【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
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◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/ 完全に日本人退化やわこれ
アベどないすんねんこれ?
ホンマ恥ずかしいで日本人として 違うな
判子絵だからこそ、ぬくぬくした世界に逃避できるんだ
いつでも、いつもの「あれ」がある世界 商業誌のメジャーどこを原作にしてるのがそうってだけ 来年1月10日から東京MXなどで映画並みの作画のアニメが放送される。春にはNetflixを通して
全世界へ配信される。
その名は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。京都に本社を置く京アニ制作のアニメである。
第一次世界大戦時のドイツを思わせるような架空の世界が舞台。これは日本の新たなアニメの
道標となるであろう。
アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾
https://youtu.be/g5xWqjFglsk 産業として規模が大きくなれば当然なんだよな
逆に言えば支那はそれだけ遅れてる 中国人にしろ韓国人にしろ、
違法視聴してる上にパクリにコピーの著作権無視の分際で、
その上侮辱するとは、人間として恥ずかしくないのか? じゃあそのイノベーションとやらを起こしてから言えよ・・・ >>7
何十万人殺した思うてんねん
恥を知れとは言わんけど
歴史勉強したら?
今後はじかくで ちなみに『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』であるが、深夜のMXのアニメでこのクオリティはありえないこと。
もちろん、大手民放のゴールデンタイムのアニメをもクオリティで大きく凌駕している。
東京のアニメ会社では到底無理な相談であろう。ジブリの次は京アニが日本のアニメを引っ張るのかもしれない。 >>1 この分析は正しいね。これが韓国と中国の差だな。 >>7
それ何年前の話だよ。
後、数年したら中国オリジナルで世界でヒットする作品必ず出てくる。 >>15
現役バリバリの違法視聴国家にパクリ国家が何言ってやがる。 中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
うん、日本のまねって言われちゃうし 楽して儲けるのが第一の文化圏では到達できるモノが違ってくる 残念ながら中国人の言う通りだと思う
アニオタ向けのアニメが増えて
子供向けのアニメとか一般人向けのアニメが減った。
オタクは財布の紐が緩いし、儲かるんだろうけど
世界中の子供がみて面白いと思うような
アニメを作らくなったんだなと思う。
焼畑農業と同じだよ 中国が日本を超えるには2つの方法がある。
・日本より面白く高品質なものを作れるようになる
・日本のアニメ会社を丸ごと買う
そして中国は、この両方を手にするだろう。 政府に対して国民が決起するアニメとか?
規制が多いと創造性も伸び悩むよね。 イノベーションなんてそもそもない
江戸の時代から斬新を続けて今がある パターン化しているように見えて、ても中毒性があるのは凄いと思う。 >>10
ああ、毛様にそれを言って来いや!
天安門の前で何千万殺したと思ってんだ!?と叫んで来てから言いやがれよ! >>21
ホンマこれ
一部の幼稚な男が見てるだけやのに
損切りできへんのが日本人
気持ち悪い
恥ずかしくて穴に入りたくなるわ >>15
それは思うわ
確かに今中国アニメは凄い勢いで伸びてる 中国人の勝利宣言にはうんざり
高速鉄道も2011年に大惨事を起こして死傷者埋めても勝利宣言続けてるし 積み上げた文化があるからこそ新しい作品が出来るのであって
思い付きやパクりでイノベーション言われても…ね いつまでも逃げとったらええねん
俺を叩いて気がすめんやったら
叩けばええ
でもお前ら、なんも変わらんでそれ
言いたいのはこれだけや
成長せえや >>10
それと今パクリをやっていることと何の関係が?
窮地になると昔の事持ち出して煙に巻く手法は今じゃ使えねえぞ土人 アニメ「大魚」は、大作だったよ
ジブリのパクリに近いが、ここまで技術的に上がったかと感心した
大学にアニメ学部があり、国策で本気でアニメの国際化を目指してるからバカには出来ん >>33
27 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2017/12/16(土) 19:38:14.91 ID:+radfDPK [2/4]
>>21
ホンマこれ
一部の幼稚な男が見てるだけやのに
損切りできへんのが日本人
気持ち悪い
恥ずかしくて穴に入りたくなるわ >>33
エセ関西弁わめき散らしてなにがやりたいんだ? >>35
パクリじゃなくてオリジナル作れなきゃ意味がない もう飽和状態だし技術革新とかいうリスク背負うくらいなら
萌え豚に媚びた方が楽だしな
きれいごと言うなら結果出してから言えと他人事のように言うのが日本だし コミックはその国の文化、風土、生活習慣が直に反映されてその枠の中で物語を
楽しむものだから、家電製品を売り込んだりするのとは訳が違う
時間が経って中国が本当の意味で先進国になり、他国から見て興味が湧く文化
風土になるなら話は別
だが実際は貧富の差が極端で貧民層、富裕層の割合、各民族の帰属意識、価値観
など、まだまだそうしたものの中国国内での統一が進まないとコミックの醸成は難しい
だろうな >>21
「中国人の言う通り」というか、「またこのパターンかよ」的な批判をやっている日本人のアニメオタクは少なくないし、
日本人のクリエイターもこの手の事は言っているし、この中国人はそれらと同レベルの事を(パクッて)言っているだけ。
「さすが中国人の慧眼!」なんて言う奴がいるとしたら、深刻に恥ずかしいだけよ。 >>33
そうだね。
内輪ネタが多くて「みなさんのおかげでした」の末期に近いかも。 >>35
まあ、国策で作る以上、要らん枷ばかりかかるがな
どうせ素手で日本人を引き裂くのがオチだろw 一夜にして珍幹線開発したイノベーシオン国家が言うと説得力ある >>21
で、中国のアニメって何?
2017年12月現在、一つも知らんけど…(´・ω・`)
まず、「宮崎アニメやAKIRAの様な作品を、世に出してから言え」と思う。
口先なら、幼稚園児でも言える。 >>40
やっぱ中国でも美形ライバル枠ってあるんだな 続き) ただ技術的には高くなっても、独自に表現したいモノがないんだよ
ソフトの世界を工業製品のパクリのように考えてるからそのうち行き詰る
なぜなら、中国の土壌に根差した文化や伝統的価値観は、文化大革命で滅ぼされたから シナ〜、 シェンロン こちらに、よこしてよ
どこに どこに いるんだよ
中国は広すぎて、わからないよ
シェンロンに会いたい
天安門のカベをケトばしたい 天安門のカベを粉々にして出てくる チャイナマンヒーローのアニメつくる? >>10
中国人が中国人を何十万人を殺した事と
アニメと何の関係が(笑) >>41
∧,,∧
ミ..Θ。Θミ 物語も同様の側面を持つな。
(ミ;;;;;;;;;;ミ) 中共以前の支那は武侠ものの小説なんかが大いに広まっていた。三国志だの水滸伝だの。
〜ミ;;;;;;;;;;ミ 思想統制で下火になったが、今こそ武侠ものが一大エンタメに返り咲く機会じゃないのかねぇ。
∪"∪ シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。, >>15
また、未来の話か
中国人は夢が有るな
日本では妄想・幻覚というけど >>1
痛いとこ突かれたな。
でも実際そうだ。
日本のアニメは、これ以上、大胆に進化しようがない。
どうしても規制が壁になる。
殺し合いもダメ、流血もダメ、下ネタもダメ。
結局これが最大のネックになった。
子を持つPTAやママさん達がアニメや漫画のグロテスクな表現やエロにもう反発したらね。
でもこれって子を持つ親としては当然の意見だ。
結婚にも子育てにも無縁のネトウヨには分からない事だろうけど。 >>46
動画で探して、「大魚」を観てみな、宮崎風の作品が出来てる
どう評価するかは別だが パターン化してるのは本当
四文字タイトルの萌えアニメばっかりはびこりやがって飽き飽きだぜ >>22
手にしてもダメ。
上層部が中国人では、アニメは作れない。 御託はいいからイノベーションとやらをさっさと起こしてくださいよ
よいものが出来たら歓迎するよ
今の所支那アニメなんて見る価値がないけどな >>53
???
ひょっとしてアンパンマンぐらいしか見てないのか?
日本ほど規制が緩いの無いぞ 指摘してるのは氾濫しすぎなラノベ原作アニメの事だろう
中国産アニメは話の構成とか作画監督とか出来る人が居ないから
すぐに日本を追い越すのは無理だぞ 「Think. Feel. Drive.
──クロスオーバー発想で、新しい 価値の創造を。」
──第39回東京モーターショーにおける富士 重工業のテーマである。
http://archive.tokyo-motorshow.com/show/2005/public/news/data/tmsn_vol12_Jv3.pdf
--------------------
新中期経営ビジョン「際立とう2020」において、
航空宇宙カンパニーが掲げたのは
『新たな価値を創造し続けるグローバル・キープレーヤー』
というビジョンです。
新たな価値を創造することに
無上の喜びを感じる風土が、スバルにはあります。
この風土を大事にしながら、
新たな価値の創造に
挑戦し続けていきたいと考えています。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/company_jigyou02.html
--------------------
トップメッセージ
「神戸製鋼グループは
新しい価値の創造
とグローバルな成長を
目指しています。」
(株)神戸製鋼所 会長兼社長・
川崎博也がお話しします。
http://www.kobelco.co.jp/about_kobelco/csr/message/index.html ;
--------------------
「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
わかりやすいのがこちら。↓ 【餃子の王将】です。^^
https://web.archive.org/web/20140826150557/https://www.ohsho.co.jp/gyozaclub/pdf/201405/1p.pdf
篠原寿の創寿苑も仲間入りしたよ。^^
https://web.archive.org/web/20030410152401/http:/www.soujuen.co.jp:80/
( ※「会社案内」をクリック )
「共創」については、前川喜平のご実家の
【前川製作所】が旗振り役みたいですね。
東芝と丸紅のウランコンソーシアム
http://56285.blog.jp/archives/49526955.html
東芝問題で登場する経産官僚
http://56285.blog.jp/archives/49541749.html
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html
・GPIFの投資先リスト
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/unyoujoukyou_h27_14.xlsx
・JOCのスポンサー企業リスト
http://www.joc.or.jp/about/partners/
-*/- お前らの国に何ができるっていうと
共産党の顔色伺いながら抗日ドラマ粗製乱造するしかなかったじゃねえかよw 財政出動をするたびに、不当な格差が開いていく。
組織選挙で勝利するたびに、民主主義と市場原理が形骸化していく。
まあ、税金や自己負担率が下がったところで、中国人奴隷には勝てませんけどね。
国内市場に根をはってるところは、どんどんダメになっていくでしょうね。
一部の宗教団体やら、暴力団関係者などに、
生活保護予算にたかっている連中がいるから、
一般人に支給されない、という話だよね。
餓死した女性の最後の言葉
「おにぎりがたべたい」
生活保護に2.9兆円、
男女共同参画事業に7.8兆円もかけてるのに、
どうして死ぬ人が出てくるんだろうな。ww
少子高齢かもそうだが、制度上の問題であって、
給付金やら公共工事では、解決しない。
問題のある法律の改正か廃止、それしかないが、
それでは金にならないということなんだよ。
いくら公共工事をやっても、大手ゼネコンは
こぞってタックスヘイブンを利用してるんだから、
応分に税収が上がったりするはずがないんだよね。
住宅で母親と小学生の長男死亡 無理心中か 7月23日 6時18分
https://web.archive.org/web/20160722221537/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160723/k10010605571000.html
【この発想はなかった!】ツタヤ図書館、
CCC系列店から古い実用書等のクズ本を大量購入!
異常な高値でも大量購入
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15283.html
共産党からして資本主義をギャンブルだと言っているね。
でも、現状からするとこれはもうギャンブルでさえない。
イカサマなのよ。
いずれにしても、こうした儲け話の類は、胴元しか儲からないようにできている。 >>52
そうやって実際いくつもの分野でシェアを中国に奪われたのは事実だろ。
白物家電然り弱電然り。 いろんな社会運動が出ては消えしてるけど、
ぜんぶつぶされてしまうんだよね。 ^^
乗っ取られたり買収されたりしてね。 ^^
一般の人が団体を作っても、ぜんぶ取られちゃうんだよ。^^
お金持ちだとか、権力者にね。^^
まあだから、流行ってるところには乗っからないほうがいいよね。
威勢のいいこと言ってても、当局にとっ捕まって、オルグされていて、
裏でマニュピレートされてる可能性があるからね。^^
何か社会的にみておかしいとおもうことがあれば、
それは個別にやったほうがいいね。
いろんな団体が、「自由のためだ」とか「民主主義のためだ」とか、
いろんな看板を掲げてはいるけど、
流行ってるところは、いまいち本気でやってる感じを受けない。
それと同じで、マスコミは、「グローバリズム」だとか、「人権」だとか、
いろんな対立軸を作って、庶民をグルーピングして争わせているんだけど、
そういう大義名分を傘にきて、悪いことをしている政治ゴロがいたりして、
そっちのほうが妨げになっているというのが実態だったりするんだよね。
権力を持ってる側は、どんなツマラナイことでも、
ぜったいに庶民にはやらせない。
あらゆる事業、自己実現を潰していかないと、利権が護れないんだから。
たとえば日本の場合なんかだと、いわゆるヤクザがやってるよね。
暴力団の代表的な隠れミノといえば、右翼団体だし、
人権団体も、公共工事の受注という利権があり、主要なシノギとなっている。
゜゛゛ 放送時間の枠に囚われているのがテレビ放送の限界だが
ネット配信に切り替われば枠の制限は多少緩和される。
色々と変わる頃かもしれんよな。 現在だって名作はあるだろう、20年前だって駄作はあった(´・ω・`)いつの時代も玉石混淆さ >>59
アニメじゃないけど、某カードゲームの海外版だと
肌の露出→規制
宗教関連→規制
煙草→規制
銃→規制
こんな有様ですし。 >>54
“宮崎風”のアニメを作ってどうする(笑)
ディズニーを観れば観て作れば“ディズニー風”のアニメが出来る。
宮崎アニメを観れば観て作れば“宮崎風”のアニメが出来る。
基礎・環境が有れば、模倣はカンタン。
σ(゚∀゚ )オレは“中国の個性・オリジナルを出した作品を出せ”と言ってるんだよ。
日本のアニメは多種多様
バカボンアラレちゃんみたいなギャグものが減ってるのは寂しいが
作者が死んでも続いてるってのがあってすごいよな
サザエさんドラえもんアンパンマンクレヨンしんちゃん
日本を超える物がものがあったらみてみたいね
中国では君の名はに触発されたアニメーターも多いんだろ プライドが高いだけの連中にイノベーション起こせるのかあやしいがな
どうせオマージュして無難なもの作るか劣化コピーしか出来んよ >>59
ん?
ひょっとしてアニメ史をまるでご存じない、ズブのド素人かな?
日本のアニメ全盛期は20〜30年前だけど。
ゴールデンタイムに残虐やエロスは垂れ流されてたんだけど?
今は夜中しかアニメなんてやってないけど?
無知低能情弱なの君?
ね?
勝った。
パーフェクツ!
華麗に返し技キマった。 中国のアニメなんて海外ではまったく相手にされないからなw
実写映画は一時良かったけど、それもピークアウトして今は精彩がない シナ人や朝鮮人はしかし、どうしてアニメアニメ言うんだろう。
魅力的なキャラや面白い原作を考えるという発想はないのか?
支那朝鮮製のキャラで金取れるもんないやろ。
ピカチュウ一匹で支那朝鮮製のキャラ全部に勝てるわ とりあえず中国産イノベーションアニメウプキボンヌ。
話はそれからでしょうに。 日本は国内で厳しい競争に勝って洗練されてきた
似たようなパターンを感じても不思議はないし
否定しないけど、後ろに続いてるのは誰だろうね
漫画界ではリスペクトを超えたパクリは許されない 韓国には言われても仕方がないが、中国だけには言われたくないわ >>73
朝もアニメ流れてるぞ。
>>74
日本でもアニメーション専攻の大学はあるよ。専門学校じゃなくて、大学で。 日本人「中国人は なぜ いつも 日本に注目するのか?」
中国人「しるか、日本が気になって気になって眠れないんだ」
日本人「もう寝ろ」
中国人「そうだな。じゃあ今夜は手塚を読むか」 >>28
ガラケーの頃から言われてるんだが…
あと、何年待てば良いの? >>73
日曜の朝と夜
土曜の朝と夜
で、夜中しかやってないってのはどこの地方? >>73
80-90年代にゴールデンタイムに残虐やエロスを披露してたアニメってなんだ?
純粋に興味あるわ >>75
ん?でもネトウヨは知らないだろうけど
今時中国ゲームなんて
腐るほど氾濫してるのが現状だぞ?
艦これとかアズレン
リックジアースなんて
日本の絵師と中国の資本力で作られてる ぶっちゃけアニメなんか支那朝鮮人が作ってもええねん。
アニメなんかもともと下請け。
版権料取るやつが一番偉いねん。 中国の視点は侮れないな。
アニメの主人公は視聴層の年代に合わせてると思うが、最近は大人向けが少ない。
だが成熟してるというより下請けが中韓が混じってる様子なので人件費の問題で製作しにくいのだろう。 >>86
シティーハンターから北斗の拳は強いコンボだった >>86
エロい方ならまいっちんぐマチ子先生とかやってたな
後はドラえもんも静香ちゃんの全裸とか出してた >>40
ほんと、個性無いな、「武塾」って…
なんだよ、このクリリンもどき かつてアジア解放した偉大なる国でありながら、邪悪な戦争犯罪者として誹謗中傷されるという悲劇こそが
世界に影響を与えた偉大なる物語を生みだした原動力になったといえようw オリジナリティのかけらもない共産主義国家の無知が偉そうに。 >>86
年代的に「北斗」と「マチコ先生」あたりかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています