【韓国】麻の寿衣は日帝残滓…「収奪を強化しようと風習歪曲」[8/15] [無断転載禁止]©2ch.net
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日本が罪人を象徴する麻の寿衣をどのように植民地の朝鮮で広めてきたかなどを確認する研究結果が出てきた。
冠婚喪祭を重視する儒教思想の中で王室だけでなく民間でも絹などで寿衣を作って親の遺体を覆うことを「孝」と考えたが、日本によって「罪人」が着ていた麻の寿衣に儀礼文化が格下げ・歪曲された過程を説明する研究だ。
チェ・ヨンウ檀国(タングク)大教授(伝統衣装学科)が最近発表した論文「現行麻寿衣の登場背景および拡散過程研究」によると、麻の寿衣は1925年に淑明女子高等普通学校教員の金淑堂(キム・スクダン)(女性)が著した『朝鮮裁縫全書』で本格的に登場する。
金淑堂はその間、韓国初の裁縫教材『朝鮮裁縫全書』の著者として知らされたが、今回の論文で1916年から1921年まで平壌(ピョンヤン)女子高等普通学校の嘱託教員として勤務したことが初めて確認された。
平壌女子高等普通学校は日本の植民統治・収奪機関である朝鮮総督府の直属機関。朝鮮総督府の職員録を見ると、金淑堂は月給15−50ウォンを受けたと記録されている。金淑堂はその後、私立学校の淑明女子高等普通学校に移って『朝鮮裁縫全書』を著した。
当時、日本が三一独立運動の影響で植民政策を武力による無断統治から「文化統治」に変えた時期だ。
金淑堂は教員という身分を活用し、現実とはかけ離れた寿衣を強調した。その間、学界では朝鮮人の金淑堂がなぜ麻の寿衣の定着に率先したのか明確に説明されていなかったが、朝鮮総督府の職員という身分が明らかになったのだ。
麻の寿衣が日帝の残滓という研究は従来からあったが、麻の寿衣の登場背景と拡散過程はチェ教授を通じて今回明らかになった。チェ教授の論文は韓国服飾文化学会の学術誌『韓服文化』最新号(夏号)に掲載された。
チェ教授によると、我々の民族は罪人を象徴する麻の寿衣を避けた。
壬辰倭乱当時に避難中の先祖に会いに行かなかったという理由で罪人になった生理学者の成渾(ソン・ホン、1535−98)は遺書に「私は軍部から罪を得たため(中略)服と遺体にかぶせる布は麻にして(中略)私の意志に背くことがないようにしてほしい」という記録が光海君日記(3冊)で伝えられている。
父母と死別した子は「罪人」という意味で麻で作った喪服を着た。
朝鮮総督府は金淑堂が強調した麻の寿衣を『儀礼準則』(1934年)に記して公布し、朝鮮社会内での定着・拡散に本格的に乗り出した。金淑堂が親日反民族行為をした根拠は伝えられていないが、結果的に儀礼準則の中の麻の寿衣の土台を築いたということだ。
朝鮮総督府は公務員組織を活用するのはもちろん、各種団体、移動講演会などあらゆる手段を総動員し、儀礼準則の定着に乗り出した。麻の寿衣は収奪をさらに強化しようという植民政策の一環というのがチェ教授の説明だ。
儀礼準則の公布当時、宇垣一成朝鮮総督は旧態の改善を強調したが、本格的な戦時体制を控えていたという理由でだ。日本は公布2年後の1937年に日中戦争を、1941年には太平洋戦争を起こした。
儀礼準則を通じて植民朝鮮人の窮乏生活を改善しようというのではなく節約した物資を国防金(物品)として献納させようという狙いがあったというのが、チェ教授の説明だ。
1938年11月28日に慶尚北道金泉(キムチョン)の商店街で準則に基いて儀礼をした後、節約した現金を大邱(テグ)神社に献納した人物を知らせる内容の記事が日刊新聞に掲載された。
チェ教授は14日、中央日報との電話で「罪人を形象化する麻の寿衣を普遍化し、植民地朝鮮人の精神を疲弊化させた」とし「農家の副業として奨励し、収益金の一部を国防金として献納させた『むしろ編み』のように、麻の寿衣の拡散で得た余剰資産や物資を収奪したりもした。植民政策の一環と解釈できる」と述べた。
一方、檀国大は昨年伝統寿衣展示会を開くなど復元事業に取り組んでいる。
http://japanese.joins.com/article/325/232325.html
http://japanese.joins.com/upload/images/2017/08/20170815102858-1.jpg
チェ・ヨンウ教授が復元した伝統寿衣の前で日本が麻の寿衣をどのように植民地の朝鮮に広めたかなどを説明している。(写真=檀国大) _人人人人人人人人人人人人人人人_
> そうなんだ、すごいね! <
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〉 ) ( ) >>1
それ、日本じゃなくて
お前らの風習だろうが。
麻が罪人とかねーわ、日本は。 朝鮮儒教のせいで「たとえ貧農であろうとも絹で遺体を覆わなければ不孝」ってことになってたんでしょ
金淑堂って人は庶民の苦しみをひとつでも取り除きたかったんだと思うよ よくわからんが遺体に着せる服のことだろ。
それなら安いもののほうが遺族の負担は軽いよね。
庶民が宗教的な規制のせいで苦しんでるから負担を軽減しようとしたとしか思えない。
普通の政治家ならみな考えそうなことだけれどね。
まあこれからは庶民でも高い金を払って金箔はいった漆塗りの棺おけに入れて絹の服を着せて埋葬することにすればいいさ。 >チェ・ヨンウ檀国(タングク)大教授(伝統衣装学科)
チョンの高等教育
反日に染まって,他の分野では話題に上らないのだろうな
学術論文の大半がこんな想像の歴史がテーマなんだろうな 麻、絹にはそれぞれの特徴があるだろ、物事の本質をみる力が無いから
日逓残滓なんかが出てくるんだろ。 また勝手な妄想で日本批判か
とりあえず反日してれば気分が良いバカチョンw 戦後も日帝によるインフラをベースに日本の力で国づくりしておいて日帝残滓を問題視することが
いかにバカげていることか気がつかないミジメで異常なミンジョク
台湾人は現実理解力があり賢明だ 韓国って文化風習捏造はやりたい放題だな
馬鹿チョンって言うからなw >>15
医療従事者の白衣もあるし 白は白で意味があったのかもしれない
たまたま染色技術ななかった,というのでは寂しすぎるもん こんなことしか考えていないということは、劣等感丸出しで克日など無理だな。 常にそんなことばっかやってて北と戦争中という基本的立場にすら考えが及ばない認知バイアス民族 どう見ても産業振興の一環だろ麻の普及って。
麻は成長早い上に収量も多いから振興には持ってこいだからな。 次から次へと、よく、いろんなネタ引っ張り出して来るもんですな。 また韓国のお笑い教授かよ。。。
こいつも韓国の歴史ねつ造スタッフだろ 借金で破産した未開な何もない汚い国朝鮮から収奪するもんなんか何もねーんだよボケ死ね 外を歩けないねw
日本式だらけやんけwwwwwww 半島の清国属国時代の風習と日本統治後の風習を比較して物言うのが学問的研究だろ。
中国大陸では身分の高い一族の葬儀には弔意をしめして白麻の粗衣を身に着ける、武将なら
鎧の上から白麻の粗衣を羽織るのが風習だろ。三国志読めよ昔からの葬式の風習だ。
だから金淑堂が旧宗主国のしきたりの白麻を再興させたんだよ。 なんか、すげ〜な
日本の大学教師もすごいのいるけど
韓国人には負ける
DQNの本場だけある これじゃぁ
朝鮮独自の文化って
売春しかないじゃんw 民間じゃ絹着れないから麻で代用したんじゃないのか?
韓国国民皆両班の振りしたいけど金がないから 麻布もピンからキリまであるからな〜
麻布の高級品は高いよ。
高級品が作れなかったからおかしなことを言っているのか? 日本じゃ古来から麻は神聖なものとされてきたしな。
日本だけじゃないけどさ。 古代遺跡から、ナイロン製の韓服が出土しても
不思議じゃないな >儀礼準則を通じて植民朝鮮人の窮乏生活を改善しようというのではなく
>節約した物資を国防金(物品)として献納させようという狙いがあったというのが、チェ教授の説明だ。
それで納得できるのは韓国人だけですー
韓国人には 「自省」 という言葉が無い。
だから、進歩もなく無限地獄に生きるしかない。
不都合な出来事に会っても 「自分に問題があるのかも」 という発想ができない。
で、それを指摘されると、嘘八百を大声で叫んで騒ぎ、「何キレてるんだ? 迷惑
な野郎だな」 と敬遠される。 そして問題は解決も改善もしない
本当に連中はコレの繰り返し。
だから、日本が問題解決だとか、関係改善だとか言っても本当に無駄。
他の国が強制的に連中を改造するか同化させるという方法があるってか?
そんな事は半世紀も前に日本がやって失敗した。 今そんな奇特な国はない。
今後は、長期間属国としていた中国にその強権で管理して貰うのが最善です。
竹島を返せば、半島が中国領になる事に反対する日本人はいません!!
【嫌韓】 「韓国は日本がどうすれば許せるのか」...驚愕の返答に世界呆然
https://www.youtube.com/watch?v=V86iPrsEIMQ
朝鮮・台湾の歳入歳出額 台湾割譲は1895年。日韓併合は1910年
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/8/600/img_28ecc61bcde06ce6d3189edaea90e36d3069.png お前エラが絹など着れるかよ支那に賜った絹を着れたのは王族及び両班だけ
一般人は麻だわ >>19
染色技術自体がなくて中国から輸入してたとか >冠婚喪祭を重視する儒教思想の中で王室だけでなく民間でも絹などで寿衣を作って親の遺体を覆うことを・・・
王朝時代は国民の殆どが奴隷身分だったのにか、同族に家畜以下の扱いをしていたのにさ。
その大半を奴隷から解放したんだから絹は無理だったろうさ。
併合当時の朝鮮は最貧国だったんだしな、忘れるなよw
しかし日本において麻は邪気を払う神聖な物であって、「罪人」の物と言うのは違う。 江戸時代の一般人の衣服は麻か木綿だったんだが、何時から罪の象徴になったんだ? つか併合前の朝鮮に養蚕業なんて存在したのかな?
両班は宗主国からの輸入品を使っていたんだろう? >三一独立運動の影響で植民政策を武力による無断統治
投石と放火で役場や小学校を破壊する暴徒を制圧した
逮捕者は裁判を受け服役後出所している
武力統治ではありませんね >>1
反日であれば何でも大発見になり新聞で取り上げられる
ずい分気軽な商売だな、バカチョン
上で誰かが書いてるように遺族の負担を減らすためだろ
さっさと戦争で滅んで欲しいわ、冗談じゃなく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています