小沢健二 171
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「ある光」の
♫この線路を降りれば「赤や青や黄」に~
も気になるところ。 お布施するぞお布施するぞ徹底的にハードなお布施するぞ
お布施するぞお布施するぞ徹底的にホットなお布施するぞ 小山田復活したな
去年の夏って異常だったよな
ところで、去年と同じコロナ騒ぎまだやってる日本人ってバカばかりですね
小沢もこんな国嫌で旅だったんだろうね 円安だから日本に出稼ぎするメリットほとんどないだろうに何故って思うよね…
アメリカで音源リリースしたりライブしたりしてドルを得た方がよほど儲かるはずだもの
それでも日本でコンサート開いたりTシャツ売ったり帽子売ったりするなんてね…
さすがにファンサービスが過ぎるよ小沢?
アンチよ、小沢健二からの給付金と思ってこの夏はTシャツに袖を通せ フランクザッパが唯一認めた男、それが小山田圭吾である 小沢はかつて犬キャラを否定していた、という共通認識がなんとなくあるけど
具体的に本人何か言ってたんかな、と思ってググったが、
dogsとして再発売したことがこの認識の発端っぽいね
楽曲を否定したわけじゃなくて、アルバムのタイトルを否定しただけよね
若者らしい尖ったタイトルがなんとなく恥ずかしくなったのかもしれない
でもその若者らしいタイトルも今見るとある種の韜晦に感じるほど、
大河や大木のようなアルバムだよね DIYのよさって、一度使ったもの(道具や考え方や素材)が、
次の思いつきの材料になることだよね
あれ?あの時のあれがここに使えるんじゃね?っていう思いつきの連鎖が楽しいし、
自分を遠くを連れて行ってくれる
でも、そういう連鎖反応が起きる時もあれば、全然起きない時もある
思いつきの連鎖が起きやすい状態を作る技術というものがありえる
それはたとえば道具箱の中に、適切に道具を配置する、というようなこと カルピスって薄い方がおいしいよね
濃すぎると凡庸な甘いジュースになってしまう
オザケンも「ほの甘いカルピス」という言い方でカルピスは薄い方がおいしいって伝えようとしてたんだよなぁ [KAWALA] Marathon
https://www.youtube.com/watch?v=UMIltp4cmcA
こういう馬のだくあしみたいなリズム、オザケンも好きだよね
自分にとっての「オザケン感」にはこのリズムも含まれている
オザケン自身が「下河辺牧場の生産馬」で、馬にブラシをかけながら育ったからなんやろね >>965
小沢の曲って割と跳ねてるけど、最近はこういうオザケン感から脱却しようとしているようにも見える
なおこの曲は冒頭1分30秒聴いて飽きました オザケンの朗読が聞きたくなって「我ら、時」を聴いた後、
オザケンの長い文章を読むと、
この文章はたしかにオザケンが書いたものだと思う
読んでいるとオザケンの声で聞こえてくるから。
別に自分の文体をことさら押し出していこうとしているわけではなくて、
自分の感覚に誠実にあろうとした結果そうなっているというのがすばらしいんだよなぁ
オザケンの文章はあまりにもオザケンの精度が高すぎて、
ゴーストライターが使えない
嘘を吐くと、すぐにばれてしまう they don't want to come even though i am calling them
they think it's going to be like this forever
but it will change fast
and then they will be too far away
海岸で遊ぶ兄弟の写真にそえたエリザベスさんの言葉が
「本当は分かってる 二度と戻らない美しい日にいると
そして静かに心は離れてゆくと」みたいだったよね 米国の夏を満喫してるな
一方で花盛りの馬鹿パラダイス日本はこの有り様
子供にマスクさせるのは免疫力が落ちて悪影響だからな
馬鹿ばかりの日本にはしばらく帰りたくないだろうね 最近はエリザベスさんの投稿の方が好き
子どもたちも自然だし、写真もいい 数十年来の呪いの解けたコーネリアスが今夜いよいよ復活
オザケンも友の復活をよろこんでるよね
オザケンは小山田を「かつての友」とは呼ばず、「古い友」と呼んだのだから
そしてオザケンが小山田から離れたのは、嫌いになったからではなくて、
フリッパーズギターをみずから壊したものとして、
「倫理観でも直感でも、それが当然と思った」のが理由だったんだから
アンチよ、祝福せよ コーネリアスのライブ観てるけど、ほんっと、いつもと変わらん小山田って感じ
事件があろうとなかろうと変わらない
小山田って、鉱脈を見つけたら手を替え品を替え同じことをやり続ける人だよなー
飽きたらすぐにそれを捨てて別のことを始めたがる小沢と大違い
どっちがいいと言ってるわけじゃないよ リンガーT着用でオザケンとの連帯を示すコーネリアス
もう一歩踏み込んで回転するうさぎTを着てたらめっちゃおもしろかったのにww 満島ひかりってちょいちょいライブの現場に現れるけど、自分の曲を出すわけでもないし、しっかり歌手活動をしたいわけではないのかな?
彼女のスタンスがいまいち掴めん コーネリアスめっちゃよかったな
時間と空間と体験を設計する意識のサイズ、
観客を巻き込んでいく力の強さはオザケンに伍するものがあった
今回のフジロックライブをちらちら観てたけど、
やっぱりオザケンライブと比べてしまって、ものたりなさを感じることはいなめなかった
でもコーネリアスはむしろ、二人はデュオだったんだなぁと思わせるものがあったよね まぁいつもの小山田だけど、完成されてるよな
お互いに刺激しあってる部分もあるかもな 小山田さんは歌詞が苦手だから勝負曲は坂本慎太郎に作詞してもらうようになった
オザーさんは露骨なパクリができなくなってメロが弱くなった カヒミのインスタ見たらチラッと小沢に触れてた
珍しいな フジロック、JAPANESE BREAKFASTめっちゃよかった
オザケンやコーネリアスのサイズ感って外国人アーティストのサイズ感なんだよね
構成意識の高さとか場を支配する責任感の強さとか
邦画と洋画の違いにも似て。
世界を知ってるかどうかなんやろね 配信と現場のライブを比べて、配信が物足りないと思うのは、どういったところがですか、詳しく教えて下さい
外国人アーティストのサイズ感ってなんですか、詳しく教えて下さい スケールって言えばいいだろw
サイズ感とかカッコつけんなって 小山田を過大評価し過ぎるから、あんな事になったのがまだ分からないのかよ スケールでもサイズ感でもどちらでもいいので、外国人アーティストのサイズ感であるという内容の意味がわからないので、詳しく教えて下さい >>987
サイズ感をスケールと言い換えれば意味くらい分かるだろ
文盲かよ
>>982
お前もセンスない言い換えしたと謝罪でもしとけ 出ない声、抱えてるけど時々しか弾かないギター、クソ曲3連発
サイズ感テントステージですわ 【次回予告】「新・乃木坂スター誕生!」
#15
夏休み特別企画後編!
来週も先輩メンバーと日本縦断SP!!
お楽しみに♪
■「ぼくらが旅に出る理由」/小沢健二
遠藤 さくら
弓木 奈於
与田 祐希
5期生
オザケン本人もオンエアを見るとのこと オザケンの長い文章キター
エターナルサンシャインは好きだけど
エターナルサンシャイン・スポなんとかは知らないと思ったら、
原題で同じ映画だったw
たしかに旅行前に海に行ってることには何か心に引っかかるものがあったよね
足の指の間に砂がはさまったり、
髪の毛が塩気でべたついたりして、旅立ちの前にはふさわしくないんじゃないかと
そんな現実的なことは気にしない彼女の強さを描いてるんやろね 川はそれぞれ違うが、海はみな同じである、って
アンナ・カレーニナの「幸福な家庭はどれも似ているが、不幸な家庭はそれぞれ違っている」を想起させるよね
たしかに海が同じだっていうのはよくわかる
そこには「流れ」のような方向性はなくて、無限に近い水の粒が、
それぞれに、果てしのない、往復的かつ乱数的な運動を繰り返していて、
「うねり」としか言いようのないものに回収されていく
オザケンはオザケンとしての活動を、海のようなものと考えていた? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 59日 6時間 15分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。