【文化】 韓国茶の歴史二千年、倭乱・強占期で日本に奪われたが…伝統を復元、今や世界が韓国を茶文化国家として知る[12/01]
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■キム・ウィジョン「全国学校で伝統茶禮教える日所望」
http://www.sisaon.co.kr/news/articleView.html?idxno=66024
http://www.sisaon.co.kr/news/photo/201711/66024_65792_057.jpg
・キム・ウィジョン茗園文化財団理事長
・「2千年韓国茶文化、倭乱・支配で日本に奪われて」
・「博覧会通じて世界が既に韓国を茶文化国家として表示」
韓国にもチャ(茶)文化がある。
屈曲の歴史の中で、私たちが失った数多くの物のうちに、韓国のタレ(茶禮)もあった。しかし、時代を問わず常に文化を守って、蘇らせるという意義あることをする人たちがいる。 省谷、キム・ソンゴン元サンヨン(双龍)グループ会長と彼の妻である茗園キム・ミヒ夫人がそうだった。 二人の意志は彼らの娘につながった。
彼女がまさに韓国茶禮の宗家である茗園文化財団のキム・ウィジョン理事長だ。母女は2代にわたって息絶えたと思っていた韓国の茶禮を復活させた。<SISAON>と14日、ソウル城北洞の茗園文化財団で行ったインタビューで、キム理事長は韓国茶の簡略な歴史とともに、今、蘇った韓国の茶道に対する話を聞かせた。 茶と共に40年を過ごした彼女の声には、ほのかな茶香がついていた。
<韓国茶歴史2000年…日本に奪われた文化>
-私たちの茶文化というと、まだ馴染みがない人々が多い。
「多くの人が茶道は日本のものであると知っている。しかし、私たちの茶の歴史は深い。文献を辿れば伽耶時代から記録がある。これは新羅に続いており、高麗で絶頂に達した。茶を飲む方法には、茶葉を入れて飲む葉茶と粉末茶を点茶して飲む抹茶があるが、高麗時代にはその二つともあった。寺で行使する燃燈会、八関会などでも茶を必ず要して、吉礼・凶礼・嘉礼に加えて、使臣を茶で接待する接賓礼、戦争当時、茶を飲む軍礼もあった。茶が好きな英国人たちが湾岸戦争の時でも戦車内で茶を飲むことができるように備えて、「アフタヌーン・ティー」時間には銃も撃たないというでしょう。私たちにもそういう戦争での茶文化もあった。朝鮮時代にも崇儒抑仏政策によって多少は萎縮されても茶文化が残っていたが、壬辰倭乱の略奪、そして日帝強占期を経て、全て日本が持ち帰った。」
-茶と関連された遺物が韓国にはあまり残っていないと聞いた。
「茶文化を話しながら磁器を欠くことはできない。日本から一番狙っていたのがまさに磁器だ。当時、中国とウリナラ以外には磁器を作る技術を持っていなかった。それで、倭乱の時に豊臣秀吉が特命を下して、御所丸という専用船まで与えながらウリナラの茶に関する記録、茶と関連されたあらゆる遺物を全て持って来いと言った。その結果、韓国には、からっきり茶文化の基盤になるような茶器が殆ど無くなった。 日本には、個人が持っている私たちの茶の遺物だけでも膨大だ。日本では毎年朝鮮茶器道具を展示する個人博物館がある。毎年春と秋に行われているが、私が何十年もの間行っても同じ物を一度も見たことがない。それほど多くある。」
-日帝強占期時代も、韓国の茶文化が完全に消えるところだったと聞いた。
「日本は茶文化の重要性に早く気づいた。各家には最も重要な空間に茶室がある。茶の間に招待されるということはすごい光栄だ。これを外国貴賓たちが来ると、代表的文化として紹介しながら外交に素早く利用した。さらに、朝鮮時代に連行した陶工たちが作った磁器を通じて茶器も発達させて、外交で利用した。そして強制占領期時代、私たちには主に酒文化を流行させようとした。茶禮で酒を使うのもそうなったのだ。元来、茶を使って茶禮だ。それでも、女子生徒には日本の茶道教育を行った。 私の母が茶に関心を持つようになったきっかけも、その日本式茶道教育だ。」
>>2以降につづく 日本に取られた事にして文化を捏造するという画期的な発明をしたのが韓国 >>839
偉いのに中国のたかだか使節に這いつくばってたのか >>814
でも戦前の日本刀もたくさん残ってるし
今も刀工いるよね >>839
倭王と百済王が同格ならば、軍事指揮権を持ってるほうが偉い、それだけだな。
ましてや百済王が倭王に従属的な立場だったのは、広開土王碑文をはじめ、諸文献が一致しているな。
つまり倭王のほうが百済王より格上だったという結論しか出てこない。 >>854
幕府は通信使にひざまずいていましたw
秀吉の罪を謝罪した >>857
同格ではない
百済王が上
二度目だぞ、ちゃんと歴史をお勉強しなさい
南朝への朝貢記事を時系列に見た場合、
高句麗と倭の間だけでなく、百済と比較しても倭王の称号は格下だった、というのが日本の学界では大勢的な意見。
日韓歴史共同研究の第1期の報告書の中の「5世紀の日韓関係−倭の五王と高句麗・百済−」(石井正敏)の論文。
http://www.jkcf.or.jp/history_arch/first/1/1-03-ishii_j.pdf ちなみに古墳だが
盛り土→円墳→方墳→前方後円墳と発展していったと推測される >>839
漢文読めないけど三跪九叩頭の礼でもって中国の官吏を迎えてたのが朝鮮の王なんだぞ
知ってた?
中国の地方官吏は朝鮮の王よりも偉かったんだぞ >>858
将軍に平身低頭してたのは鶏泥棒のほうだよ、おバカさん。 ジャムをお湯で溶いて「お茶」とか言ってる民族に茶文化なぞあるわけねーだろが。
ほんとヤレヤレだぜ >>846
「しゃ」と「ちゃ」か
まさかとは思うが日本語から流用ですか >>858
通信使は戦後の学者が作った俗称
正式名称は朝鮮聘礼使だろ
事実上の朝鮮から日本への朝貢だよ >>1
生きてる価値がないエラと耳と目が特徴的で遺伝的に火病を抱え
パクリ覆い被さりながら自分を落ち着かせようとする事だけが取り柄な屑だと、
お笑い起源吹聴するようにすらなるんだろうな。
来年の4月ごろには、またサクラの起源の新たな説を捏造してふっかけてくるに違いない >>858
なんで謝罪される方がお呼び出しくらってんだよ >>812
朝鮮の古墳の出現時期ぐらい調べて発言しようよ
韓国で真面目に考古学やってる人が泣いてるぞ >ttp://www.suntory.co.jp/customer/faq/001870.html
発酵の度合いによる区別には間違い無いようだが。 >>860
同格ではないですね、倭王のほうが上ですね。
倭国に王子を人質に出して援軍を請い、挙句南朝に自国の軍事支配権を否定される上表分を提出されるんだから、当然ですね。 >>860
王子が倭の人質&隋書記述にあるまんま力関係。
その論文書いた奴はアホ 朝鮮売春婦問題と同じで、嘘も百回唱えれば真実となる。
世界中で茶道は朝鮮が起源になる日も近い。 >>874
アレは、まず紅茶をちゃんといれてるから…w
たまにやるとなかなかいいものだ、アレは。 前にテレビで目では見えない連星をアフリカの部族が何千年も前から知っていた
とかいう番組あったな
あれと同じカラクリやなこれ >>867
いや、どうやら차ってのは「カー」って音らしい。
それで車ということなんだろうね。
つまり、茶も「カー」って発音なんじゃないかな? 馬鹿林のソースは知恵袋。
「使持節都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東大将軍」というのは、具体的にどのような役職で、どんな権力をもっているのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139163359 >>873
緑茶は発酵を加熱で止める
紅茶はそのまま発酵させる
これが違い
黒茶は更に発酵させる プーアル茶が高いのは時間掛かるからだっけ みなさーん、
お茶が入りましたよ〜
∧_∧
( ´Д`)
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> ) ( 旦旦旦旦旦
(__/  ̄旦旦旦旦旦 >>835
横だけど、緑茶は蒸して作る
紅茶は蒸さないで乾燥させる
烏龍茶と紅茶なら放置加減で変わるけど、緑茶は蒸したら酸化酵素が死ぬからその後は紅茶にはならない
だから、何物でもない茶っ葉か烏龍茶を輸送してて紅茶もどきになる可能性はあっても
緑茶にした茶っ葉(蒸したもの)を移送しても紅茶にはならない
という訳で厳密な話をすると違う >>858
???
お前は大名行列と朝鮮通信使の絵を見比べた事が有るか?
鶏泥棒はともかく庶民が跪くどころか見世物扱いだった訳だが朝鮮通信使?
幕府が土下座とか茶で臍を沸かすレベルw >>870
確か、半島の南で細々と栽培していると、エンコリで韓国人がレポートしていたな。 >>858
将軍の代替わりに呼び付けて謝罪してたとw
頭おかしいですねw ポンッ!
パカッ!
ジョボボボ…
トイレットペーパーで拭き拭き ホント、いつも思うんだけど、
お前らのその文化の起源は俺らの文化、っていうけどさ。
よその国から、そう言われてこそ、じゃない?
つまり。
あんたたちの文化の何一つ、外国から起源を主張されてないでしょ、ってこと。
悔しかったら、起源を主張されてみろってんだ。 韓国語から日本語、中国語、英語からの借用語を抜いたら
罵倒語しか残らないことをどう考えるのか? >>858
謝罪される立場の方がわざわざ海を越えて出向くのか… 少なくとも植民地時代から悔しいって言う
伝統は続いているんだろ >>860
倭王は南朝皇帝が冊封した百済を自分の支配下にしろと要求し続けたから、皇帝の権威への挑戦者として
扱いを悪くされたかもな。 >>860
時系列?
倭王珍が要求し
→4月、宋文帝、珍を安東将軍倭国王とする。(『宋書』文帝紀)
となってるが >>889
品種改良する技術と余裕が無いと、自然には勝てないわな >>884
あえて突っ込まなかったけど、南朝から認可された肩書だと、「百済」は外されているんですよね。
林はこんな基本的なところも気づいてないしw >>881
独り暮らし始めた頃砂糖が無かったのでイチゴジャム入れたことある
後になってロシアンティー発祥の再現したかもと思った >>874
アレは濃く入れた紅茶にジャムを入れて風味をつけるんだよ
ジャムを溶かしてお茶と称するのとは違う >>897
倭人は神聖な韓半島に立ち入り禁止されてた
侵略者だもの >> ID:j4R0Xktg
普通の頭がありそうだな
論理的思考と非論理的思考の違いを言ってみ >>903
人の話を聞いているのか?
鶏泥棒はともかくと言っているのが理解できないの? >>903
この板でさんざん突っ込まれて馬鹿にされた記事を持ってこられてもね。 >>898
それに映ってる金の仏像・・・・
造形にまるで伝統を感じ無いな・・・ もういい加減にしろよw
高麗茶碗だって雑器やんけ
大体茶道は元々茶の湯政道といって、織田信長ら戦国武将が
配下の人心掌握の為に広めたものだぞ >>909
侵略者は、おまえらじゃん
おまえらを記述してる歴史的文献が無いのだよ ここで暴れてる鮮人見てると本当に日本に生まれて良かったなあと思うわw
ありがとうID:j4R0Xktg >>905
まあ、不利だわな。
ただまあ、「努力」そのものだけは買いたい。 京都で抹茶ソフト食ってる韓国人を後ろから張り倒したい >>919
韓国が日本を侵略したことは一度もない
独島も古来より韓国のもの >>909
神聖wwwwww
真性ガイキチのことかな?w >>894
儒教の思想によると、上下関係は絶対で、上の者のいうことに従わないといけない。
で、朝鮮が言ってるのは、自分が上だ!って話し。
日本は従えと。
茶道も、桜も、何もかも、自分が言うことが歴史の真実だって話し。
起源っていうのは、まさに自分が偉いので全て私のおかげだ、
っていう、上下関係の確認作業ということ。
議論すれば分かり合えるなんていうのは、全く意味がない。 茶道の黎明期は朝鮮の素朴な雑器が使われたけど
結局のところ曜変天目みたいな中国製が尊ばれたんだよね? >>920
コイツは流石に最底辺だから比較するのもな… 思うんだけど、この国っていつも秀吉がって言ってるけど秀吉って朝鮮に行ってなくね? >>926
半島南部に住んでた倭人を民族浄化したじゃん >>926
歴史上いろいろ言いたいことはあるが、おまエラ在日が今まさに侵略行為してるじゃ無いか ネトウヨwwww
有田焼の歴史
【秀吉の朝鮮出兵の際、佐賀藩主の鍋島直茂は朝鮮の撤退時に何千という朝鮮陶工たちを日本に連れて帰りました。】
http://aritayaki.jp/aritayaki/history.html 歴史的文献に
全くといいほど登場してこない
現代韓国人って
どっから来たんだ? >>930
そもそもあれは朝鮮じゃ茶の湯に使うものじゃないからな
当時の大陸では中国の景徳鎮なんかで作られた白磁がもっとも尊重されていた >>923
全員で負の方向に努力する歴史はどうにかできなかったのだろうか >>936
まだ宇喜多秀家や加藤清正なら分かるけど、毎回毎回ねぇ。 ところで、神武天皇は実在する、証拠についてなんだが。
むかしむかし、今の橿原神宮あたりにやってきた流れ者集団の親分がいて。
「今日からここはわしのシマじゃ」と宣言したわけですね。
そいつはおそらく現在の皇室の御先祖様であり、まさに彼こそ「神武天皇」なんですね。
わかったかな? >>936
まあ、本当に李氏朝鮮を継承しているなら、「サツマ」は知っているはずw >>940
何で通信使に連れて帰ってもらわなかったの? >>940ネトウヨ曰く、朝鮮から伝わった物は日本に無いらしいぞ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。