【中央日報】韓国コンテンツは中毒性が魅力…アジア文化の限界克服が課題[7/27] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「中国人のうち韓国産文化コンテンツを1度も見たことのない人はいても、きっかり1度だけ見たという人はいません。ひとまず1度見ればずっと見たくさせます。強力な吸引力が韓国産コンテンツの最も大きな長所です」。
中国最大のアクセラレーター(初期企業専門育成・投資家)テックコードの黄海燕創業者兼最高経営責任者(CEO)は26日、中央日報とのインタビューで韓国のコンテンツ市場の成長可能性に対し絶賛した。
黄氏はこの日午後、ソウルのCKL企業支援センターで開かれた「ビズトーク×テックコード」フォーラムに参加するため訪韓した。
テックコードは世界の人工知能(AI)、ヘルスケア、ITスタートアップに対する投資を専門的にしている会社だ。2015年の設立後、スタートアップ660社ほどに投資・支援を行ない、これらスタートアップの予想企業価値だけで合わせて8兆ウォンを超える。
テックコードは2015年に中国の北京と上海を始まりに現在韓国、米国、イスラエル、フィンランドなどにインキュベーティングセンターを運営している。
黄氏は「文化産業は基幹産業と違い量で勝負するのではなく人々のアイデアをうまく活用し、最大限多くの付加価値を作り出すことが核心」と強調した。
黄氏は「こうした側面から韓国は文化プラットフォーム産業をうまく掘り起こしていると考える。ただしアジア文化としての限界を抜け出すための努力も継続していかなければならないだろう」と指摘した。
この日行事を主管した韓国コンテンツ振興院のコンテンツコリアラボとテックコードは中国市場に成功裏に進出した韓国産コンテンツ企業とこれらの成功戦略を紹介した。
インターネット、モバイル領域に専門的に投資するアトムベンチャース創業者の馮一名氏は中国の急増する「ファンダム経済」の威力について説明した。
馮氏は「2020年に中国のアイドル市場規模は1000億元、音楽市場は762億元まで大きくなるだろう。『90後』と呼ばれる1990年代生まれと、『00後』と呼ばれる2000年代以降生まれは、アイドルがそのまま自分の人生と考える傾向がある」と説明した。
彼は中国のエンターテインメント市場も韓国のエンターテインメントビジネスモデルをベンチマーキングするトレンドについても言及した。中国のコンテンツ市場はつい最近までコンテンツと知的財産権に対する理解度も低く、良いコンテンツを収益に結びつける能力が不足していた。
しかしいまはアイドルを活用した派生商品開発にも積極的で、グローバル化を通じ若い人材を拡充する努力も傾けているという。
ムーンウォッチャーのユン・チャンオプ代表は、「商品を現地化するのに先立ち自分自身から現地化する努力が必要だ」と強調した。
彼は「韓国の制作スタッフがシナリオ作業に参加したが、映画の中のディテール設定も中国の状況に合うように変えた。映画振興委員会や韓国コンテンツ振興院のような政府機関も現地進出を助けるだろう」と説明した。
ユン代表は昨年9月に公開された韓中合作映画『私は証人だ』を制作し、中国で2億1500万元を稼いだ。彼が三国志をモチーフに制作した50部作の子ども向けアクション物『レジェンドヒーロー三国伝』も韓国EBSと中国テンセントQQチャンネルで好評を受けた。中国の累積視聴者は15億人を突破した。
http://japanese.joins.com/article/734/231734.html
http://japanese.joins.com/article/735/231735.html >>28
韓国好きから嫌韓あるあるだな
韓国で荒稼ぎしたyoutuberが日本に移住して1年、韓国がクソだとぶっちゃけて炎上、コリアン総攻撃
私たちが違法に働いてると誰かに通報され、入国管理局がドアをノックして
やってきて、全ての書類を要求された。私たちのKポップに対する冗談を気
に食わない人たちがいて、私たちを国外追放しようとした。 Kポップのせいで!
(K-POPに否定的なことを言うとネチズンの爆撃通報を喰らい警察が来る!)
韓国から日本に活動拠点を移してからコメ欄でずっと韓国人の攻撃を受けている
韓国ではスタジオを借りて、韓国を褒めれば政府の支援団体からお金が貰えたからねw
https://www.youtube.com/watch?v=oXerN0feQFs
http://2ch-matomenews.com/173862/ >>1
中毒性があればいいな
それ願望であって現実じゃないよ?
中国人が韓国にいとも簡単に背を向けてる現実見なよ? >>25
日本の嫌韓は日韓サッカーWCから若しくは韓流の異様なごり押しからですよ
韓流好きが大量に生まれるほど韓流に魅力無いし >>1
チャングムだけ流行で見たが
そのあと飽き飽きして二度と見てねーぞ 中毒性があるのは日本コンテンツです
何せ海賊版や違法ダウンロードや勝手に名前や服装を変えてまでも見たがるぐらいだから
チョンゴキブリが必死になってパクって見たがるぐらい中毒性があるからw
日本コンテンツは世界中でガチで大人気
捏造オナニーの南朝鮮と違ってw 「韓国上半期ベストセラートップ10のうち5冊が日本の小説」
これが現実
こういう事実から目をそらすなよw 中国のTVは日本のTV放送黎明期レベルだと言われる、
韓国は80年代レベルだから中国に韓流が売れるのは解らなくはないね。
安かろう悪かろう。投げ売りでもシェアだけ欲しいだろう。
途上国通しだけで勝手にやっててくれ。 いや、嫌韓が流行ったのはサッカーとか韓流は一要素、
一番の原因は真実を知らなかった日本人が蓄積された知識として知ったこと、
今迄TVマスコミが報道していなかった韓国の基地ガイ反日の実態を知らせたこと。
そう、ネットだね。嫌韓の発現地 中毒性だの吸引力だの……普通は、何らかの「魅力」がまずあって、
その「魅力」ゆえにそれらが発生するんだがね。それ自体が「魅力」になることはない。
料理なら「美味しい」という魅力があるから中毒性、
漫画なら「面白い」という魅力があるから吸引力、と。
中身を向上させる努力をせず、ただ結果や肩書だけを求めようとする。
いつものこいつらだね。 堂々とカルト宣言しとるがなww
不安をあおったり、同病相憐れむで囲い込んだり、オルグと称して洗脳とかw心霊商法そのものなんだろ。
整形と同じw
最初はおっとなるけど、見てるうちに実態と正体がわかり、しばらくしてその嘘にうんざりww
最後はごり押しがわかり大嫌いになるwww
韓流
http://rio2016.2ch.net/hanryu/
↑
だいたいねー、韓流が日本でそんなに人気だったら、
2chの韓流板が一日の書き込みID数50〜100の間でずーっと
推移してる過疎板なのはおかしいだろw
こんなかには無差別コピペ投稿荒らしやID切り替え自演してる奴のIDも
含まれてるんで、実際にはせいぜいいても50人以下でまわしてる板だぞ(´・ω・`) >>25
それはずいぶん偏った見方。
俺は韓流にハマったことは一度もない。
2002WC…「なんで参加国じゃなくてホスト国の友好が大事みたいに話になってんの?なんかおかしい」
↓
4様とかK-POPの頃…「へえそういうのが流行ってんの、でも興味ないわ」
↓
李明博…「なんだこの国。調べれば調べるほどとんでもない。日本に迷惑しかかけてねーじゃん」 まあ自分も韓国ウォッチがやめられない中毒状態ではある
次はどんなお笑いネタを提供してくれるのか興味津々だし飽きないよ
昨日の飛車(ピチャ)ネタとかは笑わせてもらったし
慰安婦ネタはさすがに飽きてきたけど・・・・ >>43
たしかにねー、関西出身だと、どうしてもお笑いに貪欲な体質になっちゃうし(´・ω・`) >>43
これで遥か彼方にある交流の無い国だったら最高なんだけどね・・・ >>1
中毒性って言っても通用するのは朝鮮人だけだ。
勘違いして国外輸出などすると玉砕するだけだぞw
今までチョン流がそれを示してきたじゃないか。 韓流にしろ、反日行為にしろ、中身がお粗末で出鱈目でも
とにかく猛烈に組織だって世界に拡散させるエネルギーが
凄いのは認めるよ。日本人としては迷惑を被ることのほうが
圧倒的に多いから面倒なんだがな。 つい最近韓国客はリピーターが居ないって嘆いてただろw 都合が悪いときだけアジアとか言うなwwww貴様らの汚い文化は完全に朝鮮独自の物だ >>14
欲っつったって、とらぬ狸の皮算用や「待ちぼうけの兎」並の偶然に支配されるものがほとんどかな。
あいつらは努力もせずに結果ばかり求める愚か者だし。
上手いことだまされる奴がいれば儲けもの、の世界だし。
だから品質管理もいい加減なの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています