【ニコニコ Youtube】歌い手歌唱力議論スレ Part1
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・このスレはニコニコ動画とyoutubeで歌ってみたのカテゴリーで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part152
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/net/1581612748/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 愛内里奈って紅白出場したことある歌手だから対象外だろ noryとかそこら辺にいるただの高音系歌い手かと思ってたけど、フェイク上手くてリズム感もそこそこ良いから高音系歌い手の中だと飛び抜けてるな ノリーは過小評価
松崎ホモると違って響きが気持ち良い
発声だけで総合評価Bの価値ある 歌い手名:チステネ
新規追加 or ランク移動:新規追加
性別:男性
マイリスト:mylist/33537773
予想ランク:B〜C+
根拠:
【発声】
発声で最も評価すべきは低音〜高音までの安定感と高音発声だろう
低音域は高音系歌い手の中でも安定している
低音域はチェストボイスではなく、咽頭腔共鳴で深みのある低音ミックス、中音域からは鼻腔共鳴に切り替えて抜けの良い発声をしている
高音域からはミックスからヘッドへの切り替えがとても上手く、高音域も難なく処理しているし、hiC〜からの高音の共鳴と伸びはかなりのレベル
「シルシ」は総合的に見てもAランクのクオリティで、まさにチステネの発声のすごさが詰まっている一曲
【音感】
ロックは難曲ほややミスが見られるが、バラードはミスはほぼ皆無。「c.h.a.o.s.m.y.t.h」はロック曲だがミスは少ないので、女性キーの曲はともかく、男性キーの曲はどれも安定している
【リズム感】
最大の欠点。チステネはロック曲で、曲にもよるがややもたつきがちな傾向がある。わかりやすいのがワンオク「c.h.a.o.s.m.y.t.h」のサビのフレーズ、若干1テンポズレてるように聴こえる
【表現力】
表現力は発声と並ぶほど優秀。特にチステネはバラード曲が得意
「Planetes 」「シルシ」などバラードでは発声のアプローチも変えつつしっかり抑揚をつけて切ない表現が出来る
バラードではなくワンオクやウーバーのロック曲でもロック寄りのノリ方や表現が出来ている。
【総評】
発声と表現ががとても良いのでBに入れたいが、ロック曲のリズムが足を引っ張るのでC+かと悩むところ
参考音源:「シルシ/LiSA」http://nico.ms/sm28196040
「Planetes/EGOIST」http://nico.ms/sm27864370
「C.h.a.o.s.m.y.t.h./ONE OK ROCK」http://nico.ms/sm29245317
「ヒカリノユクエ/buzzG」http://nico.ms/sm30289868
「7th trigger/UVERworld」http://nico.ms/sm26633909 >>950
意見揃えば、って部分は大事にした方がいいかもな
やろうと思えばアンチが私怨で嫌いなVtuberをゴリ押しでHに追加してそれ持ち出して叩くとかありうるし チステネうんま
海色だけ聞いてふーんって思ってたけど主戦場ミドルテンポ以下だったんだな >>759
ならやめとくわ
実際ランク下げられてるしあの時点から見れば今のこうへい幾分かまともになっちゃいるからな
探せば誰でも見られるから貼らんとこ >>931
これすごいわかりやすいな
倍音は勉強したけどもうちょっと色々な発声見極められるようになってくる
まだまだ勉強しなきゃ >>943
ありがとう
赤飯に対する見解は完全に同意
オリジナリティ出そうとしてキツくなってるよな 赤飯はリズムキープ力は高いと思うよ。ただグルーヴを作ることをしないだけで。 グルーヴって一歩間違えればキモくなるからね
心地良いどころか、下手すりゃイラつかせる要因になる
赤飯は元バンドマンだよね?
だからグルーヴを作るというより、自然に生まれるグルーヴを大事にしてるんだと思う
そもそもグルーヴという言葉は、基本的にボーカルには使わない
五木ひろしもわかりやすい例だけど、これはどちらかというと
素人視点からすると歌い方の問題として処理されかねない
「イラつく歌い方だな〜普通に歌えよwww」って思われかねない
モノマネ番組でネタにされかねない代表的な歌い方だと思う
さかいゆうみたいなグルーヴらしいグルーヴというのは
おそらくマネしようと思ってもマネできん類 真のグルーヴってのは
例えばソロボーカリストが熟練のスタジオミュージシャンを呼んで
「あのバンドみたいなグルーヴでやりたいんです!」とお願いしても同じにはならんもの
それぐらい繊細だし、結局「何かが違う…何だこの違和感は…?」ってなる
まあ、同じ音源使ってるボーカル評価のここには関係ないんだけど お前らレベルに合わせてわかりやすく説明すると
五木ひろし程度のグルーヴなら、やろうと思えばそれなりに簡単にモノマネできる類いのモノ
でも、>>936の最後の人はどうかな?
これは技術と発声レベルが高くないと無理なものだし
簡単には真似できん
というか、本人ですら10回に5回ぐらいしか決まらないかもしれん >>965
ジャズとかよりは、R&B的な乗り方だよね。発声が良くないとできない乗り方。 てかAdo追加されてねえのか。次スレ行った時にでもAdo書いちゃうね >>968
その二人は別に追加したいと思わんからいいや。書きたいなら自分で書いてくれ。 時々でてくる「誰々も追加してくれ」とか書くやつはなんなんだ。追加したいなら自分で書けばいいだけの話で、自分に書くだけの熱量がないなら人に頼むなよ。馬鹿なのか?
クソ耳でもとりあえず書いちゃえばそれがどんなに的外れでも、それを通すわけにはいかないから自然と訂正されていずれ追加されるんだから追加したいなら書けばいいだけの話なのに。追加したいやつがいるなら自分で書いてくれ。 その通りだ!
お前らがいつまで経ってもザコなのは、21号のような積極性がないからだ
現に21号は目覚ましいレベルアップを遂げている
俺を超えるのも時間の問題だ! ランク追加増えたのは良いことなんだが追加の基準緩くなった影響で結局誰は入って誰は入らなかったのか分かんねえ
ランク表の○月○日最終更新、みたいなのは前の通り入れたほうがいいんじゃないか nory BかC+(C+の意見は火炎の音源の評価を含めていない)
チステネ BかC+(個人的にはBでもいい気がする)
100点おじさん A(目立った強みが無いためBかB+に留まるのではという意見が出ている)
PARED G
移動
天月 G→FかF+
新規追加
aya Sueki A
めありー F
メリッサ・キンレンカ G
Reciel D+
Ado C+
移動
缶缶:E→E+
(缶缶Eなら富士葵E+→E)
この子:E→E+
Uru D+
弟の姉:F+→F
花鋏キョウ:F→F+
96猫:G→F or F+
リツカ F→G
びびあん E→F+
プリコ E→F
実谷なな E→F
Lilith E→F
ろん E→F+
che:櫻井 F→F+
これらは提案の段階 >>955
>>発声で最も評価すべきは低音〜高音までの安定感と高音発声だろう
シルシだけ聴いてみたんだが、これってそんなに凄いの?
発声マニアくんや21号的にどうなん?
若干ホモラリ入ってる気がするんだけど、気のせい?
0:58〜からのサビ聴いてみて じっ「と見つめた」
映ったぼ「くが〜いき〜」たシルシ
この辺り、若干ホモラリっぽくね? とはいえ、元々の声質的にホモ成分高めだよなこいつ
Aメロから既にホモだし 1:24〜の「見たいんだ」は見事に共鳴してるし
やっぱ気のせいか >>「シルシ」は総合的に見てもAランクのクオリティで、まさにチステネの発声のすごさが詰まっている一曲
でも、これはホントか?
普通にC+ぐらいに感じるが noryってTwitterだけにしか上げてないやつもあるけどそれも評価に使えそうなら入れてもいいの? ノリーこそAランクの発声だろ
チステネは普通にC+レベルの発声 やべえな追加と本校予定が多すぎる上に決まってんだかもうちょっと話すべきなんだかわかんないままのが結構いるな >>976
うーん、俺は別にハイラリ判定はないかな
母音の歪みも共鳴腔の歪みもそんなないし、音が跳ねるときに多少喉頭上がってるかもなぁとは思うけど減点レベルじゃない気がする
ただAないかな、「今日を越えてみたいんだ」のビブラート部分が曖昧過ぎる
全体をとしてもビブラートの完成度が甘い気がするから、発声面での評価はダダ上りはしないかなって印象 >>986
ありがと
君が言うなら間違いないな
確かに「気のせいかな?」って感じが強いし
マジでA判定はないわなw
そこだけは確か >>985
自分がホモだからかもしれんけどそんなに変には聞こえない
少なくともトゥライとかと比べたらホモには聞こえん
この人自体日本語勉強してる外国人らしいしそこんとこもあるんでない? ちすてねはスーパー劣化聖将って感じしかしないんだがwどうなん? 勝手な印象だとYoutubeのとみさん的な発声だよな
あいつもホモラリじゃね?って感じるとこあったし
てゆーか動画見ればホモラリ部分見つかるかもしれん
まあ、ホモラリ=必ずしもマイナスではないってのはあるけど
いずれにしてもそのパターンだろうな >>988
マジかよ
外人だったかw
それは大きいかもしれんね
確かにトゥライはホモ丸出しだわな
さすがにあんなアホと比べたらこっちは神に思えるわ >>989
それわかる
あいつも発声凄いけどホモ成分かなり際立ってるし
そもそも選曲時点でホモ的歌唱になりやすいもの多いよな >>991
素人だからホモの基準がちゃんとした発声でなよなよした声じゃなく芯の一本入った声かどうかでしか判別できてないけどな
なよなよしてるのの代表格が蛇足トゥライとか
この程度の認識でしかないがそんなんでいいのかホモの基準って まあ、共鳴は間違いなく出来てる
おそらく外国人てのが錯覚を感じさせてるのかも
トゥライはもっと手前で発声してるし明らかにホモ成分強め
2:59〜の共鳴も素晴らしいし、まあ良い方だろうな
4:18の「い〜〜〜〜」も問題ないし イメージで申し訳ないけど、顎をしゃくって歌ってる気がする チステネはかなりプルしてるよね、スムーズにヘッドに移行してるとは言えないよ
あと語尾処理が鋼兵の方がマシなレベルで雑 >>995
めっちゃわかるwwwwww
俺もさっき猪木歌唱じゃね?って書こうとしてやめたw とりあえず男女共に全項目判定できる21号に任せよう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 7時間 2分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。