【韓国文化】 韓国では消えたが、日本では残っている茶礼に対し…「蘊酒法」朝鮮では酒礼[10/12]
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[チョ・ヨンホンサロン][1112]川前宗家の蘊酒法
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/10/09/2017100801781_0_20171009093555856.jpg
チョ・ヨンホン建国大客員教授・文化コンテンツ学
茶禮という単語はウリマル(※韓国語のこと)に残っているだけで、実態は消えた。
その具体的な礼法は日本に残っていた。
古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い。茶禮がそうだ。
織田信長、豊臣秀吉の茶の先生を務めた日本茶道の宗匠・千利休(1522〜1591)。
彼の15代後孫である千玄室を一昨日、北京茶道の行事で見る機会があった。
韓国年齢で95歳になるが外国行事を主管していた。
「裏千家」の生きる伝説であると共に東洋の貴族文化を代表する。
一生涯茶道で鍛えてきた節制と品格を身につけていながらも、話す時は素朴な表情だった。
日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
高麗仏教が茶を重視したならば、朝鮮王朝に入って儒教が盛んになり、茶の代わりにに酒を祭祀に使用した。
安東義城金氏・川前大宗家に伝わっている「蘊酒法」文書がまさにそうした伝統を代弁する。
1700年代後半、この家の宗婦(晋州姜氏の祖母)がその内容をハングルで記録しておいたものだ。
57種類の酒を作る法を記録しておいた。
イファ酒、カンチョム酒、サムヘム酒、ペクジャ酒、チャンギャンククリョル酒、ソワンモユオクギョンジャン酒などだ。
「蘊酒法」を研究しているこの家の子孫・金明均(63)は両班の二つの業務が「奉祭祀、接賓客」だが、二つの仕事に欠かせないものが酒だったと答えている。
蘊酒法の序文には「酒は、身命を感動させて、賓客を和暢させる」という内容が書かれている。
両班家で酒を醸造する理由は、先祖の身命を感動させて家を訪れる客人を楽しませ振る舞うことだった。
仏教が茶なら、儒教は酒だった。(省略…)
ソース 朝鮮日報(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003318789
http://imgnews.naver.net/image/023/2017/10/09/2017100801781_1_20171009093555861.jpg >57種類の酒を作る法を記録しておいた。
イファ酒、カンチョム酒、サムヘム酒、ペクジャ酒、チャンギャンククリョル酒、ソワンモユオクギョンジャン酒などだ
読めるやついないのに …5%いたか >>2
分かり易い
まあ他国文化や他人との比較とかを止めてからじゃないと、独自の文化は根付かないよ
早く人に認めて貰えるといいね 利休が朝鮮様式に美を見出したのは、
日本では考えられないそのあまりにも粗末な様式に
究極の質素さ・単純さを感じたから。 韓国人の理屈は、中国と日本の間に朝鮮があるのだから、文化交流は朝鮮を経由しているという根拠のない言いがかり!w
日本は中国と直接海路で交易していたわけで、
治安の悪い朝鮮経由の方が危険だったから
海路をわざわざ選んでたっていうのに韓国人バカだな!w 何言ってんだ馬鹿チョン。
戦争始まったら国が滅んで文化も糞もないだろうが。
来世は朝鮮人以外に生まれるのを期待しとけよ。 >>7
中華に茶礼ってあったっけ??
台湾の茶芸は日本の茶道の影響のもとにできたもの。 >>1
やはり朝鮮半島文化を体現したものといえば舐糞だろ。
人糞礼だな。 韓国茶道はポット使うウソ茶道だろ?
消えたんじゃない
最初から韓国朝鮮には無いんだよ >1700年代後半、この家の宗婦(晋州姜氏の祖母)がその内容をハングルで記録しておいたものだ。
>57種類の酒を作る法を記録しておいた。
具体的には、米10に対してウ○コ1、米10に対してウ○コ2、同様にウ○コ3、ウ○コ4、ウ○コ5…
米10に対してウ○コ60ではウ○コそのものになってしまい、酒と呼べなくなるので57辺りが限度ニダ >>28
お茶を飲みながら肛門を綺麗にしまスミダ >>1
韓国の茶礼と日本の茶道では、むしろ関係性がほとんどないだろ。 韓国文化は箔欲しさに狂ってる。
労働を忌避する両班気質で、おもてなしなんてできる訳ねーだろ。 伝統的なお酒は今でも親しまれているのなら飲んでみたい。 最初から無えのに残ってるも何もねえだろうが
何でこいつら他人の物を欲しがるんだろうな?
ほんとゲスな民族だわ >>15
漢字
梨花酒、甘粘酒、三亥酒、栢子酒、丁香極烈酒、西王母乳玉瓊奨酒 ま、大学客員教授の肩書だが、単なる思い付きをここまで勿体つけて
発表する勇気は、残念ながら日本人は持ち合わせていない。 ようするに茶道はないけど
酒礼ならある。ということだろう。
よかったよかった。日本は無関係。
日本に酒礼なるものはない。あってもマイナーなのは間違いない。
朝鮮独自の文化ではないか。誇らしいじゃないか朝鮮固有の文化。
だからもう日本の文化に興味を示すな。これでお互い幸せだ。めでたしだ。 恥ずかしげもなく韓国文化なんて言えるなあ朝鮮人www >>26
ティッシュじゃなくてトイレットペーパーだよw 唐に日本留学生した最澄がお茶の文化を持ってきたんですけど…朝鮮半島関係ないから。
その後に朝鮮半島は新羅が最初に茶を広めたけど、新羅は各国の記紀で中国の三国志、朝鮮の三国史記、日本の日本書紀では新羅は日本属国なんですけど
これは韓国での歴史教育では三国史記が全てで、この部分は都合が悪いからタブー視なのかわからないが無かったことになってるのが不思議。 >日本の茶禮を見ながら「朝鮮は何か?」を考えさせられた。酒禮だという気がする。
もういい加減に、この物差し芸止めろよ
茶道も花見も忍者も、北朝鮮に無いなら無いんだよ 日本の伝統文化や歴史に勝手に割って入るな。バカちょん。 >>22
「言っていい」ことと「検証する」ことは別だから >>22
もてなし文化の無い民族は存在しないよ。
或いは茶道の点前その他の事なら、そんなのはどうでも良い事だし。
茶の湯の本質さえ身につけていれば、後は好きなようにもてなせば良い。 他国の博物館にある史料と他国の料理のレシピで
100年前の皇室晩餐会のメニューを「開発」できる連中だぞ
今更こんなのわけないだろう 明治開化期の日本と朝鮮(9)
http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/060/resi020.html
酒について
酒はほとんどが焼酎である。王城での賜饌での酒も焼酎であった。強すぎて呑めない。(宮本小一外務大丞の言。)
焼酎は良い味で飲める。琉球の泡盛に似る。しかし、強すぎて酒杯になみなみと盛って飲む者はいない。(陸軍大尉 勝田四方蔵、陸軍少尉 益満邦の言)
米の醸造酒はあるが、酸味が甚だしくて呑めない。
茶らしいもの
茶(緑茶)は無い。
干した生姜の粉と陳皮(蜜柑の皮を干したもの)を砕いたのを煎じたものを「茶」としている。貴人はこれに人参(朝鮮人参)を入れて人参湯と称する。つまり煎じ薬を飲むにも似ている。 朝鮮人は何かをよそから教わることが絶対にありえない民族なんだろうw 最初は航海術が未熟で朝鮮経由だったかもしれないけど
その後は直接支那から文物受け入れてて朝鮮関係ないのに
茶だって栄西が持ってきたとか、仏教もみんな支那に行って勉強してるし 発祥地を偽装するのは朝鮮のお家芸
何でも朝鮮発症
と言いながら、朝鮮は差別用語だとか、
脳味噌の腐った連中だな。 消えたんじゃなく、最初から存在しないことにチョンは気付こうなw >>67
朝鮮経由ってほぼないよ。
貧乏な僻地に伝わった文化を調べても得るものは少ない。 両班の家系は科挙に合格して中国にお使いに行くのが人生の目的なのでハングルを使って記録することはないと思うんだが。
偽書の可能性が高い。 いや、おまえらコリアン関係無いから (´・ω・`) どんな場面でも起源捏造に余念が無いってことだけは理解できたが、それ以外が全く理解できんw 消えたんだったら黙ってりゃいいのに
何も分からんのだろ 日本にある文化は朝鮮の文化をマネただけのものというのが韓国の妄想が
そもそも日本のお茶の文化の元は栄西などが中国から持ち帰ったもので
朝鮮経由ではない 自国の文化に自信が無いから日本文化に絡めてチョッカイだすんだよ このゲスが。 要は今になって伝統文化を作りたいのね
日本の真似ながら起源だと言って その伝統的なお酒を飲めるところに行ってみたら飲んでみたい。 韓国の茶礼って、電気ポットで湯をわかし、トイレットペーパーで器を拭くあれか? >古代文化の中心部では消えても、周辺部ではしっかりと保存されている場合が多い
方言なんかが典型だな 日本では茶道
中国では茶芸
朝鮮では茶礼
でも、朝鮮の茶礼は、日本の煎茶道の模倣なんだよなあ。
あのポットも煎茶道での炉(ボウフラ)の見かけ的な模倣。
酒礼?ww
あの、口元を隠して横向くやつ?wwww
あんなのが礼法だと思ってるのが笑える。
あれって、盗み飲みの仕草だろ。
数千年?に渡る隷属民族の卑屈さしか見えんわ。 >>1
言ってる事が分かんない三c⌒っ.ω.)っ シューッ >>1
朝鮮人のDNAでは茶が理解できないはずなんだが。
文献にしか残っていないのに朝鮮人が茶をたしなんだとかいうのも
勝手に捏造していると感じる。
朝鮮人には茶(馳走をする意味)は分からないんだよ。 日本がエベンキに文化文明を伝えたんだ!って、何万回言えば猿は理解できるのか?
>>54
>>55
「台湾」の茶芸ってのは、日本統治後にできたものなんよ。
茶道の精神性にならって中華茶を飲む作法に意味を持たせた
ものだって、以前、台湾の茶館の人がTVで言ってた。
台湾の茶芸は近代にできたものではあるけど、
元々あった中華の喫茶の文化を礎において、日本の茶道とは
また別の独自の文化を生み出してる。
文化の厚みがあるから、できたことだと思うんだよ。 >>1
>韓国年齢で95歳
日本時間みたいなものなのか? >>1
>>2
茶は南宋から直接伝わった、その時当然作法も
それが大きく発展したのが茶道、朝鮮は全く関係ない
だいたい文化は中国の借り物で独自の文化なんてろくにないのに 朝鮮併合の前後、いろんな人が当時の半島のルポを書いてて、
みんな「朝鮮半島にはお茶を飲む習慣はない」って言ってんだよね。
なのに茶道の本家はウリだとか、馬鹿じゃなかろうか。 >>101
韓国は未だに数え年で年齢を示すんだけどその数え年にも2種類あるとか
ともかく満年齢以外らしい 日本の茶道は韓国が起源。
日本人がウリナラの文化を盗んだのだ。
謝罪と賠償を! >>1
チョンはこの病的に狂った歴史観を早く修正しなければ国が滅ぶぞ!?w バケツでインスタントラーメン食うのは朝鮮特有の文化でいいんじゃないかなw >>1
「無礼講」の方がよっぽど酒席の文化として優れていると思うけどね
(守るべき仔細なしきたりを排するという意味であって、しばしば勘違いされる「ノールール」って意味じゃない) >>104
>>108
まっ、独自の文化はろくにないからよそから盗むしかないわな
恥知らずはそう考えるだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています