【経済】韓国の漫画アプリが日本で好評 電子書籍市場をけん引[10/13]
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韓国のウェブ漫画が世界最大の漫画市場である日本で高い評価を受け、
日本の読者の消費パターンに変化を与えていることが13日、
情報通信産業振興院が発表した報告書で分かった。
調査機関・インプレス総合研究所は、
2016年の電子書籍の日本市場規模を15年(1584億円)より24.7%成長した1976億円と推計した。
このうち漫画が占める割合は82%(1617億円)で、
21年には3120億円達するとみられる電子書籍市場の成長を漫画がけん引している分析した。
情報通信産業振興院は日本の電子書籍市場の急成長は
ウェブ漫画を前面に打ち出した韓国企業の活躍によるところが大きいと分析した。
昨年、日本の漫画アプリの人気度で、
NHNエンターテインメントが運営する「comico(コミコ)」は24%、
LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得。
集英社や小学館が運営するアプリを抜いて1位と2位になった。
利用者数ではLINEマンガは279万人、comicoは260万人で、上位を占めている。
情報通信産業振興院はまた
「日本市場は漫画コンテンツの有料利用に対する抵抗感が相対的に低い」とし、
今後有料サービス市場の成長の可能性も高いと分析した。
そのためNHNやLINEだけでなくカカオも漫画アプリ「ピッコマ」での日本市場攻略を目指している。
ただ市場の成長により、日本の大手出版社などが進出する可能性もあり、
韓国企業にとってはリスクにつながる可能性もあるという。
実際に講談社は先月、今年中に漫画アプリをリリースすると発表した。
情報通信産業振興院は
「現地の大手出版社が市場に参入してくる前に国内企業による迅速な市場進入障壁の構築が必要」と指摘。
その上で、
「資本力が弱い国内のウェブ漫画企業は完璧な翻訳とコンテンツの現地化のための体系的な対応のため、
コンソーシアムの構成や政府支援による日本市場への共同進出などの対応を検討しなければならない」と提言した。
以下ソース:聯合ニュース 2017/10/13 07:01
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/10/12/0400000000AJP20171012004400882.HTML >韓国のウェブ漫画が世界最大の漫画市場である日本で高い評価を受け〜
<丶`∀´> ダウト二ダ >>情報通信産業振興院は日本の電子書籍市場の急成長は
>>ウェブ漫画を前面に打ち出した韓国企業の活躍によるところが大きいと分析した。
>>昨年、日本の漫画アプリの人気度で、
>>NHNエンターテインメントが運営する「comico(コミコ)」は24%、
>>LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得。
>>集英社や小学館が運営するアプリを抜いて1位と2位になった。
へーーーーそういうことなんだ。
「韓国の漫画アプリが日本で好評」
これ大事になるぞ どのアプリ使おうが読んでる漫画は日本の漫画だろと。 韓国人って 、
「〇〇が日本の皆様の間で大人気ニダ〜!」と、
日本人に頭撫でてもらうことを喜ぶねえ。犬みたい。
日本人が、同じように「韓国で、日本の〇〇が大人気!」なんて喜ぶか?
日本人は、その他の国ならまだしも、少なくとも韓国人に褒めてもらうことなんて
喜ばねーよ。
アニメにゲームに特撮ヒーロー、旅行先に就職先まで、大人気だけど、な。
ttp://gazo.shitao.info/r/i/20171011090812_000.jpg
ttps://www.youtube.com/watch?v=I-i9JUVqZMA&t=5s
総統閣下は、韓国だけでなく、日本側にも少々お怒りのようです。 アプリが人気なのか?漫画のラインナップではなくて? ウェブ広告がやたら出てくるから、怪しいと思ってたわ
なんかそこはかとなく半島臭がただよってたからな、ネトウヨも極めた感があるわ
なんとなく半島のものは直感が働くようになった 気をつけろ そのアプリは 朝鮮製
区別つかないよう紛れ込ませるいつもの成り済まし商法 韓国は、何に対しても自称 一番という話にしてしまいたがるし、文化の発祥
を日本に奪われたとか言って騒ぎ出すニダ!
多分、数年したら漫画文化の発祥地は韓国で、日本に漫画文化を奪われた
とか言い出すに違いない!
既に韓国の子供達はドラえもんの作者は韓国人で、日本には渡すな、て騒いで
いるそうニダ! 3万ぐらいで2画面見開きリーダー端末って出来ないのかね。
大きい端末なら同じと思って10インチのアンドロイドタブ買ったがなんか違うわ。 >実際に講談社は先月、今年中に漫画アプリをリリースすると発表した
マガジンのは前からあるけど何のことだろう なんでわざわざ「韓国のー」を付けるんだ??
その位しか自慢ができないみたいじゃん。 漫画アプリは乱立してるし、どれも読める漫画の内容は同じ。
どれが優位とか言い難い。
有料の漫画なら、koboやhonto、booklive、Book Walkerとかの
ちゃんとした書籍アプリで買うし。
少なくともLINEに金払うつもりは全くない。 韓国漫画が日本で人気かと思ったら
LINEは韓国企業って内容でした その内、ソウルの何処かに、マンガの聖地『韓国版トキワ荘』が作られるかも! 漫画アプリ 作品としての漫画じゃ無くてアプリね、
割れ物と言えばチョンとチャンが有名なんだ、漫画とかも日本で出たら その日の内にネットに上がっているんだよ…、
アプリと言ってもこのサイトのことじゃないかな、
playストアを見ていたら ソックリなのがイッパイ、どれが本家かわからん位イッパイある、説明文は日本語だけど…日本語じゃ無い、
アプリか使われていると言うのはこのことやろな、 てかどんなもんか読みたいから韓国まんふぁをupしてほしい
勿論タダでしか読まないけど でもそれ韓国の漫画じゃねえじゃん?
また背乗りかよwwwwwwww 電子化の流れは老眼などにより年配者からの需要が牽引すると思ってたんだが、
安価なデバイスとPCより先に携帯を利用(どっちが支配は別として)若者の台頭で逆転してるよね。
ただ、文字だけなら小さいファイルも、画像主体のマンガはすぐに消さねばならないので、
大容量化は必然なのだろうか。
大事な点はネットアニメは無料に近いのだが2年?寿命の機器代を単純計算すると紙媒体より高いんだよな。
韓国のマンガ? 某NHKが携帯からも視聴料とって結果、普及を阻止するだろうから不完全燃焼になるかもね >>1
肝心の韓国のアプリの話が無いんだが?
チラッと書いてあるピッコマとか言うのがそれ?
今から出ますよ〜!てだけの話で影響は出てないじゃんw
Amazonの方が余程影響があった。 > LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得
よく知らないけど、そのLINEマンガへコンテンツを提供しているのは日本の企業じゃないの?
http://toyokeizai.net/articles/-/129257 子供の頃からLINEやKポップに慣れ親しんだスマホ世代がカルチャーの中心に
大植民地時代だねおれはさる アニメ化作品とかでも、ガンガンオンラインとか日本の出版社がやってるのほうが普通に上のような ビューワーのことじゃねえの
ビューワーなら欲しい
LINEやらんけど <丶`∀´> <漫画アプリではなくてマンファアプリニダ! >>1
>利用者数ではLINEマンガは279万人、comicoは260万人で、上位を占めている。
どっちも韓国なわけだ >>1
コミコは、NHKだけど韓国だったと暴露してんじゃねーかw >>25
知ったか乙。漫画アプリは既存の商用漫画を期間等の制限設けて読ませるタイプと、オリジナル作品発表して読ませるタイプと、そのハイブリッドがある。
最初のタイプがLINEマンガで、コミコはオリジナルのみ、乱立しているのは、LINEマンガ系。ハイブリッド型は、マンガワンやマンガボックスな。 >>1
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
韓国の漫画なんてゴミでしょ
世界の何所にも相手にされて無いじゃん
いい加減日本に寄生すんなよ気持ち悪い まともな有料の電子書籍ってKindleかhontoかBookWakerとかちゃうの? >>16
わかる、わかる
あれは何なんだろうな? そこはかとなく漂う違和感っていうか
プレコックス感というか > LINEが運営する「LINEマンガ」は20%を獲得。
LINEって、初めのうちは日本企業だと言い張ってたけど
株式上場した直後から、チョソ企業の正体を現したよね NHK
韓国傀儡メディアだよ〜〜、社員が沢山居るんじゃないの? 電子書籍アプリってとこでしょ
学生やフリータ、金のない主婦に絶大なる支持をうけてるのがComicoやLINEマンガ >>7
やつらがホルホルする「韓国の」が全く関係ないってことは無視しちゃいけないw チョン由来をひた隠しにする鮮人商法
LINE然り、GALAXY然り >韓国の漫画アプリ
マンファアプリだろうが!!
韓国なのに漫画と表現すると捏造と謝罪と賠償トルネードが発生するぞ コミコの在日作家の多さ……
金属箸、キムチ、韓ドラマンセー… NHNはまだしもLINEは韓国アプリと言われても当の韓国人に実感ないんじゃないの? comicoって
リライフ映画おおこけのとこか
今度ニート女アニメやるらしいが
原作者から許諾とれてるの?
ずっと休載したままとのことだが >>44
LINEマンガの運営はメディアドゥじゃねーの?
バックエンドの配信システムとコンテンツを日本企業に握られてるんでいつもの鵜飼い商法だと思うが 無知なせいで、批判が的外れなやつがチラホラ。嫌韓厨は知らないなら黙ってろよと思うわ。 見たことあるけど絵も綺麗で内容も面白いのが多かった。 PUBGやらラインやら韓国コンテンツは日本で大人気なのにさすがにネトウヨも
耐性ついたろ チョンのアプリ…ファイル共有機能付き?
これで他人が購入した漫画が読み放題ニダ! 私は東京都銀座区在住の生粋の日本人だけど
電子書籍の起源は朴子書籍と言って我が韓国なんだから
日本人は韓国人に対して即刻電子書籍著作権料を支払わねばなりません >>72
作者名忘れたけどアメンオサとか言う漫画がかなりの巻数出てたな平井一正のゾンビハンターもコミカライズしてたし売れてた方かな
近頃はとんと見ないけどね NHKのニュースでやれば信用する
「メールでハングル・・・」 >>73
特許権と著作権を間違えていないか? と、マジレス。 日本様で商売したいのならウソはやめてちゃんと巨額な広告宣伝費使えよ、糞喰いチョン >>59
この2つで合計44%取られてるんだからデカいでしょその他の会社は6割弱の中で何社もひしめいてる >>2
いや、韓国にとってはLINEなど同様に日本市場をとるチャンス
漫画とかも配信元になれば、漫画文化にさらに寄生できて、日本が儲かれば韓国も儲かるし、
漫画文化そのものを韓国にどうにかして還元してマンファの地位向上につなげることもできる
日本人にとってはうざいことこの上ないが、韓国視点で考えれば理にかなってるし止めることはできないよ ラインだっけ?マスコミは最初に必死で
「日本の企業です!」
「日本発のアプリ!」ってやってなかったか(笑)
ジャーナリズム(笑)ほんと、酷いもんだ。 >>62
LINEは使ってない人のほうが珍しいくらいだから、そういうところで「韓国製でない」と逃避したいのだろうけど、
LINEは韓国企業のサービスだよ
もうマネー扱ったり、あまりにそこまら生まれた文化も多すぎて、認めたくないかもしれないけど コミコ、しばらくの間読んでたけど
やっぱり商業誌と違って、なんか物足りないと感じて、いつの間にか読まなくなった
やっぱり編集って大事だなと思ったし、作品を作るのは大変だなとも思った >>84
ラインに関して言うなら、韓国もクソも、アイデアとか規制とかも含め、こういうツール作り出せなかった日本を呪えとしか思えんな
作る土壌は日本の方が遥かにあったんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています