【韓流】K-POP大手のYG、3つの戦略を強化 日本市場に攻勢[8/02] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
K-POPのトップアーティストBIGBANG(ビッグバン)が所属する大手事務所がYG ENTERTAINMENT(以下、YG)だ。BIGBANGの弟分である男性グループのWINNER(ウィナー)、iKON(アイコン)が成長する一方、この夏には新人女性グループのBLACKPINK(ブラックピンク)が日本デビュー。日本市場での勢力拡大をめざしている。
YGが強化を図る方向は3つ。「ライフスタイル」「大人世代」「息の長い活動」だ。YG ENTERTAINMENT JAPANの代表、渡邉喜美氏に、今後の戦略について聞いた。
2016年以降、日本国内でコンサートを開いた韓国グループの公演動員数を合算してみると(17年4月末現在)、1位のBIGBANGをはじめ、3位のiKON、9位のWINNERと、YG所属のアーティストがトップ10に3組ランクイン。同社の勢いが見てとれる。
さらに17年の夏には、4人組の新人女性グループ、BLACKPINKが日本にお目見え。7月20日に初披露となるショーケースライブを日本武道館で開催する。約1万席のチケットには申し込みが殺到。武道館で公演を1週間続けられるほどの応募数だったようだ。
BLACKPINKは韓国で16年8月にデビューした。
YGが得意とするヒップホップやEDM系の音楽が特徴で、韓国でのデビューデジタルシングル『SQUARE ONE』の収録曲は、韓国の各テレビ局の音楽番組で1位を獲得しただけでなく、14カ国のiTunesで1位、中国の音楽配信サービス『QQミュージック』で週間チャート1位と、海外でも話題。
近い将来に、公演動員数トップ10にYGアーティストの4番目として加わるかもしれない。
■アパレルやコスメのブランドを展開
YGは、16年に3200億ウォン超(300億円以上)を世界で売り上げたという。その人気筆頭株のBIGBANGは、15〜16年の日本ドームツアーで累計91万1000人を動員、海外アーティストとして史上最大級の来日ツアーとなった。しかし、メンバーの兵役により、現在は4人で活動を行っている。
一方、16年の日本初ツアー(全国5都市14公演)に14万6000人を動員し、17年5月から初のドームツアー(京セラドーム大阪、メットライフドーム)を実施したiKONや、16年に4都市9公演で3万6000人を動員したWINNERと、「BIGBANGの弟」も成長している。
こう見ると、順調そのもののYGだが、渡邉氏は満足していない。「ライブ以外にもYGブランドを通して、皆さんの人生に彩りを与えたい」と考えているからだ。それを実現するため、YGブランドが強化していきたいキーワードは3つある。「ライフスタイル」「大人世代」「息の長い活動」だ。順に見ていこう。
まず、「ライフスタイル」を訴求することで、YGブランドはK‐POPファン以外の層を取り込んでいる。音楽関係者のみならず、ファッション業界やクリエイター、文化人など、流行を発信するトレンドセッターにYGのファンは多い。
「アーティストに会いたい、というだけでなく、彼らと同じライフスタイルを共感したいという動きは、他社にないYGならではの現象です。そこでYGのアパレルブランド『NONAGON』や、コスメブランド『moonshot』が生まれました。これからも新たな事業を展開していくつもりです」
次に、「大人世代」に向けては、年齢を問わずYGの音楽を楽しめるように、幅広いアーティスト展開を考えている。「BIGBANGの遺伝子を受け継ぐ」のが7人組の後輩iKON。やんちゃでヒップホップマインドを前面に打ち出し、YGの王道を歩んでいる。一方、「私のえこひいきとファンにやゆされるほど日本展開にこだわっている」と語るのがWINNERだ。
それぞれのグループの成り立ちを見ると、ポストBIGBANGを発掘するためにYGが自社の練習生向けに企画したサバイバルプロジェクトを勝ち抜いてデビューしたのがWINNER。それに負けたメンバーから派生して、後にデビューしたのがiKONだ。ところが現在は、観客動員でiKONがWINNERを上回る逆転現象が起こっている。
しかし「その現状は織り込み済みで、あえてそうしている」と意に介さない。
渡邉氏によると、その理由はこうだ。グルーブ感を大切にした、みんなで盛り上がれるYGサウンドが本流としてあり、iKONはそれができるグループ。そして大きな人気を得ている。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19053090Q7A720C1000000?channel=DF280120166614
(>>2以降に続く) (>>1の続き)
一方で、日本の音楽シーンには大人のファンも含めて歌をしっかり聴かせられるアーティストも必要。だからWINNERはあえてドーム会場に観客を動員する戦略を取らず、地方のホールから着実にファンを積み上げるスタイルを今後もとるという。
大人のファンを楽しませる戦略は、3番目の「息の長い活動」にもつながる。「全国津々浦々まで知られる存在になると、10年20年と長く応援してもらえます。韓国では音楽チャートで簡単に1位を取るWINNERですが、彼らの歌は日本人好みの聴かせる音楽なので、日本では地方を回って長く活動してほしいなと…」
アーティストが長く活動するための経験値を上げるべく、90年代に韓国で国民的なブームを巻き起こした男性ダンス&ボーカルグループ、SECHSKIES(ジェクスキス)の16年ぶりの再結成と日本デビューも決めた。「大人になったアーティストと、大人のファンのために、YGなら一緒に楽しめる場を作れるはず。シニアのためのYGブランドを作るため本気で取り組みます」
カン・ドンウォンや初の日本人俳優、大和孔太など、俳優の活動にも積極的だ。所属するイ・スヒョクはTBS日曜劇場の7月期ドラマ『ごめん、愛してる』に1話のメインゲストとして出演した。「何年か後、BIGBANGが戻ってきたときに、日本で音楽以外にも活動する場があるように、準備しておきたいです」
■公式キャラクターが地方営業も
若いファン層からシニア層まで、それぞれが楽しめるスターをそろえたYG。加えて、公式キャラクターも一役買っている。それがKRUNK(クランク)だ。
BIGBANGの日本ドームツアーで、彼らにふんしたKRUNK5体が会場外に登場し、完璧にコピーしたダンスを披露したところ、ファンが殺到。そこで都内でのBIGBANGのリリースイベントや、熊本朝日放送(KAB)の主催する商業イベントなど、KRUNKが単独で稼働したところ、それを目当てに多くのファンが訪れて大変な盛り上がりを見せたという。
「この夏はフェスも含め、アーティストのライブが目白押しのなか、BLACKPINKの日本デビュー、KRUNKの地方営業や(笑)、16年に引き続いて海の家や各種イベントの開催も予定しています。『音楽+ライフスタイル』のYGブランドがさらに大きく展開します」
(日経BP社コンテンツ企画部 白倉資大)
[日経エンタテインメント! 2017年8月号の記事を再構成]
(おわり) △ ¥ ,,._
( ? 皿 ○) ガシ・・・ガシャ
(::;# メ ,:; )
/│,';,; 肉 │ヽ ギギギ・・・ギ・・・
▽ \_,';,;_#/
┃ \
= =
3ゲットロボはもうすぐ廃棄されるよ
ポンコツだから、仕方ないよ 日本でYGって言ったら
ヤンググンゼ
読売ジャイアンツ >>1
知ってた、最近あからさまだもんw
ただ・・・もう通用しないんじゃね? またあの空席だらけの福岡ドームの画像貼ればええの?
twiceファンさがしてますってTV局がやってる
画像貼ればええの? こいつらの中ではあたかも日本人は口を開けて待っているだけの一方的な受け手であるかのようだな。 共産党党員は大変だな。(・ω・)
毎月20万円を韓流に使わないといけないから。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー おい、この前のツワイスとか言うのが最終兵器のハズだろ?
何で最終兵器が最後じゃないの? 止まらないK-POOPブーム
∧_∧
;<丶`Д´>
ブリュ ;/, .つ ;
ブリュ… ;(_(_, );
i:;:lしし'
⊂.:.,':.,':⊃
⊂κ-ροορ⊃
⊂;'::.,'::.:.,';.'.,';';.:⊃
⊂;':;.':.,'::.::⊃ オマエラ見てろ。
またk-popが日本占領するからよ。 どこの国籍の人でもいいよ
一人か二人できちっと歌って踊れる人連れてこい
歌手なんだろ?歌が下手な奴は要らない
ブスでも豚でも歌だけで聞き惚れるような歌手もってこい顔なんて見ないから
数で誤魔化すのはもう秋田 エロも要らん 歌聞かせろ 日本には歌手はいないのかよ?それ以前に歌は無いのかよ?
日本人はそんなに芸能に飢えているのかね? もういい加減勘弁してください
お腹いっぱいですんで 無理だろな
韓国人は自分の都合の良い解釈で突き進む総勘違い社会
「ライフスタイル」「大人世代」「息の長い活動」すべて当てはまってないじゃん
同じことを繰り返しやってるだけでもう一度盛り返そうなんて、日本人を舐めすぎじゃないかな?
知恵がなさすぎなんだよパクりYGサウンド ドーム公演とかありえない
全部、韓国政府の「お買い上げ」による水増し
こんなのに騙されてはいかんな 地上波に出られないからか、ローソンとかで定期的に広告見るが
これだけあからさまに反日活動している国のガキども相手にするほど
日本人は優しくない。
金だけ使って終わりだよ、バカ民族が。 女子ゴルフのニダ顔同様同胞が盛り立ててくれるのかしら 白塗りきもいグループか?
在日を半島に呼んでコンサートやりゃいいじゃん
ホテルやレストランにも金落としてくれるだろうに 反日資金になるK−POP
日本を貶める資金に使われる!
見ない、行かない、聞かない
国家戦略反日団体=K−POP 日本のKpopファンなんてごくごく一部
敵国日本にしがみついて営業とか他国にアテもないからだろうな。
アテはあっても途上国ばかりで不必要。
韓国支持の国、友好国ってじつは1つも無いんだよ。
中国はあんなヤクザ国家でもまだ先進国途上国とやり取りできるが、韓国て本当に孤立なんだね。
民族の素養て大事なんだな。 韓流ごり押しで韓国を「憧れの国」に…
【韓流】韓国は国策としてコンテンツ制作に補助金を出している [10/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319599813/
【芸能】韓流ブームの裏側、K-POPアイドルの先にあるもの…韓流を浸透させ→韓国に親しみを持たせ→韓国製品販売に繋げる国家戦略[10/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319641576/
【論説】 「"クール・ジャパン"を脅かす韓流。韓国は官民一体で韓国への好感を上げる戦略」…日本大学・李克教授
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335494059/
【社会】「韓国ドラマを買い付けると補助金がもらえる」 金使い過ぎ? K-POP実は大赤字 韓国政府は赤字でも韓流輸出の姿勢★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330268036/
【韓国】朴大統領、韓流・韓国文化支援に5000億円(総予算の1.5%)投じる!施政演説で表明★2[11/18]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384793446/
わかりやすいTVのキャプです
韓国の“国民歌手”
官民一体の国家戦略
儒教文化
“封建的”な芸能界
人気絶頂で解散危機
韓国の戦略
第1段階 「見る」 冬ソナドラマなど韓流ドラマ
第2段階 「聴く」 K-POP ・KARA ・少女時代など
第3段階 「買う」 ・テレビ ・自動車などの製品
最終目標 「韓国が好き」 (憧れの国に)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/141/70/N000/000/000/129709073095416131418.jpg
【芸能】英国報道「韓流ブームは自然発生的なものではなく人為的に作り出されたもの」[8/13]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407892357/ K-popが言うとこの動員数というのは、実動員数ではなく会場の収容人員数な
仮に東京ドームで客が1人しかいなくても5万人動員したと発表する 第5段階
世界中が気付き始め嫌韓ブームが起こる
最終段階
朝鮮戦争が再開され全滅する >>38
マネーロンダリングだから観客なんてどうでもいいニダよw 中国人はよく聞け
おまえらはもっと韓流に食いつくべきだ
中国人が金落とさんと、こっちが腐れ整形ホモ鮮人の標的にされるやんけ!
ウザくてかなわんだろうが! Kポップの女性イメージは整形メイクだからもうそこから脱して
素朴なナチュラルメイクの可愛い子じゃないと日本男性にはもう受けないよ
楽曲はしらんけど kぽpスターネームの由来・・・・・いや、そんなものは無い、横文字単語を適当に組み合わせただけのもの うーん朝鮮芸人の名前を見るのって、この板ぐらいなんだよなぁ 韓国女が厚化粧なのは昭和の水商売の女みたいでわからないではないけど、
男が白塗りオカマメイクなのが解せない やればやるほど嫌われた前回と同じ事をやるつもりか
頭悪う >>10
脳内設定上そうなっているから仕方ない
※尚、反応が予想通りに行かないと火病を発症します >>43
こないだ電車の中で意識高い系のバカ大学生の男が
TWICEの話題をしてたけど女を含む同行者は誰も食い付いてなかった。
どのグループも大人気と自称してるけど騒いでるのは「ごく一部」なんだよなあ。
SNSでの宣伝要員も同情したくなるくらい忙しいだけ。
最近とか応援団扇とかすごい適当に作ってたしw 結局、日本にすがるしかないのか。
世界一の反日国家なのにな。 >>1-999
ウリナラマンセーウリナラマンセ /∧ウリナラマンセー/∧ ウリナラマンセーウリナラマンセー
ウリナラマンセーウリナラマン/ / λウリナラマン/ / λ ウリナラマンセーウリナラマンセ
ウリナラマンセーウリナラ/ / λウリナラ/ / λウリナラマンセーウリナラマンセ
/ / /λ / / /λ
/ / / // / / //λ
/  ̄ ̄ ̄ _\ _____________
/ (●ヽ ⌒⌒ /∵ ) ヽ /
/ \丿\ ⌒⌒ / ●/ \ / K-POPすごいニダ
/ \/ ヽ ∧(● ●)∧  ̄/ \ < 韓国すごいニダ
| へ  ̄ ヽ ` ー― /  ̄ ヘ | | 日本より絶対すごいニダ
| \ |V V V V/ / | | 韓国世界一ニダ
| \ ゝ| |/ / / | ホルホルホル・・・・
\ \ ∪\AA/ / / \_______________
\ ∪ /
\ /
> υ <
> υ <
米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5728742.html
ニコル「好きなタイプはバナナマンと答えたのに事務所(スタダ)に韓流スターと捏造された」
https://youtu.be/7EdqqsgwU7g?t=243
【韓流】K-POPファンはうんこ漏らし率が高く月9好き[03/02]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news;4plus/1488460909/
在日隔離板↓から出てくるな!
アジアエンタメ
http://rio2016.2ch.net/4sama/ 0886 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/01/30 17:32:33
CNN 「世界で韓流が大人気? それ韓国人の妄想(笑) 恥ずかしくないの?(笑)」
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。
メディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。
まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」
「米国の大スターになった」と報道しました。でも事実は爆死です
彼女のアルバムが アメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。
Se7enも同じです。多くの米国人の手を借りたのに、完全に、売れませんでした。
私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、 「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?
韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を感じます。「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、 韓流が流行していると言えるのでしょうか? 防弾少年団、ビルボード授賞式でジャスティン・ビーバーを抜いて受賞w
japanese.kpopstarz.com/articles/55856/20170522/bts-billboard-music-awards-2017.htm
> 5月1日から行われたグローバルファン投票を合算 ←チョンがいるならそれはアカンで!!
↓で、投票とやらを合算した結果wwww
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
■過去の痛ましい類似事件
・Mステスーパーライブ2015誰が一番楽しみですか?投票事件
Twitterやアフィで投票の情報が拡散されるとチョンの工作が始まる
韓国のBoAに投票しつつ日本の全出演アーティストに
嫌がらせのマイナス票を入れまくるこの工作票だけでなんと合計約60万票!
↓
そして何の価値もなくなった無残なアンケートがこちら
日本のアーティストほとんどがマイナス!という結果に
https://goo.gl/GHFBUk 日本中の在日朝鮮人に動員かかるんだろ
コンサートするにも会場借りなきゃならないし、見に行くにも交通機関使わなきゃならない
喉が渇けば自販機で飲み物も買う
経済が回って結構なこった
がんばれ在日! ■韓流海外公演の不都合な真実 イ・ドンヨン韓国芸術総合学校教授
http://www.pressian.com/news/article.html?no=37975
・「韓流は世界で大人気、公演も大成功」とメディアは伝えるが、そのメディアは
旅費や滞在費等全てを韓国大手芸能事務所に負担してもらい、提灯記事を書いてるだけ。
・大成功と伝えられる海外公演もその観客のほとんどが無料チケットを配られたもの。
そして客層は現地の同胞や、誰の公演なのかすらもわかっていない貧民層ばかり。
・大金をばら撒いての動員、過大なマスメディア報道は自社株つり上げが目的。
マスメディアの人間が芸能事務所から利益供与を受ける事が常態化している。 http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ジャスティン・ビーバーもアリアナ・グランデも韓国人に負けた
世界一優秀な韓国人が羨ましいよぉ悔しいよぉ
韓国人の投票凄すぎるよぉ
韓国人は世界一だよぉ .
∧_∧
(´・ω・`) < また チョンCAR
( つ┳⊃
_ε(_)へ⌒ヽフ∧_∧
<_____<丶`∀´>
꒰≡≡≡◎―――◎-⊃――⊃ デビュー前から日本で大人気がキャッチフレーズだから、
他のことも推して知るべしなんだよな。 攻勢かけんのは構わんがどんだけ頑張った所で韓流で世界的に知名度あったのはサングラスした豚一匹だけな >>1
日本人になりすました朝鮮人ステマが人気偽装のネット工作をやりまくってるしな。
整形まみれで厚化粧の朝鮮顔はグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ。
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数パーセントなのに
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなくて下品すぎる >>67
嫌韓には受けつけられないだけだよ
一般日本人を読み違えすぎ
だからいつまでも在日、パヨク勢に勝てないのだよ >>68
チョンタレ事務所の自社買いだけでなく、
だいぶ以前から在日企業や在日学生、芸能人を総動員した人気偽装をやってるからな。
お前ら在日朝鮮人は本当に汚い。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日韓国人達だった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. >>69
偽装だろうと対策できない時点で言い訳
それにソースが古いし、全てを偽装しているかのソースがない
ソース主義なのにそれはない >>70
在日企業による組織買いや、チョンタレ事務所が自社買いした大量のチケットやCDはそのあと、
あんたら在日朝鮮人向けに1〜100円で売りさばかれてるね。
タダ同然なのに売れ残りまくってるし
http://img-cdn.jg.jugem.jp/31a/686628/20140510_1058349.jpg >>72
反論にすらなってないし。
在日企業による組織買いや、チョンタレ事務所が自社買いした大量のチケットやCDはそのあと、
あんたら在日朝鮮人向けに1〜100円で売りさばかれてるね。
タダ同然なのに売れ残りまくってるし
http://img-cdn.jg.jugem.jp/31a/686628/20140510_1058349.jpg >>73
だってその画像じゃ反論になってないもの
韓国人に求めるソースの質
と
自分達が主張するソースの質
の基準は同じにしないとダブスタになるよ 韓国では飲食店・レストランでの残飯の使い回しが合法です。
従って韓国旅行へ行けば必ず残飯を食べているのです。
韓国に行くことは残飯を食いに行くことw
韓国3大食文化
1 犬食い
2 糞食い
3 残飯食い
ことわざも
日本…鴨が葱をしょってくる
韓国…犬が糞をしょってくる
∬ ∬
人
(;.__.;)
.(;;:::.:.__.;)
( ^∀^ ) わん!
((C/ l
し−し−J ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています