【韓国】 日本との論争を解消「王桜の木、自生地は済州」 〜済州郷土資源の産業化に向けて[12/07]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■学会論難でも「済州は王桜の木の自生地」 <済州郷土資源に込められた話U>済州の未来成長動力13
・桜の木と桑の木が出会い、国弓誕生 携帯安易 馬上から弦
・天然記念物、八万大蔵経板も桜の木材から 楽器にも使用
【済州は7000種以上の生物資源を保有している。現世代から次世代に向けて、これらの大切な資源を研究開発して、済州地域の未来への成長動力として積極的に活用すべき課題を抱えている。特に、多くの生物資源はどれも資源ごとの独特の機能と共に様々な話も持っている。済州地域の生物資源の優れた機能性を知らせて、話を付せて更に貴重な宝物として表さなければならない理由だ。済州生物資源の産業化のためのストーリーテリングの構築事業の一環として、企画連載に入る。】 <編集者注>
【ストーリー】 王桜についての日本文献の記録を見ると、1900年『日本園芸雑誌45号』に東京上野公園王桜の調査結果が載せられている。その翌年となる1901年には、松村博士が『東京植物雑誌』15巻で王桜についての記録を発表すると、実質的に植物学的な名前である「Prunus yedoensis Matsum」が誕生した。
我が国の済州島では、1908年4月14日、漢拏山北部の観音寺付近、海抜約600メートル地点の森の中で、タケ(Emile Joseph Taquet)神父が、世界初の王桜標本(標本番号4638)を採集した。 その後1912年、ドイツ・ベルリン大学のケーネ(Koehne)博士を通じて、済州が王桜の木の自生地であることが初めて知られた。
そして、小泉、竹中、中井、牧野、森など多くの植物学者が済州を訪れ調査して、これを支持した。
1908年4月15日、西帰浦市ソホンリにある聖堂に来ていたフランス出身のタケ神父が、済州島で採集された標本を当時の桜類分類の権威者であるドイツのベルリン大学ケーネ(Koehne)博士に送って、済州島が王桜の木の自生地であることが初めて明らかになった。
その後、米国のハーバード大学のウィルソン博士が日本で王桜の自生地を探そうとしたが失敗すると、ヤマザクラとエドヒガンの交配からできるという雑種説を発表して、日本の学者たちから多くの支持を受けた。
しかし、1933年4月、日本京都帝国大学の小泉源一博士が漢拏山南方の森の中から王桜の木を見つけて確認、発表して、長い間、学会で論争の対象となっていたものを解消させた。
【所在情報】 済州道と全羅南道大屯山で自生する。済州道西帰浦市新礼里の王桜自生地は天然記念物第156号、済州市奉蓋洞の王桜自生地は天然記念物第159号、全羅南道海南郡三山面九林里の王桜自生地は天然記念物第173号に、それぞれ指定されて保護されている。
日本では国花として指定している。他の桜の種とともに庭園・公園に植えている。日当たりが良く水はけの良いところでよく育ち、大気汚染に弱いとされていて、寿命は約60年程度だ。
韓国の古い弓である國弓は、長さが短く携帯しやすい桜の木と桑の木の木材で作った。材質がかたい桜と弾力のある桑が出会い国弓が生まれて、小さくて持ち運びやすく走る馬の上から弦を引くことができる。
世界文化遺産に指定され人類の貴重な精神文化として残る高麗八万大蔵経板も桜の木材から切った。 また、桜は楽器としても使われた。<楽学軌範>には「木の葉を巻いた草笛を作ったが今は桜の皮を使っている」とした。 口にくわえて吹くと唇の間から音がするが、楽節が分かれば誰でも簡単に演奏できると書いてある。>>2以降につづく
ソース 済州道民日報(韓国語) ※一部省略
http://www.jejudomin.co.kr/news/articleView.html?idxno=93947
【韓国】 日本語で「さくら」と呼ばれる王桜は、我が国の自生植物 〜落葉も花のように美しい★3[11/21]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511279126/ >>342
ソースも出さずに論破とはこれ如何にwww >>348
リッパート相手に病身舞が
いかに筋違いかがよく判るよな >>1
論争では勝てないから引き込もって勝手な持論だけを
これから撒き散らしますよと言う宣言か?w >>348
狐憑きって表現がいまいち分からんが、「猿楽は演者に神が憑依して演じる」みたいな意味か? 実はもう王桜のオリジナルは残っていなくて、ソメイヨシノにすり替わっていて、それを王桜だと言い張ってるふしがあるんだよな 発狂の時期がちょっと早いんじゃないか 似て非なるチョン桜をどうしてもソメイヨシノにしたいのには訳があるのさ
相変わらずの賤民バカチョン民族 ソメイヨシノと王桜は別物だということ。こんな頭の悪い記事書いてるから
永遠に韓国にノーベル賞はない。 日本はどんどん新しい種に植え替えてるのにwww
いずれも園芸種だけど、また韓国に自生していたってやるの? 『日本との論争』って門前払いにも近い扱いされた話ですがな。ソメイヨシノは園芸交配種。 李 承晩は米国に亡命中ワシントンの桜を切り落とそうとしたんだよね
最初は日本人に成り済ましていたんだけど
太平洋戦争が勃発したから日本人でないことを証明するため辺り構わず切り落とそうした
朝鮮人の本性なんてこんなもん
全部自分の都合に合わせて変える本物のクズ 売春婦問題と同じで朝鮮人は事実ではなく願望で語るから話が通じないんだよな
まあ、卑怯者のたわ言なんぞ必ず真実が明らかになり信用を無くすことになるだけ 朝日新聞記者による捏造された「強制連行された慰安婦」の島だろ。 文化泥棒。
すべからく、チョン半島以外での検証を要するが、なによりも相手にしてはダメ。早く滅べよ。 >>366
すべからく警察「すべからくの使い方誤ってますよ」 園芸大国からバカにされてる事
まだ気付いてない?
そもそも韓国人で園芸やってるひといるのかね?
王桜をコンテンツ化と言いながら
結局の所、木材としてしか見ていないw
韓国の園芸なんてその程度なんだよ
喩えるなら虫の声が分かる日本人と雑音にしか聞こえない外国人
なんと、日本人は虫の声を言語として聞いているのだ
だから、マツムシやスズムシの音色の違いが分かる
外国人はただの雑音なので鳴き声を聴き分ける事が出来ない
また、雑音なので聞き流して無視出来る
しかし日本人は言語として聴いてるので無視できない
これはカエルの声やその他動物、鳥にも共通
この特殊能力持つのは他にポリネシア人だけ
中国人も韓国人も聴き分けできない
喩えが長くなったが、韓国人には花が咲く樹木であっても建材としか見えないってことだ
だから、王桜はサクラ属の一つって認識出来ない
一重も八重も枝垂れも全て王桜に見えてしまう
形態や花の色、咲く時期の違いは誤差としか理解出来ない
甘いフルーツを何とかAppleと称する西洋人もりんごしか知らなかった故の無教養さってわけ
何とかベリー(苺)も種類違うのに同一視してるし
木苺と葡萄の区別くらいは出来るみたい 何で頑なに別もんだと認めないのか不思議w
あと、日本の代表的な花って意味で国花と呼ばれたりするが、別に国が指定してる訳じゃないw
まあ年がら年中、夢中になれることがあって幸せそうだなw サクラも 一応
情熱のRED ROSEの 遠い親戚
熱情のスミッコ暮らしで咲いてます 韓国は研究者ですら当たり前の発言が許されないような独裁国家なのか? >>371
去年までは王桜も春の季語みたいなもんだったはずなのにねえw
何で今年はずーっとやってんだろw 未だにソメイヨシノと金玉桜が別物だと理解できない?
韓国人は犬と猫も区別出来てないんじゃないのかね 園芸用の剪定ばさみも韓国に無いだろ〜wwwww まぁ〜欧州もアメも大した事無いんだが 日本の園芸用鋏の切れ味は日本刀譲りの切れ味なんだぜ
薔薇の枝野切り口が全然違うんだ >>373
朝鮮人には四季が無いからさw
日本人は俳句に季語を込め、和菓子屋の店頭は季節で変わる。
四季ってのは、日本人の心にあるんだよ。 >>372
軍事独裁・開発独裁→民主化以降の迷走を経て民族情緒(ろうそくデモ)独裁へ! >>376
「王桜」で春の訪れを感じていたのは、韓国人じゃなく日本人の心に宿る風流だったのだなw >>8
奴らにしてみれば、
「邪悪なチョッパリどもも
韓国の花を国花に制定するなんて
微笑ましいところもあるじゃないか」 >>379
例によって盗まれたことにしたいだけだと思うがw 日本が海外に寄贈した染井吉野の寿命を見計らって
原産地の桜を贈ってやるニダって背乗り狙ってるから気を付けろ 王桜という品種は済州島にもあったが、
小中華を自認する朝鮮には桜の花を見る習慣はなかった
明治の頃の日本では桜の花見は一般化し、ソメイヨシノが喜ばれた
日本が半島を保護国化、併合していく過程で、多くのソメイヨシノが朝鮮に渡った
併合時代に桜の花見が朝鮮でも定着した
戦後、ソメイヨシノを「これは王桜だ」と言い張る
ソメイヨシノはソメイヨシノ同士で交配しないが他の桜とは交配することがある
手入れをしないからソメイヨシノは半島や済州島にあった「本当の王桜」と交雑してしまった
だいたいこんな流れ >>382
それも無理だって。
来春もまた、多くの来日客が桜を観、花見を観る。
見渡す限りの桜並木、舞い落ちる花びら。
桜もまた、日本にしかないのだ。 これ、日本の主張を韓国人が知らないわけないんだよな
日本は論争にすらなってないってスタンスだけど、韓国では、論争はあったけど韓国側が勝ったと記事にする
2ちゃんをあれほど監視してネチネチ分析する韓国人が、2ちゃんで「今年は早いなあw」言ってるのとか知らないわけないの
そのうえでその部分をシカトして(真正面から反論できないから)、毎年同じ、都合がいい古い情報だけ使いまわしてんの
そういう記事を書かないと韓国じゃ生きていけないんだろうけど、こんな情緒の韓国人とまともに付き合えるわけないよね〜 >>376
面白い考えだな
朝鮮半島には四季があるが朝鮮人に四季はないか >>383
「本当の王桜」の存在自体が怪しいんだけどなw
だから今になって品種の固定をしようと苗木を育ててるw >>382
日本はメンテするからなあ
ソメイヨシノ自体がもう新たな出荷は自粛されてて
ワシントンの桜もジンダイアケボノに取り換えられてるって話だし >>385
慰安婦像建てるより難易度低いもの心配だわ >>388
それは東大が遺伝子サンプルを確保してあるそうだよ >>391
エイシュウ桜としてあるのは知ってるけど、済州島に数ある雑種の一つに過ぎんよw >>387
UMAMIと同じだ。認識できぬ者に四季はない。
我思う、故に我在り。 >>392
あれ?
朝鮮人のいう王桜ってエイシュウサクラのことじゃないの?
馬鹿だからエイシュウサクラとソメイヨシノ、サトザクラあたりの区別がついてないのかと思ってた >>393
日本人、もとい東亜民は韓国の記事に季節を感じる程だと言うのに
当の韓国人にその認識が無いとは… >>387
年中食うに困る奴隷土人国家にそんな余裕無いしな
未だに春窮起こしたりする連中だぞ ソメイヨシノは、一代雑種の園芸種で接ぎ木でしか増えない
自生してないw >>394
連中は済州島の自生地と呼ばれる場所の桜を片っ端から王桜って言ってたんだよw
だから八重のや赤っぽいのから白っぽいのまで、その辺にあれば「王桜」。
つうか、ソメイヨシノだけじゃなく桜全般まで「王桜」と呼んだりする。
そんなんだから、エイシュウザクラと呼ばれる個体やそれに似た個体も「王桜」の一部に過ぎなかった。
ただ去年だったか、王桜の母樹ってのを決めて、それを基に品種を固定しようと苗木を育て始めてるから、
それがエイシュウザクラと同様なら、エイシュウザクラ=王桜で固定される可能性はある。
王桜が品種固定されるのはこれからの話なわけだw >>385
楽観視は危険
既にワシントン大学の学長に韓国学者の資料見せて起源認定させてる
それに話別だけど韓紙でやられてるがな
和紙は強度に弱いと言ってヨーロッパでインチキパフォしたらしい キムチの頭じゃあ
桜は全部OUサクラ
なんのひねりもない大馬鹿翻訳
サクラ「起源主張か日帝残滓なのかハッキリしろ糞キムチ」 >>400
日本のソメイヨシノは接ぎ木しないといけない園芸種つまるところ偽物
韓国のソメイヨシノは済州島原産で自生してるつまり本物
どちらも美しいのだから論争自体が野暮なんだよ >>400
済州島には普通にソメイヨシノも植樹されてたりする >>404
「韓国のソメイヨシノ」は日帝残滓だろw >>404
日本の桜を騙らなければ終わる。
朝鮮人に教えてやれw 論争?
てめえらが勝手に因縁付けて騒いでるだけだろ! >>401
ありがとう
原木、標本木、遺伝子情報なしって
近年まで農業高校以下の議論が続いていたのかw >>399
じっくり読むと書いてあるよ
ヒント、ぷるぬすえどえんしすまつむら >>409
今もだろ。ソメイヨシノは自生しない。
自生しているのなら、それはソメイヨシノではない。
この程度のことが理解できないのだから、中学生以下だろう。 >>402
>和紙は強度に弱いと
これは正しいだろ
韓国の紙は油紙に近い材質なんだから 品種改良とか接木の技術がないのだから理解できないのだろう >>413
韓国の大学にも 農学部や園芸学科はあるのだが、何を学んでいるのだろうか… もうチョーセンジンを文明人として扱うのは止めよう
2000年前の古代ローマ人も、21世紀のチョーセンジンは「蛮族」と思うだろなw
■古代ローマ人は「約束」を守らない民族を「蛮族」と定義した■
ローマ人は法の民だ。法治民族であるということは、署名した誓約書だけが効力をもつということではない。
ローマ人は、口頭による誓約も立派に効力をもつと考えていた。
ローマ人は、この種の誓約を破って恥じないことこそ蛮族の証拠と考えていた。
不都合になれば平然と協約を破るからこそ蛮族なのである。
※「ローマ人の物語 15巻」塩野七生 著 p33 p64 より
■中国と韓国は文明国ではない…駐日フランス大使とドイツ大使が発言…■
実は昨年、神奈川大学でエリゼ条約(独仏協力条約)50周年記念講演会を開催し、
ドイツとフランスの駐日大使にそろって来ていただきました。
エリゼ条約というのは1963年に結ばれた条約で、独仏はこれから仲よくしていこう
というものです。
その講演会で、ある学生が質問をしました。独仏は建国以来戦争ばかりしてきたけれど、
仲よくなった。同じように、日本と中国・韓国は仲よくなるでしょうかと。
それに対して、2人の大使が何と答えたか。
これは非常に重要な発言ですが、仏大使は、日本の事例は独仏の事例とは「まったく違う」
と言ったんです。
どういうことかというと、ドイツとフランスはともに自由主義の文明国であるが、
中国と韓国はそうではないと。
中国は共産党一党独裁国家であり自由主義国ではない。韓国は自由主義だといっても、
文明国ではないと。それが独仏大使の認識です。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39830?page=3
■朝鮮人は平気でウソをつく!
全員が卑劣だから、「卑劣」の意味が理解できない。
「法治」もない。愛国心もない。
誰もが卑劣なので「卑劣」の意味がわからない。
それが悪徳とは思いもよらない。
古代から現代にそのまま移行した彼らには「法治」がない。
平気でウソをつく、
誰もが卑劣なので「卑劣」の意味がわからない。
それが悪徳とは思いもよらないのだと断じます。
すべて自分たちのせいなのに、反省しない。
日本人とは正反対のその民族性を理解することが日韓・日朝関係の大前提と説く著者は、
「助けず、教えず、関わらず」の非韓三原則を提唱。
「韓国・韓国人の品性 」古田博司 著 より >>412
そうなんだけど、何の和紙を使ったのか不明だし、
そもそも韓紙の製法は二つあって一つは完全に和紙のやり方
どうせ、都合のいいサンプルを提示したに決まってる >>170
朝鮮民族が薪取って禿山にした山に、
日本は植林する民族だぞ 韓国人の『正しいこと』というのは論理的な正しさや科学的証拠の裏付けを意味しないんだろうね。
韓国人の『正しいこと』とは自分達に都合の良いこと、この一点。
ここに齟齬がある以上、人間として議論することは不可能。
ノーベル賞どころか会話が成立しない。関わるだけ時間の無駄。
馬鹿は死ななきゃ治らない。法王様のおっしゃった通り。 >>420
なんであれ、未だに植林しないんだろうな?
北京に向かうとき南朝鮮上空を通過するが、真っ茶色の禿山が続いて哀しくなるわw 要はさくら観光のお客を呼びたいでしょう。
ネームバリューとして元祖や本家や総本家があるとますますいいというだけ。
特に韓国人には。
韓国人経営の寿司バーみたいなもん。
あとは学者先生にも箔が付くというところ。
韓国はそういう風にできてんだな。 >>1
>>1までの範囲では、朝鮮人の貢献ゼロ、という事が判明。 日本との論争(笑)って誰かこのバカ民族と論争していた日本人っていたのか?
起源を主張すれば優位に立てる、と信じ込んでいる劣等民族。
まずは文明国って言われるようにせいぜい努力しろ。 あいつら本当に
王桜=桜&染井吉野=桜
だから王桜=染井吉野
って考えてる 日本が韓国併合時代に韓国に桜を植えたのは、日本が韓国にした良いことの一つといえるねw 日本のソメイヨシノとその王桜とやらは別物だという基本認識をまず持てよ。
でもそれは絶対的に嫌なんだろうけどなw >>406
日帝が韓国のソメイヨシノの枝を追って日本に持ちかえり接ぎ木したのが日本版ソメイヨシノのはじまりだよ
だから接ぎ木しかできないんだ >>432
いつも通りのバカ朝鮮人にイラつくだけだw
自生してる王桜と、ソメイヨシノのDNAを比べるだけで済むのに。 >432
こういう自分の愚かさにさえ気付かない恥曝しの似非愛国者が
韓国の世界的な地位をどんどん貶めるw >>407
日本の桜を騙ったりはしないよ
なぜならソメイヨシノは韓国固有の原産種だから >>441
どうして染井吉野なのか理解できるかw
ソメイヨシノは自生しないと教えてやったろ。 >>441
王桜はエドヒガン×オオヤマザクラの交配種って韓国人学者の研究努力を無駄にすんのかw >>438
江戸中期〜末期に日帝がいたのか
日本は時空を操りすぎだろ 韓国の歴史学者や科学者の国際的信用度は低い。
論理的な説明や実証が伴わないからだ。
韓国人的な解釈は、歴史の遡りを自国内で止めている点だろう。
桜の起源はチベットだよ。日本人の起源もチベット。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています