◆雑談スレ318◆プレ金(キム)で水爆/ミサイル最大50%オフ!ム〜ン… [無断転載禁止]©2ch.net
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>>423
まあ、外はなんか最近ギスギスしてるしw
変なの紛れ込んでくるよりは良いかと。
ここは平和であって欲しいw >>424
んまあ 実質選挙前だし? このギスギスは年内続くだろw
そういや解散以降、例の『クソコテ連呼』もこねえなw >>425
ところで、俺の渾身のギャグ
僕の襟〜二百国籍の熟女
が完スルーされたのも、ギスギス感が原因でみんな心に余裕がない故なのか? www
今初めて見たしw みんなは知らんけど俺はここんとこ執筆に苦吟してて、
あんまり長い時間東亜+にいないのよ やっと七万字超えてこの先は捗りそうだけど
※自己課題 / 一日なるべく 千〜二千字 >>417
あの銅像にはどうしても違和感が。
3人の少女が「背中合わせ」で手をつなぐってのは、どういう意味があるんだろう?
協調と前向きな未来志向を目指すなら
向かい合って手をつなぐだろうけど… >>427
英語版タイトル
Let me in(希望の党に入れて) >>429
さてどうなりますやら。
Let it be.
はたまた
Don't let me cry. 進捗具合です
自民党の大阪府支部連合会に電話かけてみたら「自民党としては慰安婦像で相談した事もありません」
で、自民党大阪市会議員団の一人に電話かけてみて色々秘書さんっぽい人と話してみた結果「国政の自民党の選挙とうちの選挙とは関係ありません」
これは国政で大阪府地域の自民党に投票しても慰安婦関連で反対に票を投じた人達には関係無いとみて問題無いんだろうか
ちょっとその辺の知識に疎いから誰か助言頼む >>431
無難な回答だと思います。
あと県連と党本部は繋がっているようで
別組織的なこともあるということを聴いたことが。
額面通りに受け取ればいいんじゃないでしょうか?
よくあると思うのですが
「A党のAさんはこんなことを言っているが
Bさんはそれとはまったく逆の発言をしている」
それと似たようなものだと思います。 『ゴースト・イン・ザ・シェル』GHOST IN THE SHELL/2017年/アメリカ/107分
あーあ。やらなきゃいいんだけどなあと思ってたこと、ほぼ全部やらかしやがった。 >>433
原作に忠実なほうだったと思います。
芸者ドロイドは、見た目があれでしたが。 >>434
何本かの予告観た時から解ってはいたが、基本全編1995年の押井版のトレースで、原作も含めて『攻殻』を
食い尽くしている奴が観ても、何の驚きも示唆もない。
何の期待もしてなかったから俺にとってはいつもの『検品作業』に終始するだけだが、近年これほど退屈な検品作業も珍しい。
たけしの棒演技を云々する気にもなれん。そらあやる気出ねえだろこれw アメリカ映画なのに中国臭が凄まじいし。
冒頭、コート脱いで光学迷彩起動〜不可視状態でビルの屋上からラぺリングの背面ダイブで目標階に突入するシーンからして
すでにおかしい。ガラス破って室内に突入した途端、なんで光学迷彩解除して姿晒してんのよw
※こういうカラ廻り観るたび、いつも思うが『才能もセンスもない奴が頑張って努力すると、最後には必ず客に迷惑がかかる』 >>434
ついでに言っとくと『攻殻』の原作、押井版は「ヒトが進化を獲得する物語」
今回の実写版は押井アニメの表層を切り貼りした「個人的欠落を補填するだけの話」
ずいぶんとまあw 矮小化したもんだw >>435
>中国臭が凄まじいし
それは認めます。異論はありません。
先日、RWBYにはまってしまい、ずっと見てた日があるのですが
男性キャラの違和感に「はて?」と思い記憶をたどるとある「中国アニメ」がこんな感じだったなぁと。
いや、アメリカのアニメでもたしかに似たような画風あるんですよ。
けど、そう言うのって作画スタッフの中に中国系に人多くて。
アメリカナイズとかジャパンナイズされている中国系の人の画風とも全く違うという。 >>437
俺が『中国臭え〜』と感じたのは主にシティスケープ。
既視感まみれのCGでクドクドケバケバと描き込まれた市街地のカラ廻り感は痛々しいほど馬鹿っぽい。
ありゃ馬鹿の考えた古臭い『近未来』だw
しかしw 日本語吹き替えで観ると田中敦子、大塚明夫、山寺宏一とオリジナルの声優が当ててるけど
桃井かおりが出てるとは知らなかったぜw >>436
邪推だが。
ハリウッドの場合、(よく俺がストーリー分析のモデルで使ってるw)キャンベルの神話学をベースとした脚本作法が徹底している。
ただ、それって取り扱い間違えると『主人公に対する、出来の悪い精神分析』になるんだよなw
つか、神話的類型からストーリー構成するって手法はユングなどが正にやったことと被る側面もあるし。
実はまだ観てないが、話聞く限りそんな感じに思えてきたw >>439
w いやそういうレベルで考えてやるようなブツじゃないw
「ガブリエル」というバセットハウンドの野良犬がいたりすんだよコレw
おまけに少佐の出自はでっち上げられるわバトーの眼がああなる理由は描かれるわ
さらには「クゼ」というキャラまでいやがるw あれがPS2のアクションゲーム『攻殻』の
敵キャラ名だと思い出すのに10分以上かかったぜw つか、おかしいw
割と冷静に『原発問題はマジでまだ終わってない』と説明してるつもりなのに、やたら叩かれるw
みんな、そんなにまた原発でトラブル起きて欲しいもかよw
ぶっちゃけ、原発政策に関しては自民を全く支持できないというのが俺の持論だがw (=゚ω゚)猫がジバニャン3世に怪しい酉を授けたと聞いて >>442
それは朗報w
あ、酉トラップはいつものことか。。。 >>432
ああなるほど、福岡6区補選で分裂選挙した例もありましたね。
あの時は自民党本部はどちらにも公認を出さず、抗争を地元県連に丸投げ。
そういえば、あの時に共産党から支援された民進党候補者の新井さん
今度は無所属で出馬ですって。 >>442
#RトEPセJ70
にゃんこになぁれ♪ >>443
#0%k4僚5x
#磬鵤掌x3
よりは軽いと思いますよ、ねぇ。 >>269
ロボットは心を持つことが可能かどうか
心さえあればAIも人間と等しい存在になれるのでは?
>>441
核武装を目指すとかいう突拍子もないこと言ってる人たちの夢とロマンの塊が原発だから、例え採算に合わなくても、国土を汚染しても、諦めきれない何かがあるのだろう(自分は全く恩恵を受けないのに) >>447
その心の定義が問題では?
例えばAIは問題を出されたらそれに対する答えしか出さないが、心を持つ人間は場合場合によって嘘や方便を行う場合がある
他にも他者の思いを重んじる忖度等、心を持たないと使えない現象が様々に存在する >>447
実は、俺のトークの趣旨は真逆w
『如何なる意味でもこころを持たないであろうが、知性としか言いようがないもの』こそがAIの到達点じゃないか?という視点の提起。
ま、定義など細かい話がグチャグチャなまんまの未完成なイメージをそのまんま文章にしたんで、『論』にはなってないが。 そういや、文学賞の発表まだだっけ?
村上春樹だか、宮崎パヤオだかは獲ったのかいな?
ま、多分獲らないだろうけどw 朝ごはんの時間帯に
アーリオオーリオのパスタと言われて何かと思えば
水卜麻美アナウンサーが食べてたのね。 >>450
今日か明日はお休み
明日か月曜日から再開のはず
日本としては別に取れなくてもいい、というか三年連続で取れた事が奇跡的なのだが、韓国人にとってはどうだろうな
今年は日本人も取れなかったニダ、ウェーハッハッハか? 山本弘「サイバーナイト」で書かれた強襲揚陸艦ソードフィッシュのMICAか?
松本零士「キャプテンハーロック」アルカディア号のコンピューター、トチローの魂?
「ボトムズ」最終回で描かれたワイズマン? Google Home miniでも予約するかな・・・
『ほうけい、ぐーぐる』で反応するかどうか検証してみよう >>452
なるほど。
怪情報にあったパヤオが獲ったらマジで笑うw >>448
そのコテは真贋別にしても『本人の了解を得ていない個人情報の開示』なのでやめたほうがいいと思う
あとノーベル文学賞の発表は日本時間で今夜八時だったはず >>456
おk
これなら大丈夫だろう
>>455
済まない
飯食った後でレスするの遅れたけど文学賞は今日の八時だスマソ いきなり始まる革靴の話第三回。
風邪ひいた状態で書き込むのでグダグダでも勘弁してねw
つうか資材屋としてはこの話を真っ先にするべきだったなぁと、後になって思いついた話。
革靴の底材もいろいろあるが大きく分けると二つ。
本物の革を使ったもの。それとゴム底。
ゴム底と一口に言ってもハードプラスチックみたいなもんからスポンジみたいな奴までいろいろあって、
今回の話はウレタン製の底材のお話。
一応、靴業界に身を置く者として皆にお願い。
もし自分の持っている靴の底にウレタンが使われていると分かっている人は、履く前に必ず底の状態を確認してほしい。
いや、マジでお願い。本当に怪我を防ぐためなので。 ウレタンの底材というのは、昔、靴業界で重宝されていた。
素材としては、軽くて摩耗に強く、メイカーで加工も簡単。万能素材なんて言われたこともあった。
イタリア靴に多いマッケイ製法で作られた靴のヒール等によく使われていた素材。
ちなみにマッケイってのは中底と靴の接地する底を縫い付ける製法のこと。
ところが今はウレタンの底材はほとんど見ない。もちろん、理由がある。
ウレタンって空気中の水分とくっついて劣化してしまう加水分解って現象を起こすんだ。これが致命的だった。 製造直後から劣化する素材ってんで
クリーニング業界の人が10年以上前に怒ってたわ >>460
その通り。劣化がとにかく早い。
俺が見た実例は一回履いて、棚に一年置いておいたらもうボロボロだったってやつ。本当に手でボロボロと崩れていく。
これさ、履いてる途中でヒールが取れて転んじゃって骨折してしまうなんて事例が複数あって、新聞にも載ったことがあるんだ。
俺が業界に入る前だけどね。 今、国内の底の材料屋さんではウレタンの素材の底を扱っているところはないはず。
俺が知らないだけかもしれないけどね。
けれど中国製のセメント用の底とヒールが一体になったのにはウレタン製の材料があるんだ。
だからウレタン底の靴を履いてる人がいるかもしれない。もう一度言うけど、持ってる人は確認してね。 この間、うちの会社と取引のあるメイカーさんに呼ばれて出向いたら、あるデパートの修理担当の人がいてこう言われた。
お客さんでどうしてもウレタンのヒールにしてほしいって人がいる。こちらがもう材料自体製造していないって説明しても、いや特注でどうにかなるだろうと聞いてくれない。
資材屋さんでどうにかならないかってね。
頼むよお客さん。ないものはないんだよ。
ま、どうにかしたけど。
そこから派生した革靴の話でした。今回はここまで。 つか、何故にみんなカズオ・イシグロみたいな超有名作家知らないんだよw
どう見ても外見日本人だが、国籍も中身も完全な英国作家だろ、彼はw >>450
スゲー、文学賞とかフォローしてるだ。俺は完全無視。
フィクションは娯楽。周りの評価などゴミ。俺がすべてを決める。
そして他人には押し付けない。
それが理系の考え方。ヴァリ理系だぞ。 333 大坂藩 ★ [US] sage 2017/10/05(木) 21:21:34.64 ID:CAP_USER9
>>330
自分が間違ってへんかったら堂々としてればいい
過敏反応ならよそでやれや
但し間違いに引っ掛かってもよそ
ピンチになろうが他所!
ぶっちゃけおかしく無ければドンとしてるもん
早起き過ぎて眠たいヽ(`Д´#)ノ >>467
ちょっと違うな。
堂々と書いて、間違いを指摘されたらちゃんと調べて、
自分が正しいと思うなら追及して間違っていると判ったら謝る。
これが正しい姿だと思うの。 >>448
それなら困ったときに噓や方便を時折混ぜたり、他者に共感したり、思いやるようなロボットを作ればいいんじゃないの?
設計する上で不可能ではないと思うけど
例えば原子構造からきみとそっくりなロボットを作り上げて、なおかつ感情表現を覚え込ませれば、ほぼ人間と同じ物ができたことになるんじゃない?
そのロボットときみが並んだら、自分はどっちが本物のきみだか多分わからないと思う >>419
おーぷんかぁ
危険ドラッグに気をつけてノシ >>449
知性…
世界に4人の人間と自分が存在するとき、5人が世界の中で併存する図式を想定するか
それとも世界の枠組みに一体化した自分が存在していて、その中に4人が存在する図式を想定するかで知性とやらも変わってくると思うが >>471
ま、別の住民との約束もあるし、明日辺りにそこに絞って解説し直すわ。 >>469
それは事実上不可能
何故なら、AIは現状質問に対しては決まった答えしか返さないから
例えば目の前に一つの箱がある
AIに「そこにある箱を持ち上げろ」と命令をしてもAIは「できません」と答える
何故なら、その箱の裏には「これは箱ではありません」と書いてあったからだ
そういう風に、人間なら臨機応変に経験等から心で判断できる事でも、AIでは判断できないからだ
「こういう命令を出された時にこういう答えを返せ」は命令できるが「こんな命令を出された時に自分で考えて利にならない時は嘘を返していい」というのは事実上無理 >>473
ややこしいのが、『答えがある程度揺らぐ』AIは、疑似的には恐らく可能だと言うことw
疑似乱数等を使って表向きランダムに見えるような不規則行動を取るAIは原理的には可能。 >>474
答えがある程度揺らぐ、というのはランダムという事だろう?
そうじゃなくて、同じ問いに対して意図して違う答えを出したりする事な
例えば人間なら、嫌いな相手には、うーん……と返し、好きな相手には、そうだよwと返したりする
そういった行為は現在のAIには不可能かと思われる
特定の髪型や顔の色等で識別する事は可能だろうが、人間のように相手の感情を理解するというのはおそらく不可能 >>475
そう、そこw
『内面世界』の問題。
いわゆる感情とかそういった『曖昧さ』が、『知性』にとってホントに必須なのか?って、俺の疑問は正にそこ何だよ。
『ヒトの知性』には、まあ必須何だろうな。
しかし、『AIの知性』にはどうだろ?って。
ひょっとしたら、AIはヒトと全く異なったカタチでの『知性』に至れるんじゃないか?
そして、それはひょっとしたらヒトのあり得た(が実現しなかった)もう一つの脳的、精神的進化を見せてくれるものじゃないのかと、そういう問題提起なんだよ、俺が言いたいのは。 >>476
そもそも『知性』とはなんぞや、という疑問になる
知性とは……その存在の情報量、及びその使い方?
情報量に関しては、その教え方次第ではAIは人をはるかに超える
なら使い方という点ではどうか
AIは現状命令された事しかできない
しかし、ロボット人間(言われた事しかやらない人間)という概念がある以上、無限に近い枝分かれによる命令をこなす事ができたならロボット人間に近い擬似思考ができるのではないか?
つまり、柔軟な思考はできなくとも言われた通りの事しかできない人間並みの知性を持つ事はできる、と >>477
ではAIにこんな風に訊いてみることだ
『お前は物理接続された記憶の集積以外の何物かであり得るのか?
今そうではなくても、将来的にお前の定義は更新される可能性はあるのか?』と >>473
>>475
それは現状の技術における限界であって、感情の理解(理解そのものは内面的なものではわからないので、外面的な動きから読み取るしかないが)も実験されているのを見たことあるが
人の作ったものを壊されているのをみて悲しむみたいなやつ
>>476
それこそロボットが全く人間に理解できない言語で会話して何かを始めることしか想像できないが
神が100立方メートルの重さの建物を作れないのと同じで全く人間の理解できない領域で何かを示した場合に人間はそれを理解できるのだろうか?
まさに2+3=6の世界の話だけど >>479
現在の技術の水準で語っているから現状の技術における限界でしかないんだが >>478
AIは専門外だが、これでも情報工学専攻の博士課程出だ。
解答する。「今のところ、『新発見』の機能はAIにはない」。
ただ、科学的測定結果を叩き込みまくったあげく、そこからそこから法則性を
たくさん見出したという研究はあったぞ。
ちょっと比ゆ的だが、今時林檎が木から落ちれば機械でも古典物理ごときじは何とでも。
自然科学ってな、現実の計測範囲から出発して、まずその法則性を見出し、
その先、場合によっては過去を研究するためにあるんだ。
ヤジウマ的興味では、さっぱりわからないのがビッグバン理論だ。
まさに「光、あれ!」だよ。tが小数点以下まで理屈がデッチ上げられて
いるらしいが、t=0はヒントすらないだろう?
知ってるか?現代宇宙論ではこの世の始まりには神どころか質量すら
無かったらしいぞ。まさに、光子あれ!だ。
人間が妄想した惰弱な神風情の出る幕はない。」 >>481
まあ怒るな。
一銭からは引いているが、知っている。
あなたの言っていることは正しい。 >>481
端的に言うとそもそも心というものが本当に存在するのか謎
自分はともかく、とくに他者に心があるのか
痛がっている人がいてもその痛みがどれぐらいなのか認識することができない
本当に痛いのかそれとも大袈裟なだけか >>482
突き詰めると「この世の始まりとは何ぞや」にまでなっちゃいますけどね。
ナーサッド・アーシート(無もなし)
を思い付いたリグ・ヴェーダの作者がすごいのか… >>484
他者に心があるかどうか分らないのであれば、他者が自分と同様の存在で有ると仮定して行動するのが理知的な態度であろう? (=゚ω゚=) メール欄に「agetesouda2ch」と入れると『そうだ5ちゃんねるしよう!』に変換される ノーベル文学賞スレで班長発見!
最近AI関係で気になった記事は、営業にAIを応用しようという話かな。すべての営業の会話ログを分析して
トップ成績の営業のやり方をすべての営業が使えるようにするとか、電話応対支援にもAIを使うとか。
星新一の肩の上の秘書の世界であるな。
まろゆきも2chのビッグデータで商売しようとしてたし、一般社会とAIの関わりはこういうとこから進んでいきそうだ。 まあAIが人間社会にどのような変化をもたらすかの哲学的本質的な考察をしている間にも、AIの社会への浸透は一時も止まらずに進んでいるわけであるなw >>490
一番基本的な営業である、相対(あいたい)接客に関しては、割とモデル化がしっかりなされていて、定石と言っても良いストーリー構成とそれを運用する手法が確立してるよw
接客を7つの段階に分け、それぞれのフェイズに於いてどういう着目点を持つべきかとか。
意外と知られてないし、ヤマダとか大手チェーンじゃ何故か全然活用されてないんだがw >>492
まだ出来たばっかりのシステムだし、大手が導入するのは、効果がでた事例がある程度積み上がったあとじゃないの?システムの効果がでて営業効率が実際にあがった事例がなければ、大手のシステム担当も導入しようという気にはならんだろうw >>487
正しい。
仰々しく言えば、それは客観的観測結果に基づく最も正しく思える仮説だ。
知ってるか?現代科学ってのは観測結果に基づく最も信頼されておる
仮説の集合体だぞ?あくまでも「仮説の」集合体だ。
文系諸君がたなに理系研究者は断言しないと憤慨することがあるよな。
言われた方がどう思うか知ってるか?
「無知蒙昧風情が寝言をホザくな」
再現条件が厳しくて普通は起こらないが、一般常識外の事が起こり得るから
断言できなうんだ。
考えてもみろ、いわゆる一般常識が全て正しいなら、科学文明は発展の
余地がない。常識を叩き潰すのが「発見」なのだから。 >>482
その『発見』なんだが、ではヒトがしばしば体験する『発見』とは何によって促されるんだろうか?
あれは情報量がある閾値に達した時、何らかの『法則性』を一瞬で抽象する現象だと思うんだが
ヒトのそれを駆動しているのは『理解欲』とでも呼ぶ何某かを仮想するしかないのかねえ?
個人的には『ヒトは発見が快楽になるようにできている』と考える
AIが『欲望〜快楽構造』を獲得できるかどうかは 全くわからんw >>493
いや、『接客七段階モデル』は80年代くらいには確立してたむしろ古典的手法w
だが、何故かマトモに使ってる会社少ないw
実戦での効果は俺がアキバの家電屋とかで実際売り子やってみて実感済みだし、『使える』手法なんだけどな。 >>495
そうだと思うよw
だから、先に述べた『法則など無い世界認識』でロジックを構築すると、そういう体験そのものが起こり得ず、最早ヒト一般とは別種の思考に成りかねないんじゃ?って疑問が出てくるんだよね。
所謂『エウレカ体験』もなく、ひたすたデータと統計の『知性』って感じの。 >>497
そうだな つまり、AIの進化が『ヒトの模倣であると考える理由はない』ということだ
俺が以前述べた『たぶんAIは本質的に、サービス業にはならないだろう』というのもそういう意味だった >>500
俺、普通にアルティメット会員だから特に恩恵なしw >>501
ざっと見た感じ。
アルチの導入促すための告知w >>486
デカルトは経験的観念論だから現実世界をまず夢として置く
つまり外界に実在すると思われているものは実は心の中の観念にすぎないと考える
デカルト的な自我はそうやって全てを疑っても否定できない、考える自分を意味する
バークリーも存在するものは知覚されているものと考える
部屋も宇宙も心、意識の外にあるものは存在しないことになる
ただ知覚しない場合は神によって知覚されていることになるから、ものが客観的に存在することにはなる
本当の意味で存在するものは精神で物体は夢の中にあるものになる
心とは夢の外に実在することも同時に意味する
ヒュームは因果関係すら夢の中にあるものと考える
因果の概念は心の中で作られた習慣でしかないと考える
心の中にあるものであって外界に存在するものではないということだね
カントは前の三人と違って心の外に出ようとした
因果性が心の外にある外界で客観的に成立することを証明させるために、物事の基本的な捉え方の枠組みであるカテゴリーが客観的現実を確定させていることにした
カテゴリーには統覚が必要になる
デカルトの自我はその統覚にあたる
こうなるとバークリーのように現実を夢のような扱いにして心の中で起きる夢扱いするのではなくて、時間空間とカテゴリーで心の中に起きる夢みたいなものを最初に想定してから、客観的な現実自体がその中にあらねばならないとする態度になるね
そこで夢をみる精神、心がどこにあるのか考えるとバークリーのように外にあるとは言えなくなる
森羅万象は夢の中にあるはずだが、心はその外にあって森羅万象を作り出していることになる
森羅万象は全てのものを意味するわけだから外に何かがあるわけない
そうなると世界それ自体の枠組みに一体化した自己から解釈される世界に似た話になる
ただ世界には他者が存在するわけで、他者も自己と同じ性質を持っているわけだから、そういった無数の自己がそれぞれの解釈を持つ世界が生まれるわけだね
少なくとも同じ図式を持っているということは言える
デカルトやバークリーの考え方はその図式とは別の立場から物事をみているんだよ
つまり世界というものの客観的事実を想定しておいて、疑いない方法で経験できないから実在しないことになるわけだけど、それは自分を含めた5人の人間が世界で併存している図式で考えると言えるね
そこで懐疑して世界を自分の心の中に取り込もうとすると世界の全てを懐疑できて、考える自己だけが最後に残るわけだから >>495
あると思います。あなたの言った通りの事も。実は偶然というのもある。
代表例の製品はトンネルダイオードかな。江崎玲於奈はただの論文執筆者だ。
現象発生条件を偶然設定して現象を計測したのは部下の女性研究者だよ。
今時、我々が医学を中心として盛大にお世話になってる高温超電導もそうだ。
現象が偶然先に発見されて、理屈が後からこじつけられた。
高温超電導なんてのが代表例だな。
世の中は超電導ベースのMRIが普通だが、そうでない物もある。
だが、その威力は解像度という形で出て来る。
計算機屋としては恥ずかしいんだが、X線にしろ核磁気共鳴にしろ、
どうやって断面画像を作るのか想像すらつかない。 >>502
つか、無料利用本の冊数を+300円くらいで20冊とかに出来るサービス欲しいw
10冊じゃ枠足りないw >>487
残念ながら自己と他者は平等ではない
5人の世界があったとする
その中の自分は一つの視点として世界を解釈する
そうなると自分を除く4人がいて、自分は世界解釈の枠組みに一体化している
他人も同じように自分を特別なものとして認識しているので、自分と同様に他者もそれぞれの世界解釈を持っている
そうなると5つの別々の視点が生まれるわけだね
もちろん、この5つの世界は自分が誰であるかという部分が違うだけで時間空間的にも重なる
ただ5つの世界は平等に並んで成立しない
もし平等に並んでいるなら世界の中に5人が等しく存在していればいい話になるからね
科学的な世界観やらマルクス主義やらはそういう図式を想定しているのだろう
時間空間的には同じ場所にいるのにとても遠い場所にいるとも言えるね >>506
一度に見放題登録出来るのは10冊。
リストから消せば新しい本が読めるって意味じゃ無制限。 >>507
平等に並んで成立しない、と言う考え方が非論理的であると言っているのだ
他者の心をないがしろにして自分だけを特別視するおまえのスタンスが「下劣」だと言っているのだよ
うぬぼれにも程があるだろ、それ
他人から見ておまえの存在は尊重するに足りない、と言うのを避けるために他者も自分と同様に尊重すると言う視点が必須なのである >>508
なるほど。そういうことでしたか。納得。
ところでPixel2が日本での販売がないとか話題になってるようですが。 何故アンババは、AIにさえこんな人間原理みたいな発想しか出来ないのかが謎w
俺の言ってるのは、究極に進化したAIがヒトにとってさえ『絶対的な他者』として存在しうるんじゃないか?っていう疑問何だがw
何しろ、『人類全体に対する他者』という仮説なんだしw唯我論と対極とも言えるw >>511
アンババの能力では検証できないから、他者が自分に優越した存在〜同等の存在である可能性を計上できないんだよw
物が見えていないと言う事がとても良く分る観測結果であるなw >>510
雑誌記事連載切り売りとか、分冊とか、まとめて登録するとヘタすりゃそれだけで十冊枠使い切っちゃうw
Pixel2は、まあ良く分からんわなw
ぶっちゃけメインでやりそうなキャリアはYmobileしかないし、Simフリーとしても国内じゃハイエンドは微妙だし・・・って判断じゃないか? >>511
絶対的な他者、人類全体における他者という表現がよくわからない
結局人間が理解できる内容なら、それは人間の進化版にしかなり得ないんじゃないのかな >>509
そうだな、俺の観点を端的に言えばこう。
「機会機械は平等だが、経過自体は秒ではあり得ない」
平等なのは両親がナニして生きて生まれた瞬間まで。
あとは環境+才能+努力+偶然だ。本当だぞ。
俺がダラダラ院まで逝けたのは実家がチャリ20分だったからだ。
全学費を自分で稼げるようになってたわけ。 >>509
きみにとっての他人なんて所詮、きみという人間の物語に出てくる登場人物の一人にすぎないはずだ
きみは小学生のとき、夏休みになってから顔を合わせなくなった人が何をしているか不安に思ったことはないか?
学校に行ってるとき家族が何をしているか不安に思ったことはないか?
結局自分という存在は他者の細部まで理解できるわけがない
ライプニッツの言う可能世界の範囲でしか理解できないんだよ >>513
上
刊誌は登録しておくと新しく出るごとに通知が来て便利なんですけどね。
下
Win10mobileのLumia950XL来なかったことを思い出してしまいましたw >>515
価値というのは多種多様にある訳で、そもそもが客観的に価値の優劣を判断できないのがヒトへの評価な訳よ
そして、必ず自分を優越した立場に置くのは理知的なやり方では無い
他者に心がある前提を持たないで天上天下唯我独尊を述べるのは、そう言う平等にたどり着く前のお下劣な思い上がりだよ
アンババが他者に心があるとは思わない、と言うところからアンババの幼稚性を述べている訳ね >>514
マズいぞ、おまえ。
俺に言わせれば、絶対的な他者は死者でなければならない。
理解できるとか何とか、説明してもらおうか。
人類科学は不完全の極みであり、わからない事のかたまりだ。
人間の進化版?自分がどれだけバカな事を書いてるか自覚してるか? >>519
いや他者どころか自分すら心の根拠を見つけるのは難しいことだよ
心臓を切り刻んでも脳を切り刻んでも一向に心は出てこないんだから >>517
問題はおまえは他者の物語に対して、表面的な観測で終わらせた挙げ句に尊重もしないで対応するところだ
他者には他者の物語があって、それはおまえの物語と等価かそれ以上の価値がある事を想起しえないのがおかしい >>520
理解できる
それは言葉を使ってやり取りができるということだよ
絶対的他者なる表現は意味不明だから自分もよくわからない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています