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【ニコニコ Youtube】歌い手歌唱力議論スレ Part1
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ bbe3-VESM)
垢版 |
2020/05/31(日) 16:38:04.64ID:Ud3wYDiZ0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、上に追加してください)

・このスレはニコニコ動画とyoutubeで歌ってみたのカテゴリーで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
 歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照

・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう

・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
 (食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)

・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)

・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう

※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/net/1581612748/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 00:33:57.87ID:CRD5GkxA0
>>849

お前も>>843聞いてくれ

これは完全にF以下のピッチだよな?

Eは絶対にないよな?
0853名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 00:38:56.96ID:CRD5GkxA0
そうなんか

旧Fでも1人もいないかもしれん

Gだなこれ
0854名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 00:42:26.12ID:VJ9lM1T60
>>848
うん。Dでいいんじゃね?+はちょっと高い気がする
0855名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 00:46:02.50ID:VJ9lM1T60
>>851
俺もF以下のピッチかなーってぼんやり客観視はできるけど、やっぱ気にならんのよ。発声そこそこ悪くなくてリズム崩れてなけりゃいっかなーみたいな。音感に対して評価が甘いというか。
0856名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 00:48:49.02ID:CRD5GkxA0
ルホジリは微妙っちゃ微妙

やはりピッチが少し気にはなるが、他でどう判断するかだな

発声も思ったより良い


>>855

リズム大好き人間だからな
俺はピッチがウンコだと聴けない派だからw

ところでルホジリのリズムはどうかね?

21号が並レベルと感じるならDで決まりでいいわ
0857名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-TKuD)
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2020/06/14(日) 00:51:55.42ID:rvKVOV5l0
https://youtu.be/zc8pplWWhpA

クソプとかは嫌いかもだけどこの人どう思う?
個人的にいいなぁって思ってる歌手の一人なんだけど…
0858名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 00:52:08.92ID:VJ9lM1T60
>>856
ルボジリってうーん、リズム悪いなって感じないけどいいなとは思わんな。加点も減点もない感じ。
0859名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-vMvg)
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2020/06/14(日) 00:52:29.35ID:4TMFNx0R0
歌い手名:メリッサ・キンレンカ
新規追加 or ランク移動:新規追加
性別:女
チャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCwcyyxn6h9ex4sMXGtpQE_g
予想ランク:G
根拠:

【発声】
基本的にややウィスパー気味のかすれ声なので、響きは皆無で迫力がない
メリハリを付けようと、「ボッカデラベリタ」「エバ」ではサビでがなり声を入れたりして迫力を要れようとしているが、これは単にかすれた地声に無理に力を入れた苦しい発声になっている
「エバ」0:59からは高音を発声すると言うよりは、叫んでるに近い発声になっている
低中音域はスカスカで高音域はハイラリで響きも皆無


【音感】
ピッチが結構不安定。「ボッカデラベリタ」「エバ」はAメロやサビなどでミスが頻出


【リズム感】
「ボッカデラベリタ」「エバ」などはリズムは悪くはないが、スタッカートやタメなども無く、ただ曲に合わせて歌ってるだけなので加点出来るほど優れてるわけでもない

参考音源:ボッカデラベリタ、エバ、夜に駆ける
0860名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 00:53:36.41ID:VJ9lM1T60
>>859
高瀬七が同名義だからそれも参考音源に加えておいたら?
0862名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 00:56:11.20ID:VJ9lM1T60
音感に対して、+はしても-はそんなしない人だから発声良くてリズム崩壊してなけりゃなんでもいいなってなる人だからそれがGになるのもわかんねーんだよな。Eでよくない?ってなる。
0864名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-vMvg)
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2020/06/14(日) 00:57:29.51ID:4TMFNx0R0
>>860
マジか初めて知った
こっちの名義も結局大したこと無いな
裏声スカスカだし、相変わらず力強い発声も出来ないし
特に下の動画の「だから僕は音楽を辞めた」は全体的にいろいろ酷くてヤバイな
やっぱGでもいいかも

https://youtu.be/Pi8bCiJ3_3Y

https://youtu.be/tu_v8iraRLU
0865名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:01:09.01ID:VJ9lM1T60
まあ客観視したらどう考えてもGでいいよ遠坂ユラは。てか入れるのもめんどい。
0866名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:02:23.23ID:VJ9lM1T60
>>863
発声が張り上げ思考だからな。ただパワーボーカルはかなり好きだから良く聞いてる。響きの強さだけならかなりいい感じだから基本それだけで聞いてるわこいつ
0869名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 01:08:42.33ID:VJ9lM1T60
俺の評価については、音感でのマイナスが基本起きない人だと思って貰えれば間違い無いかと。外れてるのがまずそんなにちゃんとわからんのと、仮に外れてても「ふーん」ってなるから、それでの減点が本当にあんまりないんだよね。だから音感わかる人はすげーなと思います。
0871名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-EVMN)
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2020/06/14(日) 01:12:47.03ID:CRD5GkxA0
>>869

とりあえず音感も基礎項目で重要だから、しっかりマイナスすべきではあるな

しかしリズムはある意味基礎項目で一番判断が難しくて、評価も難しいところ
音感以上に大事とも言える

まあ、このスレ的には発声>リズム=音感て感じになっちゃってるけど
0873名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:16:02.36ID:VJ9lM1T60
>>871
えー、個人的にはリズムのが評価しやすいけどな。
なんか乗れてねえなこいつって一番感覚的に理解できない?音感ってその曲の正解の音程知らないと無理なのがきつい。
0874名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:16:54.46ID:CRD5GkxA0
E以下の音源は聞くのもメンドイから任せるわ
0875名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 01:16:59.27ID:VJ9lM1T60
発声も曲知らなくても理解できる項目じゃん?音感ってよほど当てられる人じゃない限り正解しらないと評価できないのが面倒くさい。
0876名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-vMvg)
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2020/06/14(日) 01:19:51.15ID:4TMFNx0R0
女ランク更新

【A+】
いよかん 加藤夏穂

【A】
歌うキッチン odamaki marja ming-zi meibi

【B+】
歌和サクラ 小林幸子 ノワール 冥月

【B】
ウサコ ケダマ 高性能妹 さやづき たまごちゃん とぐろ妹 doriemon  まにぱどめ まやろーやる りぼんぬ ルシュカ

【C+】
F9 Kaeru* くゆり 墨 花たん MARiA

【C】
きじねこ 砂ゥ スヤ(リミット) 海苔子 ひな(´∋`) まめやろう Mikutan みたに

【D+】
あるふぁきゅん。 おん湯 ちょうちょ(Choucho) 謎の人物K はにちゃむ★ 向日葵 ミュリ ゆきゆっき Rui Reciel わたあめ

【D】
穴・ルホジリ 戌井とこ サリヤ人 *spiLa* Φ串Φ ココル ハリ 松澤由美

【E+】
うさ グリリ 缶缶 この子 PAGECO ほんこーん ヲタみん

【E】
いちご 祭屋 野宮あゆみ 富士葵 Milia ヤマイ LIQU@。

【F+】
irony 栗プリン che:櫻井 花鋏キョウ びびあん ろん

【F】
秋赤音 エリィ 弟の姉 柿チョコ 96猫 のぶなが プリコ 実谷なな 松下(鈴木ヒナ) ゆいこんぬ Lilith レジ れをる

【G】
青砥雫 青もふ かにぱん。 鹿乃  転少女 ひと里 ななひら ブロンズアームドライブ リツカ

【H】
nayuta
0878名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:20:31.62ID:CRD5GkxA0
>>873

おそらく一般論的にはリズムのはず
もちろんパッと聞いたレベルの話ではなく、かなり深い視点での話ね

というか、音感が難しいっていう21号がズレてるよw
0879名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:22:08.14ID:CRD5GkxA0
>>876

栗プリンも1つ上げよう
0880名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:23:04.92ID:VJ9lM1T60
>>878
だから俺はクソ耳だって自信持って言ってるんだよね。音感が難しいってことは一番簡単な項目が判断できてないわけで。基本やっぱ感覚で聴いてるからだろーね。
0882名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-TKuD)
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2020/06/14(日) 01:26:49.50ID:rvKVOV5l0
>>870
やっぱりAレベルいけるのか…
発声項目以外自信ないけどテンプレ使ってやってみようかな…
0883名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:29:17.94ID:CRD5GkxA0
>>880

そうとも言えん

「感覚的にF以下だとわかるけど、気にしない」は個人的な問題だからね
あくまでスレでは評価に影響するって話で

というか、リズムってダメなヤツは説明しても全くわからんヤツ普通にいるからね

歌ってる側も音程が向上するケースはあってもリズムがよくなるパターンてあまり居ないし
ある種の才能だよ
0884名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:29:56.34ID:VJ9lM1T60
個人的に発声とかリズムって、曲が変わっても大まかに不変のものだと思ってるから何よりも耳鍛えやすいと思うんだけど。音程って曲ごとに正解無限にあんのにどうやってそんなにみんな判定してんの?
0885名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:32:29.14ID:VJ9lM1T60
もっというなら音感って、下からしゃくるように当てるやつも居れば上から当てる奴もいて、それが表現の一種なのか安定としてなのかって曲を聞いただけじゃわかんなくない?マジでどうやって鍛えたらいいかわかんないんだよね
0886名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 01:32:56.57ID:VJ9lM1T60
安定じゃねえ、音程だ。誤字ごめんよ
0887名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 01:38:28.83ID:CRD5GkxA0
うーん、なんて説明したらいいんだろうw

変な話、音程とピッチは別モノと考えてるし
しゃくりもフォールも普通にわかるとしか言いようがない
半音ズラしたところから戻すだったり、落とすだったり
0888名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 01:40:42.06ID:CRD5GkxA0
外した場合は明らかにわかるし、しゃくりやフォールは発声からわかるかな

それこそ戌井とこなんてテクニックが素晴らしい

わたあめとかも
0889名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:42:13.81ID:CRD5GkxA0
つまり、発声がカスだとしゃくりやフォールを意図的に使えないし
「外した」というより「外れちゃった」っってなるし
0890名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:43:30.44ID:CRD5GkxA0
まあ、今度わかりやすいように俺様が授業開くわ

ちょっと今時間ない
0891名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:49:21.35ID:VJ9lM1T60
>>889
「外れた」のかある程度意図的に「外した」のかがいまいち判断つかないのよね。
0892名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 01:49:32.13ID:VJ9lM1T60
>>890
たのんだ
0893名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:52:32.75ID:CRD5GkxA0
言語化は難しいけど、「外した」場合は滑らかに滑り落ちる感じ
「外れた」は直角的で半音以内に収まらないケースが多い
0894名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 01:53:56.65ID:CRD5GkxA0
まあ、こんどわかりやすい動画さがしてみるわ
0897名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f4-qafm)
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2020/06/14(日) 02:24:49.45ID:m6sFn0B20
めいちゃんめっちゃ上手くなってて草 っぱGeroってすげぇんだな
0900名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-TKuD)
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2020/06/14(日) 03:55:35.21ID:rvKVOV5l0
歌い手名:aya Sueki
新規追加 or ランク移動:新規追加
予想ランク:A
根拠:
【発声】
曲調によって共鳴腔、響かせ方、空間のコントロールが自由自在で
特に空間の広さと維持は歌手というくくりで見てもトップレベルだと思う
低音から高音までほぼブレがなく、映像を見ても常に余裕があり負担のかかるような発声はしていない
チェスト、ヘッド、ファルセット的なアプローチどれをとってもトップレベルにこなせる上にLiveでもほぼ同じパフォーマンスができることから
発声項目ではA+の領域

【音感】
ピッチミスはほぼない
これはLiveでもほぼないかと思われる

【リズム感】
グルーブづくりも一級品で、特に語尾の処理が素晴らしくて
ビブラート、ロングトーンの使い分け、スキャットの完成度、語尾の止めはねといろいろなアプローチングをしている上、
それぞれの語句のアクセントもきっちりキメをつくり聴き手を飽きさせない

【表現力】
ここも素晴らしくて、特に抑揚の付け方がおしゃれすぎる
先述の自由度の高い発声、圧倒的なグルーヴィングを使いこなしてテクニックとして
いろいろな曲調に対応している

参考音源:
"Blues in the night" cover by aya Sueki https://youtu.be/gp6RLko0Vx0
DON'T YOU WORRY 'BOUT A THING Cover by aya Sueki(Sing Movie Soundtrack)Lyric https://youtu.be/6hTtpFmBrmU
COLOR OF THE WIND Cover by aya Sueki https://youtu.be/zc8pplWWhpA

まじで拙い評価でごめん、ちょっとみんなに詰めの作業手伝ってほしい
発声項目以外だと知識とか語彙がなさすぎて文章にできないわ…
生加点考えたらやりようによってA+見えると思うんだけど、どうかな?
0901名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ff0d-kdMQ)
垢版 |
2020/06/14(日) 11:30:55.40ID:WfdWnSXA0
>>897
めいちゃん高音はほんと綺麗だけど低音になるにつれ声量もピッチもズタズタだからなぁ。キャスでヴィラン歌ってたけどサビ以外全然聞こえんし結局キー上げて歌ってたからなぁ。個人的にはFくらいに落ち着くと思ってる。あとGeroはほんと上手い。
0902名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウウー Sa67-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 13:45:13.39ID:rrNn99dXa
花たん新作、明らか前より発声の自由度上がっててすごいな。ハイラリ発声なんだけど余裕がある
0903名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 14:29:47.03ID:CRD5GkxA0
誰か>>900に協力してやれよ
0904名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 14:54:04.09ID:CRD5GkxA0
なあ?
0905名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:18:41.13ID:CRD5GkxA0
ゴリラウサコと2ランク差でSで良いんじゃないか?
0907名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウウー Sa67-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 15:59:56.03ID:rrNn99dXa
>>900
今WiFi使えないからワッチョイ違うけど、21号だよ。
基本書いてあることについて異論はないし、評価が変わることはないけど、リズム感について少し言及。
どちらかというなら、ビブラートや語尾の処理でビブラートを作るというよりは、基本は言葉の最初を
咽頭の響き、次の瞬間には口腔や鼻腔への響き と響かせる場所を変えることで、グルーヴを作り出してる印象。要するに少し後ろノリなグルーヴの作り方。

言葉の頭にエッジを乗せて後ろ乗りにするのはよく見るけど、このグルーヴの作り方はなかなか見ない上に、発声の良さがないと出来ないから評価していい。

基本後ろ乗りだから、もたつきガチに聞こえるリズムに対して、勢いが出るよう幅が小さめなビブラートを使ってるのもポイント。こういう細かいところで、押し引きが生まれて飽きないグルーヴが生まれてる。

あとは、tとかkでの音だと比較的弾くように歌うのも良い。普段が後ろ乗りだからこそ、その分の後ろに行った分をここで取り返せてうまく楽器に合うように歌えてる。

要するによくわかんねーけどバケモンだからAは堅い。下手したらA+でもいいんじゃね?音感評価できる人頼んだ。
0908名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウウー Sa67-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:02:17.47ID:rrNn99dXa
ビブラートでグルーヴを作り出してるってのは合ってるんだけど、これはビブラートの幅が大きめだったら成り立たないかなって感じがするから、そこについて少し言及した感じ。わかりにくくてごめんよ
0910名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウウー Sa67-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:15:30.11ID:rrNn99dXa
>>909
今はそれでもいいけど、それやると信者が来たときめんどそうなんだよね。悩みどころ。
0911名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-TKuD)
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2020/06/14(日) 16:16:52.57ID:rvKVOV5l0
>>907
>>908
補完ありがとう
そうなんだよ、語句先頭のアタックがきちっとしてるっていうのは気づいてはいたんだけど、
それと語尾の処理の多彩さにどう絡めて説明すればいいかわからなくてさ
なるほどね、そういう論理なんだ
勉強になるな
0912名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (アウアウウー Sa67-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 16:25:53.57ID:rrNn99dXa
>>911
先頭の発音がほんの少し遅れることで
a a a a
っていうのが正しいリズムだとしたときに
a a a a
ってなって最初は遅れるのに、次の瞬間には言葉の間が狭くなるからここだけで押し引きが生まれるんだよね。言葉の頭にエッジボイスを乗せると同じ乗り方になりやすい。

で、おまけで咽頭の響きが強い人だと、全体的に後ろによるんだよね。NORISTRYとか。それはそれで後ろノリなリズムになって全体的にタメが多めになるからそれはそれでアプローチとしては素晴らしいんだけどね。
で、これだと言葉の頭全部で遅れが生じるからさっと聞くと全体的に後ろノリに聞こえるところを、語尾にビブラートを載せることでノリ方には
早め(ここまで語尾)→(ここから語頭)遅め→早め ってなるのよ。多分そういうことだと思う。だから押し引きが生まれてる感じ。多分。正直英語は日本語とまたアプローチが違うからわからん。
0915名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 17:38:02.42ID:CRD5GkxA0
いや、だからこそ俺は最初に「こいつ、1号じゃね?」って思ったんだよな

あいつもリズムはよくわかってたし
0916名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 17:42:02.42ID:CRD5GkxA0
いずれにせよ、現時点21号と発声マニアくんが手を組んだら俺に匹敵するレベルにはなるだろうな

下手すりゃ俺以上
0919名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
垢版 |
2020/06/14(日) 19:08:49.55ID:CRD5GkxA0
あいつホモ臭くないか?
0920名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 19:09:52.34ID:VJ9lM1T60
>>914
クソつまんねーなって思ってたしとっとと整理するやつ現れねえかなって思ってた。

そしたら、前スレとか途中までなんかいい流れだったのに無駄に反対するゴミがいたからとっとと纏めて話を進めた感じ。
0922名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 19:15:19.05ID:VJ9lM1T60
てかaaaaのやつわかりにっくいな
簡単にいうなら
あ あ あ あ
に対して
間ああ あ あ
ってなるよね、って話。
これが日本語だともう少し話が変わって、ローマ字で書いた時にsが含まれる息漏れを利用する音、つまり「サ行」と「つ」の音については
(息漏れ)→母音 って流れになって、ほかの音より比較的後ろ乗りになりやすい性質がある。というか、前のりにしにくい。

逆にkやtはほとんど舌で弾くだけでも発音できるから前乗りにしやすい代わりに後ろ乗りにはしにくい。

だから、sの入った音ってちょっともたつきがちに聞こえることが多いんだよね。逆にそこをもたつかないように発音できてら人ってのはかなり滑舌がいいか、発音のし始めじゃなくて母音の部分でリズムを取れてる人だからとんでもない。
0923名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
垢版 |
2020/06/14(日) 19:16:12.47ID:VJ9lM1T60
ボーカルのリズムの取り方というか、グルーヴの作り方ってマジで面白いから色々聞いてみるといいと思う。一番その人の個性が出るところだと思うし。
0924名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 19:19:04.49ID:VJ9lM1T60
しゃくりは比較的勢いが出るような歌い方。フォールは反対にのんびりとした乗り方に聞こえやすい。だから、後ろ乗りな奴はしゃくりを使うと押し引きができるし、逆にフォール後に前乗りで入ると押し引きとは逆で、引いて押す感じのリズムができる。

音程の移行でのグルーヴってそーゆーこと。
0925名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 19:36:00.78ID:CRD5GkxA0
>>921

あーわかる

完全に「俺って上手いでしょ〜凄いでしょ〜www」ってタイプ

系統は違えど絢香とかもイラつく


>>924


わかる

しゃくりフォールで間合いを作るタイプは俺も好き
息漏れとは違うけど、よりわかりやすくグルーヴを感じられるとは思う
0928名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 19:42:34.75ID:VJ9lM1T60
>>926
森進一も五木ひろしも聞かねえからわからんから何でもいいから貼ってくれると嬉しい
0929名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 20:14:51.40ID:CRD5GkxA0
演歌でグルーヴって難しくねぇか?
0931名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 20:52:42.18ID:VJ9lM1T60
>>930
これはまたたきじゃなくて寧ろ母音で拍をとってるパターンだな。
sの音をあらかじめ鳴らしておくことで母音を後に置くような乗り方をしてる。
飲み干s〜えば
後半も同じ。
0934名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 21:00:08.54ID:VJ9lM1T60
>>933
リズム感がいいに入ると思う。この一点については。
0935名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 21:00:27.95ID:VJ9lM1T60
>>932
それ見たけど本当に化け物だよな。やばすぎる
0936名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-EVMN)
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2020/06/14(日) 21:08:52.97ID:CRD5GkxA0
前や後ろ、母音、息漏れに拘るのもわかるが
俺はやはり技術を駆使して明確に素人にも一発でわかりやすく伝えられるヤツが一番凄いと思う

リズム感と表現力、テクニック全てを一度にまとめて出せるヤツこそがキング!


https://dotup.org/uploda/dotup.org2174801.mp3_juqOoYaUDJrvb4U36pPy/dotup.org2174801.mp3


答えは 「あなたを思っているよずっと」の入り方からラストの部分までで出ている
0938名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 21:24:31.38ID:VJ9lM1T60
>>937
男の話だよな。
だと
うみねこ≧たろう≧だりる>聖将>その他 かな?オマールとかろくに聞いてないからあんまりわからんけど。
その他の人たちは単純に聞いてない人が多いからオススメあるなら教えて。

まずらうみねことたろうに関しては得意な曲や乗り方が違うから比較するのがナンセンスな気はするけど、強いて言うならうみねこが勝るかなと。たろうはBADgとかR&Bでのスタッカートを駆使したような、ある種ドラマのようなリズムの刻み方は一級品だと思う。
だりるは単純にうみねこと比較。
聖将は発声の良さが元々あって、歌ってる曲的にもそんなにリズムってものではないんだけど、サクラミツツキの2:02〜2:24とかの乗り方は見事としか言いようが無いと思う。見事に完璧にはめてる上に遊び心もある。
聖将については発声からなるグルーヴの典型だと思う。
0939名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 63e3-fvS2)
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2020/06/14(日) 21:26:10.61ID:VJ9lM1T60
引くほど誤字してるけど許して
0942名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-EVMN)
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2020/06/14(日) 22:22:33.65ID:CRD5GkxA0
>>できれば21号氏以外の人の見解も聞いてみたい


残念だがそれは無理な話だろう

ドラゴンボールで例えるなら、21号は既に悟飯レベルに達している
肝心のベジータレベルの俺がホモ勢を聞かないとなると、残るのはナッパレベルのザコばかり

期待はできんだろうぜ
0943名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-MP/M)
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2020/06/14(日) 22:26:54.38ID:1Mi36Wgp0
>>941
俺みたいなクソ耳で良ければ
言っても21号くんとそんなに変わらんけど

たろう=umineko>ダリル>キヨマサ≧やまだん>赤飯
シモンとオマールは知らん
やまだんは恋愛勇者他ロック系での安定感やグルーブはかなり優秀、バラードはいろは歌とか聴く限り割とクドいのでそこがキヨマサとの差かな

赤飯ってあんまりリズム感いいイメージがないんだよなー
勿論明確にミスってるとかじゃないんだけど、どのジャンルでもアクセントや歌い回しがキツくてクドくなってる印象ある
0948名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 23:21:50.49ID:CRD5GkxA0
飽きたわ
0949名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ ffe3-jfao)
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2020/06/14(日) 23:32:04.62ID:CRD5GkxA0
もう来ねえ
0950名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-vMvg)
垢版 |
2020/06/14(日) 23:55:06.97ID:4TMFNx0R0
意見求ム
これありにして貰えるとかなり楽なんだが


909 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 03f0-tBlm) sage 2020/06/14(日) 16:10:06.05 ID:4TMFNx0R0
提案
女のF〜Hに関しては比較とか作らなくてもある程度意見揃えばランクイン出来るようにしない?
正直女vtuber下手くそ多すぎていちいち比較とか作るのダルいわ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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