【朝鮮日報】映画『軍艦島』、歴代最高の滑り出しも厳しい道のり 好評よりも酷評が、称賛よりも批判が押し寄せている[07/28]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『軍艦島』は、公開初日からこれまでに100万人の観客を動員し、歴代最高のオープニングスコアを記録した。しかしスクリーンの独・寡占をめぐる論争が消えず、最大の危機に見舞われている。
映画『軍艦島』は、軍艦島といういささかデリケートで、過敏な反応を呼びかねない歴史的な痛みを有する題材を商業映画として展開させるという点や、リュ・スンワン監督をはじめファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギなど豪華なスタッフ・キャストにより、企画段階から「将来の1000万人」映画と呼ばれていた期待作だ。
その期待に応じるかのように、『軍艦島』は公開初日から70%に達する前売り率を示して55万人の前売り購入者を確保し、ヒット街道を進むかと見込まれた。しかし、いざふたを開けてみると好評よりも酷評が、称賛よりも批判が押し寄せている。
それだけではない。『軍艦島』は韓国国内2027のスクリーンで1万174回上映されていることから、独占・寡占論争にまで巻き込まれた。前例のないケースだったからだ。今回の件に先立ち、2014年には映画『バトル・オーシャン 海上決戦』が1500以上のスクリーンで上映され、論争が起きている。
『軍艦島』は、植民地時代に地獄の島と呼ばれた端島で強制労働に苦しんでいた朝鮮人が、脱出を敢行しようとする中で起こる事件を描いた映画だ。しかし、痛ましい強制徴用を単に背景扱いしている点や、独占・寡占状態の上映館数がやり玉に挙げられている。
加えて『軍艦島』は、韓国最高の配給力を持つCJエンターテインメントの作品。系列会社のCGVは、劇場上映館の70%以上を『軍艦島』に割り当てた。これについてCJ側は「スクリーン数や上映館確保は配給会社とは関係なく、劇場が決定すること」だとして、CGVにスクリーンを分けてもらったという疑惑に一線を画したが、批判は減らない。
らに、年齢が高い、鑑賞が期待される層の間では、「公知事項」として「映画『軍艦島』と『タクシー運転手』を絶対に見ない運動。『軍艦島』は(左翼の)“ろうそく”映画、『タクシー運転手』は5・18(光州民主化運動)を美化する映画です。拡散希望」というメッセージが広がっている。
『軍艦島』が「左翼のろうそく運動映画」といわれるのは、OSS隊員「パク・ムヨン」(ソン・ジュンギ)がろうそくを持って強制徴用者の間を回り、意見をまとめる劇中のシーンが、かつての朴槿恵(パク・クンへ)大統領弾劾をめぐる政局と似ているという理由からだ。
観客の評価もまた期待以下だ。ポータルサイト「ネイバー」によると、『軍艦島』は27日午後2時基準で1万7486人が評価し、平均点数は5.34点(10点満点)だった。中でも、最低の1点を付けたネットユーザーは「監督の歴史意識に疑問を投げかけずにはおれない」「スクリーン独占…思っていたより失望させられる映画」「劇と全く関係のないろうそく場面がまるで…入らなければよかった…のか!」など、いささか批判的な反応を示した。
リュ・スンワン監督は映画『軍艦島』について、何度も「国ポン(愛国主義を意味するスラング)映画」ではないと強調していた。リュ監督は「普遍的な人間なら誰もが持ち得る態度と心に関する物語。戦争が人間をどれほど怪物にしてしまうかに関する物語」であって、映画が公開されても韓日関係に懸念は生じないだろう、と強調していた。
しかし『軍艦島』は、自らが持つ意味すら色褪せそうな危機に直面した。今や興行に成功するとか、あるいは失敗しても前向きな声が出るといったことがあり得ない状態になっており、残念な思いが残る。
2017/07/28 08:52
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072800694.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072800694_2.html ろうそくシーンがなければ、保守派からの批判も受けなかったのですね
映画の民族的基本プロットとしては、大正解だったわけです 日本による人権侵害をテーマにした映画がこれからも続々作られることでしょう (◎__◎;)最近知ったばかりなので、まだプロパガンダが練れていなかったようです。 >>1
観客の不満の主な原因は,残虐性が足りないということでしょう。
これで、まちがいないな! 地底怪獣出現!咆哮 主人公のテコンドーであっけなく倒される
「地下1000mでは怪獣はほんのあいさつ代わりだ(そんなヴァカな)」 え、史実を伝える為のノンフィクション作品に何を求めてんだよ 日韓関係に懸念は生じないだろう はあ?
写真を捏造しての宣伝、日章旗引き裂き
日本は嫌韓MAXだよ >「劇と全く関係のないろうそく場面がまるで…入らなければよかった…のか!」
キチガイが肥溜めの前で、クソのえり好みをしているの図 アニメ版監獄学園と同じでファンタジーなんでしょ?
おっぱいとか出ないの? LOSTといい彼岸島といい、島ものはなぜか
ノンフィクションでも許せないやりすぎをやる 軍艦島ばっかりで好調らしい朴烈の話題が少ない
ユネスコ関係でメディアに動員かかっているのかな >戦争が人間をどれほど怪物にしてしまうかに関する物語
どことどこが戦争したんですかね? ろうそくのシーンさえあれば全韓が泣くと思ったのにw
わけわからんな( ^ω^) やはり、北朝鮮プロパガンダのように、日帝は妊婦の腹を切り裂いた、子どもにガソリンを飲まして火をつけた、殺した人間を出汁にして
スープを作ったとかの演出が必要。 日本も朝鮮半島を題材に映画つくればええのに!
現代の慰安婦輸出の件とか
観光客を抑留して脳死で返還とか
ネタならいっぱいあるだろ? さっさと北に併合されりゃいい
そうすりゃ左翼がどうのこうのと心配する必要がなくなる >>1
そりゃプロパガンダの前に、作品としての出来が問われるから。 >韓国国内2027のスクリーン
全部で2500位らしいのにこの数字は笑いしか出てこないわw
さすが民主主義の国w >>1
本当は史実とかけ離れた執拗なお涙頂戴劇と日本兵を殺しまくる独立軍といったデタラメを非難したいんだろうか そうなると「日本右翼の主張と一緒ではないか お前達は日本の手先が!」
と言われるのが怖いので ロウソクデモに似ているとか寡占状態とか批判内容は韓国内事情からきてる問題に留めているな 炭鉱労働がキツイのは当たり前の話
パコクネのオヤジ高木正雄酋長の時代に
チョンコが大好きなドイツにも出張って炭鉱労働しに行ってるだろ
その時は炭鉱の中でデスクワークでもしてたのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>30
要ははっきりと敵国だと旗幟鮮明にしてほしいのよね。
いつもは反日全開で嫌がらせしまくりなのに、困ったときは平気ですりよって甘えてくる。
そういうところがものすごくイライラするから。
北朝鮮のようにはっきり敵だと態度を鮮明にしてくれるほうが遥かにマシ。 朝鮮人もバカだよな。在日チョンを悪役にすれば、日本や韓国の両方でヒットするのに。 >>34
朝鮮人は仕事による報酬の違いが理解出来ないんだろうな。
炭鉱労働者とか売春婦の報酬が何故高いのか、その理由が本当にわからないのだと思う。
きっと楽な仕事もきつい仕事も一律同じ報酬だと平等だと喜ぶんだろう。 チョップで日帝が真っ二つ!ぐらいしないとw
それだけで10点満点になるよw 飛車を作って脱出とか、亀甲船の艦隊戦で日本の戦艦と戦うとか、もっとしじつにもとづいたないようにしなくちゃ >『軍艦島』は(左翼の)“ろうそく”映画
日本人が気分よく働いた島に韓国人が無理やり嘘の作り話すれば
誰でも怒るだろ。 こんなことなら粉塵除去装置を求めて遙か彼方の宇宙へ旅をする島の映画を作った方が良かっただろ 嘘で塗り固められた内容が問題にならないことが驚き。 脱出も何も切符を買えば町まで行ける
地獄の島と言うのに学校がある
設定が無茶苦茶、嫌がらせがテーマなんだと分かった もう反日映画なら何でも良いだろ。どうせ200%創作なのは変わりないんだからw 日本が戦時中に作らせた国策映画だってここまで酷くないぞ? というか漢字読めない人たちが端島の歴史なんて調べようがない 旧宗主国の日本を対象にした映画は
やられた、いじめられた、ひどい目に合った、屈辱
これ以外にないよな
戦争していないので、華々しい物語がなく、作る手立てがない
のが悲しい >>57
それも変な話だな。韓国は「戦勝国」のはずだろ。だったら日本と戦ったはずだよな。
戦って勝ったから「戦勝国」なんだよな。じゃあなんでその戦闘を映画にしないんだろうなあ。
答)そんな戦闘は実在しなかったから。 朝鮮の映画館は日本統治時代につくられた
それ以前は、「一軒」もなかった あれ?せっかんだの多過ぎてうんざりっていう批判じゃなくって、
もっと悲惨な目にあってるシーンを強調しろっていう批判なのか
何か気持ち悪いね 朝鮮人が日本人と戦った史実はある
関東大震災直後に、井戸に毒を投げ入れ、放火しまくり、略奪しまくり
しかし、自警団らに鎮圧された
昔の日本人は強靭だったなあ。
そのころの日本人は、日清日露の弾の下をくぐった人たちばかり 芸能界、スポーツ界、財界はすでに在日が主導権握っている
和田アキ子ら 張本勲、金田正一、金本知憲 孫正義、武富士、TBS、朝日 >>40
>朝鮮人は仕事による報酬の違いが理解出来ないんだろうな。
理解出来ないのではなく、その情報を受け付けることが生物として出来ない
以前も、朝鮮人は不当に安い賃金で働かされたと
どこかの炭鉱の報酬一覧の資料を出してきたが
平の一般炭鉱夫は日本人も朝鮮人と同じ賃金で
主任クラス(平よりも高給)に朝鮮人の名前もあった…
それでも、その点にはまったく触れられることなく
「差別されていた証拠ニダ!」と報道されていた でもこれは韓国最高裁の重要な証拠になると言っていた。
ここまで来ると韓国人は人類ではなくホヤとかクラゲの仲間じゃないかな。
あいつ等は脳が無くても動いてるんだぜ。 >普遍的な人間なら誰もが持ち得る態度
まともな感覚を持つ人間ならウソと民族主義につけこんだ金儲けを企み
隣国に対する敵意を養成するプロパガンダに手を貸すわけが無い >>42
炭鉱の中で火なんか焚いたらガスに引火しないか?
こんな基本的な事も知らないで映画撮ってるの? >>1
「国ポン映画」、日本なら「ネトウヨ映画」。 >>65
朝鮮人はウニの仲間(棘皮動物門 ウニ綱 ウリ目)
http://www.kyushu-u.ac.jp/magazine/kyudai-koho/No.28/28_11.html
『韓国人と九州人の遺伝子(DNA)がなんと七十%も一致する』
> 韓国人と九州人の遺伝子(DNA)が
> なんと七十%も一致するという話を聞いてなるほど
↓
> 164 : セトル(福島県)
> :2008/06/07(土) 02:06:03.42 ID:dL3qDi3I0
> 遺伝子の人間との一致率
>
> チンパンジー 98.8%
> アカゲザル 97.5%
> ウニ 70%
> 朝鮮人 70% ←new!
> メダカ 60%
> ハエ 40% >>42
もうね、バカバカしすぎてね。乾いた笑いしか出ないねw >>68
物資不足の中、朝鮮人奴隷()一人につき1本支給か… >>42
あの物資が不足していた時代に、ロウソクがこんなにあるとはねw >>63
ちなみに、孫正義の和風名乗りは「安本正義」。現在もなお韓国籍だ。
蓮舫など足元に及ばないが、
ところで安本氏は、所得税をどこの国で払ってるのかな?
国策映画の観賞をメディア一丸となって国民に推し進めるこの前時代的なプロセスにリベラル陣営は何故か危機感を持たないんだよなあ(今更どうでもいいか >>75
孫さんはとっくに帰化してるだろ
なんでネトウヨってこういうデマを平気で流すんだろうな 嘘---pride
嘘 envy------糞
嘘----wrath 糞
嘘 sloth--------糞
嘘----greed 糞
嘘 gluttony----糞
嘘--lust 糞
嘘 糞
糞
糞--rape 嘘
糞 prostitution--嘘
糞------steal 嘘
糞 swindle-----嘘
糞----fabrication 嘘
糞 bribery---嘘
糞--arson 嘘
糞 嘘
嘘
嘘-f5 糞
嘘 9cm---糞
-----------KOREAN DNA-------------
.._ /
\ __,|
<ヽ`∀´>
」`;{ヾ ̄.} l'_
_/~| \l }=、
<ヽ/ `i/ \._.
_) `" ∧ ∧
/⌒<丶`∀´> パクリはウリの専売特許ニダ!!
/ ∪ ノ
放火マンセー!! <`∀´ |
/ 丶`∀´> 試し腹マンセー!!
トンスル飲ませろニダ!! /⌒ヽ∧^∧ ∪ /
/ 丶`∀´> 丶`∀´> レイプは得意ニダ!!
謝罪するニダ!! <`∀´ /
/ < `∀´ > |
賠償するニダ!! <`∀´ 丶`∀´>| ウリ自慢の9a砲でチョッパリをヒイヒイ言わすニダ!!
| ∪ 丶`∀´>
/ 丶`∀´> ∪ ヽ 整形超大国マンセー!!
捏造するニダ!! <`∀´ ∪ |
| 丶`∀´> ウリナラファンタジーでないと歴史を学ぶ気がしないニダ!!
| 丶`∀´> ノ
息するように嘘を付くニダ!! <`∀´ ∪丶`∀´> 中国でも高麗棒子と言われて超恐れられている世界最優秀最強民族ニダ!!
| 丶`∀´>/
\ ∪ / 今まで戦争で1度も勝った事が無いというのは秘密ニダ!!
( \ ヽ ノ
ノ ノ> ノ
三.三 レ レ ヒタヒタヒタヒタ 歴史映画なのになぜ当時なかったろうそくデモのシーンを挿入したのか?
せっかくのいい題材なんだから、ちゃんと時代考証を調べてから撮ってほしかった。 次は甲子園だな?
無理やり甲子園に連れて行かれ、優勝を八百長で奪われた作品 >>12
もっと脳内に何かがドバドバ出てくる映画が見たいニダ。 >>83
まぁ豊臣秀吉の軍船に風林火山の旗を立てるくらいのリサーチだからねwww >>78
ソースはホリエモンの著書。立ち読みだったので書名は覚えてない。
ミンジョク主義煽るのにやりすぎちゃったかローソク多すぎ >>1
韓国って国費でハリウッドに映画人を派遣して学ばせて映画作りさせてるから
映画に関してはバカスイーツ映画溢れる日本よりも観客の目が肥えてるのは間違いないんだよね
いい映画にすることも出来たかもしれないのにもったいないね >>83
いい題材と思うのはバカチョンの発想だよ
時代考証がハチャメチャなのは同意
台風はあったが 旭日旗は掲げて無かった
朝鮮人出稼ぎ家族は居たが 少年徴用工は居なかった
米軍の魚雷攻撃はあったが 米軍の空爆は無かった
1945年当時に無い建物 戦後作られた建物までCG加工されている
高給取りで戦後も住み着いた ひとりも生きて返すなと虐殺しようとする
朝鮮人向け売春宿の存在 本編で触れず皇軍の女性虐待シーンにすり替え 痛快アクションがまずいんだよ
登場人物全員無残に死んでこそ
映画館出る時に怒りに震え日本に対する恨みを強化し
これを世界中に広めねばという使命感と快感を味わえる ゾンビとかキョンシーを登場させれば
もっと面白くなったと思う >>84
マラソンだな。
日本に強制連行され、強制でオリンピックに出場させられ、金メダルを取るも太極旗の掲揚を許されなかった悲劇の物語。 >>83
時代考証をしっかり作ったらサザエさんみたいになるからな。 >>89
ググって裏取りもできないほどバカなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています