りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てか二見さん自身が同族嫌悪なんちゃうか?
最近本人のツイッターで「人間は信用できない」とか挙げてたし
自分それ見て「ナゼやねん?」って思った >>88
本人に精神病みたいなのあるし言っても治らないと思うからほっとくのがいいよ
木下さんのSNSであげてる絵見るとロボットのようなきまった表情しか描けないのか?
せっかく丁寧に仕上げてるのに勿体無いな
逆に佐々木さんはイケメン描こうとしてモブ顔だったり口横に開きすぎたりベタ塗り苦手なのか画面が白すぎたり謎の赤面で不快
次に連載くるとしたら誰だろう、牧野が戻ってきたということは何かありそうだね >>89
二見千代美は、源頼朝と同じように脳硬塞(白影)という持病らしく、
怒りだすと頭痛に陥り、最悪の場合、急な死に至る危険性あり。 なかよしとかcheeseとか他誌投稿済みOKにしてる雑誌ならいいよ
りぼんはあかん 本スレで貼られてた池田さんの写真と本人違いすぎワロタ
体型は細身だったけど
りぼんの漫画家ってあんま太ってる人いないんだね
漫画家って太りそうなイメージだけど 編集部の人かなと思ったら凌花さんでびっくりしたw もうちょい若々しい人想像してたw し/ん/か/い/じ/ゅ/ーさんってなんか図々しいな
フラゲしてるフォロワーさんに漫画スクール詳細教えてだのミイラ結果どうだったとか聞いてた ゾンビさんとかボツネームpixivFANBOXに載せてくれないかな
こちらもお金払って目に見える形で応援できるし
ただ働きなんてあまりにももったいないし
OKだったネームが担当の一言で一発ボツなんて気の毒過ぎる… OKだったネームが担当の一言で一発ボツ
ってどういうこと?
ツイッター見てなかったから話題について行けてない… このスレの最初の方にも出てるけど前担当にはネームOKもらってコンペ一番乗りだったのに新担当に変わったらその通ってたネームボツにされたらしい
全ボツじゃなく手直しさせるとか新担当的にはボツでもコンペには出すとか何とかならなかったのかな コンペ一番乗りで通ってたってことは掲載決まってたのを取り消しにされたってこと?
ちょっと意味わからないくらいに理不尽だねそれ コンペに出されただけでは掲載されないんじゃないかな
そこから編集会議?で勝ち抜かないと
新担当だけでなく他の編集者の意見も聞いた上でボツなら納得いくんだけど みかづきさんデビューしてから段々と絵が劣化してる気がするんだけど大丈夫か...
二作目はデジタル背景使ったところはうまかったけど人物が一作目よりやばくなってる気がするしツイッターに上げてる絵がめちゃくちゃクオリティ下がってる気が... みかづきさんってデビュー前から絵柄や画力が安定してなくてゴテゴテトーンで誤魔化してるタイプだったし、デジタルにしてさらにそれがやりやすくなったんだろうな
確かに2作目やばかった 小林ユキ先生のイメチェンいろんな作品のパクリにしか見えなかった
消しゴムあげて恥ずかしがるシーン
密なつめ先生デビュー作の電車のシーン
まだ帰りたくない〜言っちゃった
みかづき先生の1作目
怜くんが熱出るシーン
ぞんび先生のデビュー作
気にしすぎか… >>109
なんかもうあの人はずっとあのどっかで見たことあるような、ありきたりなパターンなのかなって思う
りぼんは没個性な新人ばっか推すんじゃなくてもう少し荒削りでも面白い話描ける人載せて欲しい... 話がアレでも絵が華やかとか丁寧に仕上げてる人が載らないかな
若いとこれからに期待できるけど30代越えデビューは期待できないから編集にも早々と見切られそう
ゆ/め/ゆ/んも編集に見切られているからデビューさせていない、デビューしてもぞんびさんみたいな扱いになるだろうし
乙女坂さんも載らなくなったし年齢重視じゃなくて中身重視してほしいわ編集の人には ぞんびさんはポテンシャルあったけどゆ/め/ゆ/んはあれだけ長く描いてるのに漫画が漫画になってないって原稿読んだ事ある人に言われてたし
絵もこなれてるけどめちゃくちゃ上手い訳ではないし絵柄も古いから
年齢で弾かれてるというより期待値という下駄が履かせられない故のあの扱いな気がする
30代でも初投稿の人はそれなりに評価されてるよね
乙女坂さんも特別内容が良かった訳じゃないし人気ある村田さんの絵柄に余りにも寄せ過ぎてるからリアに嫌われて載らない可能性もあるのかなって
ぞんびさんも新担当と作風で揉めた訳で年齢で弾かれたのではないしやっぱり年齢云々は関係ない気がする マンスクだけ見たら望みはあるけど活躍できてる人がいないから何とも言えないね
マンスクは誌面がスカスカになるよりは30代でも埋めた方が投稿者と言う名の読者も増やせるからということで載せてるだけって気も
乙女坂さんがカラー貰えたあたりまでは本当に年齢不問に見えたけどそこまでいってぱったり載らなくなるのもおかしいし、人事と一緒に方針が変わった気もする
ぞんびさんだけならともかく30代はデビュー作以外の作品がずっと載ってないことになる
今回の人もデビュー作だけで消えるかもね あるかもな
ゆ/め/ゆ/んどこかで連載するらしいし
作画だけど
りぼん投稿やめればいいのに 乙女坂さんってどのくらい載ってないの?
ちょくちょく本誌買ったり増刊買ってるけど小石さんは毎回載ってるイメージ >>115
投稿が趣味になってるんじゃない?
私の無職の友達も暇つぶしとあわよくばお小遣稼ぎに投稿してるよ
ゆ/め/ゆ/ん挿絵の仕事してたり絵は上手いと思うので連載頑張ってほしい >>117
そうかもな
わかる
絵好きだから頑張ってほしい >>115
確かに絵が古いから他所に投稿すればいいのに
村田さんに似てる絵柄の年齢詐欺デビューの人はあっさり消えたらしいね もう40近いし、ずっと夢だったりぼんでデビューできて、1.2作載れたらもう満足!って感じじゃないかな?
もう年齢的に家庭もありそうだし、これ以上頑張ると他に支障をきたす恐れもあるし ゆ/め/ゆ/んって批評でもふるくさいって言われてるのに直さない、あるいは直してる努力が見れないってことは、本気じゃなさそう。
本気だったらもっと他に活動とかせずに投稿頑張るはずだし。 乙女坂さんって年齢詐称したまま何年も投稿し続けてデビューしたんでしょ?
そんな簡単に満足して描くの辞めたりするのかな 詐称デビューじゃデビュー作で消えてもいいやくらいだったんじゃない?
詐称でも編集が載せ続けてくれると思えるくらいの楽観主義なら最初から詐称なんてしないと思う
でもカラーまで貰えたなら連載まで粘るような気もするんだよねー
それでも載れないんだとしたらやっぱり方針が変わったのかも 単純に連載準備してるとか本誌読み切り準備とかそういうのでもないのかな?
連載準備するのに一年くらいかけるって聞くし カラーもらえてたならアンケも悪くなそうだし
編集部としては年齢がネックでネーム地獄にしてどさくさで切ろうとしてるとか? ちょい流れズレるけど例えば熊乃さんの連載終わった後にくる新連載が乙女坂さんなら私的にはわりと嬉しい
少なくとも謎ゴリ押しとは思わない 次の新連載に乙女坂さんはありえん
逆に新連載来るとしたら藤原さんか牧野さん辺りや >>130
流石に実際に来るとは思ってないよwww
来たら嬉しいってだけ
新人の中では好きな作家さんだからね 朝吹さんもたしろさんも他誌行っちゃうし本当に中堅育ってないし、中堅になれそうな人少なすぎる
昔の春田みたいなことしたら優月さんみたいに原稿落としそうだから現役学生には連載やらせれないだろうな
佐和田さんもよく増刊に載ってたけどやっぱり学生だからって理由で本誌までこれなかったのかな
次に連載くるとしたらやっぱり牧野じゃないの?
下手に神田さんや佐々木さんが来るよりはマシだと思うし その他の中堅で、込由野さんプチコミ行って「夜行」ってシリーズ読みきり描いてたけど
次何描くんやろ?? それとも全く別の他誌行くんかいな? 何故このタイミングで込由野さんの話?
もしかして原作付き終わったらプチコミ卒業する感じなの?
プチコミでは結局連載やコミックスは出なかったのかな
りぼんも原作付き描いたあとに載らなくなって移籍したけど、またそのパターンだとしたら可哀想だなぁ
便利作家として転々とするしかないなんて
下手したらりぼんにまた戻って来る可能性もなくはないのかな
今ちょうど中堅スカスカだし、藤原さんも友達作家がいないと居心地悪そう 酒井春田槙村田がいなくなったら廃刊か他誌と融合しそう
いしかわは過労死しそう、増刊で月1ぐらいのページ描かせたり2つ同時掲載とか
村田も危なさそう、それだけ中堅スカスカなのはわかるけどそれなら2作目載ってない人の読みたい
柚木さんが朝吹さんみたいに言いように使われてるけどコミック出せたのは良かったね
朝吹さんはコミカライズしても単行本化しなかった、榊あおいシリーズでまとめればいいのに いしかわさんは速筆だから…
でも腱鞘炎にならない保証はないよね
そうなったら一気にガタがくる気が
あと絶叫以外のコミックス売れないみたいだね
アマゾンのランキング何度かチェックしたけどtomorrow to youは新人のコミックスより売れてないみたいだった
むやみに多作にするより作画を緻密にしたり1話を長く読み応えあるようにして絶叫の刊行ペース上げた方が売り上げに繋がる気がした
ホラー界で有名な人は緻密で耽美的な人が多いし、ホラー好きはそういうのを求めてるのでは…? いしかわさんは家庭も築いてるし何ヶ月か前に出産したしたらしいし結構ハードだと思う
どの本誌連載作家も出産予定の月は休載、妊娠してる時は増刊に読み切りかかせないで、座ってばかりいるとよくないらしいしマタハラ言われそうだが本当に過労で倒れそう
逆に優月さんは連載2話目ぐらいで原稿おとした割に優遇が甘いのが気になる ハガレンの作者が家族の介護で銀の匙を休載したのはサンデーの編集からの提案だったらしいけど、アルスラーンのところは催促してきたから意地でも上げるらしい
でも作者の言い方から察するにアルスラーンが終わったら縁切れそう
無休で描いてたハガレンの出版社ではもう描いてないし、扱い酷かったんだろうな
いしかわさんも今のような酷使が続く中他から声がかかったら出て行ってもおかしくないよね そういえば、少し前にテレビに出てた漫画編集は作家の人生設計まで考えると言ってて作家から好かれてたけど、りぼんの現状見てると編集側の都合のいい駒みたい
結婚出産した女性を酷使はたしかにデリカシーない
家庭を持つ大変さがわかってないか、わかってて家庭をぶち壊したいのか
それに加えて男編集のお気に入り作家への甘さと載せたくない作家への干し方など見てるともう… セブンルールに出てたのは講談社の編集だけど
出てた作家がほぼクッキーからの移籍組なの笑えなかったわ りぼんの新人で干されと推されは特に誰なのかとかある?
青井さんがバレンタイン連載しはじめたあたりから読まなくなったけど最近またりぼん読みはじめたら中堅の人みんな消えててびっくりした >長時間働けない社員に、長時間労働を強制することがパワハラ型のマタハラです。
ググったらこうあったけどこれまさにいしかわさんなんじゃ…
りぼんは女性編集はきっちり産休取ってそうだし強制しなさそうだからマタハラしてるのは多分男編集なんだろうけど、男にマタハラされるの精神的にキツそう
そのせいかいしかわさんの絵最近どことなく病みを感じる
そういうやり方してると結婚願望のある漫画家志望は寄りつかなくなると思う >>142
なんだか父親に子供産むぐらいで休もうと考えてるのは甘えだとか言われて、多分いしかわさんも似たようなこと言われてるんだろうなって
ごもっともキャサリン妃が1日で退院して公に姿を見せてるから出産って楽なイメージがついちゃったんだろうな >>135
朝吹さんが作画担当した漫画アンケ良くなかったんじゃないかな
朝吹さん自体飽きられてそうだし、新鮮味や興味本位で買ってもらえる新人の初コミックスの方がまだ売れそう
でも柚木さんに描きまくらせる意味がわからない
いろはにれんげは好きだったのに最近は絵も荒れて好きじゃなくなってきた
連載時より絵が荒れるって普通あり得ないと思うんだけど 柚木さんここ一年くらい地味に描きっぱなしだよね
たぶんプリモやれんげ連載してた時より忙しいと思うよ
コミカライズはページ数多くて一度に仕上げなくちゃだから気力や体力もかなり使うだろうし
元々白くなるより崩れるタイプだから余計粗が目立つのもあると思う
仕事量と待遇が釣り合ってなくて作家にメリットが少ない大変な仕事ばかり回されてる気がするしなんだかなー 明確な日付じゃないけど七/川さんがそれらしいツイートしてる
選考諦めるとかその辺含めて言って大丈夫なのかな… 七川さんってもともと白泉社からこっちに再デビューしてるようなもんだし絵がりぼんと合ってなかったりでなんでりぼん?と言われてない?
宮田さんみたく爆発発言して消えそうだけどな
北里さんの絵柄がどんどんりぼん絵になっていく辺り今の編集は個性を潰しに行ってるようにしかみえん
やっぱり絵が可愛くなきゃだめなんだろうな あの目の中のよくわかんない帯みたいなのは何なんだろうね
光の帯としても丸いハイライトが上に乗っちゃってる絵があったり
グラデの表現だとしても浮いちゃってるし
ぽそがよくやってる横長のハイライトみたいに眼球全体に掛かってたら自然なのかもしれないけど
黒目に唐突に平面的なラインが入ってて違和感 森乃さん絵だけでなくコマ割りも雑になってきた
どこから読めばいいんだっていうページある 小林さんからファンレター返ってきたーって中身をツイッターにあげてる人いたんだが
おまけ漫画と下絵は置いといて、手紙の返事ってあれだけ…??
自分が今まで送って返してくれた人は手紙は1枚びっしり書いてくれた人しかいないんだけど 見た。文章同じで名前だけ変えて返信してそうだなあと思った
それが悪いことではないんだけどでもへ〜って思ってしまった 自分だったらあれで返ってきたら結構ショック
若いからあまり手紙文化がなかったんだろうか
それとも送った人も文章短くて返す内容がなかったのか あんなん来たらよほど好きじゃないともう送らねーってなるわ
今はもう無理だろうけど増刊枠の時の村田さんとかすごいびっしり書いて返事来てすごい嬉しかった 今って封書での返事が多いんだね
子供の頃ファンレター送った時はハガキ(印刷)での返事が多かった 送った側の文書量が分からない事にはなぁ
ペーパー+直筆で少しって感じだったのかも知れないし
それより小林さん別件で炎上してるっぽくて気の毒w 豊田さんのツイッター久々のぞいたら絵がすごい気持ち悪くなっててびっくりした
どうした?? 豊田さん2作目載っていたっけ?
地獄ネームてま病んでそう >>161
載ってないと思う
前にツイッターで編集から1ヶ月くらい連絡がないってつぶやいてたし放置されてそう
もう違う人に替わってるかもしれないけど 高梨さんも担当変わってから明らかに待遇悪くなってるしぞんびさんも担当チェンジであれだけ揉めたし、
人が足りなくてポンポンデビューさせる割には新人の扱いはいち編集の匙加減ってめちゃくちゃ雑だなーって思ってる
こういうの見て中堅や投稿者が他誌に流れるのは仕方ないような 口紅真っ赤な絵流行ってるの?
豊/田さんも木/村さんも絵柄幼いから合ってないと思うんだけど >>164
絵っていうかリアルで流行ってなかった?
黒髪真っ白ファンデに真っ赤なチークとリップ
最近あんまり見ないけど たしろさんってもう完全にララ行く流れなのかな?ララのことよく分かんないけどデビューって事だよね?? 七川さんがあげてる絵厨二感ぱないな
アスカとかの方が自分が好きな漫画描けそうなのになんでりぼんきたんだろ
絶対読者あんなの好きじゃないよw こういうの絶対好きじゃないとか酷い偏見だな
好みなんて人それぞれだし七川さんはナチを追っかけたいだけじゃないの
そんなことより夏増刊地獄
編集は瀬川さん見切ってるのか佐々木さん推すってどうなの
本誌連載でも酷かったのにさあ 佐々木さんいつ頃から謎の待遇になったのか過去スレ調べてみたけど
たった2スレで
何で増刊巻頭カラー?今まで空気だったのに
→え?まさか本誌来る…?
→本誌読み切り…嘘だろ…てことは…
→本誌連載!!
ってなってて如何にゴリ押し一直線だったかよく分かった >>169
本誌読みきりと増刊巻頭逆だよ
絵が地味で本誌くると思われてなくて本誌掲載後
増刊で巻頭 佐々木さんは瀬川さん使ってのし上がった感ある
宣伝も瀬川さんにさせてたし
まあ瀬川さんもあんまり好きじゃないけどね
初期は絵が好きだったけど、体とか手とか奇形になりがちになって萎えた
話もドタバタ+奇形の男に迫られたり振り回されるだけで、男の性格も微妙だし
瀬川さんもだけど、佐々木さんもパクリ疑惑持ち上がって、似た者同士なんだろうなって ていうかTwitter年齢制限あるはずなのにアカウント作るとかどうなの 仲の良いフォロワーが誰か注意してあげなよ…
名前も出されてないのに自分からゲロって一人で暴れてもうなんかいたたまれないわ…
2016年年末〜2017年正月に同調して投稿者スレに物申してた中学生は他にも何人かいただろ
DMでもいいから送ってやれよ ゲロるのはいいけどフォロワーに迷惑かかるって考えつかないかね 自演するのは勝手にすればいいけど
誰かべた褒めしてから自分に誘導しようとするから
毎回関係ない普通に有望な人が巻き込まれてるし
そもそも自分が書き込むから荒れるのに荒れてる時は〜って何だよ
発生源毎回お前だろ
皆でマナー守ってワイワイ楽しくお喋りしてる所に事故みたいに突撃しておいて何言ってんの
全部同一人物だって誰が見ても分かるしあれだけ大勢の人が出てけって言ってたのに懲りずにまた事故って… 青/井さんポ/ッ/テ/ィさんを持ち上げつつ自演してた降/音さんを彷彿とさせるやり方だなw
多分今、過去の4ね発言とかがフォロワーに知られたくなくて凄い焦って墓穴掘ってるんだろうけどもうその話題に一切触れずに5ちゃんやめた方が良いよ
ちょっと別の話題出すけどこの前デビューした吉/田さんって92年10月生まれなら一歳サバ読んでる? 自分で言ってアレだけど今月リニューアルの漫スク、
小学生No.1毎月決めるらしいしマジで小学生漫画大賞を前半期にとったからって漫スクに出す子いそう、、、、
若い子やだ、、、小学生漫画大賞って私が小学生の時は自分の中の全てだったんだけどなあ。いちいち小学生のNo.決める必要なくない?
>小学生まんが大賞に投稿したい人を敵に回してるし上から偉そうにしたいのが見え見え
本スレでもその受賞者の1人貶していたし
点数が上がらないのは言っていいことと悪いことの区別がついてない
自分に非があるにもかかわらず同情を求めているから
ひとつ疑問なんだけど、、、を頻繁に使うとか句点の使い方おかしくない? 昔流行ってたね
だゎ。。。。とか、最近あまりみないけど
鍵開けてる時にログ読み込めなかったので親から叱られたあたりの詳細差し支え無ければ教えていただきたい
多分もう消してるだろうし
見る人が見ればスレの話題だと分かるような文だったんだろうか もう消してたぽいけど
今回みたいに自分で荒しておいて追い出された後に「あそこは性格悪い」みたいなこと愚痴ってたよ
確かにあの頃はヲチスレ無かったから嫉妬で叩いてる人がよく出てたしカオスだったけど
それとあの人が来て荒れたのはまた別の話だし
同じ時期に事情知らないフォロワー数人がそれに乗っかって「匿名で叩くなんて最悪だよね」的な事呟いてたからなんとなく何かあったのかな?って思ってた人もいるんじゃない
で、しばらく経ってから今回の事親に怒られた、部活上手くいってない、勉強もヤバい、先生に嫌われてるみたいな事呟いてた
正直この人の事興味無いしハッキリとは覚えてないけど、学校の事で怒られたんじゃなくてネットで揉めた事を親が知ってる感じだった
親が管理してた垢があるしそっちで見たのかもしれない
とにかくその呟きでコイツだったのかって私は確信したから分かる人には分かる内容だったよ >>182
え、漫画村違法って知ってたけど普通に見てた、、、。
正直常識知らずのクソガキだから
単行本買わないと漫画家さんにお金が入らなくて困るっていうのはわかるんだけど
ほかに読むとなんかやばいんですかえっっ
漫画村について著作権を義務教育で教えた方がいいって言うけど
私ついこの前著作権とかについて習ったばかりなんだけど習わないのかな、、??
漫画村キッズとか高校生以上で漫画村利用してる人は頭がおかしい
>自分のことは棚に上げてるね
例の発言消したみたいだし見れない なんか言ってたな
漫画家目指してるなら漫画村使ってたことは言わない方が良くないかって思ったわ
ガキでもわかる ありがとう
怒られてもマナー守らず居座って最終的に追い出されたら周りに被害者アピールって精神構造が種村さんそっくりだな
将来有望じゃんw
まぁまだ中学生だし性格の歪みはある程度天性のものもあるからこれから振る舞いを正していければ良いねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています