【メルカリ】Instagram器作家スレ【転売】 Part.6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>548
鉄粉が少ないものと交換して欲しいって言えばしてくれるかも
もし気になるなら 以前はあまり気にならなかったのですが、
とあるお皿のアウトレットで、点が1つとかのレベルだったので、正直なところ今回は少し気になってしまいました。
こちらでお伺いして、よっぽどでしたら
お店に問い合わせようかと思ったのですが、
まあ、こちらのお皿はこういうものだと思って使うことにします。
ありがとうございますm(_ _)m 料理のインスタで疑問なんだが
あんなに一食の品数多いものなんだろうか
いつもせいぜい一汁三菜くらい
怠慢主婦なのかと卑下する
写真用?実際に一食で10品はザラ?
そしてそれに憧れるのかgpのトマトとキュウリにネギが謎w みんな違ってみんないいじゃない
葱はちょっと変わってるけど >>551
gp何も入ってない器を並べるのも謎www
造花ばっかだし ジョイスオンザテーブル、何年か前にネットで買ったとき届いた器にひびが入ってた
すごくショックだったけど
手作りの器をあまり買ったことがなかったから
こんなものなのかなと思い問い合わせしなかった
ネットショップで実物を見れないことをいいことに
不良品を平気で送りつけてくるところだと思ってる
もう二度と買わない
https://imgur.com/a/zD9lw2K 勝手に納得しておいて決めつけは良くないんじゃ
問い合わせすれば良かったのに >>555
このヒビは配送とかじゃなく成型時の割れ
釉薬で埋まってるならまだしも開いちゃってるし、普通は完全にB品
土味で勝負してる個人作家ならまだしも、ジョイスなんてプロダクト品なんだからこんなの売るのは悪質
特に通販でこれ売るのは最悪 >>555
これはひどいわ
問い合わせ以前に作家が失敗に気付かないなんて
ありえないと思う >>559
作家ってw
実際に作ってるのはパートのおばちゃんか誰かだよ
一つの作品を一人が最後まで管理してるわけじゃなくて分業制だし、
各工程に何人もいるから成形後に乾燥割れしてるかどうかは作った人は確認できない
素焼き後と本焼き後に検品する係がいるはずだけど、これくらいはOK(客が文句言って来たら交換すればいい)って指示されてるんだろうね >>560
何を草生やしているのか
チェックはどの段階でもできたはずなのだからこれはメーカーも販売店も悪質だよ ジョイスとかキエリとかイイホシとか猿山とか買ってるやつは池沼wwww まあ日本でアスティエとかルギャール買ってるやつも大概だけどww >>562
>>563
お前が主役のスレじゃないからどうでもいい 文鳥さんのプロフィールに書いてある作家、誰のこと? 高島さんって職場にいたらモラハラしたり飲み会で説教してきそう
それでそのこと指摘されたら「古い人間なんで」って言いそう >>565
誰だろう。気になるね。
それがわかればギャラリーも判明するのにな 来月の小澤の個展、アコと周りの奴らうるさくするなよ!またかかれるぞー >>570
アコの崇拝者か本人かwwwww
気持ちワル >>571
ありがとうございます
しかしプロフィール欄でキレてる人
初めて見たわ >>569
>>572
せっかくまたヲチスレになってきたところだから荒らさないでくれる? >>573
前にもプロフィール欄にどこかのギャラリーの悪口書いてたんだね。 >>492ってどこの店の話?
アンティークじゃないのに金継ぎされてるとかあるんだ >>569
あの中に気持ち悪い骨体系のショートもいるのか? >>576
関係あるか分からないけど、最近フチが割れてる器を金継ぎして売る作家がいるよ >>578
えーそんな作家いるんだ
誰?
客が購入後に破損させたうつわを、たった100円で金継ぎしてくれる作家なら知ってるけど >>580
八田さん
私は邪道だと思うんだけど需要あるみたい
私は100円で金継ぎしてくれる作家さんが知りたい >>578
最近というか桃山時代からあることだよね
近代だと魯山人なんかもやってる
焼成後にぶつけて欠けたやつを直すのは無しだけど、焼き傷が面白く出てるなら継いであるものを売るのもありだとは思う
もちろんちゃんとお客さんに伝えて納得してもらった上でだけど
ただ、このスレで名前が挙がるような器作家のものは無しかなぁ
あり得るとしたら薪窯の作品なんかになると思う 器作家がそれをしちゃうのは無しかな
ちょっと自惚れてると思う >>581
八田さんか、ありがとう
100円で金継ぎしてくれるのはコヤタさんだよー >>584
小谷田さんの器って元々良心的な値段だよね
それにしても100円でお直しなんて格安!
こちらこそいい情報ありがとうございます 土とか焼きにとか手間にお金かかってないのが安いのは良心的というのとは違うと思うの 100円お直しが格安なのは確かだけど安すぎてこわいw
ほんとのウルシや金使ってないんじゃって思っちゃうよね。 >>586
薪窯で焼くとか色々な手間とかはもちろん価格に反映されるだろうけど、だからと言っていい器とは限らないよね
小谷田さんの器はシンプルだけど私にとってはいい器で、買いやすくて嬉しい値段だってこと
言葉足らずでごめんなさいね >>588
薪とか電気と作品の良し悪しは別だけど、
でも手間のかかる作品が高いのは良心的じゃないみたいなのも違う気がしてつい絡んだみたいになってごめんなさい。
何にしても気に入った作家さんのが安いのは嬉しいよね。 >>589
ID変わっちゃった
平岡さんも薪はただの道具で、どんな窯でも良いものは良いってインスタで言ってるね
作家さんのこだわりなんて人によって違うと思うけどそれぞれ聞いてみたい気がする 器の良し悪しは個々で感じ方が違うのは重々承知だが
ターバン青木の器は良い器か?
ただのぼったくりとしか思えない >>591
あなたにとっては高くても買う人がたくさんいるなら成り立ってるんじゃないの? アコーー今日のプリン。アンダー過ぎてよくわからんw ウダレーナさんの器、耐熱以外染みまくるんだけどなんとかならないの
あそこまで汚く染みるようだと食器として機能しない >>594
ここでも以前に話題になっていたよ。シミになっても味のある器もあるけど、確かにこの人のやつは汚らしくなるだけだよ、同意。 >>591
イメージ先行だと思う
そもそもなんでもてはやされたんだろうね ノンケだけど大韓陶芸男子に抱かれたい。肛門と窯が壊れるまで突いてほしい・・・・アッー!!!! 抱かれたい作家No.1は寺村さん
抱かれたい器屋店主はEッケプンクト 以前東一仁大量購入した人が今回の個展でも40点以上買ったらしい
二つの個展合わせただけでも90点超えるんだけどそんなにいる?
ttps://instagram.com/chappymama222 >>601
昨年は52点だっけ?
ここでも上がってたね。
点数制限ないからとはいえ常識考えられない成金強欲婆は醜いな。 孫もいるような世代だし、全員集合する分を見越して、人数分買うんだろうね。なんかこれくらいの年代の人が遅ればせながらインスタ始めて、器に目覚め、流行ってる作家のばかり周回遅れで狂ったように買い漁る現象、このところ多くなってきた気がする〜 お金と時間だけがあるこういう世代、今までこだわってなかった分、恐ろしいくらいの傲慢な購買力を展覧会で発揮してるわw アラ還世代は厚かましいし非常識すぎるよ
買えるなら買えばいいという問題ではなくてさ
この人のうしろに並んでた器ファンたちは目の前でごっそり持ってかれる器を見て気が気でなかったのでは?
後の人のことなんて考えない物欲BBAだからね
今年も来るのわかってて制限出さない岩田屋も岩田屋だけど ぎらぎらした銀色が好きなんだね
なんか好みが伝わってくるし一貫してるわ
私の趣味ではないけど >>605
それでもかなり売れ残ってたから
制限かけてたら売れ残りが凄いのでは そもそもインスタで変な売れ方してない作家は、持って行った作品の3割が売れれば成功って感じだし、それが普通
行列ができるのに売れ残るのは、実力がない人が一部のインスタグラマーの間でだけ人気になると起きる現象だよね
そもそも行列作家じゃないのになぜか行列ができちゃって、行列客が帰った後は会期終了までちらほらと客が来るだけで多く売れ残るという >>609
完売しちゃうのも一部の人気作家だろうけど、3割で成功はあり得ない
7割で成功だよ >>602
「常識考えられない成金強欲婆」とは思わないかな
別にいいんじゃないの
金あンだわ 料理や盛り付けをもう少し勉強したらいいのにね。この人のをみて東さんという作家さんの良さはわからない。むしろどこがいいのかとさえ思う。 なんでもカネで解決してそうな人種が作る手料理ってスガハラ率高い気がする 還暦婆さんへ
どんなに大量購入しても貴方に木下さん東さんの器に見合う料理も盛り付けもセッティングもできません(キッパリ) 器の入った段ボールの上に犬を乗せてる…
作家もpic見てコメントしてるのに
福岡だと爆買いできるとか調子に乗んな 福岡は爆買い出来るなんて堂々と言ってのけるとはいい根性してる強欲ババアだな
来年は某国のテンバイヤーが買い占めてやればいいのに
そこまでの価値ある器かどうかはわからないが コミ◯が卓上でメザシ焼いてる網、100均のだよね
真ん中すごい歪んでてこわい >>625
うるめいわしの干物だね
それはともかく
この網、100均のすのこトレーでしょ
komi◯oはこれまでもヘクソカズラをテーブルに飾ったり、
なんかうわぁ...ってなることが多い 香川うつわやさんの高島さん通販で纏め買いしたっぽい人がメルカリに出してるね。
黒釉輪花豆皿4点。黒釉輪花丸鉢2点。
店から届いて即売りって、小遣い稼ぎ転売ヤー身元バレ気にしないのかね。 どれだろ
出てこないのはブロックしたかされてるからかな 作家フルネームで検索すると新しい順でトップにあるよ。豆皿2枚。
それだけと思いきや、プロフの出品一覧に残りが出てるw この人、発送元地域を未定にしてるから身バレしにくいんじゃない?
でも出品する時って住所登録しないといけないのではなかった? メルカリ運営に知られても困らないしなー
高島本人に落札されても身バレしないね
でも落札して、コメント欄でネチネチやってくれたら面白いけどw どれかわかった
やっぱり転売ヤーだからブロックしてたわ
高島って小物だと転売の相場も低いのによくやるよね さっきまで人形町で並んでたんだけど、日本人と同じくらい中華が並んでた。 人形町だとか遠回しな書き方しないで店名言えばいいのにね 高島転売ヤー、他の出品物見たら発送元東京都になってる
高島だけ未定にしてごまかしても意味なしw 松塚さん、もともと多作な人じゃないし、ご出産でお休みなさってたもんね。その昔、スパイラルに並んだなー
まだそんなに人気なのか… >>640
日本で大人気の作家です!ということだけでよいのかもねw 高島の小さくて黒い肛門ばかり転売してる奴なんなの? 松塚さんは3個まで購入制限があったよ。
いつもいる中国人は、松塚さんに取引きしてほしいと直接交渉して断られてたw >>643
ハズレたー。周りには当たった人いない。
6人中0人だよ。凄い倍率なのか? 粉引輪花豆皿なんて今作ってないものを撮影で提供するところがいやらしい
欲しい人が出たところで買えないじゃない >>646
高島さん?粉引が前と変わったらしいけど作ってないことはないんじゃない >>627
個展では枚数制限されてたのに通販では買いたい放題の矛盾。 あーそういうことか。通販しちゃうと個数制限難しくなるだろうね
この場合は高島さん悪くないかな 今出てる女性自身の器作家特集で所有してる器を撮影提供した人のことだよ >>650
それア◯じゃねww
でしゃばり過ぎw書き込みでいちいちやめれやw 抽選にせよ通販にせよ当然お店にリストは残るよね
店や作家側は転売した人もある程度絞れるんだろうな かよばあwwシワが目立つお年頃w
器に金かけるならそろそろ顔に移行しろや。整形整形 明日はオカベマキコに器BBA来るよw
あ、でも去年のとらねことかいたか。 オカベマキコ展、「玉が無くなり次第終了」って、ニューハーフかよwwww インスタ蝿の家にはもれなく
しゃぼんランプあるよなw イイホシユミコの懸賞のやつ当たった人ほぼほぼ売ってるんじゃ・・・ スレの主旨とは異なる話題で恐縮ですが、ド田舎でアパレル&作家モノうつわ置いてるクソお洒落なショップ、ありますよね?
か
やってる人達って何なんです? 作家のみならず器屋がインスタを積極的にすると弊害もあるよね。一部の常連との馴れ合いとか、カチンとくることもある B品を自分のサイトで売るのは別にいいと思うけど、自分で値付けはせずに、一番高く申し出をしてくれた方に…ってちょっとびっくりした オカベマキコのしゃぼんランプ販売、サイト重かったね >>672
なにそれw
最初からヤフオクに流せばいいのにw オカベのしゃぼんランプといえばグリスーリがやってる千葉のコンテ
あそこ美味しいの? >>675
作家本人ならなおさらおかしな話だね
ほんと、ヤフオクに出せばいいのに やっぱりそれならヤフオクだよね。
しかも当初はクラックが多いから、これは売り物にはできないなぁー、失敗した残念だという嘆きの投稿だったの。でもそれでも売ってほしい!というDM出した猛者が何人もいたらしくて。せめて値付けについては、作家が責任もってすべきだよなと。一番高値の人にって驚き! 今確認したら投稿は残してるけど、postしていた文章を少し変えていた。表現を柔らかくしていた。いいね!の数も他に比べてグッと少ないから、作家本人も投稿後に思うところあったのかな。ちょっとソッとしときます。ごめんなさい。ヒントは女性でアートっぽい作風の人です。 >>684
名前も出さずに
そっとしておきます。と自己解決するなら
書き込むなよ。と言いたかったの
本人じゃないよ >>667
もともとはアパレルとか雇われとかで作家が駆け出しの頃から付き合いあったり、ツテがあったりで
自分の店持とうとしたら郊外しか予算がなくてってパターン多い。
駐車場やら店スペース確保するとなれば広い土地も必要だし。 >>671
とある田舎の持ち家店舗の器屋は毎月やってるWSが馴れ合った常連しか参加させてもらえないらしいよ。
インスタで募集キャプ公開する前から参加者決まってる状態。
完全に習い事サークル化してるんだからインスタで募集する必要ないと思うのだが。 「作家や職人の手作りなので形の歪みや釉薬のムラは「味」としてご理解ください」
みたいな「お願い/ごまかし/甘え」が業界の常識になってるけど、
今のうつわ作家ブームが去ったらそういうノリも駆逐されるのだろうか
そうであってほしいな >>692
ほんの少しの鉄粉や色むらの違いで返品する人がいるから店はそう対応せざるを得ないんだよ >>692
そういう土壌と文化だから無くならないと思うよ。
現物を見て納得したものを買えば問題ないわけだし。
ちなみにあなたはどういう器が好きなの? 石岡さんの鉄絵シリーズって楠田さんの墨絵シリーズに似てるね >>692
モニタのキャリブレーションも取れてないのに何言ってるんだアホか >>695
そうかなー。特にそうは私は感じなかったけれど、今年はこのシリーズに力を入れていくと知り、なんか残念 >>698
全文同意だわ
料理を邪魔しないところが好きだったのに、ちょっと器が主張し過ぎる感じがする
模様自体は嫌いじゃないけど、もう少し控えめな方が日常使いしやすいよね 来週の小澤さんの個展アコ軍団騒ぐなよw
迷惑だから声は抑えてねw 石岡さんみたいな何年も前から知ってるような作家さんは作風が変わっても応援したいと思うな。
定番も続けてくれるんだろうし 小澤さん、当選した人まったく周りにいないんだけどー! >>692
全部同じ物が欲しければ成型から釉がけまで機械でやる大量生産品買うしかないね そんな噛み付く事か?
言いたい事は分かるかどね。味とは言えないレベルのひどい品もあるし。 アスティエとか酷いよね
形歪み過ぎだし釉は気泡だらけだし
あれB級品だけ日本に輸出してるんじゃね? >>710
それがあの高値でもバンバン売れてるんだから
ああいうのが好きな人が日本に多いってことでしょ
国民性だよ 贈り物で十場さん?って人の皿もらった事あるけど歪みまくりだわガッタンガッタンで安定しないわ凄かったな
歪みはまぁ味と言えるかもしれないけどガタつきが酷いのはするのは流石に使いにくいよ メルヘン女子に人気な作家の器をウェブショップで買ってみたことあるけど、
振り込んで一週間以上音沙汰ないから問い合わせてみたら「発送忘れてました!」と言われw、
「お詫びにどうぞ!」と同梱されてた小さい器は置くとガタガタする明らかにB級品だった事があるwww >>712
ろくろじゃなくて型で作ったやつじゃない?
カタカタするのあるよね >>719
行った
オープン時に来てた客は二十数人
中国人が数人以上、うち二人はadidasのYEEZY履いた分かりやすいDQN転売屋
大きめ(といっても小ぶり)サイズの急須はもうあまり残ってないかも
実用性なさそうな超ミニ急須、カップ類、皿はたくさん残ってた
皿は不人気っぽかったので大量に残りそう >>721
ありがとう。醤油差しもあるよね?混んでないなら見てみるかな 今回抽選したっけ?
醤油差しちっちゃいよ キレいいけど 小さいのに良いお値段だよね
今、キレのよい醤油差しは他でもいろいろあるしな 売り上げの4〜5割は店に入れないといけないから高いのは仕方ない
醤油差し小さいのは家庭用じゃなくて高級な和食の店向きに意識して作ってるからじゃないかな >>727
高級品だから庶民が値段の事で文句言うなとw
掛け率なんてどの作家さんだって大体同じ条件でしょ
そんな話してるんじゃなくて、要はお値段以上に見えないってことよ 中国人様に大人気だしビジネスとしてはアリ
目立ちたがり作家とナルシスト店主によるブランディング虚業をバカにするな >>729
同意。
大江さんの醤油差しを使っているということの、インスタ映え狙いの虚栄心で支えられてる逸品 関西では大江さんの個展は客足も少なく人気なかったよ。もちろん中国人もいない。東京ならではなのかも。 大江さんに限らず千鳥にいるスター作家って言われてた人達もピークを一山超えた感あるよね
そろそろ入れ替わりの時期なのかねぇ >>734
いい器を扱ってるのは分かるんだけどね
高島、余宮さん、増渕さんあたり、値段上げて失敗してる感じ ここ数年間、個展での購入品一覧をすばやくインスタで紹介してくれてたような記事がかなり人気があったと思うけど、そんな人々の収集活動もひと段落といった感じだよね
もちろんブームと関係なく長く通ってる人もいるけどさ! 余宮さんは高いなーと思う
想像した価格の2割増しくらいに感じる 余宮さん昔のものと比べてちょっと物足りないというか 鹿児島、山野辺なんかはむしろ大幅に値上げすべきだよな
初めからカップ2万プレート5万ぐらいで売れば転売屋も消えるし >>739
彼の作品が良かったのは2〜3年くらい前までだな
今は無難すぎてつまらんよ まじで? そりゃ失礼しましたww
いくらなんでもぼったくり過ぎだろwwww 鹿児島さんは作陶から離れつつあるし、もはやレアアイテムだからな 余宮さん、無難路線に?
とにかく高くなり過ぎて、もう個展行って買い足したりしなくなってきたからなー。インスタで見る感じだと、特にそのあたりはわからなかったわ >>748
明らかに手の込んだ絵付けだからまあ高いけど仕方ないのかな。っていうか以前が安すぎたんじゃないか!?なんかすごい転売価格だった気がする。 山野辺さんはもう普通の展示販売会は無理だろうし、
去年から始めた事前抽選&場所シークレット方式を続けてほしい
そしてそのやり方でこそ可能な、連続当選無効&転売屋排除もやってほしい 去年のイイダ傘店での販売は本当に最悪だった
炎天下の住宅街の道路に約250人が延々と並び凄まじい近所迷惑
(グループ展だったが多分99%の人が山野辺目当て)
くじ引きは箱の中がよく混ざっていなかったようで転売屋グループがバンバン当選
運良く買えた人もインスタでスタッフの対応の悪さを告発 >>747
彼こそもう料亭向きだよね。
一応マグやスープボウルの売れ筋は一般に受ける焼きにしてるけど、他の唐津焼みたいな器はもう奥様達が使うには値段も焼きも敷居が高すぎると思うし。
あの方向性見るにもう一般のお客さんはいいよって思ってるんじゃないかな。 >>752
なるほど納得。絵唐津にも挑戦してるようだね。
前は高くても頑張って買ってたけど、不注意でうっかり割ってしまってから、なんか急にハタと冷静になってしまったんだ 焼締、インスタ器芸人界隈では平岡さんが人気だけどね 余宮さんが無難になったとか料亭向きとかっていう見方があるけど私には迷走してるようにしか見えない
コロちゃんとかどういうつもりなの 欲しい人が買えばいいんじゃない?
需要がなければ無くなるかもしれないし
需要なくても作りたいのかもしれない
どっちにしろあの路線がメインには絶対ならないんだから どんなジャンルでも十年売れ続けるのは大変だが、十年選手もまた大半が失速してしまうのである >>755
平岡さん知りませんでした
展示があったら行ってみようと思います
ありがとう >>760
とりあえずまずはインスタでタグ検索してみてください!
望んでるテイストかわからないし…。
そしてもっと焼き締めに定評のある実直な作家さん、いらっしゃるかと思うので、引き続き調べてみてくださいませ 村田森さん最近全然個展しなくなったけどどうしてるんだろ
また見にいきたいんだけどなぁ >>762
高島大樹さんて方がよく似た器を作られていますよ
インスタも面白いんでよかったら(*^^*) このスレで高島さんがネタにされたり嫌われたりしてる理由って何だろう
やっぱり肛門みたいな菊皿たくさん作ってるかしら? パクリと気持ち悪い文章以外にも嫌われる理由あるの? 某展初日、先着44人の抽選終了
こりゃ今日で全て売り切れそうだね 二年ぶりぐらいに見たけど少し雑になった?
前に見た時がたまたま良かったのか
それとも会場の格の差なのか 作ってるのは殆どバイトの子なんだよね
雑になったのなら卒業してが入れ替わったのかな 見てないからわからないけど、人間だもの、会場によって力の入れ具合ってどうしても変わってしまうよね
しかしアベちゃん人気落ちないねー 日本三大アベ
・阿部慎太郎
・阿部春弥
・安部太一
・安倍晋三 日本三大イケメン陶芸家
・寺村光輔
・橋下忍
・本田圭一
・高島大樹 伊藤さん、またしてもあんな不便な所なのに凄まじい状況だったみたいね。始発で動いたけどそれでも整理番号が後ろの方で、なんとかひとつ買えたみたいなインスタ発見…
こわいわ… 阿部さんのアンドアール初日も店側がかなりグダグダで最悪だったわ もう大人気作家は予めでも当日でもいいから抽選にして、徒労に終わることがないようにしてもらった方が個人的にはありがたい
店舗側も慌てふためく必要なく、ゆとりある接客できるだろうし… 店は売れればいいのかもだけど
ゆっくり作品を見て買わせて貰いたいし
始発とか奪い合いとか勘弁してほしい アンド○ールなんて普段客が押し寄せるようなお店でないからまあ仕方ない
暇な時はさらにグダクダよ 阿部なんであんな人気になったの?
3年くらい前なんていつでも笠間とかいけば買えた。 明日はアコ軍団うるさくするなよw
小澤さん独り占めやめてねww >>785
売り切れちゃうくらい人気なの?品薄だけどあちこちでちょこちょこ売ってるイメージだった アベさんもう自分で作ってないよね
完全にスタッフ任せで仕上がりのバラつきがひどい
質の悪い製陶所って感じだけど何であんなのに並んで買ってるのか不思議 >>788
ここ一年ぐらいで「えっ?」と思ってしまうくらい劣化したね
展示や出荷がどんどん増えて嫌な予感はしてたけど…
この調子だと買い足しは厳しいそうだし、昔買ったのを大切に使おうと思った >>789
劣化っていうか、作風(本人の好み)が変わっただけでしょ >>790
へー
下手くそなのが好みになったんだ(棒 雇われてるスタッフ達はまだまだ未熟だし、阿部さんが作るようには作れないのはわかるんだけど
どのレベルまでをA品として許容するかを決めてるのはやはり阿部さん本人なんだよね
相変わらず売れてるから客が気づいてないと思って今まで弾いてたB品レベルを混ぜてきてるというか
もう本人は一切作ってないからむしろごく稀にA品と呼べそうなものが混じってる程度になっちゃってる
昔から買ってる人は買わないよあれ
2周遅れくらいで器買い始めたミーハーな素人が名前で買ってるだけ
彼は作家じゃなくてビジネスマンだから製陶所化して儲けたいんだろうけど、近いうちに飽きられると思う >>793
もう本人が一切作っていないソースは?阿部の肩を持つとかではなく単純に気になったから >>795
直接かすごいね。そういうのってどういう切り口で聞くの? ID:MDBBTdwS
こいつアベ本人じゃない?
誰が書き込んでるか特定しようとしてるっぽい >>797
違うわwただの客でーす。未だに買ってるけど、自分も昔の作風が好きだったからやっぱりそうなんだと思って興味本位で聞いただけw 午後遅めに行ったのに数残ってて意外だったけど、確かに雑な印象を受けました
朝から並んだ人達もいまいちと思って買い控えたのかもですね 昨年争奪戦の末、運良く絵付けのプレート買えたが帰ってよく見たら何カ所もピンホールあったり
テーブルに置くと明らかに平らではなくて歪んでた
陶器市だとB品レベル以下なのに個展で定価販売するにはあまりにもひどい
その日の朝に窯から出したばかりだと言ってたが
雇われスタッフが作ってたんだね
もう阿部さんのうつわは買わないな 見た目はキュートな小動物系おじさんなのに悪どい商売してますねwww 今日maduどんな感じかな
ストーリーアップしてくれないかな 明日の小澤さん、始発で行ってももう並んでるかな?徹夜組もいそうだね >>806
ほんとだ!なんかよかったね〜&おめでとう、アップしてくれてありがとうという気持ちが湧いてきたわ 買った物や並んでる様子アップしてくれるの嬉しいな
自分だったら何選ぶか妄想が捗るわ >>779
グダグダって?
状況気になるからkwsk 器好きのオバサンって何故みんなダボっとした麻〜綿のしわしわワンピース着てるんですか? >>810
器を取り扱うお店の店員さんも同じような
ダボっとした服だよね。ひとつはデブが多い
から体型隠しもあるのかなと。 体力のあるデブがうらやましい
体力のないデブだから並んだり百貨店で走ったりするのしんどくて無理 とある作家のマグカップを買ったら、「持ち手に負担がかかり破損の原因になるので飲み物は8分目以上入れないで」と注意書きが入ってた
ごく普通の陶磁器のカップなのに、なみなみ飲み物を注いだら持ち手がもげるとかあるの?w
ラタンとかの後付けハンドルならまだ分かるけど >>818
誰よそれ
買わないように気をつけるからヒントplz 小澤さんてああいうルックス〜服装センスの人だったのか
作風からもっと童貞臭いキモオタ風職人だと思ってた(褒め言葉) 岡崎さんのお雛様いつのまにあんな高額になったの?
あたしが買った当時は三段でも3万以下だったし
一段なら1万ちょいで買えたのに
材料の高騰?
しかも今年は納期遅いよね
例年2月の初めには販売してたような
病気?窯の不具合?
器屋をなめてかかってる気がするわ >>820
器については好みがあるからおいとくとして、人気の一因はあのルックスと信者たちへのコメント返信、いいね!などマメ男な部分も大いに寄与してると思う。作家もたいへんな時代よね 作品を最初に知るとどんな人が作ってるのかイメージするけど、イメージ通りな人と全然違う人がいて面白いよね。
私が意外だと思ったのは鹿丸さんかな。
イメージ通りだったのは伊藤タケトシさん。 人気作家の展示会、期間が1週間あってもモノは実質1〜2日で無くなるのに(3日目以降残るのはB品レベル)、ギャラリーはどこも相変わらずだねえ 小澤さんの器入手困難なのは分かるがメルカリでバキバキに割れた皿5000円ってw 小澤さんの割れた皿、5000円は高いけど3000円なら悩む
2000円なら即買うわ
金継ぎすればよろし 小澤さん、今回の個展に二日目以降に行っている購入者のポスト見たのみの印象だけど、こんなに焼きや彫りにムラある作家だっけ?光の当たり加減かもだけどさ >>829
そりゃ蛍光灯の下で撮った人と自然光で撮った人では明らかに印象変わるでしょ >>830
>>831
だね。基本的にいつもどこでも作りが安定してる印象が強かった作家さんだから、ちょっと焦ってしまったw
今回はmaduに行かなかったので。失礼しました! >>829
ヨガ始めましたの人のゆかりの輪花豆皿はちょっと汚い この人の写真全般イマイチってのもある >>821
岡崎順子さんのおひなさまセット買ったフォロワーが関西はお内裏さまが右だと自信たっぷりにコメントしていたけど
それは京都と関西の一部地域の配置なのだから誤解を生むようなこと気軽に発言しないでほしい 阿部さんの最近の何なのあれ?
パンツの柄みたいなんだけど? >>834
大正くらいまでは全国的にお内裏様を向かって右に飾ってたけど、大正時代以降は関西の一部を除いてお内裏様を向かって左(西洋式の王様の座り方)に置き変えるのが流行って、それが広まっただけ
自分の好きな方に置けばよろし
この人は偏屈すぎて頭おかしいけど、言ってることは大体合ってる
スレチごめんなさい
https://www.instagram.com/p/BuGdSbqAEeW/ しぇりたんはやばいから触れたらあかん
偏屈レベルでないし専スレ立つほどのお方よ >>843
当たりました。てか抽選に外れることもあるんだ?時間帯が遅くなるだけかと思ってた。 伊勢丹の中里さん、申し込みした人いる?
当たったけど、たいして早い時間じゃなかったわ >>849
この人ヤフオクでも器転売してて、吊り上げ入札してるよ
私もこの人がヤフオクで出品してる器に何回か入札したことがある
毎度同一IDからの下手くそで不思議な高額入札があって、そしてキャンセル→次点に繰り上げになる流れがデフォ >>849
メルカリの方は専用出品乱発が怪しい
コメントもないし、コメント削除した形跡もない 石木さんも前に比べたら高く売れなくなってるね。5月の伊勢丹はどんな感じなんだろう。 >>851
自演としても購入したら手数料とられるよね? 金井さんのやつは指定された時間にお店に行けばいいんでしょうか?時間より早く行かないと整理券は後ろになるんでしょうか >>856
指定された時間に行くだけかと思いますよ。
整理券は配られないでしょう。そのための抽選なので。 金井さんのやつ遅い時間だと箸置きしかないパターンでしょうか?お店側のやり方がいまいち分からないのですがやっぱり早い時間に人気な商品はなくなる感じでしょうか? >>856
同じ時間枠の人達でまたトランプ?を引いて、入る順番を決めてるよ
その引く順番が一番になるだけで結果は運次第だから
時間ちょっと前に行けばいいと思います >>858
個数制限とさらに大皿は1枚までとか種類によっても制限あるけど
遅い時間になるほど当然数は少なくなるよ
沢山作ってくれてるといいですね 個数制限かけてても遅い時間だとほぼ棚はがらんどうですよ
なぜあんなに少ししか作れてないのに通販にしないで店に来させるのか毎回不思議 >>858
黒の大皿は人気なくていつも最後まで残ってるよ 抽選に当たっても、遅い時間だとほとんど選べないって酷いね >>865
だから通販にしたらいいって言ってるじゃん 通販じゃ転売屋が買い占めるでしょ
アカウントいっぱい持ってるから個数制限あっても無意味 通販オンリーとか冗談じゃない
そんな発想できるの転売ヤーか超ド田舎の奴だけだろ
超ド田舎の奴には同情するが、むしろ環境を活かして自身が作家になれと言いたい 通販でいいとか言ってる連中は
「人気作家のものならとりあえず欲しい。B品でも破片でも買わなきゃ損」
とか思ってるノリだろ
そういう連中が阿部某みたいな堕落作家を増長させてんだよ
いい加減にしろや 陶芸家スレが落ちて売れてない作家が最近こっちに流れてきた気がする >>870
器好きで抽選や並んでまでってほぼ女の人なのに
文章が下品な男の書き込みっぽいのがあるよね
売れない陶芸家だと思って読んでるわw 実物見ずに全部通販でいいとか、作家が泣くよね
売れれば別になんでもいいでーすという作家ならともかくとして 金井啓さんの器は過去スレでも色々言われて
いるけど、やっぱり人気あるみたいね。
一人5点までということは今回かなりの数を
頑張って作る予定なのかなと思う。 >>872
>器好きで抽選や並んでまでってほぼ女の人なのに
自分が好きな作家さん達の現場に関してだと、
最近は並んでる列の1〜2割は男性という印象がある
2割以上は見るからに転売ヤー含むだけど 男性の7割は転売ヤーでしょ
2.5割は奥さんの付き添いかパシリ
0.5割は器好きな奇特な方 男性作家があれだけ多いのだし器好き男だって少なくない
インスタ人気な作家に女性が殺到しているだけの話 >>878
ここではいわゆるインスタで人気の作家さんについて書いてるんだと思いますよ >>878
そうそうインスタで人気の作家の話です
金井さん岡崎さん木村涼子さんあたりのぐっぴ系が好むラブリーなうつわに並んでる男性は7割8割転売屋
残りはパートナーのパシリ >>878
うちは夫婦で器の趣味が合わない
私は割と並ぶんだけど、夫は行列ができない作家のを買ってくる 久し振りにセリアに行ったら、宇田令奈さんのうつわにデザインも質感も激似な豆皿があって笑った
キエリ舎意識したシリーズもあった アスティエのもろパクだし、その割に高いし…
あそこも去年辺りから本人達が作らなくなってるよね >>886
なんか作陶やめたみたい
去年秋の○鳥の個展たのしみにしてたのになぁ >>887
ありがとうです。私も去年、恒例の千鳥で買い足ししたいものもあり楽しみにしてたんだ。それが中止になったし、もしかしたら妊娠?とかそれともご病気?とか思ってたのだけど、まさか作陶止めたらしいなんて。順調そうに見えていたのにな。情熱なくなったのだろうか。残念! >>888
妊娠とか、妊活とか、ご自身や家族が病気とか、親の介護とかじゃない?
以前にも作陶に没頭しすぎて体おかしくなったことあるみたい >>889
八角皿おきにいりでよく使います。電子レンジ、食洗機なんでもオーケーで好きなんだ。
ブログ見ててもわかるようにちょっとメンヘラ
なのかなとは思ってたけど。 昔、アメブロしてたけど、今はまるごと削除しちゃってるみたい >>892
え、そうなんだ。私も2年前くらいの話なので
知らなかったわ。好きな人のことばかり綴っている乙女な内容だったように記憶しているけど、脳内妄想なのかなと思ったりもした。 でもインスタで検索したら今年の1月2月にお店に納品してるよ、折居さん
メンヘラなブログの内容気になる
折居さんのブログはノーマークだった それ納品じゃなくて店頭にあったのをオンラインに載せたってだけだと思う
違うお店だけど新たに作品はとどくことはないって書いてあったよ
一時休業ってことだからまた戻ってくるかも
有料noteやってたり
お友達にブログの内容を諌められたけど私は書くのをやめない的な感じでなかなかのブログだったよね 有料ノートは知らなかった!恋愛脳だなぁと感じることは多かったけど、筑波大出てるんだっけっか?実はインテリ >>896
個展でご本人にも会って話したことあるけど
ブログの内容と本人のイメージがかけ離れて
いたわ。確かに恋愛脳って感じ。 恋愛脳なメンヘラ女作家の器とか最高や
皿に出したザーメン飲んでほしい ほとんどのサバサバキャラの人は、そういうキャラに憧れて演じてるだけだよね
江角マキコとかわかりやすい ライブ委託販売防止のため会計前のカメラ撮影や動画禁止っていいね、電話も禁止するのかな
片手で器触るから扱いが雑なんだよね
そして大概声がでかい >>902
それはどこの器屋?転売屋は大抵スマホで何かしてるもんね。 日本人は「物にも神が宿る」的観念があったりするから作家もの器の扱いが丁寧w
人気出てバイトに作らせてるような作家の器にはオーラが無い >>907
あんまりパッとしないな。やっぱり宣伝? 転売屋と言えるほど大量出品してるわけでもないよね。
私怨? 平岡さんの個展でデブが汗だくで選んでて笑ったwwすんげえデブwよく見るBBAw
2人か3人でいるでぶ >>915
それは何時頃?
しかし平岡さんも人気あるねー
インスタ様々だろね 平岡さんはインスタでマメにお礼コメントしてるもんね
昔はぐい呑みひとつでもお礼状くれてたけど
今はその他大勢にはインスタで済ませられるから簡単でいいよね お礼状いただくと嬉しいよね
村上奨さんはいつも丁寧な手書きメッセージ入りの葉書くれてたけど最近DMも来ないなと思いきや
亡くなってたと今知った
悲しい 結局どんなに凄い才能があっても営業力がないと世に認められないんだよね
陶芸に限った話ではないけれど >>919
知らなかったです。奥様のインスタを拝見したけど、え、お子さんがお腹にいた状況で急逝なのかな…切なすぎる プエントプエンタの人ちょっと感じ悪いね
二人展の問い合わせが多くて仕事になりませんってコメントしてる お客さんの入りの読みが甘かったせいだよね
メルマガの冒頭に毎回会員登録の問い合わせで返事に窮するって書くのもしつこい
考えなしに問い合わせする人はトップページなんてろくに読んでないんだから、HPの作りを変えて必ず読ませるようにするなりした方がいいと思う 言葉のチョイスが微妙な人だなとは思ってたけど本当にそんな感じなんだ プエントプエンタの人はかなりの年配で、
今のネットに慣れていないんだよ。
人気作家を扱える店ではないことは確か。 女性店主の場合、ニコニコ笑顔でナチャラルな接客が出来る人達と、そうでない人達(不機嫌丸出し系や意識高いピエロ系)が、はっきり分かれてる気がする器業界とその周辺。
男性店主の場合は、見た目は違えど皆似たり寄ったりなナルシシズムを強く感じる。良くも悪くも。 今まではわざわざ訪れもしなかったようなお客が、器ブームにより、どうしても欲しかったら静岡くらいなら遠征行っちゃうようになったしねー。慣れてないんだろうね。 あるお店の男性店主がすごいおしゃべりな人で、数時間話に付き合ってた時は腰にきて本当に辛かったわ。頭もクラクラして倒れるかと思った
早く帰りたくてこれにしようかしらーってお会計に話を持って行こうとしても流されて自分の話続行。しかも客は数時間立ちっぱなしにさせてるくせに自分はレジで座っている 数時間も付き合う方もおかしい…
頼まれると断れないビッチですか?w うん本当だとしたら付き合う方も頭おかしい
せいぜい5分10分で帰ればいいだけの話 私だけじゃなくて他の客にも同じことしてるみたいだったよ(インスタで嬉々とのせてた)
扱ってる器は好きだけどちょっと寄って行こうかしらっていうのがしにくいし、インスタ見てても癖のある人というかちょっと常識にかけてるとこあるなと思ったからもう行かないけどね 目的の品が決まってれば短時間で帰れるけど、そうじゃない時だったんだよね。じっくり見てたら話しかけてきて、まぁそれは普通なんだけどそこから店主のマシンガントークオンパレード(しかも器関係ない話)
普通の店員さんって話の合間に区切りを作ってくれるというか、こちらがお会計するか、店内をもう少し見るか、帰るか答える間をくれるじゃない?そういうの一切なくて、ただ自分が喋るだけ。
客と店員の立場が入れ替わってるみたいだったわ キャッチセールスみたいなものならともかく、予定があるとか適当なことを言って自分で切りあげることもなし
自分は二度と行かないといいつつ、その店の情報も関西だけだと漠然としすぎて特定は困難
それで?としかいえない 金井ゆみさんって精神的に弱い人だったよね。
前の個展で中国人から責められて泣いてたらしいよ。 まったり雑談したいときもあるけど、人も場所も特定できないような話は信憑性もないし、だから?って感じなんだよね。晒せとは言わないけどせめて話題を選んでほしい
それから次スレはワッチョイ希望です 個展のやり方に中華が怒り出してあまりにも大声で怒鳴るからVIPルームにお通ししてそっから出て来た時に個展用にストックしてあったと思われる作品を山ほど買い物カゴに入れて出て来て金井さんは泣いてはったと聞いたよ、それ以降インスタも閉鎖された。 若いお兄さんのお店かな?
そこだったら私はわりと好き。 >>944
怒鳴り散らすレベルなら業務妨害で警察呼んでもいいのにね
早朝からの行列以上に迷惑なんだから 昨年お引っ越ししたお店だろうか
そこまで押しに弱いなら変な壺とか買わされないようにしたほうがいいね そんなんメンタル強くても泣くわ
金井さん、5年先くらい予定が詰まってるって聞いたけどどうなんだろうね >>944
関西での個展は事前抽選制で完全に中華を
排除していたね。その泣かされた事件より
後だったんだろうか。 >>947
私もそこだと思った
お話好きな人ではあると思うから
ほっといてほしい人には苦痛なのかもね 2年前の広島三越の3人展かな?行ったけど、中国人が怒って別室に移動されてた。金井さん、泣いてるのは見なかったけど、落ち込んでて他の作家さんが慰めてた。 そんなの作家の落ち度じゃないだろうに、大声出した人も何考えてんだろうね あれはでも三越側のやり方が悪いと思った。中国の人も大声で怒ってたけど日本人のマナーもどうかと思ったよ。私も自分の後ろに並んでた人に順番抜かされてダッシュした人勝ちだった。金井さんも怒った中国人宥めるために裏にあった作品出すしかなかったんだろうね。 百貨店の個展・企画展は必ず、バックヤードに10〜20点くらい破損した時用の予備が隠してあるみたいよ
破損トラブルがなければ追加で出したりはしない予備
前に某百貨店でゴネて別室で買わせてもらってる人たち(赤子連れ日本人集団)見たよ
赤子連れ集団が店員さんにもう在庫はないのかと尋ね、新卒っぽいおぼこい店員さんがうっかり「バックヤードに10〜20点ほど予備があるけど売れるかは分からない」と口を滑らせた
その人たちとは別に、沢山かごに入れてるお客さんに私にも譲ってくれと直接交渉してるギャルもいてなかなかカオスだった >>954
百貨店での企画展は今でこそ整理券を配って
行われているけど、数年前は酷いところもあったと思う。開店ダッシュで7階までとか書いてる人いたもんね。 整理券を配っている所の方が少なくない?
正直、いつかはエスカレーター辺りで事故が起きるんじゃないかと思ってる。事故が起きてから改善では遅いんだよね。 整理券配ってるところってまだ少ないんだ
やった方がいいと思う
中国人の買い占め防止にも 入り口指定して整理券配らないと、あちこちの出入り口からダッシュしてくるもんね
若い人よりおばちゃんのダッシュが多い気がする 厚顔だから 伊勢丹の催事は入り口指定の整理券だよね。高島屋は開店ダッシュ。
他はどうなの? 最近tukadakkあきこ御所望、御所望うるさくねw
さすがあこ信者wうぜー >>960
東京の百貨店は知らないけど、梅田阪急は
開店ダッシュだよ。梅田阪急では食器が
割れるほどの混乱をみたことあり。 高島屋ってドール販売(中原淳一ロリーナ)でもやらかして炎上したよね >>964
あったねー、先頭にいた中国人が数百万?出して全部買い占めちゃったやつか。
結局受注再販で対応したんだっけ。 百貨店も美術画廊はちゃんとしてるけど、食器やインテリアコーナーはどこも意識低いよね
そのわりにギャラリーと違って売上至上主義だから作家さんは割りを食ってると思う デパートの食器売り場って定価売りでいくらでも出せるイッタラとかナルミあたりが主力だろうからね
数に限りがある作家物を中国人が大量に購入して高値転売するとか想像出来ないんじゃない? 百貨店=時代に取り残され絶滅寸前な昭和の遺物だからね 年間70万くらいで外商は使えるし
なんでも1割引で買えるから器以外も買うならいいかもね >>971
日本橋三越本店とか銀座和光でも1000万以上からしか外商来てくれないってことはないんだけど
どの百貨店の話? 昔から入ってる人は別。
今はなかなか入れなくしてるデパート多し。 ペラい流行り物の器が好きなのに外商とか草
かわいいなーと思って買っても飽きるの早いのよナゼー インスタ系器BBA=劣化リンネル系が多いから百貨店の外商とか一番縁遠そう 昔は百貨店で個展ができるって、陶芸家にとってステイタスだったのにねw時代は変わる 裏タカさん香川のときより数が少ないってどういうことなの? そんなことより小澤さんの話しようぜ!
小澤さんの来月の個展当たった人いる? インスタなどで見て、入手が超A級に困難な作家さんのがやはり欲しくてたまらなかった時期もあるけど、最近はなにもそういう人にこだわらなくてもいいかな…という境地になってきたよ いつでも気軽に買えるネット通販に慣れると、買うのを我慢するのがなかなか苦痛だった >>986
yokoの投稿にいいねしてるやつで気になるやついるwwヤバイwあんただよ 美人作家さんならではの作風ってあるよね
作風から美人ぽい気がしてたけどやっばりそうだった 美人だけど可愛い系の作り人もいるし、ブスだけど美人風作品の人もいるんで、たまたまだと思います >>961
この人皿からおにぎりはみ出てて意味分からなかった。
真ん中の皿の必要性 >>991
餅とチーズの春巻きを花見弁当にオススメしてるけど、冷めたら硬くならないのかな? >>991
芸術意識かww
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