【滋賀】朝鮮通信使「世界の記憶」登録へ討論 長浜で高校生会議 「相手の文化や言語を認め、互いに謙虚であるべき」[8/20] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江戸時代の外交使節団「朝鮮通信使」について考える高校生会議が19日、長浜市の高月まちづくりセンターであった。市内の虎姫高校をはじめ、ゆかりがある5県の生徒40人が参加。
各地に残る足跡を調べた学習成果を発表し、関連資料のユネスコ「世界の記憶」登録に向けて機運を盛り上げた。
虎姫高は、新聞部一年の藤原拓海さんと小川孔明さんが登壇。同市高月町出身とされ、通信使に随行した儒学者の雨森芳洲(ほうしゅう)について部の取材成果を報告した。
二人は、日朝友好に尽力した芳洲の資料や地域での顕彰活動を紹介。外交の心得を説いた著書「交隣提醒(こうりんていせい)」も取り上げ、「芳洲から学ぶべきことは、相手の文化や言語を認め、互いに謙虚であるべきこと」と述べた。
会議は、全国の歴史教育の研究者らでつくる「地域から考える世界史プロジェクト」の主催。虎姫高のほか、通信使が通った福岡、山口、広島、岡山県から高校生が参加し、日韓の研究者とのパネル討論もあった。
日韓の民間団体は昨年三月、通信使関連資料三百三十三点を「世界の記憶」登録に向けて共同申請。うち三十六点は長浜市が保管する「雨森芳洲関連資料」で、今年十一月の登録を目指している。
(渡辺大地)
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170820/CK2017082002000017.html
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20170820/images/PK2017081902100194_size0.jpg
芳洲の取材成果を発表する虎姫高新聞部員=長浜市の高月まちづくりセンターで ワシは日本にイチャモンつけるためなら
睡眠時間が3時間になっても良いと思ってる
by ムンジェイン ・
2012年、昭和大学病院で、患者側に一切の説明なく用いた危険な薬が原因で寝たきりに。
説明を求めたが、病院側は拒否
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
で検索
*he 朝鮮人の心の中だけに、そっとしまっておいてください! 泥棒行脚の記録ですですが、なにか。
昔も今も変わりませんが、何か。
お笑いですが、ナニカ。 行った先々で略奪する旅を再現するの?
最終的には本州出禁になったのまで再現?
鶏泥棒も再現するのか? >相手の文化や言語を認め、互いに謙虚であるべき
でも実際に謙虚を求められるのは日本人だけになる予定です 鶏泥棒は有名だけど、切腹するはめなった人物もいるんだろ
こういう薄っぺらいことやってても、今の時代しらけるだけよ
マスコミに言われるままに、お隣とは仲良くしましょうなんて、ボケ老人しか思ってないんだから 今でも日本語歌詞の歌をテレビで放送できないんだよね 朝貢だったのに文化を伝えてやったとか嘘の歴史に荷担すんなよ > 相手の文化や言語を認め、互いに謙虚であるべき
鶏を盗んだのを文化と認めろって事か? 鮮人に謙虚、約束、恩、思い遣りとかいった概念が無いことを、滋賀県人は学んでないのかな 慰安婦問題な、あれ男尊女卑の国・韓国だから起こったんやで
ようかんがえてみい、何が悲しくて自ら売春婦である身元を晒してまで騒ぎ立てるんや?
裏で男共が金集る為に今にも死にそうなばあさん達を引っ張り出して来たんやw
日本政府はまんまと金集られおったわw挙句解決した約束事をまんまと覆されて、いったい誰と交渉したんや?
国家ぐるみで詐欺を働いている国・韓国、こんな国とは何の交流・交渉事もしてはならぬ、断絶一択しかないんや! 強姦と泥棒を「世界の記憶」登録するの。
「遠征売春」も登録したら宜し。 >>7
腹いてえ。笑わすな。朝鮮通信使というより、乞食の良家の庭先泥棒の下見行脚だよね。
下見どころかもうねえ。 未来永劫の断絶望むわ。 互いに謙虚に認める、って言っても...
朝鮮通信使って
日韓で 180 ° 見方が異なるんですけどw 誰も朝鮮語の存在を否定していないし、朝鮮の文化があることも否定していないぞ。病身舞だとかトンスルとかいろいろ朝鮮独自の文化があることは認めている 朝鮮通信使の日本への嫉妬にまみれた旅日記も記憶遺産になるのか!めでたいな(笑) 韓国人では、人を騙すのは優秀で、騙されるのは無能とおそわる。
朝鮮半島はもともと支那が犯罪者を島流しにしていた場所だから、何百年も犯罪者DNAが蓄積されて今の韓国朝鮮人が出来上がった。
だから暴力魔、詐欺師、性犯罪者、売春婦ばかりなんだよ。 雨森って結構やばいやつだったような
少なくとも友好の題材にはならない気がする 朝鮮人側が日本の文化認めてるとこ見たことないけどwwww そもそも朝鮮通信使って正式名称なのか?
なんか実際は他の呼び方ありそうw >>33
通信使は歴史学者の造語らしいよ
正式には「朝鮮聘礼使」「朝鮮来聘使」
「来聘」は「貢物を献上する」という意味だって >>34
なら登録するとしたらそれになるのか・・・朝鮮側はそれでOKだすんかね?
嫌だから韓国語ではそういう言い方しないとかならんだろうなw >>33
>朝鮮通信使(ちょうせんつうしんし)とは、室町時代から江戸時代にかけて李氏朝鮮より
>日本へ派遣された外交使節団である。正式名称を朝鮮聘礼使と言う。 「朝鮮通信使」の日記「日東壮遊歌」と当時の日本での評判を学んだら?
現在韓国は世界中で日本ディスカウント運動をして
慰安婦像で日本に嫌がらせをする国
韓国で友好を言わずに日本でだけやるから日本人は白ける
日本人はそんな気はないから
日本に密入国不法在留、犯罪者は御免だよ 全く「通信使」にした歴史学者って誰なんだよ
歴史捏造じゃん
どっちの在だ? 通信史なんだよな。朝鮮は国じゃなかったから国賓とか国使でなく、配達の通信史としか名乗れなかったんだぜ日清戦争までは。 >>35
何か、韓国から下賤のモノに教えに行ってやったニダって名前を新たに作って登録さえある どう繕おうが朝貢なんだろ
朝鮮にとっては恥だと思うが
いくら韓国人相手とはいえそんな酷いことしなくてもいいじゃん 謙虚に認め会うなら、まずこれが朝鮮国王による将軍への朝貢だと認めないとダメでしょ? 謙虚にしてきた結果が、この有り様。
無理に仲良くなんかする必要ない。 『互いに』謙虚ならいいんだよ
朝鮮相手だと検挙せざるを得ない 国の成り立ちが反日で異常な反日教育の韓国社会
とにかく全てで日本が悪いことになるから
いくらやっても無駄
朝鮮通信使は250年前から日本の天皇ことを
「穢れた愚かな血を持つ 獣のような人間」と書き残し
日本人のことを「犬にも等しい輩」と蔑み、
ソフトバンクのCMの今と変わらない 〉互いに謙虚であるべき
明らか朝鮮人通信使はこの条件を満たしていませんww
「沃野千里をなしているが 惜しんであまりあることは
この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
帝だ皇だと称し子々孫々に伝えられていることである。
この犬にも等しい輩を、みな悉く掃討し、四百里六十州を
朝鮮の国土とし、朝鮮王の徳を持って、礼節の国にしたい
ものだ。」
これは朝鮮人が「友好的だった」と主張する朝鮮通信使の
一人で金仁謙(1763年から1764年にかけて来日した第11次
朝鮮通信使)が書いた日記の一部です。
この文章を読めば朝鮮人というのがまともな民族でないことくらい
誰にでもわかりそうなものですがね。 新井白石が雨森芳洲を批判して次のようなことを言っている。
「あの男は口先だけで人につきあうような人間だ」
まるでバカヒ新聞の記者とか野党の政治屋さんみたいですww
また新井白石は朝鮮通信使に対する対応についても異を唱えた雨森芳洲などのことを
「あの対馬にいるなまくら学者などにわかるはずがない」と手厳しく批判している。 お前ら譲歩しかしてねーだろ。
創作歴史に賛同してんな間抜け!
そんなアホだから付け込まれんだよ田舎もん! 日本に来て庶民が飼う鶏を勝手に奪ったり、接客係の女の子を強姦しようとする程度の低い民族代表者なんだよな。
おもてなしを勘違いして調子に乗るアホだ 朝鮮通信使が日本に文明を与えたから日本はここまで発展できた。というのが半島人や在日の認識。
連中はねつ造してまでマウンティングしたいんだよ。
恥ずべき連中だ。 あの「日本羨ましい、日本妬ましい」日記が
世界遺産に登録されるの、朝鮮人は納得してんの?(www 是非、鶏泥棒や妬み節を記録してくれw
勝手に事実を削除しないようにw >相手の文化や言語を認め、互いに謙虚であるべきこと
朝鮮人には無理じゃん http://enchiren.exblog.jp/
去る5月5日(金)〜5月7日(日)
日本ではGWの最後の日程を楽しんでおられる方が多かったでしょうか
(財)釜山文化財団主催 2017朝鮮通信使祭りに参加してまいりました!
開催された祭りはとても盛大で、改めて釜山市の大きさ、
朝鮮通信使に関わる人のつながりの大きさを実感いたしました。
(事務局は対馬の朝鮮通信使行列振興会の皆様と一緒に行動していたため
祭りのすべてを見ることはできなかったのですが。。)
このお祭りのメインイベントとして開催された、朝鮮通信使行列再現パレードにおいては
日韓の来賓によるスターティングのセレモニーが開催されたあと
2000人にも上る盛大なパレードが行われました。
夜にはホテルに女用意されてがっつり頂いてますわ http://chosonsinbo.com/jp/2012/10/maenomorihoushu/
当時、朝鮮通信使は京都を通って江戸に行く。
そして帰りは秀吉が建立した京都の大仏に立ち寄るということがならわしになっていた。
しかし、1719年、通信使一行第9次の来日の復路で、
「壬辰倭乱を起こした張本人である豊臣秀吉が作った大仏の前で宴会をするなどとは何事か。
朝鮮人のことをわかってないではないか」と激怒したという。
正徳元辛卯年朝鮮国之信使 帰路行列 正徳元年(1711)
大仏や観光ルートに入っていた耳塚も、
朝鮮人にとっては秀吉の凶悪な侵略戦争を想起させるもの。
芳洲は、「これからの通信使は、京都の大仏に立ち寄ることをやめたらどうか」
「お金をたくさんつぎ込んで無益の大仏を作るというのは、これまた朝鮮人にとって嘲りの対象」
であり「日本人の無学を表すだけではないか」と提案している。
「『交隣提醒』で力説する『誠実と申し候は実意と申す事にて、
互に欺かず争はず、真実を以て交り候』。お互いに欺き、嘘をつき、争ったりしてはいけない。
真実をもとめて交わること。これが誠心である」。
これぞいわゆる芳洲の「誠心外交」であったと仲尾さんは強調した。 >>1
>新聞部一年の藤原拓海さんと
彼、新聞部だったのか。 泊まった宿の女中をレイプしたり備品を窃盗したりして
不潔で臭いので日本人からはたいそう嫌われていたってちゃんと記述しとけよ 通信使は日本で結構乱暴狼藉を働いた。関連資料にはそのことが書かれているのかな?
あれば是非ユネスコ「世界の記憶」に登録しておけ。朝鮮人は昔からこうだと世界中に
分かるからな。 江戸時代、将軍の代替わりのときに使節が来るだけ、貿易は対馬に限り、一般市民の行き来はなかった
つまり半島との関係は希薄だった
現代はこれをまねるべき。互いにかかわりを限りなく薄くした方が険悪にならない 汚い乞食行列でニワトリ泥棒でしょ
嘘の祭りなんぞやらせてるから、バカがつけあがる 日本側でこんなろくでもないものに協力している奴らってどんな奴らだよ。 コイツら、実は徳川幕府に対する朝貢だって知らないのか オランダやアメリカ、イギリスの誰それがいつ、どこに来て、何を伝えたかという伝記はあるが、
朝鮮人が日本に有意義な物を伝えたというような伝記はほとんど皆無 近代以前に、向こうから来るだけで幕府は返礼してないんだから、対等ではないと分からないのかね 日本で水車を見ても朝鮮では水車を作れず、朝鮮では物々交換経済で、日本では乞食でも銭を欲しがると驚いたのが、誇らしい歴史なのか
韓国では全くのデタラメを教わってるんだろうな
可哀想に 朝鮮通信使に参加した金仁謙が書いた日東壮遊歌をちゃんと世界遺産に登録してくれよ
日東壮遊歌を知らずに朝鮮通信使を語ることなかれ 通信使が通ったゆかりのある5県はいいとして、虎姫はかすりもしてないんだよな。
地域柄メンタルがひかれ合うんだろうな。 >>1
感謝という言葉すら日帝残滓で朝鮮民族にはない言葉だぞ。相手を認めるまえによーく考えてみような。 朝鮮には日本人が認める様な文化は存在しません
言葉も宗主国が同じ言葉を話させないようにと強要しませんでした 理由は あまりにも未開の土人で寒気がしたから
それに朝鮮貢使に蹂躙され村々の人々は殺され強盗までしていました
鳥を村人からかっさらい血を流して死んでいる絵もあります
こいつらのあまりの汚さに臭さ傍若無人ぶりに勝手口から通される
道中の魑魅魍魎的見世物だったこやつらはチンドン屋のルーツとなった 日本の世界遺産に反対した国があったらしい。事実を知った方が良い。
協力など出来るもんか? >相手の文化や言語を認め、互いに謙虚であるべきこと
謙虚で無い相手にどう対応するか?
も教えろよ>バカチョン教師
最終的にはぶち殺すが正解だぞ
当然、こちらにも被害が出る >>56
文科省が申請してるわけじゃないらしい
自治体だか民間が勝手にやってるみたいなんだよ
この件について著名人が批判の声を挙げたのもみたことない
一体どーなってんだ 日本と朝鮮の国交は、特使がたまに来るくらいの江戸時代レベルまで戻すべきということだな 高校生で会議してんのがまた嫌らしい
専門家だと嘘突っ込まれるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています