【文化】 「マルチャ(抹茶)が日本のもの?いいえ、韓国で作られた緑茶製造方法です。」[01/11]
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[道沿い味に寄り]歳月の上に耽る…軋む古い旅館、スローフードマルチャ(抹茶)
太白山脈の背景…伝統粉末緑茶の抹茶・全羅道の正式の味わい、「宝城(ポソン)・筏橋(ポルギョ)旅行」
(宝城=聨合ニュース)ソン・ヨンジェ記者=「マルチャ(抹茶)が日本のものだって?いいえ、韓国で作られた緑茶製造方法です。」
日本の自動販売機で飲んだ緑茶、我が国の味と違ったという感じ。これを知ってみると、抹茶という。
蒸した茶葉を日陰干しした後、臼で細かく擦って粉末状にして飲む茶だ。
緑茶を加工する別の方法として考案された。
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▲早朝、宝城茶園の中で最も代表的な大韓茶園を訪問した人々が茶畑道を歩いている
抹茶を作る緑茶は栽培から、やや異なる工程を進む。
収穫を控えて10〜15日ほど天日を遮って茶の葉がやわらかくなる。
抹茶を飲むのも少し複雑だ。
泡によって茶の味と香りが異なることもあるので均等に泡が起こるようにソル(※茶筅のこと)でかき混ぜなければならない。
抹茶は日本でだけで発達した茶?
違う。抹茶は、朝鮮初期まで先祖がよく飲んでいた緑茶の一種類だった。
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▲抹茶は微細な緑茶の粉末を泡立てて飲む
加工工程をより多く必要としたので、韓国ではこの後、死藏されただけだ。
抹茶は緑茶からすると、ファーストフードではなく、スローフードだったわけだ。
非常に速さが重要な時代だった。
今は少し遅くなっても、ゆっくりとその味を嗜むことができる様式が重要な時代に戻ってきたと言えば大げさだろうか?
高麗時代までには、我々の祖先たちは、抹茶で茶を飲んだという。
最近、緑茶の地方・宝城で抹茶が復元され、飲み物の茶として量産されるという。
やはり緑茶の地方らしい動きだ。(後略)
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▲大韓茶園の日の出
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▲小説太白山脈の背景になった宝城旅館
ソース 聨合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0009794352 >>286
>日本の品種を違法
違法というより以前から日本産の種類の木は植えてるのね
やぶきたを植えてるニダ的な記事結構でてくるし
古い話だとべにふうきを植えたみたいな話もあったり >>282
それは、所謂、団茶だね
モンゴルでは今でもそれだよ… そもそも日本のものというか宗主国様(の土地にあった過去の国)のものじゃないのか?
向こうでは廃れた上に日本で独自に発展したから別文化といってもいいとは思うけど >>287
韓国人が日本人のふりをするのは
ある意味、文化窃盗の極みw >>288
やぶきたですか…
さらに、軟水に特化した品種を…… >>21
日帝が貴重な文物を全て焼き払ったから証拠が残ってないニダ!! >煎茶は急須で淹れて飲むようにつくるため
>成分が溶け出しやすいように揉みながら乾燥させてつくられます。
>煎茶をつくるときに出る粉を集めたものが粉茶になります。
>抹茶はお湯に溶かして飲むようにつくるので、揉まずに乾燥させてつくり
>石臼で細かくひいてつくられます。
まぁ元は「煎茶」を作る工程で出来た「屑葉」が
「抹茶」のご先祖、って事になるか
両方とも「保存」の為にこういう形態をとっているんすな
…つーわけで、>>1 はいやり直しー 海外で抹茶のお菓子とかアイスとかも人気になってきてるし
そろそろ起源主張が来ると思ってたわ >>294
もう向こうのサイトでは消えてるけど
済州島の茶畑の話なんかだと
やぶきたを植えてるけど日本とは違うニダとかいう記事を
見た事があるw
思わずうわーって思ったw
なお済州島の水は硬水 >>290
団茶は長距離輸送用だから、朝鮮が団茶飲んでたなら中国からの輸入品ってことか。
自前では栽培してなかったのね。 抹茶は中国から来て中国では途絶えてる文化の一つでこれに関しては中国とですら揉めてない。 >>299
前のが治った訳じゃないんで、同時にいくつ発症してるんだろうか?w 伝承され続けたものしか文化とは言わないんだよ。 ついこの間まで飲んでなかっただろ いちいち日本を引き合いに出して踏み台にし、唾を吐いて起源を主張する基地外民族。 >>302
自己レス訂正。
輸出用は団茶じゃなく磚茶だった。 朝鮮も文化大革命が必要だな。
今ある(似非)文化を徹底的に破壊して、
本来の朝鮮文化を取り戻せ!
朝鮮文化大革命はまだか? >>302
南方の沿岸部では茶木の栽培が
出来なかった訳ではないので
細々と栽培していたらしい… >>303
中国のお茶って、まろみを出す為に
「クズ葉」の部分って>捨てるからね
中国では抹茶の「渋さ」なんかは
雑味として扱ってる味なんだろうなぁ、と なぜ途絶えたのか解説して欲しいな
とうもろこしのヒゲ茶も秀吉か日帝残滓なんじゃないのか ペトロナスタワーといい朝鮮人は嘘吐きしかいねぇーのか >>302
宋代の頃までは済州島辺りで栽培してたんだって。
貴族だか両班だかが根刮ぎ盗んでくから茶ノ木が枯れちゃって王の怒りを恐れたのか生活が成り立たなくなったからなのか、火を付けて茶農家が茶葉を作るのを止めちゃったんだって。
中国の文献に書いてあった。 最近”復元”されたようなものがなぜ飲まれていた”という”とか妄想してんだ?
しかしこいつら日本のものが人気でると「日本のものじゃなく韓国のもの」とか言い出すよな
日本のいい加減、こいつらのナショナリズムのねつ造教育を批判しろよ こいつら日本に対して工作が失敗する度にこういう嘘流すよなwwww 欧米で抹茶味がポピュラーになるくらい人気が出たから起源主張したくなったのか
マルチャって無理あり過ぎない >>301
キチンとその風土や文化に見合った
味や飲み方を発展さえればよかったのに
全て「日本にあるのはウリナラが教えてやったもの」
という認識でマネをするから
素っ頓狂な物に仕上がってしまう… そのままだと「非常に渋くて不味い」
中国はこれらの雑味を>「捨てた」訳なんだけど
俺ら日本人は、これらを泡立ててクリーミーにする事で
「ほろ苦さ」に変えちゃった
食い物にかけちゃ変態的な執着を見せる日本人w >>313
多分、こういうので本国人と
日本人相手にコネクションを作るニダでしょ
茶に関しては、日本からの権威とお墨付き(と言う名の背乗り)が
欲しいようだからねえ >>310
超長期保存にシフトしてからは使い道の無い部位になったのね。
日本は逆に新茶を有難がる。
作法のコンセプトもかなり違うから文化の面での茶はあまり揉めてないね。 韓国最大の過ちは古代から中世にかけて
全ての文化が朝鮮半島から日本に伝来したと思い込んでいることだ
少なくとも弥生時代の朝鮮半島は日本が支配していたと
中国の歴史書にあるばかりか日本を大国として敬っていたと書かれてる
そらそうだ面積だけ見ても日本>朝鮮なわけだから
古来より全ての面で日本>朝鮮の図式は変わらないのにな >>320
実際朝鮮スイーツで抹茶ラテがあるニダと
ヨーロッパで宣伝してた話を見た事がある
まあ、抹茶に背乗りですな >>324
真似しただけだから泡立てる意味も分かってなさそう
より泡立てた方が勝ちwww >>318
<丶`∀´> 本来はシルクだったニダ! 抹茶を韓国紀元にしたいだろうが、お茶の木自体が育たない環境だろ。
世界に誇れる文化がないって惨めだな >>1
水車も作れなかったのに抹茶作る石臼とか作れるはずもない >>328
エロ本屋がてめーの失態誤魔化す度に捏造増やしてそれを教えて誤魔化し続けてたからなwwww >>322
まあ、それでも徐々に修正はかけてきてるからねえ
ただ、韓国の茶栽培自体斜陽なんで
半島での茶自体は普及は難しいかも…
もっとも彼らの事だから、ウリ達の茶は特別ニダで
また謎のプレミアムをつけて売ろうとするんだろうなあ
茶を詳しく知らない、欧米辺りを騙して >>331
じゃあ本来のまま絹で衣装つくれば良いのにね
何故、本質的な部分でけちるんだろ? エロ本屋の嘘教育に騙されといてウリは日本人と違って反発できる民族ニダとか言っちゃう馬鹿すぎるチョンwwww >>326
>日本は逆に新茶を有難がる。
日本だと紅茶のダージリンのFF信仰もあるしねえ
何気に茶に若っぽさを求める 韓国には世界に誇るフォーメーション茶道があるだろ。
あれ、ユニークなのはフォーメーション組んで団体で一糸乱れずお茶を点てるのを観客に魅せつけて、
そんでもって点てたお茶を自分で飲んでお終いなんだぜ。 抹茶は大韓由来のものでしょう。日本はそれを真似て発展したのです。 おれさぁ、会社の転勤でソウルに数ヶ月居たんだけど、おまいらが想像している以上に不潔だぞ。
そんな場所から茶道どころか茶を愉しむ文化なんて絶対発生しないって。
どこに行っても ムゥルュ(水)しか無い。トウモロコシ茶はティーパック。首都ですら酷いし人の住む所じゃないぞ >>341
パクリが伝統ってのもねえ
たまには自分で育ててもいいんだよ >>342
ウリスト教茶道もあるw
ttp://www.amennews.com/news/photo/200812/6624-2-4406.jpg >>343
大韓由来という証拠を早く出してねwwwwユネスコに認められるレベルのな >>343
あのポット使うやつだろぅ〜 日本人はなかなか真似できないよw
>>338
化繊の方が安いからでは?
韓国では「ご飯食べた?」が一般的な挨拶として根付くほど
朝鮮戦争後は貧しかったから…… 水車を作れなかった朝鮮が茶臼を作れていたんですかねぇ? >>345
自分で育てた伝統は
恥ずかしいから無かった事にしてる 韓国の茶道動画見てると
その都度、その都度適当にやってるだろ
1年後に同じ事やってって言っても忘れてて出来なそうだもん >>340
初物信仰は江戸時代から有るからね。
初鰹は嫁を質に入れても食えとか。
本当に旨いのは戻り鰹だったとしても初鰹を食べずには居られないのが日本人。 >>354
だって創作だもの
創作ダンスを茶道(向こうで言う茶礼)に組み合わせたような物だし
だから、いっぱい並んで茶を飲むとか訳のわからん事をする >>352
薬臼ぐらいはあったのでは?
元々、薬としての扱いだったから… >>355
ホントこの点に関しては
民間信仰といって良いレベルだわなあ
だが、それが良いw >>343
両班だか貴族が使えもしない葉まで持ち帰って木を枯らしたって。 >>355
ウリはその当たりは
神道の穢れと清めの精神が影響してるのでは?と思っている… >>351
けど今ならちゃんとした製法の衣類つくることが出来ると思うけどな
何故、そんな服にしないんだろ?
韓国人が韓国の伝統文化を評価してないから金をケチるのか? 受け継ぎ伝えるってことが出来ないもんな
既製品としての文化が今すぐ欲しいだけ 残飯を客に出すのはデフォ
ソウル駐在中は現地の人が利用する食堂ばかり行ったが隣の客の食い残しを平気で出すのは驚いた
抹茶なんて手間の掛かる代物が庶民に行き渡るはずねーよ
接待で韓国の宮廷料理をもてなされたが、食えたのは小魚の焼いたやつだけ
彩り悪いし不味いし
最後の茶はトウモロコシ茶
抹茶の文化なんて絶対にあり得ない 気持ち悪いwww
最近できた国のくせに。何から何まで恥ずかしい民族
さすが、北朝鮮と同じ民族
特技 洗脳、新興宗教、パクリ、捏造 >>359
初物食べると寿命が伸びるって言うからね。
食べる事をイベント化してたんだろうけどこれが今の食文化に繋がるなら民間信仰だって悪くない。 >>363
見た目が変わらなければ安い方が良いのでは?
何事も、本質よりも見た目を重視するミンジョクだから… >非常に速さが重要な時代だった。
>今は少し遅くなっても、ゆっくりとその味を嗜むことができる様式が重要な時代に戻ってきたと言えば大げさだろうか?
もうちょとまともな嘘を書けないのかよw >>366
わかる。肉なんてラーメンの出汁取った後のガラみたいなクズ
すっごい不味いし、臭いし >>369
習慣づけるという点で文化になりますからねえ いちいち起源を主張してないで、韓国にしかないもので勝負すりゃいいのに >>361
鮮度が命だからそういうのに敏感だったのかもね。
>>365
育ちきった肉厚の硬い葉だね。
丸裸の木は直ぐに死ぬから。 >>357
唐臼までしかなかったのでないのか?
薬研はどうなんだろ >>373
それを支配者も被支配者も一緒になって楽しんでたってのがね。
西洋でも中国でも独り占めする所なのに。 あー抹茶のお菓子とか人気だから目を付けたかw
わかりやすいな おかしいぞ数年前見たときは竹竿みたいなの使ってたのに笑 >>1
そもそも、蒸す、という行程が日本以外にないんじゃなかったか? >>376
それくらいは中国から入ってきたのでは?
最悪は平らな石と丸い石ってのでも何とかなるからw >>374
そんなものあげようと思ったら
粗末すぎるような…
チョウセンゴミシにしても
それこそ救荒植物だし
トックリイチゴに至っては、ただのブラックベリーだし 俺は韓国人が盗んだもので1番笑ったのはたくあんだったな
拓 庵 僧侶には腹がねじれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています