさんでも雪掻きしとるらしいのに 草刈りはむしり取られてるみたいで人ごととは思えないんだよ 不慣れな老人が雪かきなんかやって滑って死んでもな
素直に人を雇って地域経済回した方がいい 頭頭頭〜
頭を蚊に刺されると〜
頭頭頭〜
がかゆくなるのさ〜 むしり、むしり、むしり〜
むしり取られると
ユキヒロ、ユキヒロ、ユキヒロ〜
みたいになるのさ〜 ならば答えを言おう
頭皮の地肌がまるで見えないのだ いくら避暑地とはいえ
帽子ぐらいかぶらないと
日射病になりますし YMOの頃にはユキヒロの髪の毛が全体的に細かったのに、今では坂本より一本一本の髪の毛が太く見えないか? 下世話な話だけど自家移植ってのがいいらしいよ
後頭部のふさふさしてるところを切り取って生えてないところと交換する
(後頭部は生える要素あるから再生する) 植毛(移植)と決まったわけではありませんが、ご本人的には「自毛です」とキッパリ発言する方なんでしょうな?
小田和正ですら髪の毛に老いを感じるのに、ユキヒロはすごいな。 >>894
セカオワの新曲がめちゃくちゃ小田和正ぽいね
稲垣潤一ぽさもある
80年代のトレンディドラマみたいな曲 CDが売れた時代でも散々な結果なユキヒロ
髪の毛の分け目からのぞくはずの地肌を見た奴はいねえ 菅官房長官を見ても禿げとは思わないんだがユキヒロとの違いはなんなんだろうか?
禿げ具合はどっちが上? ユキヒロはそれでも帽子をかぶってんだよな
ユキヒロ的には気に入らないんだろうな ユキヒロ、若い頃より髪の毛が太くなってないか?
髪に腰が出てないか?
もろもろ総合して考えると不自然なんだよなあ ゆったんを攻撃しすぎると軽井沢から出で来なくなるぞ!
マジレスすると貼るタイプの高級カツラのベリーショートスタイルです さだまさしさんも若い頃より張りのある髪の毛になっている
ケア次第だよ
お前らも絶望せずケアを頑張れ 幸宏さん、ちょび髭剃ると上唇薄いんよな普通の人以上に ゆったんにインクリーズヘアをプレゼントぉサープライズ♪ 宮崎監督が久石を常に起用したように、伊丹監督も多くの作品に本多俊之を起用した。
ユキヒロのスレッドで大林監督の名前を出すのはどうかと思うぜ! ユキヒロは残念だけど大林監督の期待に応えられなかったんだよ。 坂本は大島監督に気に入られて音楽を何度か担当してるな。 そもそも鼻歌で作曲始めた人に劇伴なんてハードル高すぎる ユキヒロが坂本と親しそうにしているけど勘違いするなよ。
音楽能力のレベルは全く違う。
売り方(見せ方)の詐欺やわ! そういえば何日か前にこの体調の悪さはストレスが原因と医者からいわれたなんてツイートしてたな 教授からの花束を野菜だと思って食べようとするのを看護師さんに制止されてる 謎の風邪きちゃったか
年末に流行った謎の風邪は暖かくして
とにかく仕事サボりまくって寝てたら徐々に回復したが
他の人がどうかはなんとも言えないな 呼吸ちゃんとしてればいいだろうな
そこは歌手だし大丈夫じゃね 「この国はどこへ向かっているんだろう、嫌なニュースばかり」って
幸宏もパヨってきてんのかなあ・・・ >>941
熱中症もありうるな
芝刈り監視も結構環境的に厳しそうだし重労働だろうしな さっきハマオカモトのラジオにレオと小山田が、ゲストで出てて
きっとうまくいく / 高橋 幸宏
かけてたわ 頭の中で別の生き物がーと妄想始まってるのに
風邪とか熱中症とか現実逃避したらいかんよファンといえども ユキヒロに音楽の仕事はあるのか?
坂本におんぶされしがみついてのだっこの人生
違うか? 神経症はきれい事で本当はうつ病
まともな性格なら鬱になって正常
毛髪は支えの役に過ぎない >>942
あらゆる面で恵まれ何一つ不自由なく
人も羨むような暮らしをしていて
さすがによく言うわと思ってしまうな
ずっとファンではあるけどさ
何言っちゃってんのって
ご病気なら仕方ないけども 己の能力以上に金銭的な対価を受け取り他人から恵まれた環境と呼ばれる事を本当に幸せと呼べるだろうか?
尊敬ではなく嫉妬されてる
うつ病になるべくしてなっている がんばれないかも、って
いったい何がどうしちゃったんすか幸宏さん
心配です 医師と看護士がユキヒロの頭を目にして唖然
神秘の不毛地帯に息を呑む 今日のツイート心配になるよね
教授からのお花といい、何を患っているのかな 入院しとるのかね?
高野寛が「応援してます」とか言っとるけど 頑張れないかもって何?
点滴してるようなカキコミもあるし
心配だな 80〜90年代のライヴのアーカイヴリリースせんかな。 MRYTの時とかすごい聴きたい。 資料用とかラジオのとかあると思うんだけど。 メタのレコーディングで久々にドラム叩いて腱鞘炎にでもなったのか? >手ぐしで髪をかきあげて
ゆったんのボイスで聞きたいな 入院や病気の事は周りに心配をかけないために黙っておくのも思いやりですよ
はげたんはファンを金ずるくらいにしか思ってないだろうけどね 病気なのは察したけど
病状言わないし匂わせ過ぎ
え?? って感じ やっぱり生粋の都会人には田舎暮らしは無理だったのか 外岩でフリークライミングやれば鬱治るかも知らんが
クライミングで死ぬかもわからん いまだにライディーンの人と呼ばれるのがストレスじゃね?
何年前よw しかもライディーンには自分の持ち味とよべそうな声帯がまるで使われない
世間からはユキヒロには映画の劇判はハードルが高いとけなされている
音楽に対する造詣がないと思われている
ライディーンも坂本に手伝ってもらって完成させた曲じゃないのと思われている >>979
ライディーンのドラム一生懸命叩いてるのに
イントロのシンセのツッタカツッタカばかり語られる始末 このスレのコメ数が一気に100とか200とか増えてたら・・・
しなないとおもう
しなないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけ 幸宏は正直YMOよりMETAFIVEの方が輝いてて好き ライディーンについて語られるポイント
1位 イントロのツッタカツッタカ
2位 馬のヒヅメ
3位 タイトルはアニメから
4位 間奏のピュンピュンシュポー 幸宏曲の知名度ランキング
1位 ライディーン
2位 中国女
3位 ナイス・エイジ(共作)
4位 バレエ
5位 ジャムまたはソリッドステイトサバイバー
こんなとこだろ・・・ それ以後の活動はユキヒロはYMOの爆発的推進力の余力(残りかす)で息をできたと言っても過言じゃないでしょう
ユキヒロが余力で進んできた活動を結局誰が認めてくれたの?
いないんじゃないの?
逆に坂本はYMOの推進力で世界に羽ばたいたよね
これからも両者の差が開く事はあってもちじまる事はないでしょうね 世界に羽ばたいたけど、セールス的にはワールドワイドに成功してるとは言えない気がする>坂本 ユキヒロの活動はYMOの推進力あってのもので、推進力の余力で息をしてきたんです
大林監督はユキヒロの才能を見抜けたんでしょうかどうなんでしょうか?
1度は起用したものの2度とオファーを出さなかったという、ダメダメじゃん 80〜90年代の邦楽においてムーンライダーズと同等の存在感はあったと思う >>995 結果よりもまず次の仕事のオファーをもらう事が大事じゃね?
ユキヒロが2目のオファーを受けとるのは無理しょ おっしゃるその通りです
それでもユキヒロには次の仕事のオファーが来ないんです このスレッドは1000を超えました。
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