【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) (>>1の続き)
日本仏教が、地主神として民間信仰を境内に取り入れて同居させたのとは対照的である。
李王朝はその後、儒教を国教としたが、その時、今度は仏教を迫害した。これを崇儒排仏という。その時、仏教とともに、仏教に関わるものの多くを排斥し、茶の飲用も廃止されたという。日本人の是々非々主義とはかくも大きな違いである。
李氏朝鮮では、人間を7つの階級に分け、最低の第7の部分に旅芸人、遊女、仏僧、被差別民などを入れた。民俗芸能をやる旅芸人は売春も行い、それを仏教寺院が管理するという形が長く続いたようである。
韓国には古寺が少しは残っており、日本人の旅行者は韓国の古寺に興味を持っているが、韓国政府としては仏教寺院をあまり観光の目玉として推奨していない。そのような歴史的事情もあるらしい。
日本の神道学者は鳥居については外来説を排し、在来説を取るものがほとんどであり、天岩戸(あめのいわと)において鶏に時を告げさせた、その時に止まらせた木であるとする。10世紀の百科事典の『倭名抄』には「鶏栖」という別名も述べてあるという。
もし金達寿氏の説明が正しいとすれば、鳥居がなぜ「鳥」「居」なのか、ここに説明がつくことになる。
そこで、仮に鳥居が純粋に日本由来のものであり、朝鮮からの渡来ではないとしよう。鳥居の起源は日本国内で、鳥居は日本的なものであるとする。しかしその場合でも、なお日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。
そうすると、神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる。それは1つの可能性かもしれないが、それと並ぶ有力なライバル仮説が存在することになる。
(後藤牧人著『日本宣教論』より)
(おわり) 軍国の象徴とか言って叩いてたじゃん
つか、半島に神社ないだろw >朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり
あの極端に奔りやすい民族性はどこから来たのか? >>1
神道は精霊信仰みたいなもんで自然発生だろうがw
まだ仏教が半島から伝わったと言っている奴の方が可愛いげがある 日本の真似をしておいて韓国由来と捏造する
下賤な朝鮮人のいつもの手だな
ヘドが出るわ むしろそこまで言うなら全てはインドor中国から始まったで良いだろうに...
なんで単なる中継地点の朝鮮由来になるんだよ
何の文化も残って無いじゃん
恨み(ハン)以外 >日本の鳥居に類似のものが朝鮮半島から沿海州にかけて存在していたという事実は否定できない。
日本には全国にあるのに半島には日本から伝わったから沿海州にしかないんだろ。
古墳にしても日本には全国にあるのに半島には日本に近い地域にしか無い。 >>2
>>神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる
あくまでも日本から外国へ影響を与えたって思考は無いんだな
日本列島は、東アジアの中では黒潮の影響で一番最初に氷河期の寒冷の影響から抜け出た地域で、石器時代においては人口も多く確認されてる場所なんだけどな >>1
朝鮮半島ではなく朝鮮半島を経由してと表現するのが順当
オリジナルは朝鮮半島ではなくその向こう側なんだからさ
朝鮮半島は文化民族の通過点と理解すべし
終着点の日本には色々な地域の特色が混載している >>20
それってもともと半島が日本だったからだよなあ 半島が大陸からの通り道であったことは認めざるを得ないが、
それは単なる通過点でしかあらず、
少なくとも半島が起源を語る資格はこれっぽっちも無い
だからといって大陸の連中も威張って調子に乗るな
少なくとも現在の中国共産党なんぞに威張られる筋合いは無いし、
文化大革命や天安門事件が前世紀最悪の失策であることは誰もが認めるところだ >>23
朝鮮半島を経由して大陸へ逆流したのが大日本帝国だからな・・・・・ 今って普通に韓半島なんて言い方が一般的なの?
違和感あり >>1
任那日本府(みまなにほんふ)とは、『日本書紀』の雄略紀や欽明紀など[1][2]に見える、
古代朝鮮半島南部の伽耶の一部を含む任那にあった倭国の出先統治機関。
宋書倭国伝の記述にも任那という記述が見られ、
倭王済や倭王武が宋 (南朝)から任那という語を含む号を授かっている。 >>2
イスラム教徒、IS,キリスト他見てるか
反日共産・朝鮮ヤクザ?
宗教問題の怖さ知ってて
反日デマで喚くなら覚悟がいるぞ >>29
韓半島なんて鮮人か帰化人しか使わないっしょw 日本のアミニズムが朝鮮半島に伝播した
んであって話しが逆
例によって左巻きの日本攻略心理作戦
くそ・・・ >>32
アンカー間違い>2 → >>1へです
済みませんでした >>25
百済時代の半島は倭人との間に通訳がいらなかったという伝承があるくらいだから・・・・
北九州中心に半島南部は倭人の支配地だったと思う
さらに稲作は揚州から沖縄南部ルートで日本に伝わり朝鮮半島へ逆に伝えられたという説が有力
遊牧民の多い華北や朝鮮半島は米食の風習がない >>1
起源説に神道入れるなよ めんどくさくなるわ 人は記憶型と思考型に大別できる
任那は大陸の沿岸国の勢力下にあったと思う
ま〜飛び地だな
沿岸交易の中継地でもある
当然日本にも通ずる
秦が中華統一をした際に任那は主たる国を失った
そこで任那は日本の勢力下に入った
こんな具合じゃねーのかな????
それと、鳥居はトーテムポールな 日本の古墳が朝鮮半島に多数存在するのは日本が朝鮮を支配していたからということでいいんだな。 まあ、朝鮮民族もこの度が見納めだしな
なんでもいいよ
みんなで溶けて市ぬんだろ?
好きにしろよ
クソ食いが 地域ごとに信仰されてたのをまとめあげてるのが今の神道じゃないの?
古代エジプトとかギリシャみたいなもんでしょ。
どっからチョンが出てくんのよ 大陸から移住してきたかも知れんが、今の韓国人はツングース由来ではないんだろ?別物じゃないのか >>41
だから中国皇帝は朝鮮半島ではなく北九州日本の倭人に金印(東夷の支配者)を与えたんだ >>1
【神道イデオロギーなるものが
古来から近代に至る日本を支配したと絶対的に主張はできなくなる】
日王がどうしたとか、天皇制廃止とかへ繋がるんだろ?
日本共産党、社民党、立憲民主党ほか多数へ
天皇陛下が貴様ら朝鮮ヤクザ・乞食より下だとでも? まぁ、もともと我々日本人自体が朝鮮半島から渡来した弥生人の子孫ですからね。 >>46
少なくても朝鮮半島は数十の遊牧民が通過点にしたり定住したりしている
朝鮮半島には日本のように経過統一されて歴史は存在しない >百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。
>朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
鳥居は破壊されたようである。wwwww
鳥居を廃止したようである。 wwwww 九州のいわゆる倭人が半島に進出して橋頭堡を作ってたんだろ?
じゃないと古代日本人が半島に何回も攻め入ってる理由がわからん
南朝鮮人は日本人に援軍を送ってくれと頼む側でしょ >>1
ハイハイ、なんでも韓国起源コリエイト
んな訳有り得ねえよバカ朝鮮人モドキが 白頭山の大噴火が仏教と漢字を壊滅したからね。
半島の住民が入れ替わってるw >百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。
今の韓国とはなんの関係も無いと言うことだよね。 >>49
だから朝鮮半島から来たのではなく朝鮮半島を経由してと表現すべきだよ
朝鮮半島の向こう側から来てるのです
弥生人も複合ですから半島支配者であった時期もある ふぁ?神道の起源は韓国だったのか?!
靖国神社の取り扱いどうすんだよバカコリアw 北方民族エベンキが半島を乗っ取った。
ソウカエベンキ そうたい かく めい 日本乗っ取り 朝鮮半島南部はもともと倭人の領域
7世紀頃までその記憶があったが百済の滅亡で放棄された
今の朝鮮人は百済を滅ぼした連中だよ >>59
新参のツングースには歴史がないから過去の歴史も乗っ取る
朝鮮人と日本人は骨相が全然違うじゃろうに・・・・遺伝子的にも繋がらない 鳥居ってツングース特有じゃないけどね(笑)
東南アジアや中国南部にも鳥居がある。
しかも朝鮮やツングースの鳥居って二柱の柱が建ってるだけだよね?日本や東南アジアみたいな門の形式じゃないよね〜 >>62
朝鮮人は10世紀以降に半島へ侵入したツングース系・・・・だから日本人とは遺伝子が違う 朝鮮半島はシベリアの最端として認識すれば、謎解きが解決できる。 >>61
>北方民族エベンキが半島を乗っ取った。
乗っ取ったという程計画的ではなく
流入したという感じだと思う 日本人も歴史に親近感はあっても今の朝鮮人には親近感がない・・・・・これは過去の朝鮮半島の人とは遺伝的に違うからなのです 八百万の神を理解できる知能があったら
数少ない半島の文化財をむげに扱ったり日本の神社仏閣を平気で傷つけたり
ご神木に枯れ葉剤注入したりなんかしねーよ
獣にも劣る素行の癖に、神を語るな汚物 >>1
欧州人は遺伝血族としてアメリカ白人に親近感はあっても遺伝血族のない黒人には親近感はないのです
これと同じなのです
同じ黄色人種ですから区別しにくいだけなのです・・・・本能的に違いを感じ取ってるのです 韓国は実に人間的
喜怒哀楽が激しい
嫉み恨みに他の物を欲しがる浅ましさ
実に人間だ 遊牧狩猟民族、朝鮮人はモンゴル帝国が造ったパスパ文字を使ってるw
朝鮮版パスパ文字、ハングル!
古代に仏教を受け入れた半島が焼き肉や犬を喰らうのが、不思議だったw 朝鮮人は他国のかっこよかったり評価されてるものだけの起源を主張してるから
ファンタジーで説得力が無いからすぐ嘘とバレるんだよな
負の文化の起源は絶対に主張しない
なぜなら劣等感が強すぎて余裕が無いからだ アフリカ土人みたいな生活してた近親相姦エベンキ族がなんか妄言吐いてるわ >>6
これクリスチャントゥデイから出版してるの、神道語るなら、旧約聖書との関係性を語るべき。 神社(神道)は弥生文化の流れじゃなくもっと古い縄文文化の流れだよ
日本全国の神社を回り研究した人の結論だよ >>1
NHKの番組では神道は
縄文から繋がる文化だと
放送していたのだが
年代が違いすぎませんか? 元々、日本の神様は朝鮮半島から来たのが多いからなぁ >>1
土着の自然宗教に起源も糞も有るかよ
糞食い朝鮮人共が 遊牧狩猟民族、奪うのが行動パターンの基本
キリスト教も遊牧狩猟民族に受け入れ安いみたいだね 公務員って神道系多いよな、俺の知り合いだと天理、朝起き会が
いるわ。偶然か? >神社神道というものが極めて日本的なものであって他国にはなく、
神道イデオロギーなるものが古来から近代に至る日本を支配したと
絶対的に主張はできなくなる。
神社神道が日本だけのものだったら何か問題があるのか。 >>1
>敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の
>都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。
>そうして地名を「つぬが」とした。
むしろ主神は朝鮮半島にはいなかった、って事にならんか?それ?
(任那も新羅も、大和朝廷からみたら地方豪族だった事の裏付け
任那日本府説とか、絶対チョンさん達は受け入れないだろうけどさ 日本の祭りは、ウリたちが起源ニダ!
デタラメ祭り四天王寺ワッソ! それほどまでに何でもかんでも
日本の素晴らしい文化が
「半島から伝えられた物だ」
って言うんなら、
どうして朝鮮半島は文化の墓場で日本の足元にも及ばないんだよ
昔のことは、もうどうでもいいんだよ
今の、現在の自分らを語れよ
全く、毎度毎度 ”いじましい” ったら、ありゃあしないわ 天皇が祀る神はユダヤの神
つまりイエス・キリストの父 >>1
道教は神道が起源
説の方がまだ信憑性があるわ。
バカじゃねーの。 現在のエベンキ族が半島を支配したのは李氏朝鮮の13か14世紀以降で、現在の朝鮮人と
古朝鮮の人種は完全に違う。なにをたわけたことを言ってるんだ。
それに神社のルーツはイスラエルだろう。
ただ、現在のシオニストユダヤ人のように、こてこてのタルムード思想は持ってないで渡来
してきたためにモーゼの十戒とかを土着の日本人に当てはめて後世に残したんでないかい。
タルムードができあがったのは紀元前200年頃とも言われており、イスラエルを出発したのは
それより前と考えられるからだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています