【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★4[12/16]
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◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★3[12/16]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513435804/ >>178
173 だが観てるよ!2次元のいいところ残してるからああいう日本のセンスはいいよね。
ピクサーみたいな世界標準は目指さなくていいと思ったんだよ。 日本ではジャンルとしてラノベ・ファンタジー系が好まれるようになった
ただアジアはSF系を好む層が多そうだし欧米は古代現代問わずな和風テイストを好みそうなのでどうしても日本は退化してるかのように感じるでしょう 最近、ユーフォニアムにハマってるけど
あれは日本じゃなきゃ作れんと思う
まぁ、日本人にしか理解できん気もするけど
ただ2Dを捨てろとは言わないが、3Dにはもう少し力入れるべきかな
最近の3Dは表情や個性も普通に再現出来てるし、3Dにしか出来ない事も多いし リアルにすると想像力が鈍る気がするんだよ。ガンダムのパッケージもイラストだと想像が膨らむけど
CGにするとカッコいいんだがなんか興ざめみたいな。これに寄せないといけないって制約される感じ。
セーラームーンだってCGだったらあんなに世界中で人気出なかったんじゃないか? >>174
あれに対する宮崎駿さんの批判が全く意味不明だった。
ゾンビ?の動きを計算したら困難成りました、という実験だと説明があったのに。
何で身障者がどうこうとか、人間の尊厳が云々という話になるのか。
老害という言葉の体現者だと思った。 >>144
別の記事ではレイ・スカイウォーカーに否定的な説も紹介されているね。
オレも現時点では否定的かな。
EP8で、若きベーダーから両親は貧しさで娘を売ったと言われていたし。
ルークが作った寺院にいなかったのもおかしいし。 宮崎さんにしたら動きを徹底的に計算して描くアニメの根本を侮辱された気分になったのでは。
偶然出来て、これキモイでしょ?使えませんか?っていうのがイレギュラーな動きを面白がってるので
障害者の冒涜と連想したのかと。
カワンゴも頑固職人に勢いで出来たネタみたいなものわざわざ見せることもなかったのに。 >>182
>ただ2Dを捨てろとは言わないが、3Dにはもう少し力入れるべきかな
>最近の3Dは表情や個性も普通に再現出来てるし、3Dにしか出来ない事も多いし
そこで3Dで2Dを表現する「宝石の国」路線ですよ 確かに日本のアニメは面白くないものも増えた。
ま、あれだけ作ればパターン化も仕方ないかなw。
中国のアニメは現段階ではストーリーに無理があるため途中で見なくなる物が多い。
ただ、この短期間でここまで真似れたのは凄いと思う。 >>188
でも後追いである限り、追いつく事はあっても追い越せはしないかなっと
個人的にはむしろ日本を追い越した先の作品がみたいんだけどね
この世界の片隅に級の作品を作れるとは思えない >>175
最近映画館行くの億劫で円盤で初見になってる
ローグワンみたいに番外編でルーク失踪の顛末やるといいね
ハンソロとレイヤ姫の結婚生活もw
ep6でCGによる若かりし頃のレイヤ出せたんだから
オールCGで
ルークがジェダイ要請学校校長やってた話しとかね >>188
ギャグが受け付けないんだよなぁ
銀玉みたいなノリにしたくてスベってるとゆーか
エロ表現が直接的すぎるとか ジャパニメーションと言われる由縁のひとつは
世界名作劇場、カルピス劇場でTV放映した名作児童文学を元にしたアニメーション作品群だと思う
現地の人達は自国が作ったものとばかり今も信じて居る
スイスやドイツ、フランス等はハイジ
(ドイツ人に言わせると日本版OPのヨーデルがめちゃくちゃで笑わせるらしい)
フランスでベル薔薇放映されたらしい
北欧はビッケやニルス
フィンランドはムーミン
米国はタツノコプロwと、ロボットアニメ
南米だと母を訪ねて三千里
中国では虫プロの孫悟空
韓国はトンちゃもん
ご当地アニメを沢山作ってたからね
フランダースの犬、アライグマのラスカル、トムソーヤの冒険、南の虹のルーシー
サッカーやバスケなどスポーツ物も日本しか扱ってなさそうだしね
それらが日本製と判り、尚且つ日本人が世界のご当地児童文学、童話のアニメを見ていた事に驚く >>192
カルピスの世界名作劇場と同じ要旨でNHKでも世界の名作のアニメ化が行われている
小鹿物語とかニルスの不思議な旅、スプーンおばさん、サミアドどんとか >>186
蝶がたくさん飛んでる動画だったら
「綺麗だね、今度トンボか何かでこういうのを使ってみても良いかな」と褒められたかもね 漫画単行本、売り上げ激減
出版物市場規模はピークから半減
2017/12/25 10:53
出版科学研究所(東京)の調査で、書籍と雑誌を合わせた今年の紙の出版物推定販売金額は約1兆3700億円となり、
市場規模はピークだった1996年の約52%まで縮小する見通しであることが25日分かった。
長年、出版界を支えてきた漫画単行本の売り上げが激減していることが影響した。出版不況は深刻さを増している。
調査は、出版物の1〜11月の販売実績を基に、通年の推定金額を予測したもの。
雑誌(漫画単行本含む)は、前年比約10%減の約6600億円、うち漫画単行本だけで見ると前年比約12%落ち込むとみられる。
書籍は前年比約3%減の約7150億円となる見通し。
https://this.kiji.is/317842853236851809/amp?c=39550187727945729&c=39550187727945729&__twitter_impression=true 面白いものがなくなったというか許されなくなったんだよ。テレビ局の規制もきつくなる一方だし
スポンサーもおもちゃにして売るモノがないし、そうなると守り一辺倒になって委縮してしまう。
そんな環境でも頑張ってる方だと思うけどな>日本アニメ
とにかくオッパイを見せないタイムボカンはつまらん! 日本のアニメのパターンが3年以上続いた例を思い出せないんだが
子供向けアニメのことを言ってるのかな? >20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
なんだこんなのが根拠か。
あほくさ すいませんが 20年前 90年代のアニメって アニメの暗黒時代なんですけど
顔の半分が目の作品が名作とか ないわー 具体的にこの人が名作だと思ってるアニメってなんなのか挙げて欲しかった。
思いっきり叩いてやるのに 80年代なら 「トップをねらえ!」 「王立宇宙軍」「銀河英雄伝説」「プロジェクトA子」「県立地球防衛軍」「メゾン一刻」
といくらでもでてくるけど
90年代後半あたりだと 「ああ女神様」 くらいしかないぞ >>202
90年代だとビバップ、エヴァ、テッカマンブレードあたりかなあ。 むしろ日本ならではの微妙な作品を楽しむのがオタ紳士ではないか?
グローバルを見越した作品はちっとも面白くない。 >>202
lainをお忘れなく
今見てもゾ〜ッてなる
当時は独特の雰囲気に、今はその先見性に、背筋が凍る思いをさせられる アニメ3大作戦
ヤシマ作戦
地球クリーン作戦
恋の黄金律作戦
全部90年代じゃね
ウテナもナデシコも90年代じゃね >>202
90年代だと
ウテナとかベルセルク、カードキャプターさくら、頭文字D、浦安鉄筋家族、∀ガンダム
スラムダンク、すごいよマサルさん、ナディア、ガオガイガー、もののけ姫
GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊も1995年だな 外国に売れない作品のがいいんだよw
ちょっと古いけどパンティー&ストッキングとかな。 >日本の模倣ではなく中国独自の路線を
それが出来ないからコピーするだけ
そもそも能力的にもおかれた現状も酷い中国人が明らかな格上相手に一人前の口を利けるのは文化大革命を生き抜けた性根から腐りきった先祖を漏れなく持つ中国人の特徴 特に福建省の中国人に至っては上記に加えほぼ漏れなく泥棒の子孫というハイブリット >>209
少子高齢化
国内アニメ市場、アニメ会社の衰退で
それ続けるのもう難しいけどな
岡田登志夫「もう、日本アニメは英語圏に届く作品を作れないと亡びます」 >>9
腐るほどのワンパターン抗日映画を作った国が言うと説得力があるよな
パターン化つうかマンネリを極めないとナカナカ言えないよな 少子高齢化→内需減少→消費鈍化
アベノミクス
円安で輸出拡大でこれに対応
もうどこも海外で売ることを前提にしている チャンコロゴキブリがまともにヒットするアニメを作ってからほざけボケ
お前らには死んでも無理だろチャンコロは頭が悪くてセンス皆無だからなww >>194
ニルスは本国でも評判良かったようだよ
目指せ!ラップランド
マルコポーロの冒険が好きだったな
その流れで未来少年コナンやふしぎの海のナディアが作られた 海外に媚びたとたん日本アニメの良さが無くなっちゃうんだよな…
やっぱ日本は特殊なんだよ。 >>1
日本で放送された作品しか知らないけど
中共国はパターン化されたやつの方がマシな作品しか作れてないよね… もう少しすると中国アニメなんて中共と習金平を礼賛する作品、昔の革命的現代京劇みたいのしか作れなくなる 惰性で見ているが、日本のアニメは停滞してると思う
だけど、シナや韓国のアニメも日本のパクリばかりで見る気がしない
欧米のアニメもネットで視聴できないから見れない 昔の支那では、毛筆で描いた、小鹿が森の中を散歩するみたいなアニメを覚えている。
ああ、こういうのが中国風なんだな。悪くないなと思った。
で、今は?抗日戦争のアニメでもあるのか?w セーラームーンとか別に他国に見せびらかすために作ったんじゃなくても人気あったのは
日本人の感性があったからだよ。
評価が欲しくて外ばっか見てる奴は本質を見失っている。 艦これをガラパゴスゲーとか言って馬鹿にしてたのに
結局ソックリのパクリゲーム出したよな >>227
それでも日本の売国オタどもが課金しまくるからね 中国は
三国志、水滸伝、史記をアニメ化したら良いと思う 初音ミクもつべで欧米の子供まで使って必死でディスって「気持ち悪い」とこきおろしといて
シウなんて二番煎じをノコノコ日本にお膳立てしてもらってそれでも何も楽曲も出来なかった。
朝鮮人なんてそんなもん。自分で自立的な発想なんか出来ないし誰かの成果を横取りするだけ。
それでもそれを育てる能力も無いからいつの間にか枯れる。
バカなんだからおとなしく国から出なきゃいいのに。 素晴らしい国、職人軽視の国
Kanata @ModelerKanata
バーチャルユーチューバー用のモデル制作依頼、いろいろな方に来ているみたいですね!
かくいう私にも何件か来ていましたが、依頼料が数万円だったり宣伝になるから無償でお願いしますなどと言われました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 中国はこのような言い方する時は、
日本アニメが世界に浸透過ぎて
中華思想の邪魔になり
中国政府がコントロールできない
状態かな。 で、この中国のアニメーターはどんな素晴らしいアニメ作ってんの? >>228
売国オタってなんやねんw
発想がキモすぎ ま、言うだけなら簡単だよw
でも、日本をギャフンと言わせるアニメを作ってから言わんと、説得力が無いぞw
今まで誰もみた事の無い、凄い作品を見せてみwww中国人よwww アメリカで「ゲームウォーズ」みたいな作品が作られるレベルまで強がりが続けられるかなw>中国 アニメだけでなくTV全般に言えるのだが、中国の方が面白いものが増えた。他の国もだな。
勢いというか明るさというか華やいだ空気がある。昔の日本のTVにもあったものだ。今は無い。
中国が延びたというよりは日本だけが沈んだ、という印象をここ2-3年は強く感じる。 >>217
グローバルスタンダードなお話自体が中身空っぽでステレオパターンなだからね。
全世界向けになればなるほど平坦化されてビジュアルとエフェクトでごまかす感じになる。
元々マニアックな文化なんだし独自性があった方がいいに決まってる。 ハイハイ、自国の政治をイノベーションしてから言ってくだちいね〜、いつまで独裁やってんの?? >>238
中国共産党「我が国な制限は無いが党が検閲するからソンタクしとけよな」 >>241
「中国は軍隊を持っていない平和国家だが、中国共産党は人民解放軍で武装している」みたいな感じ? コピーと海賊版でビジネスが成立しない中国よりはマシじゃないですか >>226
擬人化もナニも最初からヒトだけどなw
まあ擬人化や萌え化は古来よりの正しき日本の伝統文化なんだが。
まーでも最近の萌え化=美少女&イケメン化はちと尖鋭しすきではあるなw
天皇や皇太子は人気無いけど愛子様とかは割りと萌えイラスト見るよ。 comico(コミコ)は、韓国のNHNエンタテインメントの子会社、NHN comicoが開発・運営する、
スマートデバイス向けの無料漫画・小説アプリである。
NHN JAPAN株式会社(エヌ・エイチ・エヌ・ジャパン、英語: NHN JAPAN Corp.)は、日本の企業。
韓国最大のインターネットサービス会社「ネイバー」の子会社だったが、2013年母会社であるNHNがネイバー株式会社と
NHNエンタテインメント株式会社に会社分割した後に、韓国・NHNエンタテインメントの子会社になった。
その後、NHNエンタテインメントとネイバーは互いに保有している持ち株を売却することで資本関係がなくなった 何を偉そうに。
たとえパターン化されようとも、そのパターンを生み出すまでの独創性を中国人は全く理解できないし、リスペクトもしない。 お金集めが上手な人がつかないと日本アニメは発展しない
孫さんあたりに金集めしてもらったら、ヌルヌル動くアニメが出来る >>248
ただし口を出してきて変な思想を入れそう ワンパターンとか言い出すのはアニメを見過ぎてるからw
アニヲタも同じこと言ってるしな
日本のアニメほど多様性があるコンテンツなんて早々無いだろ >>236
シリーズ番外編のクローン戦争のアニメって
制作は日本じゃなかったっけ?
絵柄はアメコミ調だけど >>249
白洲次郎の犬キャラとか絶対出すだろうなw
日本人は全部犬にしたり。あのクソハゲならやる。 そのイノベーションのある作品を作らせてもらえる土壌じゃねえだろ中国は 変な勢力が入ってくるとその作品が破滅するんだよ…
KADOKAWA… >>35
声優は好きな人けっこう出てるのに1話で挫折したわバカがw アニオタは売国奴、若いやつは徴兵して教育せねばいかん >>1
X イノベーションが無い
○ アニメ制作資金が少ない
◎ 安価大量生産で品質無視 >>209
あれは海外でも好評だけど
短編だから話題にならない 流石大国
ぜひイノベーションに満ちた作品を作って欲しい
そして死刑にされて笑わせてくれ
当然捕まらなかったらそれはイノベーションに満ちてないから >>258
>安価大量生産で品質無視
予算潤沢少数精鋭品質指向でもクソは生まれる
安価大量生産と大して差がないくらいに
コストや作品数が人気や売り上げに露骨に影響するならとっくにそうなっていってるだろうさ
誰だって儲けたいし称賛されたいんだから
しかし創作とは難しいもので、並〜低予算でも物凄いヒットする作品もあれば、金を掛けまくって大コケする作品もある
一概に言えないし、こうすればいいのになんでやらないんだバカだろ、なんて決めつける事もできない 某Fateで台湾の人が担当した話はトンでもなかった(良い意味で) アニメ程度に文句言ってるんだから暇なんだな
こちとら色々思考実験忙し過ぎて忙しいのに
そろそろ試験模型作らんとなぁ >>265
評価は他者がするもんだから、構わないと思うけどねぇ 似てるなあ、韓国最高!日本は終わり時代遅れ!
とかカスゴミが垂れ流してた時と全く同じ とりあえず進撃の巨人はイノベーションあったんだろうね。禁止されたし(笑) 日本は敗戦国であるが故に戦争モノが作れず、怪獣大戦モノになっていった経緯がある
これからは飽きられた魔法少女モノは自然と廃れて
反共モノ反全体主義がネタの戦時モノが増えてくるからワンパターンは脱却するさ
少なくともパクリ大国らしい版権を侵して興業を狙う暗黒面ウルトラマンみたいな同人誌レベルのパクリはしないw >>269魔法少女ものでも、
結城友奈は勇者であるみたいに国家神道や過去の大戦を意識した作品もあるな。
メインキャラに欧米文化をあまり好まず、日本史や日本軍に興味があるキャラがいたり、
大本営発表や赤紙、靖国の英霊を彷彿とさせる展開がそこら中にあったり。 けものフレンズのPはかく語れり
福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:34:41
中国のアニメ産業は始まったばかりではあるが、生産で3年技術で5から10年で追い抜かれるだろうなと確信。
言い方難しいけど中国に組んで"頂ける"のは後数年かなと思います。それ以降は日本と共同事業するメリットが中国にない。
福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:39:09
世界をマーケットにしてる米国、国内だけでも巨大な中国。
世界をいまいち相手に出来ず、中国にはガバメントリスクでなかなか参入できない日本。
そんな彼等達も日本の作品を作る力を本当に尊敬してくれてる。つまり日本の最後の壁がクリエイティブ力という事を改めて認識。
福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 10:45:54
過去の偉大なアニメのお陰で世界中にファンがいる、そのアニメで育った人達ももう30代を過ぎて来てる。
この残り香がありアニメ大国としてマウント取れるのも後数年だと思う。
アニメ産業に携わる人達全てが海外に目を向けないとマジでやばいと凹んだ中国視察でした。
福原慶匡 @fukuhara_ystd 2017-12-05 11:08:30
30年後のGDP予測でナイジェリアを下回り3位→8位にランクダウンする日本。富の分配不均衡はあるもの1人あたりGDPは日本以下の中国&インド。
安価な労働力を武器に市場の伸びが期待できるアジア各国に対抗する為には新興国に真似できない高付加価値のもの作りしか無い。
僕らにとってはそれがアニメ >>272
今のアニメプロデューサーはゴミ箱漁ってるホームレスみたいってのを他所の書き込みで見たけど、
妙に納得したわ https://i.imgur.com/9hoKbx0.png
・時価総額55兆円(ソニー6.4兆円、任天堂5.8兆円 ※トヨタ23兆円)
・世界最大のゲーム会社(ハードは販売していないにも関わらず、任天堂全体の7倍以上、ソニーの2倍以上の売上)
・Epic Games(Unreal Engine)とか、Riot Games(リーグオブレジェンド)とかsupercell(クラッシュオブクラン)などの親会社
・ハリウッドに進出(ワンダーウーマン、キングコング、ウォークラフトなど)
・日本のアニメ制作会社を20社以上買収し、給料5倍以上に改善してくれた
・NARUTOを始めとする日本の主要アニメのアジア圏での権利を保有 >>173
> いまだにCG技術がアニメの価値みたいに言うのがいるな。愚直な手書きアニメの方が絶対面白い。
まあ、言いたいことはわかる。
境界線上のホライゾンのロボと自動人形の手書きの戦闘シーンを見るとね。
でも、リソースの振り分けでCG技術も必要だし、そこがへぼいと萎えるのも事実ですよ。 >>179
> 百合アニメってだけで見ていられるわ
あれ主演が全員「男の娘」ですよね。
それでも、「百合アニメ」って呼ぶの? >>182
> 最近、ユーフォニアムにハマってるけど
> あれは日本じゃなきゃ作れんと思う
> まぁ、日本人にしか理解できん気もするけど
そもそも、日本の部活という制度や「文化祭」「体育祭」というイベントがない国(アメリカ含む)の方が多いみたいだしね。
交換留学生が「日本の学校の日常」をYouTubeに投稿すると、「アニメの日常が現実の学校を元にしたもの」だと知ってビックリしたというコメントが付くみたいだし。 >>174
> アニメは本来物理法則に囚われない自由な動きかCG技術のお陰でリアリティの追求という
いや人間がリアリティと感じるものと現実のリアリティは別物です。
CGは設定一つで本来の物理法則を無視した動きを破綻させること無く動かすことが出来るのです。
> アニメの将来に不安覚えるようになってきたのでは
アニメの将来を考えれば新しい制作方法が確立したことを喜ぶべきで、自分の経験や知識が通用しない技術への不満にしか聞こえません。
なぜなら、宮崎氏の不満はCGや新技術で見た目だけ重視でストーリーがスカスカなアニメ作品への警告には聞こえないからです。 >>188
> ただ、この短期間でここまで真似れたのは凄いと思う。
別に短期間でもないと思うよ。
20世紀に中国はアニメを国家戦略に組み込んだ時代がありましたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています