>義理母さんに普通に声かけてみて、あちらから辞退があればナシにするとかどうですか?
息子、嫁が勝手に高齢だし、写真見るだけで喜んでくれると憶測で進めるのは、取り残された感あってとてもかわいそうです。。
うちは、どちらの両親もすごく楽しんでましたが、義理家族の方が私と一緒に写真撮りたいって何度も来てくれました(^^)
来年には日本もワクチン接種できるようになるかもしれませんし、それこそ、義理のお母様が参加したいとなれば来やすい場所で式場考えたりするべきだと思うし。
結婚式って2人の意見だけじゃなくて、両家の意思とかそういうのも気にして決めなきゃいけないと思います。

>今の状況を考えると、参加は難しいと思います。
お正月も帰ってこないでほしいと言われてますし。
義母にも結婚式を挙げる予定であることは伝えるつもりですが、
絶対に参加してほしいというプレッシャーは与えないように気をつけたいです。

婚姻届、写真、黄無垢ポーチ送りつけただけでテレビ電話もしたことないんだよね。どうやったら来てもらえるかは考えず、自分のしたいことをする42歳。発達だからこんな幼稚でも許されるの?それともビジネス婚だから?