X

【兄貴】日本人駐在員が中国人部下に好かれるコツ=兄貴になれればあとは楽勝[7/1] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:32:25.87ID:CAP_USER
月刊中国ニュース 配信日時:2017年7月1日
http://www.recordchina.co.jp/b182932-s13-c30.html

前回の記事では、嫌われる日本人の上司像を描いて見せた。読んだ日本人の不安や厳しい感情をあおってしまったかもしれない。しかし、中国人部下をマネジメントするのは難しいという結論をくだすのはまだ早すぎる。(文/李年古)

■トイレットペーパー1巻で、上司のイメージを変えられた

大阪出身で6年間も北京の日系会社の統括会社に本部長として勤めた経験がある方はこう話す。

「駐在員の間では、確かに中国人をまとめる上司はキツイ仕事だとよく言われています。しかし、僕自身の経験からすれば、それはコツをつかんでいないだけの話なのです。もし部下に上司が自分の兄貴のような存在だと思わせることができたら、後はもう楽勝です。皆は家族の一員のようによく頑張ってくれますから」。

彼は自らその兄貴のような振る舞いを部下の前で演じて見せることを心がけてきたという。例えば、社内旅行に出かけるとき、彼はいつも部下のために家から常備薬セットを持参する。

お手拭きペーパーや日焼け止めクリーム、蚊よけなども鞄に詰め込み、それを忘れた部下に使ってもらう。ある日、観光地のトイレで女性が困った表情をしているのを見て、彼は何気なくかばんからトイレットペーパー1巻を渡した。

旅行先から帰ると、彼の呼び方を「部長」から「兄貴」に変える部下もでてきた。なかなか馴染めない呼び方だが、特別のプレゼントをもらった気分になったと本人は得意気に言った。

「兄貴と思われたことで一番変わったのは、部下に対して叱る権限を手に入れたことです。これまで部下を叱る際、会社のために上司の立場で怒ったように取られていましたが、今は見方が変わったようです。

兄貴だから、兄弟姉妹の成長を促すためだと解釈しているようですね」。

上司は部下の許せない行動に毅然とした態度で注意したり叱ったりする必要がある。しかし日本人管理者は、外国人の部下の前ではその厳しい上司像を見せることに躊躇(ちゅうちょ)してしまうことが多い。

異文化の背景をもつ相手には、どこまで上司の本意を理解してもらえるかが判断しにくいので、部下の反発や不満を買ってしまうのではないかと余計に心配するのだ。これが海外赴任者特有のストレスの一因にもなる。

しかし、本部長は部下との家族的な人間関係を作ることに成功したため、その誤解を防げたのだろう。部下は叱る行為を「愛の印」と捉えるため、感情の絆がより深まる可能性さえある。

こうして、自分の役割が「上司」から「兄貴」に変わることによって、「嫌われる勇気」も自然と手に入れたわけである。と同時に、上司としてのストレスを解消させる効果もあると言える。

著名な心理学者のアドラーいわく、「その嫌われる勇気を持ち得たとき、あなたの対人関係は一気に軽いものへと変わるだろう」。まさにその通りである。

>>2につつく
0002ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:32:37.86ID:CAP_USER
>>1
■部下らの1カ月の家計はいくらか、直ちに答えられるか?

その話を聞いて、さすがに彼は中国人の心をつかむ秘訣が分かっている人だと僕は感服した。以前、日中合弁の自動車会社に勤めるある中国人の課長とした会話を思い出した。

その課長の日常業務をたずねた際、彼は何度も「僕の兄弟たちに任せることが多い」という言い方を繰り返した。錯覚した僕は「あなたの部下の中に、親戚は何人いますか」と確認してみた。

「それは部下のことを指す言い慣れた表現だよ」と彼は僕のおろかな質問に笑った。そして、突然1つの質問を投げかけてきた。

「自慢じゃないけど、わが社の社員は、日本人の上司よりも僕らのような能力も経験も負けている現地管理者の下で働きたがるよ。その理由が分かりますか?」。

聞き耳を立てた僕をからかった表情で見ながら、彼は教えてくれた。「答えは日本人上司に1つ質問すれば自然に出てきます。

『あなたは自分の部下のそれぞれの1カ月の収入や家計がいくらか、即答できますか?』。もし正しく回答できなければ、僕らの現地幹部に比べて人気は低いはずですよ」。

「なぜならば、部下の生計はいくらか、その人の給料に合わせて計算したら、どれほど足りないかが分かってきます。

上司はそれを頭に入れて常にどう給料をアップさせていくか、それなりの工夫や行動を通じて伝えていかなければならない。その真剣さこそ、部下にとって上司を評価するポイントになるのです」。

なるほど。ここまで部下の期待や要望を的確につかむのは、決して簡単なことではない。ましてや日本人にしてみれば、部下の完全なプライベート事情まで足を踏み込むのはあまりにも無理な話。自身の心理的な抵抗があって聞きづらいだろう。

「お金が部下のやる気を引き出すもっとも良い方法だと誤解しないでほしい」。と彼はすぐに付け加えた。

「部下が知りたいのは、ボスがどれほど真剣に僕らのことを考えて、大切にしてくれるかどうか、その一点に尽きます。お金はそれを伝える道具に過ぎないのです」。

■上司の魅力こそ会社の最大の魅力とみなす

中国では古代から孔子の儒教の思想に基づいて、「君臣有義」という伝統的倫理観の元で上司と部下との関係を求めてきた。

現代風に言えば、上司と部下は互いに慈しみの心で結ばれなくてはならない。わが身の利益を一切顧みない覚悟で相手のために尽くす。

分かりやすく言えば、双方の人間関係の根幹には「忠誠心」というものが土台になるということだ。

ただ「義の心」が強調されるあまり、個人に対する「忠誠心」ばかりが重視される一方で肝心な組織に対する忠誠心は、置き忘れてしまったところがある。

その伝統文化の影響を受けて、多くの中国人が組織に対してよりも上司との関わりや個人的に結ばれた絆が強くなっている。

だから、中国人社員の目に映った会社とは、上司という存在に比べて二の次のものである。忠誠心を持たせる対象は、あくまでも「人」であり、「組織」ではないのだ。

仮にその会社に対する「義の心」を求めるならば、やはりまず「上司」に対する忠誠心を通して繋がっていくしかないのである。

元マイクロソフト中国総裁・唐駿氏は、中国人のそのような考え方を知り尽くしているリーダーである。

彼は、すべての採用者に対してかならず自ら面接をおこなうことに決めているという。その面接を通して相手を大切にし、部下との個人関係を築ける姿勢を見せようとしているからだ。

「中国人社員とアメリカ人社員との最大の違いが、一つある」と彼は語る。「アメリカ人は、雇用契約書に書かれた権限と利益を保証してくれれば、上司に対しては満足する。

しかし、中国人社員はそれだけでは満足できないなのだ。彼らは、上司にかならずプラスアルファの何かを要求してくる。そのプラスアルファの中身は、例外なく上司の部下に対する人情溢れる付き合い方なのだ」。

確かにそうだ。もし「契約」を料理のメニューにたとえれば、上司の「人情」は酒のようなものである。中国人を招いた宴会では、上司の熱い心を素材にして造られた「白酒」こそ、もっとも魅力的なものであろう。(提供/月刊中国ニュース)
0004<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:36:15.36ID:AANFTaS6
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、た/だ1つの事実
http://zuplus.moonrosegems.com/lxp_701.html sa's'd
0006<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:41:27.46ID:WwXwFjED
で、何かビジネスして裏切られる訳ですね
そもそも、支那はヤバい 向こうで工場建てたとする、中に共産党組合作られて乗っ取られて終わり
0007<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:43:10.02ID:YtyepDPG
そして反日デモリターンズ
0008<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:43:52.32ID:mCKRkOsP
愛の汁し
アッー!
0009<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:43:58.00ID:kcdP0U6S
中国の工場に専門技術が要る機械の操作の指導に行った知り合いが
言ってたけど、大卒の中国人って自分より低学歴と知ると露骨に見下して
たとえ指導を受ける身でも言う事を聞かないそうな。
どんなに教えても間違えるし、それによる遅滞を指導する知り合いのせいに
するとか大変だったって。
0010<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 20:44:11.81ID:Ib/nZbtM
            , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
           | |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ     開かぬ門に何の価値があるというのか
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
0017<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 21:17:38.99ID:0xCPnPFt
.     / ̄ ̄ ヽ,    ━━┓┃┃
    /        ',       ┃   ━━━━━━━━
    .l  {0} /¨`ヽ}0},       ┃               ┃┃┃
   .l     ヽ._.,,'   ≦ 三                   ┛
   リ    ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
   |    。≧         三 ==- Homo+チンク!!
   |     -ァ,          ≧=- 。
    |      イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
   |     ≦`Vヾ        ヾ ≧
   |     。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・

☆中国関連記事のページ
http://gossipmatome999.web.fc2.com/chai0.html

☆中国クリックファームからビットコインまで
 ネット経済のグレーゾーン

☆中国はいじめっ子 G7や米国で批判高まる
 一帯一路も希望無し!

☆新疆ウイグルの地震 虐殺 臓器狩り 
0021<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 22:20:17.63ID:rnZ16bHd
(`ハ´)ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル♪されるのも気持ちいいアル。
0022<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/01(土) 22:24:02.55ID:JscvyFRH
い〜つでも〜 や〜さしく〜 あ〜いにいきるひと〜
0024<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止
垢版 |
2017/07/02(日) 00:28:52.18ID:nZB/89e2
>>1
尼港事件、通州事件、通化事件、反日暴動略奪デモ

国防動員法で殺されるわ〜

【中国】完全支配体制めざす「党建」 民営企業にも共産党組織、逃れるには中国撤退しかない[6/29] 産経
 創業した100%の民営企業の中に、地元の政府当局が共産党組織を強制的につくろうとしたため、それが怖くなって、会社を整理して海外に出た。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況