【たった1つの歌】鈴木康博19【歌うために長い旅】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ヤスのトークやインタビューっていつ見ても
口下手な奴がやむを得ず結婚式でスピーチさせられてる感じだよな ヤス「えー、オフコースと同じで、ルックスで勝負している、えー、井上陽水の、傘がないをお送りしました」
観客「…………ハハハ(失笑)」
小田「………」 小田さんは、昨夜の福岡公演で、
チューリップ心の旅のサワリを、ピアノ弾いて
歌ったそうです。 ラジオライブで司会者がヤスに質問してるのに
小田が喋ったりすることが多いところでも
ヤスが喋り下手であるのは小田もわかってるんだな 小田さん自身もしゃべりは苦手と言ってるのに、同じネタを使いまわししたくないので
会場ごとに変えると言ってたな
これは漫才や落語の影響か知らんが、その場のアドリブが大事だと知ってるってことだろう
そういう気の使い方も若干あるんだと思う 小田人気には ソロでヒット曲がないアーティストなら
やっぱりトークは磨かないとね
そらヒット曲がいっぱいある人はそんな必要ないけど オフコースが売れてない時代でも
小田さんは色々考えて
モノマネなり、コーラスなりお客さんに楽しんでもらうために
アイデアを出してたんだよな
それがソロでの成功にもつながっていると思う
なのにソロになってからのヤスは・・・・ 下手に喋ると周りを不快にさせる人だから厳しい。
小田は映画作りたいぐらい
エンターテインメント性を
考えてるからね。 若手メンバーやスタッフが何か訊ねるとヤスさんは丁寧に教えてくれるけど小田さんは「それくらい学校で習わなかったの?」って言ってきてこいつ殴ってやろうかと思ったって昔言われてなかったっけ
あと松尾だったかが小田さんはメンバーにモノマネとかよくやらせるけど自分はやらないんだよなあとか 仁が小田さんと初対面の時に挨拶したけどシカトされて何やコイツ殴ったろか思ったって話は有ったね
少し横柄で説明不足な人らしいけど
歌の内容から物静かでシャイな人だとイメージされてた 関係者を怒らせたエピソードがやったら多い
小田さんと、そこそこ長くやってきた鈴木さんの温厚さもすごいですね。
決裂したけど。。 まあ、いるよね。その手の人。
これから高みを目指すというのに、
基本的なことがわかってないままで作業に参加している、
そういう人を足枷として扱う人。
基礎が無い、といって下に見る、見下して相手にしないタイプの人。
そうやって見下した人間が
自分の及ばぬことを成し遂げることがあってはじめて
普通に扱うように手のひらを返すが如く態度を変える人。
ヤスは大学入試・合格の時点までは
算数国語理科社会英語その他もろもろの学業・テストで
小田目線をクリア。
自分と同等あるいはやや上の人だったから、
小田の人間分類上、同等・仲間
ただしヤスはそこまでの人で、
大学1年からは学業もろもろの伸びシロが無くなり
一夜漬けなどしてみたところで問題処理ができなくなった
ようだね。
ソロになってからコンサートパンフに本人が
その手のことを綴ってたような記憶あり。 そういうあちらさんの態度ってASDあるあるなんだよね
自分もASDグレーゾーンの診断受けてるからわかる
本人に悪気はないんだよ
しかし他人を傷つけてしまう 小田はヤスを立てているようでいて
心の底ではバカにしてたんじゃないかと思う
まあ当然だけどねw 小田さんがコロナから回復してホッと胸をなで下ろしている。神様、どうか小田さんをお守りください。 >>867
俺はオマエのこと心底馬鹿にしてると思う。
まあ当然だけれどねw youtube で30周年のときのライブdvdそのほんの一部
いいとこだけ編集、1分で鈴木ヤスみたいなの見た
超短く接する分にはいいかな、でも
年月だけが流れて、
やはり彼の音楽はなかなか先には進めていないのかな
などど思ってしまった
さらに時は流れて50周年、今のライブはどうなんだろね >>869
自分のことなのに「思う」だってw
そんな稚拙なレスしかできなくなった後期高齢者 867のアホな文体に合わせて思うにしただけ。
アラフィフになってもそんなこともわからないなんて
かわいそうな負け犬君。 ヤスは小田から逃げてヒット曲から逃げて
客から逃げて
今度は何から逃げ出すんかな? コンサート収入は経費を除いた残額を
それまで小田の言う「五分の一の法則」で
分けていたというから
ヤス脱退後のオフコース・コンサート収入だが
きっと「四分の一の法則」だろうから
三馬鹿は潤ったろうな
三馬鹿はオフコース特需を何に使ったんだろう、少しでも貯金したろうか >>866
他人を精神科医でもないのにASD呼ばわりするその配慮の無さがいかにもASDだな 特に思いつめる事も無く本気で何かを目指したような事も無く
毎日食って屁して糞して寝るような暮らしをガイコツみたいな顔で調子こいて送りながら好きな音楽を一生やれた幸せな人だと思うよ >>883
アンチは精神科医でもないのに
アスペ呼ばわりしてなかったっけ? アンチ巨人とは言うがアンチ阪神なんて聞いたこともない 精神科医でもないのにアスペと
書き込んだことはみとめるんだな。
開示請求に値するな。 どちらかというとだが
小田はサイコパス寄り
ヤスはソシオパス寄り
https://youtu.be/VwZyrJ9f9IM あと10年、頑張って歌い続けられてたら
陽があたるような気がする 鉱夫だった48歳のとき「おやじの海」が大ヒット
サクランボ農家だった57歳のとき「孫」が大ヒット
音楽以外の仕事を何もしたことがない74歳
いまだ浮上せず >>888
人を殺したこともないのにサスペンス小説書くな
くらい稚拙 ヤスはぼっちだったんだろうな
小田が三馬鹿と楽しそうに戯れるの見て
自分に居場所がないと思ったんやろうな
そういうシチュエーションなら気持ちもわからなくは無い チューリップの財津はオフコースファンクラブに入っていた
会員番号20番前後だったと思う
ヤスも小田さんのファンクラブに入ればいいのに >>899
自分と同類だと思ってた奴がモテたり出世したりすると急に嫉妬に狂い出す男ってよくいるよなw 小田は高校時代ラブ凸で最初に知ったけど
ベスト盤だけ借りてその後は興味無くなってたな
なんか昔の人って感じで
そんで最近オフコースに興味持ったけど
ソロ時代とぜんぜん違う多様な音楽性に今更驚いてるよ
結局オフコース時代が一番輝いてたアーティストじゃねぇか
小田も鈴木も
みんな勘違いしてるわ >>903
情報社会なので、部屋にいたままですぐに分かったような気になれるお手軽な時代やわな。そういう時代の落とし子たちや。 >>結局オフコース時代が一番輝いてたアーティストじゃねぇか
これ、いい発言 自分もミスチルとかと同い年で初めてオフコースの存在知ったのは小4の「さよなら」、興味持ったのは中1のヤスが脱退する辺りだから、ヤスがいた時代はほぼ後追いなんだよな。普通に孫がいてもおかしくない年齢だけどw ワルは悪いわけでダメなんだけど
そのとき輝きを放ってるワルもいて
中高女子が憧れたりしてた
小田もヤスも学を修めて(小田発言)その先で
歌なんぞ歌って輝きを放ってチヤホヤされて
その輝きの放散期間の大小に差があって
今はその差が大きくなりすぎたか >>907
俺が高3の時、中2か、じゃあパン買ってこい オレなんかさよならのときで5歳だ
ヤス脱退でせいぜい小3
遠い昔のようだ オレと言うことは男か
当時はタモリが暗いと煽ったせいで
特に男は公言できなかった
オフコースファンと言うだけで小馬鹿にされた時代
隠れオフコースとかもいた
そういう意味ではあまり楽しくなかったので
リアルタイム世代を羨ましく思うことはないと思う アラ還の俺は中高の頃、オフコース聴いてるってだけでツウぶれたけどな たしかに暗いイメージしかなかったな
昔兄貴がベスト盤持ってて
聞かせてもらったら数曲で眠くなったぐらいだったし >>906
オフコース解散後にダブルミリオン売った小田ですらそういう感想なんだから
オフコース時代も大して輝いてなかったヤスなんてw >>902
勘違いしてフテって辞めたのは鈴木本人だけどなw いつも思うけど奥さんが客観的に意見しなかったのかねぇ当時
まぁ言われても聞かなかっただろうけど いつも思うんだけど
「フテって辞めた」っていうの、ヤスにピッタリだな それ聞いたことある。
いつまで𝐧𝐨. 𝟐なの?て。 ただ1つぅ~輝いてぇ~残るぅのは~ファーァンァアアー 奥さんもモデルやってたんだから
自由業のシビアさくらい知ってたと思うんだけどな
よっぽど音楽に疎かったのか >>922
結果あのザマじゃ美談にも何にもならない
そもそも現在まで奥さんと添い遂げてる証拠もないし >>917
あの不貞腐れながらエレキを弾く動画は有名だからな 堀内孝雄はアリス在籍中にソロで90万枚のヒットを飛ばしながらアリス解散時のテレビのインタビューで解散理由を「谷村新司への嫉妬」と素直に告白している
何もかもがヤスと正反対だよな >>926
ヤスも脱退後20年くらいしてから「君の仕事に感じてしまったジェラシー」とか歌ってたけどねw ヤスさんは
今日も音楽活動に没頭していることだろう
夢を見ているのかしら アリスは谷村と堀内と均等にヒット曲出してるけど
オフコースは小田ばっかりだからな >>930
オフコースは小田も鈴木も均等にヒットしなかったのが小田だけヒットするようになった ヤスはボーカルに魅力ないのが致命的
声量がなく上辺からなぞっただけのような
歌い方がダメだったな >>953
なぞったようなだけってなんだよ。
負け犬が気に入っている表現らしいが、
全然伝わらねーよ。 >>934
腹の底から声が出てない
いわば口先だけのひよこみたいな歌い方
同じ高音でも小田はシャウトできるけど
ヤスは出来ない それは福山雅治とかのゴニョゴニョ何を歌ってんか分からないようなのでしょ
ヤスの歌は何を歌ってるのかは最低限伝わる ヤスのボーカルは迫力ないからな
初期のようなフォークデュオなら活きるけど
ロックではだめだ フレディーみたいなボーカルあれば
ヤスの糞曲でもいくつかヒットしたかもしれないのにな ヤスがボヘミアン・ラブソディのコピーして
ガリレオとか歌うと、意外に良かったりして 勝手にしやがれは
ヤスの歌声が何となくジュリーのそれに似ていて
あれ、やっぱりモノマネ入ってたのかなー
あの頃は妙に調子こいてて笑えるね 能力表
シンガー ソング ライト
堀内 A A A
谷村 A A A
小田 A A A
ヤス C B E
これじゃねぇー >>943
別に好きでもないけど
こいつら歌うまいしソロでも成功してるしな
全然知らないオレでも二人の名前も知ってるし
オフコースも小田和正の名前は知ってたけど
ヤスの存在は最近まで知らなかった まーここ数年で出てるベスト盤はほぼ小田曲オンリーだしな
3枚組のやつでかろうじてロンドが入ってたけどそれかよっていう この間チャゲアスに肩入れして、
周囲から大馬鹿呼ばわりされたことを
もう忘れたらしい。
負け犬君の記憶力なんてこんなもの。 スピッツ草野のfm番組でポルナレフの「愛の休日」流れてる >>947
言っとくけど
900以降で俺が書いたレスは8レスだけ 今日もヤスは鼻歌のようなな軽~い歌を作って
悦に入ってるのかも 俺がオフコースを自主的に聴き始めたのは
第二オフコース解散直後の1988年
世間では小室哲哉率いるTMネットワーク全盛期で
リードボーカルにも関わらず歌って踊るだけで作詞も作曲も編曲もできない宇都宮隆をバカにしていたが
改めて聴くと少なくともボーカリストとしては
作詞も作曲も編曲も一応できるヤスより100倍マシ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。