【ヤア!40年目】佐野元春 #96【City Boy Blue】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ビートチャイルドの動画のコメ見ると情けなくなるなw
バスから降りてくる私服の尾崎豊の圧倒的なカリスマ性とカッコ良さが1人だけ別次元で突出してるけどあのチンチクリンの変な帽子被ったオッサン(佐野)は誰だ?見学者か?って言われてて恥ずかしくなった
何で俺が恥ずかしい目に合わされないかんのだw
今改めて見ると何だあのセンスw
チビがバス降りてなぜかピョンピョン跳ねてるし余計滑稽 あったこれこれ ほんとちっさいチン毛頭の変な帽子被ったオッサンだわw
https://youtu.be/2NxnUTKkILY City Boy BlueのBlueも名前なのかもしれない Zooeyも名前だったような?
歌詞には出てこないけど 新曲ってそんなにいいですか。相変わらメロディ欠如してる様な 3回聴いただけの感想だけど NHKの大瀧詠一の特集良かったぁ
たくさん曲提供してメジャーシーンに残したな。
なのでぜんぜん表に出なくても大物が語り継いでくれてる。
佐野さんも声が出なかった時期こんな仕事を残せればよかったけど一般受けのメロディーメーカーじゃないからなぁ 新曲はかなり良いよ
イントロのサウンドから全体的にね
文節区切りの朗読調とメロディの際どい隙間をさらに攻めてきてる
情景描写には固有名詞がいつになく多くて舞台が東京の街である事を印象づけてる
これから君を迎えに行くという象徴的な心情には相変わらず何の説明がされてない
このあたりが生活感がなくスマートと言われる所以ではあるけど
まあどこかミステリアスな男の心情といったところか
なんとなくだが30代以上には受けるんじゃないかな 確かに佐野のことをメロディメーカーだと思ったことはないな
佐野ってそういう、所謂「職業作曲家」的立ち位置から一番遠くにいるミュージシャンの一人だし。
まぁ、変名で提供した「ハートのイアリング」が唯一の例外か。 佐野が頑なにあの曲をセルフカバーしようとしない理由もそこにあるだろうね
まぁ単純にあの曲は佐野が歌っても似合わないだろうが。 >>963
初期三部作の頃は充分メロディーメーカーとしての評判はあったんだよ
初期のミディアムやスローな楽曲にそれはよく出てる
ピアノで作曲したような曲にはメロディアスなものが多かった
そのスタイルを一度破壊したのがヴィジターズであり
その後はメロディよりも言葉をより明確に聴かせるようなスタイルに変化していったわけで
ま40年中の初期4年なんて10分の1だから、963氏がおっしゃる事もその通りだしよく解るんだけどね 新曲聴くために、また あっぱれミュージックに契約すっか。 この道も合言葉もエンタも配信明くる日には
無料MVが公開されてたからつまらんつぶやきが溢れてたけど
今回は激減してる
購入を躊躇してるんじゃない
中高年諸君はそもそもitunesなど使ってないんだよ
元春サイドもその辺を考慮しないとな
MV公開を引っぱれば買ってくれるかと思ったらサッパリみたいなw
中高年に配信で売りたいんならアマゾンに限る itunesの登録は中高年には敷居が高い
たくさんの情報を入力しなきゃならない
たまにしか使わないからクレカ情報は入力したくない
かといって1500円のitunesカードをコンビニに買いに行くのもだるい
買った後どう使うのか分からない、ググって調べるのもだるい
もういいや、その内MVが公開されるだろう。これが中高年の行動
そんな訳で新曲配信はアマゾン一択
アマゾンで配信したら売り上げアップは間違いない 中高年には敷居が高いて、今まで何してたんw?
あんたが中高年になる前の15年以上前からiTunesはあるだろ みなさん月額980円のApple Musicやってる? >>973
あまり使わないのでやめました
Amazonのも廉価版だと音が悪すぎ、高音質版はお金払うほど使わないのでやめました やっぱり音楽はちゃんとした音質でサービスを受けたい
iTunesStoreのCityBoyBlueもいい曲だけど、音がしょぼいのが不満です
早くCDでリリースしてほしい なんかコヨーテバンドで演奏しだした頃から笑顔で唄うようになったね 新曲って何?
サニーデイズ?じゃないよね?あっぱれミュージッ区にないんだが? 去年からシングル結構出したからニューアルバム夏くらいかなぁ。。 エンターテイメントはベスト盤に入ったから外れるとして、愛が分母、この道、合言葉、街空、4曲入るのかな。この道はアルバムバージョンで聴きたいな。 新曲、「街空」って購入しないと聴けないのですね。
皆さんの書き込みから想像します。 歌詞にビリージョエルが出てきた驚いた。
佐野ってビリージョエルも聴いてたんだ?
尾崎はビリーのhonestyが好きだったらしいが。 バルセロナの夜聞いたら、聞いてるに違いないと思えるよね
というか歌の主人公blueは佐野ではない誰か(だけど佐野本人も一部入っている)という感じの設定だと思う 歌詞にビリージョエルが出てきた驚いた。
佐野ってビリージョエルも聴いてたんだ?
尾崎はビリーのhonestyが好きだったらしいが。 新曲は曲がいいだけに歌詞が残念。カラオケだけ欲しい。
ブルーを使い倒すけど、いまひとつ響かないのは自分だけ? 新曲のサブスク解禁は約2か月後、合言葉の時はそうだったらしい。
購入も出来んの? 新曲のサブスク解禁は約2か月後、合言葉の時はそうだったらしい。
購入も出来んの? ライブ命みたいに言ってて、ライブ映像や音源に修正加えるって、
意味不明なことを辞めて、男らしくなって欲しいよ。
二重のプチ整形も堂々としたらいいのに。 >>962
>これから君を迎えに行くという象徴的な心情には相変わらず何の説明がされてない
これが浜省なんかだと迎えに行く理由とか状況説明がされるわけよ
例えば「田舎のハイスクール時代の別れた女が田舎から会いに空港まで来た連絡があった」みたいなクサいドラマの様な状況説明の前フリが必ずある
佐野元春の場合は蛋白な表現でそういう説明はない
そこは聞き手の想像で埋めてみたいな感じ
わりとリスナーに委ねるみたいな空白が多い アンジェリーナの頃から基本は孤独を主題にしてて(ブルーはその代表)、
そのくせアンビバレントな気持ちを持ち出す(共感しないがライブは好きとか)。
蛋白というか、そもそも他人に説明する気はなく、
分かるやつはついて来い(あるいは単に拗ね続けているだけ)、
というスタンス。だがサウンド自体はウエルカム。B型の典型みたいな人。
わかった気でいると、突然説明もなしに二重にする。
そこが魅力に思える時もあるが、少々疲れる。
本当は、歌詞なしで、スタジオでサウンド作るのが合ってる人だよ。 >>995
>本当は、歌詞なしで、スタジオでサウンド作るのが合ってる人だよ。
おいおいコラコラな極論か 極論かな? 細野晴臣的に一度サウンドを極めたほうがいいと思うけど。
その実力もある、というかその能力が高いんだよね、きっと。
ゾーイでカラオケ版がついてきて、マニジュについてなくて、
謎の元春レイディオ・ショーがCDとなってついてきたときはズッコケタよ。 マニジュは珍しくサウンドも歌詞も統合された形で、
よしよしと思っていたら、最後の最後で
「チョコレートムース」や「ココナッツミルク」で、
あー、やっちゃったよ、という感想。台無しに。
最近の新曲を聴いてると、次作は期待できないが。。。
最後の最後までビシッと決めたアルバムを作って欲しいが、
マニジュが頂点かな、と。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 56日 21時間 34分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。