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【韓国/おっさんホイホイ】学生時代に『パソコン室』でコッソリ遊んだ、思い出のオールドゲーム8選[11/09]
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0001僕は同級生とロボクラッシュ2@Ttongsulian ★
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2017/11/10(金) 07:49:51.13ID:CAP_USER
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/veyth7m687c57t04qin4.jpg

90年代の思い出のゲームは華麗なグラフィックを持たなくても、学生たちに大きな熱狂を受けた。

家にコンピュータが普及し始めた90年代の学生は、ちょうど溢れ出始めたゲームの様々なカテゴリーに嬉しい悲鳴を上げた。

たとえ現在のように華麗なグラフィックを備えていなくとも、どっしりとしたモニターとスピーカー、キーボードだけあれば時間を『瞬間削除』するほどに幸せだった。

一人でしていたゲームも他人と交流し始めて、その楽しさは2倍に大きくなった。

90年代の学生たちがしばらくの間ハマって抜け出せなかった思い出のゲームを紹介する。


1.ローラーコースタータイクーン
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/h10425ro96kjo05yd027.jpg
1999年3月に発売された『ローラーコースタータイクーン』は現在でも様々なシリーズを作り出して、ユーザーに愛されている。

自分が直接遊園地を作って経営までするこのゲームは、趣向を凝らした遊園地を直接設計することができて、学生たちに大きな人気を集めた。

客が道に迷わないように適切な歩道を作ってトイレ、食べ物屋、案内所、遊具などを戦略的に配置してこそ、良い実績を出すことができた。


2.プリンセスメーカー
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/5de5ryva427wzsnbs0m8.jpg
日本のアニメ会社で製作された『プリンセスメーカー』は、育成シミュレーションゲームというジャンルを確立した代表的な作品だ。

少女をユーザーが直接育てるこのゲームは、勉強を始めとして習い事、武者修行、アルバイトなど多くの経験を通じて娘の職業を選択することができた。


3.Q PLAY
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/6trqvu6xz5qc488l818i.jpg
1999年『クイズクイズ』で始まったこのゲームは2003年『キュープレイ』に名称を変えて老若男女に愛されたが、2015年サービスを終了してゲーム業界から静かに姿を消した。

様々なクイズを多くのユーザーと解く方式でゲームが進行されて、クイズを解くだけでなくサバイバル、アーケード、ボードなど様々なゲームも楽しむことができた。

一部のユーザーは他のプレーヤーたちと秒単位で時間争いを繰り広げる縦横問題の解答に熱狂したりもした。


4.ぷよぷよ
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/v60719wi51m490l694cw.jpg
テトリスのようにぷよを積み重ねて、同じ色を合わせて破裂させるこのゲームは単純に見えるが、相当な運を要するので不思議な中毒性を呼び起こした。

現在は似たような形のモバイルゲームとして様々なゲームが発売されて、ユーザーたちに愛されている。

>>2あたりに続く

2017-11-09 17:16:22
http://www.insight.co.kr/news/126007
0002続き@Ttongsulian ★
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2017/11/10(金) 07:50:13.58ID:CAP_USER
5.スタークラフト
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/k56l0ir6qyub8qv946ai.jpg
1998年に登場した『スタークラフト』は当時男子学生たちから絶大な人気を集めて、現在までその命脈を続けてきている。

このゲームは地球から捨てられた犯罪者集団『テラン』と集団意識を持った節足動物『ザーグ』、高度に発達した外界種族『プロトス』の間の戦争を扱っている。

相当な戦略が要求されるこのゲームは2000年代にプロ選手やチームまで登場して、莫大なシンドロームを巻き起こした。


6.ポトリス
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/636034g5448e90870p5u.jpg
『ポトリス』はタンクの大砲を20秒のうちに順番に発射して、相手タンクのエネルギーを全て無くすか地面の下に落とせば勝利するゲームだ。

風の強さと目標地点までの距離をただ角度や力の調節で調整するこのゲームは操作方法やルールが簡単で、全年齢層に等しく愛された。

発売されるやいなやゲーム市場を平定した『ポトリス』は登録者1千万人を達成して、『大韓民国初の国民ゲーム』という称号を受けたりもした。


7.三国志
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/908wd4a22nthz4wzcurn.jpg
1994年に正式ハングル版が発売された三国志は『ディアブロ』と『スタークラフト』が出る前、国内で最も人気があるゲームだった。

1985年の最初の発売当時、フロッピーディスク2枚のゲームとして登場した三国志は当時学生たちが入門と同時にずっぽしハマった。


8. ワンダーボーイ
http://img.insight.co.kr/static/2017/11/08/700/32g4n3063qisav75kjcg.jpg
黄色いコンジ頭(※鳥の尾<コンジ>の様に後ろ髪を伸ばした髪型)の原人がスケートボードに乗る特異な組み合わせの『ワンダーボーイ』はガールフレンドを助けに冒険に出るフォーマットのゲームだ。

石斧でモンスターを打ちのめして、隠されていたアイテムを拾って食べる基本的なプレイのこのゲームは最近新しい姿で復活して、ユーザーたちの歓迎を受けた。
0009<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 07:57:25.58ID:ytTyq6S2
さめがめ
0013<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:00:12.41ID:mzZglOPT
90年代はquakeとかやってたな
0017<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:10:12.76ID:GU26V7cx
カオスエンジェルズは隠れた名作
0021<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:13:15.99ID:oxhj5y2s
大航海時代5インチFD
0022<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:13:26.81ID:RNWsQ5Qr
>>1
ウィザードリーがない、やりなおせ
日本産ゲームなら破邪の封印、大戦略ドアドア、ハイドライド卒業、同級生、
オランダ妻は電気ウナギの夢を見る、Xanadu、ソーサリアン、イース

80年代90年代は名作揃いだわ
0024<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:15:27.87ID:TMQ5VGZ9
テトリスとか上海とか
0026<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:17:13.80ID:mzZglOPT
韓国はdos/vマシンが普及したころの話だろうな
DOOMとかダンジョンマスターとかの頃だと思う
0028<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:20:27.34ID:BkUmmjzN
ネトゲをCDに焼いてCDから直接起動でネトゲした良い思いで
0030<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:21:07.25ID:pfuqoK+C
>>8
ファミコンの高橋名人の冒険島がワンダーボーイのパクり
0032<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:21:46.43ID:GMji8GoV
DOOMやな。
それ以前だと信長(当時中日本だけだった、全国版はずっと後)。
0035アップルがいきち ◆SEGAx78B26
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2017/11/10(金) 08:23:55.57ID:JnIsxEyN
>>12
あんがと。
つか、そもそもワンダーボーイってアーケードとコンシューマーだろ。
なんで韓国ではPC房のコンテンツになってるんだよ。
0038アップルがいきち ◆SEGAx78B26
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2017/11/10(金) 08:31:17.85ID:JnIsxEyN
>>30
パクリというか、あれも本家escape(後のウエストン)が作ってる。
PCエンジンのビックリマンワールドとか、ドラゴンズトラップのキャラ変え移植とか、ぜんぶウエストン。
0041<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:34:15.56ID:RNWsQ5Qr
日本だと90年代だと大学生くらいなら持ってる奴は自分用のPC持ってたからな
学校の部室とかに置いてあった一昔前のPCで古いゲームをやったのは良い思い出だわ
記憶メディアがカセットテープだった頃のFM7とかX1とかが放置してあって先輩が置いていったゲームがカセットケース一杯に保管してあった
0044<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:36:56.88ID:EK36IuZj
1992年 同級生
1997年 To Heart
1999年 Kanon
0046<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:38:46.18ID:wEaxctxB
スレタイの
>コッソリ遊んだ

コッソリ盗んだに空目したわw
0047<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:39:06.95ID:EK36IuZj
1990年にDQ4やFF3、スーパーファミコンが発売されて
2000年にはプレイステーション2が発売された

この10年はコンシューマーが濃すぎる
0048<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:39:48.44ID:f4Ebtz2b
はっちゃけあやよさんニダ
0050アップルがいきち ◆SEGAx78B26
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2017/11/10(金) 08:42:00.66ID:JnIsxEyN
>>47
1988年にメガドライブ、1993年にセガサターン、1998年にドリームキャスト。
経営的にどうかはともかく、作品的には最盛期。
0052<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 08:45:24.16ID:mzZglOPT
90年代とか韓国は軍事独裁国家の雰囲気がやっと抜けてきたころだろ
0060<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 09:00:19.86ID:jpe1UHrj
闘神都市2
鬼畜王ランス
YU-NO
0063Ikh ◆tiandrU0uo
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2017/11/10(金) 09:06:59.28ID:JF5bLIm6
このあたりの話は韓国人とも話し合いそうだねw
0065Ikh ◆tiandrU0uo
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2017/11/10(金) 09:14:23.66ID:JF5bLIm6
>>62
サーカスサーカスとフロッガー、ヘッドオンを加えよう。
0066Ikh ◆tiandrU0uo
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2017/11/10(金) 09:19:19.03ID:JF5bLIm6
ワンダーボーイの続編ワンダーボーイモンスターランドは横スクロールアクションRPGというアーケードでは斬新なシステムだったねw
0067<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 09:19:59.83ID:z9+DHUoh
NECの88 98時代の頃は
三国志、ウィザードリー
ウルティマあたりかな
0068<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 09:20:32.30ID:RNWsQ5Qr
パソコンゲームじゃないけどゲーム機の歴史として光速船という異端児は忘れてはいけないと思う
80年代当時ですら本体価格が4万円近いというおもちゃにしては高価すぎる物だった
金持ちぼんぼんの家で遊ばせてもらったが線画だけのゲームのくせになめらかな動きで忘れられない
0071Dr.マソハッタソ
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2017/11/10(金) 09:23:27.44ID:MTl+I3Db
>>50
( ◎ゝ◎)ファンタシースターオンラインやり過ぎてドリームキャスト壊れた
0074sage
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2017/11/10(金) 09:31:06.31ID:YfmZXXez
>コッソリ遊んだ
コッソリ盗んだに見えた
0075<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 09:32:43.38ID:CBbpK1gc
>>22
そのメンツに「破邪の封印」を入れてるのがニワカ。
0077<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 09:45:29.85ID:J1PsWOyW
117を忘れてないかい。
0079Ikh ◆tiandrU0uo
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2017/11/10(金) 09:53:51.42ID:JF5bLIm6
夜になったら賑わいそうなスレ。
0080<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 10:03:01.53ID:J1PsWOyW
そう177条だったね。
0081<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 10:03:24.48ID:4B62JTft
第117条
火薬、ボイラーその他の激発すべき物を破裂させて、第108条に規定する物又は他人の所有に係る第109条に規定する物を損壊した者は、放火の例による。
第109条に規定する物であって自己の所有に係るもの又は第110条に規定する物を損壊し、よって公共の危険を生じさせた者も、同様とする。
前項の行為が過失によるときは、失火の例による。
0082<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 10:04:56.53ID:RNWsQ5Qr
>>75
工画堂スタジオのゲーム好きなんだよ
コズミックソルジャーとかパワードールとかシュバルツシルトとかね
90年代のゲームだと他にはPC版の銀英伝とかロードス島戦記とかメビウスリンクとかも好き
0093<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 11:38:58.40ID:wcM57NTU
ポトリスは暇つぶしに丁度よかった
0094<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 11:54:07.75ID:AiRkpUWR
90年代のログインで何故か韓国の人気ゲームランキングが有って
長らく「大航海時代2」がトップの座を守り続けていたのは記憶してる。
0095<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 11:57:25.33ID:l0yhOPJB
80年代のパソコンゲームじゃないと、おっさんホイホイにはならないんだよなぁ。
90年代のWindowsでやってたゲームは、マインスイーパとソリティアぐらいだろ、おっさん達にとっては。
0099<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 12:02:18.29ID:QI57/Ca2
同級生
0102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 12:10:43.74ID:RNWsQ5Qr
>>96
あれくらいの頃からゲームのグラフィックが動くようになったんだよな
最初は瞬きと口パクくらいだったけど自分のPCで動くグラフィックを見たときは感動した
アニメーションするゲームっていうとスクウェアのアルファとかブラスティが印象に残ってるな
まだスクウェアがまともな会社だった頃の話
0104Ikh ◆tiandrU0uo
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2017/11/10(金) 12:28:02.40ID:QxUczTZd
>>88
渋谷J&Pで、デモ展示されてた98用の鍵穴殺人事件を、店頭でクリアした思い出。
0108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 12:34:12.00ID:Kx4tO2Lu
ローラーコースタータイクーンってテーマパークだろ?
あれ、ディープマインドのデミスハサビスが作ったって聞いて驚いたわ。

司法試験と東大医学部受かって天才扱いされている日本の天才とは違うなと思った。
0113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 13:39:40.80ID:6U1O6yG3
>>109
信長の野望は随分あとのバージョンを遊んだが、
物理プロテクトがうざすぎてどうにも・・・

>>111
ツールでコピーするもうまくできないと「コピーすんな」の面に追いやられるのはフラッピーだったか、キャッスルだったか・・・
0119アップルがいきち ◆SEGAx78B26
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2017/11/10(金) 16:32:27.74ID:HDV18DdA
>>71
サターンやドリームキャストって不正コピー防止のためビックアップがすんげぇ動くんだよな。
しかもGDドライブは特殊だから修理用の部品がもうないという。
0123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 19:20:58.13ID:fqERN8gI
東亜民年齢層高い
0125<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/10(金) 19:39:22.61ID:RNWsQ5Qr
>>122
まだ80年代中半くらいだと著作権意識って相当低かったと思うわ
PCソフトのレンタル屋ってのがあってそこでコピーツールも一緒に売ってた
数年で見かけなくなったけどね
0126ねこです ◆6bNameNeko
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2017/11/10(金) 19:40:46.99ID:e8Pbv3VW
スターアーサー伝説 惑星メフィウス

が初めてやったPCゲームにしてAVGだったなぁ(´・ω・`)
0133<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 00:04:24.51ID:5sWvfCzy
空目して「コッソリ盗んだ」に見えた
転売して小遣い稼ぎしてんのかなって
0135<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 00:13:59.59ID:6U64noOG
タイムエンパイアはコピーした後にツメを折っておかないと、
会話が全て「コピーしただろ」になる。食料も買えなくなって詰む。

ロードオブウォーズ
ロードオブパンツァーズ
リグラス

このあたりが好きだった。
0137ねこです ◆6bNameNeko
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2017/11/11(土) 00:58:05.46ID:MmlLVu1U
>>131
ドリキャスコントローラー、壊れやすいのは確かLRキーでしたよねぇ(´・ω・`)

中のツメが折れやすいので、ツメの間にボールペンの芯切って支えにすると長持ちしましたよ〜
0144<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 07:59:50.13ID:4IWetP0I
Wizardryみたいな時間の掛かるゲームを会社でやってた奴ってなんなん?
0149<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 15:20:13.91ID:81d9x9Oh
スーパーマルオ
0150<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 15:42:53.66ID:NoaF+LT2
>>1
韓国のパソコンゲームって、日本のパソコンゲームのコピーか
日本のゲームを勝手に改造したなんちゃって続編ばかりだろ。
特に世界規格だったMSXはそういうゲームばかり。
MSX1か2までは韓国メーカーも参入していたが2+以降は居なかったと思う(よく覚えていない)。

>>1に韓国のパソコンの名前が一切無いことから、MSX以外は日本のPC98の海賊版か、
ウィンドウズ以降を「90年代のゲーム」とぼかしたと思われる。
0151<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 16:52:51.76ID:PhqUtVZ5
スタートレックゲームやったことのあるヤツは本物の古参
0157<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/11(土) 18:15:26.06ID:EAsM7gj/
三国志やってんのか。公孫瓚は韓国人ニダ
0162<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
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2017/11/14(火) 17:33:30.58ID:eP9LmcCq
>>1
本当のおっさんは

「学生時代に『パソコン室』など無い」
 
 
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