【聯合ニュース】「朝鮮通信使」の学術イベント 大阪歴史博物館で21日開催 世界記憶遺産登録を目指す[10/4]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ソウル聯合ニュース】朝鮮王朝時代、日本に朝鮮の文化を伝えた外交使節団「朝鮮通信使」に関する学術イベントが21日、大阪歴史博物館で開催される。イベントを共催する大阪の韓国文化院と大阪歴史博物館が4日までに明らかにした。
「新時代の朝鮮通信使」をテーマに、光州女子大のチョン・ソンイル教授、大阪歴史博物館の大澤研一学芸員、西南学院大学の尹芝恵(ユン・ジヘ)准教授らが講演する。
朝鮮通信使は江戸幕府の要請で1607年から1811年まで12回渡日した。両国交流の象徴とされ、両国の市民団体などが当時の関連資料などの国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録を目指している。
文化院関係者は「朝鮮通信使に関する学術研究の現況を紹介し、毎年両国で開かれる関連行事の意味や今後の研究方向などを話し合う予定」と説明した。
2017-10-04 15:30 聯合ニュース
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170929003700882&domain=6&ctype=A&site=0200000000 朝鮮通信使と言えばニワトリ泥棒
絵にかかれるほどのニワトリ泥棒
なんて恥ずかしい連中だ >>39
雇用主は外様大名
江戸幕府が直接呼んだということない
とにかく、朝鮮通信使は端的に言えばゴロツキ よく恥ずかしげもなく、世界記憶遺産登録などと・・
どうせ、日本側の当時の記録と真逆のこと書いて登録するんだろ。 朝鮮通信使ってあれか?天皇の家来にペコペコしに行ったとかいうw 通信使の江戸城への入城については、
幕府は江戸城裏門からの入城しか許さなかったと言う説と、
大手門から入城できたという説がある。
「徳川実記」には「(寛永20年7月18日)朝鮮国信使聘礼行はる。
よて信使は辰刻本誓寺の旅館を出て、路中音楽を奏し、その国書を先に立てまうのぼる。
上官は大手門下馬牌の下より馬を下り(以下略)」などの記録があるが、
裏門へ回る際にもここで下馬せねばならず、この事をもって大手門から入場できたとは言えない。
---------------------------------------------------------------------------------
とwikiにあるけれど…
ということは通信使が大手門から入城した記録、証明できるものは無いってことか。
ま、常識的には「客(幕府権力の箔付けのための道具)なんだから大手門から入城させるだろう」
って結論なんだろうけど。 中華圏において「教えに行った」はあり得ません。
教えられる方が出向くものです。 おまえら、ちゃんと長崎とか川越とかバカな自治体に抗議入れてくれてる?
文科省じゃないからなコレ 【ソウル聯合ニュース】
日本に朝鮮のニワトリ泥棒文化を伝えた犯罪者集団「朝鮮通信使」に関する学術イベントが21日、大阪歴史博物館で開催される。 漢詩のやりとりなんかはしたらしいが文化を伝えたなんて程の事は無かっただろう
江戸文化に比べたら李朝の文化に見るべきものはない > 両国の市民団体などが当時の関連資料などの国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界記憶遺産登録を目指している。
どんな史料なのか大変興味があります。
どこかで拝見できないでしょうか。 朝鮮通信使が来てた頃の朝鮮って、儒教と風水に熱中していて、
それ以外の文化が貧弱だったって印象があるんだけどね。 飛鳥時代 668年
+ Π
. ∧_∧ +. ⊂二⊃ ウェーハハハ +
クサナギカエセヨー ( ´∀`) <`∀´ヽ>.r
(つ つ (つ つ‖
. + ( ヽノ ( ヽノ .‖ +
し(_) レ(_フ,..i,i,'
江戸時代 1711年
+ Π
. ∧_∧ +. ⊂二⊃ ウェーハハハ +
ニワトリカエセヨー (# `∀´) <`∀´ヽ> rァ
(つ つ (つ つ' {
. + ( ヽノ ( ヽノ <彡} +
し(_) レ(_フ,i,i,'
終戦直後 1945年
+
. ∧_∧ +. ∧_∧ ウェーハハハ +
トチカエセヨー (; ´Д`) <`∀´ヽ>
(つ つ (つ つ{駅前}
. + ( ヽノ ( ヽノ +
し(_) レ(_フ
昭和の安定期1970年〜
+
+ + +
+
. ∧_∧ +. ∧_∧ ウェーハッハッハ +
娘カエセヨー ( ;Д;) <`∀´ヽ>
(つ つ (つ つ,ヘヘ. パパータスケテ
. + ( ヽノ ( ヽノ <(;・o・) +
し(_) レ(_フ OuuO
そして2013年〜
+
+ + +
+ ウェーハッハッハ
. ∧_∧ +. ∧_∧ @@@ +
仏像カエセヨー (# ´Д`) <`∀´ヽ>@@@@@
(つ つ (つ つ,6;-ω-ノ
. + ( ヽノ ( ヽノ <(⊇ ⊂ +
し(_) レ(_フ (__ ̄) )
ああ、てんやわんやの1300年
☆韓国関連記事のページ
http://gossipmatome999.web.fc2.com/kan0.html
☆百済に飛車/ピチャ 中韓の果てない歴史合戦
☆半島爆発 過去事例に見る国内テロの危険性 この種のチョンの朝貢使は対清朝向けが最大規模最大回数だ。500回を超えている。
それに対して対日本向け朝貢使は20回余りだ。
つまり対清朝向け朝貢使(燕行使)の方が歴史的に重要だ。登録なら燕行使のほうが先だ。
と、いくらチョンに言っても聞く耳持たない。バカな民族だよ。 チョンに言ってもムダだから、
日本の連中にいうんだよ
黙ってればヤラれっぱなしだぞ
なぜか保守論客はダンマリだ
誰か百田さんあたりにツイしてくれないか?
おれは青山、西村幸祐さんあたりにてがみを書いたが無視された 日本の連中とは日本側ですすめてるバカ自治体のこと、な 例の鶏の場面はどうとでも解釈できるし、盗んだとする文書記録は一切ない >>37
参勤交代の道中は少人数だった
出発と到着は人足雇って水増ししていた 鳥泥棒、鶏卵泥棒。
女中の強姦、孕ませる。
毎朝玄関の前で立ちション、脱糞。
このくらいは、資料の展示があるんだろうね。
歪曲すんなよ。 日東壮遊歌ぐらいは紹介しろよ。
通信使の美化はいいから、事実は曲げるな。
どう見ても徳川幕府への参勤交代。海外の外様大名だろw
将軍が代わるたびに挨拶に来る朝鮮人。
そりゃ徳川の権威付けにはもってこいだわ。 朝貢であるという事実をチョンが誤魔化しているので反対 昔から進んで捏造に加担してきたシャブランド
素晴らしい文化だよ あまりにも無礼な振舞いでガチギレした接待人に叩っ切られた朝鮮人 >>72
それは嘘
通信使の一行には朝鮮王朝最高レベルの文化人や技術者が同行しており
日本と朝鮮王朝とで高度な文化交流をしていた 馬鹿馬鹿しい遣唐使以下だろ
日本で遣唐使を世界遺産なんて言う奴おらんわ
どんだけ文化ないんだよ 大澤研一はどうして専門外の話をするのだろう?
https://www.tama-tsukuri.info/%E7%8E%89%E9%80%A0%E8%87%AA%E6%85%A2/%E5%A4%A7%E6%BE%A4%E7%A0%94%E4%B8%80%E3%81%95%E3%82%93/
> 大澤研一(おおさわ けんいち)さん
> 出身は岩手県。大学入学と同時に大阪へ。卒業後、大阪市立博物館に、平成13年からは名前と場所を変えてリニューアル
>した大阪歴史博物館に勤務。
>得意分野は戦国時代から江戸初めの歴史や絵図。地図を見ながら町を歩くのが好き。
>大澤研一さんは大阪歴史博物館の学芸員。古い絵図や地図、古文書を読み解きながら、大阪の町が発展していく過程を
>研究している。現地調査のため玉造もたびたび歩いているそうだ。 大澤と尹については、朝鮮通信使の美化とプロパガンダをし続けた在日の辛基秀の関連のイベントに出た人物か。
http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2015/shingisu.html
>辛基秀コレクション朝鮮通信使と李朝の絵画
>韓日交流トークイベント「こころをつなぐ朝鮮通信使 〜交流の遺産を未来へ〜」
>【主 催】 駐大阪韓国文化院
>【講 師】 仲尾宏氏(京都造形芸術大学客員教授)
> 片山真理子氏(元高麗美術館研究員)
> 大澤研一(大阪歴史博物館学芸員)
http://www.jkcf.or.jp/calendar/modules/piCal1/?event_id=17331
>辛基秀文庫開設記念ワークショップ「グローバル時代の朝鮮通信使研究」
>総合コメント:仲尾宏(京都産業大学) 15:00〜15:55
> 高橋昌彦(福岡大学)
> 尹芝恵(西南学院大学 世界記憶遺産登録?
どうみても朝鮮人犯罪憶遺産なんだがな 京都の淀城のところでニワトリドロボーイベントをやりゃいいんじゃね?ww 条件反射的に鶏泥棒とは言いたくないけど、
当時の両班の階級意識やら朝鮮の国情が明るみに出てしまうから
彼らにとって墓穴以外何物でもない気がする。 たかだか10年前に一方的に秀吉に朝鮮に攻めこまれてるのに
友好や文化伝来の使節なわけないだろ
実質は日本に「どうかもう攻めこまないでください」と哀願しにきてんだよ
ちょっと考えれば分かること 外様大名から大名行列がみすぼらしいから
数合わせで雇ってやるといった貧民に対する
リクルートくらいのもの
貧乏な多くの外様大名は、自分の領地を出るまで
しか雇う金はなかった
一部、珍しい物をもってきた朝鮮人を江戸まで連れ
て行った大名もいたが、朝鮮通信使は江戸城の裏門
からしか入れて貰えなかった
そのくらい朝鮮通信使の身分は低く、街道の庶民から
も忌み嫌われおり、鶏泥棒の絵図はそのことを如実に
表している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています