【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★3[12/16]
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◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足 統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。 日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。 秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。 スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。 日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。 中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。 14年は76.02%だった。 日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。 新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。 また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。 中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは 「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。 しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。 それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。 なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。 20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。 ■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように 中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。 代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。 しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。 代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。 また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。 また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。 韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。 孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。 ▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい 人民網日本語版 2017年12月13日15:12 http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html ■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93) https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513419561/ . >>94 製作委員会方式が悪いんだよ。 ハリウッド映画と同じでリスク恐れて無難な作品しか作らないし。 >>90 よく分からんが、ゲームの画面とアニメーションの表現とでは、狙う効果が違うと思うが。 今のアニメは停滞してる感じが00年代後半の音楽に似てる。 >>87 バトルロワイヤルみたいな三人称視点のゲーム なかなか面白い >>75 国際映画祭でも賞を取ってる監督さん、何人もいるからね。 独自性を追求したら日本と双璧を為す可能性が無い訳じゃない。 ただ、今の中共でそれができるか?? ってとこだわ >>90 別に残念でもなんでもないけどな 面白いゲームならどこの国のゲームだろうと関係ない >>101 > 製作委員会方式が悪いんだよ。 あれはあれで、アニメーターの給料を確保する意義があったんだがな、当初は。 >>89 異世界にいって活躍系 日常ほのぼの系 感動青春恋愛系 スポーツゲーム攻略系 その時歴史は動いた系 パターン化するのは普通のことなので イノベーションってのがむしろよくわからない 時代にあった翻案なら普通にやってるし表現は日々洗練されてると思うし >>99 まあ、アデルが 全世界で一番売れてる歌手だって言っても 日本人の多くは「アデルって誰?」って感じだからなw 王道があり、王道を我が物とした上で新規なもの変わったものを作って注目されるわけで。 全部変わったものだと単なる混沌。 偉そうなこと言う前に、天安門を題材とするアニメでも作ってみろよ >>104 > 三人称視点のゲーム なんか、「神の視点」とか言い出しそうで嫌な感じがするんだが。 >>102 そいつは将棋や囲碁が創作物語だと言ってるんだよ。基本話が通じない知能 >>101 「この世界の片隅に」 は、声優起用も含めて良かった。 >>107 一番最初のTVでの製作委員会アニメのエヴァがビジネス的にはダメ過ぎた。 プレイしてる奴が面白さをちゃんと語れないんじゃ興味の持ちようが無い訳だが。 一度やってみろ一度やらせてくださいとか言うのは民主党で懲り懲りだよ。 >>113 > そいつは将棋や囲碁が創作物語だと言ってるんだよ。 よく分からんが、「インナースペース的なサーガ」って解釈なのかな? >>117 ビジネス視点だと、大成功に見えるけど? >「大魚海棠(Big fish Begonia)」 これ、いくつかのイメージ画像しかみてないが ジブリ映画でみたことあるようなシーンばかりだったがw 中国からも アズールレーンで 日本のスマホ市場で大成功収めちゃったじゃん もう、中国 韓国からは面白い作品は作れない! っていう10年前の論調は破たんしてるんだよ >>119 ランダムな、つまり、オリジナルなストーリーの展開って言いたいのかしらん。 面白いものが出来る確率は猿がランダムに打鍵してシェイクスピア描き上げるぐらいじゃないかな。 >>121 その原作の世界観や空気を潰さずにアニメ化したのは、 監督の力量だと思うよ。 名作って言われてるようなものってのはかなりパターン化された題材を扱ってるような気がする >>105 非诚勿扰とか北海道旅行ブームの火付け役みたいなとこあるし >>128 逆でしょ。 名作になったものがパターンの雛型になる。 >>120 いや、最初のプレゼンでトップ見せてこれ作るって言ってみたり途中で製作委員会のメンバー追加したり外したりしてて、損したビジネスパートナーが居るの。 テレ東とか。 なんで、単純なビジネスとしては成功してるけどスポンサーとしてはリスクが発生しちゃって一般企業が及び腰になったっていう顛末がある。 フライトシューティングに果敢に新しい要素詰め込んだRPGだか何だか不明なエースコンバット3は 個人的には好きですが、ナムコも忘れ去りたがってます。 >>126 > 面白いものが出来る確率は猿がランダムに打鍵してシェイクスピア描き上げるぐらいじゃないかな。 ジェイムズ・ティプトリー・Jr.の小説だったかな? 実際にトライして、「書き上がった、やった!」と思ったら、一語ミスタイプがあって落ち込んじゃうって話w >>112 ストーリー性を省略したGTAみたいな感じって言えば分かって貰えるやろか? >>130 そういう話ではなくてだな 異世界にいく系とかスポーツモノとかロボットモノとか こういうのをパターン化というならそんな題材の名作は沢山あるという話 >>125 アズレンは艦これに疲れた人たちが癒しを求めてはじめたのも大きいと思う >>127 じゃあ同じスタッフ集めてなろう小説原作にして同じ物を週一30分で作れるかと言うと同じように破綻するよ。 基本的にTVアニメと長編アニメ、週一30分アニメと単発映画は同列に語ったらダメなのね。 >>131 > 損したビジネスパートナー 普通の話だと思うけど? マジンガーZの時だって、版権争いで損を出した連中は少なくないって聞くし。 糞作品にも新人アニメーターの飯の種という役割りがある アニメってのはファッション業界と似たようなものなんだな 流行り廃りに技術に温故知新に 3DCGアニメのイノベーションの結実のひとつとして、現在放送中の「宝石の国」があると思うが。 つーか反日教育を受けながら日本アニメに執着してる特亜人の精神構造が理解不能 特亜国では見られないようにしろよ そう言われても見ようとするんだろうけど >>129 アメリカみたいに、中共なんかは邦画が逆立ちしたって 表現できないスケールの大きな実写ができるんだから、 そっちをもっと力入れたら??と思うよ。 日本のアニメが発展した一つの理由は、絵の中なら どんなスケールの大きい世界でも表現できるから ってのもあると思うんだよ。 その分野での実写は、どうしたってハリウッドに 叶わなかったから。 クラッシャージョウの映画版は凄かったのになぁ… OVA…場面転換にアイキャッチ多用するアニメはダメだわを改めて立証した。それ以来五武というシナリオライターの作品は覚悟して見ることにしてる。 >>140 お前の主観などどうでもいいが 現実に大ヒットしちゃってるわけでね >>141 そういうのが発生しないようにリスクを分散するのが本来の製作委員会方式なのだが。 >>139 いいたいことは分かるけど、ちょおっと俺のいいたいこと とはズレてるなぁと >>29 アメリカじゃ日本のクリエイターよりも権威があるんだぞ?>中国人 ルーカスのILMやピクシーのCGは中国人がチーフデザインを担当している >>136 よく分からんけど、「第三者視点」で語るってのは、物語全体を俯瞰するってことになるから、 物語自体の完成度が要求されるんだよな。 要するに、「超一級のストーリーテラー」の腕が必要になるってこと。 韓国製のゲームってどれも韓国キャラだけがチートに強いから面白く無いって聞く。 中国人は、とにかく俺様を面白がらせるアニメを持って来いや けものフレンズは気持ち悪くてみてない、ポニョは傑作だと思ってるこの俺様をさあ 中国人にはトランスフォーマーとか宇宙をかける少女とかみたいなちょっとふざけたのは作れないだろうなと少し >>149 アズールレーンアズールレーン。経済的にヒットすれば「素晴らしい創作物語だあー」 お前知能検査受けろ。 物語の面白さとシューティングやアクションゲームの面白さの混同からまず区別を理解しろ。 マジで知能検査受けろ。それとも日本語読解能力が低いんか? 此処は中国アニメスレなので下らねぇゲーム騙りたいならゲーム板へ行け。 >>156 時間とカネあったのに興業失敗なんてゴロゴロしてる気がするけどなぁ。 記事によれば、世界で放映されてるアニメの六割は日本製というから、日本製アニメはまだまだ競争力あるわけだが やはり盛者は必ず衰えるわけで、それは日本も例外ではないねw >>152 セルアニメ調の日本のアニメと3DCGのハリウッドアニメ比べてどうすんの? >>161 >>165 客観的事実だよ。 >>162 乱造してる深夜の量産型アニメと比べたら些末な数だよ。 >>163 まぁ、海外の視聴の多くはYouTubeとかでの違法うpで全然カネになってない。 海外の日本アニメファンは、アニメはタダで見るもの、と言うことになってしまっている。 良くも悪くも海外の事は何も考えて来なかった日本のアニメの姿ではある。 >>163 正直な話、海外受けねらって作ってないから、 海外においての競争力ってどうでもいい。 インド映画みたいなもん それはそれとして昔のワーナーブラザーズアニメみたいな酷く定型的なアニメっていいよね >>166 高畑さんとパヤオ2世を前にしたら、 それは慰めにもならねぇ >>152 ピクサーのアートディレクターで監督として作品も作った堤大介より上なの? 日本の場合はアニメ好きな連中がブラック職場で安月給で作ってるイメージだが 人件費の上がった支那でそんな事できるのだろうか? ディズニーが完全3Dに移行してまった以上 手書きのアニメは日本の伝統工芸だよな 定形の方が安心して見れるから。何時でもどこでもハラハラドキドキしていたい訳じゃないし。 >>163 音楽業界と同じ。 日本単体で市場が維持出来ていたから可能だった。 最近はスポンサー離れやらDVD・BDの二重規格やら不正アップロードで苦しくなってるけど。 >>150 > そういうのが発生しないようにリスクを分散するのが本来の製作委員会方式なのだが。 ? ぜんぜん違うよ。 委員会方式って、「製作者側がプレゼンを行う形式」だし。 >>158 台湾ならやってくれそうな気はする。 台湾映画みてると >>160 経済的にヒットすればそれで無条件にいいとはいわないが じゃあ、面白い作品は何か っていうのも主観なわけで 信じたくはないけど アズレンが大ヒットして 韓国製ゲームが全世界を席巻してしまってるのは紛れもない事実なわけでね 「中韓に面白い作品は作れない」っていうのは破たんしてるわけで そこは少しはフラットにみなければいけないんでないの? >>167 海外で放映されてるアニメというのは、海賊版は放映料取れないが、六割の放映されてるアニメは放映料とってるのじゃないか? 中国人の言うアニメってピンクパイナップルとかの18禁エロアニメのことじゃね? >>172 でもまぁ、安月給のアニメーターってよく出てくるのは 駆け出しの連中で試雇/技能研修生みたいなもんなので給料貰えるのが不思議なぐらいの世界。 そこで実力見せられなきゃ終わりにならないのが日本的優しさというか残酷というか。 そこから役職なり出世すれば生きていく程度は出来る。 >>167 日本人もTVアニメに金払ったことないからCMスポンサーのシステム構築次第じゃね? >>143 お前さん、よく分かっていないだろ。 無理はするな。 >>170 ジブリの下に転がってる膨大な萌えアニメの死骸ちゃんと見ような。 >>167 でも、金にならないことと 違法視聴は関係ないよ >>178 今はPUBGが目立ってるけど韓国のネットゲームは昔から日本でそれなりに流行ってたよ >>176 制作者側がプレゼンをする事と何の矛盾も無いけど? 中国なんざに分析されなくてもホント日本のアニメはオワコンだよ ほんと能無しが何かのパクリみたいなのつくってうrから何も響かないんだわな 全てが安い >>185 > ジブリの下 この認識自体がおかしいんだがな。 >>185 時間と金かけたら監督の力量は関係ないんじゃ 無かったのか?? >>186 大いに関係するだろ。 じゃなければYouTubeだって権利者の申し立てで違法動画削除とかしないよ。 >>186 今は各国の有料チャンネル(ネット含む)に売っているから金にはなってる。 >>188 製作者側がスポンサーを絞る形式、と言えば理解できるかな? >>193 今時はそうなのか。少しは足しになってるんだな。良かった良かった。 スタージョンの法則 名作しかないなんてことはありえない 駄作の山の中に結果として名作が紛れ込む 駄作であっても次の名作まで業界を食わせていくためには必要だったりするのさ オマエラまだアニメとか観てんのか?w 流石アニメ山田板w 中国に何か作れるとしたら 中国独自の文化的下地を育てるべきなのだが 既にハリウッドや日本アニメや抗日ドラマに汚染されてるから無理だろうという気がする 結局文化が生まれるためにはそれが育つ素地が必要だから >>196 > スタージョンの法則 世の中の90%はクズ、だったけかな? 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read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる